マンションなんでも質問「自治会がないと子供会は作れないの??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自治会がないと子供会は作れないの??

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2019-04-08 17:10:39

うちのマンションは140世帯のそこそこ大きなマンションですが、
5年経っても自治会が立ち上がりません。アンケートなどはありましたが、どうやら反対意見のほうが多いらしくて・・・。
うちには5歳の子供がいて、同じ住民で同世代の子供もそこそこいると思うんですが、その子供たちの為に主婦だけで小さな子供会なんかを結成できないんですかね??
ご近所の町内会なんかのつながりが無くても良いんで、マンション内でクリスマス会や夏祭りを開催したいんですけど・・・。
お詳しい方、そのあたりご教授ください!

[スレ作成日時]2007-07-22 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会がないと子供会は作れないの??

  1. 7 物件比較中さん

    子供会か、懐かしいな。
    ところで親の立場からの意見や経験は出てるけど、子供たちはどう思ってるんだろ?
    自分が子供だった頃を思い出してみると、低学年の頃は参加するの楽しかったけど、年齢が進むとすっかり嫌になってたんだよね。

    やっぱりさ、会としての新陳代謝を考えるとマンション内に限定すると少々厳しいと思うよ。

    建設的な意見を出せなくてすまんね。

  2. 8 匿名さん

    大阪の古い住宅地に住んでいた時は子ども会が活発で楽しかった。
    転勤で東京の新興住宅街に越してきて子ども会がなくてつまらなかった。
    少なくとも私は子ども会が大大大好きです。思い出がいっぱいです。

  3. 9 匿名さん

    うちのマンションは、130戸ですが、自治会はありません。
    既存の自治会にも加入していません。
    でも、子ども会はあります。会費は、無料です。

    市の広報誌を配布する見返りに、補助金が少しでるので、
    それを、子ども会の活動費に当てています。
    でも、子ども会は、小学生が対象です。
    ちなみに、活動費は、学期の終わりごとに、マンション内の集会所で、
    開催されるお楽しみ会?でのお菓子と飲み物代と、
    夏休みのラジオ体操(開催場所は、小学校の校庭)の参加賞に使われています。

    うちのマンションは、管理組合が近所の自治会との連絡役を務めているので、近所(同じ小中学校の学区)のイベントにも参加していますよ。
    イベントがある時は、参加費は払っていますし、
    ボランティアの派遣もしています。

  4. 10 入居済み住民さん

    うちは500世帯程度ですが、自治会設立前から子供会がありましたよ。
    入居1年目にはもうあったみたいです。
    住民の方の気持ちしだいですよね。

  5. 11 入居済み住民さん

    前の賃貸の時は自治会には加入してなかったのですが
    子供会だけは加入させて貰っていました
    会費とかその都度の費用は出したと思います
    食事代とか飲み物代とか雑費など

    自治会と一緒に考えないでも良いのでは無いでしょうか
    相手次第とは思いますが
    今のマンションでは判りません 子供じゃないので....

  6. 12 匿名さん

    なんでこんな古いスレを>>10は上げてきたんだか(^^ゞ
    >>11 もう相談者はみていませんから適当にsageようよ。

  7. 13 匿名さん

    気になるからでしょ?
    自治会がなくても作れますよ
    別物ですから

  8. 14 匿名さん

    滞納や問題行為などモンスター対策の一文を
    規約に盛り込んでおきましょう

  9. 15 匿名

    ここは穏やかでいいですね
    みなさん住んでる地域が良いんでしょう

  10. 16 匿名さん

    これからはサマーキャンプ、花火、親子でBBQ、お祭り
    楽しい行事が目白押しです

  11. 17 匿名さん

    ラジオ体操もありますね
    早起きが面倒くさいけど1週間だけだし
    子供用のハンコやシールがすごく可愛いく進化してた!

  12. 18 匿名さん

    ラジオ体操は小学校の夏休み中ほぼ毎日有りますよ、一週間って何でしょ。
    子ども会主催じゃないのかな。

  13. 19 匿名さん

    18
    それいつの話?おばあちゃん世代かな?

    えっとね、最近は近い公園に小単位で集まって
    夏休み後半時期に、せいぜい1週間前後なのよ!
    もちろん地域差はあるだろうけど、ちなみに@関東南西部

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 22 匿名さん

    愛知県は夏休みは毎日やってますよ 強制ではありませんが
    夏休みのラジオ体操が一週間しか無いのは知りませんね
    子ども会のプール引率の日も週に二日はあります 普通ですよ

  15. 78 匿名さん

    やっぱラジオ体操は毎日だし親子同伴だよね
    何日もやってて眠れん

  16. 83 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  17. 84 ママさん

    ずいぶんレスが飛んでますね
    協調性がない人が多いのかな?

  18. 85 匿名

    自治会や子供会に入るのは普通のことですよ
    変ったことをして仲間外れになるのも嫌ですしね

  19. 86 匿名さん

    >お詳しい方、そのあたりご教授ください!

    ご教示ね
    他も訂正したほうがいいよ

  20. 87 匿名さん

    ラジオ体操は わらえましたね
    地域になじめず孤独ですか?
    大変かな ふふ でも自業自得
    そろそろ秋祭りシーズン
    焼き芋は有料 あたりまえ
    無銭飲食 だめよ

  21. 88 ママさん

    秋は楽しい行事が続きますね。
    子供会の流れでホームパーティーも
    季節柄良いですね。

  22. 89 匿名さん

    ここも酷い有様ですね。
    こんなところで不毛な荒らし行為する暇あれば、
    地域の活動に参加して、一人でも友人を作ればいいのにと思います。

  23. 90 ママさん

    マンション築5年目くらいに子供会設立の話は出たんですが、考えに考えた結果、他人の子供
    を引率してどこかに遊びに行くのは難しいということで断念。
    親子でなら子供会じゃなくて普通に誘い会って遊びに行けますから。
    近隣の戸建の子供会では数人のお母さんが数十人の子供を連れて水族館とか遊園地に行ってい
    ますが、他人の子でもビシッと叱れるそうです。

  24. 91 匿名さん

    もうすぐクリスマス会、正月は餅つき大会などがあります。

  25. 92 ママさん

    いいですねー

    ちなみに自治会と子供会は別

    子供会だけも作れますよ!!

  26. 93 匿名さん

    子供がいるのに入らない人って、身勝手ですよね。

  27. 94 匿名さん

    それぞれの家庭の勝手ですよ、他人が口出しする事ではないね。

  28. 95 匿名さん

    管理組合費をマンション管理と関係ない子供会に使うのは、間違いだとの教示に耳を貸さず、理事会を責めるモラハラおばさんが、子供会に入らない選択をする住民に誹謗中傷を繰返しています。
    この非常識極まりないおばさんが抜きならば、子供会に入会したいと言うひとも少くないのにね。

  29. 96 匿名さん

    おたくの地域はそうなんですか。
    うちの地域はみなさん良識ある余裕のある方が多く
    みなさん仲良く活動されてます。
    あすはクリスマス会で、昨日は袋にお菓子を詰めました。
    入会していない子供も欲しがるので会員数より多めに作りましたよ。

  30. 97 匿名さん

    子供会に入ってない組合員からの批判が出た場合は、あなたが弁明して謝罪することになるかも。
    そこまでの覚悟がないと、地域の子(立場の違う)を呼ぶのは。。
    あなたのところは珍しい方だと思います。

  31. 98 購入検討中さん

    自治会なくても 子ども会はつくれます
    私のマンションは先に子ども会ができましたよ
    自治会が、できると外の子うちの子差別が始まってしまいました

  32. 99 匿名さん

    子ども会 サークル活動なんだから問題ないでしょ?
    管理費からの支出はいけません

  33. 100 匿名さん

    入らないのは自由だけど、参加しないでね。
    入るのも自由だけど、会費払ってね。

  34. 101 通りがかりさん

    当然です。こども会に入りたがるこどもは、残念ですが地区にはいませんね。
    共働き家庭が大半。学童に行く子も多く、塾、お稽古多忙ですから

  35. 102 職人さん

    そうでもないよ
    日本の話しましょうよ

  36. 103 匿名さん

    近隣とお付き合いしているご家庭ほどお子さんの出来が良いですよ
    皮肉ですが現実です
    協調性と知能は比例するんでしょうね
    親も捻くれてないで社会活動したらいいのにね、無理かな

  37. 104 通りがかりさん

    >>103 匿名さん
    プフッ
    協調性=知能だなんて恥ずかしくて言えないわ〜
    捻くれ者は社会活動しなさいだなんて
    可笑しな人ですね。
    子供会は要らないわ。
    役員決めで揉めまして解散しましたよ。現実知らないお気楽様には言われたくないね。
    子供会解散によって、うちの子は参加強制モードが無くなり、喜んでますが……何か。

  38. 105 名無しさん

    うちのマンションは管理費から自治会費も子ども会の安全保険も引かれてるとさ。書類引っ張り出さなきゃ

  39. 106 匿名さん

    古いスレ掘り起こす目的は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸