旧関東新築分譲マンション掲示板「パークスクエア多摩川グリーンレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 丸子通
  7. 新丸子駅
  8. パークスクエア多摩川グリーンレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.ps-tamagawa.com/

東急東横線2駅利用可能、駐車場100%と魅力的なのですが、
用途地域が、商業地域/近隣商業地域であり、地図で見るとラブホが・・・
3LDK〜4LDKだから、ファミリー向けだと思うのだけど。
検討中の方、いらっしゃいますか?
周りの環境はどうなんでしょう?

こちらは過去スレです。
パークスクエア多摩川グリーンレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-13 11:22:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークスクエア多摩川グリーンレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名1

188 & 191さん
    報告ありがとうございました。大変参考になりました。
    傷ついている方はいないと思うのでご安心ください。
    こういう意見ななかなか出ませんからね、、、
    ありがたいですよ。
    ここも「住友さんナリスマシ?」と思われるレスが多く見られますからね(笑)
    入居前からフローリングの張替えを考えなくてはいけないなんて(泣)
    ま〜みなさん 運命共同体ということで 今後も情報交換をよろしくです。

2. 202 購入者!

住友のナリスマシ(苦笑)
    多々見られますよね〜〜。
    199>は私なのでナリスマシじゃありません(住友の宣伝みたいだけど)。
    やっと全体が見れるようになったので、今週末にでも見に行こうかな♪

しかしフローリングひどいんですね(T_T)
    まあ、内装の悪いのはある程度覚悟はしてたんですけどね。
    やっぱり現物を見たいですよね。
    コーティングするにしろ、現物みないとなんとも言えないですもんね・・・

3. 203 188 & 191

私が書き込んだ『フローリングは安物の細めの傷つきやすいもの』という報告が
    一人歩きするといけないので、申し添えさせていただきます。
    確かに私が最近訪れた他の数ヶ所のMRでは
    いずれも傷つきにくい加工をした幅広の高級なフローリングが採用されていた為、
    比較して『ここは安いのを使っているな』と感じましたが、
    それほど貧弱なものではありません。実質本位という事でしょうか。
    他の仕様・内装も同じような印象でした。
    他の物件との価格差は数百万から1000万はありますから、ここはお買い得です。
    このマンションでの生活は十分に皆さんの期待に答えてくれると思います。

4. 204 匿名さん

この掲示板を“仕切る”というつもりは皆無ですが、ひと言発言させてください。

「住めば都」という言葉があります。

(本来の意味とは異なりますが)
    他の入居者が“知らないほうが幸せ”な情報は、投稿をやめませんか?

<例>
    「この物件の○○○○(アイテム)は、1年以上の“型落ち”を使ってる」
    この類の情報って、よほど真剣に各物件のディテールまで調べ上げてる人ダケが
    知ってるものだと思うんです。
    そのような方は、それらの情報に基づいてアクションを起こされるのだと思います。
    しかし、その事実を知らない既購入者にとっては、「知らないほうが幸せな情報」です。
    モデルルームで見た○○○○が気に入っているのかもしれませんから。

足場が撤去され、全貌が明らかになりました。
    あのグリーンは、写真で見たときよりも気に入ってます。

いろいろと考え悩み始めるとキリがない!
    (ローン契約はまだだけど)もう購入契約しちゃったんだし、
    物事を前向きにとらえていこうと思ってます。

入居したら、(希望者だけで)いろんな情報を共有しませんか?
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    それなりにデカい建物=入居世帯数もそれなりに多い=いいアイデアが浮かぶ
    (=三人依れば文殊の知恵)
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    マンションだけに、“建設的”な情報交換ができれば!と思ってます。

ちなみに、最近話題のフローリング張替について、ひと言。
    この工事って、時間さえあれば、自力でもできますよ。

拙文、失礼いたしました。

5. 205 購入者です

どんな情報がそれぞれの方にとって知らないほうが幸せな情報かわかりませんが、
    標準装備品がオプションで取り替えられ、それが最新型ならまだしも、
    古い型番を知らずに薦められてたらそれもショックです。
    せっかく入れ替えるなら最新型を安い価格で入れたいですよね。
    あとから後悔したくなくて、いい悪いの客観的で新しい色んな情報が知りたくて、
    皆さんこういう掲示板をご覧になっているのでは?
    たしかに個々の価値観や資金面の違いもあり、十分満足してる人もいれば、
    この物件では不満と思う人もいると思います。
    忙しい仕事の合間にあちこちの物件を見てまわるのにも限界がありますし、
    客観的にみて、他とどう違うのかとか、フローリングの件についても材質の違いまで
    自分では気にとめてませんでしたが、そっかぁ・・・と思いつつも気持ちを切換え
    その対策(コーティングとか張替え)を検討できると思えばいいかなって思いました。
    意外と、最初気がつかないって事は実際の部屋を見て生活したら、本人達に違和感はないそうですよ。

購入者が入れない現地MR(実物)の情報は検討者の方からしか得られませんので、
    この場の情報は有り難いです。
    ただ、購入者からすれば今更購入検討しなおしは出来ないので、知らない方が幸せというより、
    聞きたくない”言葉”ってありますよね。
    188&191さん例にあげて申し訳ありませんが、「安物」「高級品とは言いがたい」とかいう言葉は
    たしかにひっかかる部分がありました。
    (もちろんもっと上の方の検討中の方が沢山いらっしゃった時のコメントにもショックだと思った所はありましたが。)
    表現の仕方として最も適しているのかもしれませんが、日本語って難しく、またこういうネットの世界では
    捉え方にも様々ですから、私も気をつけたい部分であると思いました。

204さんのコメントを否定するつもりは全くないのですが、私は色んな情報が知りたいです。
    これは知らない方がよかったなぁ〜と思ったコメントは、スルーする事にします(苦笑)
    一つのオプションにしても色んな業者があるので、皆さんからの情報はとっても参考になっています。
    188&191さんも色々気にされてしまってるかと思いますが、もうそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    残りの部屋で決めることができず、お仲間になれなかったことは残念ですが、いい物件が見つかるといいですね。

ところで、購入者用の掲示板コーナーってなかったでしたっけ?(このマンションのはなかったかな?)
    残室も少ないという事は、ここに訪れてコメントするのはほとんど購入者さんでないですか?
    内装やローンの相談など、入居が近くなるとますます相談事が増えそうです。
    204さんの言うように、三人依れば文殊の知恵です!購入者用の掲示板があるといいですね。
    皆さんでよりいい環境で生活出来るように情報交換しましょう!

204さん、フローリングって自力で出来るんですかっ?!すごい・・・
    我が家は不器用なので無理です、きっと(^^;)

長々と失礼致しました。

6. 206 匿名さん

↓入居(予定)者の掲示板みたいです。
    これ、どうですか?

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1

7. 207 購入者

マンションギャラリーの床材と、現地MRの床材は同じみたいです。
    違って見えるのは、コーティングの有無のようです。

8. 208 匿名さん

MRのフローリングは、コーティングではなくてワックスだと聞きました。
    結構つやつやしてましたよね・・・何重塗りかわかりませんが。

9. 209 207

失礼しました、MRはワックスでしたか・・・
    床材は同じということと、現地MRでは何も塗っていないということは担当者に聞いたのですが、
    「コーティング」といったのは勝手な憶測でした。
    申し訳ございませんでした。

10. 210 匿名さん

金利・・・上がってきましたね。
    フラット35もジワジワ上がってます。
    皆さんどちらに決めましたか?

11. 211 購入者H

こんにちは。初めて書き込みします!
    みなさんの書き込みを読んでいたのですが、私自身は購入したのですが、
    それでも100%満足しているとは決して思ってはいません。
    でも、100%希望にあう物件なんてきっと莫大なお金を出さないと
    出会えないと思います。 100%にするには、自分たちでアイディアを
    考えて近づけていけばいいのではないでしょうか??
    そういう意味で、ここの掲示板の情報は大変役立っています。
    嫌な内容を見るときはありますが、それを改善していけるように購入者みんなで
    アイディアをだしていきませんか?
    何十年もすむことになるマンションですし、時間をかけて自分たちの100%に
    近づけましょう!! ではこれからもよろしくお願いします。
    ちなみに、駐車場の抽選が今、一番ドキドキしています!!! うちは、三階を
    希望しています。シスコンのオプションは高すぎですよね。。。 薦められたエアコンは
    新作がすでに出ていて、旧型モデルでした。量販店に行ったら、65%OFFで売ってました。。
    換気扇以外は、ほかのところで検討してます。

融資の件は。。。。 みなさん!がんばってかえしていきましょ!! これしかないです!

12. 212 匿名さん

こちらの提携ローンの三井住友銀行の金利、優遇金利を教えて頂けますか?

13. 213 匿名さん

住友不動産が分譲中止 札幌で建設中のマンション
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000057-kyodo-soci
    大丈夫かな・・・?

14. 214 購入者6

他人様の発言を否定する気持ちはまったくありませんが、
    私はいろいろな方が持ち寄ってくれるこの物件についての情報は
    ネガティブ要素であっても大変助かりますし参考にしています。
    フローリングが安物の傷つきやすいものであるとか
    オプションアイテムが型落ちを使っていて他で格安に入手できるとか
    立地が多摩川の浸水地域にはなることだとか、、、
    どれも私にとりましては「知っておいたほうが良い情報」です。
    いくらでもプラスに活かしてアクションを起こせます。
    「知らないほうが幸せ」と思う方には申し訳ないなとも思うのですが
    ぜひ今後もあらゆる情報が欲しいと思っています。繰り返しますが
    他人様の考えを否定する気はなく、私のような者もいるということです。
    情報交換こそこの板の最大のメリットだと思っていますので、もし
    同じような考え方の方たちだけでもどんどん情報を交換していければ
    良いと思った次第です。

15. 215 購入者6

213さんのURLが飛べなくなっているので貼り直します。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000032-mai-soci
    心配ですね。。パークスクエアなんて言われると余計。
    でもそれだけ住友不動産が全棟しっかり調べている結果だと思いたい。

16. 216 匿名さん

ちょっと心配ですね。。。
    2棟のうち1棟は「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」、
    うちと同じパークスクエアですし。。。

週末にマンションを見てきました。
    電車から見えた色にちょっとびっくり。。
    緑というよりは、黒に近い色だったので。。。ドス緑??と言った感じ。。。
    南側はきれいなグリーンでしたよ。
    1階の部屋の中は外からでも見えました!いい感じでしたよ(^_^)

それとMRにはやはり入れませんでした。
    現地にいた住友社員によると、
    「MRの部屋は、購入済みの物件なんです。お借りするときに購入者さんより、
     『購入希望者さんのみ入れるということなら部屋を公開してもいい。』
     という約束になってますので」
    と言われました。
    MRにしてる部屋は売れていない部屋かと思っていたら、すでに購入されている
    部屋だったんですね。。。この理由で「なら仕方ない」と納得しました。
    しかしながら、なぜ担当者によってMRに入れない理由が違うのも不思議な話しですが。

17. 217 匿名さん

私も色々な意見が聞きたいと思っております。
    その為にこの掲示板を見ておりますし、こちらはとても情報収集に役にたっております。
    MRを見に行って書いてくれた方からの素直な感想、私にはとても有り難いと思います。

18. 218 購入者

同じパークスクエアという事で、かなり心配です。
    今回の札幌の物件と同じように、この多摩川も第三者の設計会社に再計算を依頼してたんでしょうか。
    昨年の問題の時の書面では、確認したら問題なしと書いてあったと思いますが、
    再計算した結果問題なしと捉えて大丈夫だと思いますか?
    最近ローン申込書が届きましたが、それどころじゃない感じです。
    皆さんは対応どのようにお考えですか?
    はっきり言って、同じマンション名なので価値も下がってしまうんじゃないかと
    心配です。

19. 219 匿名さん

現地MR、オープン予定の時点ではその部屋売れてなかったと思うので、
    オープン前に購入者が決まり、そういう条件になってしまったんでしょうね。
    それならそうと説明すればいいのに・・・。
    それなら購入者の立場として納得です。

はぁ〜、しかし入居前に色んな問題が発覚しますね。
    何を信用していいのか分からなくなってしまいますが、
    神経質になり過ぎるともう購入は夢になってしまうのでしょうか。
    安心させてくれる情報がほしいです。

20. 220 匿名さん

>215さんがおっしゃっている、
    住友不動産が全棟しっかり調べている結果」を、購入者としては書面で報告もらいたいと思いませんか?
    ニュース内容から見ると全国調べた結果のようで、デベとしては事件後誠意ある対応だと思いますが、
    あくまでこちらの憶測でしかないので、この物件も再計算して調査した結果大丈夫ですという保証が
    ほしいと思うのはうちだけでしょうか?
    MR担当者はニュースの内容以外知らぬ存ぜぬで、今後も何も対応しないつもりらしいですが・・・
    (昨年書面で報告したので十分という事らしいです。)

21. 221 購入者H

220さん。私も同じ意見です!
    今日、担当者に連絡してみたのですが、「なんともいえない・・」との同様の回答でした。
    やはり、ここはしっかりとした対応を望みたいですね。
    みなさんで後悔したくないじゃないですか。
    やはりなにかしらの証明はいただきたいですよね。そのためにも多くの声を必要では
    ないかとも思います。不安に思っている人がいれば、問い合わせてみたほうがいいのでは
    ないでしょうか? 何か安心材料がほしいですよね。

22. 222 220

昨年の事件の時も最初鈍い反応でしたよね。
    一通目の書面(姉歯とは無関係)では物足りず催促したら、
    きちんと二通目の書面を出してくれました。
    昨日の今日でとは担当者レベルで回答出せないかもしれないですが、
    MRの担当者では埒が明かなければ、住宅業務部の担当者に問い合わせてみようと思います。
    ローンの申込書類の提出期限ばかり迫ってますが、それどころじゃない感じです。
    とりあえず家は問い合わせはしたので、数日待ってみようと思います。
    他の方の声も沢山あることを期待して。
    (他の物件でも、問い合わせしても保留という感じらしいです。)

23. 223 匿名さん

構造計算書の調査結果報告、来ましたね。
    3/6付のお知らせ、2/28付の報告書、問い合わせ先はMRなのに、
    3/6の時点で営業マンは何も知らされてないと言っていました。
    その時にはすでに準備されていたはず。
    作成部署が違うにせよ、ちゃんと把握しててほしいものです。
    何かあれば、私たちはあなた達に聞くしかないんですよって言ってやりたいと思いました。
    無責任すぎて腹が立ちます・・・(しかも下っ端ではなく、それなりの立場の人なのに。)

人や計算方法によって、構造計算の結果が違うような情報もありますが、
    とりあえず信じるしかないですね。

24. 224 匿名さん

インターネットに詳しくないのですが、マンション内では管理費の中にインターネット代が含まれていて、
    使い放題と聞いてますが、光ファイバー対応になっているのでしょうか?
    他の大手会社(ヤフー等)と契約するよりもお得なのでしょうか?
    IP電話は対応してないんですよね?
    質問ばかりで申し訳ありません・・・

25. 225 匿名さん

そろそろローン契約時期だと思いますが、
    皆さんは長期固定(フラット35等)派ですか?短期固定変動金利派ですか?

26. 226 購入者!

うちは長期固定と短期固定(2年)のミックスでいきます!
    初めの2年でガンガン返していこうと思ってます。

皆さんはどうでしょう?

27. 227 匿名さん2

>226さん
    短期と長期固定のミックスの場合、
    繰り上げ返済分を短期だけに集中して返済する事は当然出来ませんよね。

ミックスの場合の 繰り上げ返済ってどのようなカラクリになるのでしょう。

どなたか教えてください。

28. 228 匿名さん

短期のほうだけどんどん繰り上げ返済してもいいんじゃないですか?
    短期と長期はそれぞれ別のものなわけですから。

29. 229 匿名さん

金利の高い長期を繰り上げした方がお得なのでは?

30. 230 匿名希望

みなさん、カーテンはどちらで購入される予定ですか?オプションで一応見積りを取りましたが、
    絶対に無理・・・という価格が出ました。1万円でオーダーカーテンと言うお店も見に行きましたが、
    いまいち気に入るものが無く、悩んでいます。各部屋は1万円のトコでもいいと思っていますが、
    やはり、一番目に入るリビングのカーテンは納得したものにしたいと思っています。
    何か、いい方法がありましたら教えてください。

31. 231 匿名さん

>230さん

いい方法ですか・・・
    生地によって値段もだいぶ違うので、それぞれの好みとしかいいようがありませんが・・・
    あとは、好みの生地を色んな店で探して見積とるしかないでしょうね。
    確かに安さだけみたら、通販でも手に入りますが、やはりそれなりの生地ですし、
    質感も違うし、ドレープ感も違う。(安いのはしなやかさが無いと言うか・・・)
    大塚家具は、カーテンは比較的手頃な価格と感じました。
    サンプルも沢山あるので一度ご覧になっては?
    リビングが広い部屋ですと生地量もかなりなので、ヒダを少なくすると量が減り、
    すなわち値段も安くなります。
    (我が家も一番の悩みどころです。)

それより金利が・・・
    タイミングの悪い情報ですね。量的緩和解除・・・
    いよいよ金利上昇が現実に。

32. 232 匿名さん

3月になってグンと金利上昇してきて、実行までドキドキです。
    SBIのフラットと、提携銀行ローンの2本立てで、リスクの分散を考えていますが、
    同じような考えの方はいらっしゃるのでしょうか。
    SBIも、繰上げ返済をすれば毎年払う団信料も、どんどん減りますよね。
    出来なければ銀行より割高ですが・・・どれがいいかなぁ。

33. 233 匿名さん

HPによるとゴミ捨て場となりの1階のIgタイプが先着順となってますね。
    売れたんじゃなかったっけ???

34. 234 匿名さん

Igタイプ、キャンセル住戸らしいです。
    入居前に完売となりますか。。。

35. 235 購入者!

キャンセルがでたんですか・・・
    ということは、私がMRを断られたのは「購入者様の意向」ということでしたので、
    今なら入れるということかな?

まあ、またうまく他の理由で断られそうですけどね・・・

36. 236 匿名さん

床は全てカーペットが敷き詰められており床材は全く見えません。
    廊下や壁なども、腰高まで引越しの時のようなカバーが取り付けられており、
    あまりマンションギャラリーのように自由に見られるイメージではありませんよ。

37. 237 匿名さん

やっぱりゴミ捨て動線に気がついてしまったのだろうか・・・。

38. 238 匿名さん

気づいちゃったか〜ゴミ捨て導線。やっぱり嫌だよな。
    これがある以上いくら専用庭・カーポート付でも4470は高い気がする。

39. 239 匿名さん

電話で聞きましたが、理由は違うようですよ。
    資金と耐震問題らしいです。
    ホントのことかわかりませんが・・・

40. 240 匿名さん

2割引なら買ってもよくってよw

41. 241 匿名さん

内覧会の案内がとうとうきましたね。
    いきなり日時指定されてましたが・・どのマンションも
    そういうものなのでしょうかね?
    この規模なので設定日たくさんあるでしょうから、希望日時のアンケート
    がまず来るのかと思ってましたが・・
    週明けたら日時変更の電話かけないと。

42. 242 匿名さん

祝・完売!!!!!

43. 243 匿名さん

>241さん

我が家は内覧会の案内がまだきません。
    日にちは何日できましたか?
    うちはGWに家具などの買い物をしたいので、4月中には部屋の中に
    入りたいんですよね。。。

44. 244 匿名さん

住友不動産には、いいかげん頭にきた!(内覧会の件)
    いきなり「○月○日○時」と指定してくるなんて、どうかしてるだろう!

相手の都合なんて全く無視。
    自分たちの都合だけで全てを進める。
    だいたい、内覧会が平日のみの開催なんて物件、初めて聞きました。

本気でキャンセルしたくなってきた。

月曜日はクレーム電話です!
    法律の専門家を怒らせると恐いってことを教えてやる!!!

45. 245 匿名さん

まだ連絡がこない我が家!!怒
    みなさん決定日に不満のようですが、うちの場合は「いつになるんだ!」ってクレームします。
    いったいどういう順番で内覧会きめてるんだか。。。

46. 246 匿名さん

うちには内覧会の通知が来ていませんが、平日のみなんですか??
    それはひどいですね。怒

47. 247 匿名さん

立会者が施工業者の大林組なので、
    内覧会は平日のみ設定だと聞いていました。
    それはしかたないと思っていましたが、
    さすがに希望日も聞かずに決められてるのには頭にきます。
    内覧会の開始日のお知らせは来ていたけど、
    その前に希望日とか時間や曜日位の希望位聞いてくれるのかと思ってました。

48. 248 匿名さん

みなさん連絡くるだけいいじゃないですかって感じですわ。。
    まだ連絡がこない我が家は、勝手に設定されたみなさんがダメだった日に、
    穴埋めのようにいれられそうな予感。

49. 249 匿名さん

うちには今日案内が届きました。以前から内覧会については問い合わせていたので、
    日時指定には驚きませんでしたが、いきなり知らされた方は驚かれますよね?!
    4月17日〜21日の中で決められた日にちが送られてくると以前言われましたが、
    多少の変更は聞いてくれるようですよ。

50. 250 匿名さん

内覧会期間って、基本的には一週間だけなんですか・・・

51. 251 匿名さん

ウチも今日、内覧会の案内がきました。
    ここのレスで「いきなり日にち指定でくる」って
    わかっていたので、怒りをとおりこしてあきらめ
    ムードで案内を読みました。
    平日なので、誰も一緒に見ることができず、
    不安です。きっと「内覧したから文句はありません」
    って文書にハンコを押すんですよね・・
    内覧業者に同行をお願いするか、検討しようと思います。
    何を基準に内覧業者を選んだらよいか、ご存知の方教えて
    いただけますか?
    金額も業者によって違うので、迷います・・

52. 252 匿名さん

うちも内覧業者さんをお願いするか、迷ってます。
    こんなものなら自分でも出来たって思う方もいるようですし、
    色んなHPでのチェックリストを駆使して、自分達でやっても変わらないのかな
    とも思います。
    いい業者さんにめぐり合えたらいいですけどね。でも高いので・・・
    ただ、一人で立ち会わなければいけないなら、味方は居たほうがいいと思います。

53. 253 口だけじゃないの???

>244
    >月曜日はクレーム電話です!
    >法律の専門家を怒らせると恐いってことを教えてやる!!!
    ・・・デベが怖がったか、結果が知りたいです。

54. 254 匿名さん

(わたし通りすがりですが)
    ホント。
    内覧会が平日なのと、法律の専門家と、何の関係が・・・。
    絶対専門家じゃないな。みっともないもん。
    あったとしても司法浪人か、パラだ。

55. 255 匿名さん

たしかに・・・
    法律の専門家ってのと、この話は関係ないですね(苦笑)
    怒るなら、耐震問題の時に怒ってほしいですね
    内覧日程が一方的だっただけでキャンセル考えるなんて、ちょっと違和感。

そんなことより、もっと建設的な情報交換したいものです。

56. 256 匿名さん

内覧日の変更しました。(運が良かったのかも)
    なかなか感じの良い対応をしてもらえましたよ!

57. 257 244さんへ

本当に入居者のかたですか?
    入居後に揉め事を起こしそうな方ですね。
    さっさとキャンセルしてください。
    こうゆう方がご近所さんだと不安です。

58. 258 ネチケット

感じ方や表現の仕方は人それぞれ・・・
    そんな風に考えて見守ることはできませんか?
    ムキになって反論の書き込みをしている方こそ
    ネチケットを守れない揉め事タイプさんでは?
    デベに対する中傷ならまだ良いですが
    個人対する中傷は見ていて
    気持ちの良いものではありません。
    やめましょう。

59. 259 匿名さん

244の書き方もヒステリックだが、みんなでそこまで総攻撃するほどの事ではない。
    そのほうが嘆かわしい。244が気に入らなければスルーすればいい話。

60. 260 匿名さん

259さんのおっしゃる通りだと思います。
    スルーしましょう。
    それより、せっかく完売になったと思っていたら
    1戸キャンセルでたようですね。
    新しい優良買い主さんが早く現れることを祈ります。

61. 261 匿名さん

>251さん、252さん
    内覧業者じゃなくてもいいので、建築関係の人など詳しい
    知人がいれば一緒に来てもらった方が良いと思います。
    内覧会では専門家が相手ですから、きっぱりと指摘をするのは
    なかなか難しいです。
    例えば万一床が微妙に歪んでいた場合、歪んでいるような気がすると
    指摘したとしても、「この部分の施工誤差は許容誤差範囲内で
    全く問題ありませんよ」とか「家具などの重さや経年変化で沈むことを
    考慮してあえてそのように施工する○○工法ですよ」とか言われちゃうと、
    「あぁそうなんですか・・・」と了承しちゃいそうですよね。
    まぁこの例はちょっと極端ですが、やはり専門家でないと相手の回答が
    的確で理にかなったものなのか、そうではなく誤魔化そうとしているもの
    なのかの判断は難しいです。
    あまり書くと内覧業者関係者とか言われそうですが・・・(^_^;;
    せめて冷静で物怖じせず相手に意見をきっぱりと言える知人がいたら
    一緒に来てもらったほうが良いと思います。ご本人がこういう
    キャラなら一人でもOKかもしれませんが。

62. 262 匿名さん

どっかのHPからのうけうりですが・・・
    内覧会の様子をビデオ撮影するのは有効とのこと。
    施工業者がごまかせなくなるらしいです。
    客観的な証拠がはっきりと残るのは確かに怖いわな。

63. 263 匿名さん

>>261
    そうですね。
    244さんに立ち会ってもらおうかなw

64. 264 匿名さん

エコカラットを入れようと考えている方いらっしゃいますか?
    業者さんを自分で探してるのですが、なかなか決め手がなく・・・
    オススメな業者さんなどありますでしょうか。

住友のオプションでつけないと、入居前に工事をするのは無理なのでしょうか?

65. 265 匿名さん

内覧が徐々に近づいてきますねー。
    友人からのアドバイスで、内覧のときの持参物として
    「ビー玉」と「ビデオカメラ」、「カメラ」って言われました。
    床のゆがみが気になったら、ビー玉をバラまいて、ゆがみ具合をチェック。
    さらにその様子をビデオ録画するそうです。
    あと、何か気になる点があれば、すぐに写真を撮る。
    何しろ「証拠が命」だそうです。

66. 266 匿名さん

エコカラットに限らずオプションは引渡しの日に間に合わない
    のであれば意味がないですね。そういうことなら自分で業者に
    やらせたほうが確実に安価にあがると思いますのでその辺は
    内覧会でよく聞きたいと思います。
    うちも内覧会にはビデオカメラ持参します。難しいことではないので。
    でも「ビー玉」についてはどこかで、「ビー玉転がして分かるくらいの
    大きい傾きがあったらそんな物件もうおしまいだ」というような文章を
    読みました。やってみてもいいですが本当にそれで激しく転がったりしたら
    怖いですね。

67. 267 匿名さん

内覧会のお知らせと一緒に引越し希望日のアンケートが来ましたよね。
    あの引越し業者さんが入居者の引越し日程を調整してくれるという
    ことなんですかね。
    あまり聞いたことのない引越し業者さんでしたが、みなさんは他社にも
    見積もりを取って検討されるんですか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいんですが、マンション指定?
    の引越し業者と他社で当日は何か不利になることがあったりするのでしょうか。
    順番とかの面で。

内覧会、なんか緊張しちゃいますが楽しみです。

68. 268 匿名さん

皆さん、住友のブログご覧になりました?
    スカイガーデンの画像が載ってますよ!
    写真が小さくて実感わきませんが、いい感じですね。

69. 269 匿名さん

先ほどブログ見てみました。
    屋上はこんなに出来あがっていたんですね!
    私もいい感じだと思いました。
    眺めがすごく良さそうで楽しみです。

70. 270 匿名さん

スカイガーデンいいですね!

71. 271 匿名さん

花火の時って、屋上あがれるんですかね?
    それも抽選?

72. 272 匿名さん

住友の担当は「スカイガーデンで花火が見れますよ」と言っておりましたが、冷静に考えると165世帯200人以上がスカイガーデンにあがるって大丈夫なのか?エレベータみたいに、屋上にも定員があるのでしょうか?やはり抽選?

73. 273 271

ですよね・・・
    MRでそう説明された時から、そんなん無理じゃん?って思ってましたが。
    そんな広そうな屋上でもないし、花火となったら皆観たいと思うじゃないですか。
    165世帯各1人なわけないし、2人でも300人もの人が上がれないでしょ・・・と。
    先着順は不公平さがありそうだし、まぁ、立ち入り禁止にまではならない気もしますが、
    抽選ってのもなんかね。
    いい方法があればいいですが、期待しないでおこうと思います。
    河川敷からでも見られるといいですよねっ。

74. 274 匿名さん

○○○物置でも100人乗れるのだから、重量的には数百人乗っても大丈夫だとは思います。
    しかし、人混みになるのは避けらないでしょうネ。それでも私はビールを飲みながら屋上で花火を見るつもりです。^^;

75. 275 匿名さん

重量的な問題じゃなくって(苦笑)、
    狭い屋上に何百人もひしめきあったら結構危険だと私も思うんですけど。
    それを黙認して上がらせてもらえるのか?
    ま、今から要らぬ心配かもしれないけど。

76. 276 購入者7

遅ればせながら購入者として参加させていただきます。
    購入者6さんまで発見しましたので、購入者7ということで。(だぶっていたらすみません)
    みなさん、よろしくお願いいたします。
    以前に質問させていただいた際には、みなさんからレスをいただき参考になりました。
    ここは近隣の他物件の掲示板と比べても、とてもいい雰囲気で活性化してますよね。
    大人な方が多い印象で入居後も楽しみです。

みなさん同様、内覧会も近く私もワクワク&ドキドキの日々です。
    私は一応専門家の方に同行をお願いしました。
    共用部分などもアドバイスしてもらえると思いますので、内覧会が
    終わったらご報告できればと思います。

最近の多摩区15階建てマンションの事件も教訓に、スカイガーデンの安全性も
    しっかり確認したいところです。規約では12歳以下は保護者同伴となっては
    いますが、小学生くらいになると勝手にあがる可能性がありますよね。
    せっかくの素敵なスカイガーデンですから、万全な造りであってほしいです。

自分の部屋よりも共用部分に関して安心して住めるように確認したいことが
    いっぱいです。内覧会ではしっかり確認したいと思います。

長くなりましたが、引き渡し後では難しいこともあるようですから、
    心配なことは先に解決できるといいと思っています。

みなさんのご意見もお聞かせいただけるとうれしいです。

あ、話題になってるスカイガーデンの花火の件ですが、上層階の方達は
    自室のベランダや廊下からも鑑賞できそうで羨ましいです。
    やっぱり当日早いもの順ですかね〜。
    このエリアに住むのは初めてなのでとっても楽しみです。
    ところでどの花火大会が見られそうかご存知の方教えて下さ〜い。

【セキュリティ上問題となる内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

77. 277 未購入者

少し誤解されてる方がいるようですが、売主は販売後の物件の管理には基本的に関与しなくなり、物件の管理は管理組合の責任となります。
    もちろん、276の方が指摘されているように物件の安全性などに関する責任は売主に残りますが、スカイガーデンの利用者が過剰になった場合の混乱等は、管理組合が決めることで、住友不動産販売が関与することではありません。
    その分、自由度があると同時に色々と決めなければならないことがあって、大変ともいえます。購入者自身が決める問題です。
    もっとも、花火に興味がない人もいるでしょうし、混めば窮屈に感じて諦める人もいるでしょうから、無用な心配だとは思います。
    キャンセル待ちの物件に申し込んだ恐らく最終購入予定者より。

78. 278 未購入者

スカイガーデン使用細則を読み直しましたが、第4条の遵守事項にて、飲食、飲酒及び喫煙しないこととなっているので、ビールは飲めません。
    ビールを飲みたい方は、使用細則の改定に努めるか、他の場所で鑑賞するしかないようですね。

79. 279 匿名さん

>花火に興味がない人もいるでしょうし、混めば窮屈に感じて諦める人もいるでしょ
    うから、無用な心配だとは思います。

と、もちろん私も思いますが、平等に考えて基本的に皆さんが希望された場合の
    最大数で考えたら危険な部分もあるかもしれないので、絶対見られると期待しないようにしています。
    住民の皆さんでいい方向で決められたらいいですね。

花火大会は通常二子玉川周辺で世田谷区川崎市と二箇所同時開催です。
    ここ2年程は世田谷区は開催中止(駅?周辺の工事の為安全確保できず中止)ですが、
    川崎市は開催しています。
    今年から復活して、二箇所から上がる花火を屋上からみたいですね。
    やっぱり花火は生に限ります!

80. 280 279

↓花火大会これです!
    http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_hanabi.htm

81. 281 匿名さん

>>276 購入者7さん、
    水をさすつもりは無いんですが、あまり、防犯上の弱点?は
    このような場に書き込まないほうがよいかも…。

82. 282 購入者8

以前、近くのマンションの9階に住んでいましたが、二子玉川の花火は予想以上に小さくしか見えませんでした(のばした手の掌くらい?)。ということで昨年は打ち上げ場所の間近まで行って堪能しました。遠景の花火を眺めながらのんびり夕涼み、という意味ではよいと思いますが、屋上で混雑するくらいなら現地まで出かけた方がよいと思いますよ。

83. 283 279

その程度なら、心配するほどの混雑はなさそうですね。

84. 284 購入者7

279さん、花火大会の情報ありがとうございます。
    田園都市線の近くが打上げ会場なんですね〜。
    やっぱり大きな花火を楽しみたいなら近くまで行く方が良さそうですね。
    花火のカスが降ってくるほど近くだと迫力満点ですもんね。

さて、276さんご指摘いただきありがとうございました。
    すっかり配慮不足でした。
    アドバイスの通り、防犯上の盲点をさらすことになってしまってるかも・・・と
    焦りましたので、早速ここの管理人さんにメールで削除をお願いしました。
    削除板に書き込むとさらに多数の目に触れる心配もありましたので、直接メールで
    お願いしたところ、全文ではなく一部だけ削除してくださいました。
    (管理人さん、迅速な対応&お返事ありがとうございました)
    削除部分をご覧になっていなかった方は少々気になるかと思いますが、内覧会でぜひ
    私が確認したいと思っていることについて触れていただけです。
    もし晴れて解決しましたらご報告したいと思います。
    ・・・が、解決は難しいのかもしれませんね・・。
    ご覧になっていた場合、ぜひ内覧会で住不に突っ込んで下さい(^−^)

完売ということですし、内覧会を控えたこの時期から購入者さん限定で、いろいろと
    情報を共有していける掲示板か何かあればいいですね。
    荒しとも無縁で、外部の人に知られたくないことも情報交換できたら便利です。
    今回削除した内容などは、本来はみなさんにご意見をお聞きしたかったですし・・・
    入居後はメーリングリストとかでもできそうですけど、内覧会の頃から引渡し時まで
    なにか疑問点が出てきた時に、同じ立場のみなさんと共有できると心強い気がします。

内覧会は5日間、単純に考えて1日に30戸くらいのペースですよね。
    ごった返してそうで、共用部分のチェックもゆっくりできるのか心配ですが、
    がんばって臨みたいと思います。

遅ればせながら今頃エコカラットの実物サンプルをじ〜っと眺めてる毎日です。
    このコースターみたいなサンプル自体使えそう!とか思いつつ(笑)
    他のことより、エコカラットだけはあらゆるところに使いたいくらい、
    妙〜にひかれてます。。。効果あることを祈って。。
    あ、もちろん、シスコンじゃなくてよそに頼みますけど(笑)

85. 285 近隣住民より

以前、関連する書き込みが多数ありましたが、南側のマンションの建替えはどうなったのでしょうか?購入者の皆さんは、川崎市の条例で、商業地域・近隣商業地域かつ容積率300%以上の土地については「建築基準法上の日照権がない」という事実を住友不動産販売から説明を受けているのでしょうか?今まで日照権について言及された方がいないので、正直心配になりました。南側に一定規模以上の中高層建築物が立つのであれば、川崎市の条例で、建築主は近隣住民の意見を聞かなければならないので、影響を受ける住民はマンションの建築に対して意見を言える場所が提供されるとは思いますが。。。新丸子駅東口の周辺は、マンション建設に対する規制がほとんどない地域ですので、近隣のマンション建設のケースを見る限り、あまり反対住民の意向は反映されていないのが実情です。ちなみに、グリーンレジデンスは、提供公園の話もあり、近隣住民の反対がほとんどなかったレアケースと聞いています。

86. 286 匿名さん

南側マンションの件、その後なんの連絡もないですねー。
    ちょっと(かなり)心配です。
    入居早々に工事の音に悩まされるなんて、カンベンしてくれ〜!って感じですから。。。

ところで、そろそろシスコンへの注文の期限ですよね。
    皆さま、どうなさるんでしょう?

フロアコーティングをどこか別のところにお願いしたいと思うんですが、
    おすすめの企業って、ありますか?

よろしければ、教えていただければと存じます。

87. 287 匿名さん

オプション、レンジフィルターのみ頼もうと思っています。
    他は自己手配。
    断然安いです。
    ガラスフィルムは、オプションで紹介されたものと同じものを扱っているところもあります。
    2/3程度の価格だったかと。
    様々な業者があるので、まだ選定中です。
    決められた方がいらっしゃったら、我が家も参考にさせていただきたいです。

88. 288 匿名さん

再来週は、いよいよ内覧会ですね。

皆さん、どのような所をチェックなさいますか?
    また、内覧会経験者の方がいらっしゃいましたら、
    内覧会ってどんなものか、意外と酷い仕上がりもあったとか、
    穏やかに終わったとか、物件の実物に足を踏み入れる初めての機会なので、
    期待せず覚悟して挑めるように情報を頂ければ助かります。

89. 289 匿名さん

フロアコーティングも内覧会も悩みますね。
    引越しも。。。
    フロアコーティングは、3社に見積もり貰いました。
    まだ、決めかねてます。
    皆様、ワックスしないで下さいって間に合いました?
    私が電話した時には、ワックス済みと言われてしまいショックでした。

この辺りはマンションがポコポコ建ちますねぇ。
    近隣越してきて3年ですが、毎年数棟が建ってません?
    他の地区も、こんなペースなんですかね?
    先日、多摩川に行こうとしたら沿線道路にマンション建築の看板を見つけました。
    10階建ての50室かな?
    直線距離で250m南東方向かな?

90. 290 匿名さん

ワックスするとフロアコーティングする際に邪魔という意味でしょうか?
    それですと困りますね。

91. 291 匿名さん

フロアコーティングをするには、ワックス剤の剥離が必要です。
    ただ、このワックスは全室施工してしまうらしく、
    間に合うとか間に合わないとかではなく、施工しないでと個別に対応できないそうです。
    手間が省けるのだし、無駄だとは思いますが、そういう個別のリクエストに応えて
    しまうと、他の部分もこうしてああしてと言われてしまうと対応できないからだそうです。
    なので、ワックス剥離費用も見積に必要だと思いますよ。
    メンテナンスホームの20年UVコーティングを水周り、ガラスフィルム込みで検討中です。

先日夜に現地を通りましたが、南のマンションの階段の灯りでしょうか、
    かなりベランダに反射していました。
    また、玄関側のラブホテルの看板も結構反射していました。
    寝室側でしょうから、3〜6,7階位までは遮光カーテンの方がいいのかな・・・。
    昼夜どういう状態か確かめるのも色々参考になります。
    (あくまで私の見解ですので。)

92. 292 匿名さん

個別対応出来なかったのですか、知りませんでした。
    担当さんは、既にワックス済みです!とだけ言ってましたが・・・
    シスコンの締め切り前だったので、疑問には思ったのですが・・・
    騙されたわけですかねぇ?シスコンのコーティングでも一回剥離するのですかねぇ。
    うちも、UV+水周りです。
    UVのどこも一緒に見えてしまうので、値段で判断しようかなぁ。。
    なにか、特色の差を見つけられました?
    水周りは、差が有るような無いような・・・結局、何が良いのかサッパリです。

私も、金曜の20時位に見に行きました。
    (ていうか、ちょっと離れては毎日見てるのですが・・・)
    ラブホテル側は、ネオンの色で青っぽい建物にみえませんでした?
    ベランダ側は、たしかに明るいですねぇ。
    桜が、夜だったせいか綺麗に見えました。
    来年が楽しみです。

93. 293 匿名さん

UVコーティングは検討中で、20年以上だったらまぁいいかなと思ってます。
    オプションだと定期的にしないといけないみたいだし。
    水周りコーティングも検討しましたが、3〜5年ほどしかもたないとのことでかなり悩んでます。
    3〜5年ごとに10万ほどかけていくのも正直大変なので、どうしたらいいものか・・・

94. 294 匿名さん

騙されてたって言うか、言葉が足りない説明だったのでしょうね。
    (どーも住友さん説明不足なことが多くて・・・)
    たぶんシスコンのコーティングでも剥離するんじゃないですかねぇ。
    作業効率もあって、一斉に全部ワックス掛けしちゃうんでしょうし。
    そっちの方が無駄な作業の様な気がしますけどね、素人には・・・
    剥離代入れても、外注の方が安いですけど(苦笑)

UVとなるとどこも似たり寄ったりのような気がします。
    30年もいらない気がするけど、10年じゃ短い気がするから20年位ってとこですかね。
    コーティングよりガラスフィルムは紫外線や熱遮断に有効的と考え、我が家は外さない予定です。
    一番のおまけは水周りですね。
    これは、何となく一括で頼んだらそんなに高くない値段になりそうかなって感じなので。
    効果は・・・そ〜んなに期待してないんですけど、やらないよりはいいのかなって程度ですね。

ネオンの色は青っぽい建物に見えました。点滅してないだけマシですね(苦笑)
    夜桜をライトアップをしてほしいって感じで、結構大きなのが2本もあって、
    お花見楽しめそうでいい感じですね。
    部屋から見られるお宅は羨ましい。

95. 295 匿名さん

皆さんフロアコーティングやガラスフィルムをされるんですね。
    シスコン以外に頼んだとしても高くて・・それにまわす予算が
    あるご家庭がうらやましいです。
    我が家は自力で半年又は1年おきにワックス塗りがんばるつもりです!

久しぶりにマンションを眺めに行ってきましたが、エントランス部分が見えましたね。
    マンション名の書いてあるところは、なかなか高級感がありました。
    提供公園も1階住戸の専用ガレージも出来てきていて、いよいよ完成なんだなぁと
    実感しました。
    来週の内覧会が楽しみですね。

96. 296 購入者7

内覧会、近づいてきましたね。
    UVコーティングと水周りはとりあえずやろうと思っています。
    特にキッチンは油汚れがやっかいなので、最初が肝心かなと。。。
    ガラスフィルムについてはずっと悩んでます。
    紫外線と夏場の熱はカットしたいけど、冬のポカポカ日ざしもカットされると
    困っちゃうな〜とか思ってて、なかなか決められません。。
    あとは、玄関の大理石もシミがつく前にコーティングした方が良さそうですね。

ところで、マンションの南東角に近隣住民の方々のゴミ捨て場が戻りますよね。
    もちろん重説でも記載済みで説明もありました。
    これはそのまま受け入れないといけないんでしょうか。
    マンション住民のゴミは管理費で管理され、ゴミ収集車も停まれるような造りになって
    いるのに、住民でない方々のゴミがマンション側に捨てられる・・・。
    しかも川崎市ってゴミ回収日が多いのでは?
    住不が最初にそういう条件で近隣住民の方々と話をつけたのでしょうが、
    住民である私達には事後報告でしかありません。
    単純に、マンション側ではなく、捨てられる近隣住民の方の敷地側であれば
    問題ないと思うのですが。
    誰だってイヤなゴミ置き場を、新しいマンションの方に押し付けられてしまって
    いるようで、なんだか。。。
    もし、以前の社宅時代は社宅住民も捨てていたのならそこでよかったのでしょうが
    今後はマンション住民は使わないわけですから納得できません。
    近隣住民の方が管理するとは言ってもゴミ捨て場って結構汚れが染み付いたり
    臭いますし、モラルのない方が放置することだってあります。
    マンションの資産価値に関わるように思います。(将来の売却時など)
    駐輪場へのルートでもあり、マンション住民も通る道です。

似たような問題がオーベル元住吉でも起こっていて(あちらは事前説明なしで
    最近売主から説明があったらしく、ひどい話にみなさん困惑していますが、
    ただあちらは資源ゴミだけだそうです)ここの掲示板でも話題になっています。
    誰だってイヤなゴミですが、ちょっとおかしな話しだとは思われませんか。

もちろん近隣住民の方々とは仲良く協力していきたいと思っていますし、このことで
    モヤモヤするのも避けたいので、初めから解決できないものでしょうか。

97. 297 匿名さん

マンション建設時の近隣住民の方との話し合いで決まる部分もあるでしょうから、
    あとから購入を決めたマンション住民が、事後報告だというのはしょうがないんじゃないでしょうか?
    たしかに関係ないゴミの捨て場になるのは納得いかない部分はあるでしょうね。
    やっぱり押し付けられた感じなんじゃないでしょうか・・・
    ただ、汚い使い方や規則を守らない捨て方等していた場合には、近隣の方(管理の当番?)にクレームを出すのも問題ないんじゃないでしょうか。
    管理まで押し付けられてるわけではないでしょうし、場所を提供する代わりにキレイに、
    キレイに使う代わりに捨てさせて、お互い気持ちよく使えればいいですよね。
    捨て場として住友が承諾してしまったのは変えられないでしょうが、ルールは住民で決められるのでは?また、ルールが守られなかった場合は、捨て場の変更も主張していいんじゃないでしょうか。

住む前から色々考えてしまうことも多いですが、住んでからも色々気になることは出るでしょうね。
    いい協力関係が生まれるといいなと思います。

98. 298 匿名さん

カラスがいっぱい。。。

99. 299 匿名さん

>297
    デベの書き込みか?
    実際に住む人の感情ではありませんな。

100. 300 匿名さん

>299さん、
    そうですか?実際に住む人ですけど。
    ゴミ捨て場ないに越したことないですし、変えられるなら変えてほしいですよ。
    捨て場があそこになったのって重説に記載済みでも事後報告ってなるんですか?
    「聞いてないから変更して」って通るなら、変更を希望しますよ。

101. 301 匿名さん

私も同意見です。
    この場合、入居後に管理組合から地元のごみ置き場管理者に対して積極的に申し入れを
    行いルール決めや移設などを積極的に行いましょう。というのがこれから住む住民の
    心情ではないでしょうか?
    重説の事後報告だとか論議されているのはないですよ。ごみ置き場にルールなんで基本的に
    ないでしょう。
    実際に住むとのことですが、現場に足を運びましたか?とゴミが散乱しカラスがわんさと集まり
    非常に怖いです。
    >いい協力関係が生まれるといいな・・・
    など他人任せな発言をしているところから見るとごみ置き場から離れた西側を購入されたと
    推測できますが、マンションの問題は全員で解決すべきでしょう。

102. 302 匿名さん

文末の表現を取り上げて揚げ足をとるのはやめませんか?
    私も購入者ですが、297さんの考え方に賛成です。
    近隣の方々とはこれからは長いお付き合いになるわけですし、
    ごみ置き場の件は最初から分かって購入しているわけですから
    むやみに敵対するのではなく、みんなが納得のいく解決策を
    探ったらいいのではないでしょうか。
    確かに、カラスがわんさと集まって怖いのは困りますし、
    ゴミが散乱したりしているのも困るので、
    私も防止策の提案やルールづくりは、近隣の方々と一緒に
    どんどん行っていきたいと思います。

103. 303 匿名さん

初めて書き込みします、近隣に住む購入者です。
    ゴミ置き場は今現在もパークスクエア側にありますが、
    ほとんどのアパートやマンションでは個別のゴミ置き場があるようで
    ゴミの量はそれほど多くはありません。
    297さんのおっしゃるように、ゴミのマナーが悪い際に考えてもよいのでは…
    と思いますが。
    重説にサインしたのは事実ですし
    はっきりいって売主の住友には期待できないので
    (説明不足が多いし、横柄な印象が強いですよね)
    自分たち&管理会社で解決していった方が良い結果となりそうと思っています

104. 304 匿名さん

久々に見にきましたが、もうすでにごみ置き場問題になってしまっているんですね。
    302さん、303さんに同意です。297さんの考え方も理解できます。
    ごみの捨て方にもルールはあると思いますよ。
    そのルールが徹底されて、カラスの被害が軽減された地域に住んでいますが、
    荒れた状態からとても改善されて綺麗です。
    実際購入される方の中には普段の状況を知っている人もいると思いますが、
    もちろん知らない人もいるわけで、今から議論してもどうかと思います。
    (私も昼間のごみがある状態はどんなか知りません。)
    それに他人任せな言い方だとは感じませんでした。
    「すでに決まってしまってるので、話し合いで解決して、気持ちよく使えるよう、
    近隣の方々ともいい関係が築ければいいなと思っている」と捉えました。
    (解釈しすぎですか?)
    場所が離れていようと近かろうとマンションの問題は皆で解決すべきと思います。
    読んでいると皆さん言ってる事は同じように思いますが、
    文字だけの発言だと色んな捉え方になってしまうようですね。

内覧会は昼間ですから、平日昼間の状況も確認出来ますね。

105. 305 購入者7

このゴミ捨て場問題が今まで話題にならなかったので、みなさん気にしていない
    のかな〜と心配していたのですが、かなり反応がありホッとしました。

重説に記載されている時点で、すでに近隣住民の方と協議済みなのですから
    購入者に対しては事後報告だと思います。
    そういうデリカシーのないことを取り決めてしまった住不が大問題なのですが。
    おそらく購入者のほとんどの方は、重要事項説明会で初めて知ったのでは
    ないでしょうか。(しかも特別説明もなくさらっと話されました)
    重説の頃ってだいたいもうみなさんここに契約するぞ!って時期ですよね。
    そんな時に聞かされても、はっきり言って購入者は弱い立場です。
    そんなことで諦めるのもイヤだし、契約日は迫るし・・・。

とにかく、今となっては近隣住民の方々と協議する機会を一刻も早く設けて
    お互い気持ちよく生活できるように解決していくしかないのでしょうね。
    ただ、通常は管理組合ができるまで時間がかかりそうですから、内覧会の頃から
    住不には住民の気持ちとして協議の必要性を訴えようと思います。
    それに今はまだ引き渡し前なのですから、住不が頼りないということで
    あきらめて終わらずに、問題点はすべて突き付けようと思います。
    先日営業さん達が他へ異動されたように、契約したら売主側は積極的には
    動きません。こちらから攻めないとうやむやにされて終わりです。
    なんとか入居してすぐ問題提起できるよう段取りくらいは整えてもらいたいものです。
    それくらいはやってくれてもいいでしょう、住不さん。

マナーの問題だけではなく、ゴミ捨て場があること自体でマンションの
    資産価値に影響があると思うんです。
    それはゴミ捨て場近くの部屋だけではなくマンション全体の価値です。
    (先にも書きましたが駐輪場のルートということで必ず目につきます)
    もちろんゴミ捨て場から近い方は、さらに気分的にもマイナスですよね。

あと話は変わりますが、ホテルのネオンのことも心配です。
    内覧会は昼間ですから、夜の状況は確認できませんね。
    やっぱり可動式ルーバー面格子にしてほしかったな。。。

106. 306 購入者7

続投になりますがすみません。
    みなさんの書き込みから、ゴミ捨てのルールが守られればOKと思っていらっしゃる
    寛容な方が多いのでしょうか?
    冷静に判断することも必要ですが、もう決まっていることなのだからと思うのではなく
    301さんのように、もっと感情的になって当然とも思います。
    私は様子を見てではなく、まずはゴミ捨て場変更を強く要求したい気持ちです。
    考えてみれば、ゴミ捨て場をなぜ近隣住民の家側に設置しないのでしょうか?
    やっぱりみんなが嫌がるものだから、でしょう。
    グリーンレジデンスの住民のゴミは、マンション内に管理されて、近隣には
    全く迷惑をかけません。そして、その日々の清掃代や維持管理にかかるお金は、
    みなさんが払う管理費から出ているのです。

・お金を払い自分達のゴミを管理している
     (しかもゴミ清掃車車寄せスペース付きで道も塞がない)
    ・町会費も全員払う

それなのになぜ近隣住民用のゴミ捨て場を設置されなければならないのでしょう。
    マンション側に設置することになった『理由』を聞きたいです。
    前からあったから、という理由だけではないのでしょうか?
    それならばマンションのゴミは自主管理するということで以前とは状況が変わったと
    いうことです。
    住不が勝手に承諾したことですので、きっと近隣住民の方々もこちらの気持ちを
    お知りになれば、理解していただけることと思います。
    そう祈ってます。。。

107. 307 匿名さん

もともとあったものを後から来て、どけろというのも傲慢ではないかと・・・
    重説記載でサインしているので、わかって契約したのですから。
    こちらの事情だけを押し付けて話し合いしても、いい結果はでないような気がします。

108. 308 匿名さん

かなり高額な買い物で一生住む事を考えれば、301,306さんのように考えるのは当然かと
    感じます。
    私は大人の寛容さを持ち合わせていませんので、重説や皆さんの大人の意見には驚きを隠せません。

ゴミ置き場は上層階や街道沿いの西側の住民にとってはあまり気にならない場所かもしれません
    が、1Fに住む方はどう思うのか考えたことはありますか?
    その方はこのスレを見ているか分かりませんが、実際に住むと言っている297さんの意見を
    聞いたらどう思うのでしょうか?

入居後、管理組合総会が開かれ1Fや東側低層の住民がゴミ置き場のことについて問題提起された
    場合、実際に顔や名前が見えるところでは無責任なことは言わないと思いますが、今までの
    やり取りはこの場限りの大人の意見であることを願います。

109. 309 匿名さん

エゴ丸出し・・・

110. 310 匿名さん

この話は不毛です。
    やめませんか・・・

来週から内覧会ですがどんな段取りで進めるのでしょうか。
    特に共有施設(駐車場やゴミ捨て場!、地下の機械室、エントランス)についての確認は
    どのように行えばよいのでしょうかね?
    経験者や情報を持っている方教えてください。

111. 311 購入者7

この件を、傲慢だとか不毛だとか・・・本当にそう思われているのなら
    同じ購入者として悲しく思います。
    私はゴミ捨て場からは直接影響のない部屋ですが、マンション側に接してゴミが置かれる
    ということに問題意識を持っています。
    傲慢と言うならば、前からあったのだからとこちらに押し付ける方がよほど傲慢かとも
    思いますし、マンション全体の資産価値に関わる問題を不毛とは思いません。
    今回の場合は、近隣住民からの申し入れなのか、住不が建設の代償として自ら申し出たのか
    不明ですから、一概に傲慢とは言えませんけれど・・・。
    取り決めの経緯も聞いて話し合いにのぞまなければいけませんね。

戸建て住宅地などでゴミ捨て場の位置でもめるケースはありますが、それはゴミを出す
    お宅全体で誰の家の前にするかもめるということですよね。
    その場合自分も出すわけですから持ち回りも仕方ありません。
    ただ今回は、マンション住民には関係のないゴミだということが理不尽です。

ここは購入者の数%しか見ていないとは思いますが、今回のことや他にも疑問に思う点が
    あればどんどん共通の意識を持って話題にしていった方がいいのではないでしょうか。
    内覧会も控えていますし。
    それらを解決して価値ある住みやすいマンションにしていきたいです。
    この掲示板は、住みやすいマンションを目指して問題点や疑問点を解決していくための
    場であるとも思います。
    いろいろな意見を出し合ってこそ意味があるのではないでしょうか?

310さん、私は内覧会に同行業者を頼みますので共有部分も見てもらえるとは
    思います。素人の私には(居室内含め)見た目しか判断できませんので・・・。
    前にも書きましたが共有部分について防犯上確認したいこと、たくさんあります。
    本当は共有部分については入居後管理組合から専門業者に依頼するというのが
    一番安心なようにも思いますね。

112. 312 匿名さん

我が家も内覧会業者同行でお願いしますが、
    共有部の結果について情報交換できないでしょうか?
    一週間ある内覧会時期に、後半にいく場合に再度確認や指摘等も
    違う視点で見られると思いますので!
    初めての内覧会で少し不安なのと、初めて足を踏み入れるドキドキ感で緊張します。
    よろしくお願いします!

113. 313 匿名さん

312さんと同意見です。共有部の情報交換したいです。
    我が家も初めてなのでドキドキです。

ゴミのこと、ホテルのネオンのこと盛り上がってますね。
    営業さんによって違うのですね、我が家担当の方は具体的な場所はなかったけど、
    近隣のゴミ捨て場が隣接、ホテルネオンあり、建て替え可能性マンションあり、
    将来的資産価値について最初に話してくれました。
    朝、昼、晩の現地を見て物件、部屋を検討してくださいと。。。
    今知ったら、ビックリしますよね。

114. 314 匿名さん

私も内覧業者に同行してもらいます。
    住友不動産に業者が同行することを事前に伝えるべきだと思いますか?
    伝えた場合、相手もそれなりの体制(本来1人のところ2人で対応など)で望むことがあると
    聞きました。
    とりあえず私は黙って連れて行こうかと思っていますが皆さんはいかがされるか教えてください。

115. 315 匿名さん

我が家も同行ですが、特に連絡するつもりはありません。
    業者同行は今では一般的なんじゃないでしょうか・・・。

116. 316 匿名さん

我が家も同行依頼しましたが連絡しません

117. 317 匿名さん

314です。
    依頼した時の費用など差し支えなければ教えていただけませんか?
    金額に幅があり依頼するときにとっても迷いました。
    参考までに私のところは4万円弱でした。

118. 318 匿名さん

我が家に同行してもらう業者さんも、交通費も込みで4万弱です。
    住友に業者同行を伝えておくかどうかはまだ未定です。

あとは保険ですね。
    うまーく、インテリアオプションのように
    おかかえの保険代理店の顧客になるように仕向けられてて気に入らないですね(笑)
    新入社員の時に入社して数日後いきなり生保のお姉ちゃんに
    「これにハンコ押すだけ」くらいの勢いで契約書を手渡されたのを思い出します。

ということで、他の保険会社を急いで調べてみないと!←早くやっておけよって??

119. 319 匿名さん

うちもまだ保険まで頭まわってません!
    ここにハンコ押して送り返してって郵便来たやつですよね?
    なんか、これって妥当なの?って感じ。
    あの内容FPに持ってて、もっといい案提案してもらった方がいいのかな・・・
    基準がわからなくて、また迷いそうです。
    保険って、入居までに決めなきゃダメなんですか?!

120. 320 匿名さん

いろいろ考えることがあって全て指定業者にしてしまおうかなぁ?!
    とも思ったりしますが、何だか言いなりは悔しいので、
    頑張って調べようと思います。

みなさん引越しはど〜しますか?
    昨日うちに引越しの幹事会社が来て、見積りを出していきました。
    一斉入居なので、作業がし易いように2tLを2台(作業員計4人)と言う風に言われました。
    これってど〜なんですか?4tで作業員3人じゃだめなんでしょうか?
    そもそも4t車も必要ない気がしますが・・・。夫婦と1歳児1人の家族構成なので。
    今までに引越しを経験された方、意見をお聞かせください。

121. 321 匿名さん

火災保険は引渡しと同時に有効になっていないと怖いですよね。
    引き渡しされてから保険効力開始までのちょっとの間に
    もしも何かおきてしまったらと思うと・・
    住友の送ってきた保険は団体割引もされてるようですし、ぼったくりな
    内容ではなさそうですが、家財等の特約部分は特に言いなりではなく
    補償額は自分達で必要な金額に設定したもので契約したいですよね。

しかも我が家はフラット35利用なので、火災保険は火災保険でもフラット用の
    火災保険にしないといけない(???)ようなので、どちらにしても
    こちらの代理店さんを利用することはないです。

引越しに関しては、参考になるかわかりませんが、
    我が家の3年前の引越しの時は、
    夫婦二人で2トン車で充分だった気がしますが、ベッド、エアコン、たんすといった
    大型なものが比較的少なかったせいだったからかな、と思います。

122. 322 匿名さん

フラット用の火災保険?ってどんなのがありますか?
    フラットの金融機関から送られてきたのが、やっぱり一番いいのでしょうか?

123. 323 匿名さん

321です。すみません、フラット35と普通の公庫融資とごちゃまぜになってました。
    フラット35のホームページによると火災保険は、
     フラット35・・一般の火災保険の付保が条件
     公庫融資・・・公庫の特約火災保険または選択対象火災保険の付保が条件
    ということのようですね。
    なので、フラット35の場合も広くいえばどこの会社のどの火災保険でも選べそうです。
    利用銀行が提携しているローンから選ぶのが1番手続がスムーズかもしれないですね。
    値段もそこそこ安いと思いますし。
    勤務先で提携している保険会社利用の方が安くなる場合があるかもしれないですし。
    値段以外にも補償内容も大事ですし、それぞれがんばって自分にいいものを調べましょう!

124. 324 322

321さん、回答どうもありがとうございます。
    金融機関からのお薦め火災保険を基本に、色々調べてみようと思います。
    割引されているのがいいですが、肝心の補償もしっかりしていないと。

125. 325 匿名さん

ごみ置き場の問題については、確かに問題意識を持っています。
    但し、売主が周辺住民と結んだ約束については、管理組合が承継することになっており
    管理組合は、これを履行する義務が法的にあります。
    あえて他の購入者からの批判を受ける覚悟で言いますと、あれだけの高いビルなので、
    自分たちも、近隣の方々に対し、日照面やビル風等で相当な迷惑を与えているという
    ことをまずは認識すべきではないかと思います。
    住友不動産も売りたいという気持ちが強すぎて、きちっと説明してくれていない点は
    問題で、管理組合発足後にきちんとした形で確認すべきではないかと思います。
    結構複雑なやりとりがあったのではないかと思います。
    そのうえで、管理組合から町内会等へ相談するしかないとは思いますが、これには、近隣
    住民の反感を買い、ゴミ捨て場を綺麗に使っていただけなくなるかもしれない、という
    高いリスクが伴います。みなさんよく考えてください。
    私は町内会をはじめとする近隣住民の反感を買うのは嫌です。子供がいじめに会う可能性すら
    考えてしまいます。エゴむき出しの発言は、他の購入者にも多大な影響を及ぼすことを理解し、
    控えていただきたい。
    近隣住民とトラブルを抱えているマンションと噂が立てば、それこそマンションの資産価値が
    下がってしまう要因になります。
    近隣住民の方に気持ちよく協力してもらわない限り、ゴミ捨て場を清潔に維持するのは難しいでしょう。

この掲示板で問題意識を提起された方々が、理事に立候補し、理事長になって自らこの
    問題を率先して解決してくれることを望みます。
    理事にもならず、理事会にクレームを言うだけの輩には絶対なって欲しくありません。

126. 326 匿名さん

来週は内覧会ですね。
    とっても楽しみですが不安でもあります。
    皆さんは家族みんなでいきますか?

127. 327 匿名さん

ごみ置き場。。。
    動かせないとしても・・・・
    ごみ置き場と、マンションの区切り塀を作って欲しい。
    あれでは、敷地内までゴミが進出してきそうです。
    敷地内までゴミのシミが付くのは勘弁願いたい。
    実際にゴミが捨てられている所は見てないのですが・・心配。

もう来週は内覧会だし・・・
    引越しは未決定だし、コーティング業者は決められないし・・・
    家もガラスフイルムする予定だったのですが、予算の関係で出来なくなりました。。
    (てか、金利が上がっていくので繰り上げる予算を増やす方向に・・・)
    ちなみに、我が家の内覧会は嫁の都合が付かない為に内覧会業者を頼みました。
    必要無い気もするのですが、なにかしら取り付けが傾いていたり部品が違ったなんて
    事を聞いてしまったので・・
    (その後、売主の対応が良ければ問題ないハズですが・・・イマイチ、信用できん。。。)

128. 328 匿名さん

ゴミ捨て場問題を沈静化させたい意志が見え見えです。
    このマンションの住む人の意見とは思えない書き込みばかり...
    住友か近隣住民の方の書き込みかと思ってしまいます。

↑レスの中で容認派の何%が購入者ですか?
    ま 総会でしか総意ははっきりしませんけどね。

325のいじめとかエゴとか 見当違いも甚だしいです。
    近隣住民の逆襲が恐いから穏便になんて考えでは住友の思惑通り。
    逆に近隣住民の方に失礼でしょう。

川崎のゴミ回収システムでは 汚れる しみつく 散らかる 臭う 烏の糞害 は
    さけられないでしょうね。
    そして事情を知らない通行人からはこのマンションのゴミと思われるだろうから
    なんてゴミ捨てマナーの悪い住民が住んでいるんだ と見られてしまうでしょう。

129. 329 匿名さん

325さんの意見に同意です。
    内覧会の話題に切り替わっているのが気に入らないですか?
    はっきりいいますが、”この掲示板”では、ごみ問題は沈静化したいです。
    いろんな意見があると分かっただけでも問題を掲げた意味はあったと思いますが、
    購入者の意見が100%集められない場所で、これ以上話題にする意味があるんでしょうか。

130. 330 匿名さん

私も購入者ですが、325さんの意見に同意です。
    328さん、近隣住民の方々ともこれから長いお付き合いになるわけですし、私たち新たな住民も含めてみんなが気持ちよく住めるよう、入居後に関係者で面と向かって話し合うことにしませんか。最初からゴミ捨てマナーが悪いに決まっていると決めつけてしまうのも近隣の方々に失礼な気もします。
    いずれにしても、文章だと本当に言いたいことが伝わらなかったり思わずエスカレートしてしまったりもすると思いますし、ここで議論していても解決策は得れないかと思いますので、この話題については、329さんのおっしゃるとおり、入居するまで、ひとまず沈静化しましょう。

326さん、内覧会、楽しみですね。うちは、夫婦2人での参加になりそうです。マンションを買うのは初めてなので、内覧会がどのように進んでいくのかイメージもつかめず不安なのですが、頑張ってみたいと思います。どこのおうちも指摘事項が1つもみつからないくらい万全な仕上がりになっているといいですね。

131. 331 匿名さん

327さん、我が家も同じような状況なのでご安心を(苦笑)
    うちは2人+業者さんの予定です。(内覧会専門業者ではありませんが)
    いろんな内覧会でのチェック箇所の情報を集めていますが、どれもおなじy

132. 332 匿名さん

328、325さん。やたらゴミ問題を煽っていますが、あんたたちは一体どうしたいのですか?
    329さんの発言とおり、入居して様子を見ることでいいじゃないですか。
    住む前からできることがあれば別ですが、具体的に今何がしたいか発言がないのだから
    ただの煽りと思われてもしょうがないでしょ。(実際そう思っているけどね。)
    少しは大人になれ・・・

133. 333 331です。

途中で切れてしまいました・・・

色んな情報を集めると、なるほどと思う反面、現場で手順もわからない素人がはたして
    スムーズにチェックできるか不安になってきました。
    やっぱりもったいぶらずに専門業者を頼んでおけばと・・・
    直前でもう無理ですが、頑張ろうと思います。
    問題ない現場だといいですね。
    初日ではないので、初日の皆さん、現場の状況を教えて下さると助かります!

134. 334 匿名さん

331さん、我が家は夫婦と両親+専門業者の5人体制です。
    知り合いに聞くとドアの取っ手がすべて上下逆さになって、1年ほどして気がつき
    直してもらったとか舞い上がっていなくとも仕様が理解できないケースが怖いなぁと
    思っています。

135. 335 匿名さん

334さん
    ええ〜、そんなことがあるんですか・・・
    自分達の標準仕様がどんなものか、まずそこから冷静に見ないとダメですね。
    大丈夫かな〜
    あと、参考にビデオ撮影もしてみようと思います。
    不具合の証拠撮影もそうですが、あとからでも現場をもっとじっくり見直したいので。

136. 336 匿名さん

購入者には事後報告だとか勝手に取り決めた住友が問題だとか話が
    出ていますが、それはどうかな〜と思います。
    購入者を交えて協議をするなら完売したちょうど今頃と言うことになりますが、
    近隣住民の方の同意を得ずにここまで建設するのは無理があります。
    こういう大きなマンションなんて近隣の方からすれば、正直「歓迎」はしていないはずです。
    自分のマンションの価値ばかり気にしていますが、近隣の人からすれば、
    ビル風、圧迫感、プライバシーの問題などで不動産価値を下げるわけで、
    そのような状況の中で建設に同意するならばいろいろと希望を出すのは当たり前です。
    住友はそのような条件を保留にしたまま建設すべきだったとは思いません。
    『お互いに』いろいろな条件を出し合い合意を経た上で建設されたものと思います。

こちらの気持ちを伝えれば分かってくれるはずとか同意を得られなくて悲しいとか
    住友か近隣住民の方の書き込みに違いないなど、自分の主張が正しくて
    それを理解できない人が誤っているとばかり思い込まずに、
    では相手はどう考えているだろうか等も少し考慮してもいいかもしれないですね。
    あなたはどうなの?と聞かれそうですが上にも書いたように相手方の立場にもなって
    考えてるつもりです。

内覧会ではうちもビデオ撮影をやろうと思っています。
    当日は舞い上がってしまいそうなので・・・

137. 337 匿名さん

いよいよ内覧会WEEKです。
    明日から順次内覧会に向かわれると思いますが、お手数でなければそのときの様子などを
    コメントしていただければうれしいです。
    よろしくお願いします。

138. 338 匿名さん

初日ではありませんが、少しでも現場の様子がつかめるように
    報告したいと思います。

139. 339 購入者A

こんにちわ。
    初めて書き込みさせていただきます。
    我が家も購入者です。
    こんなに購入者の方がいらっしゃって
    情報交換でき、少しほっとしています。

また内覧会終わりましたらレポート書き込みしますね。

140. 340 327

本日、大塚家具に行ってきました。
    予算が足りなさそうなのに本棚を買う事になりそうです。(安物だけど、痛い)
    あー・・カーテン、どうしよう・・・ヨーカドーで済ましちゃおうかなぁ・・・
    どー考えても予算が足りない・・あ、部屋を変えて値段が上がった金額と同じだ・・
    でも、UVコートは外せない・・・あぁ、もーちょっと値切れないかなぁ・・・

明日から、内覧会ですねぇ。
    うちは、水曜日です。

141. 341 匿名さん

今日住友不動産販売の担当者に確認したことがあります。
     シックハウス症候群対策はどうなっていましたっけ?
     答えとしては等級3に対応しているそうですが、計測資料を要求しました。
     ところが、住友不動産では分からないので内覧会の大林に当日確認してほしいと言われて
     います。

どなたかシックハウス症候群について、契約前やその後、内覧会などで対応している
     資料などをご覧になった方はいらっしゃいますか?
     基本的に部屋で計測し、その数値を持って等級3として問題ないとするところのようです。

対応についていまいち信用できませんが、何か情報をお持ちの方お願いします。 

142. 342 匿名さん

シックハウス症候群対策、当日大林組に確認してくれとの対応はひどすぎますね。
    売り主として当然説明責任があると思います!

ところで、当マンションは建物の完成後に建設住宅性能評価書の交付を受けることになっていたと思うのですが、これにはシックハウス症候群対策がどのレベルか、という項目はないのでしょうか。そういえば、これは、いつ交付されるのでしょうね。当然写しをもらえるものと思っていたのですが...
    でも、これがもし全部屋について測定するのではなくサンプル調査だとすると、交付を受けても、完全には安心できないような気もしますね。

143. 343 購入者A

今日内覧会に行ってきました。

流れ的には
    まず駐車場の抽選、
    設計変更箇所の説明、
    部屋に入って施工確認、
    権利?関係の手続き書類捺印、
    宅配ボックスの説明、新聞の勧誘、ケーブルテレビ説明、インターネット説明など…。

多分、呼ばない限り営業担当者とは話はできません。
    施工確認の時は大林組の担当者が立ち会いますが
    インターホンやら給湯器の業者は
    「詳しくは後でお渡しする取扱説明書をお読みください」ばかり。

結局、我が家は再内覧会決定になりました。

再内覧以外でも1箇所かなりもめることになりそうな箇所が見つかりました。
    これに関しては修正になるかどうか、わかりませんが
    営業担当者は「設計ミスではありません」の一点張りで
    お話になりませんでした。
    もう一度話をしようと思っていますが、営業担当者では
    難しいかもしれません。
    とすると書類やり取りしている業務課さん相手なのでしょうか・・・。

はっきり言ってひどい状態でした。
    担当者の当たり外れとかなのでしょうか?

もしこれから内覧会のみなさんで
    住居部分に設計変更のあった方がいたら、
    設計変更の説明後すぐにサインを求められますが
    部屋を直接見てからにしたほうがいいと思います。

あと我が家は1階ではないのですが、駐車場へ行く1階部分の廊下で
    排水の音(?)と思われるチョロチョロ音がやけに気になりました。
    1階住居の方は北側の部屋にいるときに気になるのではないのかな…と
    思いました。
    スカイガーデンの草花はしおれているものばかりだし、、、
    結構住居以外にも気になるところがありました。

今後の再内覧もありますし、
    みなさんの内覧会の様子も教えていただけたら
    と思います。

144. 344 342です

設計住宅性能評価書を見てみたら、各部屋ごとに評価されているようですので、
    建設住宅性能評価書の交付を受ければ、シックハウス対策の等級は分かるのではないかと思います。

145. 345 匿名さん

>>343 さま

ご報告、ありがとうございます。これから内覧会へ行く者としては、たいへんに参考になります。
    安易にサインをしてしまっては、いけないようですね。
    まずは自分の目でしっかりと確認して、それで納得できたらサインですね。

我が家は内覧会同行をお願いしているのですが、この様子ですと、
    内覧実施の前にポイントを教えてもらっておく必要がありそうな気がします。
    早速、同行業者に連絡してみます。

重ねて、貴重な情報のご提供、ありがとうございます。

ちなみに、、、再内覧って、いつ頃の予定なんでしょうか?

146. 346 匿名さん

>343さん
    内覧会お疲れ様でした。
    貴重な情報をありがとうございます。ところで
    >1箇所かなりもめることになりそうな箇所
    ってどんなことだったんですか?住居部分に設計変更をされた部分でしょうか。
    差し支えなければ教えていただけますでしょうか?
    我が家では契約時にはプランはすでに決まっており、床の色はおろか浴室のオプションまでNG
    だったので基本仕様そのままでした。
    343さんは契約時にプラン変更をした内容で相違があったのでしょうか?
    よろしくお願いします。

147. 347 購入者A

345さん
    再内覧会は修正箇所の多い人(本人確認が必要な場合のみ)3週間後に行われるようです。

346さん
    契約時のプラン内容は大丈夫でした。
    問題はリビング入り口廊下にある戸棚です。
    戸棚を開くと廊下の扉のノブに当たってしまい
    全開することができません。
    (ドア側の戸棚扉が80度くらいの開閉になる。)
    あちらの言い分としてはドアノブにぶつからないよう
    (開ききらないよう)ストッパーをつけたということです。
    設計修正箇所の説明では扉の開き開きの角度が修正されていました。

建設関係の友人には「個人単位で講義しても無駄だからできれば複数で講義するのがいい」
    といわれました。
    同じプランの方が少なくとも14人はいらっしゃるかと思いますので
    是非みなさんがどうだったか教えてください。

また他の方もこんな不具合があった等ありましたら是非参考にさせてください。
    正直高価な買い物なのにこんなずさんな対応されて、キャンセルするか
    迷っています。こんな対応じゃ他のところもどうなっているのか・・・。
    昨日から非常に悩んでます。

148. 348 匿名さん

347さん
    情報ありがとうございます。
    私たちの内覧会はまだですが、今図面を見て確認しました。
    確かにドアの開閉は90度となっていますが、全開するとリビングの取っ手に干渉しそうです。
    この設計はほかのプランでも共通部分ではないでしょうか。
    ほかにも洗面質の物入れの扉が出入り扉に干渉しそうです。(実物を見るまで分かりませんが)
    私たちも内覧会で指摘したいと思います。

149. 349 匿名さん

>>347 さま

情報のご提供、ありがとうございます。
    再内覧は、5月の上旬〜中旬ごろですね。 仕事がメッチャクチャ忙しい時期です。。。。。

以前にどなたかが書いておられましたが、内覧会が平日限定というのは初めてです。
    (友人の内覧に何度か同行しましたが、いずれも週末でした)
    S不動産もO組も、自分たちの都合だけしか考えていないんでしょうね。

せめて再内覧は週末にも対応してもらいたいところです。 だって、、、
    当初の約束どおりに作らなかったから再内覧なんてものが必要になるわけで、
    そのためになんで購入者がわざわざ休暇を取らなきゃいけないんだろう。。。

つくづく、一般庶民って弱者なんだなぁ〜、と感じてしまいます。

150. 350 購入者A

348さん
    同じプランのようですね。
    洗面室の物入れの扉は気が付きませんでした。
    図面で確認したいと思います。

友人でS建設のマンションを購入時に同じようなケースが
    あったらしいのですが
    「お宅だけ、他の住居者には教えないで」ということで
    扉を付け直したケースがあるそうです。

今回はそうならないよう是非情報交換お願いします。

349さん
    我が家もかなり仕事の忙しい合間になります。
    他の方も書いてらっしゃいましたが内覧会が平日限定は普通ではないのですね。

大手だと思って、何かあっても大丈夫と思っていましたが
    売り手側のことは考えていないんですね。。。

151. 351 匿名さん

今日駐車場の抽選をしました。
    すでに1番を引かれた幸運な方と120番を引かれた方もいらっしゃいました。
    皆さんはどのエリアを希望していますか?

屋上に上がりました。
    意外と狭いこと気がつきました。また花火が見える二子橋付近はずうっと遠く、
    夏の花火見物は難しいかもしれませんね。
    皆さんのご感想をおしえてください。

152. 352 匿名さん

多摩川の花火はマンション付近からは小さく見えるそうです。
    花火見物の迫力を味わうのは、屋上からは期待できないでしょう。
    花火大会やってるな〜程度と思ったほうがよさそうですよ。

153. 353 327

内覧会してきました。
    指摘箇所は、30箇所程度で傷ばかりです。
    傷以外では、押入れの扉が重い。(引っかかってる?)
    バルコニーの窓が緩い?
    あとは、歩いた時に音がする場所が2箇所。
    ・・・って、殆どは業者さんに見つけてもらったのですが・・・
    私だけでは、ザルでした・・・

駐車場の抽選は、残念な順位になってしまいました・・・くっ・・・
    ちなみに、2回希望です。

154. 354 327

げ・・・誤字です。
    2回希望です→2階希望です。

155. 355 匿名さん

花火フリークとして言わせていただきます。
    なんでみなさんそんなに多摩川の花火大会に期待されているのでしょうか。
    これって二子玉川駅近辺(距離的に言えば新丸子〜川崎駅と大差ない)で上がる
    中堅の花火大会です。単に「多摩川つながり」でお考えでしたら全く
    期待外れでしょうし、住友の営業がこの花火を多少なりともメリットとして
    吹いていたのだとしたらそれは詐○とは言いませんがそれに近いですよ。
    というくらい遠くで行われる普通の花火大会です。
    足立や江戸川や墨田川の花火大会と比べたら規模は小さいですが場所取りは
    容易ですので、是非二子新地の川原辺りで場所取りをして近くで楽しみましょう。

156. 356 匿名さん

皆様内覧会レポートありがとうございます。
    不安になる内容が多く、大手のデベが安心だというわけではないと
    いうことがよく分かりましたので明日は気合を入れていきます。
    建物全体のことははっきり分かりませんが、内装のフィニッシュ
    ひとつとってもいいかげんなもののようですね。

駐車場の希望はせっかく希望を165希望までとったにもかかわらず
    抽選の順位で上から埋めていくのでしょうかね。希望を詳細まで取ったのですから
    希望順に上から決定していって、ダブりが出た際(全く同順位)だけ抽選の順位を
    採用するというのが、一番当事者のアクションを反映させる方法だと思いますが。

157. 357 322

多摩川の花火大会は、結構見ごたえある花火大会だと私は思いますよ。
    毎年楽しみにしています。
    たしかにTV中継される大規模花火大会からしたら数も少ないし、ローカル規模かもしれませんが。
    人数だけは負けてないくらいの混雑ぶりだと思います。
    たしかに住友はMRで、屋上から花火も見られますよ〜と言ってた気がしますので、
    どの位見られるか期待はしていましたが、実際お近くにお住まいの方の話だと大した大きさではないらしいので、な〜んだ・・・って感じで、すっかり諦めました。
    売りとまでは言わなくとも、営業トークとしてはしっかりアピールしてましたね。
    でも花火は近くで音と迫力を身体で感じるくらいがいいですから、川沿いを近くまで歩くのもいいかもしれません。

室内の仕上がりについては皆さん同じようですね・・・
    一応クリーニング済みですと言ってましたが、もう少し綺麗なのかと思ってました。
    塗装剤が垂れたかしたようでついていた所があったので指摘しましたが、
    擦ったら取れました!って言われておしまい(苦笑)
    たしかに綺麗に取れましたが、その状態でどこをクリーニングしたんだって感じです。
    マンションの仕上げってこんなものなのでしょうか。
    意外とクロスの継ぎ目の問題とか、どこでもあるようですけど、大金はたいてるんだから
    もっとMR並みに気合いれてほしいですよね!
    あと、内覧会時に屋上に上がる時に結構虫が飛び交っていたのにはびっくりでした。
    あんな高い所まで虫来るんですね・・・。今の時期だけだと思いますが。

158. 358 匿名さん

屋上に虫ですか?!
    高いところまで飛んでくるってことでしょうか・・・
    我が家は高い階層にしたので、夏の蚊が飛んでこないだろうなと思ってたのに・・・涙

我が家は明日内覧会です。今から興奮状態です。
    皆さんの意見、とても参考になります!

159. 359 匿名さん

蚊というより、街灯周りに集まってくるような虫・・・でした。

160. 360 匿名さん

川の近くは(うわさには聞いていましたが)やはり虫が多いんですね。内覧会の時も窓を開けてたら早速虫が入って来て驚きました。屋上にも上がってみた時も、エレベーターで15階についたとたん、廊下や階段の壁にとまっているのを数匹発見し、ええ〜っとびっくり。アメンボみたいな大きめのもいましたよ。私が虫嫌いなので目に入るだけなのかもしれませんが。高層階にも虫がいる...改めて認識しました。それだけ自然に近い環境にあるということなんですね。しっかり虫よけ対策考えなくては。小さい虫も多かったのですがやはり洗濯物にもつきますかねぇ?それと問題のゴミ捨て場は夕方にもゴミが放置されていました。そして...大きな黒いしみがすでに...お世辞にもマナーは良くありませんでした。せっかくの植栽もかわいそう。公園の桜の木は意外と大きくて見ごたえありそうでした。窓から見える方はラッキーですね。

161. 361 匿名さん

虫は廊下が川側なので特にかもしれませんね。
    ベランダ側は特に気にならなかったように思います。
    低層階ですが・・・

内覧会時に聞き忘れたことがありますが、
    駐車場の出入りはカードで開閉(閉めは自動ですが)となったかと思いますが、
    来客の車の出入りはどう操作するのか聞いた方いますか?
    来客用駐車場利用でなく、自分の駐車スペースに車がない時、
    自分の来客の車を止めたいという時があると思うんですが、
    その出入り方法はどうするのか、確認するのを忘れてしまいました。
    あくまでカードでの操作方法の説明しかしてなかったように思うので。
    (来客にわざわざカード渡せないですからね・・・)
    手動の操作盤とかあるんでしょうか?

162. 362 匿名さん

カードで入出を行うと言うのは本当ですか?
    契約時に確認したところ駐車場の出入りはリモコンだと言われました。
    それもわざわざ確認する時間を空けて聞いたのでした・・・
    どなたかリモコンの話を聞いた方はいませんか?

163. 363 匿名さん

皆さんは玄関の床材のコーティングってしますか?

「特殊シリコンが石材内部で防水層を形成し、水や油など汚れの浸透を大幅に抑制」
    ってどうでしょうか。
    オプションで頼むか検討中です・・・
    有料だったら不要だけど、サービスだったらやった方がいいかなぁ。

164. 364 匿名さん

カードじゃ一旦降り乗りする必要がありますね。
    入場する車が連なります・・・

165. 365 361

すみません、表現が不適切だったようで。

カードのようなリモコンのようなものだったと思います。
    自動であることはたしかだと思います。
    サラッと説明を聞いてしまった為、あまり自信がありませんので、
    それも含めてどなたか教えて頂ければ助かります。
    (詳しくは住友に再度聞けばいいんですが、こちらの方が使う側の意見が聞けると思ったので)

166. 366 匿名さん

駐車場の件ありがとうございます。
    ちょっとびっくりしてしまいました。(また説明と違うのか???と驚いてしまいました)
    私たちの内覧会はこの後ですが、そのときにしっかり確認してコメントしますね。

167. 367 匿名さん

説明聞いた限りではカード型のリモコンだったと思いますよ。私は運転しないので頭にあまり入っていないのですが、たしかボタン電池式のでした。車が通り過ぎてから閉まるということで、車がゲート下にいる間は閉まりません。来客用のやり方は聞き逃しました。まだまだ確認しなければ...。
    玄関床コーティングは天然石はしみになりやすいと聞いていたのでぜひやろうと思っています。が、どうせオプションでは高いだろうから、私は他業者でやろうかと思っていたんですけど、サービスって無料ってことですか???

168. 368 匿名さん

そう言えば、駐車場は思ったより広くて、出入りしやすそうで安心しました。
    自転車置き場も2段式じゃないので使いやすそうでした。

ただ、防犯カメラもありましたが通りからはまったく見えない位置なので、日が暮れるとやはり少し心配な感じでした。慣れれば感じないのかなとも思いましたが、子供が使うようになると想像すると心配になります。小規模のマンションでも自転車出入口に扉があったりしますが、ここのオープンな作りってどうなんでしょう??人目があるところだったら別なんですが。

あと、ペット足洗い場のシャワーは見ましたか?可愛かったので、設備のシンプルさもご愛嬌という感じでした(笑)実際マンション内はペットを歩かせてはいけない規約なので、洗わず抱きかかえて部屋にもどることになるとは思いますが。

169. 369 匿名さん

来客時の駐車場のシャッターの件、こちらを見るまで思いつきませんでした。
    どなたか聞いていたら教えてください。

駐車場も駐輪場も(というか、マンション内に)第3者は
    オートロック通らなくても入り込めちゃうことがわかって心配です。
    防犯カメラもあんな数ではとうてい少なかったんですね。
    フェンスもう少し高くてもいいのでは?と思いませんでしたか?
    住友に文句を言ったら付け直ししてくれないかしら。

あと、蚊のような虫、私も気になりました。
    屋上の土、草から来たのだと思いますが、多すぎです。
    殺虫剤をマンション全体に撒いて欲しいです。
    住友さん、この掲示板を読んでいたら早急に対策してください!!

170. 370 363

内覧会したらしたで、色々???なとこが出てきますね。
    気がつかなかった点もあると思うので、皆さんの疑問に思った事を
    どんどん情報交換できたらと思います。

367さん、玄関床のコーティングですが、フローリングや水周り、ガラスフィルム等を
    一括でお願いし、交渉でサービスしてくれるところもありました。
    汚れのシミもイヤですが、表面コーティングじゃなく石材内部で云々っていうのが、
    果たしていいものなのかどうか・・・
    コーティング剤も業者も色々あって迷います。

171. 371 匿名さん

361さんへ
     聞いたところでは、自分の駐車スペースには原則登録した車以外は止めてはだめだそうです。来客のスペースも届出制で行うそうです(当然有料です)

でも内覧をして冷静になって考えるとすごく腹がたちませんか。

平日にわざわざ呼びつけといて、傷だらけ・不備だらけの部屋を見せられて結構悪びれないですよね。うちの会社はある部品を作っていますが、検品で少しでも不備があれば得意先から全品返品ですからね。
    まあ銀行でローンを借りるときには「借りる立場」なので平日でもやむ得ないと思いますが、これはうちらが買うんですよね。本来であれば「見て下さい」という立場なのに「見せてやるんだ」という風に勘違いしていますよね。特に所長の高飛車な態度も気に入りません。何様なのでしょうか。
    1万円のものを買うのではないのですから、もう少し真剣に工事をやって欲しいものです(これは言っても無駄なのでしょうか)言い訳は「人が作るものですから」なんていっていますが甘えていますよね。普通の会社では許されないことと思います。

確かに駐車場の162希望を書いたのは何だったのでしょうね。それについて質問もしましたが、回答も納得できるのかできないのかというものです。あの葉書にもう少し説明をつければ(どういう趣旨で抽選にするのか)いいのに。本当に上場会社とは思えません。

もう内覧会は終わってしまいましたが、本当に「もっと真剣にやれ」と怒鳴っておけばよかったと後悔しています。もっとみんなで現場において色々と「前向きなこと」を直接ぶつけてみませんか。
    (ただの文句だと聞き流されてしまうので)

172. 372 匿名さん

371さま

>内覧をして冷静になって考えるとすごく腹がたちませんか
    同感です。
    数千万のモノを購入するお客に対する対応ではありませんよね。
    なんでも右から左へ。
    大手デベだからなのか、責任を分散化してうやむやにしているとしか思えません。

我が家は再内覧決定なので次はもっとしっかり意見してきたいと思います。
    (結局たらいまわしにされる気もしますが・・・)

369さま
    >駐車場も駐輪場も(というか、マンション内に)第3者は
    >オートロック通らなくても入り込めちゃうことがわかって心配です。

自転車は考えていなかったのでそこまでみていませんでした。
    駐車場のシャッターは通常時は下りているのではないですか?
    それとも人の出入りだけはできるのでしょうか?

173. 373 匿名さん

掃除は...してないに等しいですね。ガスコンロの上なんてホコリで真っ白になってましたから(笑)
    371さん、所長は住友の所長ですか?それとも大林組の?
    私はどちらもお話しましたが、割と紳士的に接してくれたので悪い印象はないです。
    特に大林組の方々はまじめに作ったという誠意が感じられました。
    私の担当が良かったのかもしれませんが。
    壁にワックスのあとがいっぱい着いていたりと、細かいことはたくさ〜んありましたよ。ドアも白いのがいっぱい着いてるし(笑)
    私が同行を依頼した専門家の方は売主に厳しいことで有名な方なのですが、全体的には気配りのされた良い出来であると誉めてもらえましたので、すごく安心しました。
    二重床&二重天井ですが、遮音については実験の結果ここはわりといい方とのことでした。
    これにはとてもうれしくなりました。
    ただし、妻側住戸はGL工法の宿命で音が伝わりやすくなっているそうです。
    専門的な指摘事項もたくさんありましたよ。けど大きな問題がなかったのでまずはよかったです。
    お風呂、各排水、点検口関係なんかも問題なかったです。
    あとは、これからの直しをしっかりやっていただければ!と思います。

174. 374 匿名さん

確かに駐車場の入り口はシャッターが常に閉じていますが、
    敷地周りのフェンスがいかんせん低いので、ひょいとよじ登って駐車場エリアにも
    入れてしまいそうです。
    交番の横で堂々と侵入する人はそういないとは思いますが、
    絶対とは言えないですし。
    マンション棟から駐車場に入るにも鍵の門がありますが、オープンになっている所を
    歩けば自由に出入りできそうです。
    駐輪場に関してはもっとオープンですね。
    大丈夫かしら・・・(涙)

175. 375 匿名さん

屋上ガーデンはいつか子供等の事故が起こりそうで怖いと思ってしまいました・・・

176. 376 匿名さん

うちも内覧会に行ってきました。
    想像を膨らませすぎたのか、期待しすぎたのか、見たらがっかりしました。
    立地が魅力的で設備には目をつぶろうと納得してたつもりだったんですが。
    ちゃちい印象でした。クロスや床、ドアも傷と汚れがいっぱいだし・・。
    でも、373さんのコメントを読んでちょっと持ち直しました。

内覧会の時に住友の方から聞いたのですが、今週土曜日も内覧会するみたいです。
    必死に都合つけたのに。問い合わせなかったこっちも悪いのですが。

177. 377 匿名さん

内覧会日程は、多少の変更は効いたようです。
    一方的な通知にめげず、何でもダメ元で問い合わせが必要ですね。
    しかし、もう既に終わってしまった内覧会、うちも既に終わりましたが、たしかにちゃちいですね。
    そうだろうと予想しててもガッカリ感は否めないですよね。
    クリーニング済みと言ってる割に汚いし。
    (クリーニングというより、ちょっと普通に掃除してみた程度でしょう、きっと)
    きっとマンションの内覧会の状態って、その程度が一般的なのかなと思うことにしました。
    でも373さんの同行業者さんの言葉もありますが、基本はクリアしてるということで安心しました。
    ちゃちい部分についてはいくらでもリフォーム出来るしと切り替えることにしましょう!
    (ホントはそんな余裕ないですけどね・・・。自分に言い聞かせてるだけです。)

178. 378 匿名さん

うちの内覧業者さんも出来はいいといってましたよ。たしかに見た目は安っぽいのかもしれませんが、MRで見たときに少し感じていたので、それほど驚かなかったです。駅から近くて、東急沿線でこの価格で買えるのですからしょうがないかなと割り切っています。大林組の所長も紳士的に応対してくれましたよ。説明されているときに日差しが眩しくて書類が見づらかったときにも、所長自ら席替えを提案してくれ、採寸しているときにキズに気がつき担当に相談しに行ったら、所長自ら対応してくれました。それより新聞勧誘のほうが態度悪くて、びっくりしました。
    後は再内覧会に直っていれば、うちは満足です。

179. 379 購入者A

内覧会、担当した人にもよるのか
    皆さんさまざまですね。
    我が家は新聞勧誘の方は大丈夫でしたが、大林担当者は
    多分はずれです。

ところで前にも書き込みましたが
    廊下の戸棚が90度開かない方、誰かいらっしゃいませんでしたか?
    このままだと泣き寝入りになってしまいそうで・・・。

180. 380 匿名さん

廊下の戸棚が90度開かないのって、何タイプですか?
    内覧会でチェックし忘れてしまい、自分の所なのか不安・・・
    再内覧会で確認したいと思いますが・・・

181. 381 匿名さん

内覧会(4/19)後にこの掲示板を知った購入者です。よろしくお願いします。
    戸棚の扉が90度開かない点は1Fで変更点として説明があり、内覧でも大林組の人が見せてくれたので確認しました。あたると扉に傷がつくのでストッパーをつけたとのこと。確か、ストッパーを外すことも可能だと言っていました。(確認してください。有償かどうかも...)
    ここで話題になっていると知らない私は、ドアに傷がつくほうがいやだからとりあえずそのままで使おかな、という程度にしか思いませんでした。狭い空間ながらもあまった(?)スペースを極力収納にまわそうとする策のしわよせか〜なんて...。おめでたいおひとよしでしょうか?
    (むしろ、脱衣場の戸棚扉とドアがぶつかってもドアの傷になりそうな点のほうが気になりました。)
    購入者Aさん、抗議するとしたらあの戸棚をどう変更してもらう考えですか?5月の再内覧のときの参考にしたいので教えてください。

182. 382 373

廊下戸棚に問題があるタイプの方には説明があったということなんですね。
    これは設計の段階での判断ミスでしょうかね。
    私のところではその問題はありませんでしたが、説明の際もらった部屋の図面にはあって実際の部屋にはないものがあったので、正確な図面をお願いしました。
    (梁が減っているので、良い方への変更なんですけどね・・・)
    大林組の方は誠実な感じですが、設計の会社の方はちょっと?という印象でした。

私は前述のとおり、同行して頂いたM氏が時間抜きに大変丁寧に見てくれるので、朝いちから始めたにも関わらず日暮れ前までかかりまして・・・部屋の採寸はおろか共用部もさらりとしか見れなかったので、改めてまた別の日に行ってきました。
    そうすると、また見つけちゃうんですよね〜、前には気がつかなかったシミとか(笑)
    内覧会の時より目が慣れてきてるせいかな、とも思ってキリがないのでホントに目立つものだけ2、3指摘させてもらいました。再内覧会の時に言うとまた二度手間でかえって悪いですしね。
    気持ちよく聞いて頂き、すぐに大林組の担当の方は部屋に確認に行ってくれてました。

改めて共用部を見学してみて・・・やっぱりフェンス自体が登りやすいものであることがNGですね。
    裏手(北〜東側)がマンション住民以外にはほとんど人目につかない場所なので、せめて威圧感のあるフェンスにしてほしいですね。(先っちょが尖ってるやつとか)
    防犯カメラには頼れませんから。

そして、自転車置き場入口のオープンな造り、やっぱりなんと言ってもこれが一番心配です。
    これは施工会社の範疇ではないと思うので、共用部についての要望として、売主である住友不動産の方にリクエストするべきなんでしょうか。
    ついでに問題のゴミ置き場を見ると内覧会日同様やっぱりまた夕方ゴミが放置されてました(涙)

あとは駐車場の階段ですが、雨が強い日は昇り降りの際、きっとびしょ濡れですね・・・
    傘させるのかなぁ・・・。
    じっくり駐車場内を歩いてみると、意外とスペース(巾)に違いがあるんですね。
    あらかじめもらっていた寸法通りだと思うんですが、実際見ると、ここ狭いな〜とか。
    車路はゆったり取っていると思いました。(私は運転しないので想像ですけど)
    抽選結果わかるまでちょっとドキドキです。ちなみにくじ番号は真ん中あたりでビミョ〜です。

183. 383 匿名さん

内覧会の状況をコメントします。
    部屋全般の感想として、まぁまぁよかったなという感じです。

気になったのは内覧後の新聞屋と引越し業者の態度が大きかったことです。

新聞屋が説明するには、新聞は部屋まで届けることに決まったと言っていましたが、
    契約時の説明では管理組合の話し合いでメールボックス止まりか部屋まで届けるかが
    決まると聞いています。
    どなたか新聞屋に同様の説明と、今日が最終契約日だと高飛車に説明を受けた方は
    いらっしゃいますか?

184. 384 匿名さん

引越しについてです。
    引越し業者から引越しを一日10件しかやらせないから引越日を今決めろと言われました。
    実際に日毎の部屋番号と名前が入っている引越日リストを見せられました。
    こんな強引な引越し屋は見たことがありません。
    皆さんどんな感想をお持ちでしょうか?

185. 385 匿名さん

うちも内覧業者に依頼をしました。結果から言えば我々でも見つけられる
    傷、汚れを20件ほど見つけてもらったに過ぎませんでしたが、業者に依頼しないと
    分からない点が多々あったので、ほとんど安心料といったところでした。
    とても良い物件だと言っていただき、分かり切ったお世辞だと分かりつつも
    少なくとも酷い物件ではないんだろうなあとちょっとホッとしました。
    うちの内覧についた大林の方は運良く人当たりの言い方で不快感は全くなく、
    指摘箇所についても丁寧に応じてくれました。
    設計会社の人はちょっと?と書いておられる方がいらっしゃいましたが
    確かに酷いもんでしたね。設計士さんは営業じゃないからまともに接客
    できないのかなーと考え諦めて見てましたが、あれで仕事になるんだから
    羨ましいですね同じ日本の社会人として。
    引っ越し業者が「1日10件まで」というのはあくまで指定引っ越し業者の
    話ですから、全く無視して他の会社に任せればいつ何時引っ越しても
    問題ないはずですよ。新聞屋が「今日が最終日」と言うのだって
    そんなもの後からキャンセルでも契約でも幾らでもできるのですから
    余裕でスルーしておけばいいんじゃないでしょうか。売る方は必死ですから
    何とでも言いますね。正直いちいち断るのもウザかったですが。

186. 386 匿名さん

新聞屋さんについてはスーツ姿でニコニコはしているけど、ちょっと恐かったかな(笑)
    うちは元々取らないので、にっこり笑って「新聞読まないんですよ〜」と最初に言ったらすんなり終わりました。なんでも、このマンションは、入居後に勧誘を一切させないことになっているからこの内覧会でまとめてお話しています、みたいなことでしたね。
    私もここは戸別配達するのか聞いてみましたが、しますとのことでした。
    入館証とかで配達員を明確にして、管理人(24時間の強みで)に入れてもらうというやり方ならばできそうですね。(帰るのも管理人に見届けてもらわないと意味ないですけどね)

カネマツは、ものすごく見積りを取りたそうでしたけど、やんわりお断りしました。
    知り合いの引っ越し業者に頼む予定なんですけど、カネマツに見積もりしてもらった方、いかがでしたか?幹事って割安感あるのかな・・・?
    それにしても引っ越しのアンケートなんて事前にもらってなかったので、土日がほとんど決まってるの見てびっくりです。うちはたまたま平日希望なので別によかったんですけどね。

どうでもいいことなんですけど、あの内覧会の業者さん説明会の中で一番好印象だったのは、宅配ポストとか説明してくれた女性でした。さくさくと歯切れの良い説明とスマイルでプロっぽかったかな。逆に良くなかったのは、インターホン説明担当の女性のかた。防犯センサーがうまく作動していないのにそのまま放っておかれて、内覧会終了時にこちらから再度試して業者さんを呼ぶことになったということで。何のためにまわって来た人なんだろうと・・・。時間の無駄。結局作動しないので点検し後日報告となりました。

187. 387 匿名さん

全体的に業者さんはイマイチの対応でしたね。
    オートロックの説明と駐車場の説明は、説明慣れてないのか?って頼りない感じで。
    室内の説明者も頼りなく、ホントに宅配ロッカーの説明だけ明確で聞きやすくて好印象でした。
    説明担当はあの位じゃなきゃダメですよね。
    でもはっきり言って内覧会は物件のチェックだけに集中させてほしかった。
    今あの状況でCATVや新聞やらの契約をどうするかなんて決められると思いますか?!
    そんな生活の一部のことなんて入居直前や後でもゆっくり検討出来るようにしてほしい。
    この場で契約決めたら割引き適用だとかビール券くれるだとか・・・
    新聞屋がいたのには正直なんでいるの?と苦笑いでしたね。
    うちも取ってないしこれからも取る予定ありませんの一言で去って行きましたけど。
    そんなことより共有場所もっとじっくり見たいんですけどって感じ(苦笑)

引越しのアンケートはチラシと一緒に郵便で届いてました。
    まだ引越し見積をとったことがないので、一応幹事会社という事で見積をお願いして(もちろん高ければ頼みません)、同時にアンケートで引越し日の希望日を出しておきました。
    その結果を内覧会の時に知らされたという感じでしたよ。

この物件に限らずマンション販売ってこんなものなんでしょう。
    ほとんどの方は一生に何度もある事ではなく、わからない事だらけで一生懸命なのに、
    売る方は当たり前のように淡々と事を進めていく・・・
    もっと買い主側にたったサービスをしてくれる所もあるんでしょうけど、がっかりな世界ですね。
    超高級マンションではないけれど、何千万もの買い物をしてるんですから、もっと対応を考えてほしいと思いました。

すっかり愚痴になってしまいましたが、GW明けの再内覧会が終わればあとは残金支払い、
    いよいよ残り1ヶ月です。まだまだ色んな情報交換をしていきましょう!

188. 388 購入者A

380さん
    綱島街道から2列目、3列目です。

381さん
    どう変更するかはいろいろ検討しているのですが
    まだ具体的にどうしてほしいというところまでまとまっていないのが現状です。
    381さんのようにそんなに問題視されていない方もいらっしゃるのですよね。
    とすると抗議すること自体、ただのクレーマーになってしまうのではないかとも
    思います。
    実際、専門家ではないので今回の金具の修正以外でどんな風に変更できるのかどうかもわかりませんし。。。
    このまま「どうにか改善してほしい」といっても取り合ってもらえないですよね。
    せっかくの新築なのに最初から妥協していていいのかどうかとも思いますが、
    正直抗議するかどうか、迷っています。
    皆さんはどう思われますか?

189. 389 匿名さん

新聞屋以外の情報で新聞が戸別配達すると聞いた方いらっしゃいますか???

190. 390 匿名さん

引越し幹事会社の引越し見積もりは高かったですね。他業者の見積もりを見せたら、やたらと文句言って他業者を批判してました。。。うちは半分近い値段の見積もりを出してくれた松本さんにしようと思ってます。
    うちも新聞は頼みません。心配なのは新聞配達はマンションの中に配達に来るんですか?それはちょっと嫌ですね。

191. 391 381

購入者Aさん>綱島街道から2列目、3列目です。
    373さんの382で全戸じゃないと知りましたが、むしろ少数派だったんですね...(悲)
    たしかに設計ミスを笑ってやりすごし不便(欠陥)を受け入れるのも腑におちず、かといってどう対応してもらえるのか見当もつかず、といったところです。相談できる専門家を探すか...、または何かサービスしてもらうか(!?)。他の方も助言あればうかがいたいです。

宅配ロッカー担当の女性は各種展示会で説明してるコンパニオンのような方らしく、質問したら「私ではわかりませんので別途確認してください」と苦笑していらっしゃいましたね。たしかに説明はプロっぽかった。

引越し幹事会社の見積もり、高いんですか。私も見積もりしだいでは他に頼もうと考えていますが、あのようにびっしりスケジュールが入ると、他の業者は搬入のときに長時間またされるのではと不安ですね。混んでなさそうな日を選ぶか、待たされてもいい体制で望むか、待ち時間と引き換えにしてもいいほどの低コストか。半分近くならすごい差ですよね。

192. 392 匿名さん

私も引越しの見積りは一応幹事会社さんからもとるつもりです。
    でも高いのならば日程は申請日のままで、他業者にします。
    せっかく引越し日が集中しないように幹事会社さんが全戸に確認とって
    調整してくれたので、
    引越し当日は少しでも円滑にできるように、どの引越し業者利用でも当日は
    申請日に来た部屋を優先に搬入して、申請日以外に勝手に引越ししてきた部屋は
    搬入を後回しにするようにして欲しいですね。

193. 393 匿名さん

385さんへ 「引っ越し業者が「1日10件まで」というのはあくまで指定引っ越し業者の
    話ですから、全く無視して他の会社に任せればいつ何時引っ越しても
    問題ないはずですよ」

問題あると思います。何のために幹事会社に引越し予定日を教えてるのでしょう?
    引越しが円滑に進むようにしているからだと思います。たとえば、385さんの様にいつ引越ししても問題ないとすると、1日に30世帯の方が引越しして来るとしたら、ど〜でしょう?絶対不可能です。
    こんな勝手な考えの方がいると思うと引越しがスムーズに行くかどうか、今から不安です。。。

ちなみに、幹事会社にも見積りをとり、他社にしましたが、笑顔で「そ〜ですか?!」と言われて希望日を伝えました。

194. 394 327

うちは、綱島街道から2列目、3列目で廊下戸棚の問題を説明うけました。
    が・・若干、気にはなりましたけど受け入れるつもりです。

うちも気になる事が1つあるのですが・・・
    LDと洋間?(和室)の間にある引き戸のレールとフローリングの隙間が1mm近く開いてます。
    フローリングが伸び縮みする為の隙間だと説明されましたが、開きすぎな気がしております。
    他の方も1mm程度なのでしょうか?

195. 395 匿名さん

394さん、我が家も和室との隙間が開きすぎてると思い指摘したところ、
    伸び縮みの為わざとだと聞きました。
    隙間があるところとぴったりしている所があったのですが、
    逆に開いてないところが間違ってるとの事で隙間を作るよう修正です。
    1mmどころじゃなかった気がするので、ちょっと不自然な感じです。
    伸び縮みの前に埃やゴミで埋まってしまいそう。。。
    そんなにフローリングって何ミリも伸びるんでしょうか?
    むしろ床暖房などで乾燥した場合、縮んでもっと隙間が出来るような気がして、やっぱり疑問です。

引越し日の件ですが、393さんの言うとおり、業者はどこを使おうといいですが、
    日にちの調整は幹事会社がしているので、引越し日は決めて伝えた方がいいですよ。
    まとめる為の幹事会社です。狭いエレベーター3台しかなく一斉入居で勝手に来たら、
    余計時間かかります。
    幹事会社だから優先的にではないと思います。
    うちもまだ業者は決めてませんが、事前に提出していた第一希望日で決まりました。
    当日も到着順と聞いているので、特に問題は感じませんでした。

196. 396 匿名さん

常識的に考えて引越しはいつ行っても問題ないでしょ。
    幹事会社は売主から調整費用をもらい行っています。
    彼らは善意で行っているわけではなく、調整費用+あわよくば自分の会社で引越しそのものを
    引き受けようと考えています。
    内覧会お知らせのときに業者から引越しに関するDMが入っていたのを覚えていますでしょうか?
    売主が費用を払っている元ネタは我々の購入費なのは理解していますよね・・・
    私たちがスポンサーなのになぜ調整されなければならないでしょうか・・
    1日10件という件数もさしたる根拠がない数字です。(数日前問い合わせて確認しました)
    現場で何台もトラックが押し寄せた場合、それを順序良く捌くのも仕事に含まれています。
    >393さん
    みんなが希望する週末にスムーズに引越しが行えることを期待するのは常識外れと思われて
    も不思議ではないですよ。
    あぁこの人は引越しをしたことがないんだな・・・と思われますから恥ずかしいです。

会社員のパパがいる家庭は週末に引越しが集中するのは当たり前です。
    また、各家庭の都合で予定日からずれてしまうこともあるでしょう。
    今から2ヶ月も先の話を確定したものとして進めるのは間違っています。
    そんな暇人ばかりではありません。
    そうゆう人は空いている平日にゆっくりやればよろしい。
    忙しい方々は、週末に混み合うことを覚悟でがんばればよいではないか。
    休日行楽渋滞と同じで考えればね・・・

都合がつかないので鍵受け渡しの直後の最も混む時に行わざる終えないのですが、
    トラックは先着順優先なので早朝か夜間におこないます。
    こんな風にずらす工夫をしてみてもよいのではないですか?
    アリさんよれば、幸い6月は引越しシーズンではないみたいだし料金も割安ですよ。

197. 397 匿名さん

うちは内覧後のぐったりで適当に引越し日を伝えてしまいました。
    >396さん
    の言うようにもっと自分の都合を優先させればよかったなと思います。
    新聞屋やインターネットやらCATVやらで早く解放されたいと思うほうが強かった・・・

そういえば幹事会社のカネヒロってあまり聞きませんよね。地方限定なのかしら・・・
    皆さんはどこの業者を選ばれましたか?

198. 398 購入者A

381さん
    おっしゃるとおり少数派で心細いですが情報交換しつつがんばりましょう。
    とりあえずいま友人関係で専門家に相談できないか検討しています。

327さん
    ご意見ありがとうございます。
    そんなに重要視されていないのですね。

LDと洋間の隙間は気づきませんでした。
    我が家は洋間を和室にしていないのでそのせいでしょうか?
    再内覧で確認したいと思います。

引越しのお話がいろいろ出ていますが
    業者の担当者(多分社長?年配の方でした)のお話によると
    アンケートを送付して返信のあった方の日程を優先的に入れて
    連絡のない方の分を内覧会で確認しているということでしたよ。
    (ということは内覧会の早い人順に決まってしまうわけですが…)
    幹事業者は当日の車の置き位置などを指示するようなことを
    言っていましたが、具体的にどう指示するかなどはあいまいな説明でした。
    最初の日取りだと少し混乱しそうですね。

199. 399 匿名さん

396さんへ
    確かに引越しはいつしてもいいと思います。ただし、今回は幹事会社が選定されているので、基本的には幹事会社が仕切りを行います。ただし、今回の幹事会社は頼りなく経験も浅いので、みなさんの不満が爆発してしまうのだと思います。内覧会の対応、駐車場の件など住友の説明不足が多くかつ対応も悪いため買主としては非常に不満が募りますよね。本当におっしゃるとおりに何千万円の買物なのですから。
    あと引越しの時間帯は早くても8時くらいからだそうですよ。早朝と書いてあったので本当に早朝にされてしまうと騒音の点でどうかなと思ったもので。

新聞屋とは今までもとっていたので契約をしてしまいましたが、確かに管理組合でも承認が取れていないのに中まで来るとはどういうことなのでしょうか確認してみたいと思います(とるほうの身としては楽なのですが、取らない人には390さんのおっしゃるとおりやな感じを受けますよね)

引越しも見積りをとったのですが、一番幹事会社が安かったですよ。ただ引越しの品質面では不安があるのでここにはしないようにします。ちょっと高くてもちゃんとやってくれる、後々住友と違ってきちんと対応してくれる先にしようと思います。結構、引越しではストレスがたまるみたいですよ。

でも住友にしろカネヒロにしろ、もう少しきちんとした説明をして欲しいですよね。ほとんど質問しても小学生みたいな答えしか返ってこないので、企業人としてどうなの?って思ってしまいます。
    業者の責任や対応に落ち度や不満があればきちんと言っていきませんか。高い買物なのですから

200. 400 匿名さん

うちは内覧業者にお願いしたのですが、事前にその旨を伝えていたためか
    大林組の担当者もしっかりとした誠実な方でひとつひとつ丁寧に対応してくれました
    というか内覧業者さんがしっかり見張っていてくれていたからかもしれません
    自分たちではキズや汚れのチェックで精一杯でしたが、吸気口の設置ミスや
    パイプ固定の不備などしっかり指摘してくれました

全体的にはしっかりとした造りで指摘箇所は少ないとのことでした

新聞や引越しなどの説明はさすがに疲れ果ててしまいましたが、
    後日というのも大変なので仕方ないかと思いました

新聞に関しては今後勧誘ができないという立場から必死な様子でしたね

引越しは正直、内覧のお知らせが届いた時に何の説明もなしに
    幹事だとか引越しのアンケートをとることに不満や疑問を感じましたが
    住友に説明を求めた上で、アンケートを返送しました。
    その結果アンケートを期日までに返送した人の引越し日を優先してくれました
    確かにカネヒロの説明は?の部分も多く他社にするつもりです
    他のマンションでは斡旋業者以外はトラックを止める場所もなく、
    エレベーターも混雑時は使わせてもらえないと聞きました
    他社でもOKといってくれている時点でまだいいのではないのでしょうか?
    それよりも、先の話とはいえアンケートを出さずに
    当日行ってしまえば引越しできると思っている方がいるのにびっくりしました。

今回マンション購入に当たって住友をはじめ、
    自分が同じ立場になったらこんな説明や対応はされたくないだろうに…と
    お客へのサービス不足をあちこちに感じました。
    でも、サービスする側としても、感じのいいお客とそうでない場合では
    対応も変わるのではないでしょうか

201. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア日暮里
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報