マンションなんでも質問「自治会がないと子供会は作れないの??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自治会がないと子供会は作れないの??

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2019-04-08 17:10:39

うちのマンションは140世帯のそこそこ大きなマンションですが、
5年経っても自治会が立ち上がりません。アンケートなどはありましたが、どうやら反対意見のほうが多いらしくて・・・。
うちには5歳の子供がいて、同じ住民で同世代の子供もそこそこいると思うんですが、その子供たちの為に主婦だけで小さな子供会なんかを結成できないんですかね??
ご近所の町内会なんかのつながりが無くても良いんで、マンション内でクリスマス会や夏祭りを開催したいんですけど・・・。
お詳しい方、そのあたりご教授ください!

[スレ作成日時]2007-07-22 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会がないと子供会は作れないの??

  1. 87 匿名さん

    ラジオ体操は わらえましたね
    地域になじめず孤独ですか?
    大変かな ふふ でも自業自得
    そろそろ秋祭りシーズン
    焼き芋は有料 あたりまえ
    無銭飲食 だめよ

  2. 88 ママさん

    秋は楽しい行事が続きますね。
    子供会の流れでホームパーティーも
    季節柄良いですね。

  3. 89 匿名さん

    ここも酷い有様ですね。
    こんなところで不毛な荒らし行為する暇あれば、
    地域の活動に参加して、一人でも友人を作ればいいのにと思います。

  4. 90 ママさん

    マンション築5年目くらいに子供会設立の話は出たんですが、考えに考えた結果、他人の子供
    を引率してどこかに遊びに行くのは難しいということで断念。
    親子でなら子供会じゃなくて普通に誘い会って遊びに行けますから。
    近隣の戸建の子供会では数人のお母さんが数十人の子供を連れて水族館とか遊園地に行ってい
    ますが、他人の子でもビシッと叱れるそうです。

  5. 91 匿名さん

    もうすぐクリスマス会、正月は餅つき大会などがあります。

  6. 92 ママさん

    いいですねー

    ちなみに自治会と子供会は別

    子供会だけも作れますよ!!

  7. 93 匿名さん

    子供がいるのに入らない人って、身勝手ですよね。

  8. 94 匿名さん

    それぞれの家庭の勝手ですよ、他人が口出しする事ではないね。

  9. 95 匿名さん

    管理組合費をマンション管理と関係ない子供会に使うのは、間違いだとの教示に耳を貸さず、理事会を責めるモラハラおばさんが、子供会に入らない選択をする住民に誹謗中傷を繰返しています。
    この非常識極まりないおばさんが抜きならば、子供会に入会したいと言うひとも少くないのにね。

  10. 96 匿名さん

    おたくの地域はそうなんですか。
    うちの地域はみなさん良識ある余裕のある方が多く
    みなさん仲良く活動されてます。
    あすはクリスマス会で、昨日は袋にお菓子を詰めました。
    入会していない子供も欲しがるので会員数より多めに作りましたよ。

  11. 97 匿名さん

    子供会に入ってない組合員からの批判が出た場合は、あなたが弁明して謝罪することになるかも。
    そこまでの覚悟がないと、地域の子(立場の違う)を呼ぶのは。。
    あなたのところは珍しい方だと思います。

  12. 98 購入検討中さん

    自治会なくても 子ども会はつくれます
    私のマンションは先に子ども会ができましたよ
    自治会が、できると外の子うちの子差別が始まってしまいました

  13. 99 匿名さん

    子ども会 サークル活動なんだから問題ないでしょ?
    管理費からの支出はいけません

  14. 100 匿名さん

    入らないのは自由だけど、参加しないでね。
    入るのも自由だけど、会費払ってね。

  15. 101 通りがかりさん

    当然です。こども会に入りたがるこどもは、残念ですが地区にはいませんね。
    共働き家庭が大半。学童に行く子も多く、塾、お稽古多忙ですから

  16. 102 職人さん

    そうでもないよ
    日本の話しましょうよ

  17. 103 匿名さん

    近隣とお付き合いしているご家庭ほどお子さんの出来が良いですよ
    皮肉ですが現実です
    協調性と知能は比例するんでしょうね
    親も捻くれてないで社会活動したらいいのにね、無理かな

  18. 104 通りがかりさん

    >>103 匿名さん
    プフッ
    協調性=知能だなんて恥ずかしくて言えないわ〜
    捻くれ者は社会活動しなさいだなんて
    可笑しな人ですね。
    子供会は要らないわ。
    役員決めで揉めまして解散しましたよ。現実知らないお気楽様には言われたくないね。
    子供会解散によって、うちの子は参加強制モードが無くなり、喜んでますが……何か。

  19. 105 名無しさん

    うちのマンションは管理費から自治会費も子ども会の安全保険も引かれてるとさ。書類引っ張り出さなきゃ

  20. 106 匿名さん

    古いスレ掘り起こす目的は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸