福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「春日大野城or千早or姪浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 春日大野城or千早or姪浜

広告を掲載

• 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-09-22 21:46:42

福岡に来て3年。具体的な物件や価格に先立って、
新築・中古を含めて、春日大野城か千早、姪浜で決めようと悩んでます。

理由は職場が博多駅前なのでJRもしくは地下鉄空港線沿線希望のためです。

家族構成は私(会社員35)と妻(専業主婦29)、子供(2)の3人です。
環境、買い物、子育て、発展性など踏まえて駅前、駅近物件と思っています。
上記エリアにお住まいの方、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-12 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

春日大野城or千早or姪浜

1. 52 匿名さん

具体的なマンション名出すならせめてスレ主さんが希望しているエリアの物件を出したらいいんじゃないでしょうか。

2. 53 匿名さん

方言で書いている方がいらっしゃいますが、
    ここを見ている人が福岡出身の人ばかりとは限りません。
    非常に読みにくい。

3. 54 不動産購入勉強中さん

スレ主です。

貴重なご意見ありがとうございます。
    非常に勉強になっています。

具体的なマンションを名挙げてもらうのは
    大歓迎です。スレッドの最初にも書きましたが
    中古も視野に入れて考えています。

要は、春日大野城もしくは千早エリアの
    「街に住む」ことのメリットを知りたいのですが
    その延長線上は、具体的な住まいの検討ですので
    No52さんが仰るように中古物件でも結構です。

個人的な考え方ですが、建物は経年劣化が必定ですし、
    リフォーム次第である程度は希望し添う住まいが
    実現するというのがモットーです。もちろんその為には
    間取りや建物の構造(安心できるデベロッパー)などの
    条件がありますし、築浅で程度の良いマンションであれば
    中古も断然ありだと思っています。

管理費や修繕積立など経費も大事ですし、マンションの管理状態
    や住民の皆さんのレベルも気になりますが、それより先に、
    その街に住む方々の雰囲気や、公共意識、常識などが優先させる
    べき事項と思っています。

今回、正式に姪浜は検討から外しましたが、それまでは
    新築であれば、当初ヴァークスマリナアベニューは検討内でした。
    私の収入からは少々高いので、いずれ検討から外す結果となった
    と思いますが。。。

現在、新築であれば、名前が挙がっているMJR千早・春日原の他
    パークハウス(春日)、シルフアールレジア(千早)、ネクサス(大野城)
    などが検討内でしょうか。中古であれば、グランドサンリヤン(春日)
    、サンリヤン大野城駅前、シルフスカイガーデン(千早)などが検討内
    でしょうか。予算は最大3000万。新築であればギリギリ笑ですが、
    中古であってもリフォーム費用もあるのでそれも見込みます。
    ちなみに頭金や預貯金もそれなりですので、無謀な買い物ではない理解です。

何度も言いますが、街の魅力が最優先で、箱物はその次です。
    利便性、将来性、教育環境のバランスが取れた街で安全性が高い
    マンション暮らしを満喫したいというのが我々夫婦の希望です。

闊達なご意見よろしくお願いします。

4. 55 匿名さん

う~ん、スレ主さんの真剣さが伝わって好感が持てるので自分の知る情報はできるだけお伝えしたいのですが…。~その街に住む方の雰囲気、公共意識、常識~ってデリケートな部分も引っ掛かってくるんだよな…やっぱり掲示板じゃ限界があるよね。とにかくスレ主さんにはいい物件に巡り会ってほしいな!

5. 56 匿名さん

早良区や西区の人ってどうして東区を悪く言うんでしょうね。
    教育環境といってもみんながしゅうゆう館に行けるわけじゃないのに。

6. 57 匿名さん

東区ってそんなにイメージ悪いですか?
    私は、東区よりももっと東の出身で、西区、早良区等は土地勘がないので、それらの地域がどうとは言えませんが・・・。

7. 58 匿名さん

東区には上位の私立高校が無いってのがマイナスですね。
    香椎あたりを闊歩している学生を見るとわかりやすいです。
    という私も東区民ですが住めば都です。

8. 59 周辺住民さん

スレ主さんへ
    千早にされるのであれば、小学校校区の事も考えられるとよいと思います。駅前(ドコモビル側)は、千早小学校校区、駅裏(MJR側)は、舞松原小学校校区、シルフシリーズは、名島小学校校区になります。MJRのマンションは、個人的に大好きなのでが、小学校まで遠いので(1年生だと一時間弱歩くと思います。)、私は、名島小学校校区のマンションにしました。千早小校区だと、アンピールやMJR千早公園通りなどがありますよ。

9. 60 購入経験者さん

早良区、西区、東区に住んだけど、暮らしやすいのは早良、西の海側でした。
    自分の雰囲気に合うところが一番ですよね。

10. 61 匿名さん

確かに香椎を歩いていると、?な若者が多いですよね。
    でも20年以上前から、ほとんど変わっていないので、今更変わりようがないのでは・・・?
    でも、福岡に上位の私立高校ってあるのかな?
    筑女?西南?大濠?いずれも滑り止めですよね?

11. 62 購入検討中さん

私は千早で検討しています。
    JRはやはり、小学校までの距離がネックです。
    シルフアールレジアは、間取りは良さげですが、外観がイマイチ。
    シルフスカイは外観も私好みなので、中古が出れば、検討したいと思いますが、なかなか出ませんね。
    アンピールの中古が今出ていますが、千早西小ってどうなんでしょう?

12. 63 匿名さん

香椎小校区のMJRじゃいかんのかな? JRだけなら千早より香椎駅の方が便利だと思うけど。

13. 64 匿名さん

香椎駅は西鉄が一緒になれば最強でしょうね。でももうそれも不可能でしょう。なぜなら、千早に全機能が移るので・・・。香椎は静かに、衰退していくのみです。

14. 65 匿名さん

副都心計画による再開発事業って、香椎駅とその周辺地域も整備されていくんじゃないの?

15. 66 匿名さん

香椎は20年以上前から、ほとんど変わってない・・・・・

だいぶ 変わったよ!

ほんとに歩いてみた? どこかちがうとこ歩いたんじゃないの?

16. 67 匿名さん

福岡の公立は学区で受けられる、受けられないがあるが、
    私立は、どこでも受験できるはず????なのでは。

17. 68 匿名さん

66、67さん
    ちゃんと読んでからレスした方がいいですよ。
    斜め上を行ってます。

18. 69 匿名さん

20年前から変わっていない・・・というのは、街並みではなく、そこに屯する人たちのことを指しての発言です。

19. 70 匿名さん

香椎地区が、特に教育環境(学校区)に問題があるとは思いません。
    あの辺りは特に高校や大学が多いので、学生や若者が目立ちますが、小学校はともかく、香住丘の住宅地に立地する中学校も、東区の中でもかなり評判が良いようです。   
    近年、みゆき通りあたりも近くのイオンに圧され気味なのか、昔ほどの活気はないのかも知れませんが、既存の商店街なども区画整理事業で整備されていけば魅力ある街として再生するものと期待しています。

20. 71 匿名さん

香椎千早複合体でなく、香椎か千早かで比べるとすると、やはりこれから核になるのは千早でしょう。なぜなら駅がJRと西鉄のコンビネーションだからです。香椎も長者原線と西戸崎線が結合しますが、利用者数を考えても、地方のハブ的な役割しか果たさないでしょう。直方や宇美や海ノ中道にアクセス良好なのと、天神や博多にアクセス良好なのでは、比べる余地もありません。
    しかし香椎が潰れていくことは無いでしょう。小規模店や八百屋など、いわゆる下町の良さが生き残っており、千早からも散歩がてら買い物をしに来ることは多いでしょう。フレスタ千早の改築もいずれ始まり、役割分担がより明確になるでしょう。
    つまり、好みにもよりますが、アーバンライフを好むなら千早で、昔ながらのライフを好むなら香椎でいいんじゃないですかね。

21. 72 匿名さん

千早でアーバンライフねぇ…送れるか?

22. 73 匿名さん

夢は見たっていいだろう?

23. 74 匿名さん

おぃおぃ…夢を見るのは自由だがその夢は自分の中にそ~っとしまっててくれる?千早の正しい位置付けとしては都市部にアクセス良好な周辺地域、だろ?土地勘の薄い人もこのスレ見てんだろーからあんまり期待させるようなカキコしちゃダメだぜ!誰しも、万人が納得するアーバンライフってんなら中央区、もしくは博多区の一部だろ、誤解のないようにもう一回書くけど博多区に関しては一部ね!

24. 75 匿名さん

ちなみに博多区の一部って何処?
    早良区じゃないの?

25. 76 匿名さん

74だけど早良区は千早と同じ位置付けだな。もしくはレジャー地域、ってところか?博多区は山笠の流れがある町、あっ千代は省いてくれよ。博多駅前辺りかな?もう一度書くが万人が納得する、だからな。そこんとこヨロシク!(永ちゃん風に~)

26. 77 匿名さん

スレッドごらんの方々申し訳ありませんでした。どうしても匿名の掲示板となると、上記のようないわゆる「荒らし」が出現してしまい、皆様に困惑を与えてしまいますね。

読みにくくなったでしょうからもう一度、同じ書き込みをさせていただきます。

香椎千早複合体でなく、香椎か千早かで比べるとすると、やはりこれから核になるのは千早でしょう。なぜなら駅がJRと西鉄のコンビネーションだからです。香椎も長者原線と西戸崎線が結合しますが、利用者数を考えても、地方のハブ的な役割しか果たさないでしょう。直方や宇美や海ノ中道にアクセス良好なのと、天神や博多にアクセス良好なのでは、比べる余地もありません。
    しかし香椎が潰れていくことは無いでしょう。小規模店や八百屋など、いわゆる下町の良さが生き残っており、千早からも散歩がてら買い物をしに来ることは多いでしょう。フレスタ千早の改築もいずれ始まり、役割分担がより明確になるでしょう。
    つまり、好みにもよりますが、アーバンライフを好むなら千早で、昔ながらのライフを好むなら香椎でいいんじゃないですかね。

27. 78 匿名さん

博多駅前あたりのオフィスビルや飲食店の密集する所で生活するのがアーバンライフな訳?   
    西新や百道あたりの海の見えるマンションで優雅に暮すのがアーバンライフと思っとったけど。。。   違うんかいな。

28. 79 匿名さん

72=74=76だが、荒らしはやめてくれよ~自分が言いたいのは同じ地域でそうやって私見によるアバウトな線引きはそれこそ煽りって取られても仕方ないぜって事。香椎、千早複合で考えていいじゃん!都市部へのアクセス度だけでアーバンライフとか持ち出すからこーゆうレスしたわけ。じゃ聞くが香椎と千早はそこまでくっきり街並みが違うかい?くっきり。貴方、将来像を予想して書いてるがあれだけ隣接した地域で香椎が波及されて、変化する事はない~っと100%云いきれるかい?まぁ、いきなり荒らし呼ばわりはないと思うぜ、それこそ匿名の掲示板だから書けるんだろうけどな。

29. 80 匿名さん

学生はなにも知らないみたいだけど、千早はただのベッドタウンの姪浜・西新あたりとは違うんだよ。
    昔から国の出先機関(陸運局・鉄道局・航空局)があり、いまも港湾空港関係者が多い天神・博多駅と違う独立した歴史ある経済圏なのです。

30. 81 匿名さん

過去の遺産を大切にしたい気持ちは分からなくもないけど、時代は確実に西方面にシフトしている現実を直視した方が、見通しを誤らなくて済むのでは?

31. 82 匿名さん

西方面と言っても姪浜までですね。

32. 83 匿名さん

いや百道まてだろ
    愛宕浜とか寂れ過ぎ

33. 84 匿名さん

あのね、土地の歴史って言うのはね、ちゃんと意味があるのよ。
    神社やお寺がある様な場所は、何百年も前から人が住んでいるわけ。ということはそれだけ住み易いって事。歴史が証明しているわけね。
    百道みたいなぽっと出は、1~2世代終われば、ゴーストタウンでしょう。そこで育った人々が、また帰ってそこにすんで、また子供も同じような流れになる、、、という脈々とした流れこそが、ゴーストタウン化を防ぐ手段です。いわゆる「今人気」という町は、また子供が帰ってきて、そこに住んで子供をまた育てられるかという試練を、これからくぐっていかなければならないのです。
    ま、限定された層に人気の所は、必ず世代交代が起こればすたれます。香椎千早が重要視されているわけがわかりましたか?

34. 85 匿名さん

やたらと千早をおしている人がいますね。
    郷土愛ですか、よく分かります。

35. 86 匿名さん

でも千早駅を中心とするあの一帯は確か旧鉄道操車場跡地だったですよね。  香椎や水谷地区は別として、人が住んでいなかった場所にあのような巨大なマンションを次々に建てて、千早はゴーストタウン化しないのですか?
    百道浜、マリナタウン、アイランドシティ・・・マンション群のある所って元々、人が住んでいなかった所を開発した土地ばかりですよ・・・。
    すべてゴーストタウンになるなら、マンションの多い福岡市の将来はどうなるんでしょう?

36. 87 匿名さん

86です。
    神社や寺があっても過疎化している地域も県内にはたくさんあります。    人口が増えれば、駅や学校、文化施設なども造られ、住み易くなっていくと思います。         人にとって住みやすい生活環境って、時代とともに変わっていくんじゃないのかな?

37. 88 匿名さん

しらん。なんかどっかで見た文章をそのまま書いただけ。ていうか、どうでもいい。
    鼻水が止まれば他は何もいらん。

38. 89 匿名さん

ふーん。
    そういういい加減なお方が多いんだね。あの辺りは。

39. 90 匿名さん

一人変な書き込みがあっただけで、どうして「そういういい加減なお方が多いんだね。あの辺りは」という結論が出せるのですか?
    そういう短絡的な脳構造だと、いつまでたっても社員になれませんよ。

40. 91 匿名さん

短絡的だと社員になれない???それこそあなたの偏見じゃない。

41. 92 匿名さん

おぃおぃ、釣られんなよ!

42. 93 匿名さん

また話が変な方向へ向かっていますね
    このスレの趣旨は春日大野城、千早、姪浜の比較であって他の地域を上げる必要はないでしょう。
    さらに言うと姪浜は除外されたので春日大野城、千早だけを論じればよいのでは。

千早に関してですが、九大キャンパスの今後の利用方法については注目すべきです。
    距離はやや離れていますが、あの広大な敷地の活用次第では福岡市の重心が変わる可能性もあるかと思います。

43. 94 匿名さん

香椎と千早は同じ東区の近隣地域ですが、春日と大野城とでは住環境に差異があるのでしょうか?    自治体が違えば、財政力や公共サービス、住民意識などに違いがあるんですか?

44. 95 匿名さん

>>94 へっ?自治体によって体力やそれに伴うサービスが違うのは当たり前やん。住民意識って春日と大野城でって事?そんなにざっくり聞かれて答えがあると思う?隣人でさえ住民意識、違うかもしれんとに…あちゃー釣りか!釣られちゃった。

45. 96 匿名さん

市の財政が違うので大野城と春日では財政力や公共サービスに違いがあります。
    健康診断他いろいろ。詳細は確認すべきだと思います。

46. 97 匿名さん

大野城より春日の方が断然公共サービスいいでしょ。

47. 98 匿名さん

財政力や公共サービスでしたら、自衛隊を持っていることもあり、春日>大野城です。

その分住宅費も春日の方が断然高いと感じます。(広告を見ている分では、駅前だと特に)

西鉄は大野城が下大利、白木原、春日原と広範囲で選べるのに対し、
    春日は春日原のみ、しかも一部地域です(これは地図で確認すれば理解できると思います。)

ですが、普段使うのが、JRであれば、さほど変わらないかもしれません
    春日市であれば、春日、大野城
    大野城市であれば、大野城、水城
    といった感じです。

保育料などはほぼ同じです。
    学区(中学)は駅前だけで限って言うと春日>大野城だと私自身は思っています。
    (これは個人的な感覚なので、そんなことないと反対意見を持っている方もいるかもしれません。)

あとは春日、大野城どちらともに言えますが、空中を飛行機が飛んでいきます。
    雲の厚い日などは低空飛行するので、音がちょっとうるさく感じます。

香椎や千早と比べると発展はある程度してしまったので、伸びしろはほぼないと感じています。
    ただその分落ち着いた雰囲気はあります。

私自身は実家に近い、春日・大野城地区を選びましたが、スレ主さんの選んだ、姪浜、香椎・千早
    も、「あ、いい地区考えてるな」と思いました。
    地域それぞれ、特色、長所短所あると思います。
    自分に合う地域、選べるとよいですね。

48. 99 匿名さん

JR。大野城は快速が停車するが、春日、水城は普通のみ。
    博多方面で普通列車に乗ると、南福岡で10分待ちなんてざら。
    これは、結構辛い。

49. 100 匿名さん

なら、大野城駅徒歩圏内の春日市に住むという選択肢もある。春日公園付近とか…春日市内でも地価は割高になるが。

50. 101 不動産購入勉強中

スレ主です。No98さん、そう言っていただき自信が持てます。千早か春日大野城、最終的にどちらを選択しても決定的な後悔はなさそうですね。もちろん姪浜でも…。正直言って今のところの考えでは千早が一歩リードです。東区に対して特にアレルギーはないし、香椎も含め良い街だと本当に思います。新しい街なら新しいコミュニティが未来に引き継ぐ努力が必要なのでしょうね。ただ春日大野城も捨てきれません。成熟した沿線の郊外は理想でしたから。西鉄の高架工事に伴う駅前開発の情報がなかなか見えてこないので詳しい情報お持ちでしたら教えていただきたいです。福岡市(東区)、春日市、大野城市の各行政の比較も出来るだけ調べてますが、決定的なものがあれば、こちらもお住まいの方からお聞きしたいです。我々のことに100件ものリアクションをいただき、感激です。この場を借りて厚く御礼申し上げます。必ず結果報告致します。

51. 102 匿名さん

東区に対するアレルギーって何?

52. 103 匿名さん

>>102
    >>56に書いてあるように東区嫌いな人はいる。
    もちろん西区に対してアレルギーを持っている人もいる。
    単なる主観の問題でしょう。

53. 104 匿名さん

東区っつったらなーんか昔の感じあるもんねー。でも俺は好き!!吉塚から福間まで電車通学してた高校の帰りに、香椎によって、彼女とむっちゃん饅頭食べるのが、至福の時間だったなー。あのこ今何してるかなー。ふられちゃったんだよね。

54. 105 No.98

高架化は雑餉隈駅付近から下大利駅付近までです。
    (福岡市博多区西春町2丁目~大野城市下大利3丁目)

車道はそのままで、鉄道の方を上げるみたいです。

平成26年度完成予定となっています。

私も旦那様が「鉄道越えは嫌!」というのをなだめすかして、
    「4年待て!」で押し切ったクチですよ(笑)
    (よくよく後で確認したらあと5年でした)

東区アレルギーは私も聞きますが、
    新しく開発されている地区はあまり関係ないようにも感じます。

あとは博多に出る場合は春日・大野城よりはやはり千早の方が便利だと思います。
    ですが、天神にも休日は遊びに行くよ。っていう方には春日・大野城はお勧めします。

博多に出る時もJRが遅いのが嫌だという方は、
    西鉄で薬院まで、そこから100円バスという行き方もあります。
    ただし、当然交通費はJRよりもかかります。

55. 106 匿名さん

交通アクセスもさることながら、海あり山ありで自然が身近にあることや観光・歴史資源も豊富なことも東区の魅力の一つかな。

56. 107 匿名さん

春日方面は医療機関が弱い感じがしますが如何ですか?

57. 108 匿名さん

↑強い弱いの基準はなんですか?

58. 109 匿名さん

高度な救命センター(ER・3次)は春日地区は徳州会病院・東区は和白病院と九大病院ですね。
    権威を崇拝するわけではありませんが、やはり九大病院が近いのはなんとなく安心です。

あと誰もが利用できるものではありませんが、人工島にこども病院の移転の計画があるので
    万が一のときは頼もしいと思います。

59. 110 匿名さん

そうゆう高度な医療機関は市レベルではなく県レベルで考えていいのでは?例えば九大病院に救急車で搬送される場合、千早と春日、大野城では何分の差があるか?実際あまり変わらないのでは?

60. 111 匿名さん

近いに越したことありませんよ。
    入院中のもろもろや、退院後の通院とか考えると特に。

61. 112 匿名さん

だから実際何分違うの?違っても10分やそこらでしょう、何時間も違うってんならそこらが判断材料になるでしょうが…退院後の通院って経過説明してもらい最寄りの医療機関でも対応出来るでしょ。その10分がどうしても惜しいってんなら。

62. 113 匿名さん

千早から九大病院は車で10分くらいだし地下鉄も便利だね。これは大きなプラスポイント

63. 114 匿名さん

病院通いご苦労様です。

64. 115 匿名さん

上記病院はあくまでも急性期病院なので、通常救急搬送です。急性期病院で安定したら、回復期病院に転院します。回復期病院の方が急性期病院よりもはるかに長く入院します。退院後は地元の医院や回復期病院に通院します。従いまして、自分で歩いて上記医療機関に行く必要は無いでしょう。ていうか、上記病院は死ぬか生きるかの重病人で手一杯なので、患者や医者に迷惑がかかるような、軽症の病気程度で受診は控える方がいいのではないでしょうか。

65. 116 匿名さん

でしたら尚更いざというときには心強いですね。

66. 117 匿名さん

病院という面では千早に軍配があがると思います。心停止なんかだと10分が致命傷になるかもしれません。消防署も千早にできましたし、九大病院も近く、救急搬送という面では市内でもトップクラスでしょう。和白病院はドクターヘリも運用しています。
    もちろん、お世話にならないのが一番ですが、特に老後は心強いのでは?

最近アイランドシティに開院した関節系の専門病院である杉岡記念病院もかなり良いみたいですよ。

67. 118 匿名さん

>>117
    三次救急と一次救急を混同されていませんか?

68. 119 匿名さん

春日エリアの方はどうなんですか?
    徳州会病院・自衛隊病院・福大筑紫病院の評判を教えてください

69. 120 匿名さん

116さんへ。
    いまだにご理解されていないようなので、具体的にご説明しますが、たとえ病院の横に住んでいても、突然ぶっ倒れた患者を自分の車で病院に連れて行っても、空きが無ければ診てくれないということです。逆に迷惑なだけです。救急車を呼んで、救急隊が空きのある病院を探して、受け入れ可能な病院が見つかれば、そこに搬送となります。
    ですから、遠くの病院に搬送されることがほとんどです。気分的には大病院の近くに住んでいれば安心でしょうが、実際は医療の公平さを保つために、その様なメリットはありません。もちろん山奥のような所では不利ですが、通常の生活圏であれば病院に自宅が近いかどうかはまったく関係ありません。

70. 121 匿名さん

公平性を保つ為わざわざ遠くの病院に運ぶ?釣りなんですか?

71. 122 匿名さん

みなさん救急・重篤の場合の医療の意見が多いいようですが、日々生活する上ではホームドクターになっていただけるような内科・小児科が身近にあることの方が重要ではないでしょうか?

72. 123 匿名さん

千早にしても春日大野城にしても、実際住んでる人達で過去に病院が問題(大小や距離など)で困って転居した人ってどれだけいるんだ?。

73. 124 匿名さん

春日、大野城では老後は安心して過ごせないかも。
    数十年というスパンで考えるならば、これから発展しかつ医療施設が充実している千早に住むのが一番良い選択になるのかな。

74. 125 匿名さん

医療面は千早が有利ですね。
    いっぽう千早はターミナル化して鉄道と国道に挟まれ
    大きなパチンコ屋さんがあったりで閑静さに欠けます。
    もっと緑や水辺があればと思う。

75. 126 匿名さん

121へ
    もう一度文章をしっかり読みましょう。
    読解力をつけるには、漫画や雑誌を減らして新聞を読むか、本を少しは読みましょう

76. 127 匿名さん

>>125
    駅に歩いていける距離で緑や水辺を求めるのは難しいのでは?
    それを望むのであれば、千早近辺ならば香椎浜や更に奥のアイランドシティが選択肢になってくるのではないでしょうか。

77. 128 匿名さん

春日大野城エリアのお年寄りは安心して暮らしてないの?

78. 129 匿名さん

困るとかではなくて医療施設の選択肢が増える程度のことでしょ。

79. 130 匿名さん

大病院よりも、普段からかかっているかかりつけのホームドクターを探しましょう。
    普段からの病歴やデータがあるのか無いのかで、初期治療が大きく変わります。

80. 131 匿名さん

小児科がある大病院が近くにあるとすごく安心だよ
    子供は休日夜間関係なく熱を出すからね
    カルテがあるならそんな時間でもすぐ診てくれる。

81. 132 匿名さん

私は大きな病院は待ち時間が長いから嫌い。

82. 133 匿名さん

私は大きな病院だと病気が伝染りそうで、病気を伝染しそうで怖い

83. 134 匿名さん

大病院好きな人多いですよー。まぁ一種の安心感でしょうね。でも実態を知ったら・・・

84. 135 千早住民

No24です。医療福祉にある程度精通しています。
     医療機関にはきちんとした役割分担があるわけです。
     救急医療には1-3次までの分担がされています。3次救急は重症患者さんをさします。
     3次急性期医療(救急)は、福岡都市圏は医療センター、済生会、九大、福大といった病院が中心です。
     高度な医療を提供するこのような病院は、ただの風邪や腹痛でかかるところではあえりません。
     そうした状態であれば、地元の開業医やクリニックビルでも十分に対応できます。(というより、開業しているのは中堅以上の技量のある人が多いです)
     この掲示板で医療サービスに関する議論を見ると、大規模病院はいざというとき安心といわんばかりのようです。しかし、本来は近所にかかりつけの医師や診療所で診察し、必要なときだけ紹介状を持って大規模病院に検査や入院に行くのが医療資源の正しい使い方なのです。
     ですから、高度医療を提供する病院は紹介状が無い場合、選定療養費として自費で4000円近く徴収することが認められています。また、経営上も紹介率が低いと救急医療をおこなうために取得した診療報酬の特典を破棄することになり、病院も収入が減るだけでなく、役割分担をきちんと出来ないために医師不足につながりやすいのです。
     休日深夜であれば早良の救急医療センターや各区の保健所が対応しますし、こうした議論は不毛ではありませんか
     たとえば、こども病院に風邪で診察にいくことはありますか?こういう場合はまず、小児科医のいる病院診療所で診察ですよね。あの病院はこどもたちの命を守る最後の砦です。そこに、普通の診察を求めることは常識的にあり得ないです。
     福岡市の場合 税金、公共料金、保険料などサービスの料金が高い!こども病院の問題??頭が痛いですよね

85. 136 匿名さん

ええ事言った!!まさにそのとおり!!
    皆さんちゃんと上記の書き込みを読んで、勉強してください。
    医師は患者のモラルの無さに、辟易しております・・・。
    モラルの無い行為の犠牲になって死んでいく患者さんがいることを忘れずに。

86. 137 千早住民

すいません 私はNO25の投稿でした

87. 138 匿名さん

福岡はまだ学区制なんですか?
    学区制廃止になったんでは・・・
    東京、大阪など色々行きましたが
    選択肢幅広いですよ・・・

88. 139 匿名さん

千早は九大病院が近いから安心ですね。

89. 140 匿名さん

福岡は学区制です。
    今のところ、廃止になるという話は出てません。

90. 141 入居済み住民さん

実家が第七学区、結婚後は千早に数年住み、現在はJRで言うところの春日に住んでいる者です。
    小学校~保育園児と3人の子供がいます。

千早はとても好きな町でした。
    大きなショッピングモールがいくつもあって買い物には不自由しないし、
    海が近くて街並みもきれい、病院も近いです。
    信頼できる小児科にも出会いましたし、おいしいケーキ屋さんもいっぱい。
    (主婦の視点でスミマセン)

ただ、国道三号線付近は騒音もひどいですし、排気ガスも多いです。
    千早小学校など国道沿いで・・・

千早付近のマンションも見て回りましたが、
    実家に近いほうが良かったため、現在のマンションを選びました。
    勤務地が博多なので、とにかくJRに近いというのが優先順位の一番でした。

結局、春日駅の近くのマンションにしましたが、
    住所は博多区になります。
    春日市や大野城市より、福岡市のほうが乳幼児医療が良かったので。
    南福岡駅も徒歩圏内です。
    このあたりに土地勘が無かったので、学区的にどうなのかなとは思いましたが、
    町内会の行事なども盛んで、地域で子供達を育てていこうという姿勢が強く感じられ、
    子どもを育てやすい環境であるのがうれしい誤算でした。

千早付近は、この先が楽しみな地域ではありますが、
    そういった点では、転勤族が多すぎたりして、
    どうなのかな?と今になって思います。

参考になれば幸いです。

91. 142 不動産購入勉強中さん

スレ主です。
    皆さん様々なご意見とアドバイスありがとうございます。家内や家族と検討に検討した結果、新居は春日大野市エリアに決めました。仲介業者さんにも頑張っていただき掘り出し物の築浅中古80平米南向き3LDKを1800万で購入します。予算から1000万ダウンで希望のJR駅近に住むことになります。春日公園も買い場も近く校区も今の所悪くないという話しです。物件名は遠慮させていただきますが、日当たり、風通し、天井高、ハイサッシです。3階という低層階ですがバルコニーからの緑もあり気に入りました。欲を言えばもうひと部屋欲しかったのですが、予算がダウンしたので、その分家族旅行などでフォローすることにします。

決め手は色々ありましたが、周辺環境や施設が成熟していること、広範囲で平地であること、新旧織り交ぜた街並であること、西鉄の高架工事に伴う駅前環境の発達、家内の実家が那珂川町であることなどが挙げられます。千早の近代的な街並も良かったのですが、これからの開発がイマイチ不透明で、一喜一憂しながら暮らすより、だいたいの開発が済んでいて、すぐにその恩恵が享受できる春日大野市の方がこれからの生活振りを総合的かつリアルに想像して我々の性に合っていると確信しました。周辺にお住まいの皆さん、どうぞよろしくお願いします。千早エリアは(できれば)次の機会に狙いたいと思いますし、より良い街になることを願ってます。同じ福岡ですので、どこもこれからもっと素敵になると良いですね。皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。

92. 143 匿名さん

奥様の御実家が那珂川ならやはり春日大野城を選ばれるでしょうね。個人的には東区を奨めておりましたので、あまりお役に立てるアドバイスはできなかったと思いますが、ご家族共々、快適なマンション生活を送られることをお祈りいたします!

93. 144 匿名さん

No98スレの者です。
    私自身、マンションを決めて、来年3月に春日市に引っ越しになります。
    (現在は大野城市です)
    顔を合わせても分からないとは思いますが、同じ生活圏内、よりよくしていきましょう。

決定祝いに、近くのおいしい料理屋情報を。
    西鉄春日原駅に近いサニーに向かって右側の路地を進みますと右側に
    『フレンチ「かもめ亭」』という料理屋があります。
    (GoogleMapで確認できます。)
    ハンバーグがお勧めらしいです。
    私はまだ行ったことはないですが聞いた話では、です。
    私もだんな様と一緒に、いつか行ってみたいと思っています。

94. 145 匿名さん

色々賛否両論ありましたが結極は
    自分達の理想と生活観と生活圏だと
    思います。
    住んで見てまた新たな発見や難点が
    出てくると思います。
    でもどこかを妥協しないといけないですしね・・・
    ご実家の近くは譲れない所ですよね・・・
    私達はアイランドシティにしましたが
    今でもこれで良かったのかと
    思いますが主人は10年後位に見えてくるのでは
    と言ってます。

95. 146 匿名さん

このスレをすごく参考にさせていただいた者です。
    今自分も、春日大野城で物件を探しています。
    JR利用は私も必須でして、千早と悩んでおりました。

同僚より2011年3月に新幹線が出来ると、熊本鹿児島行き特急が無くなるから
    快速などがその分増えて今以上に良くなるのでは?
    と言われなるほどあり得るなと考え春日近辺で探しております。

このスレを忘れないよう保存して住まいを決めたいと思います。

96. 147 匿名さん

新幹線の効果はもう十分織り込み済みでしょう
    空港拡張後の騒音予測を調べた方がいいです

97. 148 不動産購入勉強中さん

スレ主です。

皆様、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    確かに、家内の実家という個々の事情も、選択のポイントになってしまったのは否めませんが、今回の件に際して最も重要視したのは個々の事情に惑わされずに、街の魅力を比較検討することでした。街+物件の資産価値をなるべく客観的に観察することと合わせ、出来うる限り予算を抑えて住まいを決定し、家計のポートフォリオのバランスを調整することで、家族を余裕と安心の中で生活させたい。そう思ったことが今回、賃貸からの引越しのモチベーションです。ですから、決断時のジャッジにおける最終ファクトは、春日大野城の街の顕在・潜在能力と総合的な資産価値に他なりませんでした。

春日大野城については、決して派手さは無いですが絶妙にバランスが取れた良い街だなと感じています。都心への移動がスムーズなのはもちろん、自然も多い。日本人が思い描く「理想の郊外」の風情に近く、子育て環境も含め、健康的で文化的な生活スタイルを追求できる素地がある土地柄だと思いました。派手なインフラ整備等はなくとも、近隣の大宰府、那珂川町などと共に、継続的に発展していく街(エリア)だと予想しています。

朝の電車のラッシュ、飛行機の騒音、大病院の有無などご指摘にもあったように、もちろんパーフェクトではないのでしょうが、それを補っても余りある街の魅力を感じたのです。

マンションに関しては、駅近くで、躯体が丈夫で、ある程度の日当たり・風通しがあり、管理状態が著しく悪くないものあればなんとでもなる「生活スペース」との考えでしたので、掲示板の趣旨とは違ったのかもしれませんが、よく言われる「街に住む」ことを念頭に、将来的に売り貸ししやすく値崩れを起こしにくい物件を頭で考えて決めたつもりです。

将来は、福岡で平屋の終の棲家を建てたいと思っています。今の会社を勤め上げるか、独立するかによって時期は変わるでしょうが、今回の物件購入は、そのステップアップの第一歩です。今後ローン問題等のスレを参考にさせていただきながら、今後もこのコミュニティを活用して適切な不動産との付き合いを行なっていきたいと思っています。

私事にお付き合いいただき、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本スレッドが、これから福岡の郊外で不動産を取得される方の一助になれば、これほど嬉しいことはありません。ありがとうございました。

98. 149 匿名さん

このスレを拝見させて頂いていました。
    私は住環境の良さから春日にしました。

99. 150 匿名さん

だからどうしたんですか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸