旧関東新築分譲マンション掲示板「★アデニウム西船橋って、どうでしょうか?★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 印内
  6. 西船橋駅
  7. ★アデニウム西船橋って、どうでしょうか?★
近所 [更新日時] 2006-09-27 19:38:00

先週モデルルームがオープンして、最初の土日で半分以上要望書が入ったらしいです。
ここって、そんなに人気なのでしょうか?

こちらは過去スレです。
アデニウム西船橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-29 19:40:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム西船橋口コミ掲示板・評判

1. 42 匿名さん

ベランダからの非難口について!
    私も別物件購入時に似たようなやりとりをしたことがあるので素人意見を書き込みます。
    ただ当時、メジャーな内覧業者に内容は相談したので多分間違ってはいないと思います。
    >大体、最初の図面案には、記入されていたんですよ。
    恐らく当初の図面に記入されていたのは法的には問題がなくても、
    消防などから法的には問題が無いが指導として「こうしなさい」なんて事がよくあるので、
    消防に指摘されれば非難口をつけ、指摘されなければつけないという余裕を持たせているんだそうです。
    これらの消防法に関する変更は珍しくないそうです。
    業者としては、施工側のメリットのみを重視って訳でもなく、
    生活する上での居住者のメリット両方を考えているのも事実だそうです。
    ただ言いたい意見はきっちり伝えて、自分で納得することは必要です。

2. 43 匿名さん

>41
    こんなところが10倍??なの

3. 44 購入予定者2

なんか荒しが入ってきましたね。せっかく購入を決意したのに、けちを付けられるのは心外ですね。確かに抽選10倍は大げさですが、モデルルーム初日で角部屋は埋まってたのは確かなようです。先般、近所さんが言っておられた様に、立地条件はベストでしょう。ベランダの件は、担当者に確認したいですね。
    いざという時に、階段が使えないのは危険ですよね。

4. 45 購入者

ほんと最近荒らしが入ってきましたね。それだけみんな気になる物件なのでしょう。
    近隣物件と比べて1番良かったので、私は早い段階で決めました。
    学区、立地、仕様、価格のトータルで考えるとかなりパーフェクトに近い物件だと思います。
    当然、分譲マンションなので妥協した点もありますが・・・分譲マンションに100%を求めるのは難しいと思い
    ますし私は満足してます。
    気になる点がある時は営業の方に何でも聞いています。

5. 46 購入予定者

掲示板ですので、このマンションの検討に無関係で、建設的でない意見をする方もいるようですが、
    きちんとした意見は読めばわかりますから、そういうばにしましょう。

現場では、ようやく杭打ちがはじまったようで、ちょんと作ってくれよな、という気持ちで見ています。

6. 47 匿名さん

宅建業法違反すれすれのコトとやってる業者だよ?
    本広告も打たないで、客によって価格買える様な奴らの事信じるの??

7. 48 匿名さん

↑宅建業法違反すれすれのコトってどういう事ですか?
     本広告って、本広告じゃないのもあるの?

8. 49 釣られなさんな

ど〜せ武蔵野(旧・関町南)あたりの話を持ち出しているんだろ?
    違法ではないスレスレ、そんなことどこでもやっとるやろ。
    それともヒマな練馬区民の嫌がらせか?
    どっちにしても無視するのが一番だね。

9. 50 匿名

この会社なんでこんなに評判悪いの?他のデペにくらべてダントツ書き込みが多い(悪評)。武蔵野問題だけじゃないと思う。
    以前なにか問題起こしたの?具体的に知っている方教えてください。

10. 51 匿名さん

なんかやってるから評判悪いんでしょ。
    他のデベからも評判悪いし。
    まあ自然淘汰されるんじゃないの?
    そういった類の会社は。

11. 52 匿名

だから具体的にどうなことしたんでしょう?他のデベから評判悪いって、ジョイント以外にも評判の悪いデベってあるのかな?

12. 53 匿名さん

売れてるところは他のデベから妬まれるんじゃないの?

13. 54 匿名さん
  14. 55 購入予定者

少しだけここらの掲示板から書き込みを読んでみましたが、「ジェイパーク武蔵野」(ジョイント施主)、と近隣マンション住人の
    反対派の問題のようです。 詳しい背景、事情は知りませんので、コメントできませんが、できればここの掲示板では
    ここの物件「アデニウム西船橋」に関しての話題に絞ったらどうでしょうか?

昨日は抽選(倍率3倍以上?)があったようで、多分残り戸数も数戸のみになっているようです。

すでに設計変更の打合せもはじまっておりますので、契約者の方で何かお気づきの点とかがありましたら、
    お知らせください。

ちなみにうちでは、モデルルームタイムのブリティッシュブラウンを選択して、間取りの変更(和室→洋室)、
    あとはほとんどオプションは頼まない方向で進めています。

15. 56 購入

そうですね。こちらでは政治的?問題も発生していないので、静かにアデニウムの事を語らいましょう。
    色は3色からの選択ですが、本当に迷いますね。ホワイトが一番綺麗な感じ(女性は一番好むのでは?)ですが、その後のメインテナンスを考えるとナチュラルカラーかなと思っている段階です。何かアドバイスありますか?

16. 57 匿名さん

(すでに設計変更の打合せもはっておりますので)やっぱりねーー。こわー

17. 58 匿名

(すでに設計変更の打合せもはっておりますので)?意味不明??打ち合わせも終わって?かな?

18. 59 購入予定者

オプション価格表を見ましたが、結構高いものだと感じました。

トイレ、玄関などの手すりで1箇所4万円以上、すでに下地は補強されていると図面にあったので、この価格って材料費と取り付け代、図面変更手数料なのでしょうが、一般的にこんな価格なんでしょうかね?

この程度なら、自分でやるか、あとで工務店にお願いした方が安いかとも思いました。

19. 60 便乗

まだ完売してないようですね。
    何故、4階が残ってるんでしょう?
    402は日本人が嫌いそうな数字だからですかねぇ?
    残っているタイプの間取りって良くないですか?

20. 61 匿名さん

まだMRあるんですかね?
    ちょっと前はC,Dタイプが残っていた気がしましたが
    Dは売れてCとG(キャンセル??)が残ってるのでしょうかね?
    話しは変わりますがキッチンと洗面所が隣なのって使いやすそうですね.
    うちは間取り的にちがうのにしたんですけどね・・・。
    東と西ってあの場所は西のが高台で眺めがいいのかな?

21. 62 購入予定者

先日までは残りあと2戸とのこと、まだモデルルームあります。

眺めは、南西側のA−Eタイプの方が視界が開けていますね。

すでに設備関係のカタログが送られてきましたが、市価に比べて高いのでしょうか?

22. 63 匿名さん

カタログみました!ちょっと高いような気が私もしていました。。。
    こんなものなんですかね〜???
    食洗器など家電量販店で購入しても
    システムキッチンに装着できないのですかね?

眺めや日当たりって気になりますね.
    寝坊気味だと南西のが陽が長いからいいのかなーや
    夏は西日が辛いのかなーとか.どっちも長所ありますし。

23. 64 購入予定者

近所のホームセンターでいろいろ見てきたのですが、カタログの価格はほとんど
    定価ばかりで、ホームセンターよりずいぶん割高でした。

カタログの方は工事費も込みという値段設定でしょうが、自分で簡単に置くだけ
    のものまで値段差が大きかったという印象です。

結局、今回の販売会は見合わせるつもりです。

多分ここの子会社は、内装、オプションも含めて市価よりも割高だと思いますので、
    ほとんど注文するのは止めようと思っています。

24. 65 イージス

そうですか?高めですか?では購入は控えようと思います。アドバイスありがとうございます。
    リビングにクローゼット追加で図面を引いてもらいましたが、30万円くらい掛かりそうです。
    やはり、高いのでしょうね!

25. 66 購入予定者

部屋に据付となるとなかなか素人の自分ではできないものなので、しかたないですね。

全戸完売した、との情報が入ってますが、そうなるとモデルルームも撤去されるでしょうから、
    今のうちに写真撮ったり、よく見ておいてイメージを忘れないようにしておこうと思っています。

26. 67 匿名さん

完売したみたいですね。(HP情報)
    売れ残らないでよかったですー。
    完成が楽しみですね.

モデルルームを撮影しておくべきか〜
    忘れちゃいますもんね.イメージふくらませないと!!

27. 68 匿名さん

完売してレスがつきませんね。
    3色のカラーは何色にしましたか?
    ナチュラルが人気かな?と思っていましたが、濃い色が多かったみたいな話しを
    MRで聞きました.白が広さも明るさも一番だと思ったのですが
    やはり汚れ面では気になりますね.

28. 69 購入予定者

すっかり、ここも落ち着いてしまいましたね。

色は、モデルルームと同じ、濃茶にしました。

現場近くを通るのですが、今は2階あたりに架かるところを建設中のようです。

あとから作り出した他所のマンションの方が早く立ち上がってきてるようで、
    ちゃんと3月に間に合うだろうな、みたいな感じて気にしています。

29. 70 匿名さん

私は地元ではないのですが、7月頃に見に行ったら、まだ土台??って感じの工事でびっくりしました。
    やはり遅いですよね?だからって急がれて欠陥も困ります.
    話しは変わりますが、あの辺りの方はどこで買物してるんでしょうか?
    ジャスコとか大型が少し離れたところでも自転車圏内に出来てほしいと思いますが
    土地が余ってないですね.

30. 71 匿名さん

駅前にY’Sマートができましたけど、帰りは上り坂になりますからね。
    行田方面のお店か、少し離れたマックスバリューが多いですね。

自転車だと、ちと、厳しいエリアですけどね。

31. 72 匿名さん

やはり車で、西船橋駅反対側の大丸ピーコックまで行くしかないですよね。上にはコナミスポーツクラブあるし。

32. 73 匿名さん

Y’Sマートで買物した日はバスで帰る!って計画を考えてました.(笑)
    チャリ通だったら、すごい近い距離なのに、
    あの歩道や茶道も狭くてチャリでは危ない感じでしたね。
    なにはともあれ、後半年ですね。楽しみ楽しみ★

33. 74 匿名さん

茶道・・・X
    車道・・・○

すみません。まちがえました。

34. 75 匿名さん

最近、日経新聞で「マンション誰のもの−工事 潜むリスク」という記事が連載されています。
    基礎工事の不良で、裁判にまでなっている事例が紹介されています。アデニウムの現場は綺麗なので、多少安心しておりますが、やはり素人ですから判断できず心配です。皆様は安心ですか?

35. 76 購入予定者

一部の記事を読んだことがあります。
    管理組合(及び居住者全体)がしっかりしないと、いけないもの・・・と素人的に理解しています。
    まさか自分のところのマンションで・・・のような気持ですね。
    完成して、時間が経たないとわからないことかもしれません。

36. 77 匿名さん

11月になるともう、ローンをどうしようかと考える時期ですね。

今決めるとすると、どこの銀行がいいと、皆様はお考えでしょうか?

一般の雑誌等では、長期の固定がおすすめ、とのことで、都市銀行系のどこか、と考えています。

37. 78 匿名さん

いつ銀行を決定するのでしょうか?勿論、入居前でしょうが。私は、今後は利率がアップすることを考えて、15年固定くらいで考えています。
    都市銀行で、2.2%くらいですね。ジョイントさん推奨の銀行と相談して決めるのでしょうか?確か、ミズホ銀行と中央信託銀行ですよね。

38. 79 海神者

東京三菱と中央三井信託ですね。申し込みは11月。申込書を送付するので、銀行を選択して担当の方に連絡する
    必要があると思われます。銀行及び期間などは、それぞれ銀行担当の方と確認、相談の上検討されるようになります。

39. 80 匿名さん

銀行はどのように決めればいいのですかね?(今さらですが・・・)
    金利が安いだけで決めようか思っていましたが、もっと深いのでしょうか?

ところで建物はどのくらい完成してますか?
    ご近所の方いましたらレポお願いします.

40. 81 匿名さん

銀行は、変動型の短期にするか、固定の長期にするか(もしくは混合)、他に手数料、保険料、
    繰上げ返済時のコストでしょうか? 自分の返済までのライフスタイル、考え方で決めたらどうでしょうか?

建物は、6F位までの立上げています。 下の階は内装に入りそう?のようです。

41. 82 匿名さん

銀行選びはライフスタイルに合わせて決めてみます。アドバイスありがとうございました。

6階部分までなんですね!
    なかなか建物が出来ないななんて夏前に見たとき思いましたが、
    立ち始めると早いですね!
    3月の引越しなんて「あ!」っという間なんでしょうね♪
    楽しみです。

42. 83 匿名さん

フユーザー大変だね。でもこの会社も含めて他のデベもやってんじゃないの?住宅性能評価のついてないみたいだし。

43. 84 匿名さん

ジョイントから、メール来ていましたね。

最近ニュースで出てくる「耐震率」って、この物件だと何%なのでしょうか?

44. 85 購入決定の匿名者

始めまして 私もアディニウム西船橋 購入しました。入居後はよろしく
    マンション業者の人気ランキング ヒューザーがベスト5に入っているのには 笑い わからないですねぇ

45. 86 購入決定者2

私も購入した者です。今、本当に不安ですよね?皆さんどのように対応を考えていますか?確認機関はどこもノーチェック状態
    のようにマスコミは書いてますが、ここまできたら自腹で調査会社を雇うしかないでしょうかね?
    それともジョイントを信用しきるしかないのでしょうか。皆さんどうお考えですか?

46. 87 通りすがりのもの

一戸建ての偽造も発覚!もうだれも信用できない。天のみぞ知る!自分で土地を探して自分で家を建てる、それしかない。

47. 88 購入決定者2

このマンションを購入した方に聞きたいのですが、内覧会では業者を頼もうという方はいらっしゃいますか?

48. 89 匿名さん

調査の件ですが、希望者で調査会社を雇って内覧会で検査という手段もありますね。知人で耐震専門の建築家もいますので、最悪頼むのも一考かと。
    ジョイントもオリエントも1部上場だから、フューザーみたいにはならないでしょうが、設計で誤魔化されてはお手上げですよね。とにかく、ジョイントの再調査報告書を待とうかと思いますが、購入者同士で監視いたしましょう。

49. 90 購入予定者

私くしも購入予定者ですので、よろしくお願いします。

内覧会って、予定忘れたのですが、2-3月と引渡し前の1ヶ月くらい前でしたでしょうか?

内覧会を業者に頼んでも、最近問題になっている構造設計図と施工図など、建物の構造・施工まで
    見てもらう時間とかあるのでしょうか? これまでの内覧会って、自分の部屋の不具合だけしか
    チェックしていないのかな、と思いました。

今の時勢、きちんとジョイントから説明を受けないと、ローン組むのが怖いです。

もし、自腹で調査会社を雇う時は、私くも1口乗りますのでお声をかけて下さい(笑)。

50. 91 匿名さん

冗談じゃなくって、この物件

イーホームズが建築確認しています

建築確認番号 第eHo.04.A-9097-11号(平成17年1月31日)

胃が痛くなってきた・・・

51. 92 匿名さん

自宅購入は人生最大の買い物なのにモノ自体ができていない時点でモデルルームだけ見て決めさせられる
    こと自体に大きな問題がありますね。これって全部業者の資金繰りの都合だし。
    10年瑕疵担保責任があるといってもマンション建て替えとなれば破産して逃げられちゃうし、
    今の制度では圧倒的に購入者に不利ですよね。酷い話だ...

52. 93 匿名さん

この物件、イーホームズが絡んでいるのですか?ジョイントの手紙には、全く関連性なしと書いてありましたが、それは嘘なのでしょうか?

53. 94 匿名さん

大手内覧業者のHPなどを見るとヒューザー物件の調査歴などはデリしてあるな。問題なしとしたからバツがわるいんだろう。

54. 95 匿名さん

>93さん

ジョイントからの手紙にイーホームズが建築確認した物件があるとかいてありますよ。ホームページでも公表しています
    http://www.jointcorporation.co.jp/contents/news/houkoku.pdf

この物件のパンプレットに、建築確認番号が書いてあり、これはイーホームズが建築確認したものです。

もし、ジョイントの営業の方もこちらの掲示板を見ていたら、どこの審査機関に再点検(再計算とは違うのでしょうか?)
    したのか、具体的な数字で契約者に説明してもらわないと、納得できません。

55. 96 匿名さん

1級建築士をやらせていただいているものです。
    確認機関に問題があっても、設計したところが信用のおける事務所であれば、どこで確認申請を取得していても問題ありません。
    調査会社が調査を行っているところをTVで拝見いたしましたが、全く視点がずれております。
    設計図書と構造計算書を外部機関に再検査していただいた方が、得策と思われます。

56. 97 匿名さん

>96さん
    は購入者ですか?1級建築士としてのお立場から、この物件どのようにお考えでしょうか?再検査はされると書いてありますが、その結果も信じられるかどうか安心できません。疑心暗鬼になっている購入者にとっては!

57. 98 匿名さん

>>97
    購入者ではありませんが参考までにこういった機関があります。
    http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20051128-J1.ht...
    ご参考までに。

58. 99 購入者①

>98さん
    ありがとうございます。

この物件は39戸契約済みで、3月引渡しです。

まだ管理組合も結成されていなく、住民予定者も知らないので、構造計算を確認するとしたら、個人ベースか、この掲示板で希望者を募るか、建築主のジョイントが代表するかとなると思います。

この掲示板をごらんの方で、ジョイントだけに任せないで構造確認をどこかの機関に依頼したい方はどのくらいいらっしゃいますか?

私くしは購入者なので、費用にもよりますが、参加したいです。

59. 100 購入決定者3

すいません。購入者2ですが、好きなナンバーで「購入者3」に変更させて下さい。
    購入者①さんに賛成で、費用によりますが私も参加したいです。因みにちょっと調べまたところ
    ちゃんとした検査機関だと100万近くかかるようです。(どんな調査してくれるんですかね?)
    一般的な所だと7万程度のようですが、全住戸を見てくれとなるとどこまでかかるのか分かりません。
    ジョイントは対応はきっちりしてますが、この業界の雰囲気そのものがどうも怪しくて、今一信用出来ないのが
    本音です。もっと購入者さんの意見が聞きたいですね!!

60. 101 購入者①

他のジョイントの物件ですが、入居説明会があって、ジョイントの応対は誠意がなかった、とのことです。
    現段階で問題があったわけではないのですが、説明や質問の対応等で、再度文書で連絡されるとか。

この物件については、今のところ先日の手紙のみで何も連絡がありませんが、不安は拭いきれないですね。

61. 102 匿名さん

内装が豪華でも基礎の部分がしっかりしていないならお金を払うのも考えてしまいますよね。
    ここの物件は内装のような見た目を重視しているんですよね。お値段も手ごろにして。
    「安いものにはワケがある!」

62. 103 お調子者

ジェイコープ八広の書き込みからですが・・・・

建築確認の申請先を行政機関に切り替え、ジョイント・コーポ(構造計算書偽造特集8)
     姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造事件を受け、ジョイント・コーポレーションは11月22日、
    マンションの建築確認の申請先をすべて、民間の指定確認検査機関から行政機関に切り替えることを明らかにした。
    同事件では民間検査機関が偽造を見破れなかった点も問題視されており、マンション購入者の不安をぬぐい去りたい考えだ。

ジョイントグループ各社がこれまで手がけてきたビルやマンションについては、
    姉歯建築設計事務所との取引はなかった。
    ただ、不動産・建設業界全体に対する信頼性が揺らいだことは間違いなく、
    同日に行われた中間決算説明会で東海林義信社長は、消費者のマンション購入マインドが冷え込むことや、
    建築資金および住宅ローンの貸し出しに金融機関が慎重になるといった影響が出る恐れがあると指摘した。
    確認申請先の変更は、こうした懸念に対応するためとみられる。

一定規模以上の建築物の確認申請においては、審査期間が21日以内と決められている。
    しかし、行政機関の場合には2〜3カ月かかることが多いことから、申請先の変更によって、
    ジョイント・コーポレーションは事業スケジュールを見直すことになりそうだ。

63. 104 匿名さん

新興小規模デベから,今後マンション購入する割合は激減するから必死だよね。
    再検査で一件でも問題か隠蔽が発覚したらそれで終わり。
    大手は賠償して責任を施工会社に押し付けられるがJはどうなんでしょう。
    売るためにいろいろやってきたので闇の部分が出なければ良いが。

64. 105 購入者

近くのライオンズと比較してこちらのアデニウムを購入しました

65. 106 匿名

ライオンズと比べてどこが良かったですか?駅までの距離とか価格とか?ちなみに3LDkでいくらくらいでしたか?

66. 107 匿名さん

>105
    ライオンズってここのこと?
    東中山駅が最寄り駅、まだ完売になっていないみたい。
    http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MT001033/index.html

67. 108 匿名さん

ライオンズよりどこが良かったの?価格?間取り?ちなみに3LDKでお値段はいかほど?

68. 109 匿名さん

多分、印内3丁目のライオンズとの比較だと思いますよ、東中山ではなくて。

私もアデニウムを選びましたが、駅までの距離、バス停からの距離などで、差が大きかったです。

価格は3000万円代前半から後半までで、ライオンズと同じくらいでした。

69. 110 匿名さん

このマンション、西船橋では標準的な価格なのかな?最近西船橋はマンションいっぱい建ってるけど。

70. 111 購入者3

購入者3です。ライオンズて住宅性能評価が付いてましたが、それって一種の保険でいいですよね。所で、
    ジョイントは11月下旬から検査機関の件で全く音沙汰なしです。
    誰か、ジョイントから連絡を受けてますか?

71. 112 匿名さん

現在フラット35では、優良住宅取得支援制度というものがあり、以下の条件のいづれかを
    クリアしていると、金利が当初五年間0.3%優遇されるものがあります。
     ①省エネルギー性能
     ②耐震性能
     ③バリアフリー性能
    が、ここは、この条件のどれも満たしておらず、当該優遇制度が適用されないようです。
    通常のマンションもこの条件を満たすのは困難なのでしょうかね?

72. 113 匿名さん

ここって耐震性能満たしてないの?じゃあ取り壊し?

73. 114 匿名さん

>112さんへ
    このマンションは、バリアフリーではないのですか?モデルルームはそうでしたよね!
    >111さんへ
    今、新しい設計事務所に頼んで、再検査中とのことだそうです。主に官庁関係を扱っているそうです。

74. 115 匿名さん

>113
    スルーしても良いが、耐震等級2になっていないだけで建築基準法適用の
    耐震等級1のはず。(今再検査中?)
    >114さん
    バリアフリー性能といっても一般的にいっている段差がないだけではなく
    廊下、部屋の入り口が広い(車椅子でも大丈夫)とか共用部分からフラット
    になっているとか手すりが付いているとか高齢者等配慮対策等級3になるのは
    結構ハードルが高い。
    また、廊下が広い分居室が狭くなったり、入り口が広いと壁が有効に利用できないなど
    痛し痒しの面もある。
    詳細はこちら
    http://www.jyukou.go.jp/support/pdf/kijun_gaiyou.pdf

75. 116 匿名さん

>111
    現在、新しい設計事務所に依頼し再検査中との事です。官公庁をメインに見てる事務所らしいので、Okがでたら安心でしょう。NGだったら???
    >112
    モデルルームはバリアフリーでしたよね?

76. 117 匿名さん

すいません。114ですが、同じことを116に書いてしまいました。

77. 118 近所の者

夏前の暑くなる前は 毎週建築現場を見に行ってたけど 柱の鉄筋の主筋本数とか筋金なんかは 結構多かったと思います・・・専門家じゃないので断言は出来ないけどAD西船橋は大丈夫ではないでしょうか? コンクリートの強度が誤魔化されてなければ・・・

78. 119 匿名さん

立地や学区から申し分ないと思っていましたが、こうなると後悔もありますねぇ。
    マンション選びの基本を反らされていた気がします。

79. 120 匿名さん

フラット35の金利0.3%優遇は大きいですよね。
    条件の詳細は
    ①省エネルギー性能 →省エネルギー対策等級4の住宅
    ②耐震性能 →耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上の住宅
    ③バリアフリー性能 →高齢者等配慮対策等級3以上の住宅
    のようですよ。 どれも満たしていなくて大丈夫なんですかね?

80. 121 匿名

120さん 詳しいついでに 西船近隣の今年分譲のライオンズやレクセル
     行田団地周辺のマンションのフラット35関連についても 報告願います

81. 122 105です

ライオンズガーデン西船橋と比較してアデニウム購入しました。
    いろいろ比較しましたが一番の要因は駅までの距離ですが
    総合点でアデニウムに決定
    ライオンズの営業さんはアデニウムのモデルルームの外で見張っていて
    何度も声かけられました。
    ライオンズとアデニウムの比較とかしつこいくらい説明してくれたけど
    ライオンズ選択せず アデニウムにしました。
    ここの書き込み読むと選んだ私はオオ**みたいな書き込み多いですね

82. 123 105です

<運営方針>
    マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
    相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
    マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。

お互いに気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります

83. 124 購入者①

建築確認がイーホームズであったことは不安ではありますが、まだ、耐震構造に問題があった、と結論されたわけではないので、まだ悲観していません。
    きちんと設計され、その通りに施工されていれば、よいと現時点では考えています。
    まずはジョイントからの回答待ちです(いつになるやら・・・)。

84. 125 購入者③

購入者①さんのおっしやる通りあまり悲観しない方がいいですよね。本当は楽しい筈なのに・・・・・・
    でもジョイントは12月10日前後には連絡をすると言ったきり、音沙汰ないですね?それとも
    他にあった方はいらっしゃいますか?もしあったら教えてください。

85. 126 105

構造設計について連絡ありました
    他の審査機関により適正に耐震設計されていると 確認されたそうです
    近いうちに文書で購入者へ正式に通知来るのではと思います
    私は執拗に会社へメール等で質問している関係で速報いただきました

86. 127 購入者①

>105さん
    情報ありがとうございます。 文書での連絡はまだですが、少し安心しました。
    あとは、きちんと施工されているだろうな、という確信(ジョイントさんで確認しているのでしょうか?)と、何かあったときの売主責任をどう考えているかをきちんと説明してもらいたいです。

87. 128 匿名さん

昨日、確認書が郵送されてきました。とりあえず安心しました。

88. 129 匿名

120さん 折角詳しい方のようなので
    121さんが聞いていること 早く書き込んでほしいな
    そうじゃないと まるでjcに客とられた業者さんて思われるよ

89. 130 匿名さん

私はアデニウム船橋法典を契約した者ですが、偽造問題事件依頼皆さんいろいろと不安がある事と思います。
    同じアデニウム物件で施工会社等同じだと思うので、もし不正が発覚した場合はお互い協力して対応しましょう。

90. 131 購入者⑦⑦

今日このサイト見つけました。
    私も購入者の一人です。⑦⑦番を名乗らせていただきます。
    先日確かにJCから構造に問題のない旨記載された書面および第三者機関(株式会社塩見)
    の証明をもらいました。
    しかし・・・
    本日晩のニュースで株式会社 塩見が会見し何らかの釈明をしていました。
    何の事か残念ながら聞き取れませんでしたが、大丈夫なのでしょうか?
    詳細をご存知の方、教えてください。
    それと購入者①さん、購入者③さん、私も構造確認に賛成です。
    フリーメールで申し訳ありませんが直接返答いただいても結構です。
    adeniumunishifunabshi@yahoo.co.jp

91. 132 匿名さん

第3者に確認した。その第3者が偽装の疑い。みんなグル?なんでこんな会社に検査頼むの?甘いから??

92. 133 購入者③

すいません。16日からメールを見ていませんでしたが、塩見でそんな事があったんですか?自分は
    ジョイントの営業から説明を受けながら塩見の話を今週聞こうと考えていましたが・・・・・
    何か偽装事件以来、購入した事に釈然としませんね

93. 134 購入者③

塩見のホームページ、並びにニュース欄も見ました。根拠のないものが組織図に載るものなのかなと
    素直に感じます。この業界は、よく分かりませんが、この時期にどこに構造検査を委託しても何かしら
    あるのでしょうね。
    後は、購入者としてどうするかだけです。
    ここは住民で一致団結していくしかないですね!!日経新聞でも「マンションは誰のもの」で、組合の
    新しい形を特集していますが、日本のマンションはこれから住民が団結してよりよいマンション作りを
    していくべきと唱えてました。
    でも、今問題なのは、それ以前の問題なのですが・・・・

94. 135 購入者⑦⑦

購入者③さん、同感です。
    購入後は当然とし購入前も出来るだけの事はしようと考えてます。
    105さん、購入者①さん、購入者③さん、その他これをご覧のアデ西船橋を購入者の皆様、
    事前に出来る事有れば協力し合いませんか?
    私は現在船橋市に住んでます。

95. 136 購入者①

折角、第三者機関からの問題なし、の再点検ができても、そこが“塩見”だったなんて、残念ですね。

購入者⑦⑦の提案には、私も賛成です。 どうせ入居後は管理者同士でコミュニティを形成していくのですから、事前の協力があってもいいでしょう。

このあと1月下旬に入居者説明会、内覧会後、3月下旬引渡し/入居となる計画ですが、残された時間で、何ができるでしょうか?

・ジョイントより構造設計についての説明会を実施してもらうように求める
    ・塩見が信用できないとすれば、さらに別なところの再点検/再計算を依頼してもらう
    ・構造設計計算書のコピーをもらい、入居予定者より、どこかに再点検してもらう
    ・建設会社(オリエンタル建設)の確認書をもらう(ちゃんと施工されているか)
    ・ジョイントの品質管理室より、施工に関するチェックデータをもらう

など思いつくままですが素人なので、よくわかりませんが、書いてみました。

購入者の皆様は、どうお考えでしょうか?

96. 137 匿名さん

購入者①さんのおっしゃるとおり、まずジョイントさんにまず構造説明会(塩見、オリエンタルなどからの再確認書を貰う)を開催してもらうのが一番ですね。その時に、皆でアデニウム西船橋会なるものを結成し、今後の事を話し合う(場所取りが大変でしょうが)ということで如何でしょうか?出来れば年内には開催し、ほっとした気分でお正月を過ごしたいですよね。

97. 138 購入者⑦⑦

購入者①さん、137の匿名さん、構造説明会及び更なる第三者への再点検賛成です。
    できれば引渡し前に調査専門の会社に鉄筋やコンクリート等の質・量を検査してもらいたいです。
    個人での交渉より集団の方が効果があると思います。是非”アデニウム西船橋の会”設立しましょう。
    集会する場所は西船橋駅徒歩10分に30名程度が入れるところがあります。
    暖房器具が無いので多少寒いですが、利用料は掛からないと思います。
    事前に申し込めば利用は可能です。どうでしょう?

98. 139 105

皆様のご意見に賛成です
    しかし 私たちが不安に思うことを
    ジョイントは払拭し かつ安心感を増すためにも
    各種説明会や更なる確認をするくらいの誠意 営業努力があってほしいです
    その行動によって今後の事業展開にも有利になると思います
    目先の数百万より先のメリットを考えられる会社であってほしいな
    かえって チャンスと思うくらいに

99. 140 購入者③

本日、営業の方から連絡をもらいました。
    1月20日の週あたりに、オリエンタル、設計会社、ジョイントで住民説明会をするそうです。
    でもその前に質問をまとめておかないといけませんね?

100. 141 購入者③

すいません。書き忘れましたが、「アデニウム西船橋の会」を開催するにあたって、人の集めは
    どうしましょうか?
    他のページにもこのような会があるのですかね?
    自分はパソコンはあまり詳しくないのですが、いかがでしょうか?

101. 142 購入者①

説明会(1月21日?)は、元々入居説明会が予定されていたので、合わせて構造についての説明を兼ねるのではないでしょうか?
    事前に資料を送付するらしいですので(素人が見て理解できる内容かは疑問ですが)、時間的に間に合えば市の相談室などで簡単に確認できるかどうかでしょうか。

この掲示板以外でこの物件を話しているところは知りませんが、この中での購入者の方は4−5名くらいの方が参加されているのではないでしょうか。

年内に顔合わせと各自が持っている情報、考えとか、話し合ってみますか?

場所は西船橋駅を中心にするとして、参加希望の方で日にちはいかがでしょうか?(今週は調整が難しいでしょうから、26日の週?)

私くしは、27・28日の夜か29日・30日の日中・夜ならOKです。

102. 143 購入者⑦⑦

購入者①に賛成です。28、29の夜7時以降もしくは30日の日中から夜であれば参加可能です。
    日時等指定頂ければと思います。

103. 144 購入者③

購入者①さん、購入者⑦⑦さんに賛成なのですが、全ての曜日で都合が悪いです。
    すいません。
    でも情報交換(どう考えていくのか)をまとめ上げて、説明会には挑まないと駄目
    ですよね!!

104. 145 購入者①

なかなか年末は集まれないみたいですね。

年明けにしましょうか?

105. 146 購入者⑦⑦

そうしましょう。

106. 147 購入者③

購入者の皆様、明けましておめでとうございます。
    本年は我々にとって幸多き年になるよう願いをこめて、マンション問題うまくいくといいですね。
    でも年末によく考えてみると、あまり疑ってばかりだと3月の転居が全く楽しくなくなるなと
    ふと思いました。
    1月の説明会でキッチリ区切りをつけたいと考えています!!

107. 148 購入者①

新年おめでとうございます。

あと2ヶ月足らずで、新居ですね。

(建築確認が“ザル”だったので)きちんと設計され、作られていることを証明してもらえれば、それで納得です。

108. 149 購入者③

そういえば皆さんは住宅ローンを申し込みましたか?今回の不祥事ネタでどうなるか様子見してたら
    すっかりその時期になってしまいました。
    やはりこの金利上昇の局面を受けて、長期が一番ですかね?

109. 150 購入者①

ローンは、長期固定の一本化としました。

ジョイント経由の提携ローンだと10万円くらい余分に手数料を取られるので、自分でして金融機関と直接手続きしています。

110. 151 匿名さん

そんなに取られるのですか?面倒だから、ジョイント経由ですが10万円とは!ジョイントも銀行からコミッションが入るのですよね。でも、ご自分での手続きだと時間がかかりませんか?

111. 152 購入者③

確かにそんなに取られるのも****しいですね!!やはり低金利で始めて様子見ですかね?
    所で21日はいよいよ初顔合わせですね。楽しみにしています

112. 153 匿名

私も自分で銀行と交渉 アデニウムの土地の登記簿とか取得したりとか ちょっとだけ面倒
    銀行との交渉もみずから実行

なんとか銀行にはローンokいただきました。
    引越し費用も家財分も貸しますよ  ってローン金額の上乗せしませんかと言われて
    だったら 借りようかなどと思っています
    大金借りるので 100万200万多く借りることに マヒしてるかも

113. 154 購入者①

ジョイント経由で申し込み資料をもらいましたが、直接金融機関からもらった資料と内容は同じでした。
    専門的なので、ある程度自分で記入したら、あとは直接担当者同士で話を進めてもらっています。
    まだ、融資実行や登記関係など、終わってないので、どのくらい面倒なのかは、まだわからないですけどね。

入居説明会前の構造についての説明書、送ってきましたが(思ったより、薄い内容でしたが)、完成後に非破壊検査をするようですね。

あと、スケジュールを見ると、内覧会が3月12日で引渡しが3月24日って、内覧会で補修個所とかあったら、10日でやって、再内覧会するつもりですかね?(当初、2月に内覧会すると聞いていたのに)

114. 155 匿名さん

先日、工事現場行ってきましたが、まだ6階部分ですね。間に合うのかな?あと他のゼネコンと比べると、工事現場が乱雑に思えて仕方がないのですが、内覧会でちゃんと出来ていることを切に願うものです。

115. 156 購入者③

21日はいよいよ入居説明会です。
    しかし、やはり日増しに不安は募ります。
    自分としては明日納得出来なければ、解約も考えてます。
    でも、ジョイントの対応では手付金回収は無理でしょうね

116. 157 購入者⑦⑦

皆さん、21日はどうでしたか?あいにくの雪でしたが。
    個人的には概ね納得出きる説明だったと思いますが、一つだけ気になることがありました。
    構造説明の時、ファイルに整理されていた数多くの現場写真(着工時から現在まで)があり、
    その一部を見せてもらいました。
    このファイルは建設会社が保管するものであり、引渡し後もジョイントは管理しないそうです。(2年程度で処分?)
    写真があったからといってどうなるものでもありませんが、着工から時系列的に記録されたものであり
    安心のためにも完成後住民サイドが保管できないかとお願いしましたが、回答は難しいとの事でした。
    この件や説明会の感想など頂ければと。

117. 158 購入者①

雪の中、お疲れ様でした。

構造説明のブースで、鉄筋の棒を持たされたのには、苦笑してしまいました。

再点検(再計算ではない)の具体的内容、文書で“問題ありませんでした”だけでは、何をしたのか全然わからないことを伝え、内覧会の時には、具体的な文書をお見せできるように用意しておきます、とジョイントの方が申されておりました。

本当に用意するか、なんとなく、あやふやですけどね。

ただ、内覧会前に非破壊検査の結果が出るようなので、その点は評価できると思いました。

大体、ジョイントから送られてくる施工レポートって、何をチェックして、どうだったのか、写真とコメントだけついているので、内容わからないですからね。

小生は、現時点で、解約は考えていません。

⑦⑦さんの現場写真については、管理組合で保管しておきたいですね。

118. 159 購入者⑦⑦

購入者①さん、当日”内覧会が3月12日で引渡しが3月24日”と短い点に付き何か質問はされました?
    あまり気にしなかったのですが、今日仲間内で話をしていたら12日間はあまりにも短いという事になりまして。
    ちょっと気になった次第。もしなにか情報ありましたらお願いします。

119. 160 購入者①

内覧会の日程と引渡し日の件、質問しました。

内覧会で修理等の指摘があれば、翌週の18-19日に再確認(再内覧会)してもらう、と説明されていました。

なので、3月は12日以降、土日のスケジュールは全て空けております。

でも、確かに、この期間は短いと思います。 そんなに、自信があって、完成度が高いのでしょうかね?

120. 161 購入者③

確かに21日の説明会は非破壊検査が入るので自分も評価しました。
    内覧会の非破壊検査の内容については、皆でよく確認しましょう!!
    しかし、購入者①さんがおっしゃるように、ジョイントも本当に自信の表れなのか
    それとも決済のためなのか?どっちですかね?本音は・・・・・・
    話はそれますが、説明会の時に来場されていた方々をお見かけした所、良さそうな方ばかりで
    安心しました

121. 162 購入者⑦⑦

購入者①さん、有難うございます。

122. 163 購入者③

めっきりメールがはいらなくなりましたね。
    皆さん入居の準備は進んでますか?
    ふと思ったんだですが、西船橋近辺のマンションでアデニウムは結構お買い得ですよね!!
    最近たっているのはなんか高く感じます

123. 164 購入者①

しばらくは引越し業者の見積とか、ローンの手続き、家具とか電化製品とか、内覧会までの待ち状態ですね。

個人的に思うには、西船橋だと住環境的に北側の方が落ち着いており、アデニウムは高台だし、あのあたりに点在する送電線にも離れているので、立地面では自分の探していたエリアと合致していました。

階高や配管などの建物のスペックは多少劣りますが、価格的に妥協できたところだと思っているので、納得しています。でも、完成した実物を見ていないので、仕上がりとか、住んでみないとわからないこともあるでしょうし、管理会社とかも未知数ですからね。

124. 165 購入者③

購入者①さんへ質問なのですが、アデニウム西船橋は階高、配管のスペックは他物件に見劣りするんですか?
    パンフレットとかだと良くわかりませんね。
    配管が悪いという事は水周り等、不備が生じるのですかね?

所で、内覧会の際には、レントゲン?検査の結果を絶対聞きましょう!!
    ジョイントの約束ですからね

125. 166 購入者①

自分も専門家ではないので、本で読んだり、インターネットで調べたりの受け売りなのですが、

①アデニウム西船橋では、竪排水管に塩ビライニング鋼管をしていると説明されました。 決して、不備があるわけじゃないのですが、一般的に鋳鉄管の方が遮音性や耐久性がいいと言われています。

②アデニウムの階高は2810mmです。二重床・二重天井にしては、標準的な2860mmよりも低いと思います。 将来的に水周りなど変更する時に勾配が取りにくかったりとか、気になりました。

ちょうどこの物件を検討して時にライオンズ(印内3丁目?)も調べたので、そちらは鋳鉄管採用で階高も標準的だったので、スペックはそちらが上だと思っていました。

でも、結局、アデニウムに決めたので、「悪い」、ということではありません。

126. 167 匿名さん

キャンセル住戸出ましたね。
    転勤などの止むを得ない事情なんでしょうか?
    それとも、不信感(?)からなんでしょうか?
    確かにお値段が他よりも安いのは家系的には助かりますが、
    それなりの造りなんだとも思うんですよねー。
    高い買い物なので慎重に考えないといけませんよね。

127. 168 購入者⑦⑦

内覧会大変そうですよ。
    先週終了したAD船橋法典の方の投稿が下記にあります。よかったら参考までに。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38218/

最終の仕上げを急いだのかあまり好意的な書き方になっていません。
    AD西船橋も同じような事になるにではと心配しています。

それと皆さん引越しの見積もりは取りましたか?
    複数業者で取りましたが、
    引渡しから4月初旬の入居だと20万から35万までバラバラでした。
    しかも業者によっては3月末の”一斉入居”と聞いただけで見積もりすら出さない者もいました。
    皆さんのところはいかがですか?

128. 169 匿名さん

>168
    しかも業者によっては3月末の”一斉入居”と聞いただけで見積もりすら出さない者もいました。

こんな業者は、名前を出して社会的制裁を加えましょう!!
    「アリさん」もそうでしたので、どなりつけてやったら「伺います」と低姿勢に。
    あまい顔してたらいけませんよ。

129. 170 購入者③

引越し代は業者に見積をさせましたが、12万位でしたよ。

130. 171 匿名

引越し代金
    距離や実施日 家財の量で変わるとおもうので 値段のアピール 何のため
    家財ないんですというアピール?

131. 172 購入者①

船橋法典の別件は時期も近いので、自分も掲示板を見ていました。
    内覧会での出来上がりは、あまりよろしくなかったようですね。 施工会社も違うので、なんとも判断できませんが、少なくともジョイントの方は先に見ていたと思うと、仕上げまでは気がまわらなかったのかと思いました。

あいにく引越し時期が3月最終週になるので、一般の引越し時期のピークと重なり、引越し業者も割り引き少ないようです(ウチは幹事会社の0123にしました)。

132. 173 匿名さん

私も0123にしました。エアコンを同時購入で、値引きしてくれました。入居時にエアコンを設置してくれるとの事で、決定いたしました。ヤマトの見積もりは13万円と高かったです。
    一番のピークだから、どこも値引きは厳しいですね。1月に引越しした友人は65000円だったそうです。

133. 174 購入者①

引越しの金額は、各家庭での状況によって値段も変わるので、比較難しいですね。

ところで、ここをご覧の方で、モデルルームの写真を撮ってある方はいらっしゃますか?
    (自分は忘れてしまいました・・・)

内覧会の時に仕様にできているかの確認のために、必要になると思いますか?(手元にあったほうがベターですよね)

134. 175 購入者③

引越し代に関しては、確かに物量が少ないのは事実です。新居なので、これから部屋を見て考えます。
    南船橋にはあのイケヤが出来ますね!!商社マンに聞いた所、海外では無茶くちゃ安いそうです。
    一見の価値あり・・・・ですね。
    引越しやのエアコン、テレビて密かに量販店(・IC、○田電気等)と比べても安いですよね。
    勿論お買い得品の話ですが。自分もエアコンをどうしようか迷っています。

135. 176 匿名さん

ところで、皆様は内覧会同行業者を利用されますかん?

136. 177 匿名

内覧会同行業者 利用しません
    いろいろ書き込み読んだりして勉強していますが
    専門的なことは 対象外と割り切り
    見た目だけの確認が主です

137. 178 匿名さん

そうですか!4〜5万円かかるそうですから、それが高いか安いかは価値観の問題ですね。あとから不具合が発見されたときは、修理してくれるのでしょうかね?

138. 179 105です

近隣マンションの書き込み拝見させていただくと
    議論される事項として
    ペット
    3台以上の自転車
    があるようです
    私たちのアデニウム
    戸数少ないので
    問題は発生しても解決に向けて
    居住者同士 仲良くしていきたいですね
    内覧会 楽しみです

139. 180 購入者①

確か売買契約書の中に、瑕疵責任・・・とか、売主責任のことが書いてあったような(手元になくてすみません)。

汚れとか、傷(日常生活で発生しそうな)は、修理してくれないでしょうね。

自分も本を読んだりしていますが、水平・垂直とかパーツの締まりとか、素人で指摘できるか、迷っています。

140. 181 匿名さん

こちらのキャンセル住戸の案内が届きました。
    南東1階角があるようです。日当たりも良く。専用庭も駐車場もあり
    良いかと思っているんですが・・・。正直、姉歯の件がなかったら即決なんです。
    今一つ慎重になってしまっています。
    こちらに決められた皆さまは耐震問題、アフターサービスの不安などは
    ないのでしょか?
    お値段も大手のデベと比較して安くなっているのは構造上安く仕上げているのでしょうか??

141. 182 匿名さん

引越し業ははみなさん幹事会社にされましたか?
    うちは荷物が少ない割には高いなーっと思ってまだ決めかねています.
    3月だからしょうがないのでしょうかね?

142. 183 匿名さん

何トントラックですか?2トン車だと10万円前後(家具以外、全部自分で梱包の場合)じゃないですかね。他社と競合させるのも手ですよ。

143. 184 購入者①

>181さん

不安はありますよ(少なくとも私は)。
    先日入居説明会があって、構造についても説明がありました。 今は、非破壊検査もすることになっており、3月の内覧会で検査結果を提示することになっています。

多分、これからマンションを買う人、すでに住んでいる人、みんなそれなりに不安があるのではないでしょうか?

私ども契約した人たちは、姉歯の件の前に契約していたのである程度、購入することが前提で説明を受けていましたが、181さんはこれから検討されるなら、ご自分が納得するまで図面やデータを調べてから決めてみたらいかがでしょうか?

144. 185 匿名さん

181さん
    姉歯の件で不安
    それはどの業者の物件でも同様と思います それは当然ですね

その不安を解消するだけの資料もなく
    キャンセル住戸の通知だけ送ってくれたのなら
    購入することないですよ

他のデベと比較してそんなにこの物件やすいのですか?
    具体的に 値段の比較してくれないと判断できないです・・・・

145. 186 匿名さん

183さん>
    2トンです。10万前後は相場なんですね。
    友達から聞いたりした相場は5.6万だったので
    三月だし、幹事会社だし!でぼったくってるかと思ってました。
    お近くで自分達で引越し作業される方っていますか?
    その場合は鍵引渡し後、入居日までに少しづつ運んでいいのですかね??

146. 187 購入者③

もうすぐ内覧会ですね。楽しみです。所で建物の最上階の部分が灰色ですが、建物全部はレンガ調でしたよね?
    間に合うのかなと、ちょっと心配しています。
    ローン審査も通りましたが、3月の利率が気になります。

147. 188 匿名さん

キャンセル3戸とか
    すでに 1戸は決まったらしいのですが

建物上部はグレーのタイルだったと思います
    現地 ある程度 概観もわかってきたんですね
    来週 行ってみたいと思います

ご近所から入居なさる方
    近辺の素敵なお店
    ジャンル問いませんので
    ご紹介くだされば嬉しいのですが

148. 189 匿名

引越し費用 30万近い見積もりでした
    値引きしてもやっと20万台前半
    ドラえもんのおまけが ほしくて 契約
    子供の要求に 値段は妥協してしまったよ  涙 涙

149. 190 匿名さん

189さん>それはらくらくパックのお値段ですか?それなら妥当かもしれませんね。でも随分値引いてくれましたね!

150. 191 匿名さん

そういえば、ゴミ出しは「24時間OK」ってモデルルームで聞いた気がしていたのですが、
    1月の説明では「指定日以外に出さないでください」になってましたね。
    記憶違い・・・?

151. 192 購入者③

キャンセルて1戸ではなかったのですか?
    各人事情があると思いますが、それとも他で不備があったのですかね?
    西船橋は初めてなのですが、いいお店紹介あったらお願いします。
    駅周辺は風俗店が多い気がしましたが、これから再開発とかあるのですかね?

152. 193 匿名

ごみだしについては 説明会で質問しました
    ごみ置き場がありますが 回収時間の数時間前にだしてほしいとのこと
    カギをかけるそうです
    市役所が数時間前に出してほしいとの説明だったから・・と
    でも ごみ集積場が一つの建物ならば 路上とは違うので24時間okと思いますが
    応用力が無いですね
    管理人が集積場にゴミ回収くるまで見張っているのでしょうか
     船橋は夜間回収ですが 決まった時間に回収に来てくれればいいけど
    そのたびに時間外手当てを会社に要求されても
    私たちの管理費なんですから

153. 194 189です

引越しは パックではありません
    節約のためすべて自分でするつもりです

50㎥で6人という見積もり
    何が適正価格なのか
    3月下旬なので値引き無理って

154. 195 189です

文字バケ?
    50リッポウメートル
    作業員 6名

ごめんなさい

155. 196 匿名さん

キャンセル住戸
    お一人で 3戸 契約していたらしいです
    一族で生活しようとしていたのかも

156. 197 匿名さん

189さん>
    作業員6名?多くないですか?4トントラックでも、自分でやれば15万くらいかなと思ってましたが。もしかして遠方からの引越しでしょうか?

157. 198 匿名さん

キャンセル3戸はびっくりですね。一人で3戸とは投機を狙っていたのでしょうか?でも、ここはそういう物件ではないですよね。
    善い住人が早く決まるとよいのですが。ローン契約終了しました。地震保険も入ってしまいました。

158. 199 購入者①

キャンセルのうち、確かEタイプの部屋はもうお客さんがついたようです。 他に、Gの部屋(1F)がどうなっているかですね。 この土日でキャンセル住居の建物の案内会をしていましたよ。

西船橋周辺のすてきなお店って、私も知りたいですね。 地元に住んでいるのですが、アデニウムから近いところはampm以外ほとんどお店ないですからね。 駅周辺と駅構内か、車で少し行ったあたりであれば、多少あるかな。 4月になると、近くの桜並木がきれいですよ。

159. 200 匿名さん

今年の桜の満開はいつごろでしょうね
    アデニウムの物件 見事 満開の物件であるよう
    神様に 祈りたいです

160. 201 匿名さん

189さん>
    幹事業者で30万を超える見積もり(作業員6名)でしたが、作業員を4名、使用する車両を変更することでなんとか20万前半になりました。
    6名はさすがに多いですよね!他の業者(大手ではありませんが)の見積もりでは、2トン車2台・作業員4名・エアコン2台脱着等で17万程度でした。
    あと数社ほど見積もりを取って決めようと思っています。しかし、引越費用ってのは妥当値の判断が難しいですよね。

161. 202 購入者③

桜並木はどのあたりですか?
    明日はエルテックの即売会ですね。
    自分はジゥタン、カーテン中心に考えてます。
    エアコンは、全て引越し業者にしました。○○カメラより安かったので・・・・
    しかし、ビジネスチャンスは色々あるんですね。引越し業界て結構面白いかも

162. 203 購入者①

桜並木は、アデニウムから競馬場方面に向かって歩いて5分弱のところです。 坂道だし、車の通りでもあるのでのんびり座るところがないのですが、なかなかきれいですよ。

内覧会まであと1週間ですが、外回りや共用部分までは完成できないように見えます。 住戸部分だけなのでしょうかね。

先週よりキャンセル部屋はモデルルームのように内覧できるので、少し覗かせてもらいました。 まだ仕上げ前でしたが、クロスや床の傷などのチェックがしてあり、結構細かいところまで付箋紙が貼ってあります。 素人じゃ、見つけられそうにないとも思い、逆にそれだけ念入りに確認していただけるならと、少し安心しました。

163. 204 匿名さん

内覧会もうすぐですね。
    ところでジョイントから残金の支払い通知が来ました。
    少し疑問なのですが、残金のうち銀行融資を除く部分を3月16日までに、
    銀行融資分を3月24日に支払へとなっています。
    2回に分けての支払いにどんな意味があるのか疑問なのですが、
    皆さんの所へは通知が来ているでしょうか?
    なお、私はジョイントの提携ローンではなく個人で銀行融資を組みました。
    よろしかったらご意見いただきたく。

164. 205 購入者③

私も個人で申し込みました。匿名さんと同じ支払い通知がきましたね。
    そう言われると何の意味があるのか分かりませんね?
    先日この件で銀行に聞いたのですが、同じ日でいいのではと言ってました。一応、銀行がジョイントに
    話をしてくれるとの事でしたが・・・・
    ジョイントも耐震偽造事件以来、何か変に感じる事が多いのですが、デベロッパーでどこもこんな感じ
    なんですかね?
    所で内覧会では、カーテン、ジュウタンの業者は皆さん呼ばれるのですか?
    いい業者があれば情報下さい!!

165. 206 購入者①

残金支払い(ローン以外)の通知は自分のところにも同じく来ています。 24日の5営業日前とか、振込みするのに銀行窓口に行かないといけないので、仕事の都合で来週前半には手続きしてしまうつもりです。

私もジョイント経由でなく(何と言っても申込み手数料10万円ってありましたからね!)自分でローン先を探しましたが、提携ローン先よりいい条件のところが見つかって、結果的には良かったです。

カーテンや絨毯はホームセンターで買うつもりです。 なんとなく、エルテックにしても、提携している業者って、割高みたいな感じがするので、個人的にはあまり使わないようにしています。

166. 207 匿名さん

カーテンについて:やはり皆様は、内覧会の時にカーテン屋さんを呼んで採寸をするのでしょうか?そうすれば、入居時にカーテンのある家に住めますよね。
    それとも自分で採寸して、購入者①さんのように、後でホームセンターへ買いに行くか?素朴な疑問ですが、宜しくお願いいたします。

167. 208 匿名さん

内覧会は日曜だけなのでしょうか
    土曜日のお宅 または月曜とか・・・

168. 209 購入者①

うちも日曜です。

夜も部屋に電気が点いているので、まだ内装しているんでしょうね。

169. 210 購入者③

本日内覧会に行ってきました。
    第一印象は想像より良かったです。部屋は白を基調にしていますが、正解だったと納得しました。
    壁紙の貼りは思ったより綺麗でしたが、隅々がちょっと雑なので、その点をチェックされたら
    どうでしょう?
    それ以外は、夜中までの作業の割りには丁寧な仕上がりと思います。
    しかし、南側は日当たり最高ですね!!
    昼から夕方まで日が良く入ります。
    余談ですが、ジョイントの説明では前の畑にマンションを建造するのは不可との事でしたが
    オリエンタルの方に聞いた所、楽勝で建てられると聞きちょっと残念です。
    又、車の音は殆ど聞こえませんが、中学校の声はよく響きます。でもしょうがないか。
    全体的に頑丈な印象を持ちました。又、ほどよくまとまっている印象でしょうか。
    建物の雰囲気も高級ぽっく感じましたが、皆さんはいかがでしょうか?

170. 211 匿名さん

私は明日です。いまから楽しみです.
    購入者③さんは白にされたのですね!明るくて爽やかな感じですかね〜。
    夕方までお日様が入るということは南西ですよね!?
    家は南東なので朝日に期待したいと思ってますが、前の建物がどのくらいかぶるのか
    心配です。前の畑にマンション建たないでほしいですね。
    商業地じゃないからありえないと思いますが、
    2階建て位の小さいスーパー(Y’sやコープ)になるといいなぁ。

171. 212 購入者③

多分、前の建物はあまりかぶらないのではと個人的には思います。
    匿名さんがおっしゃった通り、隣の畑が小規模スーパになったらいう事なしですね!!
     ◎因みに、駅前のピーコックは何か別のスーパーに変わってましたね。
    正直、駅前までの買い物は帰りがおっくうですもんね。
    明日は、きっと満足いくと思いますから、楽しみに行ってください。
    決してジョイントの回し者ではありませんので、ご安心を!!

172. 213 購入者①

日曜の内覧会に行きました。

残念ながら、うちの場合は、キズ・汚れの他にも見逃せない不具合が多数あり、来週再内覧会をすることになりました。

家内(キズ/汚れ担当)と二人で、部屋のチェックをするのに3時間くらい掛かって(さらに他業者の説明で1時間半)、疲れました。

173. 214 購入者③

すいません。購入者①さんに質問ですが、どんな不具合ですか?
    最終チェックを控え、参考にしたいので、差し支えなければ教えて下さい。
    因みに、平行チェックを前回しなかったのですが、やはりビー玉等を持参した方がいいですかね?

174. 215 購入者①

購入者③さんへ

・一番多かったのが、吸気口まわりのコーキングでした。隙間が空いていると水が浸入するので、埋めなおし
    てもらっています。
    ・あと風呂場に棚がなかったり、浴槽の横板を外して配管を確認したら、雑に支持していたり
    ・浴槽、キッチンなどのビス止めが雑だったり
    ・クロス下地が浮いていて、張替えとか
    ・ベランダの逆梁のところの仕上げやり直し
    ・その他汚れ/キズ
    他にも設計と違うところもあったのですが、これは他の方には関係しない部分です
    全部で30箇所くらい指摘しました

ちなみに、念のために水平器(ビー玉は測りにくいですよ)を持っていきましたが、これは結構大丈夫でし
    た。

他の方は、不具合、ありませんでしたか?

175. 216 購入者③

購入者①さん、その後は不具合は問題ありませんでしたか?
    私の所は、オリエンタルも結構、親切にやってくれました。
    ジョイントの品質管理責任者は無愛想でよくなかったですが・・・・

176. 217 購入者①

その後いろいろ直してもらったので、一応、大体OKとなりました。

自分のところは、すでに引越ししました。

まだ片付かないので、落ち着いてないので、これから、といったところです。

177. 218 購入者③

そろそろみんな引越しされてきたのでしょうか?
    管理組合等は、今後どうするんですかね?
    住み心地ですが、西船駅までの通勤、帰りは楽ですね。
    行きは下りだし、帰りは最悪、100円払ってバスも使えるし

178. 219 匿名さん

購入者③様 "帰りは楽ですね。〜帰りは最悪、"とは
    どう言う意味ですか?
    私は駅までの距離は問題ないと思いますが、
    歩道幅の狭さ(分かってはいたのですが)が、気になってます。

179. 220 匿名さん

購入者③さんではありませんが、「最悪」の意味は「荷物が多かったり」「嵐になったり」最悪の状況になったら「バスで帰ればいいや!」って感じのニュアンスじゃないでしょうか?

歩道もう少し広がるといいですよね。京成の駅付近は歩道整備してますね、そのうちのあがってくるといいですね。昔からのお宅が多いから難しいのでしょうかね。。。

ところで、お風呂の件ですが「追い炊き」していますか?
    お風呂場のカビが心配で長い間浴槽に水(お湯)を入れておきたくないのですが、
    節約も気になります。換気をすれば大丈夫なのですか?マンション経験長い方がいたらお願いします。

180. 221 購入者①

歩道については、特に朝に駅へ向かう時は、小中学生とは対向してますし、幅が狭いので追い越しもし難いですね。車やバスにも気をつけないといけませんしね。 予想してましたけど、しばらくすれば慣れるかなぁ、と思っています。

お風呂ですが、前の賃貸マンションでは、お風呂の残り湯を翌朝の洗濯用に利用していたこともあったのですが、風呂場の隅に黒カビが発生したりしました。 今のところでは、浴槽の湯はその日のうちに流していますし、隅のほうの水滴はタオルで軽く拭いておいて、「乾燥」を数時間しています。 やっぱり、自分の持ち物だと思うと、きれいにしておきたいですからね。 ちなみに、通販で、銀イオンの発生する洗面器というのが売っています。 洗面器に水を入れておくと、カビが発生しにくくなるそうです(でも、9000円くらい)。

181. 222 匿名さん

182. 223 購入者

ロビー正面のオブジェの口からは水は出るのかな?後引越し用のカバーはいつまで??

183. 224 匿名さん

アートのCMでやってた ドラえもんの冷蔵庫、まだ届いてないよ〜!
    本当にもれなくくれるのかな? 休み明けに電話してみるね。

184. 225 匿名さん

引越し用のカバー外してほしい。もう、引越し者はいないですよね。見苦しい!

185. 226 匿名さん

思ったよりは日差しが部屋の奥まで届きませんね。(玄関まで明るい〜を期待していました。)
    以前が一戸建てだったので、屋根が三角ですがマンションは上の階のベランダがあるからこの位が普通なんですね。南向きだったらもっと差込むと思いますが。
    夏もこの位なら暑くなさそうだな。。。と前向きに考えています。

186. 227 匿名さん

そういう考え方でいいと思いますよ!
    ただ冬場の燃料費 高くなりそうですね、
    石油製品上がってますからね。 

187. 228 購入者③

引越し用のカバーもはずれ、やっと落ち着いた感じですね!!
    所で音の問題はどうですか?
    外の音は殆ど聞こえませんが、若干、上、横の音が気になります。
    でも家も子供がヤンチャなので、言うばかりではいけませんが・・・・
    音はどの程度皆さん感じてるのか?
    是非とも意見ありましたら教えて下さい。
    又、挨拶ですけど、このマンションはその点、満点に近いですよね!!
    気持ちよく過ごしています。
    後は・・・・・、やはり駅までの道は不便ですね。車で買い物以外は、ちょっと
    難しいのかな?

188. 229 匿名さん

京成の駅付近もマンションが建ちますね。
    鉄塔の下も大きそうですし完成後は西船駅が益々混雑(賑ぎわう?)しますね。
    これを気に道幅拡大をしてほしいものです。
    地主さんが多くて買収も簡単ではないのかもしれませんね。

音の問題は、思ったよりしますね。
    上でお子さんが走ってる音かな?と思っています。
    スリッパを履けば緩和されるのでしょうか?
    お互い様で気をつけたいところですね。

189. 230 匿名さん

確かに階下の足音が聞こえます(日曜日の朝、ベッドの中で)。上なら分かるのですが、上は居ないので、やはり下からですね。隣は全く聞こえません。

190. 231 匿名

粗大ごみの料金を管理人さんが立て替えていますね。この料金は管理費からでるんでしょうね。心当たりのかたは絶対に払ってください。

191. 232 購入者③

しかし、一体何時に住民会はあるんですかね?

192. 233 匿名

入居前の説明だと 6月に設立総会予定しているとのことでした
    公民館の利用申し込みが受理されれば とのことでしたが

193. 234 購入者③

早く顔会わせしたいですね!!

194. 235 購入者①

総会終わりましたね。
    住民からの質疑とか、管理会社の対応としては、もうちょっとちゃんとしていて欲しいような感じもしましたけど。 あんなものでしょうかね?

195. 236 匿名さん

みなさん落ち着いてきてか、書き込みがなくなりましたね。
    夏休みだからか廊下側でのお子さんの遊び声が目立ちますね。
    室内で遊んでいる声は聞こえませんが、廊下や中庭?の声が上に抜けますね。
    部屋で走っている音も下に響きます・・・。
    注意するのも難しいですねー。

その他はわりと静かに過ごせますね。
    思ったほど暑くもないですし!

196. 237 匿名さん

今日の中山競馬場の花火、目の前の前田建設のマンションがかぶってしまいましたけど、まぁ、楽しめました。6ヶ月点検の記入用紙が配られましたが、気になるところを数点書くつもりです。

197. 238 購入者③

花火は綺麗でしたね!!江戸川の花火大会も見えるし、花火シーズンにはいいですね。さすがにディズニーランドの花火はみえませんが・・・・

198. 239 購入者③

現在メンテナンス中ですよね。何か不具合はありますか?うちはクローゼットがよく噛み合わなくなりますね。他にもあったら情報交換しましょう!!

199. 240 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

200. 241 購入者①

こちらのスレッドが閉鎖になりそうなので、千葉県の中に「アデニウム西船橋」を開設しました。
    次回からは、そちらで情報交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/chiba/

スポンサードリンク

アージョ府中
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK