福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 102 匿名さん

    94・97です

    98さん
    情報有難うございます。
    3パターンあるのですか、知りませんでした。
    次から次に 色んな不安要素が浮かび落ち着かない気持ちですが、こうして自分の知らない情報をお話し頂けると心強く思います。
    私は2室中1室は①のようですが、もう1室のほうは不明です。
    やはり、入居者の方と連絡を取って、家賃支払い形体を確認した方がよさそうですね。
    また、私が不安を吐露したばかりに、さらに皆さんの不安を招いてしまって申し訳ありません。
    今後とも、色々教えてください。

    96さん
    会社がこんなことになり「これまでキチンと管理されていたのだろうか」と心配になっておりました中での「ピュアドームは管理人がしっかりしていて・・・」というお話、嬉しく拝見しました。
    今後、しっかりとした管理会社に業務が継承され、また96さん始め多くの不動産屋さんから「ピュアドームはおススメ物件」と思っていただけるような良いマンションになってくれたらいいなと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 103 夢破れたサラリーマン

    5年前に購入、大濠に2件持つオーナーです。

    そろそろマイホームと思い、銀行に資金調達依頼しましたが、すべてNGでした。
    銀行からは、拒否理由は個人情報から言えないとのことでしたが、誰かさんが言われてた
    「銀行は、マンション経営には融資しない・・・」から、マンション融資が拒否理由かな?
    一応、シックスの営業に確認しましたが、いままでそんな事例はないとことでしたが・・・。

    銀行から融資いただけず思案しているところに今回のシックスの破産劇。
    踏んだり蹴ったりで、夢破れたりです。

    いっそ福岡の自分のマンションで暮らそうかと思ったりしてますが。
    ワンルームではね・・・・。

    今頃になってこの契約及び自分の行動に悔いております。女房に”本当にごめんなさい”です。
    こうなれば、”宝クジ”しかないかなって・・・。

    契約額13,000,000円−マンション資産額7,000,000円???=6,000,000円
    シックスさん6百万円を返して!

    暗い話しですみませんが、どこかで発散したく!

  3. 104 マンション投資家さん

    >>103さん

    え?2室で1300万円ですか?
    うちのマンションは、どれも1室1500万円くらいですが。
    それとも、かなり値引きがあったのでしょうか?
    ちなみにうちは、2室で2800万円です(涙)
    残債2200万です(号泣)

  4. 105 匿名さん

    ワンルームのオーナーでも、年収次第では融資通りますよ。
    ネックは、シックスのマンションオーナーってことじゃないかと思います。
    永続的に家賃が入る見込みが薄いってことの総合的判断か返済負担オーバー。
    ちなみにどこの銀行がダメだったんですか?

  5. 106 匿名さん

    シックスのマンションオーナーていう事でローンがはねられる事はないのではないですか?
    ローン契約してるのはオーナーと銀行や信販会社でしょ?
    つまり住宅ローンの申し込みした場合、個人情報を照会しても信販もしくは銀行の保証会社のデータが出るだけなので投資物件の販売会社がどこかまではわからんはずですよ
    はねられるとすれば投資マンションの借入れの返済状況が悪いか、今回の住宅ローンまで含めての年収に対しての返済比率の問題と思いますよ

    銀行が住宅ローン審査する場合は投資マンションを保有してても家賃がどうとかはあまり問題にしてないように聞きました(空室になった場合は他の収入から補填しないといけないから また家賃保証があっても保証してる不動産会社が破綻することもあるでしょ)

    ちなみに年収500万前後の方で既に2000万以上のローンがあれば、住宅ローンが借りれる金額はかなり少なくなる1000〜1500万程度しか借りれないと思います
    但し、別に車や電化製品のローンがあれば住宅ローンを組むのは更に難しいと思いますよ

  6. 107 夢破れたサラリーマン

    ★マンション投資家さん

      すみません。×2です。
      見積り書には、16,000,000円から3,000,000値引きで13,000,000円です。
      同じく22,000,000円くらい残債がありますよ。

    ★匿名さんへ

     三井住友、りそな、地方銀行、ろうきんです。
     それなりの収入はありますが、やはりネックはシックスのマンションオーナーですかね??
     審査機関3社に確認にいきましたが、明確な回答は得られませんでした。

  7. 108 マンション投資家さん

    >>103
    私は、通りました。
    もう10年前ですが・・。
    ジャックスの借り入れが1,410万円で、自宅の借り入れ3,100万円でした。
    マンション購入2年後でした。
    1,410万円ジャックスから借り入れしましたが、12年後の現在で360万円
    しか元本減っていません。1年半程前、150万円繰り上げをして、まだ
    900万円残っています。(後16年。2年期間短縮)
    皆さん、ローン返済表を見られていますか?
    最初のうちは、利息・保険料で支払いの殆どが消えています。
    15年後位でやっと、返済の半分が元本に回る計算です。
    今、金利4.4%程度で借り入れていますので、計算しましたら完済まで
    利息だけで更に、370万円程度払う事になります。
    つまり、まだ1,270万円残っている計算です。
    恐ろしい。
    兎に角、繰上げを進めて元本を減らすことを考えます。

  8. 109 麻生の麻は大麻の麻

    不動産屋さんによると、

    管理会社は、年1回のオーナーへの賃貸状況の報告義務があるようですが、
    そのような報告書をみたことがありません。

    ご存知の方、教えてください

  9. 110 匿名くん

    みなさんに取り急ぎご連絡です。
    本日シックスから連絡があり管理会社は、
    ロイスコーポレーション
    という会社に決定したとのことでした。
    シックスからの連絡なので信用には値しませんが、取り急ぎご報告します。
    しかし、この会社旧シックスの営業マンから設立された会社だということでが・・。(:_;)
    みなさん、いかがされますか?

  10. 111 マンション投資家さん

    ロイズコーポレーションかな

  11. 112 匿名さん

    うちにはなんの連絡もないですが、シックスのオーナー
    すべての管理会社がロイズになるんでしょうか・・・?

    不動産など、全くの無知で今回の件を受け、なにをしていいか
    まったくわかりません・・・。

  12. 113 サラリーマンさん

    マンション管理は、まとめて誰かがやっていただかないと、
    戸別の対応は難しいのでは?
    ロイズコーポレーションが引き受けていただけただけでも、
    有難いとするかどうかは、難しい判断ですね。

    ロイズコーポレーションの評価はするとして、管理会社は
    きちんとしたところを選任していただかないと、
    転売するにも、継続して保持するにも、マンション価格や
    家賃相場に影響しますからね。

  13. 114 匿名さん

    CICやCBC、全銀連などに照会して他にローン出た場合は、償還表を提出してくれと言われますので、どこのマンションかわかりますよ。口頭で聞き出す場合もありますし。
    ローンの金額と信販会社(ジャックスとか東芝クレジットとかオリックス)で投資マンションを所有しているのは明白だし。
    シックスに詳しくないんで、わかりませんが、家賃保証等がされている場合、その保証先が破たん・又は破綻の危険性がある場合は、重要な審査判断になりえます。
    シックスオーナーだから住宅ローンは組めないってことはないですがギリの線だと厳しい感じです。

    夢破れたサラリーマンさん

    そこそこのご年収があるなら都市銀行のもうひとつのメガバンクに出してみるのも手だと思います。不動産投資をしていても比較的緩い審査してるんで。
    たくさん事前審査だされてるから照会履歴が出ますので、2〜3か月空けた方がいいと思いますが。
    ダメならフラット35でどうぞ!

  14. 115 匿名さん

    ロイズコーポレーションで、こんなサイトみつけました。

    http://ameblo.jp/royze612/entry-10192416791.html#main

  15. 116 匿名くん

    111
    はっきりと聞き取れなかったのですが、
    ロイズコーポレーション
    が正解だと思います。
    訂正致します。

    112
    順次連絡している。とのことですが、シックスなので当然信用に値しません。
    シックスが管理している物件は、すべてロイズに業務移管されることになると思いますが、詳細は破産管財人から書面で郵送するそうです・・。
    しかし、業務移管と言っても会社はシックスの社員で構成(シックス退職後の就職先?)されているみたいなので、名前が変わっただけみたいですよ。

  16. 117 匿名くん

    追伸
    シックスからの連絡では、シックスの営業マンが引き続きロイズで管理する
    とのことでした。

  17. 118 夢破れたサラリーマン

    >>114 匿名さま

    いろいろとサポートありがとうございます。

    銀行に融資依頼したのが昨年の4月ごろですから、もしかしてその頃から
    シックスってすでに資金繰りがやばかったのかな?

    ただ、現状ではあまりこれ以上の融資はしたくなく(気持ち的にも)、
    今後の市場等をみて判断したいと思います。
    ありがとうございます。

  18. 119 匿名さん

    ロイズが新しい管理会社になるとの情報がありますが、シックスの元社員が多い会社は信用できません。この業界に限らず、破綻した会社の社員が設立した会社はまた同じことを繰り返すという事例が多いですよね。自分が所有する戸室は他の管理会社を探します。

  19. 120 マンション投資家さん

    >>119
    まあ、そうですよね。
    でも、自分に買わせた営業マンがまだ居たら、お話したいですね。
    本当にシックスからの人たち多かったら、厚顔無恥というより、
    この恥し・・・、ですね。

    ア○は、ア○生むですか。
    情けない

  20. 121 マンション投資家さん

    この会社の名前で検索したら、あるブログが出てきて、
    社長についてこう書いてありました。

    >社長はハンパではないです。
    >M社長と兄弟分ですから。

    M社長って・・・M社長って・・・
    まさか・・・(@_@;)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~5,570万円

2LDK・3LDK

61.97平米~71.04平米

総戸数 58戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,930万円~4,370万円

1LDK、2LDK

53.70平米

総戸数 65戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸