福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
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マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

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信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 362 匿名さん

    >>360さま

    家賃のお支払に手数料がかかるようになったとのこと。
    管理会社の変更で、入居者様まで金銭的な負担増になるとは思ってもおりませんでした。
    このような事態をとても残念に思います。

    私の部屋の場合、入居者様には以前から、家賃の振込手数料をご負担いただく契約になっていたようです(シックス破産前から、月に500円ほど)。
    ですので、みなさんそうだと思っていましたが、360様の場合は違っておられたのですね。

    入居者様への負担増は、本当に心苦しいことです。
    アーウィンになって、オーナーが負担する管理費も上がりましたし(2倍以上に)、振り込みに関る手数料も無料から有料になってしまいました。
    入居者さま、オーナー、それぞれ手数料負担が痛いですね。
    スケールメリットを考えると、なんとかアーウィンさんに状況を酌んで頂けないかと思います。

  2. 363 家主

    360入居者様

    入居者様には連絡をとっているオーナーです
    360様もアーウィンに聞きオーナーと直接話が出来れば、気持ちがスッキリするのでは・・・・・

    我が入居者さまによると、賃貸契約書にオーナーの名前が書いてあると、お聞きしました。

    電話をアーウィンからオーナーにかけてもらい、オーナーから360様にかけてもらうように
    すれば、電話代が掛からず、直接話しができ、今後も良いのではないでしょうか。

    私も直接話ができ、良かったです。

    建物管理の件・管理費はそのままですが、これは決定ではなく、PD個々で今からの話し合により常駐か巡回か
    管理組合を作りそれらにより変わるとのことでした。横並びではないということでしょうね。

    入居者方々には関係のないことで、不自由なことですが、良くなるように頑張ります。

  3. 364 近所をよく知る人

    ちょっと、待ってください。

    入居者とオーナーが直接連絡を取る(シックス破産時で、管理会社が無かった時ならともかく)事は、トラブルの元です。
    そうならないために、委託管理料を支払って一切の対応をアーウィンさんに任せているのです。
    入居者とオーナーが、直接話し始めると、収拾がつかなくなります。
    その時点で管理会社を頼っても無理です。

    そもそも、管理会社は入居者とオーナーの直接折衝を嫌います。
    理由は・・・ご想像ください。
    賃貸管理契約書にもありましたし、それが通常の形です。

    >>360
    同一銀行の同一支店内の入出金であれば、手数料のかからない銀行もあります。
    私も、ある代金を毎月支払っていますが、振込先と同一銀行同一支店で口座をつくり、そこへテレフォンバンキングで振り込んでいます。手数料無料です。

  4. 365 近所をよく知る人

    >>363
    364です。
    申し訳ありません、363様が直接入居者とお話しされていることを批判する気はありません。

    ただ、オーナーにも入居者にも色んな人がいますから、直接交渉をしても全て上手くいくとは限らないと言いたかったのです。

  5. 366 家主

    近所をよく知る人さん

    個々の考えがあるから、そうですね。余計なことだったかもしれませんね。

    あくまでも、私と入居者様は(良かった)と言いあってるものだから・・・・・

    少しでも前向きにと・・・・・不愉快な思いさせました。ごめんなさいね。

  6. 367 近所をよく知る人

    家主さま
    いえいえ、こちらこそすみません。
    家主さまの入居者さん第一の姿勢は、素晴らしいと思いますよ。
    お互い、頑張っていきましょう。
    360さま
    要らない口を挟んでしまいましたが、ご意見はドシドシ管理会社に仰ってくださいね。
    今は動き出したばかりですが、色んな御意見を反映させながら、もっと良いピュアドームになればと思います。

  7. 368 家主

    近所をよく知る人さん聞いて下さい

    PCをよく見ていらっしゃるのですね。私は株を(趣味程度)してますので、その合間をみてここを覗いています。大変勉強にもなり、役だっています。

    シックスの経営をされていた方々・社員さんも、最初は、すばらしいPDにする為に一生懸命だったことを、知っているものです。私はそれを知っているがゆえに、苦悩しました。批判・苦情等・・・・・結果がこうなったから何も言えませんが、私たちが協力して、元のPDに(きれい・すばらしい・・・・)

    名前のごとくピュアにしましょうね!

  8. 369 がんばりマンション

    アーウィンさん昨日は新着お休みでしたね。

    お休みがあると、何かあったのかと、心配します。

    心配がゆえに、不安が出てきます。

    お疲れ様です

  9. 370 入居済み住民さん

    アーウィンの対応、最低。最悪です。
    家主さんには悪いけど。あそこが管理なら、即出たい。 3月にはいって2月末までに振り込めと
    住民の名前も振込み金額もかいてない、
    意味不明な振込先だけ部屋番号かいてポストにいれてきて。
    電話かけたら、そういうクレーム言ってくるの多いんだよね。いいから振り込んで。と。

    家主さんと連絡がとりたいとお願いもしたけど、連絡とれるか確認してもいいけど
    いつお金もってくるの?

    あなたの情報はわかってるんだからいいでしょ?証明書?
    証明書見にきたら見せるけど、そのとき現金をもってきてくれるんでしょうね?

    家主さんと連絡は確認するけど、家主が誰とかわかってるの?わかってないんでしょ?
    こっちはあなたの情報全部わかってるんだから、さきにいつお金もってくるの?って。ただでさえ住んでいて不安なのに、電話したら対応最悪。
    家主さんと話することがもしできて、家主さんがちゃんとした人であることを願います。

  10. 371 シックスオーナー

    370さま

    入居者さまの氏名と振込金額が書いてないのは変ですね。
    アーウィンは管財人から書類一式渡ってるので
    わかるはずです。

    ピュアドーム管理センター0120-608-605
    もう一度問い合わせてみてください。

    今はオーナーが増えて対応がまずいと
    クレームが殺到します。

    入居者さまにそんな対応するとは思えないんです。
    家主はたいてい普通の会社員なのでご安心ください。

  11. 372 370

    No.371さま
    ありがとうございます。
    管理センター電話してみますね。

    電話で問い合わせたときに、
    名前とか保証人名とか読み上げて、これでいいんでしょ?
    ちゃんとあなたの情報は持ってるんだから、振り込め。って対応でした。
    書類は渡っているようですが・・・忙しいを理由に、入居者に対しての態度は(泣)

    家賃+水道費&共益費の合計金額をいままでは引き落としで支払していましたが、
    大家さんにはふつう家賃だけ支払うのでしょうか??

  12. 373 がんばりマン

    入居者様

    オーナーは厳しい審査に通り、ローンを組んでいるので、変な人は居ないはずです。
    ジャックスの審査は入居者の方にも、厳しかったはずです。(ジャックス経由の場合)

    それゆえ入居者の方にこんな不愉快な思いをさせて、悔しい気持ちです。

    忙しさのあまり、対応が悪かったなら、取り組みを今後オーナーとして、監視していきます。

    問い合わせの時に名前を聞き、記憶してください。イザの時の為に!!!

    入居者の方退去せず、今後の頑張りを、見守ってください。ごめんなさいね

  13. 374 入居者

    No370さんと同じで、私もアーウィンに対して同じ印象を持ちました。確認し折り返し連絡入れますと言われて、3日経ちました。
    忙しいのはわかりますが、対応の仕方も失礼でした。

  14. 375 370

    373様
    ありがとうございます。
    担当者の名前はしっかり聞きました。

    不動産関係に詳しい方に、今回の件は
    敷金等もシックスがあつめたまま使いこんで、大家さんには
    敷金も契約証も渡っておらず、入居者がいるのかもきちんとしていないケースが多いので
    大変だろうけど、大家さんと話をできれば直接してみたほうがいいと聞いたので、
    きちんとした方がオーナーさんなら、できることなら一度直接お話したいと考えてます。

    オーナーさん側としては直接はトラブルの元で直接話をするのは・・。との書き込みも見受けられるので。

    オーナーさんがちゃんとした方なら、退去せず、今後の頑張りをというのも考えられると思うので。

  15. 376 シックスオーナー

    372さま

    支払い関係はよくわからないので、管理センターに
    問い合わせてみてください。

    対応した人の名前がわかればこういう扱いされたと
    言ってみてはいかがでしょう。
    ヘビークレームでもおかしくないですから。

  16. 377 370

    374様
    すごく対応悪かったですよね。

    私は、今後のトラブル回避のため草々の退去をしたほうが入居者としては
    対応の悪い管理会社と取引せず、巻き込まれずの最良の方法かと思っています。

    敷金等も管理会社側では5月までまてという事ですが。
    5月まで待っても今出ても、かえってはこないと思われるし、
    5月を待ったあとで敷金までまわらない、渡らないことが判明したとすると
    そのあとに退去すると、あの管理会社の対応からすれば、
    なにかと理由つけてプラス請求される恐れもあるんじゃないかと
    かなり不安に思ってるので。

    管理会社の対応が悪いから、5月を待たずに、急ぎ退去のほうが、
    不快な思いもいろいろ増えずに急いだほうがいいかもと思ってます。

    ・・・オーナーさんたちには申し訳ないんですが。。。。


    一応法務局に行って家主さん自分でも調べて連絡をとる試みだけはしてみようとおもっています。

  17. 378 370

    376さま

    ありがとうございます。
    問い合わせてクレームも言ってみます。

  18. 379 マンション投資家さん

    入居者様の御意見もオーナーさんの御意見も、ここの掲示板に書かれている事が全てでは
    無いと思いますが(勿論、実際に体験された事,印象,考えを率直に書かれていると
    思います)、この掲示板もそれなりに影響力を持つ掲示板となって来ている様ですので、
    今後、入居者様,オーナーさんに取って不利益を被らない様な、前向きな掲示板に発展して
    いく事を望みます。
    私は、暫く書き込みを少し控えようかなと考えております。

  19. 380 シックスオーナー

    378さま

    退去する前にぜひ家主と連絡取ってみてください。

    賃貸業者は変更が可能です。業者への不満が理由で
    退去されたら、家主が気の毒なのでぜひお話をしてみてください。

  20. 381 オーナーの一人

    377様

    管理会社の件で不愉快な思いをされたとということで、オーナーの一人として申し訳なく思います。
    法務局いって家主さんの連絡先を調べられるということですが、
    大変申し訳ありませんが、オーナー様の中には、連絡先が法務局の届出とは、違う方や不都合があるかたがたくさん
    いらっしゃると思います。

    ですので、すみませんが、管理会社を通じて連絡先を確認されたほうがいいのでは思いました。
    管理会社の方ともう連絡を取りたくないと思われているのなら、せめてマンション名のみ載せていただけないでしょうか? オーナーも自分の物件だとわかれば、担当者(物件ごとに担当が決まっている)にクレームをいれるなど
    行動を起こされるはずです。
    オーナーも、そのことで退去されたら本当に気の毒なので。。。。勝手なことばかりすみません。

  21. 382 370

    379様
    オーナーさんに取って不利益になるような書き込み方をして申し訳ありませんでした。
    380様
    賃貸業者は変更が可能ならばお願いしてみようと思います。ありがとうございます。
    381様
    管理会社を通じて連絡をとることができれば、それが一番いいので、それが叶うことを願っています。

    オーナーの皆様否定的な書き込みをし、申し訳ありませんでした。
    あまりにも管理会社の担当者が酷かったので。
    ずさんな対応されている入居者が私だけで少数であることを願っています。

    今後書き込み控えさせていただきます。
    不快な思いをされた方々におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。

  22. 383 マンション投資マン

    アーウィンさん、ここをご覧になって、いらしゃいますよね。

    社員の皆様は、管理物件をこんなに抱え込んで、WHY?と思われているのかもしれませんが、、会社を良くするとなると、このような事態も(多忙)ありうるものではないでしょうか?

    この多忙さが、いつかは、社員さんの財産になると思いますが。

    社長さんも、わかっていらっしゃるものだと思います。そのように願いたいです。

    対応の件よろしくお願いします。

  23. 384 マンション投資家さん

    >by370様

    379です。
    気を使わせてしまい、かえって申し訳無かったです。
    これからは、入居者様も我々オーナーもこれ以上の不利益にならない様、願って
    投稿しました。
    まだまだ、共に混乱している状況ですので、少しでも状況が好転するように
    気をつけて行きたいです。
    私は、前向きな意見はどんどん投稿して頂いた方がいいかと思います。
    恥ずかしながら、我々オーナーも知らないことが多すぎますので。
    これからも宜しくお願いします。

  24. 385 Man

    アーウィンの皆様・経営者様

    対応の件は入居者様がAウィンに苦情を言えば直るでしょう。しかし、この掲示板はPD関係者だけが見ているとは、限りません。

    誰であれ、気持ちの良い応対を臨んでおります。

  25. 386 元不動産屋勤務

    アーウィンさんへ

    昨日のHPの件で、PDからPDへ引越しの手数料無料は有難いことでしょうけど

    現、PD入居者が居るのに違うPDへ行くということは、そこは空室になると、いうことです。

    他のマンションからPDへ引越しというなら、個人の意思で決めることでしょうけど。。。。。

    今のPD入居者の取り合いってことでしょう。(社員さんたちが、もっと、安いところのPDがありますよと、現入居者に薦め手数料が無料となれば、引っ越す方も出てくるとおもいますが)

    これって、仲介業者が、してはいけないのでは!!!!!!

    PDオーナーさん方々どう思われますか?ご意見を

  26. 387 navi

    私もシックスの破産で損害をうけたオーナーの一人です。

    敷金等のことですが、アーウィンは今後の賃貸管理(集金など)の実務を請け負うだけで、シックスの債務を負う立場にはないので、返還の請求は賃貸借契約書に書かれている相手(ケースバイケースで家主またはシックス)になります。シックスの場合には破産管財人に対して請求することになります。おそらく殆どのケースではシックスとの契約になっていると思われます。

    アーウィンとシックスの違いは、アーウィンは家主と入居者さんの橋渡しをする(賃貸管理)のだけど、シックスのほうは、殆どの場合、家主とは保証家賃で契約、入居者さんとは賃貸借契約という形態だったことだと思います。その場合、入居者さんから見ると直接はシックスとの契約ということになります。家主側は入居者さんとシックスがどんな契約になっているのか、とくに尋ねない限り情報すらないのが殆どという状況です。

    入居者さんから見て、シックスが破産したところで、賃貸借契約を継続することはできなくなったわけなので、改めて契約を結ぶ必要が生じていると思います。元の契約を基礎に、賃貸管理業者の橋渡しのもと、家主と条件を交渉していくことになると思います。賃貸管理業者はある意味客観的に判断できる立場なので、双方にとって出来るだけ損害が少なくてすむような妥当な線を提案してくると推察します。

    これは家主側にとっても同様であり、さらに賃貸管理に加えて、建物の管理も必要ですが、こちらのほうは、コミュニティサービス社というところが裁判所から指名をうけて契約を引き継いで、実際的な管理を続けており、事なきを得ているようです。

    ところで、私もこの件に関して、ブログをはじめてみました。
    もしよかったらご覧ください。
    http://navipuredome.blog100.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

  27. 388 マンション投資家さん

    >>386

    私も、アーウィンさんの意図が分かりません。
    良かれと思ってやっている事とは思いますが、
    家賃の叩き合いに成らない事だけを、祈っております。
    これによって、全体の家賃水準が下がり、これまで
    それなりの家賃をキープしていたオーナーさんには
    、わざわざ何で?という感じでしょうか。
    入居者様には、良い事かも知れませんが。
    良く分かりませんが、引っ越すにも自分の好む地場が
    あるかと思います。
    近接するPD同士が、一番迷惑を被るかも

  28. 389 近所をよく知る人

    驚きました。
    うちの場合、現在2室満室状態。
    でも、他のピュアドームに入居者さんを奪われてしまうかもしれないのですね。
    他のマンションシリーズからピュアドームに移ってくる場合、仲介手数料無料!どんどんピュアドームに入って下さい!なら解りますが。
    入居者の入れ替えのたびに、リフォームが発生しますね。
    オーナーとしては、そんな営業とんだ迷惑です。
    以前、A社の人から「ワンルームの入居者はたいてい1年程度しか住まない」と言われました。
    私の物件の場合、たった1年なんて方は、おられませんでしたよ。
    不可解です。

  29. 390 信じられない家主

    Aウィンさんがしている事は、良かれと思い、日々、試行錯誤かも・・・・・とおもわれるが。

    昨日の新着は撤回されたほうがよかろう、と思われる。

    オーナーの信頼を得ていこうとしながら、逆行しているように思えますな。

    早めの対応が必要では

  30. 391 匿名さん

    データバンクによる経営状況および地元での評価から判断しますと三和エステート(株)が良いようです。
    何処かの営業マンと違って営業マンの対応も正直で良い感じがしました。

  31. 392 サラリーマンさん

    今はワカラズ管理を決めた・・・・・という方が、ほとんどでしょう
    これからが、勝負です。AーUぃNとO-ナーとの。
    いやな時・相性が悪い時は変更が出来ると電話のとき、了承済みです。
    一度、どのようになるか、見守ってみましょう。

  32. 393 シックスオーナー

    アーウィンがいきなりシックスの何千件もの物件を
    引き受けるはめになったのは大変だったと思います。

    覚悟の上でしょうが、シックスの不始末の火の粉を浴びてしまい
    気の毒です。

    まだまだ完璧とはいかないでしょうが、がんばっていただきたいです。

    ところで先程、ある都内販売業者から運用型マンションの
    販売の電話がありました。
    1LDK2280万だそうです。

    そんなもの買ったら破産まっしぐらですと言ったら
    向こうも笑い、和やかに話は終わりました。
    どこも売る時は愛想がいいなあ。

  33. 394 匿名さん

    失礼いたします。
    アーウィンさんもご商売ですから、損だと思えば立候補しなかったと思いますよ。
    なので、不始末の火の粉を浴びたという状況ではないと思います。

  34. 395 サラリーマン妻

    そうです。ネ
    ボランティアじゃあるまいし、損で引き受けたわけじゃないでしょう。
    火の粉だったら祓えばよいこと、だんだん、・・・・・が剥げてきたんじゃないの。
    駄目な時は・・・・・ば良いこと。
    オーナーさん馬鹿にされるようなことのないように、気を引き締めていきましょう

  35. 396 シックスオーナー

    確かにそうですね。
    私はアーウィンに頼んでないからそう思えるのであって
    頼んでたらそうはいかないでしょう。

    シックス以外の物件では賃貸業者を変えた経験あるから
    別にこだわりがないんです。
    入居者に夜逃げされた経験もあるから多少のことでは
    大丈夫です。

  36. 397 ワタシもシックスオーナー

    ご存知の方も多いでしょうが、シックスの元社長は部下6~7人を連れてアーウィンに入っています。だからどうだと今更言うつもりはありませんが、できレースだったんでしょう。悔しいだけです。

  37. 398 マンション投資家さん

    >>397

    鱒渕前シックス社長ですか?
    本当ですか?
    本当ならアーウィンさんも、旧シックス社長の行動も
    理解し難いですが・・。

  38. 399 ワタシもシックスオーナー

    シックスの旧担当者から聞きました。私は昨年の夏に2つの物件を薦められ購入し、年末に更にひとつを薦められ購入しました。バカでしょ?夏の物件はふたつとも入居者ありということでみっつめを契約しましたが(よく審査に通ったと思います)、破産してみると全部入居者がありませんでした。破産することを知りながらウソをついたのかと担当者を責めましたが、それは社長しかわからないことだったと言っていました。アーウィンへ行ったということはそのとき聞いたことです。本当だと思いますよ。

  39. 400 匿名さん

    No.394です。再び失礼いたします。

    アーウィンさんがシックスの不始末の火の粉を浴びたという状況とはいえないことは、個々のオーナーがアーウィンに頼んでいるかどうかとは別問題にそうだと思っております。ただ、短期的には沢山物件をかかえて大変だろうということは私もそう思っていますし、きっと責任感をもって努力されている最中なのだろうと思います。

    事後処理に必要だから、社員数名は当然アーウィンに入っているはずと思いましたが、前社長までというのはびっくりしました。昨年にご購入されて、直後にこれとはほんとうにひどい話ですね。ご購入の価格が気になるところですが、今後はダメージが少しでも少なくなるよう、気を取り直して対処していくしかないと思います。騙されたほうがバカだなんて思わないですよ。この状況ですから、オーナー同士、少しでも力をあわせていけたら良いと思っています。

    計画倒産なのかという話もありますが、それは旧幹部の人たちにしかわからないでしょうね。おそらくですが、昨年の段階では、むしろ破産しないためになりふり構っていなかったのだろうと思います。破産管財人からきた文書によると前社長の自宅も抵当に入ってると書いてあったと思いますから、今後の調査を待たないと予断は出来ませんが、おそらく、前社長も会社を破産させて儲けたとはいえないのではないかなと思っているところです。

    10年前に比べて福岡の賃貸相場はかなり下落しており、シックスのように保証家賃でやっていくという方針では、古い物件の長期の保証契約が逆ザヤのようになって経営を圧迫したということはあるだろうと思います。賃貸相場がもし横ばいなら、状況が違っていたかも。かなりぎりぎりの経営をしていたところに、昨年の後半の不景気と投資用マンションの供給過剰、改正建築基準法と、わるいことが重なりすぎたのでしょうね。

    バブル崩壊後の20年はずっと不景気だったというほうが現実的には妥当のような気がします。また見るからに福岡地区のマンションの業者は、新築マンションを大量に投入しすぎで、この家賃相場であまりにも無計画すぎるのではないかと思っています。売ってしまえばあとのことは知らないという雰囲気にさえみえます。

  40. 401 ワタシもシックスオーナー

    No.400様 
    いろいろとありがとうございます。おっしゃる通りですね。今は自分が破産しないように、そして家族を守るためにどうしたらいいか、それを考え続けています。がんばりましょう。

  41. 402 不動産関係業務に携わる者

    A社のホームページ:『PDからPDへ引越しの手数料無料』。はなはだ疑問です。

    私も不動産関係業務に携わる者ですが、通常、PM(プロパティマネジメント)業者は、自社管理物件以外から顧客(入居者)を誘致することはしますが、自社管理物件内で顧客をグルグル回すようなことはしません。(自分のシッポを食べているようなものです)

    退去された部屋のオーナーには損失を与えたことになり、管理委託契約を解除されるだけで済めばまだしも、場合によっては背信行為だとして訴えられるリスクすらあるからです。(今回の場合は、ワンルーム→ファミリータイプといったものではなく、ワンルーム→ワンルームであり、尚更です。)

    入居者斡旋は、本来、A社が汗をかくべきことで、オーナーの方々が、自分達のしっぽをかじる類のものではありません。PDのオーナーはA社にいいようにされていると思います。 
    各オーナーはA社に『このような取組みは止めてもらいたい。』としっかり伝えるべきです。
    それでもこのような取組みを続けるのであれば、大挙して、管理委託契約を解除してもよいと思います。

  42. 403 サラリーマン妻

    アーウィンさん・元シックスの社長さん・現社長さん

    PD~PDへの引越し手数料無料、オーナーを馬鹿にするのも、いい加減にしてください

    このまま、実行すると、オーナーは委託管理をやめ、他にいくように皆で結束しますよ。

    次期5月26日に話し合いましょう。オーナーの皆様

  43. 404 マンション投資家さん

    オーナーの皆さん
    私もオーナーです。

    ここで特定の人や企業に対しての不満・苦情をぶつけるのはやめませんか?
    気持ちの赴くまま、匿名掲示板に怒りをぶつける事は、ピュアドームの醜態をさらすこと。
    マンションの資産価値を大きく下げる事はあっても、上げることは絶対にない。

    自らピュアドームの価値を下げるような言動は、慎みませんか?

    設備的にも十分な分譲賃貸ワンルーム。
    共益費は、実質オーナーが負担。
    物件としては、上級レベル、せっかくのピュアドームマンションなのですから。

    私だって言いたいことは沢山あります。
    でも、今のこの掲示板の流れは、オーナーにとって得策ではないです。

    ワンルームを借りられる方は、若い人が中心。
    まずは「ネットで検索」でしょう。
    ピュアドームに興味を持たれ、検索した結果、真っ先に出るのがこの掲示板だったら、どう思われるでしょう。
    入居がつかない、家賃を値切られる・・・この掲示板がオーナーの不利益の大きな引き金となるかもしれません。
    下がった評判を取り戻すのは、至難の業です。

    みんな大人なのだから、言いたいことは、ちゃんと自分の名を名乗って、相手先企業に言いましょう。
    100人でも1000人でも3000人でも、ジャンジャン電話してぶつけましょうよ。
    業務に支障が出たって、それは仕方ないでしょう。
    受け止めてもらいましょう。

    福岡はワンルーム供給過多。
    業者さん方も必死です。
    匿名の掲示板ですから、今後、便乗した書き込みも無きにしも非ずです。

    本当に状況を好転させたいなら、匿名掲示板で叫ぶのではなく、直接業者に言いましょう。
    そして、きちんと返答を迫りましょう。

  44. 405 匿名さん

    私もオーナーですが、404さんの意見に同感です!

  45. 406 マンション投資家さん

    >>404

    完全に同意です。
    頑張りましょう

  46. 407 サラリーマン妻

    そうですね。書き込みは、せずに直接言いましょう。
    今からの仕事を見守っていきます。

  47. 408 navi

    私もオーナーですが、No.404さんに全面的に同感です。

    感情的になられる方のお気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に対処し、入居者さんが少しでも不安に思われることがないよう、オーナーとして今何ができるかを考えましょう。一番守らなければならないのは入居者さんなのですから。

    まず、建物はこうしている今もきちんとした管理をうける必要があります。大手の管理会社であるコミュニティーサービス社が実務を引き継いで事なきを得ていますが、現状ではオーナーからの振込みがない分を肩代わりしなければならない状況ですから、この部分を1日も早く正常に戻すのはオーナーの責任と思います。いずれ払わなければならない管理費なのですから、自己責任でよく調べられた上で速やかに手続きを進めることが必要ですし、それが得策だと思います。

    この機会に福岡のいろいろな不動産業者さんと話して共通に聞かれたのは、ピュアドームシリーズは入居者さんに評判が良いということです。それには理由があると思います。シックスはオーナーに対して長期家賃保証するスタイルだったので、しっかりした良いマンションでなければ、マイナスを自分が被らなければならなくなるからです。

    アーウィンさんのPD間の云々の話は、私もかなり疑問に思うのですが、直接に話されて、もし不満が払拭できない場合には他業者さんに移ることも検討されるのが良いと思います。ただそれが得かどうかはまた微妙なところです。正直アーウィンさんにとっては、ある程度のオーナーが他所に移っても、負担が軽くなり、何も引き受けなかった状況に近づくだけで、それほどは困らないと推察します。

    前にも書いたのですが、この件に関連して「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げました。
    ここではURLは伏字にされてしまうようですが、Googleで「シックス オーナー」で検索していただくと、今のところトップにでるようです(ご協力いただいた方に感謝いたします)。
    PDシリーズの安定的な運用に寄与しまた資産価値を少しでも高められるような情報交換ができればと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  48. 409 マンション投資家さん

    404です。
    ブログや掲示板の設置をして下さるオーナーさん方、有難うございます。
    みなさん、ぜひお世話になりましょう。

    この掲示板は、一度掲載されると、削除してもらうのが困難です。
    正当な理由がない限り、削除はして頂けません。
    たとえ業者叩きのコメントでも「批判は受け止め、業務を改善してください」というスタンスです。
    掲示板の自治権を我々が持ち得ないという点で、少々危険を感じます。

    その点、オーナーさんのブログ掲示板であれば、不利益な書き込みや誹謗中傷等は、すぐに対処して頂けると思うのです。

    お忙しい中、ブログを立ち上げてくださったオーナー様に、感謝いたします。

  49. 410 匿名さん

    一昨日、『PDからPDへ引越しの手数料無料』をこの掲示板で知り、その日は眠れませんでした。その不動産と契約したことも正直後悔しましたが、翌日、その不動産に電話をしました。すると、電話に出た女性の方から男性の方に代わり、しっかりとした説明を聞くことができました。その男性の方は、話の途中で不動産の社長であることが分かり、自分は信頼してもいい人だと確信しました。『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件など、しっかりとした説明を聞き、ここを選んで間違いはなかったと確信しました。確かにこの先、心配なことは数多くあると思いますが、まずは自分の目や耳で直接確かめることがとても重要であると感じました。

  50. 411 リバージュ平尾2

    >410匿名さんへ
    『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件について、しっかりとした説明をお聞きになられた件について、具体的にどのように説明されたのか?
    もう少し教えていただけますか?私と同様に多くのPDオーナーの方が不安に感じておられると思いますのでよろしくお願いいたします。

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ウエリス白木原

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2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

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2LDK・3LDK

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総戸数 87戸

MJRザ・ガーデン上荒田

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2,780万円~7,950万円

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

未定

2LDK~3LDK

58.47平米~85.98平米

総戸数 262戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

2,900万円~6,040万円

2LDK・3LDK・4LDK

45.32平米~80.01平米

総戸数 104戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

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アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

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アーバンパレス諫早駅

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アルファステイツ滑石II

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オーヴィジョン武岡テラス

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MJR大分サーパスコート

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3,160万円~5,180万円

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モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

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2LDK・3LDK

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サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

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(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

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未定

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未定

3LDK~4LDK

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31.65平米~33.64平米

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福岡県福岡市東区箱崎一丁目

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2LDK・3LDK

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ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

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未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

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未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸