福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「春日大野城or千早or姪浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 春日大野城or千早or姪浜

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-09-22 21:46:42

福岡に来て3年。具体的な物件や価格に先立って、
新築・中古を含めて、春日大野城か千早、姪浜で決めようと悩んでます。

理由は職場が博多駅前なのでJRもしくは地下鉄空港線沿線希望のためです。

家族構成は私(会社員35)と妻(専業主婦29)、子供(2)の3人です。
環境、買い物、子育て、発展性など踏まえて駅前、駅近物件と思っています。
上記エリアにお住まいの方、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-12 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

春日大野城or千早or姪浜

  1. 22 匿名さん

    通勤や生活環境、利便性、将来の通学等総合的に考えると千早(香椎)に一票。駅周辺の街並みもきれいにできつつあるようですね。東区には海浜公園のほかにも子連れで遊べる公園も結構あります。
    夏は海水浴場も近いです。

  2. 23 匿名さん

    スレ主です。

    皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
    週末、千早と春日エリアを回りました。

    千早駅前は整然とした計画都市の風情が気分を高揚
    させてくれますね。駅自体にスーパー、コンビニ、
    ドラッグストア、本屋などが集約されているので
    便利が良いのと、博多、天神にいくのも便利。散策
    できる公園らしいものは見当たりませんでしたが、
    再開発地区なので、将来性は抜群ですね。
    (気分的に)海が近いのもいいですね。

    春日大野城エリアは千早を見た後だとどうしても
    年季を感じさせる街並みでしたが、車を降りて散策すると
    ほっとする良い街ですね!年季が入っている=成熟している
    感じでしょうか。春日公園の緑もその付近の街並みもきれいで、
    意外に大野城駅~白木原あたりも便利そうでした。
    このエリアだと、駅前よりちょっと(歩いて10分程度)
    入った環境がいいですね。この地区は再開発無いと思っていましたが、
    西鉄(春日~下大利)の高架工事と周辺開発あるみたいですね。

    駅前物件と子育て環境と両立できない、というご意見ですが、
    仰るとおり、自分でも矛盾していると思います。ただ、駅前・駅近
    でも、ある程度環境が良く子供が将来学校帰りにカフェや書店に
    上手に立ち寄るくらいの甲斐性は持たせたいなというのが教育方針
    でしたので、千早か春日大野城、姪浜付近だとそれが叶うのかなと
    思っています。

    姪浜を押す意見があまりなかったのが意外です。。

  3. 24 匿名さん

    スレ主さんを悩ませてしまい申し訳ありませんが。。。

    前回(1994)・前々回(2000)のバブル崩壊の教訓からすると、
    これから数年は、都心部(中央区・南区早良区の北部)といった福岡ではおそらく最高の立地で、
    一般人でも比較的手が届く物件が出てくる可能性があります。

    これまでも平尾や浄水通あたりで80平米・2000万台からなんて時期がありました。
    ご希望の3地域なら1000万台から狙えると思います。

    福岡はコンパクトな大都市。
    普通のサラリーマンでも、天神・博多駅に自転車圏内で住める。
    東京・大阪には真似できない福岡ならの魅力も考えてはいかがでしょうか。

  4. 25 千早住民

    私は西区と南区にも住んでたので経験からお話しします。
     一番重視するのは教育、次にアクセスかなと考えますが
    1 教育環境
     小学校 今度開校する西南学院小学校や海星に通わせるのなら西区・早良区が良いでしょう。
      西区は工率小中学校がかなりのマンモス状態でこれで良いのかなと思うことがありました。
     いま、千早、名島校区は急に児童数が増えていますがそれでも姪浜校区よりはましですよ。
     春日・大野城は図書館や文化施設が良いですよね。ただ、西鉄沿線が中心部なのでそこがネックでは?
     千早は、駅前に4年後をめどに児童館を中心にした文化施設を建てる計画だそうです。再開発で公園が大小あわせて6カ所も新設されたので遊び場所には困りません。県立図書館(こども図書館もあります)が車で10分の箱崎にありますのでよくいきます。駅前の区画整理は無駄に広い道路という印象もありますが。

    2 アクセス
     千早だと自転車で40分もあれば博多駅につきます。私も定期券を買わなくなりました。
     姪浜、大野城・春日ではこうはいかないでしょうね。便利ですよ自転車通勤
     姪浜始発電車の場合、座って博多駅に通えると思っていたのですが、そうは甘くなかったです。
     西鉄電車は大野城・春日はもう首都圏並の混雑でした。ついた頃にはぐったりしました。

    3 買い物:どこも困らないくらいモールやスーパーがありますよね。そんなに変わらないんじゃないかな

    4 再開発で千早も姪浜のようにマンモス学校が出来たりするんでしょうが、あれだけの広大な再開発はもう市内ではないでしょうね。

  5. 26 不動産購入勉強中さん

    No24さん

    スレ主です。
    ありがとうございます。
    仰ること良く分かります。
    東京や大阪では叶わない自転車通勤。
    都市に住むことも考えました。
    そういう考え方は個人的にも好きです。

    一方、都心と郊外の両メリット
    を比較的短時間の移動で楽しめるのも
    福岡の良さだと考えています。

    仮に1000万台で開けた郊外(駅近)に住めるなら
    それもまた一興かなと思ってます。
    安い分スペックが高い住まいを探すのも
    ありかな、と。

    いずれにせよコンパクトな街である福岡
    は住むにはこれ以上無い良い都市ですね。
    行動範囲が広がれば、一生で味わえる
    様々な出会いが人生を豊かにしてくれると思います。

  6. 27 周辺住民さん

    もともとは福岡県人で、転勤で九州を転々とし今年十数年ぶりに福岡に帰ってきました。
    今、大野城(下大利)に住んでますが、将来はこのエリアに家を購入したいと思ってます。

    春日・大野城は古さ(私には懐かしさと感じます)と新しさが混在するとても住みやすい街だと思います。
    JR大野城駅は快速が停まり便利で学生も多くとても近代的な駅です。
    対照的に隣の水城駅は草花がたくさんあって駅長さんと駅員さんが一人一人に声をかけてくれるような、
    ちょっと懐かしい、いい感じの駅です。

    福岡に転勤が決まった時に子供のことが一番に気になり、私なりに小学校の情報を集め、
    ここの文教地区にたどり着きました。
    学校はあまり勉強、勉強という感じはなく運動会や文化祭など行事に力をいれて子供のやる気や
    協調性を引き出しているように感じとても好印象です。
    子供は学校が楽しいからずっとここに住みたというので、親としてはそれが一番かなと。

    この町にきて感じたことはいつも公園に人がたくさんいるなという事です。
    子供はもちろんお年寄りも元気に運動をされてます。

    申し訳ありません、姪浜・千早を知らないので一方的に春日・大野城を薦めました。

  7. 28 匿名さん

    姪の浜・・・安くないですよね。
    姪の浜は、なにがなんでも修猷館→東大を目指す!という人以外はコスパ的に悪いと思います。

    第7学区は教育熱心と言われてますが、
    平均的学力なら千早や春日の公立でも十分なレベルです。それ以上は本人次第でしょう。

  8. 29 周辺住民さん

    博多南駅周辺は適度に田舎で、博多駅まで新幹線で10分290円で便利ですよ。
    白水大池公園も良いカンジです。

  9. 30 匿名さん

    春日は本当飛行機の宮中待機エリアなので、福岡空港が込んでいるときはクルクル何回も上空を回ってて、結構うるさかった。窓開けてたら、テレビの音が聞こえないという程度。田舎ヤンキーが多いけど、まあ環境は良いような。博多南駅(新幹線基地)が近くにあれば、博多駅や新幹線エリアはめちゃ便利。都市高速もノケから先が開通すれば環状線になるので、西区も近くなりますよね。

    千早は飛行機は関係ありません。志賀島から百道、箱崎の3点で囲まれるエリアは、風向きによっては飛行機の通路なので、結構うるさいです。JR沿線はどこでもそうですが、貨物列車はしょうがないし、たいした音ではないよ。でも消防署が千早にきちゃったから、その音がどうやろかねー。でもJRと西鉄が同じ駅だし、都市高速も近いし、3号線バイパスも近いし、ベイサイドからの船もあるし、ずっと先には空港も近くに来るし、将来的には一番良いような感じがします。

    姪浜はよくわからん。けど、これから良くなりそうな雰囲気あるよね。糸島の野菜とか海産物は定評あります。JR無いのが欠点か?

  10. 31 千早住民

    すぐ近くに住んでいますが 消防署の音 全く気になりません。
    近所への配慮で幹線道路に出てからサイレンを鳴らしているようです。
    日曜日に消防署に行くとはしご車体験乗車なども気軽にさせていただけます。
     JR千早の音は、ホームの放送や汽笛の音がたまに聞こえて趣きもあります。これも気にならないです
    高層階なら8月の香椎浜花火大会とJRの電車を行き交う場面をみながらおいしいビールが飲めます。これは姪浜や大野城・春日では味わえない特権ですね。
     周辺においしいパン屋さん、コーヒー専門店が何軒かありますし。
    西鉄・JRが同じ駅舎内にあるのでいざとなれば天神方面も電車通勤可能です。
     産直関係は新宮町周辺、宮若など車で30分以内のところに何カ所もありますので、姪浜から志摩方面にいくよりも便利だと思います。

  11. 32 匿名さん

    アイランドシティならともかく、千早から香椎浜花火は小さくしか見えないでしょ。
    あれはいつ中止になるかわからないし。
    春日公園はアンドン祭りの花火が間近に・姪の浜ならマリナタウンの観覧車が見えます。

    パンやコーヒーや産直もどこにでもある。
    騒音関係は個人差だろう。
    天神に行くには千早は乗り換えになる。しかも西鉄+地下鉄なので料金も高い。

  12. 33 匿名さん

    東の海ノ中道・志賀島や古賀・福間海岸は『一昔前の観光地』のイメージですね。

    西の糸島の志摩町サンセットロード沿いは、おしゃれなお店がたくさん出来ています。

  13. 34 匿名さん

    千早・香椎から天神方面へは都市高速バスも多く出てますのでかなり便利です。福間や津屋崎の海岸も近いし、海中海浜公園、香椎花園、マリンワールドなどへもJRや西鉄電車で気軽に行けますので子供と遊ぶ場所には事欠きません。
    千早~香椎宮前駅~香椎参道への街並みもきれいで、洒落たお店も多いですよ。

  14. 35 匿名さん

    糸島のサンセット!!趣味の悪い、お若い方々のたまり場っぽい所多いです・・・。
    春日公園!!博多、天神地区のホームレスの方々の流れ着く場・・・。

  15. 36 匿名さん

    と、35のように他を貶してカタルシスを感じる人間が、もうひとつのエリアに多いのかな?

  16. 37 匿名さん

    このスレが立った時から想像出来た事だが、けなしあいになっとうやん。アピールにとどめとこーや、お互い。スレ主の意にも反すると思うばい。意義ある意見交換の場にしていかなね!

  17. 38 匿名さん

    スレ主さん、このスレが荒れる気配が漂いはじめてます。削除依頼もご検討ください。

  18. 39 匿名さん

    色んな方向からの意見があったほうが参考になるやろもん!!!でも嘘はだめよー

  19. 40 不動産購入勉強中さん

    スレ主です。

    皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
    参考になるご意見も多く、非常に助かっています。
    No37さんのご指摘は、このスレを立ち上げる際
    懸念していたことですが、私としてもけなし合い
    ではなく、建設的な意見交換の場にしたいと思います。
    ご覧になられている方には一部不愉快になられるような
    書込みもございましたこと、スレ主として深くお詫びいたします。

    スレの性質上、どうしても「比較」をもって優位性を
    引き出すアプローチになりがちですが、大変申し訳ありませんが
    レスに関しては各エリアのアピールにとどめていただくようにお願いします。
    比較であれば、定性的なものではなく、数量に置き換えられる定量的な
    アプローチでお願いいたします。
    ex)博多駅までの交通費、公園の数、税金、医療費、不動産相場(資産価値)など。

    残念ですが、誹謗中傷等は削除依頼対象とさせていただきます。

    ここまでの皆様のご意見をもとに私の考えですが、千早エリアは
    香椎、アイランドシティを含めて再開発の発展性が極めて重要な
    ファクターになっていて、開発の舵取り次第では表裏の展開があるのかな
    と思いますが、いずれにせよ躍動感に満ちたエリアで、住居物件をきちん
    と選べば「きれい」で「エキサイティング」な生活が享受できる可能性があると
    感じています。

    一方、春日大野城は、豊かな成熟の街として非常に魅力を感じています。
    西鉄春日~下大利の駅前高架開発も期待が持てます。既に人口が多いのは
    交通渋滞などが懸念ですが、逆に市場原理として、人口が多ければ様々な
    民間投資が期待できると考えるとメリットにもなりうると思います。

    感覚として、以前「上海」と「台北」の旅行で迷った時と気分が似ています。

    いずれにせよ、2年後にオープンする「新博多駅」までJRで10~15分程度の
    魅力ある郊外と思います。仕事は博多駅までの通勤。博多駅から帰宅まで
    30分程度。節約した時間を家族や友人、趣味と満喫する時間に充てながら
    都会と郊外のバランスが取れた生活をしていきたいです。

    申し訳ないですが、姪浜(何度も言いますが個人的には好きなエリア)は
    今回、検討から外します。マリノアシティや糸島などは都市高速を使って
    遊びに出かけることにします。

    引き続き、ご意見・アドバイスがあれば、是非お願いいたします。

  20. 41 匿名さん

    特に千早をご検討なら、立花山か三日月山に登ることをお勧めします。
    小学生の遠足コースですから1時間くらいで登れます。

    天気がよければ眼下に東区を中心とした福岡市全体が見渡せますので参考になると思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸