旧関東新築分譲マンション掲示板「パークスクエア多摩川グリーンレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 丸子通
  7. 新丸子駅
  8. パークスクエア多摩川グリーンレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.ps-tamagawa.com/

東急東横線2駅利用可能、駐車場100%と魅力的なのですが、
用途地域が、商業地域/近隣商業地域であり、地図で見るとラブホが・・・
3LDK〜4LDKだから、ファミリー向けだと思うのだけど。
検討中の方、いらっしゃいますか?
周りの環境はどうなんでしょう?

こちらは過去スレです。
パークスクエア多摩川グリーンレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-13 11:22:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア多摩川グリーンレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 451 匿名さん

設計変更に関してですが、みなさんとは別の場所で設計変更がありました。そのことにより付帯工事が発生する可能性があり、内覧会の際に住友に交渉しましたがペンディングになっています。
    ただ、気がかりなのが内覧会の時に、設計変更の了承にサインしませんでしたか? これをたてに
    とってうちらの要望を聞かないというリスクがあるように思うのですが。いかがでしょうか?

2. 452 匿名さん

オプションで食洗機をつけられる方はいらっしゃいますか?
    パネル画材はカウンターと同じ素材で仕上げてくれるのでしょうか?
    もしくは、オプション会で頼まない場合は仕上がりは別素材になってしまうのでしょうか?
    すっきり同じ色、素材の方がいいですよね・・・

3. 453 匿名さん

もちろんシスコンに発注すれば、キッチンのドア面材と同じものをつけてもらえます。
    他業者利用でも、同じ面材が手に入れられればそれでつけてもらえます。何も
    ない場合は黒とかシルバーにそこだけなります。
    でもショコラ(モデルルームの色)の場合は、マンション用カラーのようで
    自力で手に入れるのは大変かも・・
    実際はちょっと探せばすぐあるのかもしれないですが、我が家はその面材を
    手に入れる労力をあきらめ、シスコンにしてしまいました。(^^ゞ

4. 454 438

物入れ扉の設計変更について内装経験者に相談したら明らかに設計ミスにあたるという話なので、責任は設計会社なのか不動産会社なのかわかりませんがこちらに負担のないよう対応していただくことを求めたいですね。

451さん、私も設計変更の内容にサインしたことが気になります。でも、今思えば、どの程度不便になるのかやそれが設計ミスに対する対処であることなどの説明が足りなかったので、その場ではその他の変更点と同様、よりよくするための改善策にすぎないような印象を抱いてサインしたように思います。
    内覧会でも、みなさん感じられたように、限られた時間でド素人が生まれて初めての経験で全個所をチェックするという状況の中、そこは事前に説明を受けた点だし受け入れるしかないかなと思い確認だけしました。が、今の策(ストッパー)だと奥に入れた物を出すのにいちいち横のものを出さないといけなさそうで不便だし、第一不自然なので、今は何か他の手を打ってほしいと考えるようになりました。(ドアノブや折り戸という発想が出てきたこともあります。)
    こんな話は通らないのでしょうか?法律に詳しい方、アドバイスないですか?もう遅いんでしょうか?そうだとしたら、われわれは本当に不利で弱者だと思います。

とにかく、自分にとっては一生に一度の高い高い買い物ですし、これまでせっかく各社の担当者さんともいい関係で来れたと思っているので、どなたかがおっしゃっていたように、妙なしこりを残すことなく納得して入居したいと思っています。。。

5. 455 449

あの内覧会の始まり方は、ちょっとどうかと思いました。
    入った早々いきなりくじ引き。私よりひと足先に入った主人はわけもわからずガラガラ〜と。
    そしてすでに先着の方がいらっしゃったので私達は並べられた椅子にて数分待たされ・・・
    この時点で同行のM氏から
    「入った途端くじ引きなんて、こんな失礼なやり方初めてですよ。今は何を待たされているんですか?買主をこんなところに座らせて。」と言われまして、
    あっそうか、これは買主に対して良くない対応なんだな、と思い、すぐさま商談机に移動させてもらいそこで売主完成検査結果報告と設計変更確認をすることになりました。
    もちろん売主同席で、です。
    何が言いたいかというと、いきなりこういう流れを作って先に設計変更にサインをさせるというやり方は、とても良心的とは思えないということです。
    何がなんだかわからないうちにサインさせてしまおう、と取られてもおかしくないし。
    私は特に大きな変更はなかったですが、サインは内覧してからと断りました。それもM氏の指示を仰いでのことですから、自分だけだったら多分サインしちゃってたと思います。
    なので今回はサインしたしないは関係なく、交渉してもいいと思いますよ。
    それを盾にするような会社ではないことを望みますしね。
    がんばって下さい。

6. 456 438

449さん、心強いコメントありがとうございます。

入居までもう一ヶ月くらいですね〜。楽しみです。
    銀行に引越し屋にエアコン工事業者に家具屋、、、いよいよ本格的に準備が忙しくなってきますね。がんばりましょ〜。
    それにしても、今月も金利上昇という恐ろしいニュース、来月にはいったいどうなるんでしょうか。とっても心配です...。

7. 457 匿名さん

私は購入者です。
    最近このスレを見ていて不愉快なため一言。

住友不動産販売について不満が多いようですが、改善をするためにご自身で努力したことは
    ありますか?
    内覧会の日取りも相談すれば変更に応じてもらえます。再内覧会も同様です。

高い買い物をするのは皆一緒ですが、相手も高額な商品を売った以上は販売責任が生じます。
    担当が相手にならなければその上司と話せばいいじゃないですか。販売の営業責任者は加藤氏と
    いい、引渡しまで現場で最終監督をしています。親身に相談に乗ってもらえますよ。
    私は支払いの件や駐車場の件、その他気になることは逐一相談しています。
    だからあなた方のような不満はありません。

このスレで不満タラタラ言っている方:住友不動産販売の業務部へ電話連絡し気になっている
    件を相談した方はいますか?いないでしょう・・・
    もしそれでもだめなら買うほうに買い方の問題あると思えます。
    まさかお客様は神様です・・・なんて本気で信じてるアホがいるとは思いませんが、この
    マンションはクレーマーだらけで住む前からうんざりです。

特に法律の専門家の購入者として登場する方は、244で爆弾発言をしており、その発言に対して
    叩かれてほとぼりが冷めたころ再び登場しています。
    以前はキャンセルするとか騒いでいましたが結局買ったようです。そうですこの人こそこのスレを
    使い煽っているクレーマーです。

どうかこのスレを見ている方々は訳の分からない煽りを受けずに、再内覧会ではご自身の常識で
    行動を起こされることを望みます。

>244
    >>法律の専門家を怒らせると恐いってことを教えてやる!!!
    結局怒らせてやったことはこのレスを使い皆様を煽ったことでした・・・・おしまい。

結局住むのならキャンセルするとか騒ぐなよ”横さん”。住んだ後恥ずかしいですよ。

8. 458 匿名さん

うちも購入者です。金利は心配しても上がるのは確実だったし、購入時に営業担当に金利は上がりますといわれていたので、うちは契約のときに3%超のシミュレーションも出してもらってます。それでも返せるので購入しました。

それよりショックなことが…

今住んでるマンションがネット上でもう賃貸可能になってました。六月中旬には入居可能と書かれていていました。賃貸側にとっては、借り手あっての賃貸なのでしょうがないんですが、いざ出て行くと思うと、いろいろと思い出があって切なくなってしまいますね。

9. 459 匿名さん

購入者の皆さん、こちらの入居者用のスレにいきませんか?

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1

10. 460 438

ちょっとその前に…。
    われわれのやりとりがみなさんに不快感をあたえてしまっていたようでごめんなさい。同じ状況の方々の意見が聞けたことで満足していますので、話題にしていた件はこれ以上書かないことにします。

掲示板はいろんな意見やコメントが出てきて当然のところだと思うので、457さんからの叱責を含め、私はいろんな方の書き込みはいつも「参考」にさせてもらっています。これからもいろんな方からいろんな話題・観点でここに(次のスレに?)気軽に書き込みがあることを楽しみにしてます。

11. 461 匿名さん

457さん、結局あなたの書き込みも不愉快極まりないです。

一緒に住む方を「クレーマー」と批判してどうするんですか?

みんな、大きな買い物に不安なんですよ。他人から見れば、
    ちょっと行き過ぎた方もいるかもしれませんが、住友不動産
    の対応が悪いのも事実でしょう。

あなたみたいな方が住民にいるのも、私にとっては不愉快です。

他人を攻撃するのは、もうやめませんか?
    常識人が書くレスとは思えません。

12. 462 匿名さん

>あなたみたいな方が住民にいるのも、私にとっては不愉快です。

461さん、あなたも同じ「他人を攻撃する」レスと思われかねませんよ。
    住不への不満は行き過ぎると人から見たらクレーマーと思われてもしょうがありません。
    どう対応するかを相談するのにはいい場だと思いますので、建設的な意見を交換しあいませんか。

13. 463 匿名さん

購入者ですが、いろいろ意見を言うことについてはとてもいいことだと思います。
    しかし、これからお互い同じマンションに住む人同士で「批判しあうこと」は全然メリットがないことですよね。これは「お互いに顔が見えない」「匿名」だから発言が過激になってしまい、活字で読むから余計にエスカレートしてしまっていると思われます。
    今後、管理組合の総会が開催されて、皆様が今まで書いてこられたことを、他の人の前で言えますか?例えば「お前はクレーマーだから一緒に住みたくない」なんて言えませんよね。
    誰しも自分の行動は正しいと思っているのでしょうが、それを「自分はこうやってるんだぞ」と表面に出さない人もいます。この掲示板の活用法は色々あるかもしれませんが、購入するまでは結局は「自分ひとり」なので不安を持っている人もいるでしょうし、「こんなこと売主から言われたけどみんなはどうなっているのかな。」という情報を求めてる人もいるでしょう。例えば、この掲示板の中でも設計変更での「ある程度」の情報交換はできてますよね。売主に対する対応批判もありますが、「自分だけじゃないんだ。」と思ってレスを書いている人もいますよね。こういうことが大事だと思います。

462さんの最後に書かれている通り建設的な意見交換をしませんか?

457さんのお気持ちもわからないではないですが、具体例を挙げてどんな相談をしてどんな回答がきたなどをお示し頂ければ、同じようなことで悩んでいる人の参考にもなるのではないでしょうか?

ぜひ、そのような形で進めて行って、結果的に住む方の満足度を高めていく方向にしませんか。

長く生意気なことを書いて申し訳ございませんでした。

14. 464 449

誰かを傷つけることのないようにと考えていたら、うまくまとまったコメントにできそうになく、
    書き込みを躊躇していたのですが、462さん463さんに代弁していただけたような気がして、
    すっきりいたしました。

457さんが書かれている住友不動産販売のK氏は、私も過去に書き込みました所長さんです。
    おっしゃられている通り大変頼りになる方でしたし、私もお世話になりました。
    すでに他物件へ異動されていますので、現場や住宅業務部の電話先には普段はいらっしゃい
    ませんが、内覧会にはいらっしゃったので、大事な節目には登場されるのかもしれません。
    現在の住宅業務部は、引き渡しまでの事務的な手続きが主な業務内容だと思いますので
    もしそれ以上に相談したいことがあれば、住宅業務部へ電話して取次いでもらう形かなと
    思います。私は契約時の担当の方が異動された時点で、残された案件をK氏にしっかり引き継いで
    もらえましたので、内覧会まで比較的スムーズに進んだように思います。
    457さんが書かれている内容もわかります。ここで相談してるだけじゃダメで、不安なことや
    不満なこと、不明なことがあるのなら、まずは自分自身で販売や売主に対して聞いてみないと
    解決しないということだと思います。
    私は大事なことは直接電話するよりメールでやりとりするようにしています。残りますから。

まぁ、ちょっとしたこととか、問題視していいかどうかわからないことなんかは、ここで
    みなさんの意見を聞いてみたいと思いますよね〜。
    なので私はこの掲示板は色々な投稿があっていいと思ってますが、言葉の使い方はとても大切で
    ちょっとしたことで傷付けたりしますから、最低限のマナーだけは必要ですね。

入居者掲示板のミクルの方は、匿名性は一応なくなりますが、入居者以外でもログインすることが
    できますので、あまりここと変わらないように思います。
    それより、本当に入居者だけの掲示板ができたらいいんですけどね・・・。
    他のところで見かけたのは、何かしら入居者しか入手していない書類の中の文字列を共通パスワード
    として使用するようなやり方でした。(もちろん売主さん達も参加できちゃいますが)
    もっといい方法あれば・・・どなたか詳しい方いらっしゃいませんか・・・?

15. 465 匿名さん

皆さん、引越し屋はもう決めましたか?
    幹事会社にも見積はとってみましたが、トラックの大きさ、台数に各社違いがあって
    値段の安さだけでは決めかねていますが、実際入りきらず荷物の積み残しがあったりしたって
    あるんでしょうか?
    引越し屋に頼むのは初めてなので、足りると言われればそんなものかと思うし、
    詰め込み過ぎで傷つけてもいけないし万が一積み残しがあると時間掛かかってしまうと言われればそんな気もするし。。。
    引越し屋の信用度にもよると思いますが、経験談でこうすればよかった等ありますか?
    (2トンワイド1台か、2トン普通2台かの見積です。2台の方が2万ちょい高い。
    移動距離は近く、荷物もそんなに多くないと思います。)

16. 466

<font color="red">>457
    特に法律の専門家の購入者として登場する方は、244で爆弾発言をしており、その発言に対して
    叩かれてほとぼりが冷めたころ再び登場しています。
    以前はキャンセルするとか騒いでいましたが結局買ったようです。そうですこの人こそこのスレを
    使い煽っているクレーマーです。
    結局住むのならキャンセルするとか騒ぐなよ”横さん”。住んだ後恥ずかしいですよ。</font>

↑勝手に誤解されています。
    私は244で発言した「法律の専門家」と同一人物ではありません。事実なので、文脈上「法律関係の仕事をしている」と記載しただけです。文章の内容を見れば、同一人物でないことを分かっていただきたいと思いますし、法律関係というだけで、何の根拠もなく同一人物と思い込まれるのはどうかなと思います。
    私が、「未購入者」、「横」と記載してから、何か煽ったり、クレームしていることはありますか?
    逆に、販売者や業者の態度は良心的として、普通の対応をすれば良いということを貴方と同じように記載しているだけです。共用部分の地震保険についても、管理組合として入ることを入ることを薦めているだけです。完全な匿名を敢えて辞めているのですから、もう少し慎重な判断に基づく発言をお願いします。

17. 467

>465さん

私は、1年ほど前に引越しを頼んだペンギン引越センターの対応が良かったので、そこを含めもう1社ぐらいに見積もりを頼もうと思っています。
    (1度頼んで対応が分かっている方が安心なので・・)。ご参考まで。

http://www.0120012009.co.jp/framepage.htm
    http://www.hikkoshihikaku.com/step/hks-detail/rsShowDetail_00_1_003.ht...

荷物とトラックの容量は、私を含め素人には分かりずらいので、どの大きさの荷物がどれだけあるかを忠実に業者に伝え、業者の判断に任せるのが賢明かと思います。
    業者の良し悪しによるところもあるかと思いますが、今はネットで業者の人気ランキングを記載したり、複数の業者に一括見積もりできるサイト(下記など)もあるので、それを利用するのも一つの手かと思います。
    ただ、入力項目が多く、業者によっては荷物の詳細が分からないということで価格をすぐに出さず、
    取りあえず個人情報を得ることが手段になっているようなところもあります。面倒でなければ利用されてはどうでしょうか。
    http://www.hikkoshihikaku.com/index.html

18. 468

>457

ちなみに私が記載した番号を全部書いておきますので、お時間のある時にでももう一度良く読んでみてください。

277, 278, 429, 436, 437, 442, 466, 467

19. 469 匿名さん

なんでいがみ合ってるのですか? これからみなさん住むんですよね? 横さんの気持ちもわかりますが、↑そこまで書かなくてもいいでしょう。逆に煽ってみえますよ。私も462さんと同じです。建設的な意見を交換しあいましょう。

それより、あと一ヶ月を切りましたよね? 昨日ネットで表札を見ていたんですが、マンション用の表札の大きさってどれくらいなんですかね? シスコンの表札だとシンプルすぎるので、別注にしようと思ってます。みなさんはどうされるんですか? あと集合ポストに名前は付けますか? うちはあえて付けません。

20. 470

>469さん
    いがみあってませんよ。ただ、誤りは誤りですから、訂正してもらいたいだけです。
    私は表札は自分で作るかもしれません。妻に反対されるかもしれませんが(笑)

21. 471 469

横さんは手づくりですか? うちはガラスがいいかなぁ…て思ってます。インターホンの上の横長長方形の形に合わせなくてはならないんですかね? そうすると選択幅が…

22. 472 465

467さん、引越し屋情報ありがとうございます。
    日もないので、一日かけて数社の訪問見積とってみました。
    一括見積依頼しても、結局見てからでないと値段が出せないという電話ばかりだったので、
    よく聞く引越し業者さんに依頼してみました。
    残念ながら教えて頂いたペンギンさんは知らなかったので漏れていました。
    意外にも幹事会社さんが一番安かったのですが、こちらだけ手配台数が他より少なく心配になったので、一応専門業者さんを信用して他にしてしまいました。
    とりあえず一つ決定したので、これからいらない物の整理に集中できそうです。

表札悩みますね。
    ポストは名前さえ分かればと思いますが、玄関は一応顔ですから、
    しっかりしたものを考えたいなと思っています。
    風水的には木の縦型毛筆体のフルネームがいいようですが、マンションには不向きですね(苦笑)
    人工素材のプラスチックより銅等の素材もいいようですが、やはりデザインに気がいってしまいそうな感じです。ガラスとか素敵ですよね。
    表札屋ドットコムとか、色々情報収集中ですが、他にお薦めなHP等教えていただければ有りがたいです。

23. 473 465

http://www.hyousatuya.com/

↑ここの、実際取り付けられたサンプルとか、参考になりそうですよ。
    ちょっと高いですが。
    インターホン上のサイズに合わせなくても大きめなのも取り付けられるようです。
    参考までに。

24. 474

>469さん

ガラスの表札、素敵だと思います。
    楽天のネットショッピングなどは利用されたことありますか?
    実物を見ないと納得できない商品(家具など)や超こだわり派は別として、表札などはネットでもある程度確認できると思うので、ネット通販での購入には向いていると思います。
    もし、まだ試されていないのであれば、「楽天」「表札」「ガラス」などのキーワードでヤフーなどのサーチ・エンジンを検索されてはいかがですか?
    サイズが分からないのであれば、住友不動産販売の住宅業務部に確認されてはいかがですか?
    私も、食器洗い機をシスコンに発注せず、他の業者に発注する可能性があるので、天板の規格や入手先は住宅業務部に確認しようと思っています。
    集合ポストは今でも名前を書いていないので支障がないかなと思い、無記名のままにすると思います。

25. 475 469

465さん、情報ありがとうございます。少し高いですけど、個性的なものが多かったので、デザインを依頼しようと思ってます。今日はエアコンを買いに行こうと思ってます。引越し業者からダンボール類が届いたので、少しずつ準備をしていきます。

26. 476 購入者A

GWでPCから離れている間に大分いろいろな書き込みがあったようですね。
    皆さんもそうだと思いますが、今週、再内覧です。
    以前書き込みをした扉の件も営業や売主に話をしようと思ってます。

確かにS不動産の悪口的(?)なことも書き込みましたが、
    我が家が扉の件に関して実際担当者と話をしても
    「1 対 売主(企業)」という感じで話は訊くけれど
    「設計ミスではない」の一点張りでしたし、
    「他の同じ条件の入居者の状況を教えてください」、
    といってもそれはいえませんということでした。

もしこの掲示板で周りの方のご意見を訊くことができなければ
    周りの状況が全くわからない状況であちらの言い分を
    そのまま真に受けて泣き寝入りになりそうでした。

そういう意味合いでは意見交換ができてとてもよかったと思っています。
    確かに過激な発言は気持ちよいものではありませんが
    これからも是非情報交換できればと思います。

27. 477 匿名さん

もう引越しのダンボールを入手ですか?!めちゃ早い行動ですね(感心)
    入居は6月1日とか2日なのでしょうか。
    うちはおそらく早めに荷作りしようと思いつつ
    前々日頃からあたふたするタイプなので、
    先走って(良い意味で)行動できるお宅が羨ましいです。

今日から再内覧会ですね。また皆で情報交換しましょう。

28. 478 匿名さん

レンジフードの枠付きフィルターをシスコン以外で購入される方はいらっしゃいますか?
    お手入れが楽そうなステンレス素材の方がよさそうですが、シスコンは高いですよね・・・
    ダスキンも競合してるようですし、サイズさえ合えば他に安く手に入るのかな?と。
    お勧めの購入先をご存知の方がいたら、情報よろしくお願い致します。
    (こればっかりはシスコンに頼むのが安全なのかな・・・)

29. 479 購入者A

本日再内覧会に行ってきました。
    ほとんどの修正は終わっていましたが、まだ数点残ってます。
    修正の際の新たな傷も数点ありました。

部屋チェックの後、S不動産K氏と設計会社K氏と例の扉について打ち合わせを行いました。
    S不動産としての対応案は下記の2つです。
    ①現状のままストッパーで半開しかできない(ドアノブと扉が当たらない設計)
    ②ストッパーを無くし、全開可能になる(ドアノブと扉が当たる設計)

またこんな説明もありました。
    ・他の方々からは扉に関しての変更意見は1件も出ていない。
    ・同様の設計変更対象の皆さんは①案で納得してもらった。
    ・②案に関しては「Aさんに特別対応ですよ」という感じ。
    ・「折り戸」案については別途費用が発生してしまう。

我が家の提案としては下記の両方を実施希望しました。
    ①扉の開き角度をもっと大きくする。(ドアノブに当たらない程度で)
    ②ワンタッチでストッパーを解除でき、全開可能にする。(ドアを開けた状態での使用が前提)

折り戸についても考えましたが、畳んだ際の扉の厚み分のデッドスペースが大きくなり、
    使い勝手が悪そうなのでやめました。
    (ご意見いただいた方々、無駄にしてしまったようですみません)

再内覧会期間中に他の購入者さんからも要望が出れば、それを参考に対応案を再度検討してもらう
    という事で、結論はペンディングにしました。

以前も書きましたが、今回の対応を含めて考えても少数意見は揉み消されてしまうのではないかと
    心配しています。
    意見が多数上がればより良い方向に検討してもらえる可能性も出てくるかもしれません。
    この掲示板でも折り戸などの変更を検討している方がいらっしゃるようですので
    この機会に要望を伝えた方が良いのではないでしょうか。

そういうつもりはありませんが、この書き込みがクレームを煽っているように
    感じた方がいらっしゃったらすみません。

30. 480 匿名さん

>479
    >折り戸についても考えましたが、畳んだ際の扉の厚み分のデッドスペースが大きくなり、
    >使い勝手が悪そうなのでやめました

スライド式折り戸なら大丈夫なのでは?

31. 481 匿名さん

>479
    >・他の方々からは扉に関しての変更意見は1件も出ていない。
    >・同様の設計変更対象の皆さんは①案で納得してもらった。
    >・②案に関しては「Aさんに特別対応ですよ」という感じ。
    >・「折り戸」案については別途費用が発生してしまう。

住友不動産の一方的なミスなのに、費用を購入者に負担させるというのは、
    明らかにおかしいのでは?と感じます。(素人考えですが)

納得できない方にとっては、設計ミスに対して追加費用を支払うのは
    「もってのほか!!!」なのではないでしょうか。  それに、
    「他の方々からは扉に関しての変更意見が出ているかどうか」や
    「同様の設計変更対象の皆さんは①案で納得してもらった」かどうかは、
    納得できない方にとっては全く無関係のはず。
    住友不動産サイドの勝手な言い分だと思います。

(まあ、そういう私は、「①案で納得」したのですが)

479さん同様、クレームを煽っているように感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

しかし、、、
    言わば「同じ屋根の下に住む仲間」ですから、納得できる状態で入居していただきたいので。。。
    (余計なお世話じゃっ!と言われてしまっても、何も返す言葉がありませんが)

それと同時に、住友不動産がこのbbsを見て、今後の対応に気をつけていただければとも思います。
    「自分たち中心主義」じゃなくて、真の「顧客(購入者)中心主義」になって欲しいものです。

32. 482 購入者A

480さん
    レスありがとうございます。
    スライド式折り戸というのは普通の折り戸とどうちがうのでしょうか?
    よろしかったら詳しく教えていただけないでしょうか?

481さん
    余計なお世話なんて、とんでもないです。
    ご意見ありがとうございます。
    なんとか納得できる状態で入居できればと思います。

今回の変更に当たってはもっと早めのアプローチがあれば
    こちらも納得できたかもしれませんが、その後の対応に関しても
    後手後手な感じがします。
    購入するときには「大手だから安心」的な考えでしたが
    ある意味大手の方が対応の自由度がないのかもしれませんね。

33. 483 匿名さん

480です。

うまく言葉では説明できませんが、扉が左右に固定されているのではなく、上下に
    引き戸のようなレールがあり、扉を折りたたんだ状態で、右にも左にも移動可能な
    ものです。

34. 484 464

480さんのおっしゃっている折り戸と購入者Aさんのおっしゃっているものと
    同じ気がするのですが・・・もしデッドスペースのできない折り戸があるなら
    私もぜひ知りたいです。
    前に住んでいた部屋のクローゼットが折り戸でしたが、ハンガー部分はまあ
    いいとして、棚板に箱ものなんかを端に置いちゃうと、出すためには中央寄りの
    ものを出して、ずらして、と大変使い辛かった経験があります。
    図面からだけの判断ですがもし私なら・・・半端な開きは使いにくいので、
    とりあえず全開仕様にしておいて、よく使うものはなるべく右端に置くようにして、
    左は極力開けないようにし、左を開ける時は自分でドアに気をつける、という
    ことにするような気がします。実際見てないので想像ですが...。
    前に、納得するまで交渉しましょう、と書き込みしましたから、もちろん
    購入者Aさんの生活スタイルを考えて最良の方法で判断されるべきです。
    それと、「S不動産K氏」とは私が前に書いたS不動産販売のK氏とは違う方
    でしょうか?売主のかたと交渉されたのでしたらいいのですが、もしかして
    また売主不在だったのではと思いましたので。念のためしつこくすみません。

私は個人的な都合で再内覧会を延期してもらいましたので、今週は行けませんが
    だんだんと引き渡し日が近づいてきて、まだまだ決めなくてはいけないことが
    山のようにあって、気ぜわしいです。
    性格上、決定を全部後回しにしてるので・・・大変なことになりそうです。
    引っ越しはいつも、手伝いに来た人達が驚いて怒るくらい荷造りが出来てなかった
    ので、今回こそは準備万端でやっておこうと誓ってます。
    みなさんの書き込みを見てれば、私も始めないと〜と焦るようになれそうです。

35. 485 匿名さん

建設住宅性能評価書って、いつ手元にもらえるんでしょうか?
    (火災保険かけるのに、これがあると割引対象になるものもありますよね・・・)

36. 486 484

485さん、
    建設住宅性能評価書は、原本がもらえるのは引渡しの時だったと思います。
    私はフラットの申込みに必要でしたので、とりあえず写しはもらいました。
    そういったものは住宅業務部(住友不動産販売)へ聞いてみると解決します。
    必要なものが各々のケースによって違うはずなので、ただ待っていても
    もらえないことはありますから、何でもすぐ聞いてみた方がいいですよ。

37. 487 匿名さん

486さん、ありがとうございます!
    まさに我が家もフラットで必要だったので。
    住友の連絡先が手元になくて、帰ってからだと業務終了で連絡取れない時間なので助かりました。
    確認してみます。

38. 488 匿名さん

南東のゴミ置き場は撤去されていましたね。
    (工事の間だけなのかもしれませんが)
    近隣の方が応じて下さったのだとしたらありがたいことです。

39. 489 購入者A

480さん
    http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/11_1orido.htm
    の下のほうに施工例ありました。
    こういうことですね。
    これならば納得できると思います。
    こういうものがあったんですね。

464さん
    S不動産K氏はS不動産販売K氏です。
    販売が抜けていました。わかりにくくてすみません。
    売主に関してですが営業の方に質問したところ
    この物件の売主は「住友不動産、NECファシリティーズ、明豊エンタープライズ 」の
    3社ですがお客さまと交渉の間を取り持つのがS不動産販売だそうです。
    売主不在の確認はできていないのですが交渉はあくまでS不動産販売という
    姿勢のようでした。
    再内覧の際は我が家との話し合いの際は結局登場しませんでしたので
    売主が不在かどうかはわかりません。

生活スタイルを考えて最良の方法で判断されるべきですというご意見
    とても励みになります。

営業の方に「お宅だけ」という言い方をされると正直、自分がクレーマーに
    なった気がしてしまって・・・。
    我が家も当初の話から色々なところで意見をきき、
    打開案をと思って交渉していますが、再内覧から数日たってよく考えてみると
    あちらサイドは最初に話をしたときと全く同じ姿勢なんですよね。
    数千万円の買い物をしたのに、扉がきちんと開かないなんてどうして?と思うのですが・・・。
    もし同じ扉の件で交渉されている方がいらしたら是非状況教えてください。

あと以前扉以外で設計変更で工事が入る方がいらっしゃいましたね?
    まだこちらの掲示板をみていらして
    差し支えなかったらどのような変更だったか参考に教えていただけないでしょうか?

40. 490 購入者X

和室のふすまを閉めた時、柱とふすまの間に7MMほどのすきまがないでしょうか?
    すきま風がはいるのではないですか?光ももれます
    大林は設計通りといっており言っていますが
    これは ある意味で設計ミスではないのですか?そういう方がいたら是非掲示板に投稿してください
    何人かいれば まず住友不動産の本社(販売ではなく)にまず連絡しそれでだめなら、どうしたらよいのでしょうね

41. 491 486

購入者Aさん
    よく写真を見つけられましたね〜。私も初めて目にして目からウロコです。
    それと・・・売主不在?と書いたのは、棟内に居る居ないに関わらず実際に
    会えてないのであれば不在(姿を現さない)という意味でした。
    多分今週は現場にいらしたはずですので。
    まぁ、出て来たからと言ってさほど影響なかったかもしれませんが・・・
    私の印象はこの物件に限っては、売主より販売のK氏の方が頼りになりました。
    ただ、売主を引っ張り出すことに意味がある、というだけです。
    (しつこいですが、M氏の受け売りです・笑)

購入者Xさん
    私の部屋の和室は、ふすまに「なみだめ」がついていました。
    この物件では標準仕様なのだろうと思います。
    なので隙間が空くと言えば空いています。
    「なみだめ」は、ふすまの開け閉めの際の音の緩和に効果がある気配り仕様で、
    内覧会同行のM氏も推奨しているものですし、私は好感が持てましたが・・・。
    我が家は押し入れにも付けようと思っているくらいです。
    押し入れに隙間が空くのはちょっとどうかとも思ったのですが、M氏より
    通気性の面では良いと言われ、なるほどという感じでした。
    この「なみだめ」のせいであれば、不要と思えば剥がせば解決します。
    ただ、剥がした場合はふすまの開け閉めの音に特に注意が必要です。
    もし全然違った理由でしたらすみません。
    お部屋のタイプがわからないので、想像でレスしました。

今日やっとローンも決めてすっきりしましたが、金消契約は月末なので、
    まだまだ大金を借りるという実感がありません。

42. 492 匿名さん

購入者Aさんへ
    480です。
    伝えようとしていたのは、まさに写真のものです!
    言いたいことが伝わってほっとしました。

43. 493 匿名さん

我が家の購入物件のリビングの横は洋室なんですが、その洋室の1箇所の角の床が沈みます。1回目の内覧会の担当者は指摘に上げますと言ってしたので、当然直っていると思って再内覧会に行くと、違う担当者が再内覧会に立ち会いました。その人の説明では、下の階に音が響かないようにフローリングの下の枠をギリギリの所ではなく少し内側にしているので、こうなってしまう。と言われました。さらにフローリングを剥がして、その枠が定位置あるかを確認しました。と言ってましたが、本当かどうか確認のしようがありません・・・。今思えば、やっぱり1箇所だけ沈むのはおかしい気がして、直してもらうように強く言うべきだったのでしょうか?リビングの横が洋室の方、角の床沈みませんでしたか?同じ様なことがある方いらっしゃいますか?

44. 494 匿名さん

同じ仕様の部屋ではありませんが、和室との境が同じ状況だったかと思います。
    うちは最初の内覧では気がつきませんでしたが、
    再内覧の時に隙間の指摘についての説明をうけている時に沈みに気がつきました。
    ほんとに際だけの沈みですよね?
    うちはそういうものなのかという程度で納得してしまったんですが、
    (逆に無理に直してもらって下に音が響いてしまうと迷惑だと思ったので)
    これは良くない現象なんでしょうか・・・心配になってきました。

こういう細かい仕様は、素人には良し悪しが判断つかないですね。
    ただ、そういうものなら最初の内覧の時の担当者もちゃんと理解しててほしいですね。
    何のために施工会社の人が立ち会ってるのかと疑問に思ってしまいます。

45. 495 494

洋室の角でしたよね?
    他の洋室の角は大丈夫なんでしょうか?
    同じ個室と考えたらリビング横の部屋だけだとおかしいですね。
    うちの洋室の角は確認していませんが・・・

46. 496 493

494さん有難うございます。仕様の違いはあっても、うちだけではないことに少し安心しました。
    他の洋室は確認しては無いんですが、フローリングが続いているので、特に気になりませんでした。
    リビングの横の洋室は引き戸のレールがあって、フローリングが続いて無いので、時に気になるのかもしれません。

47. 497 購入者X

491さん   コメントいただきありがとうございます。マンションの場合 すきまが空くのが標準
    仕上げである可能性があるとのことでしょうか? 廊下に面したふすまの上のほうに約7ミリのすきまがあります。モデルルームには和室がなかったのと 現在住んでいるマンションにそのような すきまが ないので 気になりました(なみだめの意味が よくわかっていませんし)
    大林の人は そのようなことを言ってはいましたが 今ひとつ信用できなかったので 投稿させていただきました
    何か 小さな設計ミスがあり それを ごまかしているのではという気もするのですが
    他の方で そのようなことを 感じている方はいらっしゃいませんか? 

48. 498 購入者A

購入者Xさん

我が家は和室ではなく洋室でしたので、ふすま(洋室引き戸)に関しては
    特に気にはなりませんでした(確認していなかったという方が正しいかもしれません)。
    お力になれずすみません。
    ただふすまではないのですが我が家の大林担当者はフローリングの隙間については
    「隙間は温度や湿度による変化にあわせてフローリング材の仕様に従って施工しています。
     ただその仕様が何ミリ以上ということでしか定義されていないので、
     お客様の判断で開きすぎなので埋めてほしいということであれば埋めますよ」
    とのことでした。
    ふすまも同じとは思えませんが
    ただ普通に考えて7mmというのはかなり開きすぎなのではと思います。
    491さんがおっしゃられている「なみだめ」も2〜3mmだと思いますので
    7mmだということに関しては標準とは考えにくいのではないでしょうか。

>何か 小さな設計ミスがあり それを ごまかしているのではという気もするのですが
    >他の方で そのようなことを 感じている方はいらっしゃいませんか?

以前にも書き込みさせていただいている廊下物入れに関しては
    私も同様に感じています。
    我が家の扉の件は設計変更が11月には決定していたにもかかわらず、
    内覧会当日の説明でしたから、「わざと?」という気がします。
    これに関するS不動産販売の対応にも納得できていません。

購入者Xさんは
    「何人かいれば まず住友不動産の本社(販売ではなく)にまず連絡」
    とおっしゃっていますがどうなさるおつもりですか?

現在、住友不動産(販売ではなく)本社に交渉をするか検討しているところですが
    HP上ではみつからなかったので参考に教えてください。
    私もはじめから営業を通さず本社に連絡すればよかったと後悔しています。
    住友不動産販売には顧客相談部というのがあるようですのでそちらだと
    どうなのでしょうかね。

ちなみにですが我が家の件を国民消費者センターに問い合わせしたところ
    契約のキャンセルを勧められました。
    知り合いの不動産業者には個々のお客にはおそらく対応してくれないから
    コネを探した方が懸命だとも言われました。

残すところ3週間をきりましたがなんとか納得して入居したいですね。

49. 499 匿名さん

火災保険は皆さん決められましたか?
    数社から見積りをとってみたのですが決めかねています。
    それは建物の「評価額」が低いんです。住友が提案してきた評価額より
    低いので、保険料はその分お安いですけど、逆に低すぎないか?これは
    きちんと評価額つけてもらえてるのか?と、悩んでしまいました。
    皆さんがとられた他社の見積りの建物の評価額はどうだったのでしょうか?

50. 500 匿名さん

他の掲示板からの引用ですが、

>物件の所在地の地価とマンションの所有区分の広さに応じて計算された金額に保険会社独自の係数が入った保険会社での物件評価価額

なんだそうですよ。

うちは融資先のから見積とりましたが、いずみ保険が一番安かったです・・・

51. 501 購入者X

住友不動産販売と住友不動産の格は大きな差があります。例えば住友不動産販売の役員は一般に住友不動産の部長より格下です。販売の客相に連絡しても所詮住友不動産販売内部で終わります
    最近客相は それほど優秀な人(出世が早く幹部候補がいく地位の高い部署ではないという意味)はいませんが いった話は住友不動産販売の役員まではいきますが 所詮たいしたことはありません
    内容証明を不動産に送るのが効果的だと思います。又は新聞に載るように仕向けることです。消費者センターは 解約する時・又は誰が見ても悪質な時は有効ですが このような微妙なときはあまり有効ではありません
    単純な理屈ですが 大手企業のエリート社員は自分の出世に響くことを一番恐れます。恐らく内容証明や 新聞沙汰になると部長クラス(次長クラス)が矢表にたつことになります。このレベルは
    部長 次長クラスの問題と思います(特別悪質ではないので)

52. 502 匿名さん

500番さん、ありがとうございました。
    別の保険会社に見積りお願いしていたものの結果がきて、
    いずみ保険より建物の評価額が高かったです。
    評価額が会社によってばらばらで、値段以前に困ってしまいます。

53. 503 491

遅ればせながら・・・こちらの都合で延ばしてもらった再内覧会をやっと終え
    無事終了しました。
    指摘箇所は施工会社が直した後、通常売主の方で必ずチェックするものなので、
    そのチェックを終えて問題が残されていないことを事前に売主より報告を受けてから
    再内覧会をやるという約束をしていました。ですので、指摘箇所は完璧に直っていました。
    我が家の指摘箇所は60以上あったのですが、半分以上は私の素人目での単なる
    汚れや傷の指摘で、同行のM氏の専門的な鋭い指摘は、職人さんを唸らせる(?)
    ものもあったらしく・・・でもがんばって直してくれたようでした。
    総合的には誠意を持って対応してくれたという印象です。

購入者Xさんの指摘されていることがどういう問題か、大林組の方に聞いてみました。
    光が漏れるという話が上がっているということで、そのことかなと思ったのですが・・・
    我が家の場合で検証してみますと、ふすまをすべて閉めて真っ暗にした時に、
    廊下の灯りなどがふすまと間仕切り壁の間に見えました。(中和室ですが)
    それが7ミリくらいと言えばそのくらいのような・・・このことでしょうか?
    これは、M氏の方では全く問題視していなくて、それとは別にふすまをしまいこんだ時に
    ふすまどうし均等にすきまが空いていないと(例えば少し間隔の狭いところなんかがあると)
    ふすまどうしがあたるおそれがあるので、傾きについて指摘し、再内覧会では直っていました。
    なので、すきまというか、間隔はそのまま維持です。
    大林組の方に聞いてもこういう仕様ということでしたし、私もあれは納得しています。
    それでも感覚的に、すきま風や光漏れが気になるという場合は、すきまを埋めるために
    例えば網戸なんかについているケバケバしたのなんかをつけるしかないようでしたが
    見栄えは悪いですよね〜。
    ただ、購入者Xさんは“上の方にすきま”と書かれているので、まっすぐ均等でないとも
    取れますね。そうだとしたらふすまが傾いているのかもしれませんから問題かもですね。
    なみだめの件は、指摘内容とずれていました。すみません。
    補足ですが、なみだめは透明で直径1cm以内くらいのプクっとしたシールです。
    たしかトイレの壁にもついていましたので・・・それがなみだめです。参考まで。

売主と販売代理はそもそも役割も立場も違うということは以前にも書き込んだ通りです。
    M氏のブログやメルマガで猛勉強するまでは、私もよくわかっていませんでしたし、ホントに
    ややこしいですよね。
    自分が契約したのは売主であるということを突きつけるしかないのですが、かなりの覚悟を
    もって臨まなければならず、内覧会前の交渉だけでも正直言って寝れないくらい大変でした。
    M氏からも最初に、購入者への対応という面からは最悪の部類の売主で相当の覚悟が必要、と
    聞かされていましたので、それなりに覚悟はしてました。中規模以上のマンションになると
    M氏へ依頼する人も複数いるものなのですが、ここは我が家だけだったようで・・・
    余計にプレッシャーでしたけど。
    まぁ、残った課題ももちろんありますが、最終的にはほぼ良好な対応であったと思います。

これから交渉されるみなさん、くじけず(?)がんばって下さい。

54. 504 匿名さん

駐車場、駐輪場の結果が送られてきましたね。
    くじ引きはあまり結果が良くなかったので期待してなかったのですが、
    早い番号の人達と希望があまりかぶらなかったようで、思いのほか
    良い場所をもらえました。どこに人気が集中してたのだろう?

55. 505 西側購入者

購入者Aさんへ

廊下収納の件ですが、ウチもかなり悩みました。というより困りました。
    内覧会の時に付いてた、大林の担当の人も「これは酷い」と言っていました。

直す場合は自己負担だと聞いたので、渋々納得しましたが…

ホント残念です。。

56. 506 匿名さん

駐車場、結局何パーセントくらい埋まってるんでしょうかね。
    それにしても、車も自転車も、あんなに詳細を登録しなければいけないんでしょうか?

57. 507 匿名さん

2輪用の駐輪場なのですが場所はかいてあるということは場所は勝手に
    振られてしまったのでしょうか。
    番号書いてありますが、どこがどこなんでしょう?
    何か図面とかもらった方いらっしゃいますか?

58. 508 匿名さん

受け取ってる図面をみても、駐車場には番号がふってありますが、
    2輪用や自転車用の具体的な場所はわかりませんよね。
    自転車も、駐輪場のどの辺なのかさっぱり・・・
    一緒に番号を印字したものでも付けてくれればいいのに。

59. 509 匿名さん

入居も目前で、すでに引越し準備等で忙しくされていると思いますが、
    結局皆さんどのようなオプションを付けられましたか?

決して充実した最新設備とは言いがたい仕様だと思いますが
    (勿論標準的であり生活するには十分満足してます)、
    一番の多いオプションはどんなものなのかな〜と。
    我が家はガラスフィルムとフローリングと水周りコーティングくらいです。
    その他は順次生活してからと考えています。

60. 510 匿名さん

皆様、駐車場の場所はともかく希望階数は取れてるのでしょうか?
    私は抽選の時3桁数字だったので諦めていましたが、希望階数が取れたので
    思っていた程、満車ではなかったのかなと・・・

61. 511 匿名さん

引渡し当初は来客が多く見込まれるだろうからと、
    未契約駐車場を来客用として利用する旨書いてありましたから、
    結構空きがあるのかなと思いました。
    駅も近いし、意外と車は必要としてないのかな?と。
    我が家も今迄都内で駐車場も高いし、車を持つことが出来ませんでしたが、
    今回を機に利用する予定です。

62. 512 匿名さん

508さん、やっぱりそうですよね。
    これは住友不動産販売ではなくて
    管理会社のほうに連絡しないとダメですね。
    電話で連絡しようと思いましたが
    送られてきた書類には電話番号の記載がないようなので・・・
    又契約関連の書類を引っ張り出さないとダメですね・・・。
    もう少し気を使ってくれないのかしら。

63. 513 匿名さん

512です
    契約時に渡されたマニュアルに小さく記載がありました。
    失礼しました。

64. 514 匿名さん

皆さんに質問です。
    エアコンの購入を検討中です。
    電源のことですが、単相200V対応を検討しています。
    デベの重要事項説明書には、エアコン電源は100Vだが、工事で切り替えられる旨が記載されて
    いました。(部屋のタイプは限られており該当しています)
    この工事とは実際どのような工事でどのくらい費用がかかるものでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

65. 515 匿名さん

514さんへ
     部屋の配電盤が対応しているなら、工事と言っても作業自体は配電盤での配線を変えて200V化
     するだけです。私の過去の経験ではエアコン購入時にエアコン取り付け工事も一緒に依頼して
     いて、その時の作業代金は千円弱でした。

66. 516 503

514さん、
    私も200Vを選びました。量販店で支払の時に追加工事として現場決済の項目が
    明細にあって、「なんですかこれ?」って聞くと電圧切り替え工事のことでした。
    ちなみに予定では、電圧器取り替え約3,000円+電気コンセント交換約2,000円です。
    現場の状況によっては変わるのかもしれませんが・・・
    200Vはパワーアップして結局省エネ、でしたっけ?
    ならば数千円は仕方ないかな〜と思いましたけど、支払の時言われてびっくりでした(笑)

どうでもいいことなんですけど、洗濯機ってピンキリの巾が広すぎて、なかなか決められません。
    浴室乾燥機能はあまり期待しない方がいいのかなとか・・・
    なにしろ浴室乾燥初めてなので・・・未知の世界です。

それと、前に投稿した吸気口フィルターのことですが、結局つけてはもらえませんでしたが
    虫よけネットが外壁寄りにあって、フィルター自体は自分でも室内側からつけられるという
    仕様なので、案外こっちの方が暴風雨対策の面からも、使い勝手の面でも良さそうでしたし
    説明を受けて納得しました。
    ちなみに大建プラスチックのもので、正規フィルターや取付け枠もあるみたいです。
    (「大建」「M4」で検索できます)
    M4の81ミリと131ミリでしたが、住戸タイプによって違うかもしれません。
    正規でなくても色々ありますしね。参考までに。

67. 517 匿名さん

吸気口フィルターの件、ちょっと気になっていたので情報助かりました。
    まずは鍵をもらってから現場でサイズ等の確認が必要ですね。

最短であと一週間で自由に出入り出来るかと思うと、わくわくしますね。
    生活しながらあちこち手をつけていこうと思ってますが、
    気がつかない点もあるかと思います、こちらでの情報交換引き続き期待しております。

68. 518 匿名さん

そういえば、SUISUIの申込み(アドレス申請など)の認証結果は来ていますか?
    鍵の引渡し時に一緒に、なんでしょうか。

69. 519 匿名さん

来てないですねぇ〜
    基本的に入居可能な6/1から使えないとってものでしょうから、
    引渡しの時かもしれないですね・・・。
    もう間もなくですし。

70. 520 匿名さん

6/1から使えないと困るな。。SUISUI。。
    時間はいくらでもあったのですからきっと使えますよね。不安

71. 521 匿名さん

今日ダスキンから連絡がありました。
    無料サンプルをいつ持ってくるかということでした。
    内覧会のときいろいろな業者と話をしたので誰に何を話したか
    覚えていないのですが、内覧会の時、連絡先や引越し日を訊かれたか
    覚えている方いませんか?

鍵渡しも仕事の帰りにに行こうと思いましたが
    時間しか書いていないので指定なんでしょうか。
    いちいち電話で確認しなければならないですよね。
    疲れてしまいました。

72. 522 匿名さん

この時間だともう住友は業務終了ですよね。
    明日は何時から最終何時まで鍵引渡し手続きできるんでしょうか・・・

73. 523 匿名さん

明日の時間は早めに相談すれば変更可能でしたよ。
    こっちにも都合があるのだから直前になって勝手に
    時間決めるなと言ったらすんなり変更できました。
    いよいよ明日です。

74. 524 匿名さん

たしかに最後の最後まで一方的な時間指定でしたね(苦笑)
    早い人は明日から住むって人もいるんでしょうか?!
    我が家はしばらく間がありますが、その前にちょこちょこ掃除したり、照明取り付けたり。

これから気持ちのいい共同生活が出来るように、皆さんどうぞよろしくお願いします。

75. 525 匿名さん

他のサイトを見ると、もう引越し完了されたかたもいるそうですね。
    鍵の引渡しのこと、引越しのこと、実際に住み始めてから気づいたこと、
    ゴミ出し、何でもいいので情報、豆知識をよろしくお願いします。

76. 526 匿名さん

引越し前に掃除、皆さんしますよね?!
    鍵はもらっていつでも入れるけど、これから大変です。。。
    そろそろ天気が怪しくなってきたので、梅雨入りしちゃうかな。
    せめて週末くらいは晴れてほしいー

77. 527 匿名さん

うちは簡単に床を乾拭きしてすぐに入居してしまいました。
    暗くなる前になんとか照明を付け、快適に過ごしております。
    気のついた点を記しますと
    川崎市に住むのは初めてですが、可燃ゴミと不燃ゴミの分別が無いのには
     かなり驚いております。面倒が減って大変良いですが慣れないので気が引けます。
    ○駐車場が思ったより狭く、向い合せの車との位置が近くて入れにくいです。
    ○夜間にポーチの電燈が自動点灯するのですが、小さな虫がかなり集っていて
     これは嫌でした。さらにこの明かりが夜も部屋を明るく照らして大変!
     遮光カーテンを引かないと部屋が暗くなりません。それともこれは手動で
     消せるのかな?
    ○夜間、中原街道、綱島街道に暴走系の車やバイクが多く、北側の部屋では
     音がかなり気になりました。慣れれば何とも無いかも知れませんが。
    ○直接マンションの話ではありませんが、新丸子は物価が安いのにお酒は
     安いところが少ないですね。しかし昨日中原街道を西に行った所に
     お酒の安売りチェーンを発見!会員になれば3000円以上の買い物で
     マンションまで配送可能と言うことで即入会しました!!
    (ご近所出身の方には当たり前の話ですみません)

78. 528 匿名さん

>514さん、516さん
    最近のマンションでは、200Vは、ブレーカーのある分電盤まで来ています。
    100Vと200Vの切り替えも、分電盤のスイッチ一つで変更できることが多いです。

工賃をぼられないように、分電盤を必ず確認することをお勧めします。

それと配管の長さを故意に長く申告して、工事代金をぼったくる業者も多いです。
    きちんと配管の長さを業者とともに測ることをお勧めします。

79. 529 匿名さん

24時間換気って、ブレーカー落とさず切ることできるんですかね?
    まだ取説等々じっくり確認してないんですけど・・・

80. 530 匿名さん

浴室に24時間換気のスイッチありますよね・・・それで切ればいいのでは?

北側の部屋、騒音あるんですか・・・残念ですね。早く
    自分が慣れるのを待つしかないですね。

引越しのほうはやはりすごく待たされて、運び入れる時間もかかりましたか?

81. 531 匿名さん

引越し本番はまだですが、エレベーターが遅い・・・
    だいたい大人4、5人も乗ればいっぱいですよね。
    これで荷物の一つでもそれぞれが持ってたらと思うと。
    でもまだ引越し屋のトラックなど、あんまり多くないですね。
    来週、再来週末くらいがピークでしょうか。

82. 532 匿名さん

今更ですが、修繕金計画表見ていたら、ため息でてしまいました。
    30年間だけで500万以上をせっせと払い込まなければいけないのか・・
    プラス管理費に駐車場利用料等・・・
    絶対高いですよね。
    せっかくローンの繰り上げ返済して負担額が減っても
    その分修繕金が上がっていく感じです。
    理事会でぜひとも無駄な管理費、修繕積み立て費を
    話し合って、5年目以降の月々の修繕積立金の上昇を少しでも
    抑えられるように努力しましょうね!皆で力を合わせて研究しましょう!

83. 533 匿名さん

昨日はエレベーター故障なのか、
    警報っぽいのが鳴り響いていましたね。
    一階で管理の方がなにやらセンター?に
    電話したりしてたみたいです。
    引越し業者さんも「仕事にならない」とため息をついてました。

管理費、確かに無駄は省いて行きたいですね。
    みんなでがんばりましょう!

あと来客用駐車場、昼間で1時間300円だと隣のタイムズと同じですよね。
    お客さんからお金は取れないですし、まあ自腹になると思いますが
    もう少し安くてもいいような気がします。

84. 534 匿名さん

来客用ってそんなに高いんですか?!
    タイムズと同じなんて意味ないじゃん。
    空いてるところなんだし、マンションの所有地なんだから、
    少し安くならないもんでしょうか。半額くらい・・・
    あと、自分の所に契約車両しか止められないのもちょっと不便。
    他の家族が訪問する時等の為にカードがもう一枚位あればいいんだけど。

85. 535 匿名さん

>529さん
    まだ旧居にいるので確認できませんが,内覧の時に確か「24時間換気のスイッチだけは○秒間長押ししないと切れません」という説明を受けた記憶があります.どうでしょうか?

86. 536 529

おはようございます。
    535さん、ありがとうございます。
    うちもまだ旧居なのですぐ確認できませんが、試してみます。
    (「切」というスイッチが無かったのは確認したんですが・・・)
    内覧時の説明もほとんど忘れてしまってるので、しばらく取説と格闘になりそうです。
    その取説も、新居に置きっぱなしなんですけどね。
    ありがとうございました。

87. 537 匿名さん

長押しでスイッチ切れましたよ。

88. 538 匿名さん

空いている駐車場を来客用として使用するのは、入居間もない期間だけと聞いています。
    来客が多い家庭は2台目の駐車場を借りているとも聞いています。
    我が家は来客が見込まれるため、2台目駐車場を契約いたしました。
    入居が落ち着いても空き駐車場を来客スペースで利用される可能性があるので気になります。
    その場合、管理会社へ抗議しようと思います。(不公平です)

300円/Hなら24時間で、もとが取れるます。(タイムズなどは定額制もあるので
    一概にはいえませんが・・・)
    一般駐車場などと違い敷金礼金など必要ないので、気になる方は2台目の駐車場を契約
    されてはいかがですか?
    カードも2枚目がもらえますよ。

89. 539 匿名さん

538さん
    毎月2台分の駐車場代を払う余裕はないので契約はしないと思いますが、
    カード2枚目というのは、2台目用のカードということですよね?
    要するに1台につき1枚しかカードは持てないと・・・。

しかし、当面は来客用として使用するのはいいとして、
    最終的に何割くらい埋まってるんでしょうかね?
    空きが多い場合はどーするんでしょう。。。
    場所がもったいないですね。

90. 540 匿名さん

空きがたくさんあるのであれば、タイムズよりも安い料金設定の来客用駐車場を増やして、少しでも利用者を増やした方が管理組合としては得かもしれませんね。同じ値段であれば借りるための手続がいらないタイムズの方が断然使いやすいので、マンションの来客用駐車場を使う人はほとんどいなくなるのではないかと思われますしね。

91. 541 匿名さん

来客用って、いちいち手続きしなきゃいけないんですよね? じゃあ、
    タイムズと来客用が同じ料金なら、お客さんには迷わず「タイムズ」を勧めますねー。

来客用の料金設定って、組合で改定できちゃうんでしょうかねぇ?
    できるんなら、組合で変更しちゃったほうが、利用効率が上がりそうな気がします。
    もし来客用利用料金が組合の収入になるんなら、後々良さそうですしね。

既存の規定であっても、もしそれよりも良い方策があるんであれば、変えちゃいたいですね。

92. 542 匿名さん

タイムズの駐車場は、いずれはマンションになるのだと思いますが、どうでしょう?

93. 543 匿名さん

私も知人が来る時には、タイムズを使ってもらおうと思っていました。
    まだ引越し前なので確認はしていませんが、来客が駐車場に到着する頃を見計らって
    こちらがゲートまで迎えに行かないといけないんですよね、きっと。
    あまりにも使いにくいし面倒なので、迷わずタイムズですね。(存在してる間は)
    ただ、マンションの方に駐車料金を払う方が入居者のためにもなるとわかっているので
    関係ないタイムズに払うのもなんだか複雑ですよね。
    他のシャッター付きマンションではどのようにしているのでしょうね。
    余っているところは積極的に来客用にする方がよいとも思いますので、もっとみなさんが
    使いやすい方法があれば、いいんですけど・・・
    ただ、料金もあまり下げてしまうと、なにかと問題が出てくるかもしれませんから、
    相場よりちょい安くらいで設定できればいいですね。
    たしかに月料金は相場よりかなり安いので、近所に身内がいたりする環境ならば
    うちももう1台分借りたかも。
    とにかく来客用は使いやすさが一番の課題ですね。
    ところで、我が家のくじ引きはちょうど真ん中くらいの番号でハラハラしていましたが
    なんと第1希望の場所でした。あまり人が選ばないところだったのかな・・(笑)

まだ入居前ですが、リフォーム中のためほぼ毎日通っております。
    昨日はドア&窓を全開にしてたら、でっかい(ホントに大きい!)蠅が侵入してきて、
    職人さんとしばし格闘しました。他にもいろ〜んな虫が入ってきますね。
    結構大掛かりなリフォームなので、色々解体したところを覗き込みましたが、
    なかなか丁寧に造られているようで、またまた安心できました。
    和室の出来もいいらしくてもったいなかったのですが、改装しちゃいました。
    (畳はどこかにストックしておいてあげたかったくらいです・・・)
    壁紙もほとんど貼り替えのため剥がしましたが、下地もきれいでしたよ〜。

94. 544 匿名さん

もう既にお引越しの方、引越しの際の搬入作業はどの位の時間かかりましたか?
    エレベーターが遅そうなので、スムーズに搬入できないでしょうか。
    現場に行っていないので、現状どのような感じなのかわかりませんが、
    まだ順番待ちする程混み合ってないのでしょうか?

95. 545 匿名さん

今日の午後は2件の引越しを見ました。
    結構時間がかかっている様子でした。
    カネヒロさんがやっていましたが、若者のアルバイトが多いなぁというのが印象です。
    今週の週末は大変なことになるかもしれませんね・・・

96. 546 匿名さん

先週の日曜はかなりの混雑でした。
    ピーク時だったのかもしれませんが
    エレベーター待ちが7〜8台(台車)いるのもみかけました。
    タイミングが悪いと大変かもしれませんね。

97. 547 匿名さん

今週カネヒロさんに引越しをしていただきますが、知名度やブランドで
    ちょっと不安です。
    カネヒロさんに引越しを頼まれた方でトラブルや困ったことがあった方は
    いらっしゃいましたか?
    様子を見に行ったときに大人数で作業をされているのを見ましたのでスピードは
    早そうでしたが。。。

98. 548 匿名さん

引越しは来週なんですが、今週購入した家具や家電を搬入してもらうように手配しています。
    家具家電搬入も引越し業者さんと一緒に順番待ちをしなければならないのでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

99. 549 匿名さん

>>548
    我が家は引越し直後にエアコン取り付けや新しく購入した家具の搬入をしてもらいましたが、
    順番待ちはエレベーターだけのようでした。
    インターホンがなったあと、意外に早く玄関まで来られましたから。
    ただ、車を停める場所のほうが問題かもしれません。
    マンション正面入り口の向かって左側に、引越し業者専用の駐車場?みたいなところがありますが、
    他の業者は使えないようです。←フロアコーティングの業者が言ってました。
    南側のマンションの前にも、ときどき車が停まってますので、タイムズ利用かも。
    今日、ダスキンが来ましたが、タイムズに車停まってましたし。
    548さんの『順番待ち』が荷降ろしのことなのかエレベーターのことなのかわからなかったので、
    的外れだったらごめんなさい。

100. 550 匿名さん

549さんありがとう。
    エレベーターの順番待ちくらいでしたら意外と早く納入できそうです。
    それにしても前面道路は宅急便やさんが長く止めているなぁと思っていましたら
    駐車スペースを開放してくれないからでしたか・・・
    参考になりました。

101. 551 匿名さん

駐車スペースを何でもかんでも開放していたら大変な事になってしまうと幹事会社が言ってました。

102. 552 匿名さん

この週末に引越しなさる方、がんばってくださいね〜!

103. 553 匿名さん

日曜引越しされたかたは、雨の中引越しお疲れさまでした。
    今週末引越しなので、天気にビクビクしています。
    雨の場合、荷作りで気をつけたほうが良かったことなどありましたら教えてください。

この週末のトラックやエレベーターの混雑具合も前の週の方達と
    同じような感じでしたか?
    これから荷物の搬入混雑以外に住民の方の普通の出入りも増えてくるので
    エレベーターはもっと待ち時間増えるのかもしれないですね。

104. 554 匿名さん

我が家も雨の中搬入しましたが、引越し屋さんの布製の梱包のせいか、
    思ったより意外と濡れてませんでした。
    但し、衣装ケース等はそのまま運んできてたので、上面が濡れたりしてましたね。
    養生部分は濡れないと思いますが、荷物を置いてもらうところには、
    いらない毛布やシーツなどを敷いておくといいかもしれません。
    あと、引越し屋さんの靴下、最初新しいのに履き替えたりしてくれてましたが、
    出たり入ったりしてる間に雨で多少濡れたりするので、
    畳の部屋の場合は要注意かも(苦笑)
    あぁ〜!っと一瞬足跡ついちゃってヒヤヒヤしました。乾きましたけどね(笑)

混み具合は曜日の違いあるかもしれませんが、時間やタイミングによるかもしれません。
    土日でも空いてる時もあれば、トラック一杯の時もありました。
    こればっかりはタイミングですね。
    我が家は入居済みですが、低層階なのでなるべく階段を使うようにして
    搬入の邪魔にならないようにしてます。

新居は快適ですよ〜。お待ちしております^^;

105. 555 匿名さん

業者が換気扇の説明&フィルター販売の案内をしに来ましたが・・。
    「今日は忙しいので」と追い返しましたけど、説明聞かないと普段のお手入れが
    できないような複雑な換気扇でもないので、永遠に聞かなくても大丈夫ですよね?
    そもそも入居後は勧誘関係は一切させないと言っていた気がするのですが
    これって、どうなんでしょうね?

106. 556 匿名さん

555さん
    チャイムが何度か鳴ったのはそれでしょうか?
    手が離せなかったのででれなかったのですが、
    知り合いが来るわけでもないのでなぜ?と思ってました。

まああの状態で勧誘関係は一切させないのは無理ですよね。
    管理側が住人の顔を覚えているわけではなし、
    引越し業者や工事業者が出入りも多いですから・・・。

107. 557 匿名さん

メールアドレスって、どうなったんでしょうか?

108. 558 匿名さん

メールアドレスはマンションのほうに郵便がきてましたよ。

東京ガスの床暖房の割引申し込みは申し込みましたか?
    給湯器が割引対象製品なのかHPなどで
    調べられるのでしょうか?
    もしご存知の方がいらしたらどこで調べたか教えてください〜

109. 559 匿名さん

558さん、
    割引は、東京ガスの床暖房設備が入っていれば、
    対象になるんじゃないでしょうか?
    申し込まなかくても床暖房使わない時期は料金的に同じようなので、
    床暖房使った時に割引になるよう申込みした方が得かと思って
    申し込むつもりにしてます。
    (ガス屋さんの話を聞いただけなので、あまり内容詳しく調べてませんが)
    http://home.tokyo-gas.co.jp/danran/danran_index.html

メールアドレスっていつ頃来ましたか?
    うちはまだそんな郵便見てないんですが・・・
    (引越しの荷物に紛れて行方不明なのかな?)

110. 560 匿名さん

メールアドレスは鍵を受け取ったときにもらった書類の中にはいってましたよ!
    確かA4の紙1枚だったかと。。

111. 561 匿名さん

554様、遅くなりましたが情報ありがとうございました。
    今週末は曇り/雨のようですね。引越しがんばります。
    エレベーターもお気遣いありがとうございます。同じ建物に
    心やさしい住人さんがいらっしゃるのがうれしいです。

床暖房の割引があるのは知りませんでした。
    これも情報ありがとうございました。

メールアドレスは私は鍵の引渡しの時に一緒に紙をいただきましたよ。

112. 562 559

メルアド、もう一度探してみます。
    さっと見た中では見つからなかったもので・・・
    皆さんありがとうございました。

113. 563 匿名さん

558です。
    床暖房に更にエコ給湯器だとお得と書いてあったんですが・・・
    やっぱり東京ガスに問い合わせるしかないですね。

114. 564 匿名さん

ガス開栓の時に東京ガスの方の勧めで暖らんぷらんに申込みました。
    暖らんぷらんの床暖房と浴室乾燥機(バス暖割)で申し込めるようですね。
    給湯器のエコ割には○をつけなかったので、申し込めないタイプなの
    でしょうかね・・・?
    言われるまま書いたのでよくわかりません(笑)
    その場で申込書も書いて渡したので楽ちんでした。

わが家は、洗面台がちょっと使いにくく感じてます。
    顔洗う時に頭が鏡にぶつかるというか・・・まあ慣れでしょうね・・・。
    浴室乾燥機はさすがガスという感じでよく乾きますね〜。
    せっかく乾燥機能付き洗濯機買ったのに、タオル以外は浴室乾燥を
    使っちゃいそうです。

梅雨寒なのか、わが家は結構朝晩は肌寒いです。
    エアコンの出番はまだまだ先なのかな。
    夏場も涼しいなら快適ですけどね。

昨夜雨が強く降っている時に、外廊下の方で臭いが気になりました。
    下水でしょうか?ちょっとイヤな臭いでした。

まだ5日目ですが全体的には快適です!
    北側の部屋も思ったより明るいのでよかったです。
    後回しにしていたものがたくさんあるので、これから色々決めないと
    いけません・・・。
    キッチンボードを入れないと食器類が片付かないことにも気付きまして(遅!)
    あと、カーテン、照明、テレビ台、ベッド、etcetc・・・
    何から何まで仮のまま過ごしちゃってます。

115. 565 匿名さん

564さん、洗面台!わかります!
    当たりますよねー、頭。
    浅いっていうか・・・、でも今更どーにも出来ないですよねぇ。
    ちょっと、え゛ぇ〜って感じでした。

あと、吊り戸棚をつい開けっ放しにしてしまうと、うっかり頭をぶつけてしまうこと。
    もうこれは常に開けたら締めるを徹底しなければ、ホント刺さりますよ!!(>o<)
    皆さん気をつけて。(ウチだけか?!)

浴室乾燥で洗濯物を乾燥させたことはまだないんですが、
    ものすごい暖房がかかってる時があって、ビビッてしまいます。
    この手の設備に慣れてないもので(笑)

外廊下の匂いって、川の匂いだったりするんでしょうかねぇ。
    やっぱり梅雨時はイヤですね。
    意外と風の通りがあるので、夏場は涼しいといいなぁと思ってますが、どうなんでしょうね。

我が家が気になっているのは、ベランダの床に染みが出てきてる事です。
    雨が通るところではないのに、窓側から水が染み出たようなシミが。
    雨どいの近くなら、多少の水シミがあるのはしょうがないと思うんですが、
    窓側から外側に向かってのようなので、何の?どこからの?シミかなぁ〜と・・・
    皆さんのお宅ではベランダ綺麗なままですか?

住んでからでないとわからない事って、まだありますね・・・
    我が家もまだ配置も何もかも仮のままで、モノが散乱してます。
    当分お客様を呼ぶことは出来なそうです(苦笑)

116. 566 匿名さん

117. 567 匿名さん

ご参考までですが、うちはリビングのエアコンを設置しようとしたところ
    エアコンの電源コードの長さが足りず、設置することができませんでした。
    (エアコン用のコンセントの位置が下すぎるようです・・・)
    大型のエアコンの場合、電源コードの延長はできないとのことなので、
    エアコンを他のメーカーのものに交換しなくてはいけないかも・・です。
    エアコン用のコンセントの位置が下の方にあるお宅では
    電源コードの長さを確認してから購入したほうがよさそうです。

118. 568 匿名さん

200Vだと延長コードは使えないと言うことでしょうか?
    たしかにリビングだけコンセントの位置が少し下にありますが。
    簡単な工事で何とでもなりそうですがダメなんでしょうか。

119. 569 匿名さん

うちも結構大型エアコンですが、特に問題なく付きましたよ。
    メーカーの違いですかね・・・。
    ちなみに、ナショナルです。

120. 570 匿名さん

うちもナショナルのお掃除ロボットです。
    なんとかぎりぎり付きました。冷や汗ものです。
    思ってもみないところで不具合というものは出てくるものだ、
    といういい例ですよね。

121. 571 匿名さん

みなさん冷蔵庫ってどこに置かれましたか?
    コンセントからするとガスコンロの前が妥当だと思うんですが
    開け閉めが大変そうなので「電子レンジ」のシールが貼ってあるところに
    設置しました。
    冷蔵庫と思われる(上のほうにある)コンセントに電子レンジを繋いでいますが
    わざわざ「電子レンジ」って書いてあるくらいなので
    ちょっと気になります。
    コンセントによって容量とかが違うんでしょうか・・・?

122. 572 匿名さん

当マンションの浴室乾燥機、東京ガスの㈱ハーマンPRO製のようですが、
    下記ニュースの件、該当するのかしないのか心配です。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000095-mai-soci

123. 573 匿名さん

リモコンが全く同じでドキッとしますが、型式が違うようですね。
    大丈夫かな?
    一応、コンシェルジュのおじさんにでも、確認してもらうよう聞いてみようかな・・・

http://www.harman.co.jp/support/important.html

124. 574 匿名さん

スロップシンクがほしい・・・
    やっぱり後付けは難しいものなんでしょうか・・・

125. 575 快適住人

突然話題を変えて恐縮ですが、、
    昨夜未明〜朝にかけて、レジデンス上空をアラウンドするヘリコプターが大変気になりましたが、、、、まさか同じ町内のマンションにて誘拐&監禁されていたとは。。。。(ーー゛)。

126. 576 匿名さん

新幹線のところから丸子橋の間の分譲ワンルームマンションらしいですね。
    住所だけ聞いた時には、え゛っと思いました。
    部屋にいると、音とかあまり聞こえなかったですけど・・・

ところで、引渡しからそろそろ1ヶ月、快適生活を送っていますが、
    さすがに賃貸と違って足音とか他の部屋からの生活音はほとんどないと思ってるのですが、
    (不在が多い我が家が分からないだけで、他のお宅には気になる音があるのかもしれませんが。)
    騒音があるとの苦情が出てるようですね。
    我が家も実はうるさかったりしてないか、ちょっと気になります。
    どんな音が響くのかも分かりませんし・・・
    皆さんのお宅では、どうですか?
    たまにこんな音が聞こえるとかありませんか?

気になるほどではありませんが、
    洗濯機置き場の排水溝から、チョロチョロ水が流れる音はします。
    自分のところでは使ってない時なので、他のお宅からの水だと思いますが・・・

127. 577 匿名さん

うちは上下左右、静かですね。
    騒音は全く気になりません。
    引越し当初に電気ドリルで工事してて「うるさいな〜」と思ったくらいで、
    それ以降の生活音は全くといっていいほどしません。
    騒音があると苦情があったようですが、いったいどれだけの音を出してるのか?
    不思議ですね。

ところで皆様はご近所さんに挨拶周りはいかれましたか?
    うちは挨拶のお品を引越し前に用意していました。
    挨拶の結果、お品を用意されてる方は3件中1件でした。
    渡すのが常識だと思っていたのですが、逆にこちらだけ渡してしまって
    相手に気を使わせてしまうな。。と思いました。

128. 578 匿名さん

さきほどから若い男性達と思われる騒がしい声(奇声)が聞こえますね。
    ちょっと恐くて見に行けませんが、公園でしょうか。
    すぐいなくなるかな〜と思ってたら割と長居してるので、こういう場合は
    相談先はやっぱり警察ですかね〜?
    公園はマンションのものじゃないし、管理人さんに言うのも違いますよね。

575さん、ヘリの爆音にはびっくりしましたね〜。
    ベランダからのぞいたら近所の人達も寝巻き姿で出て来ていましたね。
    あんな時間にヘリで来ても何も見えないだろうにと思いました。
    住所は上丸子八幡町だからお隣町ですね。
    ちょうど夕方日枝神社へ氏神様のお札をもらいに行った日だったので、
    近いところにいたんだな〜なんて思いつつ、びっくりでした。

わがやも周りの生活音を気にするようなこともなく静かに過ごせてます。
    はり紙の騒音ですが、たしかにうちのテレビの音はどうなんだろ〜って
    気になってしまいますよね。もうちょっとわかるように、騒音があった
    時間とか書かれていないと出してる方も心当たりすら辿れませんよね。

あ、書いてる間に奇声の主は居なくなったかも。

129. 579 匿名

生活音は全く気になりませんが、綱島街道の道路の音がうるさいですね。
    さらに、なんだか黒い粉塵が部屋の中に入ってきます。
    騒音は人によって感じ方が違うと聞きますが、皆さんは平気ですか?

130. 580 匿名さん

綱島街道の道路の音はちょっと気になりますね。。。

うちは先程テーブルの上に、でかい蚊のようなよくわからない虫が死んでいました。。
    その他にも小さいゴミ虫なようなものはしょっちゅう飛んでいます。
    うちは上の方の階なので、大嫌いな虫に悩まされなくなると思っていたのに。。。
    屋上から虫がおりてきてると睨んでるのですが。。。
    今ではだいぶ屋上もきれいになりましたが、内覧会の時は虫だらけで気持ち悪かったのを覚えてます。
    下の階の家の方はどうなんでしょうか?

131. 581 匿名さん

確かに綱島街道の音、気になります。
    思ったよりうるさいですよね。

虫、我が家も上のほうなので居ないと思っていましたが
    結構多いです。
    網戸に虫除けとかもしないとだめかなと思っています。
    でも屋上から降りてきているとなると・・・
    フィルターも付けようとは思っていますがなかなか手が回らないです。

132. 582 匿名さん

虫は結構入ってきますね。確かに屋上の緑かもしれませんね。
    北側の部屋では本当に車の音が気になります。
    綱島街道というより中原街道ですね、丸子橋〜中原街道が綱島街道と分岐する辺りまで
    の車の音が北側(裏側)から聞こえてきてしまいます。

133. 583 匿名さん

生活音というより外の音の方がウルサイようですね。
    部屋の中からの音は比較的気にされてる方は少なそうなので、少し安心しました。
    構造上大丈夫なんだと思いますが、やはり実際住んでみないとわからないので。
    外部の音は、東側だとあまり気にならない感じがします。

虫はたしかによく出てくるようになりましたね。
    特にこれからの季節はフィルターは必要かもしれません。
    なかなか手が回らないというのはよくわかります!
    我が家もそろそろ重い腰を上げなければ・・・

引越ししてすぐではありませんでしたが、我が家も一応御挨拶周りは済ませました。
    手ぶらではと思いましたので御挨拶の品は簡単なものを用意しましたが、
    お伺いした時に何もなくても特に気にしません。
    逆に用意してないお宅から御挨拶があったら気にしまうと思いますが・・・
    どこまで御挨拶したらいいのかな?というのは少し迷いましたね。
    同じ階の方は全部?とか・・・。
    それはさすがに逆に気を使わせてしまうかな?と思い、お近くの方だけにしました。

そろそろ入居の引越しも完了でしょうか。
    エントランスのガラスもだいぶ汚いですし、廊下等も何気に歩きにくいので、
    早く養生を取り払ってキレイなエントランス、エレベーターになるのが楽しみです。

134. 584 匿名さん

うちも騒音についての張り紙を見てから急に隣の方に迷惑かけていないか
    気になりだしました。でもみなさんそんなに隣近所の気にならないみたいで
    ちょっと安心しました。最近はリビングの窓を開けっ放しにしてるので、
    話し声も迷惑になっていないか気にかけていましたが、周りから聞こえない
    ということは大丈夫ってことですよね。

みなさんはコンシェルジュサービスって利用されてましたか?
    なんだかいつもささっとエントランスを通り抜けているだけなので
    いまだにどなたが管理人さんなのかもわかりません・・。

135. 585 匿名さん

昼間の方はあまり見かけないのでわかりませんが、
    夜の管理人さん、たまに替わるみたいですね・・・
    入り口の小窓から仕事してる姿は見えるのですが、
    出入りしている人の方を見ないので、チェックとかってあんまりしてないのかなぁ〜と・・・
    まぁ、中のカメラ等で見てるんだと思いますが。

サービスって全く利用しないですね。
    というか、まだ書類整理もしてないので、利用方法もよくわかってないんですが。
    宅急便を預けると出しておいてくれるとか?
    クリーニングの品物も渡せば出してくれるんですか?

136. 586 匿名さん

【共用スペースの冷房について:その1】
    1Fロビーの冷房って、効きすぎだと感じるのですが、いかがでしょう?

【共用スペースの冷房について:その2】
    エレベーターの中って、冷房の機能はないもんなんでしょうか?
    これからの時期、冷房がないとちょっとツラいような気がしてます。

どちらも管理費から支出されるお金なので、
    可能な部分は節約、必要な部分にはお金をかけるといった策が必要のように感じてます。

137. 587 匿名さん

そうなんです、管理人さんみたいな方が複数いるような感じで
    どなたなんだかわからないんですよ。引越しや工事で出入りする業者が
    多い為かオートロックが開けっ放しなのに出入りを小窓から見ていないのが
    気になります。誰でも入れてしまいますよね。
    フロントに立っているわけでもありませんし。
    でもこの前夜帰って来て、メールボックスからエレベーターに向かっていたら
    突然管理人さんらしき人から背後から挨拶されてびっくりしてしまいました。
    不審だったのでしょうか・・・(笑)

クリーニングは宅配ボックスでも頼めるみたいですがマンションでてすぐの
    横断歩道を渡ったところにあるクリーニング屋さんが担当業者みたいなんですが
    直接持って行ったほうが安いし早いので特に魅力を感じませんでした。
    コンシェルジュカウンターのところで何かを頼んでるような方を見かけたことが
    ないので実際どうなのかわかりませんよね。

マンションにいる時は片付けもまだ終わってないこともありますが、部屋にいるので
    共用施設も利用していないです。
    購入検討中の時は共用施設が充実しているマンションに目を奪われたこともありましたが
    結局使われなかったりするんでしょうね。
    お子さんがいたりしたら別なんでしょうけど。

昼間も夕方も提供公園からの声がうるさくてしょうがありません。
    1階の公園の目の前の部屋の方は気の毒に・・・といつも思っています。

138. 588 匿名さん

提供公園は8時過ぎまで中学生くらいの子供がたむろしています。
    水道遊びや桜の芝の上でサッカーをしていたりとあの狭い空間に夕方は10人以上も遊んでいます。
    近所に遊び場が少ないせいでしょうがちょっとひどいですね。
    そのうちゴミ捨て場になったり、自転車置き場になってしまいそうな気がします。
    公園前の部屋の方気の毒です。
    上の階でもうるさいのですから目の前は結構なものでしょう。

139. 589 匿名さん

管理人さん、じろじろチェックしなくていいから、
    出入りの人の様子くらい少しはチラッとでも確認してーって感じです。
    (いつもPCやファイル見て何してるんでしょうね?)

エントランスの冷房はたしかに気になりました。
    外から帰ってきて涼しいのはいいですが、
    ホテルじゃないんだから、この冷房の電気代も自分達の管理費の一部かと思うと
    エントランスより、設定温度高くして少しでも節約をと考えている
    我が家の部屋の立場は?と思ってしまいます(苦笑)
    昼間は暑いですし人の出入りも多いでしょうけど、
    夜遅くまで結構効いているので、時間を決めて設定温度を調整するのも必要では?と思います。
    今時オフィスでも、温度高めな上、時間が来ると止められてしまうんですよ・・・
    管理人さんも部屋に入りっぱなしですしね。
    (エレベーターの冷房はあまり気が付きませんでしたが、どこも夏は辛いですよね・・・)

提供公園は、提供したものですからあまり文句は言えないのでしょうけど、
    開放されてからすぐ、遊具やらベンチやら真新しい所に
    ドカドカとわざと足跡つけてたらしい跡があったのにはガッカリでした。
    夜、学生はたむろしている(そういう事したい年頃なのはよく分かりますが)のも
    あまりいいものではありませんね。
    綺麗で真ん中の桜の木もなかなかいいじゃんと思ってたので、
    近隣の方にも綺麗に使ってもらいたいですね。
    同じ敷地内のすぐ目の前が住居の庭なんだからって理由で、何とかならないでしょうかね。

140. 590 匿名さん

ロビーの冷房は同感です。
    誰も居ないのにあの効き具合はちょっと無駄ですよね。
    組合とか発足されたら話題にならないかな、と思っていました。

ずいぶん子供の声が騒がしいと思っていましたが
    提供公園ですか。
    綺麗にマナーを守って使ってほしいですね。

141. 591 匿名さん

エントランスの養生っていつまであるのでしたっけ。
    まだ引越し完了しないのでしょうか。
    駐車場の空きを見るとまだ越されていない方もおられそうですね。

142. 592 匿名さん

入居してなさそうな部屋はまだありそうですね。
    自転車置き場はさすがに結構埋まってますし、
    駐車場は空きがあるとの事なので、もうほぼこんな感じなのかなとは思いますが
    そろそろ養生を何とか・・・

143. 593 匿名さん

先日ベランダの外壁に堂々と布団を干しているお宅がありましたが
    随分大胆ですね。どこの部屋かすぐに分かってしまうし、1軒だけ
    そんなことやっているから外からも目立ちまくっていました。
    景観的にとてもよろしくなく、また危険もあると思います。
    低層階でしたけどそれでも。

144. 594 匿名さん

いよいよ総会があるようですね。
    やっぱりこれからも土曜日開催なんでしょうか。
    仕事で出られないな・・・

145. 595 匿名さん

593さん
    外に布団を干してはいけないとの規約がありましたっけ?
    記憶にありませんが・・・

146. 596 匿名さん

いや、禁止だと思いますよー。

147. 597 匿名さん

でも一般的にマンションでの布団干しって危ないですよね・・・
    まぁ規約に書いてなかった場合、何階までなら大丈夫だろうとか、
    個人の認識の違いにでるかもしれませんが。

148. 598 匿名さん

最近のマンションって布団干す人いないですよね・・・
    落ちたら危ないし。
    私も見かけて気になりました。

総会のお知らせきたのですか?
    それとも掲示板に貼ってあったのでしょうか?

149. 599 匿名さん

たしかあったはず、と思って探しましたら、使用細則の方(53ページ)でしたね。
    (みなさん、探してたりして)
    確かに禁止されていますね。
    最近のマンションは手すり&フェンスなどにはほとんど布団干し禁止ですが、
    これは1階のお宅に専用庭がある場合は厳守だと思います。
    もし万が一布団や物が落っこちて下に人がいたら・・・恐いですよね。
    きっと干されている方は、そういう危険性について知らないだけだと思いますので
    ぜひ管理人室を通してでもお伝えするべきだと思います。
    たとえ洗濯バサミひとつでも落下された1階のお宅にしたら危険物ですから。
    逆梁で分厚い上に、手すりが遠いので、あそこによっこらしょっと布団をかけるのは
    落下の危険もかなり伴いそうですよね。
    梁の部分が平面じゃないのもわざと物を置けないようにしているんでしたよね。
    それ以前に多摩川の砂みたいなものがザラザラしてて何も置く気になりませんが(笑)
    ベランダの奥行きもまぁまぁあるので、布団はバルコニーの内側に干せると思います。

そういえば、鳥の毛みたいな白っぽい小さい毛がバルコニーの網戸に付いています。
    最初糸クズかな〜と思ってたんですが、ふわふわした羽っぽいんです。
    羽だなとわかるものも落ちてました。(今朝は玄関にもくっついてました)
    カラスにしては白いし・・・このへんに鳩とかいましたっけ?
    ちょっと気持ち悪くて、うちは洗濯物は外に干してません。

150. 600 匿名さん

総会のお知らせ、エレベーターの中で見かけました。
    あれは総会じゃなかったかな?
    サラッと見ただけなので自信ないですが、7/22(土)と書いてありました。
    エレベーターの中でお知らせ見られるのって結構助かってます。
    わざわざポストまで行かなくても、行き来する時チェックできるし。
    でも、エレベーター内暑いですね・・・。冷房効かないのかなぁ。

151. 601 匿名

総会って何ですか?

152. 602 asa

鳥はうちには来ないようです。羽が落ちていたら気になりますね。マンションでの布団干しは論外ですね。気がついたら管理人さんに報告したほうが良いですね。

153. 603 匿名さん

手すりに植木鉢に入れた花を飾っているお宅やベランダにサーフボードを
    置いているお宅もありますよね。
    布団がだめならそれもだめと言うことですか。
    地上から見える限りは上のほうは見えませんのでどうなっているか分かりませんが。。。
    今日は雨なのでさすがに布団は干していないようです(失笑)

要はモラルの問題であって、1階の方が危険を感じ文句を言う以外は管理人などを使い
    ケチをつけるのはよろしくないと思います。
    細かくは各住居の入り口ポーチは物を置くスペースではないという規則がありました。
    紛失や盗難の危険、概観の悪さなどがあり禁止しているのだと思いますが、厳密に守っている
    お宅はあまりないですよね。
    この書き込みをされている方のポーチにも傘立てやベビーカーなどを置いているお宅もあるの
    じゃないですか。

うちは布団を干すつもりはありませんが、>602サンに見張られて告げ口されるのは
    いやですねぇ。
    他人のことなんだから詮索するのはウザイです。

いや、むしろこうゆう人が組合をされると規律がしっかり守られるのかしら。

154. 604 asa

モラルもくそも使用細則に書かれていることに反していたら
    同じマンションの住民から苦情が出て当たり前。
    見張る?告げ口?何言ってんの?

155. 605 匿名さん

603さん
    うちはポーチになにも置いてませんので言ってもいいんですかね。笑
    というか、見張ってるという書き込みどうなんでしょう・・・
    感じ悪いですね。
    わたしは602さんじゃありませんが、実際に布団を干してあるのをみかけて
    「常識ないなあ」と思った一人です。考えられませんね。

156. 606 匿名さん

ついでに、
    ポーチに色々おいてある家も「常識ないなあ」と思って見てますよ。
    他人のことなんだから詮索するのはウザイらしいですが、同じマンションに住んでるんだから。
    他人といえどもルールは守れ!!!!といって何が悪い?

157. 607 匿名さん

ポーチの傘立てとベランダの布団干しを同じレベルに考えるのはいかがかと。
    ポーチに傘立てやベビーカー置くのは危険ですか?
    ベランダの手すりに布団や鉢植えは、明らかに危険ですよね。
    ポーチも美観を損なうほど、通行の邪魔になるほどのものはNGだと思いますし
    規約規約といいたくないですが、危険を伴う行為くらいはは常識的にやめた方がよくないですか。
    告げ口とか見張るとか、レベルの低い言い方はやめましょう。

じっくり見張ってなくても目立つんですよ、そういうのは。
    他のマンションでも目につきます、危ないナァって。

158. 608 匿名さん

なんか住みにくそうなマンション・・・。
    買わなくて正解だった

159. 609 匿名さん

608さん、そんなことないですよ。
    便利だし快適に気持ちよく住んでます。
    608さんにとって正解というマンション、見つかるといいですね。

160. 610 匿名さん

593です。なんだか布団干しの事を書いたら凄い反応が。
    良くないなーと思って軽く書いたつもりでしたが、
    いろいろな意見の方がいるものですね。。。
    個人的には607さんがおっしゃることがもっともだと思いますけども。

ところで通風孔のフィルターの話が出ていましたが、皆さんお付けになってらっしゃいますか?
    うちは付けていないのですがやはり必要を感じています。ホームセンター等にあるので
    しょうか。私が行ったところには置いていなくて。。

161. 611 匿名さん

フィルターについては以前の書き込みで紹介されています。ご参考まで。
    ちなみに我が家は取り付けています。
    1軒分で約6000円ほどでした。

162. 612 匿名さん

フィルターは以前の書き込みにあったところで購入してみました。
    (この近辺のホームセンター等では売っているところを見つけられ
    なかったので)

付けてから約3週間ほど経って外してみたところ、結構黒く汚れて
    いました。また、フィルターの手前で小さい虫が溜まっていました。
    空気の汚れ、小さい虫が室内に入ってくるのが気になる方だったら
    効果はあると思います。(我が家は今後も継続して使うつもりです)

参考までですが、以前はここのマンションからほど近い中原街道賃貸
    マンションに住んでいたのですが、フィルターも何もつけていなかった
    ところ、2年ほどでフィルターの周りの室内の壁がススがついたように
    黒く汚れてしまい結構困りました。そういう経験もあって今回はフィルター
    購入したわけですが、単に汚れの問題はマメにクロスを拭いたりすれば気に
    ならないかもしれません。

163. 613 匿名さん

フィルターは、大建のM4ってやつでいいんですか?

ところで、このスレも相当長くなってしまいましたね・・・
    入居後の情報交換ということで、新スレ依頼した方がいいのかな?

164. 614 匿名さん

この規模なので住民の中にはいろーんな人がいらっしゃるのは覚悟してましたけど、
    603さんのような書き込みを実際に見るとため息でてしまいました。
    ルールは住民全員が守りましょうよ。
    ただ、世間一般のマンションもポーチは原則として物を置かない決まりですが、
    多少(傘など)は目をつぶりあっているようですよね。

フィルター、うちは市販のものを丸く切って付けてますが、薄いし目も細かく
    ないので次はちゃんとしたもの買おうかしら。でも6000円ですか・・。
    悩むところです。

165. 615 匿名さん

新聞の事なのですが朝刊は玄関先にて入っていますが、
    夕刊はポストに入っていますが、夕刊も玄関先まで持ってきてもらうのは可能なのでしょうか?
    新聞業者によって違うのでしょうか?
    朝刊&夕刊が玄関先まで入っていらっしゃるお宅はありますか?

166. 616 匿名さん

フィルター6000円とはアタッチメントまで含んでの価格です。
    大1小4です。
    アタッチメントがないと固定できないのでフィルター効果も半減かと思います。
    それにしてフィルターは高かったです。次からは似たようなものを探すことにします。

167. 617 匿名さん

http://www.breast-web.co.jp/

フィルターはホームセンターになかったのでこれにしてみました。安くはないですが見た目も綺麗で良いです。

168. 618 匿名さん

>617さん、ちなみにウチのマンションは、どれがピッタリでしたか?
    各部屋、リビングと・・・全部取り付けると結構な値段ですね。
    でも、フィルターの真っ黒さを見ると付いてない状態が恐ろしいですね。

169. 619 匿名さん

一番近いホームセンターはどこですか?
    お勧めのスーパーマーケットもあれば教えてください。

170. 620 匿名さん

617です。うちの間取りではリビングにはエリア150、その隣の部屋にはエリア100 を付けたらちょうどはまりました。見栄えはよいのですが高価なので、今ある通風孔の「中」に仕込むタイプのフィルターがあればそれの方が良いかもしれません。うちはホームセンターになくてすぐ諦めてしまったものですから。

171. 621 匿名さん

612です

>616さん
     確かにフィルターそのものの値段は高いですよね。でも給気口の中に
     取り付けられるので、部屋の中の見た目が変わらない方がいい、という
     方にはあのフィルター取り付けアタッチメント(押さえ枠)は結構
     使えるかな、と。1個数百円ですしね。

私は次は汎用のフィルターだけ買ってきて、自分で切って寸法
     合わせて使おうと考えています。(その方が安いと思われるので)

172. 622 匿名さん
  173. 623 匿名さん

516でフィルターについて書き込んだ者です。
    622さんのURLで正規のものが手に入りますが、サイズは部屋によって違うので
    M4のページで各部屋のサイズを確認しないといけません。
    薦めておきながら、私はいまだに正規品は着けていません・・・
    とりあえず引越してから虫が気になったので、前の家で使ってて残っていた
    エアコンとか換気扇用のフィルターを適当に(ホントにザクザクっと)切って
    応急処置のつもりで内側に着けちゃいました。
    一応換気扇まわして吸気能力が落ちないことを確認しました。
    数日たって見てみたら、やっぱり黒ずんでて、小さい虫もくっついてましたね。
    正規の枠を使えば隙間もなくなって虫対策にはベストそうですね。
    私もそのうち621さんと同じやり方にすると思います。
    ところで玄関天井のところって、あれも虫入ってくるんでしょうか?
    ちょっぴり心配です。
    宅配ロッカー使われた方いらっしゃいますか?
    遅ればせながらこれから申込もうと思っていますが、配達に来た郵便局の人に
    書留もロッカーに入れてもらえるんですよね〜?と聞いたらそういう仕組みを
    全然知らなかったそうです。(昨日現在)
    それじゃ意味ないじゃんと思って一応伝えておきましたけど。

174. 624 匿名さん

我が家は宅配ロッカーの申込みは済んでいますが、
    その後届く宅急便は、入れといてくれたためしがありません。
    不在票が郵便受けに・・・
    通販での買い物等自分で頼む場合に、宅配ロッカーへと連絡しておけば、
    入れておいてもらえるのかな?と期待し、今度試してみようと思ってます。
    届ける人が宅配ロッカーの存在や仕組みを知らなかったら意味ないですね。
    ポストの所も宅配ロッカーが見えにくいんでしょうか、ちょっと奥にありますし。

175. 625 匿名さん

何の連絡もしていませんが宅配ロッカーにいれておいてくれましたよ。
    ゆうパックだったと思いますが。
    宅急便やさんによってなんですかね。
    初めて宅配ロッカーを使ったのでドキドキしました。

615さん、
    夕刊は我が家も1階のポストに入っています。
    なんでですかね。

宅配の野菜などを利用している方いらっしゃいますか?
    不在の場合ポーチに留め置きはだめ、と管理人さんに
    言われたのですが不便です・・・
    留守のときどうされてますか?

176. 626 匿名さん

ヤマト運輸ですが、何も言わなくても、宅配ロッカーに入れておいてくれました。
    初めてなのでどきどきしました。とても簡単なので便利ですね。

>625さん
    ポーチに溜め置きは駄目といわれたんですか?
    うちは先週から宅配をお願いしていますが、日中不在ですので、ポーチに宅配箱を
    おいてもらっていますよ。
    宅配屋さんも中に入ってきているようですし。

177. 627 匿名さん

>626さん
    そうなんです。以前管理人さんに問い合わせたところ、
    ポーチにものを置くのは禁止ですし野菜なんかの生ものは
    責任持てないから駄目といわれたのでどーしようかと思って
    たんです。
    でも宅配やさんは万が一留守でも中に入れるんですね。
    ありがとうございます!

178. 628 匿名さん

普通の宅配屋さんは、何件か荷物を持ってきてるので、
    どこかの在宅のお宅を呼び出して中に入って
    他のお宅は直接玄関のチャイムを鳴らして呼び出してるようですね。
    最初、どうやって入ったのだろうと思ってびっくりしましたが。
    たしかに荷物何個も持ち込んでる業者さんを見かけました。
    野菜の宅配やさんはわかりませんが・・・

179. 629 匿名さん

>628さん

うちもびっくりしました。入れた覚えが無いのにいきなり玄関がなるんで驚きました。

宅配ロッカーのカードは1枚しかないんでしょうか? 増やすこっとてできるんですか?
    あとフィルターはホームセンターで売っているんですか?

180. 630 匿名さん

また深夜の騒音について指摘があった様子ですね。
    うちにはまったく聞こえてこないのですが。
    ある特定のお宅のことなんでしょうか・・・
    窓を開けているとどの程度隣に音が聞こえているのか
    確かにわかりませんけどね。
    お隣の方々と挨拶以来一度も顔を合わせる機会がないので
    聞いてみたいけど、聞けない状態です。

181. 631 匿名さん

またですか?
    こんなにウチの周りは静かなのに・・・
    でも自分の所もどの位伝わっているのかいないのか
    よく分からないので、どんな音を立てたら聞こえるのか、
    その騒音が何なのか具体的に示してくれるといいですよね。
    騒音たててるお宅も、まさか家ではと思ってるかもしれませんしね。

182. 632 匿名さん

宅配の野菜などを不在の場合ポーチに留め置きはだめ、と管理人さんに言われたのに
    業者が勝手に置いているので利用している・・・
    先日のベランダ布団論議と一緒ですね。
    管理人さんからは置かないように指導されているのに置いているのはルール違反ではないですか。
    管理人さんから言われても無視している人が実際にいますから、困った人には直接指摘すべき
    なのでしょうね。

183. 633 匿名さん

ポーチにはまだまだたくさん物を置かれている方が多いですね。
    引越し後は仕方ないと思っていましたが、そのままそこに固定されて
    置くようになってしまっているのかな。
    お隣近所が置いてたらお互いで容認しちゃうんでしょうね。
    置いてしまえるような造りのポーチの方は置きたい気持ちもわかりますが
    ちょっと置き過ぎでは?ってものも多い気がしますね。
    ポーチではなく廊下の花台の上にも大物(タイヤとか台車だったかな)を
    置いていらっしゃるところがあって、ゴミ捨ての時で通る時にいつも
    落ちて来そうで危ないな〜と思っていたところです。
    子供さんの上に落ちて来たらと思うと恐いです。
    この掲示板をご覧になっていたらいいのですが。
    あそこは花台ってくらいだからお花はもちろんOKなんだと思いますけどね。
    ポーチには、何でもかんでもダメというのもどうかと思いますので、今後
    総会などで何はOKで何はNGと明確に決めていくことになるのでしょうね。
    わが家の造りはいずれにしても置けないタイプなので残念です(笑)

それと騒音の苦情また出てるんですね。
    訴えているのがどのタイプのお宅かわからないので何とも言えませんが
    内覧会での検証結果ではここは基本的には生活音は伝わりにくい方だと
    思うのですが、妻側は注意が必要でした。
    戸境壁のコンクリート面はいいのですが、妻側(外壁側)のGL壁はどうしても
    上下に音が伝わりやすくなっています。
    専門家&住友不動産住友不動産販売の方々と一緒に検証した時、誰の耳にも
    はっきりと違いがわかりました。
    上下関係でも床や天井から聞こえるのではなく、不思議と壁から聞こえます。
    これはGLの宿命で仕方ないことですので住む方が気をつけないといけません。
    あと、戸境壁でも窓よりの方(叩いてみるとわかりますが、多分壁に区切りも
    あるはず)はコンクリートではありませんしね。
    リビングどうしならほとんど気にならないと思いますが、寝室に置かれている
    テレビなんかだと気になるかもしれませんね。
    それと関係なく、窓を開けている場合は筒抜けかもしれませんね。
    631さんのおっしゃるように、どういう音が伝わりやすいのかみなさんも
    気になると思うので、こういう問題は積極的に解決した方がいいと思います。
    それにしてもわが家のまわりは今の所静かです。
    お隣は元気なお子さんがいらっしゃいますが室内では全く気になりません。

184. 634 匿名さん

騒音、そんなに苦情が出ているのかと私も不思議に
    思ってましたが、このことですね!
    現在どこかのおうちから出している重低音&振動が聞こえています。
    本人達は気に入ったスピーカーセットで聴いて満足してるのかも
    しれませんね・・。重低音は音量を絞ってもあまり効果なさそうな感じも
    しまずがやらないよりはましだと思うので、この書き込みを見ていたら
    止めるか音量をぐっと絞ってください!

185. 635 匿名さん

634さん、参考までに、妻側がある住戸、中住戸どちらですか?
    それと低層、中層、高層、どのあたりですか?
    日曜のお昼時できっとテレビつけてたりしてるお宅も多いと思うので
    みなさん気にするかもしれませんから。
    うちは今日はじめて気になるくらいのドスドスという足音みたいなのが
    さっきからずっと聞こえています。
    引越しかなにかかな?と思いますが。
    やっぱりかかと落とし歩きは響きますね。お互い気をつけましょう。

186. 636 匿名さん

634です。
    高層階の中住戸です。重低音は夕方まで断続的に続いていた感じです。
    隣からなのか上なのか下なのかまったく音源がわからないのもいいうな
    悪いような、ですね。
    自分が動いていたりすればそんなに気がつかないとは思いますが
    読書は今後つらいのかなぁ。

187. 637 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9414/

神奈川のマンションはみなさん神奈川板に移行しつつあります。
    ここも450を大きく超えてしまっているので神奈川板に移りませんか?
    どなたかがグリーンレジデンスのも作ってくださってるようですし。

188. 638 匿名さん

移った方がよければ、続けられないように
    管理人さんに締めてもらったほうがいいんじゃないですか?

189. 639 匿名さん

スレ主さんってまだいらっしゃいます?

190. 640 匿名さん

スレ主さん、購入してなかったらいないでしょうね。
    最近の話題は購入者中心の話題ばかりですから・・・
    締め依頼はスレ主さんじゃなきゃダメですかね^^;

191. 641 匿名さん

タバコがだめならニンニク料理も禁止。
    マジくさい匂いが入ってきます。具合が悪くなります。

192. 642 匿名さん

料理の匂いはね〜・・・
    身体に害を及ぼす煙を全くの他人にというのはマナーとして迷惑な話だけど、
    料理の匂いまでケチつけたら、
    共同住宅には住めないんじゃない?
    そこまで神経質になる人は、お隣さんと距離を保てる地域の一軒家でも・・・と思うんだけど。
    共同住宅じゃなくても、都心の一戸建ても密着してるしね。

193. 643 匿名さん

タバコがダメで、にんにくはいい、
    っていうのは嫌煙家の横暴だと思いますが。
    嫌煙家は権利があって、にんにくのにおいがいやな人は権利なし??

194. 644 匿名さん

家の中で吸うのは良いのではないですか。個人的には吸いませんがベランダやテラスで吸う人は、他の吸わない人に配慮してでしょうから気持ちは分かります。管理規定の細則に記述があるようですからだめなのでしょうけど。
    どちらにしても煙や匂いはご近所からでしょうから、気になるのでしたらちゃんと話をして分かっていただきましょう。でも、けんか腰じゃだめですよ。

195. 645 匿名さん

迷惑になるような匂いは、タバコであろうが食べ物であろうが困りますよね。
    ただ、タバコは室内で吸えばそんなに匂いが外まで出ないのでは?
    家の中の人に配慮するのに、ベランダづたいの他のお宅には配慮がない行為では?って気がしますが。
    管理規約云々より、これはマナーの問題ですよね。
    自分の家族に嫌がられてるんなら、他人はもっと嫌だと思う人はいるはずですよね・・・
    ともあれ、本人は気が付いてない場合もあるでょうから、
    やんわり注意するのも今後のいいご近所付き合いの方法では?

196. 646 匿名さん

641←こんなのに返答する必要もない
       せいぜい理事会に自分で提起してみて下さいよ。

197. 647 匿名さん

実際、にんにく料理や焼き魚のにおいなど日曜日の夜などは結構入って困ることないですか?
    でもしょうがないかな〜といって笑ってごまかしているのが現状です。
    こんな風に共同住宅ではそれなりに我慢が必要だと思いますが、嫌煙家さんたちはそうゆう我慢もしないで掲示板に書き込んでいるのがどうかと思います。
    もっとも我慢は人に強要されるものではありませんからこの議論は不毛ですけどね・・・

198. 648 管理人

パークスクエア多摩川グリーンレジデンスの皆様

当サイトはマンションの購入を検討されておられる方が後悔されることなく
    また、購入後にも入居までを有意義に情報交換されることを目的として、
    提供させて頂いております掲示板サービスです。

こちらのマンションにつきましては、上記目的が終了したようですので、
    閉鎖をさせて頂くことをご案内させて頂きました。

さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後または入居開始後のマンションは、不適切な利用者を
    皆さん自身で排除できます民主的な新システム(登録制)へと移行して頂き、
    必要に応じて、より安心して情報交換を行って頂きまして新しいマンション
    生活をより豊かなものにして頂きたく考えております。

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1

住民さんよう掲示板の開設から2週間投稿がありませんと自動的に掲示板も
    削除されるようになっておりますが、
    入居者コミュニティが皆様のお役に立てますことを願っております。

引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは様子をみて近々閉鎖させて頂きます。

eマンション管理人 福井直樹

199. 649 管理人

マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

●登録制に伴うログインIDの取得について●

新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    ログインID取得方法につきましては、以下のURLを参考にしてください。
    http://mikle.jp/how_to_use.html

●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

●新しいID登録システムについて●

最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

この作業によって携帯電話番号が登録されることはありません。

不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

200. 650 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸