一戸建て何でも質問掲示板「HMは耐用年数50年、でも塩ビ管むき出し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMは耐用年数50年、でも塩ビ管むき出し

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2014-11-24 10:25:59

HMは耐用年数50年というのですが、見に行くと、2階トイレの排水が塩ビ管で、むき出しです。
塩ビ管は、どう考えても50年もたないと思うのですが、何年持ちますか?
何か良い対処方法はありますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-11-16 13:46:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HMは耐用年数50年、でも塩ビ管むき出し

  1. 16 匿名さん

    何が言いたいのかわかりませんが、最初からですよ。
    安建売なので、かっこなどはどうでも良いけど、紫外線で劣化して交換するぐらいなら、何らかの加工を施すべきと思います。
    25年じゃなくて、50年耐用とのことですから、いくらなんでも塩ビ管むき出しは非常識でしょう?

  2. 17 匿名さん

    排水管の剥き出しが可笑しいんだよ。そんな家は最初から25年持つようにも作ってない
    少なくとも業者はそんな事考えてない。その結果が偶々見えてる家ってこと。

  3. 18 匿名さん

    聞いているのは、どうしたら塩ビ管のもちが良くなるかであって、住宅がそのものについいてではありません。
    性格曲ってますよ。

  4. 19 匿名さん

    >18
    塩ビ管の長期間劣化を考慮するのであれば、ホームセンターで売ってる
    保護カバーでも巻いておけば?
    紫外線を防ぐだけで、劣化速度は格段に遅延化すると思いますよ。

  5. 20 匿名さん

    >19
    そういう手があるんですね。
    ありがとう。

  6. 21 匿名さん

    通常配管には凍結の恐れもあれば保温材を巻く、ただし数年で巻いたテープはダメになる。
    (化粧カバーの無いエアコン配管と同様)

    スレ題
    >HMは耐用年数50年というのですが、見に行くと、2階トイレの排水が塩ビ管で、むき出しです。
    >塩ビ管は、どう考えても50年もたないと思うのですが、何年持ちますか?
    屋外剥き出しでは当然持たない、何年持つか実際に経過しないと判らないが
    少なくとも本来配管に求められる耐久性を、全く期待できない施工法であることだけは間違いない。
    だから通常そういった施工はしないのが一般的。
    物件購入前であれば避けるべき物件であることを強く推奨。
    こうした当然の配慮に欠ける施工が、氷山の一角である可能性も否定できないだろう。

    >何か良い対処方法はありますか?
    対処法はエアコン配管カバーの様な、配管カバーがある。

    >18
    スレ題内容からしてスレ主は、50年の耐用年数を謳いながらこの施工はオカシイのではないかと
    問いている。実際にこの施工はその疑念通りであり、住宅としてとても長期耐久性を謳えるものではない。
    レス者の性格ではなく、新築住宅から配管を切り離して考える貴殿の思考がオカシイ。
    何より住宅から排水管を離して施工した業者が一番オカシイのですが・・・

  7. 22 匿名さん

    ご指摘のとおり、他の施工も注視しているところですが、あれこれ書いても程度問題なので、明らかにおかしいと感じた排水管の施工を確認させて戴いたという次第です。
    排水管に関しては、直してもらうよう話してみます。

  8. 23 匿名さん

    とりあえずHM名晒してみれば
    その気がないならホームセンターへゴー
    何でも売ってるから店員さんに質問してみたら
    大抵のことは答えてくれるよ

  9. 24 匿名さん

    設備屋だけど、高い住宅会社でも梁とか天井高とかの都合で露出配管ってのはたまにありますよ。
    パイプシャフト考えてない設計さんの場合は現場で決まります。
    露出配管はVPが基本ですけど、住宅の場合はほとんどVUに塗装ですね。

  10. 25 匿名さん

    http://www.geocities.jp/botton_toilet/

    酔狂に便所の考察している紳士も居られる。ここに記載させて貰えるんじゃないかな?

  11. 26 匿名

    スレ主さん、自分でへたくそなASKしといて切れんでもえーがなw

  12. 27 匿名

    と、つっこみはおいといて
    肝心の耐用年数ですが、洗面ユニットにせよ便器にせよ(その他バスユニット等々も勿論)、2~30年も
    すれば交換時期になるでしょうから、どの道配管更新しますよね?
    (しないとすればそちらの方が「問題施工」の気がするなあ)
    無闇に壁内にぶっこんで良しとするのも問題だと思い、ウチは配管経路をほぼアクセスOKにしてあるが…

  13. 28 匿名さん

    壁内の配管や配線て、基本的には交換考えてないと思うなあ 50年?持つんじゃね?って感じで。
    住宅設備はリフォームしても、配管は使えれば普通そのまま使ってるでしょ。

    もし住んでる間に漏水したら、お金掛けていいなら壁はがして引き直し
    まあ大概は安価に露出配管で引き直しだろうね。

  14. 29 匿名さん

    >26
    その手の施工をされる方ですか?
    書かれたら、嫌ですね。
    仕事増えますから。

    塩ビ管は塗装が必須、防寒も必要ということですね。

    万一壁内で漏れたら困りませんか?
    壁内に塩ビは使えませんよ。

  15. 30 匿名さん

    床下覗いたら塩ビ管でした。畜生。

  16. 31 匿名さん

    普通宅内も排水は塩ビ管だから  むしろ塩ビ管以外の何使ってるだよって話だ

    ちな上水は青と赤の架橋ポリ管な、屋外地中上水は紺色の管で鼠色の管は余り使わない

  17. 32 匿名さん

    耐用年数=ノーメンテ期間
    ではない。

    車だって、オイル交換なしで10万走れば壊れるぞ

  18. 33 匿名さん

    家にとって車のオイルは換気に相当、換気さえしていれば消耗するものは何もないはずだが。車も走らずに置いておけば、交換するものは何もない。住宅の消耗部品って何かある?

  19. 34 匿名さん

    コロニアル屋根はノーメンテって訳にはいかない、ガルバリウムも同様。

    壁はまあ、最悪ボロボロでも壁からの雨漏りは少ない。

  20. 35 匿名さん

    確かに屋根は消耗品だね。
    他は?50年もつんだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸