旧関東新築分譲マンション掲示板「パークスクエア多摩川グリーンレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.ps-tamagawa.com/

東急東横線2駅利用可能、駐車場100%と魅力的なのですが、
用途地域が、商業地域/近隣商業地域であり、地図で見るとラブホが・・・
3LDK〜4LDKだから、ファミリー向けだと思うのだけど。
検討中の方、いらっしゃいますか?
周りの環境はどうなんでしょう?



こちらは過去スレです。
パークスクエア多摩川グリーンレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-13 11:22:00

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パークスクエア多摩川グリーンレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 462 匿名さん

    >あなたみたいな方が住民にいるのも、私にとっては不愉快です。

    461さん、あなたも同じ「他人を攻撃する」レスと思われかねませんよ。
    住不への不満は行き過ぎると人から見たらクレーマーと思われてもしょうがありません。
    どう対応するかを相談するのにはいい場だと思いますので、建設的な意見を交換しあいませんか。

  2. 463 匿名さん

    購入者ですが、いろいろ意見を言うことについてはとてもいいことだと思います。
    しかし、これからお互い同じマンションに住む人同士で「批判しあうこと」は全然メリットがないことですよね。これは「お互いに顔が見えない」「匿名」だから発言が過激になってしまい、活字で読むから余計にエスカレートしてしまっていると思われます。
    今後、管理組合の総会が開催されて、皆様が今まで書いてこられたことを、他の人の前で言えますか?例えば「お前はクレーマーだから一緒に住みたくない」なんて言えませんよね。
    誰しも自分の行動は正しいと思っているのでしょうが、それを「自分はこうやってるんだぞ」と表面に出さない人もいます。この掲示板の活用法は色々あるかもしれませんが、購入するまでは結局は「自分ひとり」なので不安を持っている人もいるでしょうし、「こんなこと売主から言われたけどみんなはどうなっているのかな。」という情報を求めてる人もいるでしょう。例えば、この掲示板の中でも設計変更での「ある程度」の情報交換はできてますよね。売主に対する対応批判もありますが、「自分だけじゃないんだ。」と思ってレスを書いている人もいますよね。こういうことが大事だと思います。

    462さんの最後に書かれている通り建設的な意見交換をしませんか?

    457さんのお気持ちもわからないではないですが、具体例を挙げてどんな相談をしてどんな回答がきたなどをお示し頂ければ、同じようなことで悩んでいる人の参考にもなるのではないでしょうか?

    ぜひ、そのような形で進めて行って、結果的に住む方の満足度を高めていく方向にしませんか。

    長く生意気なことを書いて申し訳ございませんでした。

  3. 464 449

    誰かを傷つけることのないようにと考えていたら、うまくまとまったコメントにできそうになく、
    書き込みを躊躇していたのですが、462さん463さんに代弁していただけたような気がして、
    すっきりいたしました。

    457さんが書かれている住友不動産販売のK氏は、私も過去に書き込みました所長さんです。
    おっしゃられている通り大変頼りになる方でしたし、私もお世話になりました。
    すでに他物件へ異動されていますので、現場や住宅業務部の電話先には普段はいらっしゃい
    ませんが、内覧会にはいらっしゃったので、大事な節目には登場されるのかもしれません。
    現在の住宅業務部は、引き渡しまでの事務的な手続きが主な業務内容だと思いますので
    もしそれ以上に相談したいことがあれば、住宅業務部へ電話して取次いでもらう形かなと
    思います。私は契約時の担当の方が異動された時点で、残された案件をK氏にしっかり引き継いで
    もらえましたので、内覧会まで比較的スムーズに進んだように思います。
    457さんが書かれている内容もわかります。ここで相談してるだけじゃダメで、不安なことや
    不満なこと、不明なことがあるのなら、まずは自分自身で販売や売主に対して聞いてみないと
    解決しないということだと思います。
    私は大事なことは直接電話するよりメールでやりとりするようにしています。残りますから。

    まぁ、ちょっとしたこととか、問題視していいかどうかわからないことなんかは、ここで
    みなさんの意見を聞いてみたいと思いますよね〜。
    なので私はこの掲示板は色々な投稿があっていいと思ってますが、言葉の使い方はとても大切で
    ちょっとしたことで傷付けたりしますから、最低限のマナーだけは必要ですね。

    入居者掲示板のミクルの方は、匿名性は一応なくなりますが、入居者以外でもログインすることが
    できますので、あまりここと変わらないように思います。
    それより、本当に入居者だけの掲示板ができたらいいんですけどね・・・。
    他のところで見かけたのは、何かしら入居者しか入手していない書類の中の文字列を共通パスワード
    として使用するようなやり方でした。(もちろん売主さん達も参加できちゃいますが)
    もっといい方法あれば・・・どなたか詳しい方いらっしゃいませんか・・・?

  4. 465 匿名さん

    皆さん、引越し屋はもう決めましたか?
    幹事会社にも見積はとってみましたが、トラックの大きさ、台数に各社違いがあって
    値段の安さだけでは決めかねていますが、実際入りきらず荷物の積み残しがあったりしたって
    あるんでしょうか?
    引越し屋に頼むのは初めてなので、足りると言われればそんなものかと思うし、
    詰め込み過ぎで傷つけてもいけないし万が一積み残しがあると時間掛かかってしまうと言われればそんな気もするし。。。
    引越し屋の信用度にもよると思いますが、経験談でこうすればよかった等ありますか?
    (2トンワイド1台か、2トン普通2台かの見積です。2台の方が2万ちょい高い。
    移動距離は近く、荷物もそんなに多くないと思います。)

  5. 466

    <font color="red">>457
    特に法律の専門家の購入者として登場する方は、244で爆弾発言をしており、その発言に対して
    叩かれてほとぼりが冷めたころ再び登場しています。
    以前はキャンセルするとか騒いでいましたが結局買ったようです。そうですこの人こそこのスレを
    使い煽っているクレーマーです。
    結局住むのならキャンセルするとか騒ぐなよ”横さん”。住んだ後恥ずかしいですよ。</font>

    ↑勝手に誤解されています。
    私は244で発言した「法律の専門家」と同一人物ではありません。事実なので、文脈上「法律関係の仕事をしている」と記載しただけです。文章の内容を見れば、同一人物でないことを分かっていただきたいと思いますし、法律関係というだけで、何の根拠もなく同一人物と思い込まれるのはどうかなと思います。
    私が、「未購入者」、「横」と記載してから、何か煽ったり、クレームしていることはありますか?
    逆に、販売者や業者の態度は良心的として、普通の対応をすれば良いということを貴方と同じように記載しているだけです。共用部分の地震保険についても、管理組合として入ることを入ることを薦めているだけです。完全な匿名を敢えて辞めているのですから、もう少し慎重な判断に基づく発言をお願いします。


  6. 467

    >465さん

    私は、1年ほど前に引越しを頼んだペンギン引越センターの対応が良かったので、そこを含めもう1社ぐらいに見積もりを頼もうと思っています。
    (1度頼んで対応が分かっている方が安心なので・・)。ご参考まで。

    http://www.0120012009.co.jp/framepage.htm
    http://www.hikkoshihikaku.com/step/hks-detail/rsShowDetail_00_1_003.ht...

    荷物とトラックの容量は、私を含め素人には分かりずらいので、どの大きさの荷物がどれだけあるかを忠実に業者に伝え、業者の判断に任せるのが賢明かと思います。
    業者の良し悪しによるところもあるかと思いますが、今はネットで業者の人気ランキングを記載したり、複数の業者に一括見積もりできるサイト(下記など)もあるので、それを利用するのも一つの手かと思います。
    ただ、入力項目が多く、業者によっては荷物の詳細が分からないということで価格をすぐに出さず、
    取りあえず個人情報を得ることが手段になっているようなところもあります。面倒でなければ利用されてはどうでしょうか。
    http://www.hikkoshihikaku.com/index.html

  7. 468

    >457

    ちなみに私が記載した番号を全部書いておきますので、お時間のある時にでももう一度良く読んでみてください。

    277, 278, 429, 436, 437, 442, 466, 467

  8. 469 匿名さん

    なんでいがみ合ってるのですか? これからみなさん住むんですよね? 横さんの気持ちもわかりますが、↑そこまで書かなくてもいいでしょう。逆に煽ってみえますよ。私も462さんと同じです。建設的な意見を交換しあいましょう。

    それより、あと一ヶ月を切りましたよね? 昨日ネットで表札を見ていたんですが、マンション用の表札の大きさってどれくらいなんですかね? シスコンの表札だとシンプルすぎるので、別注にしようと思ってます。みなさんはどうされるんですか? あと集合ポストに名前は付けますか? うちはあえて付けません。

  9. 470

    >469さん
    いがみあってませんよ。ただ、誤りは誤りですから、訂正してもらいたいだけです。
    私は表札は自分で作るかもしれません。妻に反対されるかもしれませんが(笑)

  10. 471 469

    横さんは手づくりですか? うちはガラスがいいかなぁ…て思ってます。インターホンの上の横長長方形の形に合わせなくてはならないんですかね? そうすると選択幅が…

  11. 472 465

    467さん、引越し屋情報ありがとうございます。
    日もないので、一日かけて数社の訪問見積とってみました。
    一括見積依頼しても、結局見てからでないと値段が出せないという電話ばかりだったので、
    よく聞く引越し業者さんに依頼してみました。
    残念ながら教えて頂いたペンギンさんは知らなかったので漏れていました。
    意外にも幹事会社さんが一番安かったのですが、こちらだけ手配台数が他より少なく心配になったので、一応専門業者さんを信用して他にしてしまいました。
    とりあえず一つ決定したので、これからいらない物の整理に集中できそうです。

    表札悩みますね。
    ポストは名前さえ分かればと思いますが、玄関は一応顔ですから、
    しっかりしたものを考えたいなと思っています。
    風水的には木の縦型毛筆体のフルネームがいいようですが、マンションには不向きですね(苦笑)
    人工素材のプラスチックより銅等の素材もいいようですが、やはりデザインに気がいってしまいそうな感じです。ガラスとか素敵ですよね。
    表札屋ドットコムとか、色々情報収集中ですが、他にお薦めなHP等教えていただければ有りがたいです。

  12. 473 465

    http://www.hyousatuya.com/

    ↑ここの、実際取り付けられたサンプルとか、参考になりそうですよ。
    ちょっと高いですが。
    インターホン上のサイズに合わせなくても大きめなのも取り付けられるようです。
    参考までに。

  13. 474

    >469さん

    ガラスの表札、素敵だと思います。
    楽天のネットショッピングなどは利用されたことありますか?
    実物を見ないと納得できない商品(家具など)や超こだわり派は別として、表札などはネットでもある程度確認できると思うので、ネット通販での購入には向いていると思います。
    もし、まだ試されていないのであれば、「楽天」「表札」「ガラス」などのキーワードでヤフーなどのサーチ・エンジンを検索されてはいかがですか?
    サイズが分からないのであれば、住友不動産販売の住宅業務部に確認されてはいかがですか?
    私も、食器洗い機をシスコンに発注せず、他の業者に発注する可能性があるので、天板の規格や入手先は住宅業務部に確認しようと思っています。
    集合ポストは今でも名前を書いていないので支障がないかなと思い、無記名のままにすると思います。

  14. 475 469

    465さん、情報ありがとうございます。少し高いですけど、個性的なものが多かったので、デザインを依頼しようと思ってます。今日はエアコンを買いに行こうと思ってます。引越し業者からダンボール類が届いたので、少しずつ準備をしていきます。

  15. 476 購入者A

    GWでPCから離れている間に大分いろいろな書き込みがあったようですね。
    皆さんもそうだと思いますが、今週、再内覧です。
    以前書き込みをした扉の件も営業や売主に話をしようと思ってます。

    確かにS不動産の悪口的(?)なことも書き込みましたが、
    我が家が扉の件に関して実際担当者と話をしても
    「1 対 売主(企業)」という感じで話は訊くけれど
    「設計ミスではない」の一点張りでしたし、
    「他の同じ条件の入居者の状況を教えてください」、
    といってもそれはいえませんということでした。

    もしこの掲示板で周りの方のご意見を訊くことができなければ
    周りの状況が全くわからない状況であちらの言い分を
    そのまま真に受けて泣き寝入りになりそうでした。

    そういう意味合いでは意見交換ができてとてもよかったと思っています。
    確かに過激な発言は気持ちよいものではありませんが
    これからも是非情報交換できればと思います。

  16. 477 匿名さん

    もう引越しのダンボールを入手ですか?!めちゃ早い行動ですね(感心)
    入居は6月1日とか2日なのでしょうか。
    うちはおそらく早めに荷作りしようと思いつつ
    前々日頃からあたふたするタイプなので、
    先走って(良い意味で)行動できるお宅が羨ましいです。

    今日から再内覧会ですね。また皆で情報交換しましょう。

  17. 478 匿名さん

    レンジフードの枠付きフィルターをシスコン以外で購入される方はいらっしゃいますか?
    お手入れが楽そうなステンレス素材の方がよさそうですが、シスコンは高いですよね・・・
    ダスキンも競合してるようですし、サイズさえ合えば他に安く手に入るのかな?と。
    お勧めの購入先をご存知の方がいたら、情報よろしくお願い致します。
    (こればっかりはシスコンに頼むのが安全なのかな・・・)

  18. 479 購入者A

    本日再内覧会に行ってきました。
    ほとんどの修正は終わっていましたが、まだ数点残ってます。
    修正の際の新たな傷も数点ありました。

    部屋チェックの後、S不動産K氏と設計会社K氏と例の扉について打ち合わせを行いました。
    S不動産としての対応案は下記の2つです。
    ①現状のままストッパーで半開しかできない(ドアノブと扉が当たらない設計)
    ②ストッパーを無くし、全開可能になる(ドアノブと扉が当たる設計)

    またこんな説明もありました。
    ・他の方々からは扉に関しての変更意見は1件も出ていない。
    ・同様の設計変更対象の皆さんは①案で納得してもらった。
    ・②案に関しては「Aさんに特別対応ですよ」という感じ。
    ・「折り戸」案については別途費用が発生してしまう。

    我が家の提案としては下記の両方を実施希望しました。
    ①扉の開き角度をもっと大きくする。(ドアノブに当たらない程度で)
    ②ワンタッチでストッパーを解除でき、全開可能にする。(ドアを開けた状態での使用が前提)

    折り戸についても考えましたが、畳んだ際の扉の厚み分のデッドスペースが大きくなり、
    使い勝手が悪そうなのでやめました。
    (ご意見いただいた方々、無駄にしてしまったようですみません)

    再内覧会期間中に他の購入者さんからも要望が出れば、それを参考に対応案を再度検討してもらう
    という事で、結論はペンディングにしました。

    以前も書きましたが、今回の対応を含めて考えても少数意見は揉み消されてしまうのではないかと
    心配しています。
    意見が多数上がればより良い方向に検討してもらえる可能性も出てくるかもしれません。
    この掲示板でも折り戸などの変更を検討している方がいらっしゃるようですので
    この機会に要望を伝えた方が良いのではないでしょうか。

    そういうつもりはありませんが、この書き込みがクレームを煽っているように
    感じた方がいらっしゃったらすみません。

  19. 480 匿名さん

    >479
    >折り戸についても考えましたが、畳んだ際の扉の厚み分のデッドスペースが大きくなり、
    >使い勝手が悪そうなのでやめました

    スライド式折り戸なら大丈夫なのでは?

  20. 481 匿名さん

    >479
    >・他の方々からは扉に関しての変更意見は1件も出ていない。
    >・同様の設計変更対象の皆さんは①案で納得してもらった。
    >・②案に関しては「Aさんに特別対応ですよ」という感じ。
    >・「折り戸」案については別途費用が発生してしまう。

    住友不動産の一方的なミスなのに、費用を購入者に負担させるというのは、
    明らかにおかしいのでは?と感じます。(素人考えですが)

    納得できない方にとっては、設計ミスに対して追加費用を支払うのは
    「もってのほか!!!」なのではないでしょうか。  それに、
    「他の方々からは扉に関しての変更意見が出ているかどうか」や
    「同様の設計変更対象の皆さんは①案で納得してもらった」かどうかは、
    納得できない方にとっては全く無関係のはず。
    住友不動産サイドの勝手な言い分だと思います。

    (まあ、そういう私は、「①案で納得」したのですが)

    479さん同様、クレームを煽っているように感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

    しかし、、、
    言わば「同じ屋根の下に住む仲間」ですから、納得できる状態で入居していただきたいので。。。
    (余計なお世話じゃっ!と言われてしまっても、何も返す言葉がありませんが)

    それと同時に、住友不動産がこのbbsを見て、今後の対応に気をつけていただければとも思います。
    「自分たち中心主義」じゃなくて、真の「顧客(購入者)中心主義」になって欲しいものです。

  21. 482 購入者A

    480さん
    レスありがとうございます。
    スライド式折り戸というのは普通の折り戸とどうちがうのでしょうか?
    よろしかったら詳しく教えていただけないでしょうか?

    481さん
    余計なお世話なんて、とんでもないです。
    ご意見ありがとうございます。
    なんとか納得できる状態で入居できればと思います。

    今回の変更に当たってはもっと早めのアプローチがあれば
    こちらも納得できたかもしれませんが、その後の対応に関しても
    後手後手な感じがします。
    購入するときには「大手だから安心」的な考えでしたが
    ある意味大手の方が対応の自由度がないのかもしれませんね。

  22. 483 匿名さん

    480です。

    うまく言葉では説明できませんが、扉が左右に固定されているのではなく、上下に
    引き戸のようなレールがあり、扉を折りたたんだ状態で、右にも左にも移動可能な
    ものです。

  23. 484 464

    480さんのおっしゃっている折り戸と購入者Aさんのおっしゃっているものと
    同じ気がするのですが・・・もしデッドスペースのできない折り戸があるなら
    私もぜひ知りたいです。
    前に住んでいた部屋のクローゼットが折り戸でしたが、ハンガー部分はまあ
    いいとして、棚板に箱ものなんかを端に置いちゃうと、出すためには中央寄りの
    ものを出して、ずらして、と大変使い辛かった経験があります。
    図面からだけの判断ですがもし私なら・・・半端な開きは使いにくいので、
    とりあえず全開仕様にしておいて、よく使うものはなるべく右端に置くようにして、
    左は極力開けないようにし、左を開ける時は自分でドアに気をつける、という
    ことにするような気がします。実際見てないので想像ですが...。
    前に、納得するまで交渉しましょう、と書き込みしましたから、もちろん
    購入者Aさんの生活スタイルを考えて最良の方法で判断されるべきです。
    それと、「S不動産K氏」とは私が前に書いたS不動産販売のK氏とは違う方
    でしょうか?売主のかたと交渉されたのでしたらいいのですが、もしかして
    また売主不在だったのではと思いましたので。念のためしつこくすみません。

    私は個人的な都合で再内覧会を延期してもらいましたので、今週は行けませんが
    だんだんと引き渡し日が近づいてきて、まだまだ決めなくてはいけないことが
    山のようにあって、気ぜわしいです。
    性格上、決定を全部後回しにしてるので・・・大変なことになりそうです。
    引っ越しはいつも、手伝いに来た人達が驚いて怒るくらい荷造りが出来てなかった
    ので、今回こそは準備万端でやっておこうと誓ってます。
    みなさんの書き込みを見てれば、私も始めないと〜と焦るようになれそうです。

  24. 485 匿名さん

    建設住宅性能評価書って、いつ手元にもらえるんでしょうか?
    (火災保険かけるのに、これがあると割引対象になるものもありますよね・・・)

  25. 486 484

    485さん、
    建設住宅性能評価書は、原本がもらえるのは引渡しの時だったと思います。
    私はフラットの申込みに必要でしたので、とりあえず写しはもらいました。
    そういったものは住宅業務部(住友不動産販売)へ聞いてみると解決します。
    必要なものが各々のケースによって違うはずなので、ただ待っていても
    もらえないことはありますから、何でもすぐ聞いてみた方がいいですよ。

  26. 487 匿名さん

    486さん、ありがとうございます!
    まさに我が家もフラットで必要だったので。
    住友の連絡先が手元になくて、帰ってからだと業務終了で連絡取れない時間なので助かりました。
    確認してみます。

  27. 488 匿名さん

    南東のゴミ置き場は撤去されていましたね。
    (工事の間だけなのかもしれませんが)
    近隣の方が応じて下さったのだとしたらありがたいことです。

  28. 489 購入者A

    480さん
    http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/11_1orido.htm
    の下のほうに施工例ありました。
    こういうことですね。
    これならば納得できると思います。
    こういうものがあったんですね。

    464さん
    S不動産K氏はS不動産販売K氏です。
    販売が抜けていました。わかりにくくてすみません。
    売主に関してですが営業の方に質問したところ
    この物件の売主は「住友不動産、NECファシリティーズ、明豊エンタープライズ 」の
    3社ですがお客さまと交渉の間を取り持つのがS不動産販売だそうです。
    売主不在の確認はできていないのですが交渉はあくまでS不動産販売という
    姿勢のようでした。
    再内覧の際は我が家との話し合いの際は結局登場しませんでしたので
    売主が不在かどうかはわかりません。

    生活スタイルを考えて最良の方法で判断されるべきですというご意見
    とても励みになります。

    営業の方に「お宅だけ」という言い方をされると正直、自分がクレーマーに
    なった気がしてしまって・・・。
    我が家も当初の話から色々なところで意見をきき、
    打開案をと思って交渉していますが、再内覧から数日たってよく考えてみると
    あちらサイドは最初に話をしたときと全く同じ姿勢なんですよね。
    数千万円の買い物をしたのに、扉がきちんと開かないなんてどうして?と思うのですが・・・。
    もし同じ扉の件で交渉されている方がいらしたら是非状況教えてください。

    あと以前扉以外で設計変更で工事が入る方がいらっしゃいましたね?
    まだこちらの掲示板をみていらして
    差し支えなかったらどのような変更だったか参考に教えていただけないでしょうか?

  29. 490 購入者X

    和室のふすまを閉めた時、柱とふすまの間に7MMほどのすきまがないでしょうか?
    すきま風がはいるのではないですか?光ももれます
    大林は設計通りといっており言っていますが
    これは ある意味で設計ミスではないのですか?そういう方がいたら是非掲示板に投稿してください
    何人かいれば まず住友不動産の本社(販売ではなく)にまず連絡しそれでだめなら、どうしたらよいのでしょうね

  30. 491 486

    購入者Aさん
    よく写真を見つけられましたね〜。私も初めて目にして目からウロコです。
    それと・・・売主不在?と書いたのは、棟内に居る居ないに関わらず実際に
    会えてないのであれば不在(姿を現さない)という意味でした。
    多分今週は現場にいらしたはずですので。
    まぁ、出て来たからと言ってさほど影響なかったかもしれませんが・・・
    私の印象はこの物件に限っては、売主より販売のK氏の方が頼りになりました。
    ただ、売主を引っ張り出すことに意味がある、というだけです。
    (しつこいですが、M氏の受け売りです・笑)

    購入者Xさん
    私の部屋の和室は、ふすまに「なみだめ」がついていました。
    この物件では標準仕様なのだろうと思います。
    なので隙間が空くと言えば空いています。
    「なみだめ」は、ふすまの開け閉めの際の音の緩和に効果がある気配り仕様で、
    内覧会同行のM氏も推奨しているものですし、私は好感が持てましたが・・・。
    我が家は押し入れにも付けようと思っているくらいです。
    押し入れに隙間が空くのはちょっとどうかとも思ったのですが、M氏より
    通気性の面では良いと言われ、なるほどという感じでした。
    この「なみだめ」のせいであれば、不要と思えば剥がせば解決します。
    ただ、剥がした場合はふすまの開け閉めの音に特に注意が必要です。
    もし全然違った理由でしたらすみません。
    お部屋のタイプがわからないので、想像でレスしました。

    今日やっとローンも決めてすっきりしましたが、金消契約は月末なので、
    まだまだ大金を借りるという実感がありません。

  31. 492 匿名さん

    購入者Aさんへ
    480です。
    伝えようとしていたのは、まさに写真のものです!
    言いたいことが伝わってほっとしました。

  32. 493 匿名さん

    我が家の購入物件のリビングの横は洋室なんですが、その洋室の1箇所の角の床が沈みます。1回目の内覧会の担当者は指摘に上げますと言ってしたので、当然直っていると思って再内覧会に行くと、違う担当者が再内覧会に立ち会いました。その人の説明では、下の階に音が響かないようにフローリングの下の枠をギリギリの所ではなく少し内側にしているので、こうなってしまう。と言われました。さらにフローリングを剥がして、その枠が定位置あるかを確認しました。と言ってましたが、本当かどうか確認のしようがありません・・・。今思えば、やっぱり1箇所だけ沈むのはおかしい気がして、直してもらうように強く言うべきだったのでしょうか?リビングの横が洋室の方、角の床沈みませんでしたか?同じ様なことがある方いらっしゃいますか?

  33. 494 匿名さん

    同じ仕様の部屋ではありませんが、和室との境が同じ状況だったかと思います。
    うちは最初の内覧では気がつきませんでしたが、
    再内覧の時に隙間の指摘についての説明をうけている時に沈みに気がつきました。
    ほんとに際だけの沈みですよね?
    うちはそういうものなのかという程度で納得してしまったんですが、
    (逆に無理に直してもらって下に音が響いてしまうと迷惑だと思ったので)
    これは良くない現象なんでしょうか・・・心配になってきました。

    こういう細かい仕様は、素人には良し悪しが判断つかないですね。
    ただ、そういうものなら最初の内覧の時の担当者もちゃんと理解しててほしいですね。
    何のために施工会社の人が立ち会ってるのかと疑問に思ってしまいます。

  34. 495 494

    洋室の角でしたよね?
    他の洋室の角は大丈夫なんでしょうか?
    同じ個室と考えたらリビング横の部屋だけだとおかしいですね。
    うちの洋室の角は確認していませんが・・・

  35. 496 493

    494さん有難うございます。仕様の違いはあっても、うちだけではないことに少し安心しました。
    他の洋室は確認しては無いんですが、フローリングが続いているので、特に気になりませんでした。
    リビングの横の洋室は引き戸のレールがあって、フローリングが続いて無いので、時に気になるのかもしれません。

  36. 497 購入者X

    491さん   コメントいただきありがとうございます。マンションの場合 すきまが空くのが標準
    仕上げである可能性があるとのことでしょうか? 廊下に面したふすまの上のほうに約7ミリのすきまがあります。モデルルームには和室がなかったのと 現在住んでいるマンションにそのような すきまが ないので 気になりました(なみだめの意味が よくわかっていませんし)
    大林の人は そのようなことを言ってはいましたが 今ひとつ信用できなかったので 投稿させていただきました
    何か 小さな設計ミスがあり それを ごまかしているのではという気もするのですが
    他の方で そのようなことを 感じている方はいらっしゃいませんか? 

  37. 498 購入者A

    購入者Xさん

    我が家は和室ではなく洋室でしたので、ふすま(洋室引き戸)に関しては
    特に気にはなりませんでした(確認していなかったという方が正しいかもしれません)。
    お力になれずすみません。
    ただふすまではないのですが我が家の大林担当者はフローリングの隙間については
    「隙間は温度や湿度による変化にあわせてフローリング材の仕様に従って施工しています。
     ただその仕様が何ミリ以上ということでしか定義されていないので、
     お客様の判断で開きすぎなので埋めてほしいということであれば埋めますよ」
    とのことでした。
    ふすまも同じとは思えませんが
    ただ普通に考えて7mmというのはかなり開きすぎなのではと思います。
    491さんがおっしゃられている「なみだめ」も2〜3mmだと思いますので
    7mmだということに関しては標準とは考えにくいのではないでしょうか。

    >何か 小さな設計ミスがあり それを ごまかしているのではという気もするのですが
    >他の方で そのようなことを 感じている方はいらっしゃいませんか?

    以前にも書き込みさせていただいている廊下物入れに関しては
    私も同様に感じています。
    我が家の扉の件は設計変更が11月には決定していたにもかかわらず、
    内覧会当日の説明でしたから、「わざと?」という気がします。
    これに関するS不動産販売の対応にも納得できていません。

    購入者Xさんは
    「何人かいれば まず住友不動産の本社(販売ではなく)にまず連絡」
    とおっしゃっていますがどうなさるおつもりですか?

    現在、住友不動産(販売ではなく)本社に交渉をするか検討しているところですが
    HP上ではみつからなかったので参考に教えてください。
    私もはじめから営業を通さず本社に連絡すればよかったと後悔しています。
    住友不動産販売には顧客相談部というのがあるようですのでそちらだと
    どうなのでしょうかね。

    ちなみにですが我が家の件を国民消費者センターに問い合わせしたところ
    契約のキャンセルを勧められました。
    知り合いの不動産業者には個々のお客にはおそらく対応してくれないから
    コネを探した方が懸命だとも言われました。

    残すところ3週間をきりましたがなんとか納得して入居したいですね。

  38. 499 匿名さん

    火災保険は皆さん決められましたか?
    数社から見積りをとってみたのですが決めかねています。
    それは建物の「評価額」が低いんです。住友が提案してきた評価額より
    低いので、保険料はその分お安いですけど、逆に低すぎないか?これは
    きちんと評価額つけてもらえてるのか?と、悩んでしまいました。
    皆さんがとられた他社の見積りの建物の評価額はどうだったのでしょうか?

  39. 500 匿名さん

    他の掲示板からの引用ですが、

    >物件の所在地の地価とマンションの所有区分の広さに応じて計算された金額に保険会社独自の係数が入った保険会社での物件評価価額

    なんだそうですよ。

    うちは融資先のから見積とりましたが、いずみ保険が一番安かったです・・・

  40. 501 購入者X

    住友不動産販売と住友不動産の格は大きな差があります。例えば住友不動産販売の役員は一般に住友不動産の部長より格下です。販売の客相に連絡しても所詮住友不動産販売内部で終わります
    最近客相は それほど優秀な人(出世が早く幹部候補がいく地位の高い部署ではないという意味)はいませんが いった話は住友不動産販売の役員まではいきますが 所詮たいしたことはありません
    内容証明を不動産に送るのが効果的だと思います。又は新聞に載るように仕向けることです。消費者センターは 解約する時・又は誰が見ても悪質な時は有効ですが このような微妙なときはあまり有効ではありません
    単純な理屈ですが 大手企業のエリート社員は自分の出世に響くことを一番恐れます。恐らく内容証明や 新聞沙汰になると部長クラス(次長クラス)が矢表にたつことになります。このレベルは
    部長 次長クラスの問題と思います(特別悪質ではないので)

  41. 502 匿名さん

    500番さん、ありがとうございました。
    別の保険会社に見積りお願いしていたものの結果がきて、
    いずみ保険より建物の評価額が高かったです。
    評価額が会社によってばらばらで、値段以前に困ってしまいます。

  42. 503 491

    遅ればせながら・・・こちらの都合で延ばしてもらった再内覧会をやっと終え
    無事終了しました。
    指摘箇所は施工会社が直した後、通常売主の方で必ずチェックするものなので、
    そのチェックを終えて問題が残されていないことを事前に売主より報告を受けてから
    再内覧会をやるという約束をしていました。ですので、指摘箇所は完璧に直っていました。
    我が家の指摘箇所は60以上あったのですが、半分以上は私の素人目での単なる
    汚れや傷の指摘で、同行のM氏の専門的な鋭い指摘は、職人さんを唸らせる(?)
    ものもあったらしく・・・でもがんばって直してくれたようでした。
    総合的には誠意を持って対応してくれたという印象です。

    購入者Xさんの指摘されていることがどういう問題か、大林組の方に聞いてみました。
    光が漏れるという話が上がっているということで、そのことかなと思ったのですが・・・
    我が家の場合で検証してみますと、ふすまをすべて閉めて真っ暗にした時に、
    廊下の灯りなどがふすまと間仕切り壁の間に見えました。(中和室ですが)
    それが7ミリくらいと言えばそのくらいのような・・・このことでしょうか?
    これは、M氏の方では全く問題視していなくて、それとは別にふすまをしまいこんだ時に
    ふすまどうし均等にすきまが空いていないと(例えば少し間隔の狭いところなんかがあると)
    ふすまどうしがあたるおそれがあるので、傾きについて指摘し、再内覧会では直っていました。
    なので、すきまというか、間隔はそのまま維持です。
    大林組の方に聞いてもこういう仕様ということでしたし、私もあれは納得しています。
    それでも感覚的に、すきま風や光漏れが気になるという場合は、すきまを埋めるために
    例えば網戸なんかについているケバケバしたのなんかをつけるしかないようでしたが
    見栄えは悪いですよね〜。
    ただ、購入者Xさんは“上の方にすきま”と書かれているので、まっすぐ均等でないとも
    取れますね。そうだとしたらふすまが傾いているのかもしれませんから問題かもですね。
    なみだめの件は、指摘内容とずれていました。すみません。
    補足ですが、なみだめは透明で直径1cm以内くらいのプクっとしたシールです。
    たしかトイレの壁にもついていましたので・・・それがなみだめです。参考まで。

    売主と販売代理はそもそも役割も立場も違うということは以前にも書き込んだ通りです。
    M氏のブログやメルマガで猛勉強するまでは、私もよくわかっていませんでしたし、ホントに
    ややこしいですよね。
    自分が契約したのは売主であるということを突きつけるしかないのですが、かなりの覚悟を
    もって臨まなければならず、内覧会前の交渉だけでも正直言って寝れないくらい大変でした。
    M氏からも最初に、購入者への対応という面からは最悪の部類の売主で相当の覚悟が必要、と
    聞かされていましたので、それなりに覚悟はしてました。中規模以上のマンションになると
    M氏へ依頼する人も複数いるものなのですが、ここは我が家だけだったようで・・・
    余計にプレッシャーでしたけど。
    まぁ、残った課題ももちろんありますが、最終的にはほぼ良好な対応であったと思います。

    これから交渉されるみなさん、くじけず(?)がんばって下さい。

  43. 504 匿名さん

    駐車場、駐輪場の結果が送られてきましたね。
    くじ引きはあまり結果が良くなかったので期待してなかったのですが、
    早い番号の人達と希望があまりかぶらなかったようで、思いのほか
    良い場所をもらえました。どこに人気が集中してたのだろう?

  44. 505 西側購入者

    購入者Aさんへ

    廊下収納の件ですが、ウチもかなり悩みました。というより困りました。
    内覧会の時に付いてた、大林の担当の人も「これは酷い」と言っていました。

    直す場合は自己負担だと聞いたので、渋々納得しましたが…

    ホント残念です。。

  45. 506 匿名さん

    駐車場、結局何パーセントくらい埋まってるんでしょうかね。
    それにしても、車も自転車も、あんなに詳細を登録しなければいけないんでしょうか?

  46. 507 匿名さん

    2輪用の駐輪場なのですが場所はかいてあるということは場所は勝手に
    振られてしまったのでしょうか。
    番号書いてありますが、どこがどこなんでしょう?
    何か図面とかもらった方いらっしゃいますか?

  47. 508 匿名さん

    受け取ってる図面をみても、駐車場には番号がふってありますが、
    2輪用や自転車用の具体的な場所はわかりませんよね。
    自転車も、駐輪場のどの辺なのかさっぱり・・・
    一緒に番号を印字したものでも付けてくれればいいのに。

  48. 509 匿名さん

    入居も目前で、すでに引越し準備等で忙しくされていると思いますが、
    結局皆さんどのようなオプションを付けられましたか?

    決して充実した最新設備とは言いがたい仕様だと思いますが
    (勿論標準的であり生活するには十分満足してます)、
    一番の多いオプションはどんなものなのかな〜と。
    我が家はガラスフィルムとフローリングと水周りコーティングくらいです。
    その他は順次生活してからと考えています。

  49. 510 匿名さん

    皆様、駐車場の場所はともかく希望階数は取れてるのでしょうか?
    私は抽選の時3桁数字だったので諦めていましたが、希望階数が取れたので
    思っていた程、満車ではなかったのかなと・・・

  50. 511 匿名さん

    引渡し当初は来客が多く見込まれるだろうからと、
    未契約駐車場を来客用として利用する旨書いてありましたから、
    結構空きがあるのかなと思いました。
    駅も近いし、意外と車は必要としてないのかな?と。
    我が家も今迄都内で駐車場も高いし、車を持つことが出来ませんでしたが、
    今回を機に利用する予定です。

  51. 512 匿名さん

    508さん、やっぱりそうですよね。
    これは住友不動産販売ではなくて
    管理会社のほうに連絡しないとダメですね。
    電話で連絡しようと思いましたが
    送られてきた書類には電話番号の記載がないようなので・・・
    又契約関連の書類を引っ張り出さないとダメですね・・・。
    もう少し気を使ってくれないのかしら。

  52. 513 匿名さん

    512です
    契約時に渡されたマニュアルに小さく記載がありました。
    失礼しました。

  53. 514 匿名さん

    皆さんに質問です。
    エアコンの購入を検討中です。
    電源のことですが、単相200V対応を検討しています。
    デベの重要事項説明書には、エアコン電源は100Vだが、工事で切り替えられる旨が記載されて
    いました。(部屋のタイプは限られており該当しています)
    この工事とは実際どのような工事でどのくらい費用がかかるものでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  54. 515 匿名さん

    514さんへ
     部屋の配電盤が対応しているなら、工事と言っても作業自体は配電盤での配線を変えて200V化
     するだけです。私の過去の経験ではエアコン購入時にエアコン取り付け工事も一緒に依頼して
     いて、その時の作業代金は千円弱でした。

  55. 516 503

    514さん、
    私も200Vを選びました。量販店で支払の時に追加工事として現場決済の項目が
    明細にあって、「なんですかこれ?」って聞くと電圧切り替え工事のことでした。
    ちなみに予定では、電圧器取り替え約3,000円+電気コンセント交換約2,000円です。
    現場の状況によっては変わるのかもしれませんが・・・
    200Vはパワーアップして結局省エネ、でしたっけ?
    ならば数千円は仕方ないかな〜と思いましたけど、支払の時言われてびっくりでした(笑)

    どうでもいいことなんですけど、洗濯機ってピンキリの巾が広すぎて、なかなか決められません。
    浴室乾燥機能はあまり期待しない方がいいのかなとか・・・
    なにしろ浴室乾燥初めてなので・・・未知の世界です。

    それと、前に投稿した吸気口フィルターのことですが、結局つけてはもらえませんでしたが
    虫よけネットが外壁寄りにあって、フィルター自体は自分でも室内側からつけられるという
    仕様なので、案外こっちの方が暴風雨対策の面からも、使い勝手の面でも良さそうでしたし
    説明を受けて納得しました。
    ちなみに大建プラスチックのもので、正規フィルターや取付け枠もあるみたいです。
    (「大建」「M4」で検索できます)
    M4の81ミリと131ミリでしたが、住戸タイプによって違うかもしれません。
    正規でなくても色々ありますしね。参考までに。

  56. 517 匿名さん

    吸気口フィルターの件、ちょっと気になっていたので情報助かりました。
    まずは鍵をもらってから現場でサイズ等の確認が必要ですね。

    最短であと一週間で自由に出入り出来るかと思うと、わくわくしますね。
    生活しながらあちこち手をつけていこうと思ってますが、
    気がつかない点もあるかと思います、こちらでの情報交換引き続き期待しております。

  57. 518 匿名さん

    そういえば、SUISUIの申込み(アドレス申請など)の認証結果は来ていますか?
    鍵の引渡し時に一緒に、なんでしょうか。

  58. 519 匿名さん

    来てないですねぇ〜
    基本的に入居可能な6/1から使えないとってものでしょうから、
    引渡しの時かもしれないですね・・・。
    もう間もなくですし。

  59. 520 匿名さん

    6/1から使えないと困るな。。SUISUI。。
    時間はいくらでもあったのですからきっと使えますよね。不安

  60. 521 匿名さん

    今日ダスキンから連絡がありました。
    無料サンプルをいつ持ってくるかということでした。
    内覧会のときいろいろな業者と話をしたので誰に何を話したか
    覚えていないのですが、内覧会の時、連絡先や引越し日を訊かれたか
    覚えている方いませんか?

    鍵渡しも仕事の帰りにに行こうと思いましたが
    時間しか書いていないので指定なんでしょうか。
    いちいち電話で確認しなければならないですよね。
    疲れてしまいました。

  61. 522 匿名さん

    この時間だともう住友は業務終了ですよね。
    明日は何時から最終何時まで鍵引渡し手続きできるんでしょうか・・・

  62. 523 匿名さん

    明日の時間は早めに相談すれば変更可能でしたよ。
    こっちにも都合があるのだから直前になって勝手に
    時間決めるなと言ったらすんなり変更できました。
    いよいよ明日です。

  63. 524 匿名さん

    たしかに最後の最後まで一方的な時間指定でしたね(苦笑)
    早い人は明日から住むって人もいるんでしょうか?!
    我が家はしばらく間がありますが、その前にちょこちょこ掃除したり、照明取り付けたり。

    これから気持ちのいい共同生活が出来るように、皆さんどうぞよろしくお願いします。

  64. 525 匿名さん

    他のサイトを見ると、もう引越し完了されたかたもいるそうですね。
    鍵の引渡しのこと、引越しのこと、実際に住み始めてから気づいたこと、
    ゴミ出し、何でもいいので情報、豆知識をよろしくお願いします。

  65. 526 匿名さん

    引越し前に掃除、皆さんしますよね?!
    鍵はもらっていつでも入れるけど、これから大変です。。。
    そろそろ天気が怪しくなってきたので、梅雨入りしちゃうかな。
    せめて週末くらいは晴れてほしいー


  66. 527 匿名さん

    うちは簡単に床を乾拭きしてすぐに入居してしまいました。
    暗くなる前になんとか照明を付け、快適に過ごしております。
    気のついた点を記しますと
    川崎市に住むのは初めてですが、可燃ゴミと不燃ゴミの分別が無いのには
     かなり驚いております。面倒が減って大変良いですが慣れないので気が引けます。
    ○駐車場が思ったより狭く、向い合せの車との位置が近くて入れにくいです。
    ○夜間にポーチの電燈が自動点灯するのですが、小さな虫がかなり集っていて
     これは嫌でした。さらにこの明かりが夜も部屋を明るく照らして大変!
     遮光カーテンを引かないと部屋が暗くなりません。それともこれは手動で
     消せるのかな?
    ○夜間、中原街道、綱島街道に暴走系の車やバイクが多く、北側の部屋では
     音がかなり気になりました。慣れれば何とも無いかも知れませんが。
    ○直接マンションの話ではありませんが、新丸子は物価が安いのにお酒は
     安いところが少ないですね。しかし昨日中原街道を西に行った所に
     お酒の安売りチェーンを発見!会員になれば3000円以上の買い物で
     マンションまで配送可能と言うことで即入会しました!!
    (ご近所出身の方には当たり前の話ですみません)

  67. 528 匿名さん

    >514さん、516さん
    最近のマンションでは、200Vは、ブレーカーのある分電盤まで来ています。
    100Vと200Vの切り替えも、分電盤のスイッチ一つで変更できることが多いです。

    工賃をぼられないように、分電盤を必ず確認することをお勧めします。

    それと配管の長さを故意に長く申告して、工事代金をぼったくる業者も多いです。
    きちんと配管の長さを業者とともに測ることをお勧めします。

  68. 529 匿名さん

    24時間換気って、ブレーカー落とさず切ることできるんですかね?
    まだ取説等々じっくり確認してないんですけど・・・

  69. 530 匿名さん

    浴室に24時間換気のスイッチありますよね・・・それで切ればいいのでは?

    北側の部屋、騒音あるんですか・・・残念ですね。早く
    自分が慣れるのを待つしかないですね。

    引越しのほうはやはりすごく待たされて、運び入れる時間もかかりましたか?

  70. 531 匿名さん

    引越し本番はまだですが、エレベーターが遅い・・・
    だいたい大人4、5人も乗ればいっぱいですよね。
    これで荷物の一つでもそれぞれが持ってたらと思うと。
    でもまだ引越し屋のトラックなど、あんまり多くないですね。
    来週、再来週末くらいがピークでしょうか。

  71. 532 匿名さん

    今更ですが、修繕金計画表見ていたら、ため息でてしまいました。
    30年間だけで500万以上をせっせと払い込まなければいけないのか・・
    プラス管理費に駐車場利用料等・・・
    絶対高いですよね。
    せっかくローンの繰り上げ返済して負担額が減っても
    その分修繕金が上がっていく感じです。
    理事会でぜひとも無駄な管理費、修繕積み立て費を
    話し合って、5年目以降の月々の修繕積立金の上昇を少しでも
    抑えられるように努力しましょうね!皆で力を合わせて研究しましょう!

  72. 533 匿名さん

    昨日はエレベーター故障なのか、
    警報っぽいのが鳴り響いていましたね。
    一階で管理の方がなにやらセンター?に
    電話したりしてたみたいです。
    引越し業者さんも「仕事にならない」とため息をついてました。

    管理費、確かに無駄は省いて行きたいですね。
    みんなでがんばりましょう!

    あと来客用駐車場、昼間で1時間300円だと隣のタイムズと同じですよね。
    お客さんからお金は取れないですし、まあ自腹になると思いますが
    もう少し安くてもいいような気がします。

  73. 534 匿名さん

    来客用ってそんなに高いんですか?!
    タイムズと同じなんて意味ないじゃん。
    空いてるところなんだし、マンションの所有地なんだから、
    少し安くならないもんでしょうか。半額くらい・・・
    あと、自分の所に契約車両しか止められないのもちょっと不便。
    他の家族が訪問する時等の為にカードがもう一枚位あればいいんだけど。

  74. 535 匿名さん

    >529さん
    まだ旧居にいるので確認できませんが,内覧の時に確か「24時間換気のスイッチだけは○秒間長押ししないと切れません」という説明を受けた記憶があります.どうでしょうか?

  75. 536 529

    おはようございます。
    535さん、ありがとうございます。
    うちもまだ旧居なのですぐ確認できませんが、試してみます。
    (「切」というスイッチが無かったのは確認したんですが・・・)
    内覧時の説明もほとんど忘れてしまってるので、しばらく取説と格闘になりそうです。
    その取説も、新居に置きっぱなしなんですけどね。
    ありがとうございました。

  76. 537 匿名さん

    長押しでスイッチ切れましたよ。

  77. 538 匿名さん

    空いている駐車場を来客用として使用するのは、入居間もない期間だけと聞いています。
    来客が多い家庭は2台目の駐車場を借りているとも聞いています。
    我が家は来客が見込まれるため、2台目駐車場を契約いたしました。
    入居が落ち着いても空き駐車場を来客スペースで利用される可能性があるので気になります。
    その場合、管理会社へ抗議しようと思います。(不公平です)

    300円/Hなら24時間で、もとが取れるます。(タイムズなどは定額制もあるので
    一概にはいえませんが・・・)
    一般駐車場などと違い敷金礼金など必要ないので、気になる方は2台目の駐車場を契約
    されてはいかがですか?
    カードも2枚目がもらえますよ。

  78. 539 匿名さん

    538さん
    毎月2台分の駐車場代を払う余裕はないので契約はしないと思いますが、
    カード2枚目というのは、2台目用のカードということですよね?
    要するに1台につき1枚しかカードは持てないと・・・。

    しかし、当面は来客用として使用するのはいいとして、
    最終的に何割くらい埋まってるんでしょうかね?
    空きが多い場合はどーするんでしょう。。。
    場所がもったいないですね。

  79. 540 匿名さん

    空きがたくさんあるのであれば、タイムズよりも安い料金設定の来客用駐車場を増やして、少しでも利用者を増やした方が管理組合としては得かもしれませんね。同じ値段であれば借りるための手続がいらないタイムズの方が断然使いやすいので、マンションの来客用駐車場を使う人はほとんどいなくなるのではないかと思われますしね。

  80. 541 匿名さん

    来客用って、いちいち手続きしなきゃいけないんですよね? じゃあ、
    タイムズと来客用が同じ料金なら、お客さんには迷わず「タイムズ」を勧めますねー。

    来客用の料金設定って、組合で改定できちゃうんでしょうかねぇ?
    できるんなら、組合で変更しちゃったほうが、利用効率が上がりそうな気がします。
    もし来客用利用料金が組合の収入になるんなら、後々良さそうですしね。

    既存の規定であっても、もしそれよりも良い方策があるんであれば、変えちゃいたいですね。

  81. 542 匿名さん

    タイムズの駐車場は、いずれはマンションになるのだと思いますが、どうでしょう?

  82. 543 匿名さん

    私も知人が来る時には、タイムズを使ってもらおうと思っていました。
    まだ引越し前なので確認はしていませんが、来客が駐車場に到着する頃を見計らって
    こちらがゲートまで迎えに行かないといけないんですよね、きっと。
    あまりにも使いにくいし面倒なので、迷わずタイムズですね。(存在してる間は)
    ただ、マンションの方に駐車料金を払う方が入居者のためにもなるとわかっているので
    関係ないタイムズに払うのもなんだか複雑ですよね。
    他のシャッター付きマンションではどのようにしているのでしょうね。
    余っているところは積極的に来客用にする方がよいとも思いますので、もっとみなさんが
    使いやすい方法があれば、いいんですけど・・・
    ただ、料金もあまり下げてしまうと、なにかと問題が出てくるかもしれませんから、
    相場よりちょい安くらいで設定できればいいですね。
    たしかに月料金は相場よりかなり安いので、近所に身内がいたりする環境ならば
    うちももう1台分借りたかも。
    とにかく来客用は使いやすさが一番の課題ですね。
    ところで、我が家のくじ引きはちょうど真ん中くらいの番号でハラハラしていましたが
    なんと第1希望の場所でした。あまり人が選ばないところだったのかな・・(笑)

    まだ入居前ですが、リフォーム中のためほぼ毎日通っております。
    昨日はドア&窓を全開にしてたら、でっかい(ホントに大きい!)蠅が侵入してきて、
    職人さんとしばし格闘しました。他にもいろ〜んな虫が入ってきますね。
    結構大掛かりなリフォームなので、色々解体したところを覗き込みましたが、
    なかなか丁寧に造られているようで、またまた安心できました。
    和室の出来もいいらしくてもったいなかったのですが、改装しちゃいました。
    (畳はどこかにストックしておいてあげたかったくらいです・・・)
    壁紙もほとんど貼り替えのため剥がしましたが、下地もきれいでしたよ〜。

  83. 544 匿名さん

    もう既にお引越しの方、引越しの際の搬入作業はどの位の時間かかりましたか?
    エレベーターが遅そうなので、スムーズに搬入できないでしょうか。
    現場に行っていないので、現状どのような感じなのかわかりませんが、
    まだ順番待ちする程混み合ってないのでしょうか?

  84. 545 匿名さん

    今日の午後は2件の引越しを見ました。
    結構時間がかかっている様子でした。
    カネヒロさんがやっていましたが、若者のアルバイトが多いなぁというのが印象です。
    今週の週末は大変なことになるかもしれませんね・・・

  85. 546 匿名さん

    先週の日曜はかなりの混雑でした。
    ピーク時だったのかもしれませんが
    エレベーター待ちが7〜8台(台車)いるのもみかけました。
    タイミングが悪いと大変かもしれませんね。

  86. 547 匿名さん

    今週カネヒロさんに引越しをしていただきますが、知名度やブランドで
    ちょっと不安です。
    カネヒロさんに引越しを頼まれた方でトラブルや困ったことがあった方は
    いらっしゃいましたか?
    様子を見に行ったときに大人数で作業をされているのを見ましたのでスピードは
    早そうでしたが。。。

  87. 548 匿名さん

    引越しは来週なんですが、今週購入した家具や家電を搬入してもらうように手配しています。
    家具家電搬入も引越し業者さんと一緒に順番待ちをしなければならないのでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

  88. 549 匿名さん

    >>548
    我が家は引越し直後にエアコン取り付けや新しく購入した家具の搬入をしてもらいましたが、
    順番待ちはエレベーターだけのようでした。
    インターホンがなったあと、意外に早く玄関まで来られましたから。
    ただ、車を停める場所のほうが問題かもしれません。
    マンション正面入り口の向かって左側に、引越し業者専用の駐車場?みたいなところがありますが、
    他の業者は使えないようです。←フロアコーティングの業者が言ってました。
    南側のマンションの前にも、ときどき車が停まってますので、タイムズ利用かも。
    今日、ダスキンが来ましたが、タイムズに車停まってましたし。
    548さんの『順番待ち』が荷降ろしのことなのかエレベーターのことなのかわからなかったので、
    的外れだったらごめんなさい。

  89. 550 匿名さん

    549さんありがとう。
    エレベーターの順番待ちくらいでしたら意外と早く納入できそうです。
    それにしても前面道路は宅急便やさんが長く止めているなぁと思っていましたら
    駐車スペースを開放してくれないからでしたか・・・
    参考になりました。

  90. 551 匿名さん

    駐車スペースを何でもかんでも開放していたら大変な事になってしまうと幹事会社が言ってました。

  91. 552 匿名さん

    この週末に引越しなさる方、がんばってくださいね〜!

  92. 553 匿名さん

    日曜引越しされたかたは、雨の中引越しお疲れさまでした。
    今週末引越しなので、天気にビクビクしています。
    雨の場合、荷作りで気をつけたほうが良かったことなどありましたら教えてください。

    この週末のトラックやエレベーターの混雑具合も前の週の方達と
    同じような感じでしたか?
    これから荷物の搬入混雑以外に住民の方の普通の出入りも増えてくるので
    エレベーターはもっと待ち時間増えるのかもしれないですね。

  93. 554 匿名さん

    我が家も雨の中搬入しましたが、引越し屋さんの布製の梱包のせいか、
    思ったより意外と濡れてませんでした。
    但し、衣装ケース等はそのまま運んできてたので、上面が濡れたりしてましたね。
    養生部分は濡れないと思いますが、荷物を置いてもらうところには、
    いらない毛布やシーツなどを敷いておくといいかもしれません。
    あと、引越し屋さんの靴下、最初新しいのに履き替えたりしてくれてましたが、
    出たり入ったりしてる間に雨で多少濡れたりするので、
    畳の部屋の場合は要注意かも(苦笑)
    あぁ〜!っと一瞬足跡ついちゃってヒヤヒヤしました。乾きましたけどね(笑)

    混み具合は曜日の違いあるかもしれませんが、時間やタイミングによるかもしれません。
    土日でも空いてる時もあれば、トラック一杯の時もありました。
    こればっかりはタイミングですね。
    我が家は入居済みですが、低層階なのでなるべく階段を使うようにして
    搬入の邪魔にならないようにしてます。

    新居は快適ですよ〜。お待ちしております^^;

  94. 555 匿名さん

    業者が換気扇の説明&フィルター販売の案内をしに来ましたが・・。
    「今日は忙しいので」と追い返しましたけど、説明聞かないと普段のお手入れが
    できないような複雑な換気扇でもないので、永遠に聞かなくても大丈夫ですよね?
    そもそも入居後は勧誘関係は一切させないと言っていた気がするのですが
    これって、どうなんでしょうね?


  95. 556 匿名さん

    555さん
    チャイムが何度か鳴ったのはそれでしょうか?
    手が離せなかったのででれなかったのですが、
    知り合いが来るわけでもないのでなぜ?と思ってました。

    まああの状態で勧誘関係は一切させないのは無理ですよね。
    管理側が住人の顔を覚えているわけではなし、
    引越し業者や工事業者が出入りも多いですから・・・。

  96. 557 匿名さん

    メールアドレスって、どうなったんでしょうか?

  97. 558 匿名さん

    メールアドレスはマンションのほうに郵便がきてましたよ。

    東京ガスの床暖房の割引申し込みは申し込みましたか?
    給湯器が割引対象製品なのかHPなどで
    調べられるのでしょうか?
    もしご存知の方がいらしたらどこで調べたか教えてください〜

  98. 559 匿名さん

    558さん、
    割引は、東京ガスの床暖房設備が入っていれば、
    対象になるんじゃないでしょうか?
    申し込まなかくても床暖房使わない時期は料金的に同じようなので、
    床暖房使った時に割引になるよう申込みした方が得かと思って
    申し込むつもりにしてます。
    (ガス屋さんの話を聞いただけなので、あまり内容詳しく調べてませんが)
    http://home.tokyo-gas.co.jp/danran/danran_index.html

    メールアドレスっていつ頃来ましたか?
    うちはまだそんな郵便見てないんですが・・・
    (引越しの荷物に紛れて行方不明なのかな?)

  99. 560 匿名さん

    メールアドレスは鍵を受け取ったときにもらった書類の中にはいってましたよ!
    確かA4の紙1枚だったかと。。

  100. 561 匿名さん

    554様、遅くなりましたが情報ありがとうございました。
    今週末は曇り/雨のようですね。引越しがんばります。
    エレベーターもお気遣いありがとうございます。同じ建物に
    心やさしい住人さんがいらっしゃるのがうれしいです。

    床暖房の割引があるのは知りませんでした。
    これも情報ありがとうございました。

    メールアドレスは私は鍵の引渡しの時に一緒に紙をいただきましたよ。

  101. by 管理担当

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