マンションなんでも質問「自治会がないと子供会は作れないの??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自治会がないと子供会は作れないの??

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2019-04-08 17:10:39

うちのマンションは140世帯のそこそこ大きなマンションですが、
5年経っても自治会が立ち上がりません。アンケートなどはありましたが、どうやら反対意見のほうが多いらしくて・・・。
うちには5歳の子供がいて、同じ住民で同世代の子供もそこそこいると思うんですが、その子供たちの為に主婦だけで小さな子供会なんかを結成できないんですかね??
ご近所の町内会なんかのつながりが無くても良いんで、マンション内でクリスマス会や夏祭りを開催したいんですけど・・・。
お詳しい方、そのあたりご教授ください!

[スレ作成日時]2007-07-22 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会がないと子供会は作れないの??

  1. 2 匿名さん

    >うちのマンションは140世帯のそこそこ大きなマンションですが、
    >5年経っても自治会が立ち上がりません。
    地域にも寄るのでしょうが、140戸程度では自治会は無理では
    無いでしょうか?当方は300戸強ですが、単独では無理で
    隣のマンション群と1000戸近くで自治会を構成しています。
    「管理組合」と「自治会」は全く別物なので、マンションだけで
    自治会を構成する必要はありません。

    >子供たちの為に主婦だけで小さな子供会なんかを結成できないんですかね?
    補助を必要としないなら、勝手にやれば良いだけでは?

    >ご近所の町内会なんかのつながりが無くても良いんで
    こういう考え方はどうなんでしょうか?
    140戸程度で、地域との繋がり無しは難しいとおもいますが・・・。

  2. 3 匿名さん

    自治会とは関係なく子ども会を結成すればよいのでは?

  3. 4 匿名

    140世帯で子ども会を結成した場合、
    実際に加入し、活動したい、
    という希望者はどのくらいいるのでしょうか?

    >ご近所の町内会なんかのつながりが無くても良いんで、
    この考え方が困難にするのではないでしょうか?

    どこでもそうですが、
    ファミリー物件として、新築・新規分譲された場合、
    ある一定の時期を過ぎると、対象となる子供がいなくなります。

    また、お祭りをしたい、とのことですが、
    マンション内に限定するのですか?

    地域にもお友達ができると思うので、
    そういう子はお断りするのでしょうか?

    逆に、その場合は、地域のお祭り・イベントへは参加しませんよね?
    地域も困っています。
    自治会・子ども会への加入はしないのに、
    イベントの時だけ参加し、会費で購入したアイスや品を貰いに来る…
    多めに用意しますが、当然不足することも…

    役員さんによっては、ハッキリお断りする方もいます…

    どうしても作りたいのなら、まずはサークル活動として始めては?
    そして、参加率などをみて良ければ、
    地域の子ども会に加入するなり、
    連携組織として、部分的に一緒に活動するなり…

    方法はあると思いますよ。

  4. 5 スレ主です

    早速ご回答有難う御座います。
    そうですよね、地域のつながりなしでは円満に進むものも進まないですよね。。。
    04さんのおっしゃるとおり、まずは小規模でサークル活動みたいに始めてみようかと思います。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんが経験者で、バイタリティあふれる不屈のママさんなら、
    以下の話はあんまり役にはたたないですが。

    マンション内だけでお友達とイベントをしたいというお考えなら
    サークル活動(こじんまりと)をおすすめします。
    共用部にパーティルームがあるとしたら、個人の資格で借りれるでしょうし。

    小さくはじめると楽です。参加者が増大するとスレ主さんに負担が
    一気にかかりますよ。また次年度に世話役さんをかわってもらおうと
    してもかわってくれないこともありますよ。仲間内からはじめるのが
    楽です。

    経験者ですが、マンション内で子供を含めてのご近所づきあいって、
    大変ですよ。なんか問題おこっても、分譲なら引っ越せないし。
    万人が満足する組織はめったにできません。
    お友達同士ならそのお友達にも協力は期待できるでしょうし、
    運用も柔軟に変更することもできるでしょう。

    おまつりはできるかどうかわかりませんが、七夕とか、公園への
    子供プール遠足とか、クリスマスツリーのかざりつけ、ひなまつり
    とか個人宅で納まるくらいのイベントがどなたにも負担なくできる
    ものかと思います。

    本当は外部の組織に参加させてもらい、いづれはご自分も運営を
    お手伝いしていくというのが一番、おすすめです。地区の子供会
    個人資格での参加はできないのですか?

  6. 7 物件比較中さん

    子供会か、懐かしいな。
    ところで親の立場からの意見や経験は出てるけど、子供たちはどう思ってるんだろ?
    自分が子供だった頃を思い出してみると、低学年の頃は参加するの楽しかったけど、年齢が進むとすっかり嫌になってたんだよね。

    やっぱりさ、会としての新陳代謝を考えるとマンション内に限定すると少々厳しいと思うよ。

    建設的な意見を出せなくてすまんね。

  7. 8 匿名さん

    大阪の古い住宅地に住んでいた時は子ども会が活発で楽しかった。
    転勤で東京の新興住宅街に越してきて子ども会がなくてつまらなかった。
    少なくとも私は子ども会が大大大好きです。思い出がいっぱいです。

  8. 9 匿名さん

    うちのマンションは、130戸ですが、自治会はありません。
    既存の自治会にも加入していません。
    でも、子ども会はあります。会費は、無料です。

    市の広報誌を配布する見返りに、補助金が少しでるので、
    それを、子ども会の活動費に当てています。
    でも、子ども会は、小学生が対象です。
    ちなみに、活動費は、学期の終わりごとに、マンション内の集会所で、
    開催されるお楽しみ会?でのお菓子と飲み物代と、
    夏休みのラジオ体操(開催場所は、小学校の校庭)の参加賞に使われています。

    うちのマンションは、管理組合が近所の自治会との連絡役を務めているので、近所(同じ小中学校の学区)のイベントにも参加していますよ。
    イベントがある時は、参加費は払っていますし、
    ボランティアの派遣もしています。

  9. 10 入居済み住民さん

    うちは500世帯程度ですが、自治会設立前から子供会がありましたよ。
    入居1年目にはもうあったみたいです。
    住民の方の気持ちしだいですよね。

  10. 11 入居済み住民さん

    前の賃貸の時は自治会には加入してなかったのですが
    子供会だけは加入させて貰っていました
    会費とかその都度の費用は出したと思います
    食事代とか飲み物代とか雑費など

    自治会と一緒に考えないでも良いのでは無いでしょうか
    相手次第とは思いますが
    今のマンションでは判りません 子供じゃないので....

  11. 12 匿名さん

    なんでこんな古いスレを>>10は上げてきたんだか(^^ゞ
    >>11 もう相談者はみていませんから適当にsageようよ。

  12. 13 匿名さん

    気になるからでしょ?
    自治会がなくても作れますよ
    別物ですから

  13. 14 匿名さん

    滞納や問題行為などモンスター対策の一文を
    規約に盛り込んでおきましょう

  14. 15 匿名

    ここは穏やかでいいですね
    みなさん住んでる地域が良いんでしょう

  15. 16 匿名さん

    これからはサマーキャンプ、花火、親子でBBQ、お祭り
    楽しい行事が目白押しです

  16. 17 匿名さん

    ラジオ体操もありますね
    早起きが面倒くさいけど1週間だけだし
    子供用のハンコやシールがすごく可愛いく進化してた!

  17. 18 匿名さん

    ラジオ体操は小学校の夏休み中ほぼ毎日有りますよ、一週間って何でしょ。
    子ども会主催じゃないのかな。

  18. 19 匿名さん

    18
    それいつの話?おばあちゃん世代かな?

    えっとね、最近は近い公園に小単位で集まって
    夏休み後半時期に、せいぜい1週間前後なのよ!
    もちろん地域差はあるだろうけど、ちなみに@関東南西部

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  19. 22 匿名さん

    愛知県は夏休みは毎日やってますよ 強制ではありませんが
    夏休みのラジオ体操が一週間しか無いのは知りませんね
    子ども会のプール引率の日も週に二日はあります 普通ですよ

  20. 78 匿名さん

    やっぱラジオ体操は毎日だし親子同伴だよね
    何日もやってて眠れん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸