旧関東新築分譲マンション掲示板「独身女性購入派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 独身女性購入派

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みんみん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】独身女性マンション購入派の言い分| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は、30代前半の独身女性です。
このたびマンション購入を検討中です。
同じく独身でマンション購入をお考えの皆さん
レスお待ちしています。

[スレ作成日時]2001-07-19 16:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身女性購入派

1. 2 Milky

こんにちわ〜。私もマンション購入のために、只今マンション
    購入勉強中です〜。なんか覚えることがいっぱいあって
    大変ですよね。理想のマンション生活目指してがんばりましょう!

2. 3 chika

私は今、関西で分譲マンションを探しています。
    親からは早く嫁にいけみたいなことを言われてて、
    両親と3人で住む予定でいます。休みの日にはモデルルームに
    足を運んだりして、只今勉強しているところなんですよね。
    80㎡ぐらいの3LDKがいいかな?なんて思っています。
    比較的郊外に移ろうかなと思っているんですけど、職場が遠すぎても
    大変ですよね。

3. 4 きぃmama

こんにちは。私はこの春にマンションの購入契約をして10月の入居を待つ身の40代前半の独身女性です。別にこのまま独身を貫こうなんて思っていませんが、いい年をして賃貸暮らしも悲しいかな、なんて思って購入を決めました。やっぱり自分の城が欲しかったんだと思いますね。今から入居が楽しみで、インテリアなど物色中です。

4. 5 BM

家賃プラス数万円で買えそうなマンションを物色中です。
    彼氏もいるんで、「一緒に借金背負わない?」と誘ってみたけど、
    ヤツは賃貸人生を貫きたいらしいです。
    平日はすれ違いなので、いまのまま週末同居でいいんだけど、
    ほんとに家買ったら溝ができやしないかちょっと心配。
    向こうが転がり込んでもいいようにいちおう75㎡クラスを探してます。
    家賃プラス数万円で変える物件もけっこうあるしね。
    ああ、はやく広い家に好きな家具置いて住みたいよ〜ん。

5. 6 とも

漠然と「買ってやるぅ」と思ってたんですけど、貯金が。。
    でもでも、知人で「頭金無し」しかも「300万」もまけてくれたって話を
    聞いてから俄然マンション購入に意欲を燃やしています!
    このままだと今いてる寮もその内追い出されそうだし・・・
    いい物件を見つけて、食器とか家具とか揃えるのに時間とお金を
    かけたいなぁ〜。

6. 7 ツバ美

35歳独身です。頭金1割程度と諸経費分貯まったら東京都内で新築購入したいと思ってます。日々節約の毎日。
    目標があると貯金も出来るもんだなぁと浪費家だった自分に感心してます。

7. 8 emi

39才独身です。今年の4月に新築マンションに入居して マンションライフを楽しんでします。
    もともと3LDKだった部屋を2LDKに替えて12畳のベッドルームに大満足です。
    購入前は良く勉強した方だと思います。
    でもいざ住んでみるといろいろ不備は見つかりますが、どこで妥協するかですよね。
    頭金は1割で諸費用とリフォーム代が別にかかったけど、一生住むと思うと妥協できませんよね。
    ローンのことも よく勉強になりました。今25年払いでボーナスなしだけど
    毎月のローンと同額の貯金を老後と繰り越し返済用に貯めています。
    本当に目標があると節約も楽しいですね。

8. 9 avier

独身女性でマンションを購入しようと考えていらっしゃる方、わたしもいま探していますが
    皆さん 部屋の広さ、予算、貯金、自己資金はどのくらい お持ちなのかしら。
    ローン返済の期間とか もしよかったら具体的に教えてください。

9. 10 もうすぐ入居

56.08㎡(登記簿52.06㎡)の2LDK、3200万円、400万円
    ローンは公庫1750万円35年、職場融資400万円20年、残りは親の名義です。
    23区内です。横浜川崎でもう少しやすいところが良かったけどファミリータイプばっかで。
    年収少ないので返済は家賃+財形貯蓄分で住んでいます。

10. 11 ローラアシュレイが好き

時空間的・心理的な安全第一で考えます。(独身・31歳)

11. 12 akk

今日、契約済ませてきました。
    収入も安定してきて転職願望も無い。ようやく独立する自信もついて(31歳じゃちょっと遅いですが)の決心です。

年末に思い立ち、気持ちが固まるとあっという間ですね。
    あんまり勉強してなかったけど、色々考えすぎると買えなくなりそうで。。

利便性を最重視して場所を第一に選んで、専有面積68㎡の2LDK、3000万。
    自己資金350万。残りは公庫一般と銀行ローン併用で借り入れます。
    予定より予算はオーバーしたけど、満足を買えると思えば、納得。

でも、書類だけじゃ全然実感湧かないなぁ。

12. 13 今は主婦

10年近く前に都内に中古の1LDKを購入しました。(約50㎡)
    なんだかストレス発散した感じでした。
    今も住んでいます。
    でも日当たりが良くありません。
    どうせ昼間は会社なのだから・・・と思ったのです。
    広さと利便性を重視しました。
    当時33歳、もう結婚はしないだろう・・と思ったのです。
    でも、2年後に結婚してしまいました。
    子供も生まれました。
    今度90㎡のマンションに引っ越す予定です。
    でも、この家がネックです。
    ここさえなければ、もっと資金繰りがラクだろうと・・・。

これからマンションを買おうと考えている女性のかた。
    お気持はよくわかります。
    ただ、将来なにが起こっても対応できるようにしておいて下さいね。
    明日、誰かと恋におちて結婚するかもしれないし、リストラだってあるかもしれない。
    買ったことは後悔していないけど・・・とりあえず老婆心でした。

13. 14 きぃmama

レス4で登場したきぃmamaです。
    去年の9月に無事念願のマンションを購入しました。
    満足でルンルンに暮らしてきたのですが、13の今は主婦さんの言う
    内容を実感する状況になっています。結婚を意識する相手にめぐり合って
    しまって、ちょっと思案の日々です。運悪く、恋人の方も去年一戸建てを
    購入したばかりで、どうしようか困っています。
    せっかく頑張って購入した我が家を1〜2年で手放すのも辛いし、ダブルローン
    を払い続けるほど余裕がないし、っと言う感じです。

14. 15 今は主婦

きいmamaさんこんにちわ。
    私も、え〜って思いましたよ。
    これはご縁ですから大切になさってください。
    それに、引っ越した方角が良かったかな、と非科学的なことを考えました(笑)。
    うちはこの家は賃貸にだすつもりです。
    残債もそれほどありませんし、わりと場所がいいものですから。
    せっかく買った私名義の財産ですから、手放したくなくて・・。
    帰る家を用意しておくのも安心かも・・冗談ですが・・。

15. 16 きいmama

今は主婦さんレスありがとうございます。
    本当に縁って不思議なものです。
    今はどうにか両方維持しようか、と言う感じで落ち着きそうです。
    やや遠距離恋愛なので、もう少し結婚を見送ってお互いの家を
    行き来するようにしようと。「2軒も所有しているのってリッチな感じで良い」
    なんて能天気な事を言い合っていますが。
    結果的には家の問題が結婚のネックになってるわけで、これから
    購入を考えている独身女性に、こういうケースもあるんだと言うことを
    知って欲しいですね。

16. 17 ぽんぽこりん

はぁ〜独身女性もマンションを購入する夢あってもいいですよね
    でも、σ(・。・)は収入が低くとても無理かも・・・公庫もなくなるかもしれないし・・・
    でも家賃がムダと思うんですよね。結婚する予定もないし、マンション欲しい!
    ハァ〜...マンション購入は夢で終わるのかな。

17. 18 2件目になります

中古マンション(築2年)を6年前に購入して、今年3月売却。
    年末に新築マンションに引っ越します。
    「ウワ〜リッチ」と思われるでしょうが、実情は違います。

都心から各駅で20分くらいの駅から徒歩15分の
    25世帯マンションの1階東向き(60㎡くらい)の物件です。
    住み始めた頃はバルコニー側には借家の平屋がポツポツ建つだけで
    日照もまあまあで住宅地内で静かなのでよかったんです。
    しかし、この借家が3年目に取り壊されて2階建てのアパート2棟に。
    日照はほとんど遮られ、目隠しができたおかげで、
    下着泥棒にもあう始末。そして、ついにお隣さんに空き巣が2度も入り、
    引っ越しを決意しました。
    まだ公庫の残債がたくさん残っていたのですが、赤字覚悟で売却に出しました。
    約1年かかってやっと売却。残債抹消金額で諸費用は赤字になります。
    毎週末、掃除をして来るかどうかわからない見学者を待ち、
    精神的にもとっても疲れました。買うときの何十倍も大変です。

ということで、皆さんもぜひ内装や外見だけではなく
    現地で周りの様子、電信柱の位置、隣接する建物との距離なども確認してくださいね。
    必要なら地主に問い合わせるくらいの意気込みも大切かと。
    不動産屋は売りたいので適当なことしか言いません。
    ペットの飼育についても同様です。管理規約を絶対読んだ方がいいです。

18. 19 >9さんへ

1人暮らしでずっとのつもりなら、
    限りなく駅に近くて50〜65㎡くらいがお薦めです。
    あまり広くても固定資産税を払うだけで無駄ですし。
    50㎡以上なら売りに出した時も買う方が公庫を使えます。
    また駅近なら、賃貸もしやすいので「いざ結婚」の時も便利です。
    規模によりけりですが、小中規模なら
    敷地面積と建物面積があんまり違わない方がいいかも。
    敷地の税金も住人が比例分割で払うので、
    利用しない施設(キッズルーム、公園とか)があると
    1人者は不利です。使わないのに管理費で払わされますので。
    あくまでも小中規模マンションの話です。
    大規模なら頭割りが多いので話は別だと思います。

私が年末入居予定のマンションは
    駅2分63㎡(2LDK)29世帯です。
    場所は都心から各駅30分というところでしょうか。
    とにかく将来設計を念頭に入れ、
    税金やローン支払い+管理費などもよく計算して
    手ごろで使いやすいマンションを見つけてくださいね。

19. 20 匿名さん

20. 21 匿名さん

24歳無職結婚願望なしでマンションを購入しようと思っています。
    貯金が2千万ほどあるのですがこれをどう使おうか迷っています。
    貯金を全部使ってマンションを買おうか貯金の2/3くらいのマンションを買おうか
    一人暮らしははじめてなので何もわからないのですが
    現金一括払いで買うときは審査などはないのでしょうか。

21. 22 匿名さん

貯金が2千万あるからといって それを全部、あるいは2/3で
    マンションを購入なんで無職のままでは無謀だと思います。

22. 23 匿名さん

無謀というのはどうしてですか?

23. 24 匿名さん

エッ?2千万?
    そんな安いマンションあるんだぁ!
    でも中古ならいっぱいあるかぁ!
    ローン組まないんだったら借入審査はないよねーーー。
    それにしても24歳かぁ、私だったら家なんか買わないで海外旅行バンバンだな!

24. 25 >21さん

24歳で2000万円の貯金とは立派です。
    タダ、現在無職というのなら、やはり貯金を全額使うのは
    ちょっと難があると思います。どうしてかというと、
    ローン無しで購入したマンションでも、入居後に、
    月々2万円前後管理費、年間15万円(60㎡くらい)の固定資産税がかかるからです。
    無職だとこのお金は貯金を取り崩して払うことになるでしょ。

もちろん光熱費や生活費もかかるわけですし、
    できればパートでもいいので仕事を持ってから、
    改めてマンションの購入を検討した方がいいかも。
    ただご両親が資産家というなら別ですが。

25. 26 匿名さん

実は、どうやって貯めたのかと聞かれると少しまずいお金なのです。
    (仕事はここに書けない種類のものでした)
    こういう場合、2000万円も現金で出したら、税務署の追求があると
    聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?

26. 27 匿名さん

うちも頭金2000万円でしたけど、税務署からの追求はありません。どんな仕事でも、所得税を正しく納税していれば大丈夫ですよ。そうでないなら、質問されるでしょうね!

27. 28 匿名さん

所得税は、その分についてはたぶん納めてないと思います。
    こういう場合はやはり追求されるでしょうか?

28. 29 匿名さん

それは脱税では...

29. 30 匿名さん

間違いなく追求されると思ったほうがいいですね。
    なんかいい方法はないのでしょうかね?

30. 31 匿名さん

いい方法なんて無いですよ。ウソついても税務署はすぐに見破りますよ。

31. 32 匿名さん

人に言えない仕事で得た2000万の貯金(税金おさめてない)
    現在 無職でマンションを買おうと検討中・・・。
    なんかこのレス自体 嘘っぽく感じできました。あまり真剣に
    書き込む気がしません。ただ もし本当ならマンション購入は
    諦めた方が宜しいかと思います。税務署がお金の出所を必ず
    追求してきますから。。。税務所にも堂々とお話できるから話は
    別ですが 今までの話の流れからして それは無理かと思います

32. 33 猫大好き

マンション購入を考え始めた独身女性です。
    マンションを購入したあと、結婚することになった場合、賃貸にすればよいと書いてある本を読みましたが、実際に実践なさった方はいらっしゃいますか?ポイントなどを教えてください!

33. 34 犬も好き

は〜い。結局自分のマンションには住まないようになっちゃったけど
    今のところうまく行ってま〜す。
    不動産屋さんに条件を決めてお願いすれば借り主を捜してくれました。
    私の場合は2ヶ月掛かりましたけど条件(とにかく高く、対法人)に
    近い形で契約ができました。(66平米、月14万円です)
    たぶんポイントになるのは、賃貸で借りやすいというのが条件なので
    「駅から近い方がいい」と、言われたような。相手は法人が良かった
    ので、社宅で借りてもらうわけですから通勤のことを考えるとそうなる
    のでしょうね。
    個人に貸してもいいなら問題ないと思います。
    ただ、ちゃんと支払ってくれるかが不安だったから妥協せず法人を
    見つけてもらいましたよ。
    自分のローンを他の人が払ってくれているみたいで得している
    気分ですよ。(^-^)

34. 35 --------

--------

35. 36 匿名さん

東京でひとり暮しを始めて3年・・・。
    上の階の住人が出す生活音が堪えられなくなって、引越ししようと賃貸物件を探していた時、
    ちょっと立ち寄った分譲マンションのモデルルーム、それが私がマンションを購入するきっかけでした。
    とても無理だと思っていた返済計画や分譲マンションのメリット・デメリット等、私の経験をお届けします。
    女性の方で、マンション購入を考えている方の少しでも参考になれば・・・と思います。
    http://www.eva.hi-ho.ne.jp/alice-bowie/mansion1.htm

36. 37 匿名さん

昨日書いてあった独身女性のマンション購入記は
    どこに行きましたか?

37. 38 --------

--------

38. 39 --------

--------

39. 40 匿名さん

昨日書いてあった独身女性のマンション購入記は
    どこに行きましたか? (再)

40. 41 匿名さん

いつの間にか出てきましたね。>>36

面白いですよ、そこ。

41. 42 猫大好き

犬も大好きさん、情報ありがとうございました。法人に貸すっていうのは確実でいいですね。なんだか少し安心しました。36の匿名さん、独身女性のマンション購入記、今まで本で読んだことのなかった実践的なことも書いてあって、すごく参考になりました!マンションって乾燥するまで築1年はかかるのですか。新築マンションに住んだことがないので、初めてしりました。日記も楽しそうな様子が伝わってきて、私も頑張ろうって気持ちになってきました。ところで、どなたか一人暮らしでペットを飼っている方いらっしゃいますか?オープンキッチンのだと、昼間、自分がいない間、ペットがいたずらしたりしませんか?みなさん、どんな工夫をなさっているのか教えてください!あと、同じようなライフスタイルの住民が多い方がいいって書いてある本がありましたが、みなさんどう思いますか?私が今検討しているマンションは2〜3LDKの部屋ばかりのマンションなので、家族もちの方が多いと思うのです。家族もちばかりのマンションのなかに独身女性で、何か不便だったこととかありますか?

42. 43 匿名さん

>今まで本で読んだことのなかった実践的なことも書いてあって、すごく参考になりました!
    でしょ?でしょ?
    ランダムヤフー(http://www.yahoo.co.jp/bin/ryl)で偶然出会って
    「こりゃいい!」と思ってここに書いたんだけど、なぜか消されちゃって
    お気に入りにも入れてなかったし二度とめぐり合わないかなと思ってました。
    また出てきてほんとにヨカッタです。(不思議だあ)

コンクリートに限らず液状のものがしっかり本当に固まるまでは
    時間がかかるんですよね。虫歯治療のときにつめものしてしばらく
    治療台で待ちますよね。あれが新築マンションの引き渡しのころの
    コンクリート。そのあと「1時間はものを食べないでくださいね」と
    言われますがそれが築1年になるまで完全に固まり切らないのと
    似たような感じですね。

43. 44 匿名さん

友人が今年4月に離婚予定です。(調停中)相手の経済状況も考え(子供はいないが)慰謝料は取れない模様。専業主婦だったのですが、就職を決めました。しかし雇用保険・厚生年金制度などは一切無い会社だそうです。旦那の経済状況で国民年金も今まで払っていない状況ですが、(私は主人が自営なので今回マンション購入にあたって主人の国民年金の支払いも調べられました)
    両親どちらかが亡くなった後、引き取る事を条件に300万の融資が受けられるようです。サラリーマンは2年同じ会社に勤めていれば銀行等の融資を受けられるとの事ですが、女性でもこの場合OKなんでしょうか?今友人と二人でこのHPを見ています。離婚後不安で家だけは確保したい
    手取り16万位ですがどうにか契約は出来ますでしょうか?2LDKで頭金の最低用意金額も含め、マンションおすすめ相場、女性ならではの税金対策等あれば教えて下さい。(我儘ですがまだ実家の関係で東急線を希望だそうです)

44. 45 匿名さん

その間の家賃が無駄と思うかもしらんけど、一年ぐらい賃貸で暮らしたほうがいいかも。
    “自分のサイズ”の感覚が結婚前の独身時代と違うはずだから。
    見極めたサイズ+αで取得を目指せばきtっと幸せ。
    みんなも応援してるYO!

45. 46 匿名さん

44さん

お友達は手取り16万円から国民年金・国民健康保険の支払も
    なさるわけですよね。
    単身者向けアパートでさえきついのではないかと思います。

もし、融資が本当にOKになって中古マンションを買えたとしても、
    後が続かないでしょう。

46. 47 匿名さん

マンション探し始めて半年くらい。
    最近気になっているのが、今流行のコンパクトマンションです。
    同じようなライフスタイルを持った人が多いに越したことはなく、
    駅から苦にならない距離で、デザイナーズだったり設備がよかったりと
    シングル女性が住むには事欠かない気もするし、
    大規模タワーや小世帯の60平米くらいのものも悪くはなさそうで
    何かと目移りしてしまいます。

同じライフスタイルの方で決め手となるポイントって
    どんなところですか?

47. 48 匿名さん
  48. 49 匿名さん

久々に上がりましたね、このスレ
    >47 やっぱり本人が何を重視するかが決め手でしょう。
    場所、駅近、広さ、間取りやデザイン、金額、etc.ですね。
    私の場合は通勤30分前後、駅近、60平米以上と予算で現在のマンションを
    決めました。もう住んで2年ですが、満足しています。

49. 50 --------

【不適切な内容の為、削除致しました。】

50. 51 めぞん

>48 参照しました。この辺りのを購入・契約済みの方の
       ご意見聞いてみたいです。

51. 52 匿名さん

独身32歳。93平米(登記簿上87)4LDK。地方都市で3200万円。
    一目で気に入り1週間後にほとんど衝動買いで買ってしまいました。
    住んで2ヶ月で大満足しています。家に帰るのが楽しくなりました。
    結婚はいい人がいたらするけどしなきゃいけないっていう気はないです。
    結婚してもいいし独身でも将来老親をひきとることもできる?広さを選びました。
    ひとりぐらしの今は贅沢かも・・・

52. 53 匿名さん

\(^▽^)/ご購入おめでとうございまーす!

53. 54 匿名さん

一番は、ターミナル駅からも近く、夜遅くなっても危なそうじゃない、買い物
    にも便性な立地ですが、個人的に特にこだわったのは、日当たり、寝室が
    開放廊下に面してない間取り、周辺の物価です。
    あとはセキュリティ、広さと価格のバランスと、投資対象の部屋がが混在
    する物件は避けました。
    70平米強、広いLDと、ゆったり寝室、半物置の小部屋の2LDK。
    結婚しても住める立地、広さを選んだつもりですが、現状での一人暮らしに
    慣れてしまったので、住人が増えれば相当狭く感じるんだろうな。

54. 55 匿名さん

皆さん広いところで、うらやますぃ。予算内のところで、広さを妥協しなければならない感じです(涙)
    ファミリータイプの場合、周囲の家族構成は気になるところで
    モデルルームで聞くのも勇気いりそうですし、その辺の見極めはどうされたのでしょう。

55. 56 匿名さん

>55さん
    私は、申し込む前に営業担当に聞きましたよ。
    プライバシーに立ち入らない程度で、大まかな家族構成は教えてもらい
    ましたが、上下の部屋はローンキャンセルで、結局聞いたのとは別の
    お宅が入られました(笑)
    うちもファミリータイプですが、小さなお子さんがいらっしゃるお宅は下層階
    に集中して、価格が上がる高層階はDINKSやお子さんが独立されてる
    ようなお宅が多いです。

56. 57 匿名さん

私たちのようなシングル女性がマンション探しをするときに良いサイトってご存じないですか??なかなか見つからなくって・・・。

57. 58 匿名さん
  58. 59 匿名さん

バツ1子持ち(1人)38歳です。
    駅徒歩3分、3LDK(77㎡)、3千万円で購入しました。9月入居です。
    現在住んでいる都営住宅の治安の悪さと汚さに我慢しきれず決めました。
    泥棒2回、玄関前に汚物まかれること1回。悲惨です。
    いやなことは忘れ、明るく前を見て、子供と返済のためにがんばって働きます。

59. 60 匿名さん

>59
    1Fにお住まいだったのですか?

60. 61 匿名さん

私も今公営住宅にすんでますけど
    ほんと都営も公団もひどいもんですよね。
    常駐や日勤とはいいません。
    でも巡回でもいいから日頃の管理がアルとナイとで
    こんなに建物の傷みがひどいとは入居するまで知りませんでした。

私もいいかげんうんざりなので
    分譲マンソンを購入しようと思ってる所です。
    でも住宅ローン金利あがっちゃったね。出足遅杉た

61. 62 匿名さん

>60さん
    2階に住んでいました。

62. 63 ろーら

32歳独身。先日65平米の2LDKマンション決めました。
    寝室が廊下に面している、バルコニー前が別のマンション(距離は
    離れてますが)と100%では無いけど、IHと食洗器が標準装備、
    お風呂が広い(しかもTV付!)でメリットも多いので決めました。
    不動産関係の本に75点以上なら合格、って不動産の本に書いてあったし。。。
    今はローンとインテリアの勉強してます。

63. 64 60

>62さん
    2階に住んでいらっしゃったにもかかわらず泥棒2回ですか。
    ベランダから侵入されたということなのでしょうか?
    あと汚物をまかれたというのは信じられないお話ですが...。

64. 65 匿名さん

二階も危ないですよ〜。
    私も深夜塀を登られたことあります。。
    起きていたから、大騒ぎして無事でしたけど、いきなり人影が現れたときには、ぞっとしました。
    今暑いですけど、くれぐれも窓を開けて寝たりしないで下さいね。

65. 66 60

>65さん
    2階や最上階も狙われることはあると聞きますね。
    65さんもびっくりされたことと思いますが無事で何よりでした。
    女性は物件選びの時にはセキュリテイが充実しているものを
    選ぶのが安心につながりますよね。

66. 67 65

本当にびっくりしました。盲点でしたから。
    聞いてみると二階以上だと安心して、窓を開けて寝る人、鍵をかけずに出かける人とかいるようですね。
    どれも危ないと思います。
    あとは女性の場合、やっぱり一階もよくないですよ。
    不動産屋さんもいっていましたが、これまた私も覗き→侵入されかけました。

対策としては、カーテンは絶対に無地。ファンシーなものは一切見えるところに置かない。
    自転車も男の人のように見えるものにする、などなど。洗濯バサミから洗濯物干しまで青で揃えています。
    洗濯物を男物を干せといわれますけど、でもよく観察されると、いつも同じとかばれちゃうのでは?とも思います。

67. 68 匿名さん

すいません。話しがそれてしまいますが・・・
    独身女性がマンションをほしがる理由・・で、考えました。
    私の例ですが家のマンションは警報器が設置してあり
    押すと管理人の人がすぐ駆けつけてくれ20分以内に
    警備会社から警備員が2名来てくれます。
    また、私は一人なので老後に配偶者や身内がいない事を想定して、
    マンションを担保にして変わりに施設へ無料で住める制度を聞いて
    購入を決意しました。
    現在ですでにこういった民営の福祉ビジネスがあるので将来はもっと
    様々なシステムが出来るとは思いますが
    いずれにしても不動産は資産としてだけで考えるのではなく、
    現在(セキュリティー)と将来(老後)などの安心確保としても、
    独身女性のマンション買いは現代における
    重要な選択肢のひとつなんだと思います。

68. 69 匿名さん

こんなスレッドあったんですね。
    私も独身でマンション買いました。75平米の3LDKです。
    もうずっと独身でいようと思っていますから。
    好きで独身でいるので、幸せです。
    しょぼい賃貸から解放されて、自分の時間があるのは、なんていいんでしょう。

30過ぎると今さら結婚できませんね。
    どの人と結婚しても、ストレスがあるような気がして、イマイチです。
    周りに独身の男性は結構いるのですが(最近の高学歴男性は晩婚ですね)、
    というより、同級生は男女とも半分以上は結婚していませんが、自分で言うのもなんだけど、
    この歳まで独身でいると他人にあわす気力がなくなります。

何はさておき。気が変わって、万が一結婚しても、私は不動産は自分名義にしておきたいです。
    何があるかわかりませんからね。
    ライフスタイルに対応できるように、高め2LDKをやめて、3LDKにしました。

69. 70 68

変わりに=代わりに○

70. 71 匿名さん

昔森永卓郎という経済学者が、
    子どもと専業主婦と住宅ローンは不良債権だといっていましたが、
    最近彼は、住宅は老後を見越して買えと意見を変えていますね。
    というわけで独身女性もローンを組んで、買ってもいいのではと思っています。

71. 72 60

>71さん
    森永卓郎さんはなかなかユニ−クな発想をされる方で結構好きです。
    やはり、今後の治安等を考えても女性がお金を貯めてセキュリテイの
    しっかりしたマンションを購入するという流れは変わらないと思います。
    (もちろん、購入時より価格が下がったとしてもそれなりの財産には
    なりますしね。)

72. 73 匿名さん

これからのマンションの価値は管理で決まるからね。
    管理がしっかりしている管理会社と管理体制が財産になる。
    室内はリフォームすればいいし、修繕費は積み立てだから
    やはり管理運営がものを言う時代になる。
    管理組合に自ら参加して発言出来るくらいにならなくちゃあね。
    マンションの価値は住民が決めるといっても過言ではない。

73. 74 匿名さん

ということは大規模すぎず、中規模すぎず、という物件がいいということですね?

74. 75 匿名さん

そ の と ーーーー り !

自分の生活スタイルをよく考えて物件は選んでください。
    外観や利便性だけではないと言うことです。

75. 76 匿名さん

>74
    大規模でも別に悪くはないんでしょうが、ファミリ−向けの物件がほとんど
    なので一人暮らしには部屋が広すぎたりファミリ−の入居者が多いことから
    独身者はどちらかというと敬遠してしまうのではないでしょうか。
    一人暮らしの方は中、小規模のマンションを選ぶ傾向にあると言えるでしょうね。

76. 77 匿名さん

独身女性ですが、ファミリータイプ狙いでした。
    というのも、管理がしっかりしたところに住みたかったからです。というわけで、中規模。
    さりげなくデベに電話をかけて、「あー、独身者の方もいらっしゃったりしますか? ファミリーばかりですか?」
    とリサーチしてみたりしましたが(ファミリーのふり)、「でも最近は独身でも3LDK買われる方もいますし、ファミリーばかりとは」
    と、結構独身歓迎ムードだったので、ホッとしました。
    あまりにライフスタイルが違うとトラブルになりそうですものね。
    というわけで、申し訳ないけど、大規模安めファミリーマンションは避け、元からシングル女性狙いマンションも避け、
    資産価値を考え、ファミリータイプ中規模です。

77. 78 76

>77さん
    独身女性の3LDK,ファミリ−タイプのマンション購入って私はいいと思い
    ますよ。独身の方はむしろ歓迎されるのではないですか。音に敏感な方も
    多いので。それに売却時も3Lくらいの広さがあった方が有利だと思います。

78. 79 匿名さん

問題が一つあります。共有部分では子供がうるさい。
    子供が嫌いな人は辛いかも。
    そして、朝とか奥様が群れる(井戸端会議)。これらに我慢できれば
    管理はしっかりしてますよ。子供の為ですから。
    ただ中には子供が手を離れて静かに暮らす夫婦なんかもいて
    いろいろいます。

79. 80 匿名さん

他スレで見つけたこの物件・・
    このくらいのセキュリティーはほしいところ。
    もう少し安いといいんだけどな。
    もっとほかにないかな?独身女性に向いてる物件。

http://www.bright-city.com/index.html

80. 81 匿名さん

>80さん
    この広さでこの価格はお買い得かも?駅からやや遠いせいなのかな。

81. 82 80

>81
    お買い得ですか。ああそういえば少し遠いですね。う〜ん

こんなの見つけた。関係ないけど。
    頑張れ!独身女性!
    http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200407/sha2004072605.html

82. 83 バブ

頭金ためている間に金利が上昇したら、意味なくなります。

83. 84 匿名さん

>83
    頭金はほぼ貯まりました。ご心配には及びません。

84. 85 匿名さん

本当に金利、ぐんぐん上がりましたね。
    他のデベからの急かす電話で、契約を早めました。
    「金利が数日のうちにあがるので、今日契約を!!」ってやつ。
    情報は本当でしたが、本命のデベは、「あがりますかね? まだわかりません」と結構呑気でした。

85. 86 バブ

頭金があり、今の金利で購入できるのはベストです。私はデベロッパーの人間です。
    金利は上がります。でも、数日のうちとかいえるのは住宅金融公庫ぐらいですが、今、公庫を使う人は珍しいです。
    ただし金利だけの安さプラス、銀行での諸費用(保証料)なども比べると銀行により違います。
    銀行によっては保証料、火災保険料サービスするところがあり、それらの諸費用もトータルで見比べると、目先の0.1、0.2パーセントの金利の違いなら、お得になる場合もございます。
    銀行によっては申し込み時の金利適用してくれるところがありますので、これから竣工する物件でも、十分検討余地ありますよ。
    でも、銀行に勤めてる人がお客さんで多くなっている現象は、やはり金利の影響ですね。

86. 87 バブ

札幌でマンションお探しになってる女性のかたいましたら、ご相談にのります。私は30代女性です。

87. 88 匿名さん

>86
    えー、珍しいですか?
    他の不動産屋さんに、あなたの場合、銀行だとあちらからさらに金利の引き下げをしてくれるかも知れません、とあおられましたが、保証はないし、こちらからは何にもいえないとのこと。
    面倒くさいから公庫にしちゃったんです。
    変動金利は嫌だったし。どうしても10年固定にしたかったんですが。

来年竣工予定なので、金利が読めないかなとも思ったんです。
    公庫だったら、申し込み時点の金利適応ということで。
    でも確かに。ときどき物件を吟味した割には、ローンは適当に決めたなって思うこともあるのですが。
    アドバイスなどあったら、今さらですが、お願いできますか?

88. 89 バブ

はい。公庫は今は、当社では購入者の10パーセントにも満たない状況です。
    北海道では地元の銀行で公庫のように10年固定、11年目から35年までも
    固定というのもありまして、公庫よりお安い保証料、団体信用生命保険は銀行が負担してくれますので
    公庫のような保険料の毎年の負担はありません。35年間家賃のようにお支払いになるなら
    固定金利安心ですが、繰上げ返済を時々する予定でしたら、3年固定で、金利の低いときにお金ためることも
    できます。申し込み時金利を適用してくれる銀行もございますので、まだ、融資実行前でしたら、ご自分で銀行のローンプラザのようなところで
    相談してみたらいかがですか。もう、契約してしまった、デベロッパーのひとはもう、公庫で承認おりているなら、動きたがらないと思いますが、
    新築の場合、デベによっては抵当権をつける前にお金を代理受領するところもありますので、提携銀行でなければいけないところもありますので、
    提携銀行の名前を聞いて、行ってみるのもいいでしょう。わからにこと聞いてください

89. 90 88

有難うございます。そうですか。10パーセントにも満たないんですか。
    いろいろまわったときに、デベの人が銀行変動金利でローンのシュミレーションした宣伝とかみて、
    あとは、こんな返済で大丈夫ですよ、とかいいつつ、変動金利で組んだりするのをみて、なんか信用ならないなと。
    メインバンクに聞いてみたら、銀行一本やりだったら金利優遇しますよと窓口の人に適当に答えられたので、まぁいいかなぁって思って公庫にしました。
    定期を解約したあと、うちでローン組みませんかと他の人にいわれたけど、遅いよ〜〜と思っていたんですが。
    まだ間に合うかな?

90. 91 匿名さん

私も、来年に中規模のファミリー向けマンションに引っ越す予定です。
    いままで、賃貸でお気楽に暮らしてきましたが、ご近所づきあいって必要になるのでしょうか
    >>79 さんの言われる「井戸端会議」の種にされたりしないですむように、ご助言をいただけたらと思います。

91. 92 匿名さん

とにかくこちらから話し掛けるっていいんじゃないでしょうか?
    いまはファミリータイプっていっても、一人暮らしの老人も多いところに住んでいるからなんともいえないけど。
    ゴミだしをきちんとやるとか、揚げ足を取られないようにして、あとは「私たちは違うよね」って言うのを前提にコミュニケーションしていけば何とかなると信じたいです。
    でも確かに、スポーツクラブで会うおばちゃんたちとか、時々殺意を感じるときとかあるから、どうかなぁと思うけど。

92. 93 匿名さん

ちなみにどちらですか? 引越し先>91

93. 94 匿名さん

91です
    ちょと、間をおいたコミュニケーション、大切にしていきたいと思います。
    きちんと生活していれば大丈夫ですよね
    引越し先は、23区内の北西の方です。場所によって、違いますか?

94. 95 93

いや〜、どこにされたのかなって気になっただけです(笑)

95. 96 匿名さん

大規模マンションってどうなんでしょう。
    実際に住んでいらっしゃる方、もしよろしければ住み心地など教えて
    いただければ幸いです。

96. 97 匿名

200世帯です。いいですよ。もちろんファミリータイプで一人暮らしは一割にも
    みたないらしいですけど。
    みなさん,挨拶よくされますし,理事会も総会もマンションをよくしよう,という
    気持ちがあってうまく動いてます。子供のためにも防犯などにも気を使ってますし。
    上の四人家族の奥さんと,下の新婚さんは,ときたまもらい物をしたりしてます。
    とはいえまだ貰ってばかりですが。
    閔さん終の棲家と思って暮らしているので意思決定などわりとまとまりそうです。
    もちろん変な人もいますが。

97. 98 匿名さん

女性の意識にまだまだマンション設備は追いついてないと思う。

ちょっと横レス
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000090-mai-soci

98. 99 96

>97さん
    レスありがとうございます。
    そうですか。戸数がある程度多くても快適に生活できそうならば大規模も
    検討してみようかと思います。

99. 100 匿名さん

ちょっと申し訳ない言い方になるけど、大規模で、交通の便の悪いところで、安め(値段で妥協された)、もろに「専業主婦+夫+子どもたち」家族向けのマンションだと
    辛いような気がする。
    余裕目の感じ+老夫婦などもいらっしゃる感じのところがいいかも知れないと思っています。
    同じようなファミリーだと同じように老朽化していって、最後に老人ばかりが残されるのも怖い気がするし。

100. 101 97

そうですよね>100さん。私もそう思います。
    私が購入したところは大きな駅から徒歩10分ですので,リタイア後のご夫婦もわりと
    いらっしゃるみたいです。前のマンションが築30年を越えていたので小さなお子さん
    もなく平均年齢かなり高かったと思います。
    しかし,独身女性向けのマンションというのは30年後どうなるのでしょうね?
    年取った独身女性だらけになるのでしょうか? それもちょっと怖いような。

101. 102 匿名さん

60代から70代の独身女性ばかりって・・・

たぶん賃貸になる部屋もあるとは思いますが

102. 103 匿名さん

確かに独身女性ばかりのマンションというのもちょっと...。

103. 104 匿名さん

ファミリータイプでも郊外型の多摩ニュータウンなども、子どもがいなくなった夫婦ばかりが残されて、寂しそうです。

104. 105 匿名さん

私はある程度新陳代謝のあるマンションの方が好きですね。

105. 106 匿名

ある程度の新陳代謝のあるマンションとはどんなマンションですか?
    あまり代謝が早すぎると長期修繕に対する意識が低下するので
    将来廃墟になりそうですね。自分も他へ移れればいいでしょうが。

106. 107 匿名さん

10年くらい住んだら、どこかに転居する人も居て、そういう人にすぐ買い手がつくエリアにあるマンション。かな?
    先日、独身+DINKS用タワーマンションの友人の家に行きましたが、絶対に住みたくないと思いました。
    タワーがそもそも嫌いなのもありますが、管理組合の話し合いなどうまくいかなさそうに思いました。

107. 108 バブ

タワーマンションの低層階は穴場です。価格もやすいうえ、眺望は、スカイラウンジでたまにみるようにして。
    大規模ため、管理がいいですよね。管理人の勤務時間もながいし、コンシェルジェがいたり、ごみは24時間だせるし、入居者は他人にきょうみのなさそーな人多いし。
    そうですね、たしかにそういうせいで、総会などしても、集まりは悪いそうですね。
    でも、理事とかそういうのににがてなひといいかも。かならず、好きな人はいますからね。

108. 109 匿名さん

タワーの外壁って掃除にすごくお金がかかるって聞きましたけど。
    頻繁に掃除しているんでしょうか?
    何だかタワーは人工的な感じで落ち着かないんです。貧乏人のせいかもしれないけど。
    わたしは絶対にダメ。

109. 110 匿名さん

他人に無関心そうな人が多そうという点は良いですね、タワ−マンション。
    でも実際は管理費が高そうだし、窓から緑が見えたりする方が落ち着く
    ので、タワ−は選ばないことになりそうかな。

110. 111 匿名さん

あとは、やっぱり価格帯が違いすぎるので、上の人と下の人と、なかなかライフスタイルが違うそうです。
    他人に無関心なのはいいけど、マンションにも無関心だと資産価値が落ちちゃうでしょう?
    なんか緑が多いんだけど、ファミリーが幅を利かせていないところに住みたいなぁ。

111. 112 匿名さん

タワーマンション,特に駅近の場合は投機目的での購入も多いしマンション
    全体としてまとまりにくいですよね。
    私もファミリー中心のマンションを買いましたが,子ども会がすぐできて新聞の
    廃品回収もやってくれますし独身のわたしもお世話になってます。

112. 113 匿名さん

投機目的のマンションは嫌ですね。

113. 114 バブ

たしかにファミリー層が多いと、町内会のことや、ごみのことなどにはとても関心もってもらえますね。
    タワーで価格帯が違うとライフスタイルは確かに違いますね。でも、管理に無関心な人は、修繕積立金の値上がりにも反応せず、そのまま自動的にはらってくれますよ。

114. 115 匿名さん

タワ−って価格帯が3000万台から億までと幅広いので、管理組合で何か
    を決める際に住民からの意見も百出しそうで意見をまとめるのが難しそうですよね。

115. 116 バブ

確かに価格帯は幅広いから、住民の収入差も大きいから、管理組合で決める際に、費用がかかることについては
    意見が大きくちがうでしょうね。理想的なのは、収入がある程度ちかいひとたちのほうがうまくいきますでしょうね。

116. 117 匿名さん

細木数子がTVで「女性が家を買ってはいけない。
    買うとしても自分の名義にしてはいけない。
    買うと死ぬ。」と言っていました。
    世間には自分名義で購入している女性がたくさん
    いるのに、その人たちは皆、早死にするってか?
    でも、ちょっと気になるなぁ。今年は大殺界でもあるし。
    来年3月引っ越しです。

117. 118 匿名さん

>>117
    広島で10万人の人が一斉に死にました。
    10万人は同じ運命をたどったわけです。
    でも手相(生命線とか)がみんな同じだったでしょうか?
    あほらしい。
    所詮「ノストラダムスを完璧に忘れた」日本人の脳みその構造上の問題です。

118. 119 匿名さん

>>117
    頼みますから、そういうレベルの低い話題を持ってこないでください。
    そういう言葉遊びを真に受けないようにね。

119. 120 匿名さん

細木さん、あっちこっちで言っているから。
    親に「こんにちわ〜、細木数子です〜」って電話したら、ちょうど同じ番組みていて、受けた。
    私は買ったので死ぬと思います。きっと50年後くらいには。

120. 121 匿名さん

117です。
    すみません。割とネガティブな性格なので、ちょっと気になって。
    小島ひろ美先生の購入術講座へ参加した時、マンション購入に
    向いている人、いない人がわかるとおっしゃっていましたが、
    こんなことに左右されてしまう私は、向いていない人かも。
    とは言え、買っちゃいました。

121. 122 匿名さん

いいんですよ。117さん。
    女性が自分でマンションを買うというのは、まだまだ世間から見たら、一般的ではないですから。
    そんなときに、細木さんみたいなことをいわれたら、気になりますよね。
    細木さんが自分のマンションをもっていないのは、節税対策でしょう。
    女は畑だから男をたてて、種をまいて子を産めって、彼女自身は独身では?

122. 123 匿名さん

所詮、マンションも品物。
    買える時が買い時で買える人が買う。
    他人の統計論よか己の裁量と度量を信じて
    行動していく。。
    前に向かって力強く、また明るく元気であれば
    日々、楽しい毎日。また、賢く、魅力的な女になれる。
    運命だの霊障だの占いだのどうでもいい情報に左右されない事。
    自分が気にしている心の動揺や不安に土足で入り込み
    弱みにつけこんで、小金をせしめる様な人間達に負けない
    自分がそこにある。

123. 124 匿名さん

123さんは、しっかりしている。私(男)よりも頼もしい。
    今後もがんばってください。悪い男に引っかからないように。

124. 125 123

ありがとう(^^)/

125. 126 匿名さん

単身で、マンション購入した場合、火災保険の家財部分は、
    いくらぐらい掛ければ良いでしょうか?
    特別、高価なものは所有してません。
    皆さんは、いくらで設定しましたか?

126. 127 匿名さん

あれ? 契約のとき、いろいろはんこおしたけど、火災保険の話は聞いてない・・・。
    まだ入ってないのかしら?

127. 128 バブ

火災保険の建物部分は住宅ローンや公庫を組んだ人はかならず加入してます。一部の銀行では銀行が費用ふたんしてくれるところもありますが、家財は任意ですので、お手持ちの家具、家電の総額くらいで加入するのがよろしいのでわないでしょうか。

128. 129 127

家財道具に加入したいと思っていたのです。
    でもたいしたものないけどね。

129. 130 匿名さん

ネットで物件検索していたら...杉並にも超高層マンションってあるんです
    ね−。
    28階建ての6階、66平米超の3LDK、築4年で4000万弱。
    結構いいなと思えたんですけど、バルコニ−が環七側なのがネックかな。

130. 131 匿名さん

環七沿いならパス。

131. 132 バブ

天王洲アイルのワールドシティタワーズ42階っていうのが建設中ですが、いかがでしょうか

132. 133 匿名さん

立地が悪すぎじゃない?私ならパス。

133. 134 匿名さん

独身女性は、資産価値のある物件を購入すべし。
    わたしもそうしたよ〜。

134. 135 匿名さん

資産価値のある物件って、最初から高いんじゃ・・・
    車でもそうですけど、安いものの方がその後の値下がりも少ないですよね?

135. 136 匿名

マンションは単なる住まいですから,資産性とかよりも住みやすさを一番に
    考えて買いました。

136. 137 匿名さん

>134
    おいおい。
    貴女の言う資産価値の定義はなんなんだい?????

137. 138 匿名さん

>>135
    安いものの方が値下がりも少ないっていうのは間違ってると思いますよ。
    なぜ安いかというと、欲しがる人が少ないからです。
    供給過多の今、新品ならまだしも中古になったら
    値下がりどころか売ることすら出来なくなる可能性が。
    そういう物件だと賃貸も難しいですし。
    一生住むならいいでしょうけど。

138. 139 匿名さん

>135
    安いものの方が値下がりが少ないと言っても、もし売りたくなった時にちゃんと買い手がつきそうな物件を選んだ方がいいと思いますよ。
    そういう意味では、供給過多と言われる地域は、いくら安くてもリスク大かな。

139. 140 134

久しぶりに来ました。
    資産価値って、中古で売れるってことでしょ?
    最初中古で探したんだけど、中古でも全然安くなってなくて、しかもなかなか物件が出なくて、
    さらに中古で出て、1-2週間とかで売れちゃう地域ってことがわかったんで、
    新築で買いました。
    住宅街なので、ファミリータイプ。ただ賃貸のニーズはないとこなので、不用になったら売ります。

140. 141 匿名さん

>140
    やれやれ。

141. 142 匿名さん

独身男性がマンション買ったら変ですかね?
    都心に自宅があるからいずれ戻るのですが。。

142. 143 匿名さん

>142
    マンション買うこと自体は全然変じゃないですが
    そういう質問するあな●●●●●●●。

143. 144 匿名さん

●●●●●●●って?

144. 145 匿名さん

>142
    いいんでないの?甲斐性あるねえ。

145. 146 女性研

小島先生ばんざい

146. 147 匿名さん

信者キモい。

147. 148 匿名さん

「●●●●●●●」に入る語句を次の3つから選べ(配点5点)
    1.「ごくんはどこだ」
    2.「みこれちかです」
    3.「どりがたいひと」

148. 149 匿名さん

>148
    ない知恵絞って一生懸命考えてる貴方を想像すると笑いがとまりません。

149. 150 匿名さん

>>147
    本は読んで参考にさせてもらった。
    購入する時の考え方として、とっても役にもたった。
    でもさあ、幹線爆音道路沿いやら、
    ○○ケ丘の電車のチンチン踏み切りのまん前やら
    こんな場所、新築で買うかよ(爆)
    みたいな処があそこの研究会の推奨物件だったりするんだよね。
    役にたったんでケチつけるつもりはないし、
    ほんと買おうかなと思い立ったけれど何も知らない時だったから
    とても啓蒙された事も事実なんだけど
    買う時は踊らされずに1人で冷静に判断しましたw

150. 151 匿名さん

シングル・独身向けマンションって、管理組合の運営とか、住人同士のつながりって、どうなんでしょう?
    他人に関わりたくない、という気持ちは分かりますが(自分もそういうところあるので)、あまり希薄すぎるのもどうかという気に、ここのところなってます。
    「これからのマンションは管理を買え」と言われる事、また、防犯面で最も効果があるのは近所の人の目という事を考えると……。112、114さんのコメントも考えに入れて、今、自分の心はファミリー向けに傾いています。
    自分が検討を購入していたファミリー向け中・大規模物件2件では、ここの掲示板でもスレッドが立っていて、入居予定者の皆さんが今から活発にコミュニケーションをしています。一方で、シングル・独身がメインの小・中規模物件では、まったくその気配がありません。
    確かに、真上が小さい子供のいる家庭だったら、というようなリスクはありますが、それを考慮しても、住民の管理に対する意識のあるファミリー向けの中・大規模の方がいいのかな、と。

151. 152 匿名さん

>151さん
    大規模物件、いいと思いますよ。
    24時間有人管理の物件もありますし。
    シングルの人が多い物件に比べると昼間も住民の出入りはあるでしょう
    しね。
    そういう意味ではシングル向き物件より安心できるかも...?

152. 153 151

>152さん
    そうですね。ファミリー向けは日中も人がいます。対して、シングル向きは日中ほとんど誰もいなくなってしまうのでは、というのも懸念されるところです。
    「真上の子供の音」については、キッズルーム付きの所であれば子供はそちらで遊んでくれるかな……と、ちょっぴり?楽観的な事も考えています。

153. 154 匿名さん

151さん
    水を差すようで申し訳ないのですが、キッズルームには
    過大な期待はしないほうが、いいような気がします。確かに
    キッズルームは便利でしょうが、家事もあるし、特に夜間は自宅ですよね。
    (子供だから夜中にうるさいということはないでしょうが)
    ファミリー向けの方が管理組合の運営が良い、という点は賛成ですが、
    逆を言うと、ファミリーの方と同様に運営に参加することを求められるのは
    負担に感じるのではないでしょうか。
    これは私の勝手な推測ですが、もし管理組合などのしっかりしたところに
    住むが、一方で自分は参加しない、という態度が強いと、
    浮いてしまいかえって居辛い思いをされるのではないか、と心配します。

154. 155 152

大規模の方が世帯数が多いため、小規模物件に比べると管理組合の理事
    などになる可能性は低いと思います。(ただし、私は理事にならなければマンシ
    ョン管理について考えなくても良いとは思いません。)
    また、上階の音については確かに気になるところでしょうが、いまのマンション
    はスラブ厚も結構あるので小さい子供がいたとしても実際はさほど気にならない
    ようにも思いますが、音に敏感な方は気になってしまうかも知れませんね。
    上階が小さい子供がいない世帯であればより良いのでしょうがこればかりは
    入居してみなければわかりませんね。

155. 156 151

>154さん
    >管理組合などのしっかりしたところに住むが、一方で自分は参加しない、という態度が強いと、
    浮いてしまいかえって居辛い思い

>155(152)さん
    >私は理事にならなければマンション管理について考えなくても良いとは思いません。

白状しますと、自分はマンション購入を夢見始めた当初は
    「マンションは近所付き合いもしなくて良さそうだし、自分で管理もあんまり考えなさそうだからいいな」
    と思っていました(^^;
    が、ここのところ住宅情報誌などで「マンションの管理は大事」「人任せではいけない」と書かれているのを読んで、そうした考えを改めるようになりました。
    いいところだけ取って、自分は何もしない、というのは、あまりにも虫が良すぎですからね。
    住人となったからには、意識をきちんと持って生活していきたいと思っています。
    ただ、今一抹気になっているのが、
    「管理組合、近所付き合いが密になり過ぎて、平日昼間の活動にも参加しないと浮いてしまいかねない−−という事にならなければいいけど」
    という事です。
    出来る事はするつもりですが、平日昼間に活動、となると単身者には無理ですから。

156. 157 匿名さん

シングル、ディンクス向けマンションを購入します。来年春入居ですが。
    管理組合ってひと事だと思っていたら、契約時の説明で、2年おきに10人ぐらい選出だったかな?
    皆さん持ち回りになります。といわれました。
    地権者の方々の住戸が何戸かあるのでその人たちが進んでなってくれるのかと思っていました。
    違うのですね。販売員の方が説明してくれて、初めの年は取り決めが多いのでやめたほうが
    よいですよ。とか何十年くらい経つと配管関係の工事があるので、業者を決めたり
    お金の計算しなくてはならないので、この時期は避けたほうがよいとか
    教えてくれました。
    もちろん希望通りの時期に組合員になることはできるかどうかは不明ですが。
    よくわからないのですが、家族向けのマンションやキッズルームなどの設備
    があるマンションの方が、何十年後かの改修に予想以上にお金がかかりそう
    と思ってしまいます。もちろん積み立て金で賄えるような計算は販売会社側でされている
    ようですが。大規模ファミリー向けは修繕費とかを安く見積もっているみたいな
    話を聞いたことがあります。なぜなら、安く買ったと思わせるためでそうです。
    実際の改修時期になってみないと当たりかはずれかはわからなそうですね。

157. 158 151

>157さん
    貴重な情報・裏話をありがとうございました。参考になりました。

>積み立て金で賄えるような計算は販売会社側でされているようですが。大規模ファミリー向けは修繕費とかを安く見積もっているみたいな話を聞いたことがあります。

後になっていきなり、「修繕管理費を倍にUPします!」と不意打ちされてはたまらないので、購入時に長期修繕計画で大まかにでも様子をつかんでおくようにしようと思います。資金計画にも関わってきますし。
     あくまでもその時点での見込み、という事は念頭に置いておいて。

先日初めて某物件のMRに行った時、
    「長期修繕計画や管理規約の写しは、抽選登録者にしか渡せない事になっています」
    と言われて、そんなのありー!?と思い、そこは候補から外しました。

158. 159 匿名さん

新築でも提携ローンしか使えない物件なので換地が解けるまで
    ローンが出ないので中古で売れないなぁ。
    まあ、永住する気で住むのだけど

159. 160 151へ

リクルートの女性のためのマンション購入講座みたいのにいきました。
    その時の講師が一生ものになりかもしれないのに女性の方は
    2、3物件しか見ないで買ってしまうとおっしゃっていました。
    私も3件目くらいまでは、みるものすべて気にいってました。
    5件以上みると、色々細かいところまで比較できますよ。私は15件以上みました
    できあがっている物件を何件かみたほうがよいですよ、MRとはちがうところが多いです。
    意外と建具がチャチだったり、部屋の向きでこうゆう光がはいるとか、思っていたより
    梁の出っ張りが気になるとか、内廊下がラブホみたいだったとか参考になります。
    日当たりがよくて気に入った物件はベランダからの眺めで赤提灯が目立っていました。

160. 161 1

1

161. 162 匿名さん

>>160
    私も色々見て歩きました。
    最初はMR見ただけで、いいなあ・・・と気持ちが揺らぎましたが
    何件か見ると比較力がつきますよね。

それからキッズ・ルーム付きは私は選びませんでした。
    自分が使わない共有施設にお金とられるまんてバカらしいです。
    それにキッズ・ルームでお遊びしてくれるかどうか
    入居してみなきゃわからないじゃありませんか。

そういうマンションは子育て世帯をターゲットにしてると思います。
    子供はあっという間に大きくなり、高校・大学ともなれば
    夜間や深夜だって歩きまわるでしょうし(笑)

私は今度のマンションを購入するまで
    世帯向けのマンションにすんでいました。
    持ち廻りで管理組合の当番があり、
    当番になった年は仕事を休んで
    平日の日中とか土日の催し物まで参加しなきゃいけなかったです。
    世帯向けの大規模マンションってね、
    子供達の思い出作りと名をうって
    季節の行事とかを、やたらと作りたがるんですよ。
    最初の頃は無かったのですが、
    長い間に次第に増えていき・・・今じゃ皆文句たらたらです。
    でもお子様持ち世帯の反対で、なかなか止められないんですよね。

住民で作る管理組合で承認された行事なので
    当番委員は必ず参加〜〜ってのは単身者には酷でしたわ。
    あほらしくってやってらんないですよ。
    私はもうじき引っ越すからいいけど。

162. 163 匿名さん

162さんのマンションは、総戸数はどのくらいの規模なのでしょうか?
    3桁なら組合の理事も回ってきにくいし、そうした行事にさしてタッチしない家も少なくはないのでは?と思いますが。
    (総戸数が多ければ、管理費なども戸あたり安くなるだろうし)

163. 164 匿名さん

住民で作る管理組合で承認された行事だからといって,子供会を作れば済む話ではないのですか?
    私は大規模のファミリー向けマンションを購入しましたが,子供に関する行事は子供会が中心になって
    自治会とやっています。ですから管理組合の仕事はもちろん1住民としてしますが,
    子供会の行事にはまったく無関係で済ませることができますよ。

164. 165 匿名

狭いながらも「デュープレックス」のマンションが女性向きかな〜と思って検討中です。
    お買いになった方がいらっしゃるなら、教えていただけますか?

165. 166 165さんへ

横濱山手デュープレックス のスレッドがありました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39743/

166. 167 匿名さん

162です
    私の所は公団の分譲マンションでした。
    はい、はっきりいって世帯数3桁いってますw
    子供会組織があるのかは不明です。
    もしあっても、役員はマンソン全体の行事として参加させられるんです。

管理組合の本役員だけなら、めったに廻ってきません。
    でもここは、管理組合の本役員の他に、
    その末端組織として
    連絡当番のような役周りがまた別にあるのです(泣;)
    住民の自主的な活動が
    いつのまにか管理組合の末端組織化されたんでしょうかね?
    そこのところは、よくわかりません。

他の分譲公団ではこんな事はないのでしょうか?

おまけに子育て主体で入居されて何年もたっている人達が
    強固な仲良しグループを作っているせいか
    反対意見がでても却下〜却下〜〜の一点張りです。

ここぞとばかり、まるで姑のごとく発言なさるので
    姑より年若い独り者は物言うにも唇寒しで、住みにくいですよ。
    こっちは独りでリストラ時代を必死に仕事して生き抜いているので
    こんなバー様の相手する時間も無いので
    しょーがねーな〜と流すのが現実の日々です。

ちなみに公団の管理組合は自治会と呼ばれているんですが、
    この自治会自体が賃貸公団マンションと一体活動してるし
    なんで賃貸と分譲が一緒に活動しなきゃなんないわけ?
    訳わかんないんですけど〜〜と、うっとうしい限りですわ。

ここは、もともとの持ち主だった亡き叔母が
    「女性の独り者は年老いたら賃貸じゃ嫌がられるから
     ここに住むか、売って自分の棲家のたしにしなさい!」

と言ってくれたので、叔母が亡き後に住んでみたのです。が・・・

あまり大きい声じゃいえないのですけれど、
    このマンソンを買ってくれる人がいると連絡が来た時は
    これでやっと逃げ出せる〜〜と心底思いましたよ。

167. 168 匿名さん

大規模ファミリーマンションへ入居予定です。
    (新築一斉入居。
     営業さんに聞いたところ、8割方若夫婦だとか。シニア世代のご夫婦は少数のようです。)

独身女性の皆さんにお聞きしたいのですが、
    入居の際のご近所への挨拶は、どうしますか/しましたか?

賃貸と違い、これから長い付き合いとなるわけだし、
    お互い顔を見知っておく方が、後々プラスになると思うので、
    「御挨拶」+自分の名字入りの粗品を土産に、上下階&両隣(あるいは斜め上下も?)+管理人さんに
    顔見せの挨拶に行くのがいいかな、と考えていました。
    (隣近所にどういう人が住むのか、偵察もできますし)
     が、ネットサーフしてみると、
    「挨拶に出向き、女性の1人暮しという事が分かるとまずい。
     どんな人が隣近所に入ったのか、分からないんだから。
     だから、自分は挨拶には行かない/行かなかった」
    という意見も目にします。
     確かにそう言われれば、その懸念ももっともだなあ、と思ったり……

でも、挨拶に行かなければ、周囲からは
    「あそこにはどんな人が住んでいるのか、よく分からない。得体が知れない」
    と、ネガディブに受け取られ、そうなると後々プラスには働かなくなるのではないか、という心配もあります。
     「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もありますし、
    一人暮らしだからこそ、いざという時にお隣さんに助けを求めざるを得ないことになるかもしれないのです。

引越しの際挨拶に行くか、行かないか。
     どちらにもデメリットがあり、難しい問題です。
    「このたび隣に越して来ました何某です。今後ともどうぞよろしくお願いします」
    とだけ言って、それ以上の情報は口にしないのがベストかな。でも、向こうから聞いてきたら、どう答えたものか……

皆さんのお知恵を拝借したいです。

168. 169 匿名さん

ディンクス向けマンションに入居予定です。
    他の人よりも2週間ほど遅く引っ越す予定なので、
    前もって上下階&両隣のポストにクオカードと何日に引っ越す予定なので
    お騒がせするかもしれません。などの一文を沿えて手紙で挨拶をすますつもりです。
    隣人が四六時中 家にいる方かわからないし、
    挨拶のタイミングを見計らいながら日々過ごすのが面倒なので
    名前は名字のみにしようか、いっそ父親の名前でも連名にして
    結婚しているとか、親子で住んでるとか 思わせておこうかと思案中です。
    私も皆さんどうしたのか伺いたいものです。

169. 170 匿名さん

169さん
    ポストは苗字だけが良いですよ。
    実際は隣にどんな方が住むかは皆様気になりますが、
    結構ご生活されてからは隣の人とあまり会わないです。
    ですので、挨拶は前もって手紙ではなく、
    ちゃんとお会いしておいた方が良いと思いますよ。
    心配でしたら担当の営業の方にご相談されるのが良いと思いますよ。

170. 171 168

> 169さん
    マンションがファミリー向けかシングル・ディンクス向けかで、どうすべきか違ってくるところもあるような気がします。
    ディンクス向けですと、ファミリー向けよりは近所付き合いに関しては淡白な、前向きではない姿勢のところが多いのではとも想像するので、
    私だったら最初からご挨拶はせずにすませてしまうかも(^^;)
    でも、できれば顔を合わせて、お互い見知っておいた方が、
    例えば騒音の問題でも、相手の顔が分かっている方が、まったく得体が知れない場合よりは許容範囲が大きくなると言いますし、
    直接出向きたい。
    しかしディンクスの場合、不在がちである可能性も大きいですから、確かに厄介ですよね。

私も記す名前は、のし紙でも、ポストや表札でも、名字だけにします。
    (170さんに同感です。)
    と、いいますか、ポストや表札については、周りの住戸の様子を見て、それに右へならえするつもりです。
    1人だけ他と違っていると、人目を引いてしまいますから。

171. 172 匿名さん

170さん171さんありがとうございます。
    私自身、平日は11時過ぎの帰宅ですし、
    週末は朝早く遊びにいくか、パジャマでのんびりのどちらかなので
    お隣さんもそうだったら悪いなあと・・(^-^)
    更にややこしい話なのですが、両隣と下が事業協力者の住戸で賃貸にだすそうです。
    騒音の問題は事業協力者の大家又は管理会社にいうのかしら?
    と、今週末 内覧会なので営業の方に聞いてみようとは思っています。

172. 173 170

>>172さん
    まず騒音は管理会社ですね。
    挨拶は早めに大家さんの所に行きます。
    営業さんに聞けばよいのです。
    私は営業さんに挨拶文を渡してもらいました。

173. 174 ・・・・

私は去年暮れにマンション購入した31歳独身女性です。私は一人用の1LDKとか、2LDKではなく、
    思い切って3LDK75超のマンションを購入いたしました。物件は3件ほど見た程度で、特に夢見る夢子
    でもなく、無難かつ、将来賃貸に出せそうで、駅近(5分以内)で、駐車場が建物敷地内・・・という物件
    がすぐに見つかったので、即契約いたしました。基本的にはファミリー向けのマンションのほうが、日中も
    人がいるので、安心ですよね。独身者ばっかりのマンションって、なんか人の気配がなくて、さびしいですよね。
    購入前の賃貸も、ファミリー向けのマンションを借りていました。やはり、広い間取り、タワーマンションとなると、
    管理費も高いですよね。まあ、これはしょうがないことですが・・・・。近所の挨拶なんて、最近はないのでは??
    それこそ、どちらでもいいと思っています。

174. 175 匿名さん

174さん、
    3LDK、80平米弱ですか…… 広いにこしたことはないのですが、
    それだけの広さの間取りですと、上階に小さな子供複数のいる家族が入居→五月蝿い という可能性が高くなると思うと、
    3LDKは個人的にちょっと二の足を踏むかも。

それと、これも個人的な意見ですが、
    ご近所への挨拶は、その後はことさら付き合いないにしても、最初だけはしておいた方がいいというのが私の考えです。
    (ママ友レベルの密すぎる付き合いは、ごめんこうむりますが。)
    何事もなくマンション暮しを全うできれば、他人の力を借りる必要もないでしょうが、独身です。頼りになる同居人がいないのです。
    いつ緊急事態に陥り近くの人にお世話になったりするか分からない。
    人はまったくの一人きりでは生きていけません。
    「どちらでもいい」。まあ、そんなものでしょうね。でも、「近所の挨拶『なんて』」という言い方は……。
    絶対に近所周辺に迷惑をかけない自信がある、どんなに困った事態に陥っても断固隣近所の世話にはならない、という覚悟ができていれば、それでもいいのでしょうが。
    私も30代独身女性ですが、そこまでの自信と覚悟があるほど強い人間ではないので、入居したら一通り顔見せの挨拶には回るつもりです。

175. 176 172です

先週末に内覧会でしたが、すっかり挨拶の件で営業さんに確認をする事
    を忘れていまいした。今週末 再内覧会なので忘れずに聞かなくては・・。
    1LDKを2人で2時間かけて見てしまいました。(--;)
    174さんは同行業者でも頼まなくては大変かもしれませんね。
    更に、施工業者に指摘箇所を説明するのに大変でした・・。
    なんか頼りない孫受けぐらいの業者さんが対応してくれました。
    私自身、学生時代は建築専攻だったもので、容赦なく指摘させて頂きました。
    よいところは誉めてみました。MBの中や天井裏はきれいに整備されていましたし、
    将来的にはオール電化可能なようなぐらい配管穴は大きかったし・・。
    ただ、UBの内部施工がよくなかった。タオルかけの高さ違いで無理やりはめようと
    して隙間があいていたり・・。巾木やフローリング穴も目立つし、玄関大理石欠けてるし・・。
    一番おかしかったのは目立つところではないのですが、壁紙はり忘れてるんですよー。
    ちゃんと直してくれるかしらーと不安を抱えつつ・・再内覧会に望みます。

176. 177 匿名さん

177. 178 匿名さん

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

178. 179 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

179. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸