マンションなんでも質問「駐輪場は無料?有料?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場は無料?有料?

広告を掲載

  • 掲示板
元理事 [更新日時] 2007-11-08 23:22:00

都心で急行で20分、駅徒歩3分、築23年88世帯1/3賃貸、複合MSです。
駐輪場はフリー状態(ラック等無し、一部屋根あり)
現在は、駐輪代無し、3〜5年に一度シール代として300円です。
長期理事長を務める主は、有料化に反対しています。
近隣MSの多くは駐輪代月々100〜300円程徴収しているようです。
勿論駐輪スペース、設備等は整っています。
皆さんのMS駐輪場はどのようになっているでしょうか?
最近の駐輪は有料が多いのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-19 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場は無料?有料?

  1. 22 理事長経験者

    21さん
    ご推察の通りです。
    他のスレ「管理規約改正の経験のある方・・・」で情報収集中です。
    24年前の管理規約・細則なので不備が多いです。
    しかし、24年間無料だったものを有料にするには、問題も多い様です。

  2. 23 周辺住民さん

    有料になりました!
    私の住むマンションも、築30年です。
    当初から住んでいた組合員が高齢になり自転車を使わなくなったので
    有料化に反対も少なく改定されました!
    組合員の自転車利用によって可能だと思いますが・・・

  3. 24 匿名さん

    前に住んでたマンション、
    駐輪場で悪戯があり、
    入口にフェンスか防犯カメラを付けてくれと言い出した人がいた。

    なら、無料を有料にして資金にしろと言い出す人がいた。

    いや、もともと無料なんだから有料にするなと言い出す人がいた。

    なら、もともとフェンスも防犯カメラも付いてないのだから付けるなと言い出す人がいた。

    そして、それまでと何も変わらない日々が続いた。

  4. 25 ご近所さん

    24さんと似ています!
    無料なので、ゴミ自転車(住民が使わなくなった自転車)が放置されています。
    有料化にすれば、不必要な自転車減ると思うんですけど!
    ゴミ自転車の所有者が分からない為、処分する前に所有者の確認をしないといけないし、処分費は管理組合で出しているのに不満!

  5. 26 住まいに詳しい人

    >>25
    それは有料・無料以前の問題かと・・・有料にしないと防止策の費用が出せないってことかな?

  6. 27 ご近所さん

    >>26
    確かに有料・無料問題以前の問題です。
    有料にする事によって、ゴミ自転車放置の予防と
    万が一ゴミ自転車が発生した場合の処分費に当てられればな〜と
    考えていますが・・・
    特に子供自転車は使わなくなるとゴミ自転車と化すようです。
    以前拾得物で警察に連絡しましたが、確認して終わりでした。

  7. 28 ご近所さん

    築2年経過しました 駐輪は各戸2台有料(200円)割り当てです
    自動車も1台強制割り当て
    自転車は毎年シールを配布して自転車に張ります
    駐輪場はマンションの1階2室です 2段ラック(狭いです)
    監視カメラも付いています でも不法駐輪がありますね
    そういう自転車はシールが無いのでラックの上にのせてしまいます
    各戸2台なので空きがあります
    ラックの設置間隔をもう少し広く取って欲しかったです
    大きい自転車では停めづらいです
    外部から駐輪部屋へは誰でも入れますがマンションへは鍵がないと入れません

  8. 29 元理事

    28さんへ
    スレ主です
    情報ありがとうございます。
    >>監視カメラも付いています でも不法駐輪がありますね
    やはり駅が近いMSなのでしょうか?

  9. 30 購入経験者さん

    最近のマンションは、有料の駐輪場が多いようですね。

    居住中のマンションは、入居時は無料でした。(11年前)
    現在は、台数が増えてしまい、有料にしています。
    台数を抑えることと、未使用の自転車がそのままにされてしまうことを抑える為ですかね。
    下段が200円/月、上段が100円/月です。集められたお金は、現在理事会の活動資金になっているかな。
    あまれば、修繕資金に繰り込まれます。(予定)

    ある時期、レンタル自転車はどうかを検討しましたが、管理が難しいかなと思い、断念しました。

  10. 31 28です

    補足説明ですが…
    駅は歩いて8分くらいですが商業地帯で便利な所です
    近くに高校やスーパーもあり、不法駐輪されやすい環境ですね
    駐輪場はマンション1階に2部屋あり、入り口に鍵のないドアが有って普通は入りにくいと思いますが、駐める人もいます、マンションの敷地もショートカットする人もいますから(駐輪室からエントランスに繋がりますが鍵がないと入れません) 毎年マンションの駐輪シールを発行します

    それで居住者か否か選別してます 1世帯2台確保数ですが選択しなければ1台でも0台でもOKです 半分くらいの契約ですね ラック上段は空いています
    自転車 一台200円/月、 ミニバイク 500円/月 自転車と同じ置き場所、台数は少ないです、 他にバイク 1000円/月 敷地の空き場所 数台です  管理組合で空気入れなど買って共同使用してます
    賃貸世帯は有りません

  11. 32 匿名さん

    不法駐輪が有った場合どうしますか?
    チェーンなどで固定するのはマズイですよね〜?
    懲らしめる方法はありませんか?

  12. 33 ご近所さん

    2段ラックの上にのせちゃいます
    降ろすのは子供では出来ません 大人でもやり方知らないと面倒
    駐輪室で監視カメラも付いているのでなかなか駐めづらい筈ですが。

  13. 34 匿名さん

    マンションってトラブルが多いな。
    一戸建てなら、全く問題ないのに。

  14. 35 匿名さん

    >>34
    >一戸建てなら、全く問題ないのに。
    そこまで断定できるのは、そうないかと。

    少し、いろんなスレを見てきたら?

  15. 36 理事

    ↑でもMS2軒目だけど
    共同住宅は、多数決意社会だから
    住まいに対して、熱心な人、逆に無関心な人にとっては
    戸建ての方が自己中心的に好きに出来るから良いと思う!
    皆さんと同じが良いとか、皆さんに合わせます!
    って人はMSでも問題ないと思うけど!

  16. 37 匿名さん

    物件比較をしてみて
    駅から近い物件は有料が殆どで
    駅から遠いと無料って物件が多かったです。
    駅から近ければ自転車を使うのも少ないから有料でも問題ないと思いますが!

  17. 38 ご近所さん

    >戸建ての方が自己中心的に好きに出来るから良いと思う!

    そういうことはマンション購入時考えて購入してるんですよ
    メリット、デメリットね

  18. 39 匿名さん

    >マンション購入時考えて購入してるんですよ
    メリット、デメリットね

    考えていないから皆色々と相談しているんじゃないの?
    考えていたら誰も相談しないでしょ?

  19. 40 近所をよく知る人

    >>39
    ちみは、この問題(スレ)には無関係・無意見らしいので、撤収してください。
    荒らさないでね?

  20. 41 購入経験者さん

    37さんに同意
    私のMSは駅近なので有料になっても構わない!

    メリット、デメリットを マンション購入時ちゃんと調べないからトラブルが多いんでしょ?
    ちゃんと調べていたらこんなに多くの人が悩むんだりしないんじゃない?
    40さん?
    私は荒しじゃありませんが!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸