旧関東新築分譲マンション掲示板「独身女性購入派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 独身女性購入派

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんみん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】独身女性マンション購入派の言い分| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は、30代前半の独身女性です。
このたびマンション購入を検討中です。
同じく独身でマンション購入をお考えの皆さん
レスお待ちしています。

[スレ作成日時]2001-07-19 16:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身女性購入派

  1. 160 151へ

    リクルートの女性のためのマンション購入講座みたいのにいきました。
    その時の講師が一生ものになりかもしれないのに女性の方は
    2、3物件しか見ないで買ってしまうとおっしゃっていました。
    私も3件目くらいまでは、みるものすべて気にいってました。
    5件以上みると、色々細かいところまで比較できますよ。私は15件以上みました
    できあがっている物件を何件かみたほうがよいですよ、MRとはちがうところが多いです。
    意外と建具がチャチだったり、部屋の向きでこうゆう光がはいるとか、思っていたより
    梁の出っ張りが気になるとか、内廊下がラブホみたいだったとか参考になります。
    日当たりがよくて気に入った物件はベランダからの眺めで赤提灯が目立っていました。

  2. 161 1

    1

  3. 162 匿名さん

    >>160
    私も色々見て歩きました。
    最初はMR見ただけで、いいなあ・・・と気持ちが揺らぎましたが
    何件か見ると比較力がつきますよね。

    それからキッズ・ルーム付きは私は選びませんでした。
    自分が使わない共有施設にお金とられるまんてバカらしいです。
    それにキッズ・ルームでお遊びしてくれるかどうか
    入居してみなきゃわからないじゃありませんか。

    そういうマンションは子育て世帯をターゲットにしてると思います。
    子供はあっという間に大きくなり、高校・大学ともなれば
    夜間や深夜だって歩きまわるでしょうし(笑)

    私は今度のマンションを購入するまで
    世帯向けのマンションにすんでいました。
    持ち廻りで管理組合の当番があり、
    当番になった年は仕事を休んで
    平日の日中とか土日の催し物まで参加しなきゃいけなかったです。
    世帯向けの大規模マンションってね、
    子供達の思い出作りと名をうって
    季節の行事とかを、やたらと作りたがるんですよ。
    最初の頃は無かったのですが、
    長い間に次第に増えていき・・・今じゃ皆文句たらたらです。
    でもお子様持ち世帯の反対で、なかなか止められないんですよね。

    住民で作る管理組合で承認された行事なので
    当番委員は必ず参加〜〜ってのは単身者には酷でしたわ。
    あほらしくってやってらんないですよ。
    私はもうじき引っ越すからいいけど。

  4. 163 匿名さん

    162さんのマンションは、総戸数はどのくらいの規模なのでしょうか?
    3桁なら組合の理事も回ってきにくいし、そうした行事にさしてタッチしない家も少なくはないのでは?と思いますが。
    (総戸数が多ければ、管理費なども戸あたり安くなるだろうし)

  5. 164 匿名さん

    住民で作る管理組合で承認された行事だからといって,子供会を作れば済む話ではないのですか?
    私は大規模のファミリー向けマンションを購入しましたが,子供に関する行事は子供会が中心になって
    自治会とやっています。ですから管理組合の仕事はもちろん1住民としてしますが,
    子供会の行事にはまったく無関係で済ませることができますよ。

  6. 165 匿名

    狭いながらも「デュープレックス」のマンションが女性向きかな〜と思って検討中です。
    お買いになった方がいらっしゃるなら、教えていただけますか?

  7. 166 165さんへ

    横濱山手デュープレックス のスレッドがありました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39743/

  8. 167 匿名さん

    162です
    私の所は公団の分譲マンションでした。
    はい、はっきりいって世帯数3桁いってますw
    子供会組織があるのかは不明です。
    もしあっても、役員はマンソン全体の行事として参加させられるんです。

    管理組合の本役員だけなら、めったに廻ってきません。
    でもここは、管理組合の本役員の他に、
    その末端組織として
    連絡当番のような役周りがまた別にあるのです(泣;)
    住民の自主的な活動が
    いつのまにか管理組合の末端組織化されたんでしょうかね?
    そこのところは、よくわかりません。

    他の分譲公団ではこんな事はないのでしょうか?

    おまけに子育て主体で入居されて何年もたっている人達が
    強固な仲良しグループを作っているせいか
    反対意見がでても却下〜却下〜〜の一点張りです。

    ここぞとばかり、まるで姑のごとく発言なさるので
    姑より年若い独り者は物言うにも唇寒しで、住みにくいですよ。
    こっちは独りでリストラ時代を必死に仕事して生き抜いているので
    こんなバー様の相手する時間も無いので
    しょーがねーな〜と流すのが現実の日々です。

    ちなみに公団の管理組合は自治会と呼ばれているんですが、
    この自治会自体が賃貸公団マンションと一体活動してるし
    なんで賃貸と分譲が一緒に活動しなきゃなんないわけ?
    訳わかんないんですけど〜〜と、うっとうしい限りですわ。

    ここは、もともとの持ち主だった亡き叔母が
    「女性の独り者は年老いたら賃貸じゃ嫌がられるから
     ここに住むか、売って自分の棲家のたしにしなさい!」

    と言ってくれたので、叔母が亡き後に住んでみたのです。が・・・

    あまり大きい声じゃいえないのですけれど、
    このマンソンを買ってくれる人がいると連絡が来た時は
    これでやっと逃げ出せる〜〜と心底思いましたよ。

  9. 168 匿名さん

     大規模ファミリーマンションへ入居予定です。
    (新築一斉入居。
     営業さんに聞いたところ、8割方若夫婦だとか。シニア世代のご夫婦は少数のようです。)

     独身女性の皆さんにお聞きしたいのですが、
    入居の際のご近所への挨拶は、どうしますか/しましたか?

     賃貸と違い、これから長い付き合いとなるわけだし、
    お互い顔を見知っておく方が、後々プラスになると思うので、
    「御挨拶」+自分の名字入りの粗品を土産に、上下階&両隣(あるいは斜め上下も?)+管理人さんに
    顔見せの挨拶に行くのがいいかな、と考えていました。
    (隣近所にどういう人が住むのか、偵察もできますし)
     が、ネットサーフしてみると、
    「挨拶に出向き、女性の1人暮しという事が分かるとまずい。
     どんな人が隣近所に入ったのか、分からないんだから。
     だから、自分は挨拶には行かない/行かなかった」
    という意見も目にします。
     確かにそう言われれば、その懸念ももっともだなあ、と思ったり……

     でも、挨拶に行かなければ、周囲からは
    「あそこにはどんな人が住んでいるのか、よく分からない。得体が知れない」
    と、ネガディブに受け取られ、そうなると後々プラスには働かなくなるのではないか、という心配もあります。
     「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もありますし、
    一人暮らしだからこそ、いざという時にお隣さんに助けを求めざるを得ないことになるかもしれないのです。

     引越しの際挨拶に行くか、行かないか。
     どちらにもデメリットがあり、難しい問題です。
    「このたび隣に越して来ました何某です。今後ともどうぞよろしくお願いします」
    とだけ言って、それ以上の情報は口にしないのがベストかな。でも、向こうから聞いてきたら、どう答えたものか……

     皆さんのお知恵を拝借したいです。

  10. 169 匿名さん

    ディンクス向けマンションに入居予定です。
    他の人よりも2週間ほど遅く引っ越す予定なので、
    前もって上下階&両隣のポストにクオカードと何日に引っ越す予定なので
    お騒がせするかもしれません。などの一文を沿えて手紙で挨拶をすますつもりです。
    隣人が四六時中 家にいる方かわからないし、
    挨拶のタイミングを見計らいながら日々過ごすのが面倒なので
    名前は名字のみにしようか、いっそ父親の名前でも連名にして
    結婚しているとか、親子で住んでるとか 思わせておこうかと思案中です。
    私も皆さんどうしたのか伺いたいものです。

  11. 170 匿名さん

    169さん
    ポストは苗字だけが良いですよ。
    実際は隣にどんな方が住むかは皆様気になりますが、
    結構ご生活されてからは隣の人とあまり会わないです。
    ですので、挨拶は前もって手紙ではなく、
    ちゃんとお会いしておいた方が良いと思いますよ。
    心配でしたら担当の営業の方にご相談されるのが良いと思いますよ。

  12. 171 168

    > 169さん
    マンションがファミリー向けかシングル・ディンクス向けかで、どうすべきか違ってくるところもあるような気がします。
    ディンクス向けですと、ファミリー向けよりは近所付き合いに関しては淡白な、前向きではない姿勢のところが多いのではとも想像するので、
    私だったら最初からご挨拶はせずにすませてしまうかも(^^;)
    でも、できれば顔を合わせて、お互い見知っておいた方が、
    例えば騒音の問題でも、相手の顔が分かっている方が、まったく得体が知れない場合よりは許容範囲が大きくなると言いますし、
    直接出向きたい。
    しかしディンクスの場合、不在がちである可能性も大きいですから、確かに厄介ですよね。

    私も記す名前は、のし紙でも、ポストや表札でも、名字だけにします。
    (170さんに同感です。)
    と、いいますか、ポストや表札については、周りの住戸の様子を見て、それに右へならえするつもりです。
    1人だけ他と違っていると、人目を引いてしまいますから。

  13. 172 匿名さん

    170さん171さんありがとうございます。
    私自身、平日は11時過ぎの帰宅ですし、
    週末は朝早く遊びにいくか、パジャマでのんびりのどちらかなので
    お隣さんもそうだったら悪いなあと・・(^-^)
    更にややこしい話なのですが、両隣と下が事業協力者の住戸で賃貸にだすそうです。
    騒音の問題は事業協力者の大家又は管理会社にいうのかしら?
    と、今週末 内覧会なので営業の方に聞いてみようとは思っています。

  14. 173 170

    >>172さん
    まず騒音は管理会社ですね。
    挨拶は早めに大家さんの所に行きます。
    営業さんに聞けばよいのです。
    私は営業さんに挨拶文を渡してもらいました。

  15. 174 ・・・・

    私は去年暮れにマンション購入した31歳独身女性です。私は一人用の1LDKとか、2LDKではなく、
    思い切って3LDK75超のマンションを購入いたしました。物件は3件ほど見た程度で、特に夢見る夢子
    でもなく、無難かつ、将来賃貸に出せそうで、駅近(5分以内)で、駐車場が建物敷地内・・・という物件
    がすぐに見つかったので、即契約いたしました。基本的にはファミリー向けのマンションのほうが、日中も
    人がいるので、安心ですよね。独身者ばっかりのマンションって、なんか人の気配がなくて、さびしいですよね。
    購入前の賃貸も、ファミリー向けのマンションを借りていました。やはり、広い間取り、タワーマンションとなると、
    管理費も高いですよね。まあ、これはしょうがないことですが・・・・。近所の挨拶なんて、最近はないのでは??
    それこそ、どちらでもいいと思っています。

  16. 175 匿名さん

    174さん、
    3LDK、80平米弱ですか…… 広いにこしたことはないのですが、
    それだけの広さの間取りですと、上階に小さな子供複数のいる家族が入居→五月蝿い という可能性が高くなると思うと、
    3LDKは個人的にちょっと二の足を踏むかも。

    それと、これも個人的な意見ですが、
    ご近所への挨拶は、その後はことさら付き合いないにしても、最初だけはしておいた方がいいというのが私の考えです。
    (ママ友レベルの密すぎる付き合いは、ごめんこうむりますが。)
    何事もなくマンション暮しを全うできれば、他人の力を借りる必要もないでしょうが、独身です。頼りになる同居人がいないのです。
    いつ緊急事態に陥り近くの人にお世話になったりするか分からない。
    人はまったくの一人きりでは生きていけません。
    「どちらでもいい」。まあ、そんなものでしょうね。でも、「近所の挨拶『なんて』」という言い方は……。
    絶対に近所周辺に迷惑をかけない自信がある、どんなに困った事態に陥っても断固隣近所の世話にはならない、という覚悟ができていれば、それでもいいのでしょうが。
    私も30代独身女性ですが、そこまでの自信と覚悟があるほど強い人間ではないので、入居したら一通り顔見せの挨拶には回るつもりです。

  17. 176 172です

    先週末に内覧会でしたが、すっかり挨拶の件で営業さんに確認をする事
    を忘れていまいした。今週末 再内覧会なので忘れずに聞かなくては・・。
    1LDKを2人で2時間かけて見てしまいました。(--;)
    174さんは同行業者でも頼まなくては大変かもしれませんね。
    更に、施工業者に指摘箇所を説明するのに大変でした・・。
    なんか頼りない孫受けぐらいの業者さんが対応してくれました。
    私自身、学生時代は建築専攻だったもので、容赦なく指摘させて頂きました。
    よいところは誉めてみました。MBの中や天井裏はきれいに整備されていましたし、
    将来的にはオール電化可能なようなぐらい配管穴は大きかったし・・。
    ただ、UBの内部施工がよくなかった。タオルかけの高さ違いで無理やりはめようと
    して隙間があいていたり・・。巾木やフローリング穴も目立つし、玄関大理石欠けてるし・・。
    一番おかしかったのは目立つところではないのですが、壁紙はり忘れてるんですよー。
    ちゃんと直してくれるかしらーと不安を抱えつつ・・再内覧会に望みます。

  18. 177 匿名さん

  19. 178 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

  20. 179 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸