旧関東新築分譲マンション掲示板「グランエスタ(ファイブスター)★★★★★8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.fivestar-g.com/ 最大級671戸を有する東西線駅前の大規模マンショングランエスタ。
駅まで徒歩2分、「大手町」まで11分、「銀座」まで13分のスピードアクセスにも関わらず、広大な公園に隣接。緑豊かな環境です。

450レスを迎えた過去ログです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39319/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39276/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41283/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40523/res/1-28
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39625/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38322/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39282/

[スレ作成日時]2006-01-24 20:58:00

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グランエスタ(ファイブスター)★★★★★8

  1. 282 匿名さん

    皆さんで団結して東建に保証してもらうって・・・大賛成です。
    このままだと確かにマンションの価値は下がる一方です。
    でもどうしたらいいんだろ?
    引越しも済んで、管理組合が結成されてからカラでも間に合うのかしら?
    もう契約済んでるからほしょ

  2. 283 匿名さん

    282の続きです・・・
    もう契約済んでるから保証/変更等々できませんとかいわれないかしら?

  3. 284 匿名さん

    こりゃ法的手段に訴えるしかないんじゃ・・・
    入居後にとやかく言っても何ともならないかも

    入居者に弁護士さんとか法律に強い方がいると良いんですがね。

  4. 285 匿名さん

    今さらながらパンフ確認してみましたが
    最後のページに
    ”施設・サービスの内容および時間帯はすべて予定です”
    という記載が、ありますね・・・・。

    売る側の最低限のガードがかかっているので
    どこまで”誠意あるサービス”として対応してくれるかでしょうか・・・。
    671世帯の口コミを軽視しているのであれば、
    大問題ですねぇ・・・。

    私もこれから確認会ですので、
    色々納得いかない部分の申し伝えはしていきたいと思います!
    あと、文書ベースでのやりとりとして残していきたいですね。


  5. 286 匿名さん

    お金の支払いが済む前になんとか決着をつけたいですね。
    支払いが終了してしまうと、東建に逃げられてしまうのではないでしょうか?

  6. 287 匿名さん

    昨日の確認会の書き込みがいっぱいあって。。。
    同じように感じた人、いっぱいいたんですね。
    私も帰ってOSSOのチラシに「ニューライズシティ」が入っていたときは
    なんだか砂町界隈でもグランエスタ(東建さん?)って嫌われちゃってるのかなぁ。
    って思っちゃいました。
    ケチつけるわけじゃないけれど、東建さんも中身を確認もせず業者にお任せ
    じゃあ・・・
    グランエスタの住人はOSSOに入会するのに一般入会と同じなのかしら?って
    思っちゃいました。ニューライズは限定で特典有りで。。。なんだか
    嫌な感じを受けました。
    (特に入会するつもりは無いですが。。。)
    小学校も「通りの向こうにも学校ありますが、近くの学校にはいれますから。
    大丈夫ですよ」って言われたんですけど、結局大通りを超え、線路まで越えて
    行かなくちゃならない学校になって・・・ニューライズはジャスコ隣の3小だとか。
    いろいろ比較して決めたんだけど、結果がこれじゃぁなんだか裏切られた感じ強いです。

  7. 288 匿名さん

    287さん。
    うちの主人もチラシに激怒してたよ〜!

  8. 289 匿名さん

    チラシはそんなに気にしていません。・・・っていうか、気づきもしなかった。
    きっとお隣の説明会の方が先で、パソコンの入力変更を忘れていただけでしょう。
    新しいマンションが建ったら一応全部のマンションにPRするのは当然の企業戦略です。
    怒るべき部分をはっきりしましょう。←当然ミニグラン

  9. 290 匿名さん

    チラシの件は、私はあまり気になりません〜。
    ただ、チラシ作ったオッソの人が上司に怒られそうで気の毒だなぁ。
    もっとよく確認すればよかったのに><

    共用部分の仕様が下がった事に対しては納得できないので、どなたかいい案はないですかね。
    今となっては遅いのですが、説明会の時に皆さんで団結しておけば東京建物に抗議できたのに
    と思ってしまいます。

  10. 291 匿名さん

    きっとニューライズの入居者に配られるOSSOのチラシには
    「ファイブスター限定」って書かれてるんだよ。

  11. 292 匿名さん

    不思議に思ったのですがなぜ飲料メーカーなら「アサ○や伊藤○やコー○やサントリ○」ではなくキリ○なのでしょうか?
    東建はキリ○にしなくてはならない理由があったのでしょうか?

  12. 293 匿名さん

    >282,283
    重説に、ミニショップ(ampmとは明記されていない)は、
    東京建物と結んだ契約を管理組合が引き継いで、契約期間が終わらないと
    終了できないって書いてあって、皆さん重説には契約の時、わかりましたって
    ハンコ押してますね。
    管理が正式に管理組合に引き継がれた後(つまりは鍵引渡しが始まったら)、
    もしキリンとの契約の解除をする場合は、管理組合が違約金を払うことになると思います。
    なんせ重説にハンコおしてますから。

    私も今回の件には納得のいっていない一人ですが、
    では具体的にはどうしてほしい、
    そのためにはどのような交渉をするべきか、
    それは実現可能な要求か、無理なことだったらおとしどころは・・・という観点から
    議論をしたほうがよくないですか。
    >284
    入居前に住民がばらばらな段階で、
    法的手段には誰が訴えてその費用は誰がもつというお考えでいらっしゃいますか。

    東建には、ampmの撤退についての正式な説明書面を出して欲しい、
    他のコンビニ業者で無人コンビニをやっているところは無いのかどうか、
    その検討の経緯。
    (もしどこも他にやってないのだったら無人コンビニ置け!って言っても
    無理な要求ですから。)
    無人コンビニじゃなくキリンの販売機なった検討の経緯、
    をまず説明してほしいと思ってます。

    >290
    説明会の最後って・・・皆さんとっとと途中で席をたって帰っていってたじゃないですか。

    OSSOのちらしの件はどうでもいいですね。
    >289 怒るべき部分をはっきりしましょう
    おっしゃる通りです。

  13. 294 匿名さん

    グランエスタは平和ですね。ヒューザーのマンションに住んでいる人から見ると
    なんとくだらない、といわれるんでしょうね。
    無人コンビニが無くなったからといって、マンションの価値は下がりませんよ。
    皆さん、契約してからじっくりと管理会社に抗議しましょう。
    それしかないでしょう。

  14. 295 匿名さん

    キリンの自販機ってどこからの情報ですか?
    当日の資料には「(株)ジャパンビバレッジ」となっていて
    “複数の飲料メーカーの売れ筋商品をご用意”と明記してありませんか?
    私も納得していない一人ですが、間違った情報がどんどん一人歩きしている
    ように感じます。

  15. 296 匿名さん

    単純な疑問。皆さんそんなに無人コンビニに期待されていたのでしょうか。
    あと、カフェグランにも。

  16. 297 匿名さん

    そうですよね。今のマンションは長谷工ですが、こんなもんじゃなかったですよ。
    それに比べれば、随分といいです。
    管理組合にはかって、浴していくことが大事ですよね。
    修繕積立金は早めに計画を精査して、適正なものに変更していきましょう。

  17. 298 匿名さん

    そうですね。別に無人コンビニやカフェグランがあるから契約しているわけではないので、
    それがなくなったからといってどうこういうことはないですね。
    もちろん、違約金がもらえるのであればそれにこしたことはないですが、
    もめてややこしくなるのはいやですね。
    私は入居者説明会に行けなかったのですが、
    今書き込みをしている方々はその時に強行に言えばよかったのでは?

  18. 299 匿名さん

    >>296
    カタログに載っているのにもかかわらず守られていないということでしょう。
    みなさん同じでしょうが問題になっているのはコンビニやカフェ単体ではなく東建の姿勢でしょう。

  19. 300 匿名さん

    我が家は、無人コンビ二あんまりいらないね。って
    話してたので、そんなに怒りはなかったです。
    高速道路にもあったりしますが、あまり魅力的なものではなく、
    賞味期限とか、心配になりました。
    確かにないよりあったほうが便利かもしれませんが、
    「たまーに利用する」人ばかりでは、収益はあがらないのもかもしれませんよ。
    企業は、収益があがらないものは切っていくことが多いので、
    無人コンビ二のアイディアはよくても、需要が少なければ
    デメリットになります。販売好評という実績があれば、
    無人コンビ二システムをなくすことはなかったでしょうから、
    費用対効果を考えたものだと思いました。
    (すみません生意気で・・・会社の経営をしているものですから・・・)

    うちの夫は少しおデブなので、かえって余計な買い物をしなくて
    良いかも?と思いました。
    電気代も安くなるかも?と思えば、管理費に良い方向で影響でるかも
    しれませんし、もしかしたら何もかもよい方向に流れているのかもしれません。
    (前向きすぎですか?)

    チラシの件も、そんなに責めたら担当の人がかわいそうになっちゃいます。
    人間、誰でも小さなミスはあります。
    人に危害を与えるものでなければ、もっと心を大きくもっても
    良いのでは?

    あと、前にもどなたかが書いてましたが、
    施設の家具や備品は、本当に直前にならないと入れないと思います。
    前にお店を立ち上げたときは、Openの前の日でしたよ。
    さすがに徹夜状態でしたが。

  20. 301 匿名さん

    >298
    いやいやそれが、みんな終わる前から、どんどん席を立って
    しかも理事の選任をして最後にその方々が紹介されているのに
    みなさん帰ってしまってたんです。

  21. 302 匿名さん

    >293
    説明会の最後って・・・皆さんとっとと途中で席をたって帰っていってたじゃないですか。

    そうですね。管理組合の抽選に関係なくなった人から退席していましたね・・・

  22. 303 匿名さん

    296さん、ワタシは期待していました。同じ敷地内でおにぎりやパンが買えるメリットは
    大きいと思います。
    様々な考えはあると思いますが、同じ思いの方が多いからこの件で皆さんがこれだけ書き込
    んでいるのだと思います。資産価値も下がると思います。私は確認会はまだなので、
    納得いく説明を求めるつもりです。

  23. 304 匿名さん

    駐車場に外れてしまった私としては、無人コンビニで文句言っている人たちが
    キャンセルして駐車場が回ってきたほうがうれしいです。
    671戸もあるのですから、人それぞれ考えることは違いますよ。

  24. 305 匿名さん

    カフェグランは株式会社アスクが運営しているのでしょうか?聞かれた方いますか?
    http://www.frontservice.jp/
    大手マンションのフロント関係を行う会社で東京建物とも取引があるはずです。
    他のマンションではコーヒーサービスだけでなく、パンが6種類(人気の無いものが定期的に入れ替わる)あったり、
    生活雑貨を置くミニショップも運営しています。ちなみに100世帯ぐらいのマンションに入ってます。
    この前、アスクの担当の方が「今度江東区の大型マンションに入るんですよ」といっていたので、
    てっきりグランエスタだと思っていたのですが・・・。
    ampmの代わりにショップ運営してもらえるとよいですね。

  25. 306 匿名さん

    売りきって、も付加価値を高める必要がなくなったということ何でしょうね。

  26. 307 匿名さん

    東建を悪く言ってる人に限って、先に席を立っていたりしているのでは?
    私が舞台に立つ側にいたら、すっごく嫌な気持ちになったと思います。
    人間としての思いやりに欠けている気がしました。
    映画のエンドロールじゃないんだぞ〜とつっこみを入れてました。
    理事の方にも失礼ですよね。

  27. 308 匿名さん

    駐車場は公平な抽選で決まったもので、「文句言っている人たちがキャンセル」って・・・
    お気の毒とは思いますが。

  28. 309 匿名さん

    我が家は明日、確認会です。内覧会で発覚したのですが、なんとキッチン内の食器棚スペースがありません。
    東京建物はここに置けます。といってたところにおくとなんと入口のところからはみ出します。
    つまり納まってないわけです。また、壊すかと思うと憂鬱になります。前回も壊して、
    いったいどうなっているんだ。
    東京建物!!

  29. 310 匿名さん

    ミニショップがあるからという理由でグランエスタを購入した方は少ないと思いますが、
    一方的になくなるというのはなんだか損した気分になります。
    重説にもミニショップの表記があるわけだから、東建は真摯に責任を負うべきだと思います。
    そのあたりをねちっこく責めましょう。最悪「消費生活センターに相談します」の一言ですかね。
    ただ時間がありませんので、早急に皆で団結する必要もありますね。

  30. 311 匿名さん

    >309さん
    その食器棚の幅は何センチですか?

  31. 312 匿名さん

    >310さん
    「消費生活センターに相談します」っていいですねぇ。
    相手は企業だし、とっても効果ありそうな気がします。
    我が家は来週確認会です。
    共用部の仕様変更した経過について説明を求め、
    納得行かないのならば然るべき所に相談すると言うつもりです。

  32. 313 匿名さん

    ampmについては本当に困った問題ですよね。
    ここでみなさん意見を言い合ってますが
    実際どのように責任を取ってもらうかなどの方法を決めませんか?例えば、
    どこか、日時場所決めて会って話あいをするなど・・・やはりそれは無理ですかね。
    こう思ったのも、この間からここでバイクの駐車場の件や、ペットの件などその他
    色々と問題点があり、昨日の説明会で議論しましょうって事がでていましたが、
    結局何もなく終わってしまいましたし・・・最近次から次へと問題点がでてきて
    どんどんお流れになってしまっている感じなので、この件については絶対に流されたくないと思い
    ちょっと言ってみました。すみません。。。

  33. 314 匿名さん

    私はミニグラン、カフェグラン、アロママッサージやトレーニングルームに惹かれて契約しました。
    付加価値があるから近隣のマンションより高めなのかなと思っていたので、
    そのサービスがなくなっていくとなんだか腑に落ちない気分です。

  34. 315 匿名さん

    この件に関してはどうでもいい方と納得いかない方との温度差がありすぎますね・・・

  35. 316 匿名さん

    >309さん

    デベさんから 1/50 の縮小図をもらいませんでしたか?
    あれで測るともっと早くに気がついたと思うのですが。
    ちょっと遅すぎませんか?

  36. 317 匿名さん

    あんまりスレとは関係ないけどね。
    ネット系の仕事してる身としては昨日のつなぐネットの説明はどうかとおもった。

    特にメール周り。
    素人の方に分かり易く説明するとはいえあの説明の仕方はどうかと……。
    600世帯超のところにどういう回線引いてるのかさっぱりわからないが
    絶対に速度問題が出てくるので管理組合に早めに提言したほうがいいのかもしれない。

  37. 318 匿名さん

    重説の「ミニショップ」というのは明確に自販機と違うのだから
    東建は何らかの保障するのは当然と思う。
    近くのア○アリアみたいに購入者が入居前に集まって一丸となって交渉し
    改善させたみたいだけれど,既に確認会が済んでいる人もいて入居まで
    1ヶ月余りでは難しいかな。
    東建がぎりぎりまで発表しないのも,時間的余裕の無いようにしたとしか
    思えないね。
    個人では戦えないからこのまま泣き寝入りしかないのかな(涙)

  38. 319 匿名さん

    >294
    >無人コンビニが無くなったからといって、マンションの価値は下がりませんよ。
    >皆さん、契約してからじっくりと管理会社に抗議しましょう。
    >それしかないでしょう。

    管理会社ではなく、販売者に抗議しないと意味ないでしょう?
    的外れです。
    東京建物の方の書き込みですか?

  39. 320 匿名さん

    >316さん
    え、1:50の図面て住居の方全員、もらっているんですか?うちはもらってないけど。
    また、定規で測った寸法が絶対なんでしたっけ。ということは違っていればやはり、壊し・・・
    本日、図面と現場が違うことを理由に東京建物に詰め寄ってきます。

  40. 321 匿名さん

    先日の説明会の時に「フィットネスから託児所に行く渡り廊下のそばの木のフェンス」について
    アメニティサポートに改善を要求しました。(あそこではアメニティーサポート以外言う相手が
    いませんでしたよね)
    アメニティーサポートは要求を東建に言っておきますが、確認会で住人の方から言っていただくのが
    一番です。と。
    まぁアメニティーサポートとしてはこのような回答しかできないのだとは思うのですが。
    これから確認会の方、フェンスの改善要求を伝えて頂きますようお願いします。

  41. 322 匿名さん

    頼むから東建の人間は書き込みしないでくれ、
    書き込むのならきちんと名乗って書き込みしろ

  42. 323 匿名さん

    マンションデベロッパーの評判は?の東京建物板を見ても、
    東京建物の社員による書き込みばっかりですよね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47334/

  43. 324 321です

    私、東建の人間ではありません!
    改善要求をみんなで言った方が力がある、と思って書き込みしました。

  44. 325 匿名さん

    >320
    316さんではありませんが、
    1/100の間取りの図面です。分厚い図面集はもらっていますよね。
    自分のところの間取りはそれを見ていますよね??間取り図面を見ていないなんてありえませんよね??
    定規で測ったものと現地では多少、でっぱりや、数センチ単位では図面ではわかりませんが、
    おおざっぱにどれくらいのものがおける、などは図面から判断できますよ。
    図面みてないんですか?

  45. 326 匿名さん

    皆さんが自販機についてキリン、キリンといっているのは
    「キリンビバレッジ」と「ジャパンビバレッジ」が似ているせいなのでしょうね。
    ジャパンビバレッジのHPを見ても色々なメーカーの飲料を販売するとありますよね。
    あと、東建の方が「150円のものは120円といった感じにお安く販売します」と言っていましたよね。
    それだけは近くにスーパーがないのでいいけれど、
    やはりわざわざ飲み物だけを買いに行く気にはなれないなぁ。
    フロントの空いている時間だけでも駅の売店みたいな感じにちょっとしたおやつとか欲しいですね。

  46. 327 匿名さん

    >320さん
    1/50の図面、契約書とかが入った緑のファイルの中にありませんでしたか?
    うちはあの中に基本図とメニュープランの1/50の図面を入れてくれてありましたよ。

  47. 328 匿名さん

    私はミニショップについてはどうでもいいと思っている者ですが、
    確かに重要事項説明書に共用施設としてミニショップが記載されているので、
    重説に記載されていることを簡単に変更していいのか疑問もあります。
    ミニショップの運営に管理費が使われる予定であったのだとすれば、
    当然管理費は減額されてしかるべきだと思います。

  48. 329 匿名さん

    >313
    あなた、しきって会場借りて入居前の住民に声を掛けてってやってくださいな。
    どうやって入居者に連絡をとるんですか。

    バイクの問題=バイクはバイク置き場のみ
    ペットの問題=規約どおり
    でかたづいたと思っていますけど、まだ問題でしたっけ?

  49. 330 匿名さん

    >305
    うまい宣伝方法だね。アスクの方。

  50. 331 匿名さん

    たしか重要事項説明書って勝手に内容変えられないとおもうのですが。
    宅建業法違反なんでしょうか?

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