旧関東新築分譲マンション掲示板「高輪ザ・レジデンス④」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高輪ザ・レジデンス④

広告を掲載

  • 掲示板
購入者 [更新日時] 2006-10-22 21:05:00

入居まで楽しく過ごしていきましょう。

過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38329/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40772/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39686/

[スレ作成日時]2005-10-14 16:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高輪ザ・レジデンス④

  1. 251 匿名さん

    スーパーの駐輪場は、利用者には利用しづらい場所にあるのですよね。
    結局は、重たい買い物袋を抱えると出入口に近い場所に、置いてしまうのですよね。
    ここも、出入口からはかなり回り込んだ場所に駐輪スペースがあるので、
    実際に利用される方は、少ないと思います。
    また、荷捌き場所付近の荷物の放置やゴミ問題、従業員の休憩場所等々、問題が出てきそうです。
    商業施設併用のマンションの難しい点ですね。

  2. 252 匿名さん

    駅に近いスーパーであれば違法駐輪も多いでしょうが、場所的にはあそこに自転車を放置してどこかに出かける人はほとんどいないのではないでしょうか。
    それほど心配することも無いと思いますよ。
    現在私が住んでいるところの近くにも結構大きなスーパーがあるのですが、お店の方が整理しているのか、自転車はいつも整然と並んでいますよ。
    長期間放置されているような自転車があれば、片付けてもらえばいいことだし。
    心配無いでしょう。

  3. 253 匿名さん

    スーパー調理場、ゴミ置き場等を不衛生にされると、ゴキブリ、ネズミ発生に繋がるので、
    衛生面を徹底して管理して欲しいです。
    スーパーが出来ることで便利になり、マンション住人も頻繁に利用するでしょうから、
    店側にはルールを守って頂き、お互い良い関係を築けるといいですね。

  4. 254 &am

    >>250
    それを理解して購入するのと、違法行為を通報して市民の義務を果たすのは別問題です。

  5. 255 匿名さん

    内覧会の時、沢山指摘事項が出てしまったので(クロス)、確認会でどの程度直ってるのか心配です。
    既に確認会を済まされた方がみえましたら、感想を教えてくださいませんか。

  6. 256 匿名さん

    確認会はまだ行われていませんよ。
    私達は低層階ですが11月の第一週です。
    また確認会で直っていなければ再修正はかけられると聞いていますが、
    ただ入居までに間に合うかはわかりませんね。

  7. 257 3−35

    違法駐輪は許容したくありませんが、駐輪場増設の意見を否定・非難するつもり
    は毛頭ありません。

    ただ、駐輪場増設する場合、どこにするのでしょう?
    綺麗な中庭=”公開空地”に自転車小屋はまさか!ですし、また建てられない
    と思います。
    共有空間にせざるを得ないと思いますが、どこか適当な場所あるのでしょうか?
    (2Fのロビーを削って!でもないでしょうし)
    現行の駐輪場のラックを2段でなく、機械式でも何でも3段式・4段式に出来れば
    現実的かも知れないですが、、、
    いずれにせよ、設計・施工、増設資金手当て、その返済計画、修繕計画、利用代金徴収など
    かなりの仕事が出る事は否定できないでしょう。
    ・駐輪場増設の特別会計を立て
    ・管理組合の積立金から融資を受け
    ・月々の利用代を徴収し
    ・これを原資に返済を行い
    ・且つ、増設部分の修繕積み立てを行う
    とするのか?
    または、既存駐輪場の管理と一緒にして運用・管理して行くのか?
    別立てにする場合、一部の業務は管理組合から管理会社に委託出来るでしょうが、
    それも無料では出来ないと思います。
    この点は共有自転車にしても有る程度は同じですね。

    否定的な事ばかり書いている様に見えるかもしれませんが、いずれも解決していかねば
    ならない事だと思います。
    増設の意見・提案をなさる方は、これらの事に主体的に関わっていくご所存でしょうか?
    関われない人間は意見・要望を出すな、などと非道な事を言うつもりはありません。
    ただ、どの程度の方が実際に動かれようと思われているのでしょうか?
    増設賛成、面倒は嫌、はいただけません。
    結局、他の問題も含めコミュニティーの質を問われる問題になってくるのでしょう。

  8. 258 匿名さん

    >>254
    通報しても相手にされないよ。
    現実の世界で物事を考えないとダメだよ。
    違法駐輪のたびに通報して、きちんと警察が対応してたら
    世の中に違法駐輪なんて存在しないよね。
    その前に警察官の人数が足りなくなるか・・・

  9. 259 匿名さん

    そもそも道路交通法に規定されてるのかな
    自転車の駐輪って

  10. 260 匿名さん

    そもそも、駐輪場の必要見込み台数が大幅に違っていたのは、売主のミスです。お隣りのタワーは
    こちらより部屋数が少ないにもかかわらず、500台の駐輪場を確保しています。1億を超える
    物件で、まともに自転車を置くことも出来ないというのは、住人の責任ではないと思います。
    従って、今回の改修に係わる費用全ては当然売主の負担とすべきものです。
    駐輪場の権利の当たった方の中には実際に自転車を持っていない(取りあえず権利として確保した?)
    ような方も見受けられると販売担当から聞きました。権利は権利ですが、住民同士で話し合うとすれば
    そういう方々の対応についても、議論する必要があるのでは?

  11. 261 匿名さん

    260さん
    売主のミスであっても それを承知で契約しているのですから 契約者(住人)の責任でもあると思います。
    住人も知恵を絞って 改善の方向に努力が必要だと思います。
    権利を確保した人にどういう対応があるのでしょうか?

  12. 262 匿名さん

    実際に自転車に乗る(購入する)予定がない人は、権利を戻すべきではないでしょうか?
    自転車を必要としているにも係わらず、置き場がなく困っている方々がいるわけですから。
    部屋にも持ち込むな、増設も無理では話になりません。デベは責任持って事態に対応すべきです。
    契約者の責任についてですが、明らかに買主の不利益になることは売主の責任として対応すべきです。
    増設が無理ならレンタサイクルなど、代替の提案をしっかり出すのが筋。売ってしまえばあとは
    管理組合でどうぞ、はあまりに無責任です。

  13. 263 匿名さん

    物件概要にも駐輪可能台数が掲載されています。
    自転車が絶対必要な人は確認するだろうから
    普通に考えれば契約者側の過失でしょう。
    それに売主側の過失と主張したところで
    設計段階の話を今更持ち出しても意味ないです。
    徒歩圏内で駅もスーパーもあることですし
    全員が自転車を持つことは想定の範囲外でしょう。
    責任転換せずに議論しましょう。
    責任転換からは何も生まれません。

  14. 264 匿名さん

    自転車乗らないけど権利確保しました。
    賃貸に出す時にプラスになるかな。

  15. 265 匿名さん

    263さんのご意見に賛同します。
    購入者は、物件概要や重要事項説明に最低限、目を通しているわけですから、
    それに記載されていることについては、今更文句を並べるのは筋違いだと思います。
    しかし、売主や設計事務所は事前調査はしているものの、今後発生する全ての問題を売主の責任にするのも乱暴です。
    結局は住んでみて分かってくる問題は、運用方法で解決していくしかないと思います。

  16. 266 匿名さん

    この話を管理組合に出してもまとめるのは難しいのでは?自転車に乗らない人にとっては
    あまり興味のない話であり、増築も嫌だ、認められている非常用エレベーターを使っての
    室内管理も内廊下が汚れるから止めてほしいというように、議論がかみ合わない
    可能性が高い気がします。従ってレンタサイクルなどデベさんが入居前にきちっとまとめて
    提案してくれないと、入居後には話は纏まらないのではと危惧されます。
    264さんは購入者ではないので、スルーでね。

  17. 267 匿名さん

    賃貸に出す場合は、権利を変換しないといけないと説明を受けましたが・・?

  18. 268 匿名さん

    フーデックスも含めこのままだと
    違法駐輪の問題はかなり大きくなるのでは

  19. 269 1−540

    乗らない人は権利を放棄してほしいというのは、どうかなと思います。
    同じことを駐車場について言えますか?逆に、あなたがもし当たっていたら、そんな
    ことを言われたらどう感じますか?
    私を含め、とりあえず一台確保できた方は、多少なりとも心苦しく感じているはずです。
    その上で、より良い方向に持っていこうとしているのに、権利ばかり主張するのは
    いかがなものかと思いますが。
    まずは、デベに相談してみたらいかがでしょうか。何度も同じことを繰り返していますが、
    ここで主張するより、よっぽど解決する確立は高いと思いますよ。

  20. 270 &am

    >>258
    あなたこそ現実がわかっていないようで。
    警察が動くかどうかは上層部にコネがあるかないかです。

    >>260
    1億を超えるマンションで自転車に乗るような人がそんなにいるなんて思わなかったんでしょうね。
    ちなみに自分は車での通勤なので自転車は申し込みませんでした。

  21. 271 1−540

    以前から感じていたことですが、お隣のシティタワー高輪と、レジデンスを比較するのは
    もうやめにしませんか?
    お隣はお隣、うちはうちです。たまたま隣り合っているだけです。

  22. 272 匿名さん

    この辺は、いろいろスーパーがあるので、フーデックスにわざわざ車でやってくる人は、それ程多くないと思います。
    フーデックスにやってくるのは、徒歩又は自転車で来られる人が殆どではないでしょうか?
    近所の人は、フーデックスが出来るのを、楽しみにしている様ですよ。

  23. 273 匿名さん

    周りを見てきました〜!
    狭かった歩道も広がって、歩きやすくなりましたね。
    二本榎通りからフーデックスへは、建物の引きこみがかなりあって広々していました。

  24. 274 匿名さん

    ところでこの辺の治安っていかがですか
    最近厚木あたりでまたすごい事件があったみたいですが

  25. 275 匿名さん

    自転車問題の解決について管理組合で議論する際は、多くの皆さんのご支援をお願い致します。
    今回、抽選漏れとなったのは380余名中50数名でしかないのです。こういった場合、多数決では
    多勢に無勢となってしまいます。しかし、この50数名にとっては非常に大きな問題であり、
    (ここに住んでいる限り自転車には乗れない?)、他の方々もその点は是非自分の問題として
    お考えお考えいただければと思うしだいです。長谷工コミュニティやデべには既に伝えてありますが
    是非レンタサイクルなど、具体的な方策を検討できればと思います。
    ご支援、宜しくお願い致します。もうすぐ入居、自転車のことを考えると暗くなってしまいますが
    それ以外は理想の新居であり、皆様同様入居を心待ちにしております。

  26. 276 匿名さん

    駐輪場が当たらなかった方がかなり多いと聞きました。私もその内の1人ですが・・・。
    是非、管理組合で話し合った上で対策を講じたいものですね。個人的には乗りたいときに乗れないと意味がないのでレンタルではなく駐輪できる場所の拡張をお願いしたいです。せめて1台だけでも・・・と思ってます。

  27. 277 匿名さん

    駐輪場は、通常住居数の1,5倍あることが多いです。
    このMSはその立場は取らなかったわけですが、ほうっておけばかならず
    問題がおきます。今図面を見ていますが、1Fで駐輪場ができるかどうかはわかりません。
    地下駐車場も見ましたがわかりません。しかし、業者が見れば作れるところを見つけ出す
    可能性があります。
    高級MSで自転車ごときで不便するなんてことは、できるだけなくしていきたいです。
    見苦しく住民の自転車が通りにあふれることも避けたいし、EVにのせることも避けたいです。
    自転車はEVをいためます。
    管理組合がスタートしたら、ぜひ議案にのせていただきたいと思います。

  28. 278 匿名さん

    駐車場当たらなかったら駐車場も増設してくれるのですか?

  29. 279 匿名さん

    レンタカーも用意して欲しい

  30. 280 匿名さん

    駐輪違反や公開空地の使用法を心配される気持ちは理解できますが、そもそも、不特定多数の人が集まる施設、それも某系列のスーパーが入ることを許容した物件ですから、多くを期待しても・・・。

  31. 281 匿名さん

  32. 282 匿名さん

    低層階を購入しました。
    駐輪場が戸数と比べ少ないのは知っていましたが、1億、またそれ以上の物件を購入される方は
    自転車なんて乗らないから十分足りるというデベの計算の上の決定だと思っていました。
    足りないのであればデベ負担にて増設していただくべきだと思います。

  33. 283 匿名さん

  34. 284 匿名さん

    自分の運のなさを責任転換しちゃダメだよ

  35. 285 匿名さん

    責任転「嫁」

  36. 286 ハロハロ(^・^)

    >281 掲示板を汚さないでくださいね!
    削除依頼しました!

  37. 287 匿名さん

    やはり281は、他物件の掲示板にも同じ内容書き込んでますね〜。

  38. 288 匿名さん

    最初は色々と問題も出てくるものかと。一つ一つ改善していけば住みやすくなると思いますよ。

    駅近の再開発物件もこちらも、不特定多数の人間が出入りする時点で、利便性と引き替えに、
    あるステータスを放棄せざるを得ず、ある意味の覚悟は必要との専門家の意見を聞きました。
    気分を害された方がいらっしゃたらすいません。第三者の客観的なコメントの紹介です。

  39. 289 匿名さん

    >288さん

    私共も全く同様のコメントを著名な評論家の方から聴きまして、この物件を見送ることにいたしました。とても素敵な物件だと思いましたので、最後まで迷い、後ろ髪を引かれる思いでしたけれど。でも、スーパー併設は便利であることは間違いないと今でも思っています。皆様、楽しく素敵な高輪ライフを楽しんでくださいね。

  40. 290 匿名さん

    規約で一切の制限が無い以上、部屋の中に自転車を持ち込み、それなりの頻度で使用する方は相当数出てくると予想しています。
    抽選に当たった方も一戸に一台ですから、それで間に合う方だけではありません。どこのマンションでも自転車の保有台数については議論が盛んです。まして此処は一戸に一台も無いのですから、入居早々に問題となるのは目に見えています。
    中には気を使って折り畳みタイプを袋詰めして運ぶ方もおられるでしょうが、そんなことを気にしない方もおられるでしょうし、小学生のお子さんに自転車を担いで運ばせるのも現実的ではありません。
    実際に自転車を利用しない方には釈然としないでしょうが、やはりマンション全体の問題と捉えて、入居後の話し合いで何からの解決方法を目指すべきだと思います。
    とりあえず部屋に持ち込むルートを制限し、なるべく共用部を汚さないようにします。エレベーターの利用も非常用だけに限定します。次にアンケートを取るなりして実際の必要台数を確定し、それに見合うだけの駐輪スペースが取れるかどうかをデベなりに検討させます。実際のスペースが確保できる範囲で見積もり、総会で決定します。
    総会で否決されたり、それでも足りない方が出た場合には、各自常識の範囲に委ねることになるでしょう。そう言う意味でもマンション全体の問題だと思うのです。
    でもせめてルートだけはコンセンサスを取って、住民全体で守りたいですね。
    私は抽選に当たりましたが、この問題に関しては積極的に関わって行くつもりです。

  41. 291 匿名さん

    当選したものとしては無駄な出費は避けたい

  42. 292 3−35

    居住者以外でフーデックスへ来店した方々の駐輪云々の前に、自分たち居住者が
    どうあらねばならないか?が問題ではないでしょうか?

    公開空地は現状維持が義務付けられていると思います。(参照:重要事項説明書)
    であれば、駐輪場増設は共有部分に限られます。
    で、現実的に共有部分に増設余地が有るか無いかが問題です。
    余地が無いのであれば、管理組合負担だろうが、売主側負担だろうが、どこかの
    お大尽が資金出してくれようが、増設は無理です。
    増設できないのであれば、
    ①持込を許容する。(これは元々禁止項目でないので今更許可というのも変ですが)
    この場合、持込みは地階経由の非常用エレベータとし、共有廊下の床面は汚れの
    取れやすい材質のものにする、とかの手当ては必要かもしれません。
    ②路上駐輪を許容する⇒このスレで頻出する”民度”の低下も許容!
    ③駐輪場当らなかった方に諦めて頂く
    ④近所に駐車場ならぬ、駐輪場を借りる
    ⑤駐輪場の収容可能台数を高める
    などが考えられると思います。
    ただ、繰り返しになりますが、他人の提案・実行を待つのではなく、自ら動いて
    頂きたい。
    自分は自転車持ちませんが、主体的に動く方が、現実的な提案をされるのであれば、
    賛成も致しますし、場合によっては微力ながらも協力させて頂きます。
    ただ、他人に寄り掛かりぱなしの希望表明だけに終わるのであれば、自分は聴く耳持ちません。

    この件に関する自分の意見は以上で終わりです。

  43. 293 3−35

    >290さん
    前後してしまいましたが、290さんの様な方が動いて頂けるのであれば
    自分も何か出来ないか? と思いますね。

    これで、本当に駐輪場に関する意見は最後にします。

  44. 294 255

    256さん、ご親切に教えてくださり有難うございました!

  45. 295 匿名さん

    自転車を、EVで部屋に持ち帰ろうとすれば、内廊下に置くことになります。
    これは避けたい。
    抽選に外れた50台くらいの自転車が置けないというのなら、
    それを何とかする方法を考えたい。

  46. 296 匿名さん

    やはり管理組合で話し合って、貸し出し用自転車を用意するのがよいと思います。
    ここは、中高生くらいの子供さんの数も少ないですし、毎日自転車で通学・通勤の人はそれほどいないと思います。
    駅も近いです。買い物や休日ちょっと出かけるのに自転車をという程度の利用者が多いとすれば、レンタルで対応できるのではと思いますが。

  47. 297 匿名さん

    >290
    自転車を非常用EV経由で住戸まで運ぶには、かなり遠回りをしなくてはならず、現実的には客用を利用せざるを得ないと思います。
    ましてやテラス棟は客用EVしかないので、なおさらです。
    結局、どこかの掲示板で書き込みのあったように、EV内に車輪痕が残ってしまうのかと思うと、どこがホテルライクだったのかと憂鬱になります。

  48. 298 匿名さん

    >295さん
    内廊下はそもそも共用部分ですから、防災・保安上の観点からも内廊下に私物を置くのは禁止事項です。
    置くのであれば、玄関の内側の専有部分になります。

  49. 299 295

    >298さま
    厳格には取り締まれなくなるのが現実です。
    EVも汚れ、痛む。
    高級MSの悲喜劇となってしまう。たかが50〜100台足らずの自転車で。
    EVの自転車持込は、肩に担げること、専用の袋に入れられることなど、細かく決めるべき。
    とにかく野放図に自転車をEVに入れさせない。ペットどころの問題ではないとの認識が必要。
    専門業者に、地下駐車場で駐輪場増設ができないか一度は調べてもらうべき。
    そして、そのほかの道も探るべき。
    自転車問題は軽く考えるべきでもない。
    駐輪場施設は社会問題となっていることを忘れるべきでないと思います。

  50. 300 匿名さん

    折畳み自転車を購入して、専用の袋に入れてエレベータに乗る。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

7,000万円~7,600万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.44平米

総戸数 122戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,068万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~70.11平米

総戸数 289戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸