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港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウン、良いと思うよ。
これから発展しそうじゃん。
横浜線はラッシュ時が結構悲惨。でも中山周辺はこれから発展していくみたいな気がする。個人的には中山は戸建の街だと思う
港北のマンションはルミエラ、タンタから割高感がだいぶなくなってきましたね。
ただし港北を選ぶ人の対象外ではありますが城東・千葉方面の価格の低下はもっと大きいような気がします
>>126
>>125です。よく読みなおすと、田園都市線が横浜線沿線ぐらいにおちる
とは確かに書いてないね。申し訳ない。でも港北NTが小机などの横浜線
エリア程度の価格まで落ちるとは思えない。
★計画的に区画整理している港北NTと昔ながらの街である小机や中山
では長い目で見て商業発展や景観に差がでるのは仕方が無いわけで、
小机や中山は決していまいちな所という訳ではないので念の為。
(四季の森公園やズーラシアは個人的に好きです)
>>128
港北NTの昔が高すぎたんだよね。千葉の船橋へ行ってみれば分かるけ
ど、あのひどい渋滞の道路事情、無計画な街つくりをみれば価格の下落
は仕方がない。しっかりした街つくりしている港北NTは今後も人口が増
えつづければ土地価格の下落は低いと思う。
いままで都内いろんな街に住んだけど、どこも自然発生的無計画な街ばかりだ。
それは、それで渾然とした面白さはあるけど、それ以上に住みにくさが先にたつ。
もう地権関係が複雑で再開発も改善もしようがない。
やっぱり、港北NTは住んでみて住み易いと思ったよ。
たしかに、私鉄沿線よりは通勤にハンディがあるけど、通えない距離じゃなし。
ほかのニュータウンにくらべれば、横浜、渋谷にも行きやすく、むしろこの環境の
ニュータウンでこの立地は他にはない。
利便重視派は、都心回帰すればいいし、住環境重視派としては現在はここが最強だ思う。
港北ニュータウンは珍しく成功してるんじゃないですかね。
あれだけ計画通りに成功した都市はあまり無いですよ。
クルマであれば都心にも横浜にもでやすいですよ!渋谷から港北NT直行深夜バスも出てますしね。これだけ環境が整備された街は他にはあまりないと思いますし、道路も広くて運転もしやすいですよ〜。資産価値は、よくわからないけど、結局それはそこに住む人それぞれの価値判断だと思いますが・・・。北山田に在住の者ですが、駅ができるとさらに便利になるので楽しみにしてます。
知人が噂で聞いたそうですが、北と南の間にマルイができるそうです。
ホントだとしたら嬉しいな〜。
私は今港北ニュータウンと本牧で悩んでいますが皆さんの意見を聞かせていただけましたら幸いです。
港北ニュータウンは新しいきれいで環境も良く大好きです。ただ・・・・
ここ数年間の間でマンションが出来すぎた気がします。
2・30年後は私と同じようなおばあちゃんやおじいちゃんしかいなくなるのではと思います。
そこで本牧は十分に衰退した町ですが若者からお年寄りまでバランス良く住民の方々が
住んでいらっしゃる気がします。後は昔の横浜を感じさせてくれる町って所ですかね、
私にとっては微妙なところですが、良かったら教えてください。
>>135
丸井?!うれしいけど本音としてはおしゃれなマルイよりジャスコとかヨー
カドみたいな店の方がうれしいのですが、わがままはいえませんね。
>>136
NT近隣に住んでおりますが、多分、不便な本牧より住みやすい街だと
思いますよ。本牧の方が情緒がありますがね。NTはマンションが確か
に多いですが一戸建てが多いのも事実。不便な多摩NTとは違うと考え
られた方がよいです。年齢層もご想像されているよりも広いです。
港北NTは不便でないから現在の子供が大人になっても人が戻ってくる
所だと思います。例えばNT近隣でも田園都市線よりの「すみれが丘」は
熟成された街になっており2世帯住宅も増えつつあります。
港北NT住民の年齢層が比較的広い原因は
やはり、
「遺跡」発見で開発が長期に渡って遅延したことと、
その後のバブル崩壊に伴う経済停滞により
NTの開発が一気に促進されるのを阻んだからなんですかね?
やはり港北のほうが良いですかね・・・。
ニュータウンは非常に魅力的で、本牧は憧れの土地みたいなものがあるので
せっかく良い意見を頂いたのに決めれません。
決定的な差は何か無いですか?
教えてください。
>>142
多摩と港北を比較した場合、交通の便はそんなに差はないですね。
個人のライフスタイルによってははるかに多摩のほうが便利な人もいますし
(新宿や武蔵野が生活圏)
港北NTのほうがはるかに便利な人もいます。
(渋谷や横浜が生活圏)
問題は、今、さわがれているような多摩NTの高齢化&極度の少子化による学校の廃校などが
将来、港北にもありうるかどうかですが、
港北NTは比較的分散されて整備されていて、徐々に徐々に開発している感じなのと、
かつての多摩の先例もわかっているだけにそれを教訓とした街づくりができること。
そういった面で、多摩のような問題が出てくる可能性は比較的少ないかもしれません。
迷ってるのは「本牧」とですよね。
決定的な違いは本牧に電車が通らないことでしょう。
マイカルが危険な状態になっていることは、
まぁ、港北NTでも将来はどうなるか分からないので同じ条件ということにして。
>>143
港北NTの場合も、既に計画人口の見込み違いから
予定されていた学校用地が他に転用されつつあります。
センター南の中学校用地→宅地分譲
センター北の中学校用地→マンション建設
また比較的初期に分譲された団地は既に高齢化が
進んできています。
NTの問題はどこも同じではないでしょうか。
>センター南の中学校用地→宅地分譲
>センター北の中学校用地→マンション建設
確実な情報なのですか?
どっからの情報?
いい加減な事を言ってると訴えられるよ?
ageてみる。議論どうぞー
>148
じゃあ、お言葉に甘えて質問!
現在建設中の4号線と営業中の3号線の間が
遊歩道になってセン北〜セン南まで
テクテク歩けるようになるって本当ですか?
4号線のガード下にも店ができたら少しは賑やかになりそうですね。
飲み屋がいっぱい出来て、
新橋みたいになったらイヤだけどw
江田は、港北ニュータウン?
>道の駅センター中央
なかなかセンスのいい名前ですなw
できるのは早渕川右(南)岸ですか?左(北)岸ですか
「都筑まもる君」とともに
港北NTのハズシ名所になりそう・・
4号線の北も南も駅舎はほぼ完成してるみたいだけど、
ホームの下ってどうなるの?
今コンクリむき出しでガラーンとなってるけど。
駐輪場にでもなるのかな?
こんな場所、値上がりするわけがない。不便だし、町並み悪いし。
東戸塚はいいんじゃない
横浜の中で、東戸塚はベスト3に入る人気エリアですよ
産業廃棄物処理業者がいるけどな。人気はある。
江田駅は違います
センター北駅の東側のSCは何が入るの?
東戸塚って何がいいのかわからんな。
緑全然無いだろ。買い物が多少便利なぐらいじゃないの?
??何で港北の話に突然東戸塚が出てくるの?
なんでなんで??<161
東横に出られるとか田都に出られるとか言っているようじゃ駄目だね。「出られる」とかじゃなくて
東横か田都に住めばいいじゃん。日吉便利だよ。
価値上がりますよ〜。
こんなに住み心地が良くて便利な場所は滅多に無いですからね〜。
みなさんが嫉妬する気持ちもよくわかりますけど〜。
日吉は良いけど、私の条件に合致するところある?
・駅から徒歩10分位、駅からの道のりはなるべく歩きやすく、車との分離が出来ているところ
・(マンションならば)大型で敷地の広い物件で、出来れば車と歩行者の分離が出来ているところ
・近くに広い公園、自然が残っているところ。マラソンが出来ればなお可
・繁華街がなくて、夜は静かなところ。飲み屋とかなるべく少ないところ。
こんな条件ですけどありますか?
日吉は川崎ですか?
通勤を考えなくてよい、または我慢できれば良いとこだと思いますよ。
昨年まであざみ野、現在宮前平在住ですが、NTはある意味生活圏です。
専業主婦(特にお若い)にはたまらん街ではないでしょうか。
価値云々はあまり議論しない方が良いのでは。。。
そうか、通勤に不便ってことは専業主婦が多いのか。私はパス。
キャリアと専業両方が住みよい町じゃないとキャリアはつらいよ。暇なおばさんのネタにされたりさあ。
170みたいな人には向かないだろうね。
もちろん仕事場がNT内なら良いだろうけどね。
まぁ、うちは共働きだけど、この地は快適だよ。
幸い仕事場もお互いに近いし、帰宅時間も早いので。
(帰宅時間遅いと地下鉄は不便だろう)
ヒマなおばさんのネタにされているかは不明(笑)。