札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 301 匿名さん

    空港アクセスが最重要という人の数なんてしれていると思います。円山がけして良いとは言えませんが、他の地下鉄駅近物件と大差ないでしょう。

  2. 302 元円山現大通住民

    最近であれば金持ちや転勤族は円山ばかりでなく、
    大通周辺や札駅付近やバスセンター方面にも多いです。
    ここでの円山の雰囲気が合わないという人は、
    同じように大通、札駅、バスセンター付近も向かないと思いますよ。

    自分は転勤族の商社勤務ですが家賃補助は9割です。
    (殆どのさっぽり勤務の人は暗黙の了解でおおよそ家賃20万以内ですが…)

    千歳空港に行く時はプライベートでは車です。
    駐車場も安いしね。

  3. 303 匿名さん

    お子さんいない人は札駅と大通公園がいいとおもう。
    ただお子さんいる人は、円山公園近辺がいいんじゃない?
    郊外は夜のタクシー代が怖いわ。

  4. 304 ご近所さん

    >296
    宮の沢に話を持って行きたい感じがしたのと、
    しんどい、めんどいって話をしてるから円山からならタクシーで千いくらだよと。
    なんで出張限定の話になってるんだか・・・

    >299
    大雪で1時間も配車待ちなんて聞いた事ないな。
    貴方も円山に住んでるのかと思ってた。

    ここ本当に円山住んでる人居ないっぽいな(笑)

  5. 305 物件比較中さん

    >303
    >郊外は夜のタクシー代が怖いわ。

    これも重要ポイントだわ。
    もし飲み会が多い職種なら、都心に近いほうが良い。

  6. 306 匿名さん

    >>304
    >宮の沢に話を持って行きたい感じがしたのと、

    ここで宮の沢が引き合いに出されること多いね。

    南北線より東西線東西線では東側より西側、が昔から人気だからか?

    市内育ちの人に東豊線ってイマイチ人気無いね。

  7. 307 匿名さん

    札幌ドームによくいく人は東豊線が便利だね

  8. 308 匿名さん

    宮の沢なら福住のほうがいいような気がする。インターナナショナルスクールもあって
    あの辺、ちょっと高級住宅地だよね。

  9. 309 匿名さん

    >304
    居住地域に空港アクセスを求める話しだから、出張が多いんだなと思ったが。いずれにしろ空港に行くことが多い人の話だろ?そういう人が毎回タクシーを利用するとは思わないわ。
    月一の旅行の話しなのか?
    そうなら、車で行く。駐車場安いしな。

    > ここ本当に円山住んでる人居ないっぽい な(笑)

    当然、自身も入っているんだろ?

  10. 310 元購入検討中さん

    >239さんが,転勤で札幌に来るのに
    円山が良いのか,他におすすめの場所があるのか,というのが元々の話で,
    それが,宮の沢から空港アクセスの話に脱線してしまいましたので
    そちらに話を戻しませんか?
    おそらく239さんは空港アクセスにさほどこだわりはないと思いますので.


    >304

    確かに1時間も待たされるというのは一番ひどかった時で
    めったにあることではないので,例としては不適切だったかもしれません.
    ただ,そういう場合でも地下鉄徒歩圏内だと安心だという意味です.


  11. 311 匿名さん

    札幌だからどこでもいっしょかな。

  12. 312 匿名さん

    >>311
    190万人も住んでるのに、一緒なんてことないじゃない?
    日本だって世界規模でみたら一緒でしょ。

  13. 313 匿名さん

    札幌は、小さくまとまった町ですから、
    余程、最寄り駅から離れない限り、
    不便でしょうがないってことがあまりないとは思います。
    利便性をどこまで求めるかそれに尽きる話で、
    宮の沢だろうと、新札幌だろうと、20分もあれば大通です。
    あとは職場メインか、行楽メインか、とか
    それぞれの優先度によりますよね。
    多少歩いた方が健康にもいいですよ、なんて意見があってもいいですしね。
    中心がサツエキに移行してきてますから、
    個人的に東西線は若干不便ではあります。
    それも、大したことない不便さですけどね。

  14. 315 匿名さん

    車がなきゃ動けない街ですね。

  15. 316 匿名さん

    札幌は遠くたって地下鉄の端から20分もあれば都心だからね。

    駅の違いより地下鉄駅からの距離で生活スタイルが違うと思う。

    マイナー駅でも徒歩5分以内なら利便性はどこでも似たような感じだし、街に近い駅でも徒歩10分以上なら不便なとこが多いね。

    冬がある分、首都圏のように単純に都心からの距離では分類できないな。

  16. 317 ご近所さん

    >309
    空港に行く回数が多いなら札駅の近くでも琴似とかでも良いのでは?
    誰も否定してませんよ?
    仮に月5回出張あっても円山位の距離ならタクシー代位って思うけど(笑)
    配偶者が居れば送って貰っても良いし。バスだってあるし。
    月の半分は飛行機乗るってなら千歳や恵庭だってあるし。


    円山公園駅徒歩5分以内のマンションに住んでるけど、
    つい最近までかなり老朽化してるフードセンターや東光ストア(たまに西友)
    で食料品買う事が多かった事考えると円山って言ってもね・・・でした(笑)
    例えダイエーでも60億かけて造ったマルヤマクラスで様になって良かったなと感じてます。

    それでも札駅周辺にはスーパーないし、西11、18もね・・・
    大通り、バスセンもラルズ、東光あるけど近いマンション限られてるし。

    全然名前が出てきてない北24、菊水辺りも利便性良さそう。
    まあでも道外の方が転勤で札幌にマンション借りるなら(会社で場所指定されるとは思うけど)、
    治安、医療機関、教育環境の面で円山で間違いはないと思う。


  17. 318 元購入検討中さん

    皆さんの仰るように,1-2時間かけて通勤する人がいる東京から比べれば,
    札幌の地下鉄沿線なら,どこも便利だというのはその通りだと思いますが,
    東西線だけでも19駅もありますから,もう少し絞ってあげた方が親切なのではないかと.

    >261のコメント
    >子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を

    という点に関して,円山はどうなのかということですね.
    地下鉄沿線で自然を感じるというのはなかなか難しいですが,
    円山は,円山公園や北海道神宮,動物園が近く,地下鉄沿線の中では
    近くに緑が多い方なので,悪くないと思いますね.
    あとは塾や習い事の方ですが,円山が教育熱心とはいっても首都圏の比ではないので,
    円山でも大丈夫,というより円山ぐらいの方が戻るときに順応しやすいのではないかと思いますが.
    ただ,札幌にいる期間は塾や習い事からしっかり解放したいのなら,
    円山は外した方が無難かもしれません.

    円山以外では,自分は東西線終点の宮の沢をあげましたが,
    宮の沢は地下鉄延伸後のここ15年くらいで発展した街なので,
    建物も新しく,道路もすっきりしていて小奇麗な点も良いかなと思います.

    まあ,どこにするにしても,冬を考えると
    道外からの転勤の方には,地下鉄徒歩5分圏内が良さそうですね.

  18. 320 匿名さん

    いつの間にか転勤族にオススメの町スレになってる^ ^

    やっぱり円山の魅力はちょっと凝ったお店があることじゃないかな。カフェやフレンチ、イタリアンをはじめ、デリカテッセン、パンなどお気に入りのお店に通う楽しみが持てる町だと思う。デパートでも買えるかもしれないけど、それとはちょっと違う楽しみ。散歩がてら寄ってみたり、仕事帰りについ寄っちゃったり。利便性と言うよりは潤い。

  19. 321 周辺住民さん

    >>子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を

    円山は神社とか動物園があるからと言われるけど、子供が平日に行く??
    放課後遊ぶ場所は案外限られてるよ。
    公園までの道のりの安全性とか考えると、西28丁目の方がいいかも。

    >318
    >建物も新しく,道路もすっきりしていて小奇麗な点も良いかなと思います.

    宮の沢だともう一つメリットあるよね。
    ちえりあと西区体育館で習い事が格安でできる。
    転勤の度に習い事の入会金がかかるから習い事も複数だと馬鹿にならない。
    特にスイミングは東京のひと月分の月謝で3ヶ月くらい通える計算で、転勤族の人たちにかなり喜ばれてるよ。

  20. 322 匿名さん

    札幌は、気候も悪いから辛いかもね。
    これから、嫌な季節だ。

  21. 323 円山検討中

    >317さん

    教育関係の話しは良いと聞きます。医療機関のメリットは初めて聞きますが、具体的にはどういう事でしょうか?

  22. 324 匿名さん

    320さんの
    >やっぱり円山の魅力はちょっと凝ったお店があることじゃないかな。

    これが円山の一番の魅力ですよね~札幌でこういった場所はないです。

    子供が小さい家族ならこういった面は重視しないかな。
    お店の車の出入りも頻繁だし近所じゃない大人の行き来が多いのはむしろマイナス要因。

  23. 325 匿名さん

    >317

    >空港に行く回数が多いなら札駅の近くでも琴似とかでも良いのでは?
    296でそのように言っている。あくまで空港アクセスの話として。

    >誰も否定してませんよ?
    意味がわからん。むしろあなたが円山を否定されていると感じているのではないか?


    >例えダイエーでも60億かけて造ったマルヤマクラスで様になって良かったなと感じてます。
    やはり円山を否定されて、むきになっていると感じる。建物の値段なんかどうでも良い。なにか関係が?

  24. 326 匿名さん

    >やっぱり円山の魅力はちょっと凝ったお店があることじゃないかな。
    長年住んでるけど、せいぜい二~三軒でしょ
    グルメマップには結構出てるけどね
    しょっちゅう行くわけでもないし
    漠然とした、この表現多いけど、違和感あり。

  25. 328 匿名さん

    夜間急病センターは近い。

  26. 329 匿名さん

    >326

    同感ですね。特段街並みがオシャレだとも思いませんけどね。マルヤマクラスも普通のショッピングモールですし。

    円山に拘りがある方は、移り住んで来た人が多いですよね。生まれ育ったわたしは、そこまでのこだわりはないです。

    円山が他の地区と比較して劣る部分は当然有りますよ。
    個人的には、札駅付近があれだけ発展してきているので円山より良いかなと思いますね。

  27. 330 匿名さん

    >>325は何が言いたいのか訳分からない
    傍から見るとムキになってるのは>>325の方でしょう
    >>325さんはどこに住んでるの?

  28. 331 匿名さん

    アンチ円山派が増えてきました。
    さあプロ円山のご意見はいかに?

  29. 332 匿名さん

    確かにこれからはきつい
    陸続きじゃないのは、北海道くらいか

  30. 333 匿名さん

    批判ばかりしてる人は書き込む必要ないんでない?
    住む場所なんて価値観なんだし。

    わたしも円山は良いなと思うが、札駅近郊には全く興味なし。同じ金額出すなら円山や宮の森を選ぶかな。

  31. 334 匿名さん

    昨日今日とお暇で、まめに傍観してましたが、
    少し冷たい書き込みがあると、すぐに削除されてますね。
    どなたかご熱心な方がいらっしゃるようで。

    会話はすでに無限ループに見えますが。

    歴史はありますし、大きな公園もありますし、
    毎日は行かないまでも、
    確かに少しおしゃれなレストランやショップもありますし、
    教育レベルも高めでしょうし、
    円山だというちょっとしたステータスもあるのでしょうか。

    サツエキを中心としたアクセスには若干不便で、
    冬道は整備されてもなおしんどいかもしれませんし、
    おしゃれなレストランやショップへはたまに行けばいいかもしれませんし、
    価格は高めですし、
    少し成金風の方もいらっしゃるでしょうか。

    私は円山派ですが、
    どちらの意見も納得です。
    あとは、お好みで、という気がしてますが。

  32. 335 匿名さん

    確かにこれからはきつい
    陸続きじゃないのは、北海道くらいか

  33. 336 元購入検討中さん

    他と比べれば円山にそういう店が多いとは言えると思いますけど.
    それを多いと感じるか少ないと感じるか,必要か不要かは別問題ですね.

    ただ話の流れは,
    「お子さんのいる転勤族が円山に住むのはどうか?」
    というところですので,それに沿ったコメントでいえば,
    教育環境を考えると,札幌駅周辺よりは
    やはり円山のほうが良いと思いますね.


    医療関係ですが,市外の方のために説明すると,
    札幌市の場合,どこに住んでいても
    基本的に夜は大通西18丁目にある夜間急病センターにかかることになります.
    円山からなら車ですぐです.
    また,札幌医大附属病院(南1西17)もすぐ近くです.
    小児科のある愛育病院も最近,南4西25に移転してきました.
    総合病院の手稲渓仁会のクリニックもありますし,
    その他にも各科のクリニックが一通りありますので,
    医療関係は充実しているといえるでしょう.

  34. 337 匿名さん

    沖縄や四国もあるよ。

    なんで陸続きじゃなきゃ辛いんだい?

  35. 338 匿名さん

    320です。レストランやこだわりのパン屋さんなど利用しない住民もたくさんいるでしょう。でも、一定の利用者がいるからこそ、これだけのお店が維持されているわけで円山の誇る文化ですよ。私がたまーに行くお気に入りのレストランも住民の所得が高くて美食文化があるからこそお店が維持されてるわけで、私みたいな庶民ばかりじゃお店自体がなくなっちゃいます。私はカフェの維持には貢献してるかなってくらいです。

  36. 339 匿名さん

    325ではないが住んでる場所は関係あるの?

    住んでいる場所が円山かそれ以外でコメントが違いそうなので、それぞれ伺いたい。330さん

    325がなにを言いたいのかもわからないけど

  37. 340 匿名さん

    経済も冷え込んでるよ。

  38. 341 匿名さん

    西武の跡地、どうにかできないのか!

  39. 342 匿名さん

    冷え込んでる人は円山検討せんだろ

  40. 343 匿名さん

    札駅北側の九条小学校は北大の外国人研究者の子供が通うことが多いから(学区内に宿舎がある)、国際性を養うにはいいかもよ。もちろん子どもはあっという間に日本語覚えちゃうわけだけど、外国人のクラスメイトが当たり前にいるってのは国際理解に結びつく。欧米だけじゃなく、日常なかなか耳にしない国から来てるのも良いし。タワマン増えてこれからどんどん変わっていくだろうけどね。

  41. 344 匿名さん

    札駅まわりにスーパーとか、少しの生活感さえあれば、
    個人的には円山より札駅だけど、
    あ、でも、ビルに囲まれるのは嫌だな。
    バスセンあたりとか、なんだか窮屈で苦手だし。
    でも、円山も今後そうなるかもね。

    やっぱり、札駅から一駅とか、円山から一駅とか、
    便も良く、適度に離れてるくらいがいいな。
    宮の沢とかまで行っちゃうと、もう行き過ぎ感はあるけど。

  42. 345 匿名さん

    近いといえば、北13条東はサツエキからひと駅だけれども、何か寂しい雰囲気がする。ビルはあまり多くないが。
    その点は円山の方がにぎわってて良いと思う。

  43. 346 匿名さん

    このお題なら、無限ループになって当然。価値観の違いだから。結論言えば、良いと思うとこに住めばいい。
    ただ、これだとスレ自体が成り立たない。

    アンチ対プロの争い見ながら、自分の価値観に沿う場所を探すのが正しい利用法だと思います。

  44. 347 匿名さん

    >>339さん
    >>325は円山を検討してるんだか、
    何が目的で何が言いたいのかサッパリなので
    円山からタクシーで札幌までという話も、
    私も円山在住なので出張で札幌駅までなら自費でもタクシー乗るのは普通の感覚でした
    地下鉄だって無料ではないですしね
    マルヤマクラスの話も60億に食って掛かるのが訳分かりません
    お洒落なカフェとかパン屋さんとか雑貨店があるという話よりも
    老朽化したフードセンターや東光ストアの他にマルヤマクラスが出来て良かったと思っていますので


  45. 348 匿名さん

    マルヤマクラス
    円山らしく?安っぽい
    イオンに吸収されたダイエーだし
    せめて、ファクトリーの半分の高級感が欲しかったね!

  46. 349 匿名さん

    ファクトリーに高級感ありますか?

    まあ、ファクトリーとは役割が違う。
    マルヤマクラスはあくまで近隣住民の生活のためのショッピングモール

  47. 350 匿名さん

    ね、だから
    >>348みたいなのはどこに住んでるんですか?ってなるでしょ

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸