- 掲示板
もうすぐ、家が完成します。
外溝の打ち合わせ中ですが、門扉はあったほうがいい?ないほうがいい?
外溝屋さんは、つけた方がいいとのアドバイスです。
土地は100坪くらいです。
今の段階ではつけるようにしています。
最近の家はない所が多いように思います。
[スレ作成日時]2013-12-03 15:51:53
もうすぐ、家が完成します。
外溝の打ち合わせ中ですが、門扉はあったほうがいい?ないほうがいい?
外溝屋さんは、つけた方がいいとのアドバイスです。
土地は100坪くらいです。
今の段階ではつけるようにしています。
最近の家はない所が多いように思います。
[スレ作成日時]2013-12-03 15:51:53
カーポート 2台で 最低20くらい~上はいくらでも
土間コン 2台 砂利、鉄筋 コンクリート 最低20くらい シルバー人材とか安いかも
以上は引き渡し後 ホームセンター等でしてもらう予定
塀は 25~30mくらいかな? 高さはブロック5個
門扉なし HM提携外構で100万くらい
ポストが考えていないのだわ
>17
>家が立派でも予算的になのか、砂利のみだったり、境界線があいまいの分譲地
分譲地って外灯を付けた門柱だけだったりで、門扉がないオープンの家が多いですね。お洒落で広く感じますけど防犯上はどうなのでしょうね。
我家の地域は毎月一度は宗教の人が回って来ます。我家は門扉があるので立ち止まって入って来ませんが、オープンですと庭木をしげしげと見ながら、大概2人組ですのでお花がきれいね〜等といいながら敷地内に入ってくるみたいです。中には友好的に花の話題で盛り上がる方もいますが、何度断っても毎月懲りずに来ますし、忙しくてもお構い無いので近所では結構不評です。
警察の方に他の件で聞いたのですが、宗教の方は勝手に敷地内に入って結構トラブルを引き起こして警察へのクレームも多いそうですが、顔も見られているのでそれ以上悪い事はしないだろうとの事。ただ、セールスマンの振りをして下見や在宅確認をする空き巣もいるので、オープン外構は気をつけた方が良いとは言われました。治安が良い地域ならオープンでもとは思いますが。
>ただ、セールスマンの振りをして下見や在宅確認をする空き巣もいるので、オープン外構は気をつけた方が良いとは言われました。治安が良い地域ならオープンでもとは思いますが。
死角を作るのは良くないとも言いますよね。
いざ忍び込むとなったときに作業に集中できるから?
門なんか絶対つけない方がいい。
防犯上よくない。
閉鎖的な空間は、犯罪者がより好む。
フェンスがあると、中で何やってもバレないからね。
空き巣にしても、時間がかかる建物の中に侵入するとき、門の中の方が便利だろう。
今時の家は、門がなくても目隠しできるし、防犯カメラだってあります。
ただ邪魔で金かかるものでしかない。
宅配や郵便やガス水道の検針員にとっては、大敵でしかない。
デザインだけ。好みの問題でメリットはない。