旧関東新築分譲マンション掲示板「パークホームズ船橋ヒルトップテラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 北本町
  6. 新船橋駅
  7. パークホームズ船橋ヒルトップテラスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2006-09-19 21:35:00

船橋といっても東武野田線の新船橋徒歩8分ですが、価格は76㎡3LDKが2,800万円台、93㎡でも中心価格3900万円というのは安いと思います。
駅前の旭硝子工場跡地の行方や近所のスーパー(というか買い物できる店)がマックスバリュくらいしかない点がやや不満なのですが、買えそうな価格は魅力です。
皆さんのご意見はいかがなものでしょうか。

こちらは過去スレです。
パークホームズ船橋ヒルトップテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-18 12:55:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ船橋ヒルトップテラス口コミ掲示板・評判

1. 146 匿名さん

桜が散る前に引っ越せますように。

2. 147 匿名さん

入居して数日が経過しましたがなかなか慣れないですね。
    風がすごいのに驚いています。やはり高台なのでやむを得ないところでしょうか。
    カーテンもないので早くひととおり揃えないと・・・。

3. 148 匿名さん

今まで食器洗い乾燥機を使った事が無かったので、なかなか上手く使いこなせません。
    終ってから食器を見ると油汚れが残っていて(´・ω・`)ガッカリ・・・です。
    こんな事悩みのある方いますか?

4. 149 匿名さん

我が家でも「快速」モードにして洗ったらきれいに洗えていなかったと
    言っていました。食器を入れる向きなども関係あるのでしょうか?
    それと説明書をよくよまずにお椀をいれたら、ひびが入ってしまいました。
    ご注意を・・・。セキュリティもそうですが、新しい設備はありがたいのですが
    使いこなすために理解するまでが大変ですよね。

5. 150 匿名さん

まだ入居していないのですが、上の階や隣の生活音はどの程度気になりますか?我が家は小さな子供がいるので気になります。また、隣近所への挨拶にはどんなものがいいんでしょうかね?一斉入居だから同じような品が重なりそうですが(笑)

6. 151 148

>>149さんありがとうございます。説明書はやはりよんだほうがいいですね〜。
    ガンバって少しづつ覚えて行きたいと思います。
    >>150さんこんにちわ。
    入居が待ち遠しい日々を送っているのですね。
    待ってますよ。生活音ですが、私的にはやはり少し気になりますね。
    でも、小さい子供がいるなら.....と思っています。
    そこまで気にしなくても...と思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

7. 152 匿名さん

初めて投稿します。パークホームズ入居者です。
    生活音は、ある程度はないと気持ち悪くないですか?(線路脇ですし・・・)
    このレベルで気になるのであれば、もう少し郊外に出るべきだと思いますが?

8. 153 匿名さん

初めて投稿します。入居予定者です。フロアコーティングをするか迷っています。その他お勧めのオプション等ありますか?

9. 154 151さん153さんへ

生活音は上の方も隣の方もまだ入居されていないので、まだ分りませんが、
    スラブのスペックから見ても多少は聞こえてしまうでしょうね。
    フロアコーティングは頼まず、自分でアウロのワックス兼クリーナーで磨きました。
    洗面所や台所、風呂ほかもフッ素のスプレーをネットで購入し(両方で1万2千円弱)、
    やってみましたよ。大変ですが住まいへの愛着もわきます。さすがに水がかかる
    場所は効果はあまり持ちませんが・・・。GWはサッシュの親水性皮膜に挑戦です。

10. 155 匿名さん

フロアコートはネットで業者を比較検討してお願いしました。仕上がりには満足しています。汚し盛りの子供が二人いるので・・・仕方ない出費ですかね。デザインテックさんの半分以下の値段でできました。

11. 156 匿名さん

トイレットペーパーを使うときに壁にするのがきになりませんか。

12. 157 ABC

初めて投稿します。
    トイレットペーパーは確かに気になります。
    それとみなさんインターネットどうしてますか?
    先週、フレッツ光を申し込んだのですが、ポート(?)がいっぱいで、
    増やすか、キャンセルを待たなければならないそうです。
    入居説明会で申し込めばよかった・・・。
    キャンセル待ちの方が多ければ、管理組合に”増やす”お願いって
    できるもんなんですかねぇ〜?

13. 158 匿名さん

NTTは回線数が一杯なんですか?私はKDDI光プラスにしましたけど
    会社の環境よりも早くなったのでびっくりです。
    4月なのに暖かくなりませんね。明日は管理組合の最初の理事会みたいですね。
    役員の方よろしく頼みます。

14. 159 匿名さん

まだ10件も売れ残っているのに船橋海神の丘なんか売りだして大丈夫なのでしょうか?
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01B01002...

15. 160 匿名さん

我が家もKDDI光プラス電話です。こっちに越す前からKDDIは使っていたし...
    携帯もauだし請求書も1本にできて便利かな〜なんて思っています。

16. 161 匿名さん

売れ残ってるのは10件だけなんですか?まだありそうな感じですね。理事会ってどこでやるんでしょうね?そういうスペースってないですよね。とにかく、役員の方よろしくお願いします。お世話になります。

17. 162 匿名さん

まだお引越しがこれからのお宅もいらっしゃると思いますが、
    確かに残り10軒どころではない感じですよね。売主サイトをみていても先月下旬から数字も
    変わらないし・・・。海神の丘はまた別の収支のことですから、心配してもしょうがないのですが
    あちらの売り出し開始までに残りを販売したいところでしょう。こういうタイミングだと安く
    買えるんですけどね。金利も現在の金利で済みますし・・・。あまり叩き売りされるのも
    気分のいいものではないですが、賃貸にされるよりは、住まわれる方のモラルの維持には
    よいのですが、なんとも難しいところですね。

18. 163 匿名さん

初めて投稿します。みなさんにお聞きしたいのですが、
    よくポストに入っているベランダのものほし竿を高くすることができる
    『スカイポール』という商品名で「今日は何軒取り付けました」
    などと書かれているチラシをよく見るのですが、
    あれは設置しても大丈夫なのでしょうか?
    うちもタオルの長いものやズボンを干すと床についてしまい汚れてしまうのがすごく嫌で、
    なにか良いものはないかと思っているところでして。。。
    スカイポールとやらが丁度いいので取り付けても大丈夫ならばとりつけたいなと思っています。
    みなさんは、他に何か工夫をされていますでしょうか?

それと、わたしもトイレットペーパーの音がガタガタいうところと
    ペーパーが摩れて粉がでるところが気になっています。
    ああいうタイプの型にカバーをつけたりはしないものなんでしょうか?
    お店やネットで探してみてもやはりないので
    みなさんはどうされているのか聞いてみたいです。教えてください(^-^)

19. 164 匿名さん

初めて投稿します。

トイレットへーパーのけんですが、ウチは使う時にあの金属音がうるさいので、あえてホームセンターでペーパーフォルダーを買ってきて取り付けました。
    壁に穴をあける事にはなりましたが、前の穴も隠せたし、予備のも備え付けられるしで良かったと思います。

スカイポールは、確かに微妙ですよね。
    同じくホームセンターで、背の高い物干しを買いました。

さて、お伺いしたいのですが、CS放送に加入されている方。
    共同アンテナでは、自分が加入しているチャンネルって見れないんですかね?
    ベランダから上下を見ると、独自でベランダにアンテナ立てている家も見られるんですが、実際にどうなんでしょうか?

あと、新聞ってポストに取りに行くの結構面倒ですよね・・・

20. 165 新聞の戸別配達の件

販売会社に内覧会のときに聞いたのですが、現段階では入口のセキュリティ
    の都合上、新聞配達員は集合ポストまでしか入れません。みなさんがセキュ
    リティのことを了解できれば、早朝の一定時間、自動ドアを開放し、各戸ま
    で配達することができるとのことでした。それには管理組合の総会などで
    提案、賛成(何割くらいの?)が必要です。個人的にもとても不便を感じ、
    新聞は夜、ざっと見るだけになってしまいました。みなさんはいかがですか?

21. 166 匿名さん

>164さん
    お初です。家もCS放送(スカパー)入ってるんですけど、J-SPORTが写らないですね。
    SKYサービスのチャンネルは全滅でした。。。
    自前でアンテナ立てなくてはダメなんですかね。でも確か禁止されたような気がします。

22. 167 匿名さん

私もトイレのペーパーホルダーは気になっています。音がうるさいですよね・・・。近いうちに交換するつもりです。物干し竿は我が家もホームセンターで買いました。いろいろ種類もありましたよ。新聞の件ですが、たしかに不便ですよね・・・。朝一で取りに行きたいが、あまり起きぬけの格好では・・・と気になって。とはいえ、一定時間自動ドアの開放というのも心配だし・・・。

23. 168 匿名さん

玄関前に虫集まってきませんか?なんだか蚊のようなフワフワしたやつが。。。嫌ですね、何か対策ないでしょうかね。

24. 169 匿名さん

新聞とってないですが、一定時間開放はありえないですね。ただ、新聞屋さんに特定のパスワードをわたして(もちろん定期的に変更することが条件)、入ってきてもらえばいいんじゃないでしょうか。もちろんロギングされているでしょうから、あと時間帯でロックできてもよさそうです。3時~8時までと15時から19時までに、新聞屋さん特定のパスワードで開錠されるとか・・・ダメかな・・

25. 170 匿名さん

購入を検討している者です。
    すでにご入居されている方々にお聞きしたいのですが、あの踏み切りって、結構ネックではないですか??
    朝夕、あの道って結構混むと思いますが、出入りはスムーズにいきますか??
    特に、家内がそのことを心配しています。

26. 171 匿名さん

うーん、全くネックでないと言えば嘘ですね。。。車の大きさにもよりますが。道が混んでるときは次の踏み切りを使ったりはしてます。でもおかげで、大型車は通りませんし、慣れてしまえばそれほどのことではないですよ。

27. 172 匿名さん

確かにあの踏み切りは狭い分危険ですね。通りからマンションに入るときはあんまり感じないのですが、特にマンション側から左折で出る時は要注意ですね。(車を壁に擦らないように・・・)
    また、長期休暇中(GW、夏期休暇、年末年始)の来客用駐車場は何とか対策を考えないと、トラブルの原因になりますね。皆あちらこちらに好き勝手に止めてますから。盗難・事故などが起きても警察が介入できませんから、せめて連絡先位はフロントガラスなどに分かるように明示しておくのが常識でしょうけど。皆さん気をつけましょうね。

28. 173 匿名さん

目の前の踏み切りは最初から、徒歩・自転車のみと考えていましたので、車の通行については気になりませんでしたが、新船橋からの電車通勤をしている人間にとっては朝の時間帯踏み切りで足止めされている間に電車に乗る時間が一本遅れてしまいますので、微妙に出る時間を調整しながら出ています。

29. 174 匿名さん

あの踏み切りですが、行く行くは高架化する計画だと売主の営業さんより伺っていました。
    しかし道幅はそのままにし、同じく大型車は通れないようにするそうです。
    飽く迄も計画というだけで具体的には至ってないそうで、いつになる事やら期待はしていないのですが…

30. 175 匿名さん

>174さんへ
    172です。本当に売主の営業さんがそのようなコメントを出されたのですか?
    私のときは、同じ質問をしても言葉を濁しておりました。将来的に高架化されても景観や電車の通過音に影響がないように中層階を契約しましたが・・・もし、目の前で高架化されると電車の高さがちょうど2階から3階下に掛かるくらいまで来るだろうと、私なりに計算しました。そうすると5階以上であれば全く掛からない計算になります。話が変わってしまいましたが、高架化の計画が本当であれば少しは道路周辺の状況は変わるでしょうね。私は目の前の踏み切りは、車での通行はしないようにしております。面倒でも先の広い踏み切りを利用してます。住んでみると、いろいろと感じるものがあるものですね。

31. 176 匿名さん

あの旭硝子工場跡地ですが、以前から、イオンが名乗りを挙げている
    という内容をネット上などで見かけます。事実関係などはまったくわかりませんが。

今あるマックスバリュが、本来はジャスコ建設の予定であったらしいのですが、周辺の商店からの反発で、あの形になったとか。

32. 177 匿名さん

イオン出店の話は聞いた事がありますが、あの土地をどこが押さえているかで決まると思いますよ。
    本来旭硝子は三菱系ですが、何故かヒルトップ(旭硝子のテニスコート跡)も海神の丘(旭硝子の社宅跡)も三井不動産が押さえていますよね・・
    三菱があの土地を押さえているようならイオンとは協力関係にありますので、出店の可能性が大と思いますが、三井がもし押さえていれば、イオンとはデベロッパーとしてライバル関係になるので可能性は低くなると思いますね・・
    又、街づくり3法もこの国会で成立するでしょうから、より一層に出店は複雑になる可能性は大でしょうが、このヒルトップに住まう住人としては、大規模マンション等が建つよりは環境を考えた、商業施設+αを希望したいですね。

33. 178 匿名さん

確かに、工場跡地が何になるのかは、家でもよく話題になりますね。
    ちょうど夜は良い感じに見える船橋駅の方角ですからね。

野田線の線路の件ですが、今の状況ではあれを高架化にするのは、難しいですよ。
    何せ代替させる用地もない感じですからね。
    仮に高架化されても10年以上はさきなんじゃないでしょうか。
    もし高架化されているなら、この土地をマンションではなく東武が買っていたんじゃないかと思います。
    それに東武も結構厳しい経営している感じですし。

踏み切りとは関係ないですが、私は、東海神駅を朝は利用していますが、当初は野田線沿いに歩いて行っていましたが、
    歩道も狭く危ないので、坂を下ってセブンイレブンの方からの通勤に変えました。

34. 179 匿名さん

だんだん暖かくなり、虫が気になる時期になってきました。昨夜も玄関前の照明に虫が寄ってきて
    おり、室内に入るとき人感センサーで玄関内の照明がついてしまうので、虫が部屋に入ってしまい
    ました。便利なのはいいのですが、住んでみると気になる部分はありますね。
    売主のサイトの残り戸数に対して、夜あかりのついていない部屋が多いような気がしますが
    本当に売れているのでしょうか、ちょっと心配になってしまいます。当時赤いバラが付いていたの
    に我が家のとなりもまだ入居されてきません。

また、旭硝子の工場跡地は普通に考えるとマンションなんでしょうかね?大規模店舗
    を期待しますが、全部が店舗になると考えるのは甘いでしょうね。モデルルームの跡地
    (ケイヨーデーツーの向かい)こそ、スーパーを期待します。

35. 180 匿名さん

本当に虫は気になりますね。今日は特にすごく玄関を開けただけで何匹も入ってきてしまいました。何か良い対策をご存知の方いらっしゃいませんか?
    販売残戸数はまだかなりあると思いますよ。内覧会の時でもまだ40戸位は残っていたようなので、
    完売まではまだまだなのではないでしょうか。でもたまたま今週号の読売ウイークリーの記事で
    マンションの「一流」「三流」の見分け方の記事が出ていましたので読んでみましたが、当マンションも一流ではないにしろ三流の作りではないと感じたところですので、気長に完売を待つ事にしますか。

36. 181 匿名

こんにちは、うちは主人の仕事の関係上入居が遅れている未入居組のひとりです。夏になりましたら入居予定ですので住人になりました際はどうぞ仲良くしてください<(_ _)>。
    ところで我が家のように仕事や学校関係、自宅が売れなくて買い替えできない方が何組かいると販売担当者の方が言っていました。でも40戸位とは多すぎですよね〜。定価で買ったのがばかばかしく思えてきてしまいました・・・。確か船橋駅近くのマンションが残っていたときヤマダ電機の100万円分の家電プレゼントという企画があったはず。そんなことが無い様担当者に海神の客を引っ張ってきてほしいものです。

37. 182 匿名さん

工事関係の者ですが。
    仕事柄、三井以外にも、GC社や、LXMなども見ていますが、
    躯体に関しては、他社に比べて見ても、三井はかなりシビアな方だと思いますよ。
    姉歯問題以前から。
    鉄筋量も半端でないし。
    特に構造に関しては、一流だと思いますけど。

38. 183 匿名さん

入居者ですが、
    上下左右の方が入居されていますが生活音はよほど気にしていなと判りません。
    又野田線の通過音も多少感じる程度で夜はぐっすり眠れます。(鈍感なのでしょうか?)
    むしろ夜びっくりするのが夏見に消防署があるのか?救急車のサイレンの音で
    たまに目が覚める事ぐらいでしょうか!
    引越してから確か1〜2回地震もあったように記憶してますが全く感じませんでしたし、
    全体の作りには安心感を感じさせるものがありますね。

39. 184 匿名さん

玄関の虫、市販の虫除け使ってみましたが効果はありませんでした。
    ところで、24時間換気システムって皆さん使ってますか?取説では

40. 185 匿名さん

失礼しました、184の続きです。
    取説では「停止させないように」ということですが、なんだか電気代とか気になったりして(苦笑)

41. 186 匿名さん

>185さんこんにちは
    家は使ってますよ。「弱」で。
    確かにちょっと気になりますね、電気代....
    しかも、それを使っているときは部屋の通風口を開けて下さいって通風口に書いてあります。
    でも、これ開けると結構、寒いんですよね〜
    そうなると、暖房を入れる事になってまた「電気代」が...
    悪循環ですね。

42. 187 匿名さん

24時間換気の電気代は内覧会で聞いたとき、300円/月くらいと言われ
    ました(弱か標準かは忘れました)。我が家も弱でほとんど付けっぱなしです。
    竣工後半年間くらいはコンクリートからの水分がまだ出ますので、特にこれ
    からの梅雨を向かえ、換気に気を配る必要があると思います。通風口は全部
    を全開にまではしていません。それでも室内に洗濯物を干すこともあるので、
    湿度計は80%前後を指しています。

43. 188 匿名さん

>186さん、187さんありがとうございます
    なるほど、300円くらいなら仕方ないですね。。。たしかに、天候のせいもありますが湿気を感じてましたし。これからの季節はもっとですからね〜。
    それにしても、雨の日は玄関虫がひどいですね〜。ざっと20匹くらいはいました!!気持ち悪いし、ドアを開けると風圧で中に入ってくるんです。参った。。。

44. 189 匿名さん

>188さん
    命名「玄関虫」!!!!
    家も凄いです。昨晩はかなりすごかったです。
    外に「虫よけ」を置いているにもかかわらず、
    置いてないお家より沢山いたように思います。
    頭に来たので殺虫剤で皆殺しにしてやりました。メーターBOXに殺虫剤を置いて置く事にしましたよ。
    ホント気持ち悪いですね。

45. 190 匿名さん

>189さん
    今朝新聞を取りにドアを開けたら、玄関虫のやつが目の中に飛び込んできました!!奴等は手強いです。。。

46. 191 匿名さん

ベランダの方は昼間大きなハチが飛んできて怖い思いをした事があります。
    前後の備えを万全にしなくては!

47. 192 匿名さん

話題になっている「虫」ですが、
    ウチでは、早々からベランダや玄関周りにいるのを気にしていたので、
    殺虫剤を散布していましたが、最近では玄関では他の住居の方よりも明らかに
    少ないように思います。
    アースの「網戸に虫こない」っていうのを使っています。
    壁やら玄関やら、玄関の上の電球部分にも散布しています。

私の妻がいうには、あれは「ユスリカ」というらしく、新築家屋のペンキ臭なんかに
    集まってくるんじゃないか…なんて言っていました。

48. 193 匿名さん

>190さん
    お互い気をつけないといけませんな。
    「玄関虫」目まで狙ってくるとは、信じられない!!!
    >191さんこんにちは
    玄関だけかとおもいきや、ベ、ベランダにまで......
    こうなってくると、部屋から出れなくて、流行のひきこもりになってしまうよ。
    >192さんもこんにちは
    アースの「網戸に虫こない」見つけたら買いですね。
    「玄関虫」に詳しい奥様をおもちで羨ましいかぎりです。
    ペンキがなじむまではしかたないんですかね?

でもあんな虫は「玄関虫」で十分であります。

49. 194 匿名さん

>175さん
    こんにちは。かなりレス遅れました;174です。

高架化の件ですが、確かに営業さんからそのように伺いました。
    しかし、私の言い回しも悪かったのですが誤解をしないください。
    「将来的に高架化される」では無く「将来的な高架化の話はあるが何も決まっていない」と言う事です。ただし、高架化された場合の踏み切り箇所の道幅に関しては、広げない事だけ決定していると伺いました。

そこで実は、高架化の件を東武鉄道に問い合わせしてみたのですが、
    先日ようやく以下の回答もらいました。

「現在のところ弊社としての予定はなく、また千葉県船橋市からも高架化についての予定は聞いておりません。
     鉄道と道路の立体交差化は自治体等が中心となり都市計画を策定して取り組む事業であり、弊社としても自治体からお話を頂戴した際には連携を図りながら事業に協力してまいりたく存じます。」

との事でした。

東武鉄道に話が無い時点で、やはり具体的な話は無いという事になりますね。おそらく営業さんの話の出所は自治体等でしょうか。

もし高架化されるしてもずーーーーっと先の事でしょうし、具体的な話でも無いので何も期待しないで待つ事とします^^

50. 195 匿名さん

>174さん
    ご丁寧な回答ありがとうございました。勉強になります。
    高架化もそうですが、虫退治と来客用駐車場確保で何かこの先いろいろと
    問題多きマンションになっていきそうですね。
    駐車場・駐輪場などの問題は、新築マンションの宿命でしょうか?
    春夏秋冬、四季を一周しないとなかなか分からないことも多きですよね。
    陽当たりとか・・・では。

51. 196 匿名さん

来客用の駐車場はいつもイッパイですよね、といっても2台分しかないからイッパイっていう表現も微妙かと思いますけどね。
    でも、来客車はフロントガラスのところ辺りに連絡先や訪問先などを明記しておいてもらい必要はあるのかもしれないですね。
    まだまだ週末に引越しっていう事や宅配の車が来るって事もありますから。

あと、107の前のバイク、今日の昼間はなかったんです。
    やはり、住民の誰かの所有なんでしょうかね?イスのところに抗議の張り紙もありましたよね。
    公園脇のバイクも気になるし…
    195さんの言われる通り、しばらくは色々とありそうなこのマンションですね。

そして、今日、電気代の請求が来ていました。
    妻と意外な金額の高さにビックリ!
    何が原因なのか??
    D2にいって省エネの電球を買いに行ってきてしまいました。
    廊下や洗面所等、何かと電球が多いですからねぇ

52. 197 来客用駐車場

入居するまで予約制にするのかと思いきや、先着順だったのでちょっと意外でした。
    それはそれで時間どおりにならないことも多いのでよいのですが、みなさんで
    うまく運営していくためには、まずはそれぞれのマナーを信頼してはじめるべきと
    思います。こまかく規則を作って縛るのはそのあとに考えればよいという考えです。
    何でも決まりごとをつくらなくてもよい状態が一番よいわけですから。
    空き駐車場(平面)があれば来客用に開放することも検討したいですね。

話は変わりますが、公園前のスーパーカブ あれだけ乗ってないところを見ると
    盗難車かも・・・ まだ新しいですけどね。このマンションの人のものではないと
    おもっていますが。

53. 198 匿名さん

人感センサーをオプションで付けられた方に質問です。
    センサーの付いている場所は、本来、玄関照明のスイッチのある場所なのでしょうか??
    確か、竣工後の設置では25,000円位だったと思いますが、先日、某ホームセンターで、センサー部分だけが8,000円程度で売られていたので、もし、スイッチ部分のフェイスの交換だけで、出来てしまうのなら、自分で付けてみようと思います。
    玄関の照明だけで、3箇所あると思いますが、センサーは当然、1箇所。ということは、一度に3箇所照明が付く、ってことですよね??

54. 199 198さん

部屋のタイプによっても照明の数やスイッチの位置が違うと思うのですが、
    オプションで頼んだら、1度に1カ所しか点灯しないようになっています。
    ご自分でつけるのもそれほど難しくないかもしれませんね。最近、入居当初
    よりセンサーが鈍くなったような気が・・・気のせいかもしれませんが。

55. 200 匿名さん

センサーをオプションで付けましたが、結果今はずっとOFFにしたままになっています。
    玄関脇を通る度に、点灯するのが何だか煩わしくなってしまった為とあの「玄関虫」の
    影響もありました。
    話は変わりますが管理組合の議事録を戴きました。いろいろ検討課題がありましたがどれ
    もこれも皆的確な事項と思います。有難うございます。これからも宜しくお願い致します。

56. 201 匿名さん

バルコニーの窓と網戸の拭き掃除をマメにしているのですが、毎回ものすごく汚れているんです!!旭硝子工場跡地の土が飛んでくるんでしょうね・・・。あれって土壌洗浄中ですよね・・・ってことは、この汚れはまずいものなのでは??大丈夫なのかなあ、かなり心配です(泣)

57. 202 匿名さん

みなさんこんにちは。
    知ってました?1階の販売所の玄関上の排気口?の所に、
    つばめの巣がありますね。
    今日はじめて見つけました。
    なんだかほんわかした気分になりました。
    >201さん
    今日早速、窓を拭いてみたら雑巾が真っ黒になって「ぎょっ」としました。
    こまめにしないとな〜と思う今日この頃でした。

58. 203 つばめの巣?

そうなんですか、知りませんでした。明日見てみます。

うちもガラスの汚れはすごいですよ。ホースで水をかけると壁も
    ずいぶん汚れていることに気付くと思います。旭硝子ばかりが原因
    ではないと思いますが、どうしても海側からの風が吹きますからね。

59. 204 匿名さん

聞いてください、悩んでいます。
    上階の音が気になっています。小さいお子様がいるようで、子供の走り回るドンドンという音が常に響きます。うちにも小さい子がいるので、下の階にはこんなにも響くのかと驚き注意しています。お互い様だとも思いますし、マンションという集合住宅を選択した以上、多少の騒音は仕方ないものだとも思います。ただ、自分たちの出す音が、予想以上に下階に響いているかもしれないということを皆で認識していなくてはならないと思います。自分の部屋の上階の方が静かに生活していると、そんなにも下に響くとはずっとわからないままでしょうし。

60. 205 匿名さん

玄関虫対策ですが、よく子供用の虫除けシートにユーカリのエキスが入っていますよね。
    あの酸味の利いた、ツーンと匂いのするやつ。
    そこで、ユーカリの観葉樹を玄関に置いてみる、というのはどうでしょう??

>204さん
    パークホームズはPC床工法なので、250〜300mm弱程度の床厚+二重床、在来RCならの200mmが当たり前なので、
    どの程度の騒音レベルかわかりませんが、共同住宅である以上、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。
    うちも小さい子がいるので気をつけないと。

61. 206 204

私は特に神経質な方ではないんですが。。。二重床に期待しすぎたのかもしれませんね。。。まあ、お子さんの走る音なので深夜にうるさいわけではないですからね。。。

62. 207 匿名

うちも上上の音が多少はします。二重床でも仕方ないですね。
    また、小さい子がいて下の部屋の事が気になりますが、
    204さんと同様にマンションという集合住宅を選択した以上、最上階でない限り理解した頂きたいと思います。
    お互いに小さい子がいる家庭であれば理解もしていただけるとは思いますが・・・。
    可能な限りは気を付けたいと思います。確かに深夜までうるさくはないですからね。

63. 208 匿名さん

そうですね。
    ある程度の生活音がどうしても我慢できなければ、億ションに住むしかないですからね。
    でも、外部環境から遮断されたら人間味も無くなると思います。
    引越しおばさんのように度が過ぎると困りますが・・・

64. 209 匿名さん

こんばんは。
    今ちょっと悩んでいる事なのですが、壁掛け時計を壁に直に木ネジ等で
    穴を開け掛けようかと思っています。
    ただ壁の実際の強度が良く判らず決断に至っておりません。
    もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス戴ければと思います
    ので宜しくお願いいたします。

65. 210 匿名さん

我が家は、入居前にリビング両サイドにピクチャーレールをつけてもらいました。
    片側には時計をかけ、片側には大きな絵画をかけて、存分に利用しておりますよ。

66. 211 209さんへ

うちは木ねじで何箇所か穴を開けてしまっています。間仕切り壁はt=9.5mmの石膏ボード
    2枚なので、2cm以上のネジでなければ貫通しないということだと思います。対応重量は
    ネジの袋に書いてあります(捨ててしまっていたらケーヨーD2で見てみたらどうでしょう)。
    結構な重さまで耐えられるはずです。うちも壁掛け時計をLDと子供部屋と廊下に掛けて
    います。はずすときは穴に木工用ボンドを埋め込めば目立たないかと簡単に考えています。

それと上階の音の問題はある程度はお互いにやむをえないとは思いますが、気使って生活す
    るのと、無頓着に生活するのではずいぶん違うのかなと思います。上階のお宅への挨拶は
    いろいろな意味で大切だと思います。下に住んでいる人間の顔や家族構成も知ってもらい、
    お互いに言いやすい関係を築ければ一番いいですよね。床スラブはアンボンドスラブなので
    在来工法よりは同じスラブ厚では遮音性の点では劣ることは一般的な見解です。その分、梁
    のでっぱりがほとんどないことがメリットなわけですから、いい面もあります。天井高が
    やや低めでも圧迫感が少ないので、スラブ圧が260でも階高は在来工法で200の場合とあまり
    変わらないことになるでしょうね。音の問題は感じ方の個人差があるため、一番難しい問題
    ですよね。

67. 212 匿名さん

>210さん、211さん有難うございます。
    ピクチャーレールはあまり考えずにつけて貰ったので、いざ入居してみると
    時計は何となく見にくい位置につけてしまった事に気づきました。
    早速取り付けてみます。

68. 213 匿名さん

幼稚園の通園バス、マンション下まで来ているところとそうでないところがありますよね。将来入園を希望している園は下まではきていないようなんですが、そういうのって幼稚園との話し合いってできるものなんでしょうか?踏み切りも坂もあるし、安全面からもできたらマンション下まで来てもらいたいものですが・・・情報お願いします。

69. 214 匿名さん

そぅですね!!うちも入園間近の子供が居るので情報頂きたいです。
    マンションの横の路地は狭いながらも交通量はとてもあるので安全面からしてやはりエントランスのロータリーは使用させて頂きたいですね?
    管理組合さんのほうではロータリーを園バスが回るのOKとなってましたね!!
    やはり幼稚園との話し合いなんでしょうか?

70. 215 匿名さん

マンション内のエントランスに園バスを乗り入れるには、園側とマンション側でしっかりと契約(覚書)を取り交わす必要があります。エントランス内での事故、園バスによるマンション建造物への損傷、路面の破損など・・・特にエントランス内での交通事故については、警察が介入できないので、処理が厄介になります。もう一つ厄介なのが、マンションの住民以外の園児の事故が発生した場合の対応が一番手が掛かります。管理組合でひとつ返事でOK出したのであれば問題ですね。管理会社に相談して慎重に事進めた方が懸命でしょう。そのあたりを十分に園側と話して準備していけば、こんなに便利なものはないでしょうし、パークホームズの株も上がるでしょう。

71. 216 匿名さん

たしか、バスがマンション下まで来てない園だと、隣の踏み切りの通りにあるマンション前とかに集まっていますよね?歩くと結構遠いし、雨のときとか大変じゃないですか?毎日のことですからね・・・。ほんと、この周辺の道は狭いし坂だし車は多いし踏み切りあるし、小さな子供連れには危険が多いですよね。わかってはいたものの、ママたちは結構苦労してるはず・・・。

72. 217 217

公園脇に放置されていたスーパーカブの所有者は、「貝塚あたりに住んでいて2ヶ月以上前に東京に引っ越した人」なのだそうです。6月17日に警察から連絡してもらったところ18日に移動したようです。(雨の中ご苦労様)この件では新船橋駅前交番の古山さんのお世話になりました。解決の挨拶済です。
     107の前のバイクは着々と走行距離を伸ばしていますし、多分居住者の所有なので警察は関知しないと思います。張り紙もしていないので所有者は駐車する権利が認められたものと思っているかもしれません。

73. 218 217

6月10日に警察から連絡してもらったところ11日に移動したようです。の間違いでした。 m_m

74. 219 匿名さん

なぞのカブが処理できて良かったですね。まずは一安心です。
    さて、昨日の朝、7時頃朝刊を取りに行った時のことです。ロビーのソファーから人間の足が出ているのを見つけました。そばに行ってみて見ると若い男性らしき人が寝ておりました。気になって9時頃もう一度見に行ってみると、まだいました。この方は、住民ならまだ良いが、外部の人が泥酔して侵入していたとしたら大問題です。セキュリティーが厳しいとはいえ、品位を乱す行為はやめてほしいですね。この掲示板を見て何か心当たりがある方がいましたら教えてください。また警告して下さい!

75. 220 匿名さん

驚きました。そんな人がいたんですか?ちょっとマナーに問題ありですね。
    私も今度の総会でスーパーカブは盗難車では?と警察への通報を提案しようと思っていた
    ところです。ご対応いただいた方に感謝です。

76. 221 購入検討者

はじめまして。現在、船橋周辺で即入居のマンションを探しており、こちらの掲示板を見つけた者です。我が家はシーズー犬を飼っており、無駄吠えも室内で駆け回ることもなく、しつけには自信があります。しかし、最近はペットのしつけ&飼育のマナーの悪い方も増えており、こちらのマンションのペット事情はどうなのかと、気になり書き込みました。入居した以上、ペットを持つ者同士として、また飼っていない方々とも仲良く生活したいと思っておりますし、ぜひお聞かせ下さい!スレ違いなら、スルーしてくださいね。失礼しました。

77. 222 221さんへ

ペットについては今のところトラブルになったような話は聞いたことありませんし、
    何度か小型犬を抱きかかえて歩いている方を見かけた程度です。どのくらいの方が
    飼われているのかわかりませんが、しっかり躾けられているようですし、気にされなくても
    だいじょうぶかと思います。入居されている方はこれからお子さんができるような
    世代の方も結構いらっしゃいますので、これから赤ちゃんやペットが少しずつ増えて
    くると思います。

78. 223 匿名さん

下記、ご参考まで。
    ペットについては、トラブルはありませんが、問題にはなっております。
    管理規約では、共有部分でのペットの歩行は禁止されております。(抱いていなければいけません)
    にもかかわらず、エレベーター内や廊下などを平気で歩かせている人がかなり見受けられます。
    そこさえ気を付ければ何の問題もないと思います。

79. 224 匿名

初めて参加させていただきます。土曜日の総会に主人が参加させていただき、色々あるのだと改めて思いました。バイクの件ですが、バイクはもう駐輪場がいっぱいで購入の時点でとめる所がなかったそうです。自動車なら、外で月極めとかあるかもしれないですけど、バイクは聞かないですしね。自転車駐輪場にしても将来子供が大きくなってみんな乗るようになったら足りなくなることも考えられますよね。それはその時のことですが、今現在、バイクは借りたくても場所がない状況。マンション内のスペースは限られているのは当然のことで、自転車の将来のことも考えると、今回のバイク所有者だけでなくみんなの問題であると感じました。

幼稚園バスの件もマンション外の子供達の責任有無を幼稚園との個別の契約をとれると玄関に乗り付けることができれば、ご近所やマンション内の子供達の役に立つ屋根になるのかどうか?気持ちよく快適に暮らしていけるよう、日々前進していきたいですね。

同じマンションに暮らしているわけなので楽しく仲良く暮らしたいです。マンション内でのお友達も欲しい私ですが、挨拶程度でなかなか交流の場もなく、室内で子供が遊ぶスペースがあるマンションも多いので待合のあのスペースそんな感じにならないかな?なんて。ご挨拶をする分には感じのよい方が多いと思っています。

80. 225 匿名さん

私もちょっと感じてた事なんですが・・結構わんちゃんをだっこしたままエレベーターや共有スペースを歩いてる方が多々みられます。
    うちは子供が小さいのでわんちゃんを見ると駆け寄っていってしまいます。
    しつけが良くされているわんちゃんでも、子供が突拍子もない行動をしたら恐くてなにかしてしまうかもしれません!
    こちらでも子供をわんちゃんに駆け寄らせないようにはしてますが、マンションの規約では共有スペースはキャリーバックなどに入れて移動となっていますね?
    まして歩行はちょっと問題ですね!
    なにかあってからでは遅いと思います。
    管理組合さんの規約がしっかりできていても住民のマナーとモラルの問題なのでお互い気持ち良くで生活できるとベストですね!

うちの主人も総会参加させて頂きました。
    駐輪場は空きスペースがあるのでうちももう1台借りたいと思っていたので早く募集してほしいです。
    ミニバイクの件もそういう理由があるのならもっと管理人さん&管理組合さんもしくは三井販売さんのほうで説明するとか間借りのような感じで張り紙をした所に置くとかなにか対応があっても良かったのかな?と思いました。
    この掲示板でもこんなに問題にはならなかったですよね?
    ミニバイクの持ち主さんもきっと気苦労されたでしょうね。管理組合さんんのほうで方針は考えているとの事なので良い返事が早くでるといいですね?!

81. 226 匿名さん

共用部分ではケージに入れるかリードをつけて抱きかかえて移動することとなっています。(エレベーター内も同様です)違反している人を見たことがありません。 突拍子もない行動をさせないように気をつけましょう。

82. 227 匿名さん

ペットの件は、226さんが言われるとおりです。でも違反者は結構いますよ。気をつけましょう!
    それから、バイクの件ですが、私はこのマンションで数件目になりますが、過去の経験から、この手のバイク問題は1件でも暫定処置を認めてしまうと、将来的に収拾のつかない問題に発展しかねません。例外が例外を呼んで、とんでもないところに置く方が必ず出てきます。(一例として、あの方にその場所を認めたなら、こちらもこの場所を認めて欲しい・・・また、これが発展して、しまいには屋根を付けてくれ・・・などの要求が絶対にでてきますよ)ですから、厳しい言い方ですが、もし円満解決させるのであれば、別途共有部分の拡張工事で新規にバイク置き場を設置するしか方法はありません。共有部分の拡張というのは、駐車場の一部もしくは駐輪場の一部を取り壊してバイク置き場にする・・・などです。その場合の経費負担は管理費からの支出になりますので、臨時総会の決議事項となります。この場合、バイクの所有者以外の住民は、ほとんどが反対側に回るので、残念ながら決議した事例はごく稀にしかみられません。バイクの所有はないので支払いたくないということです。
    話は変わりますが、駐輪場の3台目確保の件、来客用駐車場の利用規約改定などは、駐車場・駐輪場の所有権が未だ販売会社にありますので、管理組合で勝手に検討できる状態ではありません。本件は、管理会社が折衝を始めているようです。しかし、未販売住戸が多数ありますので、闇雲に所有権を移して、これから新たに入居される方たちに影響を与えてしまうと、資産価値の低下につながりますので、慌てないで少しずつ解決させるほうが無難でしょう。長くなりましたが、過去の経験より申し上げました。

83. 228 匿名さん

なんか、通路側の部屋って暑くないですか?気密性が高いせいかな・・・エアコン無しでは眠れません。暑がりなのはウチだけか!?

84. 229 匿名

初めて投稿します。
    幼稚園の送迎バス(ローターリー送迎)の件、今後のために私も大変気になります。
    管理組合に確認した所では、幼稚園側にはOKをだしているとの事でした。
    但し、マンション住民以外の方が乗り降りするのはNGだそうです。
    要するに、近隣の方と一緒に乗り降りするのは不可なので
    幼稚園バスの停車する回数が増える事で幼稚園側の負担になるのでこれが幼稚園側とで一番問題になっているようですね。どうやら、こういうことを幼稚園にお願いするしかなさそうですね。
    もし、ロータリーまでOKな幼稚園等知っていましたら情報教えてください。

85. 230 購入検討者

みなさん、早々のレスありがとうございました。私はペットを飼っている側の人間ですが、愛する愛犬のためにも、規約は絶対厳守するべきという考えなのでとても参考になりました。どこのマンションでも大なり小なり問題になっている部分ですので、徹底されているところにこそ入居したいと思います。ご縁がありましたら、よろしくお願いします。皆さん親切なコメント、好感度大デス!

86. 231 匿名さん

228さん
    確かに通路側の部屋は暑かったですねー!
    しかし、今は2重サッシ全開(半開くらい?)にして、雨戸の上部のみを
    開けた状態で寝ています。
    電車の音&踏み切りの音が気になりますが、いつのまにか寝てしまってます。
    これから更に暑くなってきたら、エアコン必至かもしれません・・・。
    冬は暖かくなればいいなぁ〜と期待してます。

87. 232 匿名さん

(1)幼稚園の園バスは、じっくりと検討したほうが良いですね。
    (2)廊下側の窓を開けて寝ているようですが、どうも音や防犯を考えると勇気が要ります。
    (3)バイク置き場問題ですが、いずれは来客用駐輪場問題も出て来ますのでこれもじっくりと検討   する必要性大ですね。
    まだまだ新築マンションでは、避けては通れない問題は、多々ありますよ。
    金銭(大規模修繕)や犯罪(空き巣・殺人)・人間関係が絡む問題(騒音・宗教・賃貸部屋)がないだけマシかも知れませんね。

88. 233 228

231さんレスありがとうです!
    たしかに冬は暖かそうですよね。夏はエアコン代かさみそうですが仕方ないかな。。。
    住んでみて初めてわかるマンションの難点、結構ありますね。。。私の場合、少しマンションに期待しすぎました。ま、戸建てでもそれなりに難点はあるんだろうし。すべては慣れるしかないですね。

89. 234 匿名さん

7月に遅ればせながら入居が決まっている者です。
    幼稚園(年少)に通う娘がいるのですが、今住んでいるマンションが、同じくらいの歳の子を
    お持ちの家庭が多く、家族ぐるみで仲が良かったので、こちらに越してからも、子供に友達が出来、
    親どうしも仲良く暮らすことが出来れば、と思っています。
    新参者ですが、よろしくお願いします。

90. 235 匿名さん

234さま
    私が知る限り同じくらいの子(年少〜年長)がたくさんいると思いますよ。
    隣の公園等で情報交換できると思います。
    小さい子供いる家庭なら同じ境遇で色々と相談もできますしね。
    こちらこそよろしくお願いします。

91. 236 匿名さん

こんにちは。皆様レンジフードのフィルタはどのようなものをお使いですか?ダスキンさんのお試し品名は非常に良かったのですが、もうちょっとコスト的に安くあげたいなと思っています。以前専門業者の広告にフィルタのサンプルが付いていたのですが、ホームセンターで売っているものよりは厚みがありました。今それぞれお使いの方ご意見頂きたいと思います。

92. 237 匿名さん

レンジフードのフィルターは、我が家ではホームセンターで売っているモノを使っています。
    厚みは比較した事ありませんが、それなりの厚さでしたし、自分で大きさを裁断して調節出来る
    ので、妻は結構重宝しておりますよ。
    値段もお手ごろで、2ヶ月位は持ちました。

購入したのは、目の前の「D2」さんです。
    こういうモノは人それぞれの趣向がありますから、とにかく思いのままにお試し下さいね。

93. 238 匿名さん

はじめまして、こちらの物件と海神の丘とで悩んでます。
    お聞きしたいのですが普段車で買い物やご主人を駅に送っていったりしている女性の方がいらっしゃったらあの狭い住宅街の道や、細い踏み切り怖くないですか?車の運転に自信が無い私はヒルトップをプッシュする主人とどっちにしようか話をしていて悩む毎日です。
    是非住んでいらっしゃる方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

94. 239 匿名さん

>238さん
    お気持ちよーくわかります。私も運転の自信がなく心配でした。普段の運転は主人ですが、小さい子がいるので平日の買い物などには私が運転してます。車の大きさにもよりますが、たしかに前の踏み切りはかなりギリです。ですから、先の道路の込み具合によっては一つ先の踏切を使うこともあります。だとしても時間にして1、2分の差ですし、不安ならそちらを使ったらどうですか?また、住宅街の道も慣れれば大丈夫ですよ。狭い分、皆ゆっくり慎重に走ってますし(笑)

95. 240 匿名さん

>238さん
    ヒルトップで車に乗っている人はこの件がみなさん悩みですね。実際大きなワンボックスを乗られている方は反対斜線まではみ出さないと曲がれません。ただ人にもよるんでしょうけど、線路側に出る必要があまりない気がします。よく行かれるポイントが線路側にあるのであれば話しは別ですが、マックスバリュやデイツーくらいしかなく歩いて行ける距離なので、車に乗って出掛けるのであればほとんど反対側の住宅街を使っている気がします。この住宅街の道も少し遠回りすればわりと広い道があるので、問題なく運転できますよ。

96. 241 匿名さん

>238さま
    平日は買い物や小さい子供がいるので、車を使ってます。
    踏切は、最初は気になりましたが今は全然気になりません。
    踏切渡る時は、皆譲ってくれますしね。
    確かに240さんが言うように、踏切を使うのは法典や松戸方面等へ行く場合だけかもしれません。
    普段は、船橋駅・ららぽーと周辺へ行く場合は坂を下っていくので大丈夫だと思いますよ。

97. 242 238さん

先に書かれている皆さんのとおりですが、レンタサイクルがあるので天気が悪くなければ、
    近い場所はカバーできます(これは海神の丘も同じですね)。電動だから乗る気になりますが
    人力だとホントきつい坂ですけど・・・。私も車の運転はある程度自信がありますが、
    夜、県道を塚田側から来て踏切に左折するのは、見えずらくてとても難しいです。完全に反対車線
    からでないと、切り返すハメになります。右折は問題ないんですけどね。
    こちらのマンションならすぐに引っ越せますし、金利も多少違うかもしれませんね。
    お待ちしてま−す。

98. 243 匿名さん

皆様本当にありがとうございます<(_ _)>。貴重なお話をたくさんいただいてずい分こちらの物件に気持ちが傾いてきました!!やはり慣れも大きいですね。広い道もあるということなので安心しました。またこれを機会に少し車に頼りっぱなしの生活にピリオド打って、レンタサイクルを活用させていただくようにすればいいですね。
    ヒルトップに入居を決めた際は是非仲良くしていただけますと嬉しいです。

99. 244 匿名さん

提供公園の桜の木、毛虫いっぱいいますよ!刺されないよう気をつけましょう!!害虫駆除ってやらないのでしょうかね?

100. 245 匿名さん

皆様こんばんは!
    ほんと毛虫のフン?なのかとっても落ちていますね!
    害虫駆除は船橋市役所でやってくれるみたいなんですが!!それって住民で市役所に頼んだ方がいいのですかね?一応市の提供公園になってるんでパークホームズではやらないですよね?
    子供は興味本位で触ってしまったり、解らなくてつかんだりしてしまうといけないので私も公園で遊ばせる時は近寄らせないようにしています!ほんと刺されないように気をつけましょうね!

101. 246 匿名さん

14時ごろ市役所みどり管理課による駆除が行われました。木の下には毛虫が落ちています。
    アメリカシロヒトリという蛾の毛虫のようです。

102. 247 246さん

早速ありがとうございます。どなたか連絡してくださったのか、たまたま巡回できたのかわかりませんが、早い対応で感謝です。夏は数少ない木陰になるので、大きな木があるというのはありがたいことです。

103. 248 匿名さん

246様
    そうなんですか?どなたか連絡してくださったんですね!
    迅速な対応とても感謝いたします。毛虫は年に何回か発生するらしいのでこれからも気を付けて見ていきたいですね!

104. 249 匿名さん

ほんと、どなたかの迅速な対応、ありがとうございます!!安心して子供を遊ばせられます。

105. 250 匿名さん

こんにちは、こんなことをこちらでお伺いしていいのかわからないのですが・・・、どこかにいい美容室と出前をしてくれるお寿司屋さんご存知ではないですか?日曜日に友人が新居に遊びに来るのですが、出前を取ろうかなと思って・・・。どなたかとられた方でおススメ教えてください。

106. 251 匿名さん

近所に住んでいる方の情報だと、「すし清」というのが夏見台1丁目あたりにあるらしいです。

107. 252 匿名さん

251:詳細確認しましたら、夏見台3−4−16:電話:047−439−1744で正確には「鮨清」でした。出前もあって、そこそこよろしいとのお話でした。。

108. 253 匿名さん

こんばんは。教えてください。
    壁クロスの下(フローリング側)の木で出来ている部分に「ほこり」が集まって掃除機で吸ってもベタベタしているらしく汚れが落ちません。みなさんはどのようにして掃除してますか?
    境に接着剤(シール剤)があり「ほこり」がかまってます。
    アフターサービスに聞いた方が良いのでしょうか?

109. 254 匿名

最近夜間にバルコニーの窓を開けてますが、夜間に窓からタバコの煙が入ってきます。
    確かバルコニー使用規則では、喫煙をしてはならないと書いてあったと思うのですが・・・。
    喫煙しない者としては非常に不愉快です。自分の部屋でのみ喫煙して欲しいものです。
    次回の管理組合や理事会で規則尊守を促して欲しいと思います。

110. 255 匿名さん

喫煙の問題は、集合住宅の場合、よく問題になることですよね。確かに難しい問題
    というか進展の遅いテーマだと思います。関東の私鉄大手はほとんど駅構内終日禁煙
    ですが、JRはいまだにラッシュ時のみ禁煙で、それ以外の時間帯はホームの端近く
    にある吸殻いれに多くの人が集まっています。(船橋駅がそうですね)それだけ喫煙
    される人口が多いのも事実です。JRが全面禁煙に踏み切れないことからも簡単な問題
    ではないことがわかります。(そのきまりを作るえらい人もタバコを吸いながら考えてたりする)

我が家も全員タバコは嫌いで、今のところ周りの方もバルコニーで喫煙していない
    ので、迷惑は蒙っていませんが、以前住んでいたマンションが隣のタバコに悩
    まされていた時期がありました。
    やはり時代の流れからも、日本も将来的には喫煙者が減っていくような方向で
    あることは間違いないと思いますが、まだまだ嫌煙権が認知されていない、マナー
    が守られていないのも事実です。
    1ヶ月前くらいに1Fのロビーのソファでタバコを吸っている人がいましたが、灰皿も
    ないところで、どうなのかな?と感じてしまうシーンでした。
    健康増進法では、人の多く集まる場所は分煙対策を取る義務があることを定めています
    が、マンションのロビーがこれに該当するかは別として、バルコニーが駄目なら、やはり
    ここも駄目なのでは(確か管理規約にはそこまでかかれていなかったと記憶してます)
    と思います。それ以来、見かけないので特に管理組合には何も言っていませんが、小さい
    お子さんがいる方で、「家族に迷惑がかかるから」といってバルコニーで喫煙して、周囲
    の迷惑になるのだけは本末転倒かと思います。そうなると、どこで吸えばいいの?となり
    ますが、もうそのような世の中になりつつあることを認識し始めていただく時期なのでは
    と感じます。かなり厳しいことを書いてしまいましたが、発がん性やさまざまな病気の原因
    に挙げられているわけですから、そのような方はご自身のためにも一度禁煙をご検討して
    みては・・・。

111. 256 匿名さん

7日の夜、お巡りさんをエントランスで見かけました。携帯中だったけど、なにかあったのかしら。

112. 257 匿名さん

>255
    余計なお世話です。

113. 258 匿名さん

ルールは大切ですし、私も非喫煙者ですが。。。あまり細かいこと並べていると、このマンション購入を検討してる人に敬遠されるかも。

114. 259 匿名さん

>255
    ご自身のためにも一度禁煙をご検討して
    みては・・・。
    これはいらなかったですね

115. 260 匿名さん

中山競馬場の花火、今年は8月6日とか。通路側から見えるかな?楽しみ楽しみ!

116. 261 匿名

花火ですが、ゴルフ打ちっ放しの照明がやや気になりますね。
    でも見えることを期待してます!!

117. 262 匿名さん

TDLの花火らしきものは毎日見えますよね。
    すごく小さいんですけど、20:45位かな?
    1度見てみて下さい。

118. 263 匿名さん

皆さん車の洗車はどこでされていますか?コイン洗車が近くにあればいいのですが

119. 264 匿名さん

中山競馬場は、ルネ(マンション)の右側なのでおそらく中層階以上の方は良く見えると思いますよ。コイン洗車場で一番近いところは、旭町(船橋運動公園付近)の東武線踏み切り近くにある洗車場が広くて良いでしょう。ただし、朝早く行かないと休日などは混みますよ。

120. 265 匿名さん

今度のお休みにに家族総出でベランダにINAXのタイルを敷こうと思ってます。もし敷いている方がいたらお掃除どうしていますか。結構埃がすごいので掃除が大変かなとも思っているのですが・・・。

121. 266 匿名さん

車を所有していません、自転車に乗るのもあまり得意でないので…、
    毎日東武電車に乗る電車賃ももったいないし、船橋駅周辺を生活圏と考えていたのですが…
    皆さんその辺のギャップは有りませんか?

122. 267 匿名さん

うちはTOTOのバーセアを敷いていますが薄い色のせいか結構汚れてます。時々雑巾で拭いたりしてはいるんですが他のお宅はどうですか?水を流していいのかなと思いながらまだやっていません。
    リビングとベランダが一体になっていてちょっと広く感じます(*^^)v

123. 268 匿名さん

うちはベランダ何も敷いてないですが、砂埃は結構そうじ大変ですよね。モップとか駆使していますが、やはり水で流さないとなかなか・・・。ただあまり勢いよく流すとお隣まで水が行きそうなので、その辺気をつけています。タイルを敷くと、お掃除はどうやるのかな?でも、見た目はとっても素敵そうですよね〜!うちは手間と資金の問題であきらめましたが(苦笑)
    船橋駅周辺までは、たしかに車か自転車を使わなければ近くて遠いかもしれませんね・・・

124. 269 匿名さん

私も入居前にオプションでつけるより自分でやったほうが安いのでボーナスでたらしようと考えていましたが、繰越返済に消えそうです・・・。でもやっぱり敷きたいなー。D2で購入ですか?どこかもし安いところがあったら教えてください。

125. 270 匿名さん

最近入居しました。
    皆様、よろしくお願いいたします。

ところで、ヤマダでCS/BSチューナー付のTVを購入したのですが、設置に来たヤマダの方に、
    CSの電波が来ていない、と言われました。
    地アナ、地デジ、BSは問題なく映るのですが、自分でも設置設定をしたのですが、CSだけ入りません。
    管理人に聞いたところ、最近、同じ問い合わせがあったとかで、三井に話をしてくれるとのことでした。
    アンテナの供給不足とか(?)なんですかね。

126. 271 270さんへ

今後、TVの買い替えを予定している者です。CSの件、ちょっと気になりますね。その後の結果がわかったらぜひ教えてください。

127. 272 家も!!!

>270さん
    やっぱりそうだったんですか!!!
    家もなんで見れないのかな〜と思っていたんですけど、電波がきてないとは....
    言われなかったら、わかりませんでした。
    どうもありがとうございました。三井の対応待ちってところですかね〜

128. 273 匿名さん

CSは電波が来ていないというよりも、きているチャンネルと来ていないチャンネルがあるというのが当て余るのかもしれないですね。
    ウルオボエですが、スカイチャンネルとパーフェクトチャンネル(チャンネル名は定かではありませんが)とか2種類あって、どちらかはマンションのアンテナから入るのですが、どちらかは提携していないからはいらないんだと思います。

CSの200chと202chが各々のガイダンスチャンネルになっているんですが、多分どちらかは入らないと思いますよ。

129. 274 匿名さん

CSもそうなんですが、地上波デジタル放送は、千葉テレビだけが受信できないのです。
    いろいろと調べたら、アンテナの向きが原因だそうです。
    民放の地上波を受信するには、東京方面にアンテナが向いていればほぼ受信できるのですが、
    千葉テレビは、三山受信塔からの発信なので、逆に東側を向けなければいけないそうです。
    ということで、残念ながら高校野球千葉大会はアナログ放送で我慢しました。

130. 275 匿名さん

こちらのマンションを購入しようか迷っている者です。
    気になるのは三井の海神物件より船橋駅へのアクセスが悪い所、周辺の中古物件が比較的安価な所
    (野田線沿線の相場?)、それと未だに売れ残っている点です。
    皆さん良きアドバイスをお願いします。

131. 276 匿名さん

このマンションの住民の一人です。下記アドバイスです。
    購入者の持つ価値観などが個々に違うので何ともいえませんが、優先順位に船橋までのアクセス
    を筆頭に考えるのであれば、絶対に海神でしょうね。しかも中古物件が安いところ・・・これは仕方がないです。総武線から少しでも奥に入ればグッと安くなるのは当たり前ですから。旭硝子の跡地の開発次第では現状よりは条件が良くなる可能性も秘めていると思いますが?売れ残っていること・・・275さん?この3つの条件が満足できないのであれば、海神の丘にした方がいいのではないでしょうか?私も転勤であらゆる地区(関西・九州)のマンションを4箇所も移り住んできましたが(ここが5箇所目)、このマンションの条件が満足いかないのであれば、船橋市内を対象外にした方が良いのでは?それこそ、幕張・新浦安辺りを探された方が良いでしょう。船橋界隈では、ここや海神の丘はもっとも良いと思いますよ。海神の丘は、電車高架にくっついていることが気になりますが。
    私は満足してますよ。地盤はしっかりしているところですし、海抜14mと高さはあるし、新船橋駅まで歩いてたったの8分だし、買い物は不自由しないし、幼稚園・小中学校も遠くはないし、バス停は近いし・・・私個人的にはこんなに便利なところはそうそうないと思います。お金を掛ければ別ですが。後悔のないように、じっくりと検討されて下さい。

132. 277 匿名

>275さん
    私は竣工後に購入した者です。
    私も転勤族ですが、購入を決断した点を下記に記します。(アドバイスになれば幸いです)
    ・物件価格が安いこと(やはり総武線から少しはなれるから)
     でも新船橋駅なら徒歩8分程度、自転車なら船橋まで7分程度
    ・竣工後だったので実際の部屋が見ることができ、内装やバスルームからバルコニーまで確認出来たこと
     他物件(他社竣工よりはかなりしっかりしていると思います。)
    ・276さんが書いているように地盤が頑丈であること、昔はこの周辺より船橋駅よりは
     海だったと聞いてます。現に震度4程度ならビクともしません。地震感じないです。
    ・幼稚園小学校中学校、公園が近所にあり環境が良いこと
    主な点はこんな所です。売れ残り?は関係ないと思います。

133. 278 匿名さん

マンション前の工場って何の工場なんでしょうか?

134. 279 匿名さん

このマンションの住人です。275さんがもっとも重要視されている点は何でしょうか。駅そばですか?静かな環境ですか?ご自分の中での考えがまとまっていないとどんな物件を購入されても後悔するかと思います。選ぶことができる部屋は少しですが是非ヒルトップの住人になって仲良くしていけたらと思います。

135. 280 匿名さん

136. 281 匿名さん

今日の船橋の花火大会とっても奇麗でしたね〜☆部屋のソファから座ってみれるなんてとっても贅沢な気分になれました!みなさんも御覧になってましたか?

137. 282 匿名さん

今日の花火、うちは低層階なので、ペランダのベンチから子供と見ていました。
    部屋から座って見れたなんて、うらやましいっすね。

やっぱり、CSが入りません。
    デジタル110°ってやつですよね??
    電気屋さんが言うには、「アナログなら入るかも」と言うので、
    前の家で使っていたスカパーのチューナーをつないでみたのですが、やっぱり、
    アンテナの受信設定の時点で×でした。
    どうしたものでしょう????

138. 283 匿名

花火本当にキレイでした。
    今度は中山競馬場の花火・・・楽しみですね。

139. 284 匿名さん

どなたご存知のかた教えてください。前の工場って何作ってる工場なんですか??

140. 285 匿名

>284さん
    パッキンを製作している会社です。

141. 286 匿名さん

>No.278 ・284さん
    〒273-0864
    千葉県船橋市北本町 2-2-1
    TEL : 047-424-2222
    FAX : 047-424-2231
    こちらで検索してみてください。会社の住所です。結構容易にネット検索ででてきましたよ。

142. 287 匿名さん

>No.282さん
    高層でも中層でも低層でも自宅から花火がみれるなんて贅沢な事ですよね!きっとみなさん混雑した中、花火見物にお出掛けなんだろうし!花火の方向に高層マンションが建たない事を祈ってます。
    今度は中山競馬場の花火なんですね?これまた楽しみです!

143. 288 匿名さん

年1回の花火と毎日の生活、どちらが大事かよく考えてみましょう。

144. 289 匿名さん

は?
    何が言いたいのかいまいちわかりません。
    >288さん

145. 290 匿名さん

>288さん
    いったい何が言いたいのでしょうか?
    どちらが大事かって毎日の生活に決まってるじゃないですか。
    それを花火と比較するのはおかしいのでは?

146. 291 匿名

みなさん、288さんへのコメントへ返答するのはやめましょう!

147. 292 匿名さん

船橋市内の賃貸から越してきて入居した者です。
    以前はメインストリート沿いということもあり、深夜になっても救急車のサイレンやら暴走族の爆音やらで安眠を妨げられていたのですが、ここは、夜は怖いくらい静かですよね。
    音を立てるのが申し訳なく思えるくらい。
    静かで、眺望もいいし、あの踏み切り(AM7:35くらいだとしばらく開かない)以外は申し分ないと思います。

だけど、唯一、気になる点。
    まだ顔見知りでない方とエレベーターなどで一緒になっても、あまり挨拶がないように感じました。
    もちろん、きちんと気持ちよく挨拶してくださる方も多いです。
    以前のマンションでは、当たり前のようにお互い挨拶していましたが、やはりこちらは住民の数が多い分、仕方の無いことなのでしょうか??
    ともかく、私はこれからも挨拶を止めずに、挨拶が当たり前といった雰囲気を作っていきたいと思います。

148. 293 匿名さん

挨拶の点、皆さんがんばってるような気がしますよ(笑) 照れてる方が多いのかもしれませんね。

149. 294 匿名さん

皆さん、こんにちわ。
    私もがんばってますよ。>292,293さん。
    お互い笑顔で挨拶ができたら気持ち良いですもんね。がんばって良い雰囲気を作っていきましょう。

ところで、お伺いしたいんですが、この辺りで、良い「歯科医院」はありませんか?
    主人が昨日から「歯が痛い〜」と言い始め困ってます。
    家は他県から越してきたので、なかなかわからなくて....
    もし評判の良い歯科医院があったら教えて下さい。

よろしく御願いします。

150. 295 匿名さん

私も他府県からの引越し族ですが、山手町にある「アップル歯科」にたまたま怖がりの子供を通院
    させたら、優しい先生でよかったと言ってましたよ。歯医者は個人個人の相性があるので、何とも
    言えませんが・・・ご参考まで。

151. 296 294さんへ

私は子供がアップル歯科に行き、おいてあるパンフレットから「あおぞら歯科」に通院しています。
    こちらもきれいでやさしい先生です。場所は北口十字路の手前、回転すし銚子丸の2Fです。
    土日もやっているので便利ですよ。

152. 297 新米

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=12&gun=9
    ↑歯科の評判はこちらにありますよ!
    最近、市内から引っ越してきましたが、困っている事があります。
    バルコニーの窓から部屋の中にいても外からのタバコの煙が入り不愉快な気分です。
    どうも、煙の出所はお隣か下だと思うのですが、どうにもできないですよね?どうしたらよいでしょうか?
    バルコニーで喫煙して、自分の部屋には煙が入らないのに、
    他の部屋に煙りをまきちらしているのはどうかと思います。
    せめて部屋の中で喫煙してもらえれば、外までたくさん煙(他の部屋までも)はもれないとおもうのですが・・・。
    どこに相談したら良いか・・・、せっかくの新しい部屋なのに煙が部屋中充満して(>_<)

153. 298 匿名さん

>297さん
    確かに喫煙時の煙の侵入は不快ですよね。
    バルコニーでの喫煙禁止が、管理規約に明確に記載されているのであれば、完全に規約違反です。
    その場合、管理組合での協議事項として取り上げられますので、提案してみてはいかがでしょうか?
    それから、別件ですが、風呂場にある鏡(クリアミラー)ですが、水を掛ければ曇らないという
    仕様になっていると思います。2ヶ月くらい使用後に曇るようになってきたので、説明書どおりに
    中性洗剤で軽く洗浄後に水洗すれば回復するとあったのでやってみました。
    しかし、効果は数日しかありません。どなたかクリア面を保持する良い方法をご存知の方教えて
    頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

154. 299 297,298さん

最近、暑いので窓を開けていることが多いですが、我が家も周囲のタバコの煙に
    悩むことが増えてきました。どうも下階のバルコニーからのようです。
    実は外での喫煙を控え、キッチンの換気扇の前で換気しながら吸っていても、
    換気孔を伝わって(こちらのマンションの場合は廊下側へ)ニオイが流れてしまう
    ので、外に出ないようにするのはなかなか難しいのが現状かもしれません。
    ほとんどの方がふだんはリビングにいてそちらの窓から煙が入ってくることを
    おっしゃっているのだと思いますので、換気扇から廊下に出る方がまだよい
    のでしょう。タバコは好む人、好まない人で意見が大きく食い違うと思う
    ので、お互いに納得のいく解決方法があるとよいのですが・・・。297さんが
    書かれている「管理規約」ということを取り上げれば、”換気扇の前で喫煙
    してはいけません”とは規約にないので当然ながら苦情の対象にはなりませんね。

それもそうですが、3ヶ月点検の用紙を早く書かないと・・・

155. 300 匿名さん

早期アフターサービスの締切りが迫ってきましたが、皆さんどうなさるのでしょうか?どこか気になる箇所とかあったら教えてくださいませ。

156. 301 匿名さん

298さんや299さんがおっしゃるとおりです。バルコニーでの喫煙は明確に禁止されています。

157. 302 新米

同じ境遇の方がいて心強いです。管理組合に注意を促してもらうように提案します。
    非喫煙者にとって部屋の中まで入ってくるのは、子供にも良くないし、不快な気分になりますよね?
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060727i205.htm
    ↑のような記事もあります。
    アフターで気になるのは洗面所の排水パッキン、お風呂のパッキンのサビです。
    入居時すぐにありましたがこすれば落ちるとの事でしたが未だにおちませn。
    それと幅木のベタツキくらいです。
    みなさんはどうですか?

158. 303 302さんへ

”幅木のベタツキ”は、クロスを貼るときの接着剤が付着したものと思われます。
    我が家の場合、生ゴムで擦ってきれいにしました(掃除するには結構な長さがあ
    るため、気付いたところだけですが)。
    既に書かれていた方もいらっしゃいましたが、お風呂の鏡がうちも曇ってしまい
    ます。一応言ってみようと思います。あとは建具類の作動状況が湿度などによって
    ひっかかりが出ていること(リビングのドア)。当初からのクロス端部の浮きなど。

それと共用部分についても、この機会に不具合があればあげてもよいと思います。
    ただ、本来は管理組合として纏めて申し入れるべきでしょうが、時間もないので
    個々に気付いた部分があれば、そちらも併せて記載しようかと思います。今のところ
    そこまで見きれていませんけど。

159. 304 匿名さん

少し前のことになりますが、共用廊下側からの中山競馬場の花火も凄かったですね。
    1階からでも十分見えていました。
    前はもっと中山寄りにすんでいたので、奥さんと子供はそちらへ見に行ってしまいましたが、
    わざわざ移動しないでここのマンションからで十分でした。

160. 305 匿名さん

中山競馬場の花火大会、本当にきれいに見えましたね。このときだけは最上階の方々がうらやましいと思いました。
    それから、リビングのサッシのロック、引っかかりないですか?

161. 306 匿名

花火キレイでしたね。船橋駅方面(バルコニー)からも時々花火(どこか分かりませんが)見えますよ。
    305さん、同じくリビングのロック引っかかります。アフターで聞いてみようと思いますけど・・・。

162. 307 abc

リビングのロック同様です!ロック時削るような感じで引っかかります。バルコニーから見える花火は恐らくマリンスタジアム(千葉ロッテマリーンズホームゲームのとき)のものだと思います・・・。

163. 308 匿名さん

みんなさんこんにちわ。
    昨日のカミナリ凄かったですね。イナズマも良く見えました。(怖〜)
    我が家も入居後すぐにそうなったので、すぐに直してもらいました。
    ほんの2〜3分で直りますよ。
    家はこの他にも、トイレの水漏れ、キッチン引き出しのガタツキ等、3回位来てもらいました。
    最近はお風呂場の給湯から変な音が聞こえて来る時があるので、見てもらおうと思ってます。

思った以上に色々ありました。

164. 309 匿名

こんばんは。
    インターネットの回線速度ってみなさんどのくらいですか?
    確か100M契約ですが、4M程度しか出てません。
    教えてください。

165. 310 匿名さん

>309
    みんなで共用してるから

166. 311 匿名さん

>309
    310さん、答えるなら丁寧に答えてあげましょうね。
    マンション全体で100M(共用しているから)なので、皆さんが集中して使用したりする時間帯などで速度も違ってきます。
    それから、うちは16M〜20M出ていますが、パソコンの性能やルーターの性能で全然違いますよ。また、無線LANにすると有線LANよりも少々速度が落ちます。
    いろいろと調べて頑張ってみて下さい。

167. 312 匿名さん

>309
    ちなみに家はフレッツですが、30M〜40M出ます。

http://flets.com/opt/faq_01.html#q4
    309さんの環境が分らないので何ともいえませんねー。
    でも、どんなに最高の環境、状況でも100M出る事はまず無いですよー。

168. 313 匿名さん。

最近、上の方の足音(たぶんお子さん)が特に気になります。
    上の方に少し注意した方が良いでしょうか?それとも管理組合を通して議題として扱って頂くべきでしょうか?(マンションだから多少は仕方ないとは思いますけど、ここの所気になって・・・)
    みなさんのお考えを聞かせてください。宜しくお願いします。

169. 314 匿名さん

うちには小学生と幼稚園の子供がいますが、気をつけるように注意はしてますが、
    どうしても完全に騒音を防ぐことは困難です。やはり子供ですからふざけあうことも
    あり、親が後で注意しても下階へ騒音を出してしまった後にしかっても、既にご迷惑
    をかけてしまってから・・・。気を使っていてもなんともしようがないときもありま
    す、正直なところ。
    真下のお部屋の方には引越し直後のご挨拶も含め、嫁さんには極力コミュニケーション
    をとって、ご迷惑であれば注意いただけるような(言いやすい)雰囲気をつくるように
    言っています。たまにそのお部屋のお子さんに会ったときに「いつもうるさくなあい?」
    と聞くように言っています(なかなか階が違うと会えませんが)。子供は正直ですから
    本当にうるさければ教えてくれます。
    私は、もし上の方がご挨拶に来ていなければこちらから行くべきという考えです。
    下にはこんな人が住んでします、ということを知ってもらうためです。
    それによってどんな人(子供の年齢等も含め)か知り、話すきっかけができると
    気分的にもずいぶん違ってくるのではないでしょうか。313さんの下にも住んで
    おられる方がおそらくいらっしゃるでしょうから、将来お互い様的なこともおこる
    かもしれません。
    このマンションは結構若い方が多いので、これから2〜3年後、子供がもっと
    増えてくると思います。外で走り回る子供や自転車に乗る子供も増えていくと
    思います。それはそれで活気があってよい面もあると思いますので
    前向きにこちらからコミュニケーションのきっかけをもてるようにできれば
    理想的。個人的な考えを言わせてもらいました。
    また、管理組合としても総会以外の機会で顔を合わせるきっかけを作っていく
    ことを我々組合員が提案していくことも必要ではないでしょうか。
    管理人や理事の方に相談すること(現状を知っていただくこと)も必要です
    が、我々住民どうしのちょっとした行動も大事なことですよね。

170. 315 匿名さん。

314さん、ありがとうございます。
    二重床のLL45に期待し過ぎました。
    子供ですから注意するにも限度があること、また、夜遅くまでは音はないですからこれから将来のことを考えて気にしないようにしたいと思います。
    また、314さんの言うとおり、これから子供が増えてお互い子供がいる家庭であれば理解・協力できますよね。お互い様ということで、コミュニケーションを持って対応して行きたいと思います。
    そういえば1F掲示板にも音については書いてありましたね。

171. 316 匿名さん

上階の音は、一度気になりだしたらどうしようもなくなることは良く分かります。私は、生まれてから団地・マンションにしか居住したことがないので、こういう問題は良く理解できます。
    しかし、面白いもので、今気になっても不思議と1〜2年経つと気がつけば音もなくなるものですよ。子供も日々成長するからです。(夜中にやられるとさすがに気になりますが・・・)しかも、こういう家庭で育った元気な子供はこれまた不思議なもので、犯罪を起こしにくくなります。逆に音もなく、音を出さないように生活させていると、子供もストレスがたまり、切れる現象を起こしやすくなります。(もっと外で遊ばせましょう)今の時代、ここまで考えて協力しながらの共同生活はなかなかできないものですが、少し落ち着いて考えれば分かることです。大きくなっても爆音撒き散らして夜中に走り回る暴走族の方が寂しい人間の集まりだと思いませんか?
    話は変わりますが、今朝7時30分頃、前の踏み切りの遮断機をへし折って逃亡していった車を見ました。人身事故が起きなくて良かったと思う今日この頃です。

172. 317 匿名さん

173. 318 匿名さん

ストレスがたまって困っているのは下の階の人なのに、「下が我慢すれば問題解決」みたいなことを言って済ませようとするのは、騒音を正当化したいだけの無恥な話です。

174. 319 匿名さん

175. 320 匿名さん

これから何年も上階の騒音に悩ませられることは誰も望まないことですので、これ以上この場での議論はやめて、理事会に相談を持ちかけましょう。顔の見えない人たちどうしでネット上で議論しても、消耗戦になったり、あまり気持ちのいい結果にはならないことが多いようですので・・・

正規な相談ルートを通じて、解決していくべきレベルの課題かと思います。

176. 321 abc

なんだか発言が過激になってませんか?
    若干の騒音はみんなが気をつければ解消の方向へ向かうと思います。
    でも、実際下の階がどれくらい響いているか確かめてみたい気もします・・・。
    それぞれの主観はあるとは思いますが、どれくらいまでなら大丈夫なのかなぁ〜?

177. 322 匿名さん

通りすがりの今後マンション購入の人達が見たらこのマンションに限らず
    買うのが怖くなるような気がします・・・。ちなみに騒音はありますけど
    同じ場所で共同で暮らしている、と思っているので気にはしないようにしてます。

178. 323 匿名さん

ほんとに発言が過激になってますね!
    顔が見えない分発言が過激になるんですかね?
    実際騒音とか音の問題は個人差がありますので難しい問題でもありますね。神経質なかたとそうでない方と色々いらっしゃるので!理事会など相談して一度騒音の音自体を確認して頂いたらどうですか?
    夜中ではなくて日中なんですよね?もし夜中だったら問題ありですが、日中は多少はお互い我慢していかないと集団生活できませんよね?なので私も夜うるさいのであれば気にしますが日中の多少の音は気にしないようにしてます。

179. 324 匿名さん

317さんの書き込みなければ、発言が過激になることもなかったような気がします。
    理事会にかけても、結論は同じだと思います。お互い協力し合いましょう。

180. 325 匿名さん

181. 326 匿名さん

皆様、落ち着いてください。
    ここの掲示板は、入居者、購入検討者以外の方も閲覧、書き込み出来る事をお忘れですか?
    この物件にまったく関心の無い、通りすがりも書き込めるという事を考えると、
    極端に言えば、個々の発言はまったく信憑性の無い物となってしまいます。
    いくらここで議論をしても、理事会には何も反映されないですし。
    一歩引いた目で、参考程度と捉えた方が良いですよ。

ちなみに、私はたまに他のスレッドも閲覧するのですが、
    かなり荒れている所もよく見かけます。
    こういった匿名掲示板は必ず荒れるんですよね。
    一転、こちらのスレッドは、ほとんど荒れていないので、
    入居者の一人としては、なんだか嬉しいものがありますね。

>325さん
    火に油を注がないでくれ〜〜

182. 327 匿名さん

325です。
    326さんの言うとおりです。申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
    317以降は一度削除したほうが良いですね。本当に最初のほうは参考になる意見投稿ばかりで
    私も助かってましたから・・・
    全く話は変わりますが、一つ質問です。
    ルネアクシアムとセブンイレブンの間にある公園では、花火をやっている光景を見かけますが、
    それ以外に周辺で花火が許されるような場所を知りませんか?
    子供が花火がしたいのに、やる場所がない!と毎日愚痴っています。
    おしえてください。

183. 328 匿名さん

184. 329 匿名さん

185. 330 匿名さん

バルコニー側のあるマンションのある部屋からの視線がとっても気になります。気のせいとも、また仕方ないとも思うのですが・・・。同じように感じている方いらっしゃいませんか?

186. 331 匿名さん

マンション購入を考えている者です。
    色々読ませていただいてとても勉強になりました。
    タバコの煙の件で色々な意見が出ていまして質問なのですが、喫煙されている方はどこで吸われているのでしょうか?
    バルコニーが禁止で換気扇の煙も結局は外に出ていてご近所の方に迷惑をかけてしまっているようでしたので・・・
    うちでは主人がタバコを吸います。新しいお家がヤニだらけもいやなのでできれば外で・・・と思っていましたがそれはご近所に迷惑を・・・とここで勉強させていただけました。
    何かいい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

187. 332 匿名さん

我が家も主人が喫煙者です。子供がいるのでできればベランダでと思っていたのですが今回規約違反と言う事で毎回換気扇の下で喫煙しております。
    しかし最近涼しくなってきて線路側の窓を開けて寝るようになってきたので、寝ている時に換気扇で通路にでた煙が逆流して入ってきてしまいます。
    きっと他の喫煙者さんも同じ事を感じてらっしゃると思うのですが。あまりにも夜遅いと散歩(ジュースなど買いに)に行って吸ってもらってます。
    換気扇の下で吸うのは規約違反ではないので良いのですが、寝室が通路側になっている間取りが多いので逆に迷惑なのでは?と思います。難しいですね。

188. 333 匿名さん

キッチンのカウンターに30センチ程の亀裂が見つかりました。
    竣工後の購入だったので、「現状引渡し」ということだったのですが、
    これって直して(交換して)もらえるんですかね??
    購入前に気が付けばよかったのですが、入居して1ヶ月以上たった今頃、気が付きました。
    次の定期点検の時にでも言えばよいのでしょうか??

189. 334 匿名さん

>332さん
    でも、換気扇はタバコ以外にも、焼き魚のにおいや、にんにく臭など、嗅ぎたくもないにおいが四六時中逆流してきますから、ある程度は仕方がないのかも知れませんよ。
    >333さん
    現状引渡しであっても、黙っていては損しますから、言うだけ言ってみた方が良いと思いますよ。

190. 335 匿名さん

料理の臭いとタバコの臭いは種類が違いますから、受ける感覚も違いますよね。

元々、部屋に臭いをつけたくない理由からベランダで吸うという事は、どうなんでしょうね。
    逆の立場だったらどうでしょう。空気清浄機を買って、その前で吸うとかすれば他人にも自分の家にも迷惑は少なくなりますよ、きっと…。
    種類は違いますが、ベランダの花壇の枯れ葉が隣のベランダに入ってきてゴミと化す…これもどうかと思いますしね。
    やはり、区画自体は自分の持ち物でも、基本は共同生活という認識をしっかりと持たないといけないですよ!

さて、部屋の中に小さな虫、ダニのようなのを見つけたことないですか?
    畳と洗面所で発見してしまったんですが、いかがですか?

191. 336 匿名さん

匂いの問題、我が家も少し悩んでいました。以前もタバコのにおいがベランダ側でするということでレスがついていて共感し、掲示板にでているのでその発信源の方、見てくれているかな?と思っていたのですが、残念ながら掲示板を見ていらっしゃらないようです。昼も夜もタバコのにおいがします。発信源は顔見知りで特定していますが、きっと隣に迷惑がかかっていると知らなくて悪気がないのだと思うのですが今のところ注意をすることもできず、議事録とかペーパーとかにしてくれないかな?と思っています。

ベランダ側は風の向きなのか風と共によくにおいが流れてきます。その発信源のお宅も小さいお子さんがいらっしゃるようで外で吸っていらっしゃるのはよくわかります。我が家は誰も吸わないのですが、なにか喫煙者さんもかわいそうだしと思っていたので335さんのおっしゃる空気清浄機はいいのかも知れませんね。それぞれが周りの住人への配慮をもって生活できるといいですね。

部屋の中に虫、ダニは今のところ見つけていませんが雨が続くと特にとても湿気があるので我が家は先日除湿機を購入したところです。

192. 337 匿名さん

ダニですか!!!
    私は、引っ越す前に畳を全部はがして薬を撒いて消毒しましたよ。
    ダニはこまめに部屋の手入れをしていれば、新築マンションなので、まず出ないと思いますが?タバコなどのにおい対策の前に部屋の手入れが先ですよ。この投稿見たら、入居者減りますよ。

193. 338 匿名さん

一様に言えませんがきっと外出した時に服に着いて入って来たのでは?!
    基本的に花や草木につく葉ダニがペットなどに取り付いて血をすったり増えたりするそうです。人も同じで外出中に草木にふれそれに着いていたダニが家に運ばれてきたケースも無きにしもあらずだと思います。

我が家はペットがいますがフロントラインと言うダニ、ノミがつかない薬を毎月つかっているので今の所居ません。こまめに掃除手入れは欠かさずやっていきましょう。

194. 339 匿名さん

来年幼稚園入園を予定している子がいる入居者です。西船幼稚園や健伸行田幼稚園に通っているお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、このマンションからですと通園はバスを利用されてるのでしょうか?もしバスなら集合場所や時間帯を教えていただけませんか?当方はできたら自転車での送り迎えをと思っているのですが、その場合雨の日などはどうされてるのでしょうか?自転車送迎されてる方のお話も伺えたら幸いです。質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。

195. 340 匿名さん

健伸行田幼稚園は、徒歩通園(子供の足で20分前後)・自転車通園(7〜8分)・バス通園(ブライトまで歩くと5〜7分)どれも可能です。 
    西船幼稚園は、周辺の方はたぶんバス通園じゃないでしょうか…。
    西船幼稚園・健伸行田幼稚園のバス停は、ブライトシティです。朝のバス到着時間は両園8時45分頃です。

196. 341 匿名

ふじ幼稚園はエントランスまでバスが来ているようです。
    http://www.citydo.com/prf/chiba/guide/sg/265000221.html

197. 342 339

340,341さん ありがとうございました。とても参考になりました!
    早く幼稚園決まって、ほっとしたいです。

198. 343 匿名さん

この辺りの通園は、親としてみれば不安ですね。ちょっと遠いですが、一番評判の良いと言われている幼稚園は、東武線馬込沢駅徒歩3分のところにある「日の丸幼稚園」です。この幼稚園は園長先生(男性)がしっかりとしていて、のびのび教育で、先生も良い方ばかりです。本当にお勧めですよ。園長先生に相談すれば、園バスルートも柔軟に検討してくれると思いますよ。しいて言うならば、卒園後の小学校で校区の問題でせっかくできた友人がバラバラになってしまいますが・・・ご参考まで。(ホームページもありますので見てください)

199. 344 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

200. 345 匿名さん

旧関東板の閉鎖に伴い、千葉板に新スレ立てました。
    引き続きよろしくお願いします。

パークホームズ船橋ヒルトップテラス【Part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46529/

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK