札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリオ札幌北1条ってどうですか?Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. バスセンター前駅
  8. クリオ札幌北1条ってどうですか?Part 2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-25 19:10:18

クリオ札幌北1条についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/352416/
所在地:北海道札幌市中央区北1条東5丁目10番3、10番4(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.00平米~117.30平米
売主:明和地所

施工会社:岩田地崎建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

[スレ作成日時]2014-03-08 18:53:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ札幌北1条口コミ掲示板・評判

  1. 1 購入検討中さん

    ここからは、有意義な意見交換が出来ることを切に願います。

  2. 2 匿名希望さん

    前スレはこれですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/352416/99

  3. 3 土地勘有りさん

    ひさびさにきてみました。
    価格の公表方法について見解がいろいろあるようですね!

    分譲の期ごとに販売対象住戸の価格を全て公表する手法ではない売り方ってことはプレミアムマンションの位置づけです完璧に。質問したら教えていただけるってのも。
    CRやじょうてつ、ダイワなどとはグレードが異なるってことを暗にアピールしてると思います。
    大げさかもですが将来はイースト地域でのビンテージマンションの地位を狙っているのかもしれないです。

    大通駅からバスセンター前駅への地下通路に展開中の柱広告や壁面広告を見るたび、実物は相当ハイグレードなんだろうな〜ステキだな〜って感じます。
    すみふの広告だった時はそこまでの感じはしなかったですね。
    ここを購入できる方々がうらやましいです。

  4. 4 匿名さん

    >>価格を全て公表する手法ではない売り方ってことはプレミアムマンションの位置づけ


    いまどき普通にやっている事だと思うけれど、何が特別なのですか?


    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30

  5. 5 匿名さん

    知名度のあるデザイナーを起用しない限りビンテージマンションはないですね。
    東京だとたくさんありますが。

  6. 6 土地勘有りさん

    地元民からすると通常ではない部類なんですよ(笑)
    同規模の物件でCRやダイワだとカタログと一緒に全住戸の価格表(紙にプリントされたもの)がリクエストしなくともほぼ同封されて郵送されてきます。

    三井、スミフ、明和、東京建物の物件はたいていモデルに出向いてあれこれ質問しないと価格を知り得ません。

    全住戸の価格を知ってどうする?ってご意見あると思います。
    購入検討時に上下の階と比較したり、中古で売り出された時に価格が上がった!下がった!たいして変わらないねとか住民内や知人と話しのネタにしたりしたいんです(笑)
    紙で手元にあるといろいろ見えてくるので。

    クリオ北一条の販売手法を否定しているわけではないのであしからず。

  7. 7 購入経験者さん

    日本のビンテージマンション代表格、広尾ガーデンヒルズは建物自体の設計や配棟計画に加え堅牢なセキュリティや敷地内緑化、メンテナンスの賜物によりその地位を獲得してます。携わった方の有名、無名はあまり関係しないように思います。

    ここは規模が違いすぎるのと現在のまわりの環境が違いすぎるので…
    将来、ファクトリーが別モノになるかもしれませんし東側の教会も変わるかもしれないので20年後のおたのしみってことで。

  8. 8 匿名さん

    つまり一物多価・変動価格制になっているので、部屋ごとに価格交渉を楽しめると言う事ですか。
    それは悪くないね〜。

  9. 9 購入検討中さん

    は??
    つまり何故そうなるのでしょうか?
    何言ってるのこの人。

  10. 10 匿名さん

    >6さん
    地元民ですが、ダイワでも見学行ったタワマンも価格を全て公表してなかったよ。プレミアムマンションという風に、それくらいで売り手としては感じないほうが、普通では?

  11. 11 匿名さん

    クリオってイメージとして二流か三流では?
    premiaとは笑える。

  12. 12 物件比較中さん

    一流とか、2流とか、流派あるのかい?

  13. 13 匿名さん

    No.11さん、まずは英語の勉強だな

  14. 14 購入検討中さん



    いちいち邪魔しにきて、スペル間違いとは・・・。

    所詮、こういうところで悪口書く人ってそんなもんなんですね。

  15. 15 匿名さん

    マンション買う乗って、そんなにステータスばかり気にして買うものかな?私は住友に住んでます、ライオンズですって言いたいのかな?自分は、条件を列挙して一番多く条件に該当した物を買う。と言いつつも、チープな物件は買わない。やはりブランド力?耐震が無くても?

  16. 16 匿名さん

    どこが気に入って買いましたか?

  17. 17 匿名さん

    ファクトリー以外ないんじゃないの?

  18. 18 匿名さん

    プレミアム

  19. 19 匿名さん

    プレミアムは高くて買えないから。それ以外で

  20. 20 匿名さん

    ここ壁テニスができる?

  21. 21 契約済みさん

    くだらなすぎ コメントも、人も。 

  22. 22 匿名さん

    駐車場の予約状況はどうなっているでしょうね、、

    来年車購入検討中ですけど、、もし来年車購入したら、早めに予約しないと来年なくなって困るね。。。
    でも保険などの費用もいっぱいかかるね。。。迷っています。。。。。

  23. 23 匿名さん

    駐車場が無くなったら、ファクトリーの月極を借りるしかない?だから最初から全世帯用の駐車場完備でない

  24. 24 購入検討中さん

    あっと言う間に、第3期なんですね。
    早くしないといいところなくなっちゃいますね。

  25. 25 匿名さん

    東側の幼稚園工事始まりますね。やはり、ベランダからの眺めがネック

  26. 26 物件比較中さん

    全然ネックじゃない

    そう言うなら上階買えばいいのに。

  27. 27 匿名さん

    簡単に上を買えばよい
    といえるだけ金があれば悩まない

  28. 28 購入検討中さん

    買えないかたは、安い物件で検討しましょう。

    それだけですね。

    買えない人に限って、あれも欲しいこれも欲しいとわがまま三昧

  29. 29 匿名さん

    金額に似合う価値が有るかが問題なんだよ

  30. 30 匿名さん

    価値は、個々人の価値観なので。
    自分の価値観と向き合いましょう。

  31. 31 匿名さん

    正直、ここどうですか?

  32. 32 匿名さん

    とてもいいです

  33. 33 契約済みさん

    近隣の他者さんと比べてみましたが、自分にとって一番良いと感じ、
    購入を決めました。

    検討されている方は、ここの書き込みで左右されずきちんとモデルルームに
    行って説明を聞いて判断されればいいですよ。

    入居が待ち遠しいです。

  34. 34 匿名さん

    いいですね。契約されたとのこと、とても羨ましいです。
    転勤決まり、断念しました…(涙)

  35. 35 匿名さん

    >入居が待ち遠しいです。
    地下鉄改札までも遠いしね

  36. 36 匿名さん

    札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩4分
    を”遠いしね”とは言いません

  37. 37 匿名さん


    「地下鉄改札」と言ってるんですが?
    10番地下鉄出入口までは確かにギリギリ4分ですが
    そこから改札までが遠いんですよ
    10番地下鉄出入口は一番端っこですから

  38. 38 購入検討中さん

    普段利用しなければ地下鉄までの距離はこだわらないだろうし、
    改札まで4分かかろうが10分かかろうが、大きな差を感じない人もいると思いますよ。
    上を見始めたら、きりがないです。

  39. 39 匿名さん

    35、37さんの書き込みは心に染みますねぇ。

    総合的に判断して入居を決めらた方の
    揚げ足をそんな必死の形相で取りにいくところなんて…

    いやぁ、流石です。
    大半の方はスルーするでしょうけど、
    これからも頑張って下さい。
    気が向いたらレスします。

  40. 40 匿名さん

    38さん
    今頃あなたも、どこから揚げ足を取ってやろうか
    言葉の端々をチェックされてますよ。

    お気をつけて…
    あ、そういう私も気をつけないと…

  41. 41 匿名さん

    建物に囲まれたベランダをどう考えますか?上の階なら最高によい感じですが

  42. 42 匿名さん

    収納は多いですがリビングが狭い。どう考えますか?

  43. 43 匿名さん

    >41
    何メートル離れて何メートルの建物に囲まれているベランダのことですか?各タイプでも異なるかとは思いますが

    >42
    収納は少ないがリビングが広い…だったら、どう考えますか?

  44. 44 匿名さん

    あなたにとっては狭いし、建物に囲まれてるのでしょうが、それはあなたの基準ですからね。
    改札云々も同じですよ。
    あなたの基準が標準では決してありません。
    わかりますよね?



  45. 45 匿名さん

    だから、この基準をみんなはどう考えているのか聞こうとしている。わかりますか?悩んでいる部分を解決またはあきらめる方向性を見いだしたい気持ちって分からないですか?

  46. 46 匿名さん

    しかも、あなたにとって建物に囲まれているという基準ってのが分からない。現実に11階以下ならベランダから景色は皆無なのは基準でなく現実

  47. 47 購入検討中さん

    皆いいと思って買ってるし、嫌なら買ってないんじゃないの?

  48. 48 匿名さん

    そういう単純な買い物ではないはず

  49. 49 匿名さん

    >45
    そんなに考えるなら見送りだね。
    気に入った物件に出会えていないのだから無理して購入する必要なし。後悔するだけだよ。

  50. 50 45さんと会話中

    >45

    悩む気持ち、わかります。とても、よくわかります。
    じゃ、方向性を見いだせるようにしていきましょう。

    ちなみにあなたは 41、42を書き込んだ方と同一人物と解釈してよろしいですか?
    今後、方向性を見いだせるように会話していく中で
    誰と話しているのかわかりにくくなると方向性を見いだしにくくなると思われるので
    何か特定の名前をつけて下さい。

    よろしくお願いいたします。

  51. 51 45さんと会話中

    45以外の皆さん

    いきなり踏み込んだ書込をしてすいません。
    自分もバスセンター周辺の物件を比較検討して、
    45さんと同じように悩みに悩んだので
    ついつい反応してしまいました。

    もしかしたらレス汚しになってしまうかもしれませんが、
    その際は、寛大な気持ちでスルーしていただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  52. 52 匿名さん

    >建物に囲まれている
    ここは囲まれていないでしょう
    東側北側は開放されているし南も低層建物ですし、
    ファクトリーまでは遠いし・・

  53. 53 匿名さん

    現地に行ってみたら、6階くらいまでの枠?ができてるように見えました。
    確かに、低層階はコの字型に建物に囲まれているような印象を受けました。
    でも、コの字型のコの部分がだいぶ広いですので(私の基準での広い、です)日が入らないということはないかな?と思いました。気になる方は、現地に行ってみてみるのが良いですよ。ここで基準を議論し合ったところでなにも始まりませんから・・

  54. 54 購入検討中さん

    私も現地見に行ってきました。
    感覚は人それぞれですが、わたしはさほど気にならなかったですよ。
    やっぱりいい物件と感じたので、もう一回話しを聞きにいこうと思います。

  55. 55 匿名さん

    >53

    他の物件と混同してませんか?

  56. 56 匿名さん

    ほんと、相変わらず下手だわ。

  57. 57 匿名さん

    夕方に行くと五階くらいまでは日陰になっていましたよ。暗くはないようですが直射日光は当たっていませんでした

  58. 58 45さんと会話中

    >45さん

    …待ってますよ。
    「悩んでいる部分を解決またはあきらめる方向性を見いだしたい」なら、出てきてくださーい。
    匿名で雰囲気変えて他人のフリして投稿するのはナシにしてくださいよー。

  59. 59 匿名さん

    >夕方に行くと五階くらいまでは日陰になっていましたよ。

    建物なんかまだ姿も現していないのに、何で五階って分かるの?

  60. 60 匿名さん

    あれ?
    「五階くらい」って書いてあように見えるのはオレだけ?
    57さんは「五階」って断言してるんだっけ?ていうか、そんなとこ突っ込むのか…

  61. 61 匿名さん

    参考にしたらいいんじゃないですか

  62. 62 匿名さん

    53ですが、契約したので、混同しようがありません。
    建物、建ってますよ。
    姿も現してないって言ってる方こそ、混同してません?

  63. 63 匿名さん

    場所も建物もいいですよ。譲れる点はどこにあるかの問題。東側と永山公園側があいていると言うけれど、いわゆるコの字ですから。

  64. 64 45さん待ち中

    >45さん

    でてきてくださーーい

  65. 65 匿名さん

    45さんの件はもういいんじゃないですか?
    ああいう人ほど、出てきませんよ。

  66. 66 匿名さん

    あなた達は検討する来はないんですか?

  67. 67 匿名さん

    あなた達って、誰のことですか?

  68. 68 匿名さん

    この眺め この値段

  69. 69 匿名さん

    この設備 この値段

  70. 70 匿名さん

    検討する「来」は無い

  71. 71 匿名さん

    >建物、建ってますよ。

    ほぼ毎日、前の通りを走るけれど、工事現場全体を囲っているおおいが見えるだけで、建物自体をまだ見たことが無い。
    建物、どこから見ました?

  72. 72 匿名さん

    悩むね。設備はいいでしょ。平均的だし、キッチンの壁のマグネットなんてよく考えてるなって思うよ。室内が狭い感じは否めないね

  73. 73 匿名さん

    くだらない輩ばっかり

  74. 74 匿名さん

    日陰の駐車場はロードヒーティング代がかかりそうな予感

  75. 75 匿名さん

    この掲示板の完成予想CGでは上部3階だけ白っぽくなってますが、
    日が当たるのはこの階だけと言うことですか?
    15,14,13階のみ?

  76. 76 匿名さん

    10階なら夏場は陽が入ります

  77. 77 申込予定さん

    きちんとモデルルームで日当たりの説明受けてます?

    10階ならっていうのは違いますよ。

  78. 78 匿名さん

    覆いを外し始めたね。

  79. 79 匿名さん

    説明を真に受けてるね。デベの予想でしょう?こちらは、度々現場に出向いて朝晩の陽の当たり方を見てるんだよ。

  80. 80 匿名さん

    79さん 

    なんで、そんなにムキになってるんですか?

    幼稚ですね

  81. 81 匿名さん

    80なぜあなたは人をからかって楽しんでるのですか?

  82. 82 申込予定さん

    79さん

    10階の高さを想像して、日当たりわかったんですか?

    夏ならってことは、去年の夏から現地見てたんですね。

    熱心な方ですね。購入されたのですか?

  83. 83 匿名さん

    模型みましたか?懐中電灯当てましたか?想像つきませんか?デベの言うこと鵜呑みですか?

  84. 84 匿名さん

    夏至、冬至分からない人かな

  85. 85 匿名さん

    西隣のマンションは午前中ここの日陰になるのかな?

  86. 86 申込予定さん

    83さん

    ファクトリー、8階建てぐらいの高さですよ?

    日光が水平から当たるとお考えですか?

  87. 87 匿名さん

    全部8階かよく聞いて調べてみなさい。本当に模型見たの?

  88. 88 匿名さん

    日の出、日没時刻の太陽光線って、(山の陰はちょっとおいておくと)ほぼ水平から射すのでは?

  89. 89 匿名さん

    東側には平屋建ての幼稚園計画なので朝日は大丈夫じゃないですか?

  90. 90 匿名さん

    下らない投稿ばっかり〜
    笑えるわ

  91. 91 匿名さん

    90は笑ってないで何か参考になる事でも書けばよい。

  92. 92 申込予定さん

    たしかに日没などには水平になりますね!
    ただ、このマンションとファクトリーではそうならないですよね?

    10階なら日があたるっていうのは
    いつの何時ぐらいの話をしているのでしょう?

    デベの話を鵜呑みにしてるわけではなくて、
    近所なのでよく見てるつもりなんですが。。

  93. 93 物件比較中さん

    午後3時に通りかかりました。間違いなく3~4階は日陰でした。影でも暗いかどうかは住んでみないとわかりません。

  94. 94 買い換え検討中

    8階以上だと、日当たり良好って言われませんでした?

  95. 95 匿名さん

    1年中陽当たりが良いのは8階以上っていう説明を受けました。が、8階以上だと希望の間取りが4000万近くだったので、そこまで出すのもなぁと思い低層階にしました。
    いくら陽当たりが良くても、この場所で3Lで4000万円は無いな、と個人的には思いました。個人的には、です。
    逆に、陽当たりが良くない低層階に3000万近く出す価値ないと思う人もいるかも。

  96. 96 匿名さん

    95さんは、ファクトリーが気に入ったからですか?

  97. 97 匿名さん

    4階までは、陽が当たらないんですか?

  98. 98 匿名さん

    夏なら入るんじゃないですか?住んでみないと分かりませんよね

  99. 99 マンコミュファンさん

    イースト地域にユニーブル大通アルファスクエアってのが参上しましたね!
    建設地はたしか、もともと賃貸マンション建設予定地でとりあえずのコインパーキングになっていたような

    クリオは激戦かつ高価なので退散します
    マンション名がスーパーみたいでちょっと気になりますがユニー見て来ようと思います

  100. 100 匿名さん

    1Lあるマンションってどうなんでしょうね

  101. 101 購入検討中さん

    日当りに関しては春夏秋冬一日を通して現地をみないと正確にはわかりませんよ。
    実際はそんなことできませんから、説明を聞いて判断するしかないでしょう。
    モデルで聞いた説明と違う書き込みが多いですよ。

    あと、1Lのマンションいいと思いますが何かひっかかりすか?

  102. 102 匿名さん

    100は多分否定メッセージのつもりなのだろうけれど、こういう場ではもっと自分の意見をはっきり表現できるようになったほうが分かりやすいと思います。

    ところで、玉石混淆ではあるけれど、デベで見聞きした話と違う書き込みが沢山あるという事がこの手の掲示板の存在価値だと思うけれど、違いますかね。

  103. 103 匿名さん

    日当たりは自分の目で確認しないと、何ともいえない。8階では心もとない。暗くはないだろうけど、眺めはそれほどでもない

  104. 104 購入検討中さん

    そういう人は春夏秋冬自分で確認して納得してから判断するしかないでしょう。
    私もそうですが、多くの検討者にはそれは出来ないから説明を聞くのだと思いますが。
    その説明を鵜呑みにするなというのは…
    どうでしょうか?
    私は難癖の域かと思いますよ。
    それならばパンフレットや参考資料も疑ってみなければなりませんね。

  105. 105 周辺住民さん

    この辺りを選ぶ方は日当たりより立地重視のような気がしますが、
    ここはこの辺りでは良い方ですし他(住友や三井etc)と比べても気にならないと思います。
    ここに限らずですが直射日光が当たらなくても隣の建物と離れていれば充分明るいですし、
    紫外線や夏の暑さを嫌がって直射日光が当たらない間取りにする物件もある位ですからね。
    (これらが当たると家具やフローリングが焼ける原因にもなります)
    勿論それぞれの好みでしょうけどね。

    個人的には地下鉄までの距離と経路の除雪状態が気になります。
    バスセンの10番出口までの冬道はかなり歩きにくいので…。

  106. 106 匿名さん

    >それならばパンフレットや参考資料も疑ってみなければなりませんね。

    一般的に言って、マンションに限らず全ての売買についてはそういう姿勢が正しいと思います。カタログやCMなどの宣伝文句をそのまま100%受け入れるのではなく、割り引いて考えたり批評・評論を調べたりするのはごく普通でしょう。

    少し前まではマンションも販売住戸と価格を広く一般公開するのが普通でしたが、昨今はどこも非公開で購買希望者にのみ提示という体質の業界(つまり第三者に評価されたくない)ですから、その発信情報の信頼性や買い手視点を高いものと考えない方が自然ではないでしょうか。

    日照に限定して言うなら気になる隣接建物の日影図を確認すれば良いのではないですか?

  107. 107 匿名さん

    今日は、曇りなので確認できませんでしたが4階まで足場組んでますね

  108. 108 匿名さん

    東側のこども園の工事も始まり、
    東側の日当たりは将来的にも期待出来そうですね。

    リビングも隣の建物との間に大きく駐車場があるので、
    直射日光はそれ程ではなくても日当たりは悪くなさそうですね。
    (1階に部屋も無いですし)
    北側は公園側もあり開口部も大きいので充分明るいと思います。
    それでも気になる人は高層階が良いでしょう。

    個人的には夏にリビングに直射日光が当たるよりは今のままが良いですが、
    人によっては日当たりの良い東側にリビングがあった方が良いと感じるかも知れませんね。

  109. 109 物件比較中さん

    5階まで直射日光が入らないので壁や家具の焼き付けがなくていいのではないですか?Aタイプは10階建てのマンションが目の前なので11階からが勝負でしょうかね。でも5階以上って3500万位からですよね

  110. 110 匿名さん

    Aタイプは角リビングで開口部も大きいので結構明るいと思いますよ。
    公園に面してるのも良いですね。
    また賃貸と分譲だと高さが違いますので10階なら開けてると思います。
    まあ現状はそれなりですが将来的な日当たりの心配が少なさそうなのは良いと思います。

    チープなマンションでは無いし、
    近くの住友が37~800万円台スタートを考えれば5階3500万はそこまで高くないのかも知れません。

    という自分は三井の金額が出るまで待ちたいですけどね。

  111. 111 匿名さん

    ホームレスの炊き出しをやめてくれたら、公園の向かいで良いとか言えますがね。夏になったらまた公園にホームレス戻ってくるんじゃない?

  112. 112 周辺住民さん

    近くに住んでますがホームレスへの炊き出しって見た事無いのですが…。

    3丁目くらい東に行くと朝鮮総連があるのは少し不気味ですはありますけど。

  113. 113 匿名さん

    炊き出しやってる支援施設が公園の近くにあるらしいので

  114. 114 周辺住民さん

    支援団体があるらしいって…。
    この辺りで炊き出しなんて聞いた事も見た事もありませんよ。
    近くの三角緑地では飲食の出店のある催しはちょくちょく開催されますけどね。

  115. 115 匿名さん

    ただの噂ですかね

  116. 116 匿名希望さん

    こども園とは幼稚園と保育園が一緒になったものです。保育園は幼稚園とは異なり19:00位まで延長保育を行ってます。子どもたちは朝7:00から19:00まで歓声あげて思いっきり遊びます。夏は水遊び、冬は雪遊び、時にはお祭もあるかも。土曜日も保育があります。多くの親は自動車で送迎します。ここを購入されるなら、こども園がどういう施設なのかよく理解して下さいね。日照が確保されるメリットもあることですから、どうぞ寛大な対応をお願いします。

  117. 117 匿名さん

    ?どういう施設ですか?

  118. 118 匿名さん

    2014.03.26 13:00頃の近況

    1. 2014.03.26 13:00頃の近況
  119. 119 買い換え検討中

    ホームレスへの炊き出し、あっていますよ。
    近所に住んでいるので、貼り紙をみます。
    いつ実施する、とか。

    近所に住んでいるだけで、日中は不在にしているので実際に見たことはありませんが
    大晦日あたりもやっていたと思います。
    札幌は寒いので、夏場の炊き出しが多いのかもしれませんね。

  120. 120 匿名さん

    ホームレスですか…イヤですね

  121. 121 匿名さん

    永山公園ではないのでは?近所だけど。
    今もやってる情報なのかも知らんけど。
    http://www.nanmosa.co.jp/takidasi/minazuki.html

  122. 122 匿名さん

    ていうか、やってるならちょうど今か。
    近所の人、確認してくれないかな…

  123. 123 匿名さん

    新しめの情報見つけました。

    「反貧困ネット北海道」という団体が発行している
    『生活支援ガイド 2013-2014 冬 札幌版』に記載されてました。
    http://www015.upp.so-net.ne.jp/hanhinkondo/ippo2013.pdf

    毎週水曜日と金曜日の週2回、近所の少し離れた建物で
    14:00-14:50 に行ってるみたいですね。

    1. 新しめの情報見つけました。「反貧困ネット...
  124. 124 匿名さん

    すぐ裏ですね

  125. 125 匿名さん

    ホームレスによる不法占用物への対応について(平成23年6月)
    http://www.city.sapporo.jp/somu/shiminnokoe/sakusei/h23_6taiou.html

    3年前に対応済みの一件。
    「即、強制撤去」みたいな対応は無理でしょうけど、
    市も動いてくれるようですね。

  126. 126 匿名さん

    すぐ裏かどうかは、これもまた各々で捉え方は違うでしょうね。
    とりあえず「目の前の公園で」行われてる訳ではなく
    「近所の屋内で」行われているようだ、ということです。

  127. 127 匿名さん

    これは?

    =========================
    2012年12月~2013年1月
    ベトサダ移動車は下記の場所に出向きます。
    すべて「永山公園」です。
    いつでもお声をおかけ下さい。
    =========================

    http://blogs.yahoo.co.jp/bethesda2010/archive/2012/12/03

  128. 128 匿名さん

    ちょっと、なんか嫌ですね。

  129. 129 匿名さん

    来ないで欲しい

  130. 130 匿名希望さん

    近くに教会もこども園もあって、北側は公園、どれも弱者に優しい施設じゃないでしょうか。社会と繋がりの多い立地です。

  131. 131 匿名さん

    公園と子供園があれば弱者に優しいですよね。社会とつながってますね。

  132. 132 買い換え検討中

    屋内でホームレスへの支援をやっていたとしても、
    この辺をうろつくのは間違いないですからね
    そういえば、近くに麻薬覚せい剤からの復帰支援施設もありましたね。
    今もあるのかな
    この辺はそういう土地なのですかね。
    そう考えると、お値段が強気すぎると感じてきました

  133. 133 購入検討中さん

    なんでもかんでもマンションに結びつけてしまいにはこのあたりの土地が覚醒剤と関係あるって関連付けちゃうんだもん。ついでに価格にも口出して。
    この人達は安かったらそれでも買うんでしょうかね?
    認定保育園はうるさい嫌悪施設ですか?
    ホームレスに手を差し伸べる方達は嫌悪団体ですか?
    とにかく文句しか言わないな。
    自分で土地買って自分で建てたら?

  134. 134 匿名さん

    ここまできたら、威力業務妨害に近いですね。

  135. 135 匿名さん

    なんで、この当たりにそういう施設とかあるんだろう。やめて欲しい。

  136. 136 匿名さん

    復帰施設ってどこですか?

  137. 137 匿名さん

    確認しました。交番の横ですね。薬物、アルコール依存の集まりをやるらしいです。移転して欲しいです。山奥でやって欲しい

  138. 138 周辺住民さん

    薬物依存者らしき人を見掛ける事はありませんし、炊き出しによるホームレスのうろつきも確認した事はありません。
    地域の催しや町内会もしっかりしており、
    不審者も少なく中心部に近い割りに子供も多く
    今までトラブルも全く無く治安はとても良いですね。
    ファクトリーの付近は特にそうです。

    ただここより段々東の方に行くと一気に寂しくなり、雰囲気が変わります。

  139. 139 匿名さん

    苗穂駅から東なら寂しいけど、クリオから東が寂しくなるとは極端

  140. 140 匿名さん

    北光線から東は急に寂しくなりますね。地価も一気に低くなります。

  141. 141 匿名さん

    ホームレス薬物地区が気がかり

  142. 142 匿名さん

    色々調べてみないと分からないことが多いもんですね。ファクトリーにばかり気にしていたけど。夏の公園にホームレス入り浸ったりしてますか?

  143. 143 匿名さん

    不審者情報もそういう関連の事故も全く無いので心配無いですよ。
    ファクトリーの隣なので常に人の目につくので特に安心だと思います。
    逆にここよりちょっと離れると不安になるかも知れませんね。

  144. 144 周辺住民さん

    夏の永山公園は水遊びの子供で溢れてますね。
    ファクトリーついでの親子連れやラポールの子供や近くの保育園や幼稚園の子供でいっぱいです。
    夏は特に平日でも土日でも子供が多いですよ。

  145. 145 匿名さん

    ファクトリーから東に行っても、変な人間は見たことありませんが、この物件の東側をなぜそんなに意識するのですか?

  146. 146 匿名さん

    変な人間がいるなんて話は聞いた事無いね。
    治安はむしろ札幌市内でもかなり良い方だと思いますよ。

  147. 148 匿名さん

    そんなに売れ行きがいい?

  148. 149 購入検討中さん

    今は大丈夫でも、何があってもおかしくない地域であることはよく分かりました。
    それはどこの地域でも言えることかもしれませんが近くにそういう施設が沢山ありすぎるのも
    やはり「不安」と言わざるを得ないと思いました。

  149. 150 匿名さん

    デベ発表によれば、1期と2期各15戸は即日完売と言っていたようですが、今3期は3/21の当初25戸販売に対し現時点で20戸販売となっていますから、販売ピッチが急激にダウンしたようです。
    ここの3期と同じ日に販売開始した隣の住友の1期1次12戸は高坪単価にもかかわらず既に完売となっています。
    何が起きているのでしょうか。

  150. 151 匿名さん

    どこも、ある程度から伸び悩んで売れてないよ。

  151. 152 匿名さん

    不安になるような施設も要因も他に比べて沢山ある訳ではありませんね。
    いわゆる東地区や東北地区は交番もあり昔から治安が良い所ですよ。
    実際に住んでいる人に支持されいるからこそ
    人口の伸び率も札幌内でトップクラスなのでしょうしね。
    他は売れてなくてもココや住友の売れ行きはかなり好調と言えるでしょう。
    いくらここで不安要素を捻り出そうとしても
    現実には長所が遥かに勝っており、それが売れ行きにつながってるのでしょうね。

  152. 153 匿名さん

    確かに朝鮮総連のような施設が近くにあると不安かも知れないですが、
    ファクトリー付近は中心部にも近く全く不安要素は無いと思いますよ。
    明和、住友、三井が売れて益々創成川イーストの人気は高まりそうですね。
    正直、あまり高くなるのは手放しに喜べませんが…。

  153. 154 匿名さん

    これだけすでに賃貸や壁に囲まれていれば、これ以上周辺状況は悪くならないでしょう。

  154. 155 匿名さん

    確かにここは日当たりは将来的にも期待出来ますね。
    西側は全体的に建物と大きく離れているし東側は低層のこども園ですし北側は公園ですからね。
    これだけ人口が伸びている地区で隣が月極駐車場だったりしたら不安ですもんね。

  155. 156 匿名さん

    123、125を書いた者です。

    私も物件購入を検討しているのですが、
    111さんの「永山公園でホームレスへの炊き出しを行っている」という情報や
    113さんの「支援施設が近くにあるらしい」という曖昧な情報を見て不安になり、
    ネットで少し調べてみたところ、あっさりと情報が出てきたので、
    曖昧な状態よりは、共有したほうが良いだろうと思い書き込んでみました。
    私には「不安要素を捻り出してやろう」という意図はなかったのですが、
    想像以上にアンチな方々が騒がれてビックリしてます。

    どのくらいの距離にどのような施設がどのような活動をしているのかがわかれば
    ただ曖昧に不安がるよりは、具体的かつ適度に心構えができると思ったのですが…

    その後も「近くに麻薬覚せい剤からの復帰支援施設もありましたね。 今もあるのかな」の
    ような曖昧に不安を煽る書込みが出たり、それに只々便乗したり…
    いい加減にして欲しいですね…。ホント、頭が元気で何よりですねーー。

  156. 157 匿名さん

    北側が公園と言っても見える部屋は北向きの
    目の前に賃貸が建ってる部屋でしょ。そんなに公園が売り文句にならないと思うけどね。

  157. 158 匿名さん

    薬物施設まだあるのかな?って心配したら不安をあおってるの?自分としては、当たり前の心配をしているだけの人にしか見えないけどね

  158. 159 匿名さん

    だから別に売り文句にしてるわけじゃないって。
    公園が目の前にあっていいよねぇって単純にそれだけの話でしょ。
    公園目の前だから皆さん買った方がいいですよって、このサイトの検討者がセールスする訳でもないでしょうに。
    どこが治安良いとか悪いとか、この辺りはそこまで特別に気をつかうエリアではないと思うけどなぁ。


  159. 160 匿名さん

    平和だと思いますけどね

  160. 161 購入経験者さん

    どこのマンション買うのでも、気になり出したらきりがないと思う。

    あれもこれもってなったら結局買えないよね。

  161. 162 物件比較中さん

    周りの環境はたいして気にならないよ。それより2つの高層賃貸とベランダ前がファクトリーの壁ということ。
    ベランダから外の景色を見るのは最初の何年かだよと聞くがどの点を妥協するのかが悩まされる。
    地下鉄側近ではないが遠くない。東光ストアーが徒歩圏内魅力的だが日中に電気をつける生活だけは我慢できないという人もいるだろう

  162. 163 匿名さん

    「当たり前の心配をしているだけ」で何も調べず行動しないで、ただこのスレに不安を書き込む…

  163. 164 匿名さん

    リビング側はファクトリーの壁までは大きく駐車場が取ってあり、
    開けている上にプライバシーも守れて良いかも知れませんね。
    これだけ中心部に近いのに将来的な日当たりまで期待出来るマンションというのは魅力なんでしょうね。
    片や半分も売れてないようなマンションすらあるのに、これだけ売れてるのは凄い。
    やはり創成川イーストの人気はまだまだ続きそうですね。

  164. 165 匿名さん

    目の前が壁でプライバシーが保てる?日当たりが期待できる?ちょっと無理がありすぎるよ。角にマンション建ってるからベランダ同士で挨拶かわす?×な点を無理してよい方に持って行かない方がいいよ。

  165. 166 物件比較中さん

    164を見たら、どこが欠点のマンションかよくわかる。自分も気にしているからあえて強引ともいえるフォローに走るのだろうが

  166. 167 匿名さん

    う〜ん、色々考えさせられますね。
    ただ、欠点のないマンションってないですし、それこそ予算があれば欠点の少ない部屋を買えるんですけどそうもいかないですしね。
    自分の中でやはり妥協ポイントみつけて折り合いをつけることが購入の秘訣なんでしょうかね。

  167. 168 匿名さん

    この中心部に近い立地から考えれば日当たりは充分。
    賃貸に近いAタイプは公園側に窓を大きく取ってる角リビングというのも良く考えられてると思う。
    そのあたりも売れてる原因なのだろう。
    アンチが騒いでも購入者は納得して買ってるしね。
    ただ東側がこれだけ開けてるならリビングは東側の方がより良かったと感じます。

  168. 169 匿名さん

    中心部の割には日当たりが良いは、参考にも何もならず

  169. 170 匿名さん

    中心部でもないのでこの日当たりはどうかと悩んでいるところ

  170. 171 匿名さん

    近くの三井や住友と日当たりは殆ど変わらないでしょうね。
    捉え方は人それぞれでしょうが、
    ファクトリーの隣と考えれば「中心部に近い」という表現は妥当でしょう。

  171. 172 匿名さん

    日当りについてこれだけ飽きもせず攻防激しく繰り返す物件も珍しい。

  172. 173 購入検討中さん

    日当たりより、ベランダから左右を見た時の賃貸マンション、正面の壁でしょう。10階以上でなければ圧迫感があります。
    11階からファクトリーの向こう側が見えて、左右の賃貸マンションのベランダと目を合わせなくてもい環境になる。

  173. 174 契約済みさん

    フローリングや建具の色を自分で選べる「CLIO ONE'S SYSTEM」って、どうなんでしょうね。
    一度インテリアコーディネーターさんと話したのですが、「個人の好みですからね」とか「実際の部屋にならないとわからないですよね」とか言われて、ほとんどイメージが湧きませんでした。モデルルームのイメージも強すぎて。
    自分で内装を選べるというのも、メリット・デメリットあるんだな、と思いました。
    みなさん、どのように選んでいますか?

  174. 175 契約済みさん

    174さん
    私は30日に会います。家で色々考えていますが、中々イメージが湧きません。まあ、締め切り迄は時間が有りますので、相談しながらジックリ考えます

  175. 176 匿名さん

    たとえばこういうところを参考に
    イメージをして選ぶといいですよ

    http://sumai.panasonic.jp/cordination/start.html

  176. 177 匿名さん

    東側はかなり開けてますし、西側のファクトリーの壁とは数十m離れてるので
    他に比べても圧迫感は無いでしょう。
    近くの住友と三井の方が両隣の建物と近いくらいですが…。
    日当たりなら付近の物件と比べても遜色は無いですよ。
    逆に駅までの距離は一番遠い物件で立地自体はそれほど良いとは思いませんね。
    なのに売れてるのは中心部に近い割りに日当たりが良いのも理由かも知れません。
    そもそもバスセン付近で日当たりにこだわる人は高層階を選ぶでしょう。
    住友も三井も低層階の日当たりはそれほど期待出来ませんからね。

  177. 178 匿名さん

    日当たりと眺望のエンドレスFAQ、止めたら?
    逆効果だよ。

  178. 180 物件比較中さん

    三井と住友で比べるのは少々きつい物件です。明和は込み合った場所に最近建てているようです。
    明和は独自  三井、住友と比べてはいけない

  179. 181 匿名さん

    この辺のマンションにしては日当たりがいい方だと言うのはやめたらいいよ。日当たり云々じゃなく[Ⅰ のマンションだから

  180. 182 匿名さん


    大したうまい表現でもないww

  181. 183 匿名さん

    三井&住友と比べればここは圧倒的に見劣りする部分が多いと思いますが、
    日当たりに関しては劣ってないね。
    粘着アンチが的外れ。

  182. 184 匿名さん

    まず部屋に入って、狭いというのが第一印象だった。細かい便利機能は多いが残念

  183. 185 匿名さん

    狭いと感じたなら広い部屋も選べますよ。
    バリエーションが極端に少なくて選べもしないマンションより遥かにマシでは?

  184. 186 物件比較中さん

    いくらバリエーションがあってもね。ピーンと来ない間取りばかりなら困りものだ。この物件なら4LDKが良いだろうが高すぎる

  185. 187 物件比較中さん

    三井は明るく開放感があり、3LDKも80平米以上3面採光を取り入れている。慌てる何とかにはなりたくないものだよ

  186. 188 匿名さん

    3LDKなら、Cタイプが1番広く感じる間取りだと思います。スタンダードの中では。

  187. 189 匿名さん

    間取りに各社そんなに差は無いと思うが、
    これだけバリエーションが多いのにピーンと来ないなら、
    近くの住友とか他物件なら全く問題外って事なのか、
    また的外れのアンチってとこだろう。

    ここの4LDKが高過ぎるとは思わんが、
    明和に高いお金出すなら三井を狙いたいというのは理解出来る。

  188. 190 匿名さん

    住友の狭さはファミリーを意識してないでしょう。

  189. 191 匿名さん

    ファクトリーオタクなら壁を見て過ごすのも苦痛でないのでは?

  190. 192 匿名さん

    壁と賃貸がネック 建ってから確認したのでは売れているだろうし

  191. 193 匿名さん

    自分はここのように隣が遠く離れた壁の方が、
    すぐ近くにある隣の建物の窓より遥かに良いですね。
    気兼ね無くバルコニーに出られます。

    賃貸に近いAタイプは角リビングで景観が公園メインだし窓も大きくて良いと思いました。
    将来的に景観が変わる可能性も極めて少ないので、不安要素は少ないですね。

    これだけ高層賃貸が多い地区で隣が駐車場だったりしたら不安です。
    バルコニーに出たら他人の目が気になるマンションも嫌ですし。

  192. 194 購入検討中さん

    〉193
     同感。

     私も先日、間取りは気に入ったマンションがあったのですが同様の理由で諦めました。もしかして同じ物件だったりして。
     
     ここは離れたところに壁があるだけなので個人的には気になりません。

     

  193. 195 匿名さん

    離れたところに壁があるから良い?ベランダからの眺めが壁ってイヤだけど

  194. 196 匿名さん

    自分も壁はむしろメリットと感じました。将来的な日当たりも好ポイント。
    間取りも種類が多く公園が近いのも良い。
    ただやはり駅から遠過ぎるのがネックです。
    価格も正直これだけ出すなら住友や三井のような一流どころにしたいとも思ってしまう。(資産価値も違いますし)

  195. 197 匿名さん

    ベランダからの眺めが、
    すぐ近くにある隣の建物の窓の方が遥かにイヤです。
    他人の目が気にならないベランダは良いですね。

  196. 198 匿名さん

    すぐ、北西側に10階建てのアパート、南西側にもアパートがあるけど、大丈夫?

  197. 199 匿名さん

    都心部で周りに建物が無い立地は皆無に等しいです。
    その代わり、駅に近い・商業施設が近いなどのメリットがあります。
    郊外は、周囲に高い建物は無いが駅まで遠い。

    都心部で周りを気にせず眺望を大切にしたいならタワー型マンションしかありません。
    しかし、タワーにすればベランダに制約があったり、管理費・修繕費が高いなどの面が
    あります。

    このくらいは、少しでも見始めればわかって頂けると思うのですが、
    なぜ、あれもこれも欲しいという出来もしないことを望んでいる方が多いのでしょうか?

    高い買い物だからと、すぐに書いている方もいますが、そんなことは百も承知です。
    しかし、都心部で広くて安くて眺望もよい物件なんて新築では存在しえないのですから、
    低い次元での書き込みはやめましょう。
    低能・無知であることが丸出しです。

  198. 200 匿名さん

    その通りだと思います。

    ベランダからの眺めが壁だとか、ファクトリーオタクとか言ってる方いますが、日中、家でヒマしてる人ばかりではないので。
    気にならない人は気にならないんですから何度も同じこと言うのはバカ丸出しです。

  199. 201 匿名さん

    でも10番地下鉄出入口は端っこでエレベーターもなく、暗く小汚く最低の出入口ですよね。
    改札まで遠いし。

  200. 202 匿名さん

    地下鉄に最低の出入口ってあるんだ。。

  201. 203 匿名さん

    10番出口が嫌ならファクトリー経由で歩けば解決。
    冬はファクトリー経由の方が道が良さそうですしね。

    そんなに10番出口が嫌なら住友は論外なんでしょう。

  202. 204 匿名さん

    最低の出入り口って、笑
    うけた・笑

  203. 205 匿名さん

    別に、普通の出入り口ですよ?
    古い駅ですからね。新しい宮の沢とか発寒南、それと大通り駅以外は、どの駅も小汚いと思います。

  204. 206 匿名さん

    確かに一番端っこの出入口。しかし、
    雪とか雨でなければ、直ぐ地下に潜る必要もないし、上を歩いて改札直近の5番から降りればいいだけ

  205. 207 申込予定さん

    暗く小汚く最低の出入り口!(苦笑)
    誹謗中傷も、まさかここまでくるとは。
    確かに古臭いかもしれないですが、ここを必要としている人はこの物件以外にもいるんですから…。

  206. 208 匿名さん

    10番って、そんなに汚いんですか?いや見抜きに見たままを教えてください

  207. 209 匿名さん

    自分で見に行ったらどうですか?
    個々人の感覚なんですから。
    このマンションを検討しているなら、まずは現地を見る。
    当然でしょ。

  208. 210 匿名さん

    そういうのよくないね。参考程度に感想かいたら?

  209. 211 匿名さん

    書いてるのに、しつこく聞いてくるから、最終的に汚ないかどうかは自分で見て判断せよと、言っているんですが。

  210. 212 購入検討中さん

    もうマンションの話しでは無くなっている...。

  211. 213 匿名さん

    マンションから最寄りの駅の話も、マンションの話の内だと思いますが。出入り口が小汚いから、このマンションやめよう、ってひとが質問してるんでしょうね。

  212. 214 匿名さん

    211みたいな人が同じマンションなら、ちょっと考えちゃうな

  213. 216 匿名さん

    アンチ?何のために?

  214. 217 匿名さん

    路面電車の北3条ファクトリー駅ができるから良い場所ではないですか?

  215. 218 購入検討中さん

    10番出口のことなら、住友の物件で検討してもいいはずなのに、
    なぜこの物件はこんなにくだらない言い争いばかりなんでしょう。

  216. 219 匿名さん

    なんでかわからないが、住友さんの物件の書き込みはそもそも少ないですよね。

  217. 220 購入検討中さん

    私もそう思いました。

    三井、住友に比べてここは書き込みが多いなぁと。
    盛り上がるのは注目度が高いという意味もありますから良いことですけどね。

    出口のことは私もこの物件に限った話でもないはずなのに?と思っていました(笑)。

  218. 221 匿名さん

    >217
    路面電車のファクトリー駅?
    いつ?
    そんなの出来る予定無いと思うけど。

  219. 222 匿名さん

    10番出入り口の事を必死に汚ないアピールするアンチと、汚ないんですか?と、まじまじと聞く人。まじまじと聞いてないで自分で見に行きなさい。
    個々人の感じ方なんだから。

  220. 223 匿名さん

    路面電車って、大通りに出る為のものでしよ。
    もし仮にファクトリー駅があったとして、地下鉄あるのに何が便利になるの?
    路面電車あったところで、どこにいく為に乗るの?
    中央図書館?笑
    会社がその辺だったら便利かもね。

  221. 224 匿名さん

    ご近所のじょうてつアイム札幌北2条ネオシティはレス合計2000件間近で、注目度は抜群に高かったけれど…
    高ければ良いというものでもなさそうです。

  222. 225 匿名さん

    214さんみたいな人が同じマンションなら、正論が通じなくて、疲れそう。

  223. 226 匿名さん

    214まで戻るのが面倒

  224. 227 匿名さん

    じょうてつアイムは、突っ込み所があまりに多かったもの。私も検討していたけど、あの掲示板をみてうんざりしてやめました。

  225. 228 匿名さん

    >217

    札幌市総合交通計画(H24)によれば、路面電車について

    「延伸検討地域においては、経営面などの課題解決を図りながら、まずは都心地域への延伸実施を具体的に検討し、その他の地域についてはそれぞれの地域特性に合わせ、各種のまちづくり計画や再開発と連携を図りながら検討を進めます。」

    となっていて、延伸検討三地域の内、創成川以東地域と桑園地域の検討はまだ先の話です。
    お役所用語と考えると「とりあえずやらない」という意味なのでしょうけれど…

    http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/sogokotsukeikaku/

  226. 229 匿名さん

    要するに、路面電車のファクトリー駅というのは、予定が無いということですね。

  227. 230 匿名さん

    完成予想CGが気になるんだけど
    やはり上しか日が当たらない事を正直に表現しているから?

  228. 231 匿名さん

    営業に聞いてみたら?

  229. 232 匿名さん

    >>230
    12階以上しか日に当たらないのか~

  230. 233 匿名さん

    日当たりは将来的にも三井や住友やじょうてつよりも良いですよ。
    郊外の物件と比べたら日当たりはイマイチかも。

  231. 234 匿名さん

    都心でもないこの場所で

  232. 235 匿名さん

    この場所で、何?

  233. 236 匿名さん

    日当たり良くない低層階は、その分安いんだから、良くないですか? 都心てどこからどこまでの範囲を言うのか不明ですが、ここは十分、都心と言えると思いますが。

  234. 237 匿名さん

    事実、低層階も下から売れてるし。
    日当たり良くなくても他のメリットを感じて買ってる人がいるということですよね。
    日光の入り方をもう少し勉強したらいかがですか。


  235. 238 匿名さん

    勉強しても陰の低層階は買わないな。強引な売り込みだね

  236. 239 匿名さん

    強引な売込み??
    237に対して?

  237. 240 匿名さん

    どこまでを都心というかの判断は人それぞれでしょうが、
    ファクトリーの隣のマンションと言えば殆どの人は「中心部に近い」という事普に否定しませんよ。
    アンチや世間知らずならまだしも。

    ここは中心部に近い割に日当たりは良いですね。

  238. 241 匿名さん

    確かに陰の低層階は嫌ですね。
    でもここは隣の建物がすぐ近くにあるのに1階に部屋を作るような
    日当たりをろくに考えていないデベより遥かにマシでしょう。
    中心部に近いのにこれだけ将来的な日当たりを期待出来るのは、かなりのメリット。
    東側は道路を挟んで低層のこども園、西側は大きく取った駐車場の向こうの離れた所に商業施設の壁。北側は公園。
    すぐ高層の建物が立つような中心部近くで隣が月極駐車場というのは致命的。
    ここが駅から遠いというデメリットも関係無く売れてるのも理解出来ます。

  239. 242 匿名さん

    >東側は道路を挟んで低層のこども園、西側は大きく取った駐車場の向こうの離れた所に商業施設の壁。北側は公園。

    南側の解説、お忘れですよ。
    あ、それと、西側って商業施設まで何も有りませんでした?

  240. 243 匿名さん

    242

    あんたは何を聞きたいの?
    知ってて聞いてるように見えますが?

    本当に知らないなら自分の目で見て下さい。
    現地に行って確認して下さい。

    ここで聞いてもウソが多いので。

  241. 244 匿名さん

    南側、解説するまでもありますか?笑

  242. 245 匿名さん

    242は、いやらしい聞き方ですよね。
    本当、知ってて聞いてますよね。

  243. 246 匿名さん

    ここの書き込みはウソが多いというか、勘違いやアンチのネガティブプロモーション、それから契約者がここを擁護したいから庇うような書き込み、それらばかりですね。
    たまに、客観的に事実を述べてくれてる方がいますが。
    真実は、ご自分で動いて確かめましょう。

  244. 247 匿名さん

    将来的な日当たりとは、何ですか?将来周りを囲むように建っている高層賃貸がなくなるとか?まさかファクトリーが無くなるとは言いませんよね?

  245. 248 匿名さん

    すでに建物があるから、これ以上日当たりが悪くなることは考えにくいってことじゃないですか?
    東側はこども園になりますし。
    ま、本当の意味では、将来のことなんて神のみぞ知る所。

  246. 249 匿名さん

    ストリートビューで見る限り、東と北は抜けてる感じですかね。上層階は快適そう。

  247. 250 匿名さん

    中層階でも快適そう。
    低層階でも近くの住友や三井と比べても悪くはなさそう。
    将来的な事は予測でしかありませんが、
    隣接地に月極駐車場等が無い事は少し安心出来ます。

  248. 251 ビギナーさん

    午後2時

    1. 午後2時
  249. 252 ビギナーさん

    日当り良好!幼稚園も工事中です。

    1. 日当り良好!幼稚園も工事中です。
  250. 253 ご近所さん

    3時日当り良好だね!

    1. 3時日当り良好だね!
  251. 254 入居予定さん

    低層階でも日陰にならないじゃ無いの、良かったな!

  252. 255 匿名さん

    冬でも低層階まで日当たりは良さそうですね。
    幼稚園は2階建くらいでしょうか?

  253. 256 ご近所さん

    平屋建てと聞いてます。
    間違ってたらすみません。

  254. 257 匿名さん

    >>251
    >>253

    写真見ましたが
    高層のMSが多そうですね
    やはり囲まれた雰囲気が伝わりました

  255. 258 匿名さん


    ウケるww
    ふき出してしまった

  256. 259 匿名さん

    Aタイプは、やはり日陰なんだね

  257. 260 申込予定さん

    >高層のMSが多そうですね
    どこが~ですか?

  258. 261 匿名さん

    東側が幼稚園で安泰ではある。これで東側に高層建てばピンチだった。

  259. 262 ご近所さん

    259さんへ Aタイプ日陰じゃない!ほれ

    1. 259さんへ  Aタイプ日陰じゃない!ほ...
  260. 263 匿名さん

    今日の日没時刻は17:59。日の入方位はほぼ真西。南中時の太陽高度は51度。
    今日17時頃、既出写真の工事現場覆いはファクトリー一条館屋上駐車場と思われる影にほぼ入っていました。

    12月上旬の日没時刻は今日より約2時間早い16:00。日の入方位は今日より40度弱南。南中時の太陽高度は24度。
    一条館シネマの屋根は屋上駐車場より高いので、影響を受ける住戸があるかも知れません。

  261. 264 匿名さん

    思ったほど悪くはないね、でも二面採光だから注意が必要

  262. 265 匿名さん

    冬に西日が欲しんだよね~
    夏に西日はいらない!
    猛暑どころじゃないよ酷暑!
    遮光カーテンが必要

  263. 266 サラリーマンさん

    本当にわがままな人ですね〜笑
    あなたには、タワマンかド田舎しかないな〜

  264. 268 匿名さん

    そうでしょう。だって、明和からの説明で一日中日が当たらないなんて説明は一言もないし。
    むしろ一番日照条件の悪い冬至の日当たりをメインに説明してるくらいだし。それでも一日中日が入らないなんて説明はなかったよ。
    何の根拠性もないまま、ただの憶測で自信の思い違いの経験則だけで適当に言ってるか、ここを落としたい輩が日が入らない日が当たらないと一方的騒ぎたててるんでしょ。
    しかも説明をそのまま鵜呑みにするななんて書き込みもありましたしね。
    きりがないです。完敗じゃないですか。
    事実をみてまだ騒ぐ輩がいるとしたらそれは一体何者でしょうか。
    一日中日が入らない訳ではありません。
    良いか悪いかは人それぞれ。個人が良いと思って決めたことに対して誰も批判はできないと思います。


  265. 269 匿名さん

    「陰の低層階」が、見事に覆えりましたね!
    写真を掲載してくれた方、感謝!
    これだけ明るければ充分でしょう。

  266. 270 匿名さん

    >むしろ一番日照条件の悪い冬至の日当たりをメインに説明してるくらいだし

    ここに限らずごく当然の事だと思いますよ。
    春分過ぎの3時の日照の話をしても……

    ま、何れにしても市の中心街という立地で日照にこだわり過ぎじゃないですか。

  267. 271 サラリーマンさん

    270さんへ 春分過ぎの....とありますが、イヤミな言い方ですね笑 それでは、2月25 日の画像で確認してね笑

    1. 270さんへ  春分過ぎの....とあり...
  268. 272 サラリーマンさん

    違う方向から(^^)

    1. 違う方向から(^^)
  269. 273 匿名さん

    日照にこだわりすぎなのは、日当たり悪いとか、陰の低層階とか、根拠のない批判を言っている人たちだけじゃないですか?
    だから画像などで事実を掲載してくれているのです。
    実際に契約してる人は、そこまで日当たりには期待しないで買ってると思います。気になる人は高層階を買うだけですし。

  270. 274 匿名さん

    壁に反射して日が当たってるの?
    眺望に関して西側方向の写真が見たいな

  271. 275 匿名さん

    Googleストリートビューにて確認下さい。

  272. 276 サラリーマンさん

    274さんへ 釣りですか?な訳ないじゃないですか笑
    しょうがないから、出しますよ!

    1. 274さんへ  釣りですか?な訳ないじゃ...
  273. 277 匿名さん

    ここはいいですね。
    陽当たりも良さそうじゃないですか?

    ご近所の方(?)が写真を撮って公開して下さったり、遠方で見に行けない人にはありがたいですね。

  274. 278 匿名さん

    壁に反射して日が当るほど、ファクトリーの壁はピカピカでも白くもないし、距離的に反射なんてあり得ないですよね。
    あ、釣りに引っかかってしまったでしょうか私。。

  275. 279 匿名さん

    サラリーマンさん、ありがとうございます!!

  276. 280 サラリーマンさん

    今日、地下鉄10番出口に近い券売機から歩いてみました!北1条通りがたまたま青信号でしたが、4分38秒でした。朝10時頃の写真をどうぞ(^^)東側は日当り良好でした。

    1. 今日、地下鉄10番出口に近い券売機から歩...
  277. 281 匿名さん

    いやー明るくて素晴らしいです。どこにも陰なんて無いですね

  278. 282 匿名さん

    やっぱり買いですね!

    アンチさようなら

  279. 283 匿名さん

    価格も安いし、ここを逃したらもうこんな素晴らしい物件は出ないでしょう。

  280. 284 匿名さん

    久しぶりに欠点のない物件を見ました。でも、もう空いている部屋無いのかな?

  281. 285 匿名さん

    この良さでこの価格 もっと高くてもいいんじゃないかな

  282. 286 匿名さん

    もちろん良し悪しはあるでしょうけど、それは人それぞれですからね。
    私にとっては好条件のマンションです。
    ホームページも素敵だし、いくつか見学しましたが、モデルも部屋だけではなくて、全体の雰囲気も良かったです。
    気に入ったのでよりそう感じるのかもしれませんが。
    なんかこれまでのクリオのイメージとガラッと変わった気がするのは私だけでしょうか。

  283. 287 匿名さん

    271 272

    良いアングルですね。
    工事現場見学会かな。

  284. 288 匿名さん

    陽当たりが悪いとか暗いとか騒いでたアンチが急に大人しくなりましたね。
    今度はどこから突っ込みを入れようか考えているところででしょうか。せっかく載せて頂いた画像にもケチつけようする方が現れないことを願います。。

  285. 289 匿名さん

    青被りの酷い写真だね
    スマホで撮った?

  286. 290 匿名さん

    289のアンチ君
    苦しいつっこみだね
    買えなくて悔しいんだろうね

  287. 291 匿名さん

    写真は非常に参考になるものでしたよ。
    この物件の人気が良く理解出来ました。

  288. 292 物件比較中さん

    いやーすばらしい。こんなに都会でこんなに眩しすぎるくらいの日当りの良さ こんなに安く手に入るならすぐ買わなきゃ損するね。札幌で一番いい物件だわ 後にも先にもこの物件位いいのは出ないね

  289. 293 物件比較中さん

    もうでませんね、でもまだ間に合います。

  290. 294 匿名さん

    札幌で一番?
    気は確かですか?

  291. 295 匿名さん

    目の前がコンクリートどこが札幌1なのでしょうか。
    上層階を買えた富裕層の方にとっては良い物件なのでしょうね。

    先が見えない厳しい時代です。無理して買った方々(頭金なし、年収低...)は、競売物件にならないよう気をつけて下さい。
    今だに35年ローンの支払いを終えた方はおりませんからね。

  292. 296 匿名さん

    >札幌で一番?
    久々に笑ろた

  293. 297 購入検討中さん

    295
    いらぬご心配いただき、ありがとうございます(笑)

    ここぞとばかりに「札幌で1番」に食いつく人たちの多いこと、多いこと。

  294. 298 匿名さん

    素敵ですよね。

    私も当初、立地から三井一本で考えていましたが、ここも気になり始めています。

    迷うなぁ。

  295. 299 匿名さん

    ここは、札幌でナンバーワンです。タワーより魅力的です。

  296. 300 契約済みさん

    なんか良く言い過ぎですねw
    人それぞれですよね。
    クリオが良いとかタワーが良いとか三井が良いとか。

  297. 302 匿名さん

    目の前のコンクリートは80メートル離れているので目に入りません。こんなに都心なのに、この日当たりは唯一無二の物件だと思います。

  298. 303 匿名さん

    三井は建てる気があるのか無いのか分からない状態が続いているので困りものです。札幌は供給過多になりつつあるので、苦戦するでしょう。この一流物件には勝てないでしょう。

  299. 304 匿名さん

    札幌で1番と思うのは、人それぞれの価値観なことくらい、大人なら分かりますよね?
    そこにわざわざ食いつく必要ってありますか?
    1番と思うから買う人は買うのであって、それに対して気は確か?と言う方は、ここが何か気に入らない点があるんでしょうから、それもまたひとつの意見として誰かの参考になるように書いたらどうですか?
    言葉じりを批判しあっても、何の参考にもなりません。

  300. 305 匿名さん

    80メートルも離れた景観をリビングから眺めて暮らすことはないと思い、低層階を購入しました。
    陽当たりは最初心配でしたが、写真を見る限り低層階でも充分な明るさを確保できることが分かり安心しました!
    むしろ、陽当たりを妥協して購入したので、妥協点なく予算内で良い買い物ができた気分です。

  301. 306 匿名さん

    80mも離れた所のコンクリートなんか気にする人は殆どいないでしょう。
    窓から見えるすぐそばが朝鮮総連だったら気になるでしょうけど。
    そんな物件は売れなくて大変でしょうね。

  302. 307 匿名さん

    低層階はわずか数m先に隣の建物の窓というマンションもあるのに比べたら、
    ここは良いですよね。
    1階に部屋も無いですしね。
    売れるマンションには理由があり、完成間近で半分しか売れてないような物件にも理由があるという事でしょう。

  303. 308 検討中の奥さま

    低層階は陽当たりが悪いだろうから・・という理由でちょっと無理して高層階を購入した人が後悔してるかもしれませんね。ここでも、10階以上じゃないと暗いとか書かれてましたものね。

  304. 309 匿名さん

    こんなに都会の真ん中にしたら日当たりもいいし買い物まで。ここに住んだら多分北海道ナンバーワンですよね。

  305. 310 購入検討中さん

    ここで一句

    目の前に
    壁が迫り来る
    恐怖かな

  306. 311 匿名さん

    80メートルも離れてたら、壁なんて全く気にならないでしょ、普通。
    三井の大通東だって南側道路挟んで約40メートルも離れてるってアピールしてるのに。
    なら、ど田舎に住んだら?

  307. 312 匿名さん

    どこの物件ですか?
    数メートル先が窓ってお隣さんとこんにちは!ですよね。

    いずれにせよ、ここは80m離れているので良いですね。

  308. 313 匿名さん

    ベランダに裸で立っていても、どこからも見られませんよ。開放感があって素晴らしいと思いませんか?

  309. 314 匿名さん

    素晴らしい!

  310. 315 匿名さん

    カーテンは2階でも開けたままで平気 買い物は徒歩1分 冷蔵庫いらず。駐車場もこの辺の相場より安すぎるくらいです。

  311. 316 匿名さん

    ナンバーワンかどうかは、人それぞれの価値観であり、主観ですが、私も今までこの2年色々なマンションを見てきて購入を見送っておりましたが、ここにようやく決めました。わたしにとっても、ナンバーワンだと思ったからです。住んでみて分かる不便なこともあるとは思いますが。

  312. 317 匿名さん

    310さん、しつこいですよ。
    そこまで言って、ここを検討してる理由は?
    検討してないなら書き込みやめてください。

  313. 318 匿名さん

    ま、釣りでしょう。
    陽当たりを批判していたアンチが、陽当たりに問題ないことが分かり、今度はファクトリーの壁に着目し始めただけです。

  314. 319 匿名さん

    日当り(直射日光)を気にする人なら、上層階南面開口住戸以外、冬場は問題ありでしょう。
    パパッと計算すれば冬至頃の時間毎室内入射光状況は簡単に推定できる。

  315. 320 匿名さん

    >買い物は徒歩1分 冷蔵庫いらず

    これは最高ですね

  316. 321 匿名さん

    いや、絶対に必要だろ

  317. 322 匿名さん

    ここは笑いを誘うスレですね(笑)

  318. 323 匿名さん

    修繕費も安いし管理費も安い 高めの価格を狙っても元は取れる。中古で出したら倍の価格で売れるかもね。

  319. 324 匿名さん

    丘珠空港行きの地下鉄が通る可能性を考えると素晴らしい。地下鉄環状線計画が現実になればよいね。

  320. 325 匿名さん

    >322
    お気持ちわかります。

    中古なら倍で売れるとか…
    そう思っているなら自分で数戸購入すりゃあいいのに。

  321. 326 匿名さん

    >中古で出したら倍の価格で売れるかもね。
    嘘っぽいスレの証明だね(笑)

  322. 327 匿名さん

    さすがに倍で売れるはないな
    ただ、人気物件であることには確かだろう
    アンチが暴れ回るのも、人気の裏返しということだろう

  323. 328 物件比較中さん

    2、3戸買っておいたほうがいいのかもしれないすごい物件だと思います。中古で販売すればすぐに元が取れる気がします。
    札幌ナンバーワンの物件と言われているようですが、間違いないですね

  324. 329 匿名さん

    >328
    具体的に何が優れているのですか?

    わたしはアンチではありませんが、何故ここまで過剰に絶賛されるのかわかりません。
    別に駅から近い訳でもなく、眺望も良くないですよね?
    パークコートや札駅のDグラよりどこが優れてますかね?

  325. 330 匿名さん

    この物件の良さは、近所にお住まいの奥様が力説していたじゃないですか、見てぴーんと来ないですか?このすばらしさが分からないなんて

  326. 331 買いたいけど買えない人

    びーんではなく具体的にお願いします。
    派手で豪華だなと思うが、阿呆みたいに褒めちぎる意味がわかりません。なんかべた褒めするなら具体的な事あるんでしょ?単なる購入者?

    個人的にも良い物件とは思いますがね。

  327. 332 匿名さん

    やっぱりいい物件だと思うんですね?

  328. 333 匿名さん

    さすがに札幌ナンバーワンではないでしょ。
    三井の方がいいし。中古になったら、なおさらね。
    2、3戸買っておいた方がいいはもちろん言い過ぎですね。

  329. 334 匿名さん

    このエリアでは三井がダントツじゃない?
    立地といい、ブランド力といい
    まあ、ここもまずまず良いんじゃないですか

  330. 335 契約済みさん

    「特に悪い部分が見当たらない」という点が、購入の決め手でした。
    主観なので、お手柔らかにお願いします。

  331. 336 契約済みさん

    ちなみに私は三井には全くブランド力を感じません。
    そういう人もいます。
    クリオに感じるかと言われれば、そこも感じません。

  332. 337 匿名さん

    ブランドにかぶれていたら不良物件を掴む

  333. 339 主婦さん

    修繕計画20年しかないのは気にならないんですか?

  334. 340 匿名さん

    論破、論破って、何か議論のレベルに到達していたトピックがあった?

  335. 341 匿名さん

    なるほど!
    ナンバーワンとか連呼されてたのは、論破されたアンチの仕業と言われれば、納得です。
    ナンバーワンなんて言えば、絶対噛みつかれますものね。
    荒らすためにわざと。。ひどいものですねぇ。。
    ナンバーワンまではいかないにしても、良い物件、くらいに思います。

  336. 342 匿名さん

    340
    落ち着きなさいよ。
    見苦しい。

  337. 343 匿名さん

    ディスポーザーの修繕が高くても世帯数が多いので大丈夫でしょ

  338. 344 サラリーマンさん

    ここは立地がいいと思います。北2条通りは北1.北3条通りに比べて交通量がかなり少なく、都心部にありながら、静かだと思われます!また、永山記念公園の緑に包まれ、さらにファクトリーのアトリウムがすぐ目の前!真冬でも癒やされて、豊かさを感じられる物件だと思います。三井は地下鉄から近いだけで、目の前の交通量で気が滅入りそう。

  339. 345 主婦さん

    修繕はディスポーザーだけではないですけど

    通常30年のところが多いと思うんですが、
    20年経ったらものすごく上がりそうな不安とかないですか?

  340. 346 匿名さん

    この素晴らしい物件は修繕いらずです。

  341. 347 匿名さん

    土日の交通量の多さに気が滅入る
    ファクトリーの駐車場待ちの排気ガス
    空気清浄機は必須

  342. 348 匿名さん

    >この素晴らしい物件は修繕いらずです。
    ホントだね(笑)

  343. 349 匿名さん

    北2条通りの交通量は大した事無いですよ。
    排ガスなら36号線や新道や石山通り沿いのが遥かに深刻です。
    バルコニー真っ黒になりますよ。
    ここはそういう心配はありません。

  344. 350 匿名さん

    ファクトリー、土日って駐車場待ちするくらい混むんですか??

  345. 351 匿名さん

    ディスポーザーは昔に比べて、どんどん性能も上がってきてるようですね。
    故障も維持も格段に良くなってるそうです。
    ゴミ置き場の臭いが少ないのも大きなメリット。

  346. 352 サラリーマンさん

    北2条通りは 、ファクトリーの出口なので、あしかりず!

  347. 353 サラリーマンさん

    あしからず!の間違いでした。

  348. 354 匿名さん

    347 きちんと調べてから、発言すれ!

  349. 355 匿名さん

    出口は北1条側にもあり、それほどの混雑はありませんね。
    発寒ジャスコとかは大変みたいね。

    ディスポーザーの無いマンションはゴミ置き場の臭いが凄いですよ。

  350. 356 匿名さん

    排気ガス等を気にするなら、このエリアには住めない
    ここは立地と利便性です
    環境を求めるなら、円山か宮の森に住めば良い

  351. 358 匿名さん

    ここは、いいですね と言っておかねばだめ。すでに不都合な情報はアンチ扱いにされてしまうのだから。よいことだけに目を向けること!裏情報があっても決して公表しないこと

  352. 359 匿名さん

    >ファクトリー、土日って駐車場待ちするくらい混むんですか??
    行ったことないですか?毎週、ホント凄いですよ!

  353. 360 匿名さん

    確かに混んではいます。

  354. 361 匿名さん

    混むのは北洋銀行側だからこっちは大丈夫だよ

  355. 362 周辺住民さん

    土日は多少混雑しますが、
    大型商業施設のある便利な立地では、かなり穏やかな部類です。
    (マルヤマクラスやジャスコとかの方が混雑してますね)
    特にここのマンション付近はそうでも無いですよ。
    購入検討者なら一度見比べればここの混雑がそうでもないのは分かると思います。

    またどこかのデベとは違い、不都合な書き込みでも事実であれば否定されてないと思いますよ。
    アンチの突込みが日当たりが悪いだの排ガスだの見当違いな事を言ってるから、
    すぐ論破されているだけだと思います。

    確かに良い所の多い物件ですが駅から遠いのは事実ですし、
    明和自体は近くの住友や三井とはランクが落ちるデベでしょう。

    それでも変な地場デベや駅構内まで10数分かかるような物件よりは遥かにマシでしょうけどね。

  356. 363 匿名さん

    また興奮して、なぜかほかの物件をやり玉に挙げる。こんな人と住みたくないもんですね。

  357. 364 匿名さん

    362みたいな人間が同じ建物にいると思うと、この物件もあまりよくないな

  358. 366 匿名さん

    アンチ?契約者らしき人は性格悪すぎるよ。何でそんなにおだってるの?

  359. 367 購入検討中さん

    そうそう、契約者、擁護派が必死過ぎて笑える。

  360. 368 購入検討中さん

    アンチ、契約者、擁護派、どうでもいいですが、もう少し言葉使いに気を使ってもらえませんか?
    367さんは、購入検討中なのに、ずいぶんアンチ寄りにみえますね。

  361. 369 匿名さん

    辟易

  362. 372 匿名さん

    ここに粘着してるアンチみたいのがいないというだけで、
    住民の質は良さそうですね。

  363. 373 匿名さん

    何を言われようと、アンチはここに住まないんだから、いいじゃないですか。言いたいことは言わせておきましょう。 契約した人が、良い所を自分達で分かっていて、満足してれば、批判されてもそれは気にしないことです。

  364. 374 匿名さん

    少々 キモいんですけど…

  365. 376 匿名さん

    375は、いつまで日当たりにこだわってるの?

  366. 377 匿名さん

    何がキモいんですか?

  367. 378 匿名さん

    ファクトリーオタクは窓から常にファクトリーの壁がそそり立つので涙モンです(T_T)

  368. 379 匿名さん

    陽当たりの画像の次は、排気ガスのデータが必要ってことですね〜笑

  369. 380 匿名さん

    378
    詳しく聞かせてください。

  370. 381 匿名さん

    ファクトリーオタクって、存在するの?
    ファクトリーオタクって、ファクトリーの壁が好きなんですか?ファクトリーオタクって何?笑

  371. 382 匿名さん

    隣の壁まで80mも離れてるなんて、中心部に近いこの辺りでは中々ありませんね。
    広々していて良いですね。人気の理由の一つでしょう。
    隣の建物の窓だとバルコニーに出るのも人目が気になる所ですが、
    ここは快適そうです。

  372. 383 物件比較中さん

    修繕計画について、20年後の積立はどのくらいになるのだろう。
    他のマンションが軒並み30年〜の中で、不安は拭えないな、と思います。
    場所は気に入ってますが、定年後に修繕費がドカンと上がったら痛い

  373. 384 匿名さん

    他のクリオはどうなんだろう。。
    知ってる方、いますか?

  374. 385 匿名さん

    普通は20年後からは高額です。

  375. 386 匿名さん

    ↑アンチで言ってる訳ではありません

  376. 387 匿名さん

    一々断らなくてもいいんじゃないですか。
    ここはアンチアンチと幼児みたいに喚き散らす被害妄想粘着者が居てうるさいけど、気にしないで。

  377. 389 匿名さん

    ほらね、すぐにアンチ・アンチが湧いてくる。

  378. 390 匿名さん

    そうです。アンチかそうでないか、決めるのは私ですから

  379. 392 契約済みさん

    383さんへ
    クリオ札幌北1条の長期修繕契約書によると2045年まで
    31年間の計画になっています。
    しかしながら、通常どのマンションでも、修繕積立金は
    入居時の金額ですので、築年数が経過すると高くなります。
    目安として、10年目から2倍、20年目にさらに1.5倍、30年目はさらに2倍になりますので、最初から計画されるといいと思います。

  380. 393 匿名

    アンチどーのこーのより、ランチの話になるけど
    オレはランチはこのマンション近くの半田屋に行きたいと思ってます

  381. 394 契約済みさん

    383さんへ
    クリオ札幌北1条の長期修繕契約書によると2045年まで
    31年間の計画になっています。
    しかしながら、通常どのマンションでも、修繕積立金は
    入居時の金額ですので、築年数が経過すると高くなります。
    目安として、10年目から2倍、20年目にさらに1.5倍、30年目はさらに2倍になりますので、最初から計画されるといいと思います。

  382. 395 ご近所さん

    ランチ笑える ローソンからはんだや?

  383. 396 匿名さん

    まあ大手ですし修繕計画に問題あるような事はありませんよ。
    どっかの地場デベは安くみせる為に意図的に修繕費を低く計画して
    入居後に膨大な値上げもしくは共用部が直せないとかになって揉めていると聞きます。
    明和に限らず大手はそういったトラブルはあまり聞きません。
    修繕計画に余計な心配はないよですね。

  384. 397 匿名さん

    ランチで半田屋か…この流れだとファクトリーでランチだろ

  385. 398 匿名さん

    ということは、契約書上の修繕計画は31年になっており、20年ではないということでしょうか。

  386. 399 匿名さん

    どっちにしろ修繕費なんて、あくまで提案だし今後の建築費によっても大きく変わるし、管理組合の能力にもよるんじゃないかな。
    最初に安過ぎっていうのはどうかと思うけどね。
    税金控除も終わった10年後に修繕費も上がってアップアップになる人も出てくるんじゃない?ここの物件に限った話ではないですが。

  387. 400 匿名さん

    一戸建てだってマンションだって、修繕費かかるのは同じですよ。今後、建築費や資材人件費上がるのは必死ですので、余裕を持つて計画されてはいかがですか(*^^*)
    無理なく賃貸で行くのも一考!

  388. 401 契約済みさん

    398さんへ 20年ってどこからの情報ですか?
    エセ情報に惑わされてはいけません!
    先にお知らせした31年で間違いありません!
    でも、修繕費は必ず上がっていきます!日本経済新聞より

  389. 403 不動産業者さん

    修繕計画が20年ってどういうこと意味ですか?
    あんまり聞いたことないですけど。
    修繕計画が※※年っていう言い方がそもそもわからない。

  390. 404 物件比較中さん

    383です

    つまり修繕計画は30年なのですか?

    モデルルームを見に行ったとき、20年だと言われたのですが。

  391. 405 匿名さん

    契約した方が契約書上の修繕計画が31年と言ってるので、そちらが正しいのでは?
    モデルルームの案内が間違い、または、聞き間違いでは、、?

  392. 406 匿名さん

    383さんへ はっきり言っておばかさん?スルーしたいんだけどお答えします!30年じゃなく31年2045年までの計画になってます。お酒入ってるのでご容赦下さい。もう一度営業マンに聞いたら!

  393. 407 不動産業者さん

    修繕計画が何年っていう言葉自体あんまり聞かないですね。
    修繕計画の期間は何年間で算出してるかっていうなら伝わるけど。

  394. 408 匿名さん

    そうですね!

    1. そうですね!
  395. 409 匿名さん

    続き

    1. 続き
  396. 410 匿名さん

    31年を一範囲・・・と書いてあり
    ぼけた画像ですがどうも31年と書いてあるような??

  397. 411 匿名さん

    では、特別ここが特殊なんてこともなく、一般的なのでは、、?
    修繕計画について、問題は無いということですね。

  398. 414 匿名さん

    アンチに思える発言でもその深層から示唆を得る事がある。
    どれだけ広く思慮できるかが器量だな。

  399. 417 契約済みさん

    まぁまぁ、みなさん、落ち着きましょう。
    私はこのマンションに住む予定ですので、契約書も持ってますし、よく読んでいます。
    この掲示板に書かれてることは、半分は本当で半分は嘘です。
    でも、それはどこにでもあり得ることであり、ん?と思ったら自分で調べる。
    ここに書かれてることを100%信じたり疑ったりしないことです。本当にちょっとした参考程度に、捉えましょ。
    画像の掲載以外は、本当か嘘か分からないのでね。

  400. 418 匿名さん

    417さん
    私もそう思います!

  401. 419 契約済みさん

    みんなで仲良く、楽しく情報交換できたらいいですよね!
    そして、自分がいいなと思った物件で、
    同じくいいなと思った方々と、快適に生活できる日がくるのが楽しみ!

    あと1年長い…

    今後、工事状況など報告しようと思います~

  402. 420 契約済みさん

    419さん
    私もそう思います。
    地方で度々見に行けません。
    工事状況よろしくお願いします。

  403. 421 匿名さん

    ここ住民版みたいになってきてますね。

  404. 422 契約済みさん

    契約した者としては、ここの情報を詳しく知ってるつもりです。 また、検討しているかたに役立つ情報を提起したいと思っています。
    住民版に行け、と言うなら、情報提供しないまでですが、求めてくださる方もおりますので。

  405. 423 匿名さん

    422様
     私は販売がまだ先のパークホームズとここで迷っています。
     徒歩1分の立地も魅力的ですがファクトリーが近いこちらも良いなぁと。
     実は私も遠方になります。
     資料に書いてある内容は見れば概ねわかりますし、問い合わせれば教えて頂けることもありますが、実際に契約されてみて分かることやこちらのご近所にお住まいだったり土地勘があることでご存知の情報もあるかと思います。

     こうして書き込んで頂けることは本当にありがたいです。契約者さん専用板を私も拝見することは出来ますが、可能でしたら引き続き情報の書き込みをお願い出来たら嬉しいです。

  406. 424 匿名さん

    道路をはさんだ東側の駐車場がこども園(と表示されていました)になりますね。
    近くを通りがかって工事中なのがわかりました。
    あまり深く掘削していないようなので高層の建物ではないと思いました。

  407. 425 匿名さん

    こども園は1階建てです。

  408. 426 匿名さん

    信頼できるデベロッパーなら買いですよ。

  409. 427 ビギナーさん

    北海道で信頼できないデべってあるんですか?
    明和は大丈夫ですよね?

  410. 428 賃貸住まいさん

    信頼できます。

  411. 429 匿名さん

    全国規模の大手は安心だし、地場デベはちょっと不安というのはありますね。
    ただ、その分大手は高いでしょうけど。

  412. 430 匿名さん

    デベ、設計事務所、施行会社(ゼネコン)、何れも実績があります。

  413. 431 匿名さん

    >430
    設計事務所の実績を教えて下さい

  414. 432 匿名さん

    ゼネコンの実績には注意してみないとだめですよ

  415. 433 匿名さん

    ゼネコンさんが一流なのは知ってます。
    設計事務所の名前を調べてみても、特にヒットもしません。ここを擁護する人は、知りもしないのに適当に素晴らしいと言う人がいるので困りますね。

  416. 434 匿名さん

    設計事務所って、イエスリビングさんですか?

  417. 435 匿名さん

    株式会社アーバンアートと書いてますよ

  418. 436 匿名さん

    岩田地崎の下請けはどこなんですかね。

  419. 437 匿名さん

    10番出口から改札口までは、どのくらいの距離があるのでしょうか?

  420. 438 契約済みさん

    キョリ測ではかったところ、
    約220m
    徒歩約2分とでました!

  421. 439 匿名さん

    437ですが、ありがとうございます。
    バスセンター駅を利用したことがないので、参考になります。
    結構距離あるんですね。
    でも、雨の日は早く入れて良いと思います。

  422. 440 匿名さん

    10番出口から改札口までは、どのくらいの距離があるのでしょうか?
    階段とかあるので4分以上は掛りますよ。

  423. 441 匿名さん

    札幌史上最高ナンバー1マンション。それがクリオ札幌北1条です。

  424. 442 匿名さん

    そうすると北1条通りの信号を考えて、マンションから改札口まで10分くらいみたほうがいいですかね?

  425. 443 匿名さん

    4分とか…どんだけ足短かいんですか?2分程度です

  426. 444 匿名さん

    地下鉄遠くないでしょ 10番から乗らなくてもいいくらいだよ

  427. 445 匿名さん

    改札口まで10分見といた方がいいかな。

  428. 446 匿名さん

    足遅いひとで10分、早い男性とかなら6分くらいかと。

  429. 447 匿名さん

    目の前のバス停から札幌駅にいけばいいさ。

  430. 448 匿名さん

    大通りに行くには、徒歩か地下鉄の他に、バスはありますか?

  431. 449 匿名さん

    北3東7かファクトリーレンガ館からなら。

    http://ekibus.city.sapporo.jp/Coursett.htm?cid=540467

  432. 450 匿名さん

    ここにした方がよい

  433. 451 匿名さん

    東1丁目のバスセンターまでのバスは割りと頻繁に出てますね。
    しかも100円です。

    北光線の東側(東8丁目~)に行くとバスの本数は減り、
    料金も200円になってしまいますけどね。

  434. 452 匿名さん

    第3期ももう終わりみたいですね。
    早くしないとなくなりそうだけど、他社も気になって困ります。

    契約者さんは何が決めてだったんでしょうか?

    良いアドバイスがあれば嬉しいです。

  435. 453 匿名さん

    ココは地下鉄改札まで近くもなく、眺望も良いわけでないし、選ぶメリットは感じません。
    ファクトリーに魅力を感じる方にはメリットがあるのかもしれませんが。

  436. 454 匿名さん

    逆に地下鉄出口からは遠く無いですし、眺望もこの地区にしては悪くありません。
    好みは人それぞれでしょうが、ここは現実に人気があり良く売れてる物件で、
    多くの人がメリットを感じて購入しています。

    個人的には三井に比べたら取り立てて良い所もそれほど無いと思いますが、
    実際の所は自分が少数意見なのでしょうね。

  437. 455 匿名さん

    >454
    三井のほうが人気だと思うよ。
    買えるかどうかは別として

  438. 456 匿名さん

    ⬆︎確かに立地条件はね。
    だけど外観のイメージはネットで比較する限りはここの方が数段上をいってると思うなぁ。
    三井の方が地下鉄近いが、別にクリオが遠いわけでもないし。
    自分の中では仮に価格が三井と大差なかったとしても買物便やファサードに高級感を感じるここに分があると思ってます。

  439. 457 匿名さん

    三井と比較するなんて失礼な!

  440. 458 匿名さん

    改札まで徒歩4分の時点で三井と比較するのやめました。
    こういう人もいます。

  441. 459 匿名さん

    徒歩4分って、本当ですか?

  442. 460 匿名さん

    本当ですね。

  443. 461 匿名さん

    先にメリットを書きます。
    まず、立地はいいと思います!
    北側出たすぐは永山記念公園、緑いっぱい:)
    南に10~15分程度歩くと川もあります。
    西はファクトリがあって、スーパーも。ただ低階層だとあまり風景がない感じで、上のほうがいいと思います。
    東側山ないけど、高いビルとかもないから、眺めはそんなにに悪くないと思います。
    幼稚園、小学校等もありますね。

    次は間取りです。
    4LDK、南向き、90平米前後を考えています。
    各部屋も四角い、廊下など無駄な空間とかあまり感じません。

    ちょっとよくないことは梁とパイプスペースです。
    モデルルームに見学しに行きました。
    リビングと洋室4の間の梁が目つと思います。リビングと洋室4は合計19畳ぐらいがあるのに、あの梁のせいで、狭く感じています。そして洋室1とリビング南側の梁も気になります。ちょっと圧迫感。。
    パイプスペースは浴室、キチン、洋室2に結構取ってます。。。
    こういう感じかな、ちょっと残念。。。

    広めのほうがいいから、住友を断念、、
    騒音はすごく嫌で、窓はいつも開いていますから、三井をやめました。
    梁のほうはインテリや内装で何とかやってもらったら、たぶん軽減できるかもしれません。

    まあ、完璧なものがないから、妥協して、ここが一番いいと思います(*^o^*)

  444. 462 匿名さん

    駅入口まで4分って国道12号線の信号待ちを考慮に入れてますか?
    あの信号待ちだけで長い時は3分くらいありそうだけど…。

  445. 463 匿名さん

    あと、出入り口から改札までの距離を把握しておかないと。
    最寄りは10番ですが、ここは少し歩きますよね。
    例えば西28丁目のような小さな駅は、どの出入り口でも階段降りてすぐ改札のところもありますし。

  446. 464 匿名さん

    男性中肉中背、天候良好、積雪・凍結無し。ちょっと早足。
    結論的には446さんの投稿が公平だと思う。

    東改札口から10番地上口まで.......................1'10"
    10番地上口から1条通り横断歩道信号まで.......2'20"
    南1条通り横断歩道信号を渡ってサブ入口まで.1'05"
    サブ入口からメイン入口まで.......................0'30"
    一条通り信号待ち平均時間..........................0'27" (日中:車道信号青時間80"、横断信号青時間40")
    合計.....................................................5'32"

    一例として、平均でサブ入口までなら5分、メイン入口までなら5分30秒。
    ただし横断歩道待ち時間最大ならプラス約50秒。

  447. 465 匿名希望さん

    面白い!

  448. 466 匿名さん

    数字が間違いなければ意外と信号の待ち時間は少ないですね。
    凍結した雪道だと所要時間は5割増しから倍という所でしょうか?

  449. 467 464

    南1条通り、1条通り

    全て「北一条雁来通」です。

  450. 468 匿名さん

    >>ちょっと早足。
    随分と速足ですねぇ~
    信号は守りましょうね。

  451. 469 匿名さん

    三井のどこが良いのかよく分からなくて、ここを買いました。

  452. 471 匿名さん

    >信号は守りましょうね。

    それはそうだよね。
    ところで、足し算、出来るかな?

  453. 473 匿名さん

     物件の良し悪しをどう考えるかは人それぞれですね。

     ここはファクトリーが近く買い物に困らない点では良いですね。また、皆さんの書き込みを拝見する限り私が考えていたよりも出口から近そうですね。
     私も三井のプロジェクト発表会に行ってみて話を聞いてみてから、こちらでまだ買える物件があれば比較してみたいなと思っています。ちょっと遅いかもしれませんが。

     同じようなお考えの方もいらっしゃるかもしれませんので、ある時期に一気に完売とかもあり得るかもしれませんね。

  454. 474 物件比較中さん

    パースがすごく良いので、実物見てガッカリという物件になりそ・・・
    三井はおそらく その逆で 実物みてスゴイとなるんだろうな~

  455. 475 匿名さん

    パースってなんですか?

  456. 476 匿名さん

    >ここのどこが良いのか判らないのでパスしました。

    それでいてここをチェックして書き込んでるんですね。

  457. 477 匿名さん

    パース: パースペクティブの略。 遠近法や透視図。
    マンションでは外観の完成予想図や部屋の鳥瞰図など。

  458. 481 物件比較中さん

    先日、ブランズ宮の森に入居した友人宅にお邪魔しました。
    低層住宅街なだけあり、中層階でも正面に宮の森ジャンプ台、左に円山、右に三角山と見える景観は圧巻でした。
    この地域は、利便性がメインと思いますが、やはり景観も大事なのかなと思いました。
    三井、住友、明和ではここが一番良いように思いますが、如何でしょうかね?
    (以前のレスでここは日当たりは良いのはわかりましたが)

  459. 482 住民でない人さん

    バスセンター前エリアでは、子供の割合が低い状態が続いている。
    同エリアは、マンション建設ラッシュが続き、札幌市内で最も人口増加率が高いエリアのひとつだが、ファミリー層から敬遠されている実態が見えてきた。

    http://www.hokuyonp.com/2014/04/17/

  460. 483 匿名さん

    中央小学校や付近の幼稚園&保育園には年々子供が増えてるんですけどね。
    グラフも良く見れば子供は増えてるのにいい加減な記事ですね。

  461. 484 匿名さん

    数ではなく割合だよ。
    子供増えてるが年寄りがもっと増えてます

  462. 485 匿名さん

    統計区でみたらちがいますよ

  463. 486 匿名さん

    いわゆる2F3Kってまだ人気なの?

  464. 487 匿名さん

    区ではなく地区ですよ

  465. 488 マンコミュファンさん

    ここは31年なんですね
    40年のとこが増えてるのに中途半端

    もしかしたら前倒しで修繕していく計画なのかな

  466. 489 匿名さん

    そもそも、円山地区に住みたい人と、バスセンターに住みたい人の層が全く違いますよ。
    円山地区や宮の森は、子供に良い環境を、、と願うと同時にその土地に住むというステータスを手に入れたいという奥様方が多い。専業主婦も多かったり、日中家にいることが多ければ、景観も気にする。
    バスセンター地区を選ぶ層は、この土地にステータスなんてないから、そういうことに価値を置いておらず、かつ夫婦ともに正社員の共働きのように多忙な為、会社に近い中心地が魅力的になります。
    日中も家にいる暇がないので、日当たりさえ良ければ、80メートル先が壁だろうとどうでも。そして子供は自身の能力次第です。環境が良いから進学校行けるとか思う親が多いこと多いこと。

  467. 490 匿名さん

    ここが環境悪いとは思いませんが。
    円山や宮の森の方が、閑静で自然が多く、富裕層が多いという点では良いでしょう。

  468. 491 匿名さん

    親次第。

  469. 492 匿名さん

    実際にこの地区は人口が爆発的に増えてますし、
    それに伴い子供も増えてはいるが、割合的に若い人が増えてるという事でしょう。
    また年寄りが少ない地区でもありますね。

  470. 493 匿名さん

    わずか数mに隣の建物があって低層階の日当たりが絶望的だったり、
    東西南北に建物の窓があってプライバシーが台無しになったり、
    80m先あたりに朝鮮総連があるようなマンションじゃ環境も何も最悪でしょうね。
    それに比べると長所ばかりの物件という所でしょうか。

  471. 494 匿名さん

    周りにはバスセンター付近と円山公園駅付近と両方で検討してる人もいるので、
    一概には言い切れないでしょう。
    円山の方が環境も資産価値も高いですが、バスセンター付近の利便性も捨てがたいという事でしょう。

  472. 495 匿名さん

    円山公園駅付近と、ここでは比較の対象にならないでしょう。
    円山と比較するなら、同じバスセン付近でも三井の物件ですよ。

  473. 496 匿名さん

    三井ってだけで円山地区の物件と比較できるわけない。
    三井のどこがそんな良いの?

  474. 497 匿名さん

    493
    じょうてつアイムネオシティのこと言ってますよね?
    あそことここのマンションこそ、比較対象にならないですよ・・・
    あんなマンションの話を出されても、、

  475. 498 匿名さん

    財閥の体力、安心感、ステータス
    首都圏じゃあ常識です(笑)

  476. 499 匿名さん

    では首都圏に去って下さい。

  477. 500 匿名さん

    札幌でも常識だと思ってたけど

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸