マンションなんでも質問「駐輪場は無料?有料?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場は無料?有料?

広告を掲載

  • 掲示板
元理事 [更新日時] 2007-11-08 23:22:00

都心で急行で20分、駅徒歩3分、築23年88世帯1/3賃貸、複合MSです。
駐輪場はフリー状態(ラック等無し、一部屋根あり)
現在は、駐輪代無し、3〜5年に一度シール代として300円です。
長期理事長を務める主は、有料化に反対しています。
近隣MSの多くは駐輪代月々100〜300円程徴収しているようです。
勿論駐輪スペース、設備等は整っています。
皆さんのMS駐輪場はどのようになっているでしょうか?
最近の駐輪は有料が多いのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-19 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場は無料?有料?

  1. 30 購入経験者さん

    最近のマンションは、有料の駐輪場が多いようですね。

    居住中のマンションは、入居時は無料でした。(11年前)
    現在は、台数が増えてしまい、有料にしています。
    台数を抑えることと、未使用の自転車がそのままにされてしまうことを抑える為ですかね。
    下段が200円/月、上段が100円/月です。集められたお金は、現在理事会の活動資金になっているかな。
    あまれば、修繕資金に繰り込まれます。(予定)

    ある時期、レンタル自転車はどうかを検討しましたが、管理が難しいかなと思い、断念しました。

  2. 31 28です

    補足説明ですが…
    駅は歩いて8分くらいですが商業地帯で便利な所です
    近くに高校やスーパーもあり、不法駐輪されやすい環境ですね
    駐輪場はマンション1階に2部屋あり、入り口に鍵のないドアが有って普通は入りにくいと思いますが、駐める人もいます、マンションの敷地もショートカットする人もいますから(駐輪室からエントランスに繋がりますが鍵がないと入れません) 毎年マンションの駐輪シールを発行します

    それで居住者か否か選別してます 1世帯2台確保数ですが選択しなければ1台でも0台でもOKです 半分くらいの契約ですね ラック上段は空いています
    自転車 一台200円/月、 ミニバイク 500円/月 自転車と同じ置き場所、台数は少ないです、 他にバイク 1000円/月 敷地の空き場所 数台です  管理組合で空気入れなど買って共同使用してます
    賃貸世帯は有りません

  3. 32 匿名さん

    不法駐輪が有った場合どうしますか?
    チェーンなどで固定するのはマズイですよね〜?
    懲らしめる方法はありませんか?

  4. 33 ご近所さん

    2段ラックの上にのせちゃいます
    降ろすのは子供では出来ません 大人でもやり方知らないと面倒
    駐輪室で監視カメラも付いているのでなかなか駐めづらい筈ですが。

  5. 34 匿名さん

    マンションってトラブルが多いな。
    一戸建てなら、全く問題ないのに。

  6. 35 匿名さん

    >>34
    >一戸建てなら、全く問題ないのに。
    そこまで断定できるのは、そうないかと。

    少し、いろんなスレを見てきたら?

  7. 36 理事

    ↑でもMS2軒目だけど
    共同住宅は、多数決意社会だから
    住まいに対して、熱心な人、逆に無関心な人にとっては
    戸建ての方が自己中心的に好きに出来るから良いと思う!
    皆さんと同じが良いとか、皆さんに合わせます!
    って人はMSでも問題ないと思うけど!

  8. 37 匿名さん

    物件比較をしてみて
    駅から近い物件は有料が殆どで
    駅から遠いと無料って物件が多かったです。
    駅から近ければ自転車を使うのも少ないから有料でも問題ないと思いますが!

  9. 38 ご近所さん

    >戸建ての方が自己中心的に好きに出来るから良いと思う!

    そういうことはマンション購入時考えて購入してるんですよ
    メリット、デメリットね

  10. 39 匿名さん

    >マンション購入時考えて購入してるんですよ
    メリット、デメリットね

    考えていないから皆色々と相談しているんじゃないの?
    考えていたら誰も相談しないでしょ?

  11. 40 近所をよく知る人

    >>39
    ちみは、この問題(スレ)には無関係・無意見らしいので、撤収してください。
    荒らさないでね?

  12. 41 購入経験者さん

    37さんに同意
    私のMSは駅近なので有料になっても構わない!

    メリット、デメリットを マンション購入時ちゃんと調べないからトラブルが多いんでしょ?
    ちゃんと調べていたらこんなに多くの人が悩むんだりしないんじゃない?
    40さん?
    私は荒しじゃありませんが!

  13. 42 40

    >>41
    ここは、マンション=集合住宅のなんでも質問です。
    集合住宅には、いろんな価値観やニーズの人があつまるのだから、たくさんの考えを調整する必要がある。

    購入時の紙ベース資料やMS未体験の人には入居後わかることも多いし、付近の環境や後から入居する(賃借)人もいる。
    購入時の調査努力とは関係なく、集合住宅ならではの「悩み」は起こります。
    ↑そこらへんが解らないなら、意見無用だからROMしてください。

    当方は、戸建とMSの両方もってるし、違いは良くわかっているつもりです。

  14. 43 匿名さん

    37さんに共感!
    10年以上の中古は無料が多かった!
    新築は有料が多いかな〜
    無料は駐輪場がちゃんと整っていなく
    有料はラックや区分けがちゃんとされえちますよね!
    有料でも500円以下なら許容範囲!?と思っています。

  15. 44 匿名さん

    無料だと、使わなくなった廃自転車を放置する人が居る!
    有料にして区画整理すれば廃自転車は減ると思うんですが!

    無料で廃自転車問題抱えている組合は多くないですか?
    他に何か対策とっていますか?

  16. 45 匿名さん

    私は自分が理事長だったときに、年2,400円(月200円)だった駐輪場使用料を一気に6か月6,000円(月1,000円)に値上げしたことがあります。マンションの駐輪場使用料としては相当高い方だと思いますが、月500円くらいでは不要な自転車がなくならないとの判断です。
    代わりに駐輪ラックを整備する、駐輪場にも防犯カメラを設置する、無許可駐輪は日頃から取締を徹底するなどして、利用者の利便性はかなり向上させましたので、月1,000円でも高いという不満の声はありません。
    もちろん値上げは総会に諮っていますが、全員賛成で反対は1票もありませんでした。

  17. 46 匿名さん

    45さんの5倍の値上げには驚き!
    反対が無いのは、事前の広報と根回しだったのでしょうか?

    ラック、防犯カメラの設備投資
    駐輪代だけで回収するのにどの程度掛かるのでしょうか?
    参考までに教えて下さい。

  18. 47 45

    >>46
    >反対が無いのは、事前の広報と根回しだったのでしょうか?
    理事会議事録の配布により情報提供はしていますが、事前の広報や根回しはしません。
    反対者を出さない決め手は総会資料です。月1千円が妥当だと思わせる資料を作ることです。
    ちなみに修繕積立金も2.5倍に値上げしましたが、反対は1票だけでした。やはり決め手は値上げしたいと思わせる資料です。

    >ラック、防犯カメラの設備投資
    >駐輪代だけで回収するのにどの程度掛かるのでしょうか?
    3年弱です。(防犯カメラはマンション全体に設置したうちの1台なのでカメラ1台当たりで計算)

  19. 48 46

    >決め手は値上げしたいと思わせる資料です。

    修繕費は、大規模修繕費の不足を総会資料で示したのでしょうか?

    当MSの修繕積立金は現在5000円程
    2.5倍の値上げだと12500円になります。反対1票程度に抑える自信は・・・
    かなり具体的な数字を挙げたのでしょうか?

  20. 49 47

    >>48

    はい。値上げ提案に先立ち長期修繕計画を作り直し、次回大規模修繕は積立金の不足が数千万円の単位になるシミュレーション結果、そもそも月々の賦課額があまりにも低すぎるというデータ(公庫基準の1/2程度、周辺同等マンションと比較しても1/2〜1/3程度)を示しました。
    また、前回大規模修繕時に既に大幅に不足していたため、当時の理事会は一時金徴収を試みたが失敗し、その後を引き継いだ理事会は借金をしてしのいだものの、その後数年間は収入の多くが借金返済に充てられたため積立がほとんどない、という経緯と危機的状況を説明し、劣悪な収支状況が放置され続けてきたことを酷評しました。
    さらに、値上げが議決されない場合には、エレベータが寿命だが更新できないので階段で昇降してもらうこととなる、給水設備も寿命だが更新できないのでそのうち断水する、その他諸々の設備更新が滞りスラム化は不可避だと書きました。
    なお、反対1票は部屋を転売しようとしていた不動産業者でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸