旧関東新築分譲マンション掲示板「続々:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続々:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=『続:橋本オラリオン』https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39709/

[スレ作成日時]2004-03-15 05:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続々:橋本オラリオン

  1. 501 匿名さん

    >>494さん
    OK!494さんがいっているのは規約ありきではなく住民のための規約の
    ようなことですね。何の為の規約かという観点からはいろいろ考え方がありますね。
    具体的に494さんが改訂してほしい項目とはどのようなことでしょうか?
    (よかったら教えてください。改訂した場合の高層階との関係も含めて)
    例えば布団干しを4階までは認可するような改正をいっているのでしょうか。
    現実そうなった場合、5階は何故だめ?6階は…ダメ?と当然なるでしょう。
    そのようなことを考えると493さんがいわれるように線引きは不可能ですよね。
    この高層マンションで守るべき規約(ルール)はみんなで同じ意識をもって考えて
    いくことが必要だと思うんです。自分がこうしたい、変えてほしいと思うことは
    高層階の方のこともいっしょに考えていくことが必要のような気がします。
    自分の宅だけを考えると際限なく要望は一戸建てと同レベルへ近づくでしょう。
    規約を考える場合、やはりオラリオンは高層マンションであるということ(意識)と
    規約(ルール)は全員で共有し守っていくものということが規約を考える前提だと思います。
    個人の権利や要望ももちろんわかりますが上記をはずしたら成立しないんではないでしょうか。
    その規約(ルール)があるから入居したという人もいるのをお忘れなく‥
    >>管理組合新任理事様
    いろいろ他マンションの規約集までお調べいただきご苦労様です。
    理事さんの言われているスタンスの確認ですが
    「安全対策や規約の遵守」>「専用使用部分使用権の保全」
    ですか、それとも
    「安全対策や規約の遵守」=「専用使用部分使用権の保全」
    でしょうか?
    どうしても後者を主張すれば、前者を脅かす場合が多いものですから。
    ここでのポイントは「高層マンションにおける危険性」をいかに考えるかだと思います。

  2. 502 オラリオン・サイトを!

    >理事サンへ,500
    500さんのご意見に賛成です。このサイトではトップクラスのアクセスのようなので
    そろそろコスモスライフが提供している管理組合サイトに移れるよう働きかけしていただけませんか。
    ここは新築・中古マンション購入の意見交換がメインのサイトでオラリオンはすでに
    販売はほぼ終了しており、住民内部の意見交換になっているので、早急にコスモスライフ
    交渉していただき出れば次回5月総会に提案されることを期待してます。
    有料ですが一組合につき6000円/月くらいと聞いてますが‥
    よろしくお願い致します。

  3. 503 オラリオン・サイトを!

    修正です!
    交渉していただき出れば⇒交渉していただき、できれば

    重ねてよろしくお願い致します。

  4. 504 2番館住人

    4番館の3つのパラボラアンテナいいかげんなんとかなりませんかね。
    先日のような強風の日はほんとに危ないですよね。
    1階の掲示板には警告のようなものは掲示されているんですか?
    規約にちゃんと書いてあるのに、一体どういうつもりで付けているのか疑問です。
    何かあった時の責任は?
    ぜひ次回の理事会で取り上げていただきたい。
    でもすでに規約で禁止されている事項だから話し合う必要もないか・・。
    じゃあ、コスモスライフさんどうにかしてください。おねがいします。

  5. 505 匿名さん

    掲示されとる・・・
    掲示板を見ていないか、無視してるんでしょう

  6. 506 494

    494です。そうですね、オラリオン住人の掲示板と思って書き込んでしまいました。
    濃い議論は別の場で!

    私もロビーの掲示板は毎度毎度のチェックはしませんね。
    どちらかというと、この掲示板(橋本オラリオン@マンションコミュニティ )で情報を入手してたりします。
    せっかく全戸にネット環境を整えているのですから、専用サイトを用意してもらいたいですよね。

  7. 507 管理組合新任理事

    元はと言えば、私の登場が私の意図と逆方向にエスカレートさせてしまったようですね。
    大変申し訳ありません。

    住民掲示板の創設等、できるかぎり努力いたします。
    今後共、ご支援・ご協力何卒よろしくお願いいたします。

  8. 508 一番館住人

    >505
    一番館住人です。昨年は、パラボラ禁止、犬小屋禁止の掲示が
    エレベーターの中に張り出されました。すると、数日ですべて撤去
    されました。エレベーター内の掲示は効き目があります。

  9. 509 匿名さん

    なるほど。

  10. 510 487

    >507理事殿
    そんなことはないですよ。
    逆に問題点が明確になってよかったと思います。
    今後は、なるべく早く管理組合の住民サイトが立ち上げられることを期待しています。
    ネットでより深まった意見交換がしたいですね。
    コスモスライフが提供するものは投票機能とかも付いていて、
    アンケートの集計機能や議決権可能な電子投票もできるようですよ。
    たとえば、諸々の提案事項なども簡単に住民の声の集約ができますよね。
    まあ、それまではここで深入りしない程度の情報交換は続けたいとは思います。
    (せっかく盛り上がっていますので‥)
    よろしくお願いします。

  11. 511 匿名さん

    >508さん
    さすが先住民の方々の知恵ですな
    こういうアイデアはいただきましょう!

  12. 512 478

    >484:管理組合新任理事殿
    だいぶレスが遅くなりましたが
    ルーターの件は、管理規約ではなくて、ぷららベーシックのご利用の手引きの
    15ページのFAQのQ1−13に書いてあったことなんですが、大丈夫なんでしょうか?
    間違えた記述すみません。

  13. 513 匿名さん

    管理組合新任理事です。HNが諸事情の遠因になったと思いますので、今後違う固定HNを考えるまで
    しばらくは匿名として投稿しますね。

    >510
    ありがとうございます。
    住民掲示板に関しては、実は共用棟関係施設をネット予約できるように等、以前から私案もありましたので
    コスモスライフの仕様等も伺って費用対効果も含めて検討していきたいと思っています。

    >512
    ご利用手引きFAQ Q1-13確認しました。ルーター設置はIPの問題から技術的に不可能ということのようです。
    こちらについてご不明な点はぷららに問い合わせていただく方が確実ですね。
    なお、本件に関連する点として、管理規約に付随するインターネット運用細則第3条2)にインターネットを利用するPC等は
    1戸3台までという制限がありますので付記しておきます。
    元のご質問は無線LANそのもののようですので、1台の屋内回線の一部を無線で飛ばすだけのようでしたら
    問題はないかと思いますが、ぷららに事前に技術的な確認をしておいた方が無難かもしれませんね。

  14. 514 匿名さん

    >498さん
    自転車のエレベーター乗り入れ問題もかなり前のレスで問題になったところですね。
    (自転車問題はオラリオン特有の問題ではないのであげますが)
    もちろん自転車置き場に置かずにポーチに置くのは×なんですが
    家の中に保管するのはどうなのか、それも×なのかどうかの問題
    それに関しては、エレベーターの乗降に支障があるとかエレベーターに
    傷がついてしまうのでやめてほしいという意見だったと思います。
    ただ中には自転車マニアというか高価な自転車を所有していらっしゃる方は
    防犯上自宅で保管したいという要望もあろうかと思います。
    これらをどう判断するか。それも含めて乗り入れ禁止とするのかどうか。
    また、前レスには折りたたみ自転車で折りたたんだ状態だったら荷物と同等
    だからいいんじゃないかという意見もありました。
    また、エレベーターは使わない1階だったらエントランスを通っていくことはどうか
    などの問題もあります。
    私の意見は、基本的にエントランス(玄関)を通ってエレベーターに乗り入れすることは
    基本的に禁止という考えです。もちろん、ごく稀に運搬が必要な場合に限っては
    認める場合もあるという認識です。ちょっとアソビの判断の部分があるのは生活していく上で
    ある程度しかたがないかなという感じです。
    上記の中ではマニア?の方が自宅に自転車を保管したいという気持ちはわかるんですけどね。
    でも、やはり基本的には禁止という考えです‥
    この辺も皆さんの意識を共有したいところです。理事さんよろしくお願いします。


  15. 515 匿名さん

    1番館で音楽教室(ピアノとリトミック)やっているんですね。
    マンション内で営利目的の教室とかやってよかったんでしたっけ?

  16. 516 匿名さん

    >515
    一軒家の場合だと問題ない行為ですよね。マンションの場合でも、他の
    家に迷惑がかからないのなら問題ないのでは。他のマンションでも
    そういう例は沢山ありますし。営利目的という観点からは、会社の仕事
    を自宅に持ち帰ってやるのでも該当しますよね。

  17. 517 匿名さん

    515さんではないですが、これも516さんいわれるように他の家に迷惑がかからないのなら
    という判断で済む範囲のことであればいいと思いますが‥
    でも、たとえば個人的に2〜3人に英会話を教えていて、それがだんだんと10名,20名
    なんて増えていったら住民以外が多数出入りすることになるとやはり問題になるのかな。
    程度問題なのでしょうか‥
    ただ会社の仕事まで禁止されるのは勘弁してほしいね。(^^;
    でもこれで言い訳できるかも‥(^^)

  18. 518 512

    >513
    ぷららに聞いてみましたら、ルーターはIPの関係からやはり設置不可ですが513さん言われる通り
    無線LANルーターをアクセスポイント機能としてのみ使用する場合は、使えているのであれば
    特に問題はないということでした。
    ということで、もし問題のある方がいれば教えてください。

  19. 519 匿名さん

    今日は濃霧ですね!!スゴクないですか?!
    橋本って標高高いって聞いてましたけど、どれくらいあるんでいかねぇ?
    風も強いし、意外と山の上で生活してたりして‥uuu

  20. 520 匿名さん

    >519
    橋本の標高は145m,ちなみに多摩センター86m,南大沢100m,多摩境120m
    らしいよ。多摩センターも高いと聞いてたけど、奥に行くに従いどんどん高くなるんだね。
    ガスも出るわ、風も強いはずだ!!一番京王線で高いのは高尾210mらしいです。

  21. 521 520

    今日もかなり風が強いですね
    標高の続きですが、オラリオンの高さは99.9mらしいです。
    それに標高145mをプラスすると相当の高さのところに建っていることになりますね。
    ちなみに新宿は標高40mくらいだから、新宿との高低差は約100mとして
    オラリオン32階が橋本に建ってるっていうことは、新宿では64階建てに相当するんだよね。
    より空に近づいた生活をしているということだね。
    これで霧も強風も納得しました。

  22. 522 匿名さん

    なるほど!

  23. 523 匿名さん

    16号よりの駐車場出口から出て相模原方面に行く時って
    結局、踏み切り2回渡るコースが一番近いんですよね?(-_-;)
    それとも郵便局よりの出口を使った方がいいのかな
    16号側出口は八王子、南大沢方面行くときはいいんだけどね(^_^ )

  24. 524 匿名さん

    踏み切りを2回ってのは、16号を使わないで相模原方面に行くんでしょうか?
    私は1番館横から出て公園を回るか、混んでいたら6棟位あるアパート横から
    16号にでます。
    16号側から出るとすれば、郵便局を回って16号をくぐって突当りを右折して
    16号に合流でしょうか?そっちは混んでごみごみするんで使いません。
    どちらにしても踏み切りは渡る事無いですね。

  25. 525 523

    >524さん
    レス有難うございます。
    すみません説明が悪くて‥16号側駐車場出口から出た場合の
    16号を通って相模原方面に行くときのことを聞いていたんです。
    524さんは踏み切りを渡るコースは使っていないのですね。
    私の場合、相模原方面にいく場合、16号側駐車場出口から出て
    右折し、すぐ突当りを左折、次の交差点ではしかたなく直進して踏み切りを渡り
    次にUターンして、また踏み切りを渡って16号に合流することをやっています。
    無駄なことをしてるなと思いつつ(・・;)
    このコースはやっばり、みなさん使いませんよね。私だけだったか‥(;^^)ゞ
    もちろん1番館横から出て公園周りも使いますが‥

    >524:混んでいたら6棟位あるアパート横から16号にでます---
    …これは、公園のところを曲がらず直進して先の信号を左折するということですね。

    いずれにせよ、踏み切りを渡るコースは止めにします。わかってよかった(^_^)

  26. 526 匿名さん

    >525さん
    駐車場を右折で16号に行くにはそうなりますね。
    もう一つは、踏切を渡って最初の信号を渡ってすぐに左折して回って16号に
    出る方法ですね。たぶんしないと思いますけど(笑)

    >>524:混んでいたら6棟位あるアパート横から16号にでます---
    >…これは、公園のところを曲がらず直進して先の信号を左折するということですね。
    公園の信号をすぎると、少し坂になりますよね。アパートと平行して16号に行ける
    道があるんですよ。16号の「西橋本」交差点に出ます。混まないんでいいですよ。
    ↓地図です
    http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%...

  27. 527 匿名さん

    >526さん
    さきほど、西橋本ルート利用させてもらいました。
    たしかに空いておりました。サンクスです(^_^)

  28. 528 匿名さん

    ステーキのどん、しゅぶしゃぶどん亭 どちらも混んでましたね。
    結構はやっているんですね。
    今日はじめて行ったんですが、(しゃぶしゃぶの方)お味もまあまあ
    結構おいしかったですよ。○○セットで頼んで量が足りないかなと
    心配しましたけど、ご飯もお代わり可能だし量もたっぷりでうどん
    まで行き付きませんでした。(大食漢の方は保証しませんが‥)
    まあ、オラリオンの専属?レストランとして合格点はあげましょう。

  29. 529 匿名さん

    >528さん
    失礼ですが、おいくらのお肉にしましたか?
    オープン直後にしゃぶしゃぶどんに行ったのですが、
    極上のお肉のコースを奮発しました。
    でも、もう行きません。
    お肉の入荷によって質に
    あたりはずれがあるのかしら?

  30. 530 匿名さん

    >オラリオン専属レストラン?
    ここに住んでる奴らって自分本位な奴が多いな

  31. 531 匿名

    先日、レスがあったように、このように住人以外の目もあるのです。
    住人の皆さん、その点を忘れずにレスしましょう。この場は町の
    ど真ん中なのです。

  32. 532 匿名さん

    皆さん、最近水道水が不味いと思いません?
    入居したころはこんなに不味くはなかったような気がするのですが・・・。

  33. 533 匿名さん

    ところで、入居時、4番館で国道16号がうるさくて眠れないと云っていた方
    いかがですか?
    もう、慣れて熟睡できるようになりましたか?

  34. 534 匿名さん

    わが家のバスタブの排水口って、覗くと中に、いつも水が貯まっている
    状態ですが、それで正常でしょうか?
    皆さんの所もそうですか?

  35. 535 匿名さん

    >534
    正常と思います。排水口から臭いが浴室内に入って来ないように、
    なっているはずです。「封水」「排水トラップ」などというらしい。
    ぐぐってちょうだい。

  36. 536 534

    535さん、有り難う御座いました。
    安心しました。

  37. 537 匿名さん

    固定資産税・都市計画税納税通知書とうとうきましたね。
    予想通りの税額だったけど。
    以前、相模原市は全納すると報奨金があったけど、
    今はもうないので、分割払いしようと思ってます。
    5月って団信料、固定資産税、自動車税と支払い多くて大変です。

  38. 538 537

    補足します。
    全納は全期前納のことです。

  39. 539 匿名さん

    >506
    遅レスで申し訳ないが。
    掲示板はなるべくチェックして下さい。よろしくお願いします。

  40. 540 匿名さん

    はい、分かりました。

  41. 541 1番館住民より

    きょう午前中、1番館と2番館の間で鳥のさえずりすごかったですね。
    つばめですか??
    なんか山間に来たようでいいんですが‥
    先ほどバルコニーに出たら1階の方へ数羽飛んで行ってました
    入居当初も報告あったけど、1階の駐車場のところに巣作りでもされたら大変ですね
    要監視ですね。みんなで注意して観察しておきましょう!

  42. 542 匿名

    4番館に住んで約一ヶ月になりますが、最近隣が越してきて何故か
    男性のくしゃみやカーテンの引く音が夜中に聞こえるんです。
    これって壁が薄いのでしょうか?

  43. 543 1番館住民

    うちは1年住んでいるけど、うちは両隣から全然物音すら聞こえたことはありませんよ。
    (もちろん両隣入居されてています)
    遮音性は満足しています。(別に自慢しているわけではないですが現実そうですので‥)
    構造をみても特に4番館とか戸境もコンクリートで20cmあるのは平均レベル(18cm)以上だとは思います。
    必要以上に大きい音(叫び声とか、かん高いくしゃみ)は、どんな壁でも
    通すんでしょうかねー?まあ、その他の音が聞こえなければいいと思いますが‥
    私のとこも、たまたま大きい声やくしゃみをする人がいないだけかもしれませんね。

  44. 544 匿名さん

    >542
    何階?
    超高層マンションでは、
    上層階になるほど軽量化が必要なので、若干遮音性に欠けるかも。と
    ある週刊誌に書いてあったよ。
    当オラリオンにもそれが当てはまるかどうかは不明ですが。

  45. 545 匿名さん

    大山町の日本金属工業(相模原工場)が年内閉鎖らしいですね。
    売却してマンション敷地になる可能性が大きいみたいですよ。
    あそこ相当広い敷地(15ヘクタール)ですよね。
    ※ちなみにオラリオンは2.4ヘクタール
    またすごいのが建つかもしれませんね!?ただあそこは線路に近いんですよね。
    線路越しにヨーカドーも近いみたいだけど…
    まあでも橋本ますます発展しそうですね。

  46. 546 匿名さん

    >534

    正常ですよ。汚水や雨水など排水にかんするものは
    必ずトラップがついています。
    洗面台のしたを見てらよくわかりますが
    水が必ずたまるようにできており匂いが上にこない
    ようになってます。

  47. 547 匿名

    >544

    24階建ての21階です。やはり、壁が軽量化になっているのかも
    しれないんですね・・・
    ひどい時は、押入れの閉まる音も響いてきます。今日壁を叩いてみたら、隣に浸透するような音がするんです。
    18センチ壁があるといってもないのかもしれないですね。
    情報ありがとうございました。

  48. 548 匿名さん

    我が家は2番館の31階ですが、全然音は聞こえません。
    本当にお隣さんいるのかしら?いるのかしらって感じです。
    勿論上下の音も聞こえません。

  49. 549 匿名

    >542
    神経質すぎると、聞こえない音も聞こえるんではないでしょうかね?
    たまたま隣の人がかなりうるさすぎるのかもしれませんしね。

  50. 550 匿名

    橋本周辺に金券ショップってありますか?
    その場所など、わかると嬉しいのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸