札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 251 元購入検討中さん


    もう1箇所,ちょっと長いですが引用させてください.
    http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/kyodo-seika24.html


    円山イメージの価値の源泉について

    歴史的には、山鼻、円山、宮の森の順で宅地化が進んできたが、宮の森の開発が進んで
    も、円山はかつての山鼻のように古い住宅地の地位にずれ込むことはなかった。マンショ
    ン価格が高止まりしていることにより、不動産にある程度の流動性が保たれていることも
    大きな理由である。そして、子育て世代や転勤族に特に人気が高い地区であるために、そ
    の人口構成が自然に高齢化していくのではなく、一定の新陳代謝が起こって若い人口構成
    のまま保たれていることも住宅地としての現在の位置を保つポイントなのであろう。
     以上の点は全国各地のニュータウンがオールドタウン化しつつある傾向とは、全く異
    なっている。不動産価格が下落しない都市は、住民の入れ替えがしやすい。そして、単に
    価格帯の高いマンションが一箇所に集まっているのではなく、その外部要因として文化的
    環境の土台がある地域は強い。現在の円山には、外部要因として教育に関わる恵まれた環
    境があり、「円山は高級住宅街である」という情報の発進力を備えた言説にも支えられて、
    それらが不動産価格に結びつき、「円山イメージの価値の源泉」となっている

  2. 252 匿名さん

    >251
    長文うざい 

  3. 253 匿名さん

    松濤や成城などの雰囲気はないね。

  4. 254 匿名さん

    元購入検討中さんの頑張りで円山の資産価値がどんどん下落しています。
    “どんどん”は大袈裟ですね、このスレがそんなに影響力があるわけもないし。
    でも、この地区の評判を落とすために、多少は貢献してますよね。これからも頑張ってください。
    楽しみにしてます。

  5. 255 元購入検討中さん

    >254

    応援ありがとうございます.
    みなさんが円山のマンションを買いやすくなるよう頑張ります!

  6. 256 匿名さん

    >>253
    松濤って足の裏占いと爆発した温泉と脱税バイオリニストが元住んでたイメージ

  7. 257 匿名さん

    円山小学校の私立中学受験率ってどの位か分かります?正確なものじゃなくても、私立中の受験日にはクラスのどれくらいが休むとか、塾に通ってる割合とかそんなのでも良いのですが。他の中央区の小学校の情報もありましたら助かります。正直、旅行の内容より、お友達が習い事、塾通いばかりで遊び相手がいない方が子どもに直接影響があるので。

  8. 258 匿名さん

    クラスで塾に行ってない子っているの?と子供自身が思う程、ほとんどの子供は塾に通っているとの事です。
    塾の他にも習い事をしている子が多いので、あの子は月曜しか遊べない、あの子は金曜しか遊べないといった感じで、みんなで公園行こう!などは難しい様です。男の子の方が習い事少ないみたいですよ。

  9. 259 匿名さん

    円山のくま、どうした?

  10. 260 マンコミュファンさん

    レスの伸びすごいね~
    グランデ越えだね!
    プチ炎上だね!!

  11. 261 匿名さん

    >242

    家賃補助は半分ありますが、私の役職だと6万円が限度です。首都圏と大阪以外はそうなっております。

    基本的に会社で紹介してくれるのですが。

    首都圏の方は馴染みやすいと有りましたが、円山は似ているのでしょうか?

    せっかくの札幌なので、子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を与えたいと考えています。円山は不適当でしょうか?

  12. 262 匿名さん

    261さん
    円山いいと思いますよ。
    私自身小6が、東京で中学受験のため公立なのにクラスの半分以上が二月頭は休みというエリアでした。
    そのときの自分は、夏期講習は、朝くじから夜九時までとか塾以外思い出のない夏休みでしたが、そんな感じを想像されてると、正直札幌のほとんどの塾は習い事の一つという感じがほとんどで、拍子抜けするような教えぶりとおもいますよ。

    塾や習い事をしながら、自然を楽しんだりするようなことが、札幌では円山含め充分可能ということです。

  13. 263 匿名さん

    >>257
    遊び相手がいてもその子と遊ぶとは限らないのでは?小6のお子さんの遊び友達
    の人数まで心配なものなのかな。相性とかあるから予測できないと思う。

  14. 264 匿名さん

    261さんの自然を感じられるゆったりした環境って、冬はスキーしたり、夏はキャンプしたり、山登りしたりってことですか?それなら札幌市内どこでも大丈夫ですよ。もっとワイルド?に、熊に警戒したり、雪かきで毎朝早起きしたりしたいなら、山の方をオススメしますよ 笑 毎日温泉に入りたいなら定山渓とか。

  15. 265 匿名さん

    そうそう、山奥がいい。
    所詮、札幌なんだから。
    中心からみれば僻地。
    さて、雨降らないうちに、円山ダイエーでもいって買い物してこよー。

  16. 266 匿名さん

    年収1500の30前半。円山に魅力なく他でマンションを探してます。イマイチ円山に住む必要性を感じない

  17. 267 匿名さん

    >266

    だからどうした?

  18. 268 匿名さん

    >261

    首都圏の中学受験と比べられない。
    所詮地方都市だよ。良いことだと思うけど。
    どこに住んでも自然がいっぱいだわ。
    円山は人気地区のため、家賃高めだよ。
    お金持ちの比率は割と多め。
    ただ、気にするほどでない。大半は庶民です。
    マルヤマクラスでお買いものといったって、ダイエーです。
    首都圏と近い暮らしをしたいなら、札駅、大通りの方がお勧めだよ。

  19. 269 匿名さん

    パークコートに住んでいても最寄りのスーパーはダイエーってのが札幌のかわいいところですよね^ ^ 転勤族でせっかくの札幌暮しなら、一戸建ての賃貸探してのびのびするのもいいと思いますよ。冬は大変だけどそれこそ札幌満喫じゃないですかね。首都圏に帰って中学受験の予定じゃないなら円山にしないでもっと広いお家借りたらどうかな?

  20. 270 匿名さん

    一軒家寒いよね。
    雪がじゃま。

  21. 271 匿名さん

    首都圏のパークコートは周辺環境において札幌とどう違うんですか?

  22. 272 匿名さん

    パークコートで検索すればすぐ分かるよ。神宮前とか
    赤坂とか、最寄りのスーパーってあるのかというくらい都会だけど。円山のパークコートなんてかわいいものだ。いや、私は全く手が出ないけどね。

  23. 273 匿名さん

    私も円山より札幌駅近辺にマンション購入。266さん同様に円山より駅近郊を選んだ

  24. 274 元購入検討中さん

    >261

    皆さんおっしゃる通り,札幌は私立中学が少なくてのんびりした教育状況ですから,
    円山でも首都圏と比べれば大したことはありません.
    円山以外だと拍子抜けするかもしれません.

    家賃補助が6万あるのなら,十分,円山の賃貸は借りられますよ.
    札幌は190万都市ですから,さすがに大自然のそばに住むというのは
    よほど郊外でなければ難しいですが,本州との大きな違いは
    そういった自然へのアクセスがものすごく近いということです.
    札幌市内ならどこでも,車で1時間も走れば,お望みの自然
    (スキー,キャンプ,登山,牧場,アウトドア活動などなど)
    に到達することが可能です.
    車の渋滞も本州から見れば,夏場は無いに等しいです.
    その意味では,あまり場所にこだわる必要はないかもしれません.

    円山以外でしたら,地下鉄東西線の西側が良いでしょうかね.
    終点の宮の沢でしたら,大通まで8駅,16分.高速ICも近いです.
    札幌だと都心から結構遠いイメージですが,
    首都圏の感覚だと,十分近いですよね.

    いままで雪国で生活したことがないのなら,私は一戸建てはお勧めしません.
    いきなり大雪の札幌の冬を迎えるのは,厳しすぎると思います.
    雪国体験は,車の雪かきで十分経験できると思いますので(笑)

  25. 275 物件比較中さん

    うちは家賃補助12万円です。

    私も269さんと同意見で首都圏に戻って受験じゃなければ敢えて円山はお勧めしません。
    札幌ならではの都会&自然暮らしがしたければ、上にもあげられてる宮の沢なども良いですよ。

  26. 276 匿名さん

    宮の沢 意外と人気?

  27. 277 匿名さん

    そうそう、円山外せば100平米の4LDKとか十分借りられますよ。職場まで30分でそれが叶うのが札幌の良いところ。

  28. 278 匿名さん

    西側は、空港に遠いのがなー

  29. 279 匿名さん

    宮の沢なら新道から高速乗れるのでは?高速バスもあったはず。

    宮の沢とか発寒南は自分もお勧めできるな。
    関東から転勤してきた知り合いが駅のすぐ近くにマンション借りてる。
    学校も転勤族に慣れてて奥さんも近所付き合いしやすいって。
    円山みたく見栄っ張りいそうにないからね。

    西区育ちとしてあの辺を選ぶのに注意するならJRも新道それぞれ南側にすること、かな。
    JRの北側は地盤が悪いし新道より北は海抜が低い。

  30. 280 匿名さん

    確かに空港は遠い。
    たぶん、雪も多い。

  31. 281 匿名さん

    東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。
    普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから
    転勤族相手に自慢のひとっていないと思うわ。京都と違うし

  32. 282 匿名さん

    空港へのアクセスは宮の沢の方が良いと思う。円山から地下鉄とJRで行くより、宮の沢からバスで行く方が早いし楽だよ。座れるし。

    車もインター近い分、宮の沢からの方が早いよ。円山は車のアクセスが良いとは言えないよ。都心に近い方が車のアクセスは悪いよ。

  33. 283 元購入検討中さん

    >282

    宮の沢から新千歳空港へのバスは朝2本しかないですよ.
    円山バスターミナルの方が本数が多いし便利なのでは?
    http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm

    確かに,大きなトランクを抱えた旅行では座れるバスが良いですが,
    75分もかかるので,出張などでは地下鉄とJRの方が早くて良いですね.
    冬場の渋滞もないですし.(最近のJRは心配ですが...)
    円山公園駅からなら,乗り継ぎがスムーズなら45分くらい,
    悪くても1時間で着きますよ.
    宮の沢からなら,最寄りのJR発寒中央駅まで車送迎もしくはタクシーで行って
    琴似で快速エアポートに乗り換えば,50分から1時間で空港です.
    (そうしている人いないですか?)

    ただ,小樽方面,高速を使用する郊外へのアクセスは
    宮の沢の方が圧倒的に良いですね.
    定山渓,中山峠方面は円山の方がちょっと近いですが.

  34. 284 匿名さん

    >281
    >東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。

    身内が宮の沢付近で働いてますが、東京からの転勤族が多く評判よいそうです。
    特に西町のあたりは立派な一戸建ても多いですよね。
    同じような価格帯なら一戸建てが多い地域が安定してますよ。

    ただ、特殊な楽器の習い事は西28丁目の先生についてると言ってましたが、札幌では結局その先生だけだそうです。

  35. 285 匿名さん

    円山公園駅からは新札幌で乗り換えでしょ?45分で着く?

  36. 286 元購入検討中さん

    >285

    自分は円山公園駅からに限らず,札幌駅乗り換えしかしません.
    地下鉄で新さっぽろまで行ってJR新札幌で乗り換えると,
    時間はかかるしエアポートは座れないですし.
    料金はちょっと高い(調べたら120円)ですが.
    のんびり帰宅の時は,新札幌乗り換えもよいかもしれませんが,
    自分は早く帰りたいので,したことないです.

  37. 287 匿名さん

    東京からと聞くと都会を想像するらしいけど実際田舎っぽいとこ多いよ。
    古くからの住宅地は公共施設も古いしどこも汚いし高い住民税払ってて悲しくなるね。
    病院も開業当初の先生は良かったのにボンクラな二代目が継いでて怖いとこあるし。
    円山で育って東京でも色んな地域住んだ自分からしたら、札幌で地下鉄駅近くならどこも都会で暮らしやすいわ。

  38. 288 匿名さん

    >>281
    >普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから

    円山の方が見えっ張り多いんじゃない?成金が住める地域だから。
    東京は一代で頑張ったって埋められない差があるから、高級住宅街へ行けば行くほど庶民はすごく慎ましい。

  39. 289 物件比較中さん

    新札幌のJR⇔地下鉄乗り換えしんどくない?

  40. 290 匿名さん

    >289

    しんどい。

    札駅の乗換もしんどいぞ。

    大通りから札駅は、歩くのか?地下鉄乗り換えか?

    円山在住だと空港へはバスが楽だわ。

  41. 291 匿名さん

    大通から一駅先の札駅へ南北線に乗り換えるのが面倒。
    一方、新さっぽろからJRへは、各駅停車だし、料金も高いし、地下鉄駅からJR駅への通路があっちゃ行ってこっちゃ行ってで複雑で疲れる。
    円山から空港へのアクセツは良くない。

  42. 292 匿名さん

    >286

    札駅乗り換えだと大通りで地下鉄の乗り換えも出てきますよ。新札幌乗り換えより早いとは思わないな。

    空港をよく利用するなら琴似が便利。JRと地下鉄のタブルアクセスだし。快速止まるし。

    首都圏帰って、中学受験あるなら円山が良いと思います。平均学力は高い。ただ、円山も首都圏の受験と比べるとかなり違和感あります。受験が第一なら、単身赴任の方が良いかもね。

  43. 293 匿名さん

    空港へのアクセスは札駅周辺が良いのが道外セカンドが多い理由のひとつ。

  44. 294 ご近所さん

    何故、円山からタクシーで札駅までが出てこないのだ(笑)

  45. 295 物件比較中さん

    それが円山の限界なんです、分かってあげてくださいw

    見栄を張って乗り換えで大汗かかずにアクセス良いとこに住めばいいのにね。

  46. 296 匿名さん

    >294

    出張などで公共交通機関で行ける場合、タクシーはなかなか認められないのが現状だよ。緊急など理由があれば別だが。旅行か何かで子供がいるなら車が楽だね。空港周辺の安い駐車場にとめて、空港まで送迎してもらう。

    空港までのアクセスが重要なら、札駅周辺の方がいいね。琴似もいいかも。オシャレではないが。下町っぽいところが結構いいよ。

  47. 297 匿名さん

    札幌中心部と もう少し近くにあれば新札幌も良かったんだが。
    さすがに すすきのからのタクシー5千円は離れすぎだよ。

  48. 298 匿名さん

    山はいらないな

  49. 299 元購入検討中さん

    >290

    バスだと1時間に一本しかなく,タイミングが合わないことが多いので
    自分は何も考えず1時間に4本あるエアポートに乗ってしまいますね(特に帰りは)
    それと夕方から行くことも多いのですが,バスないんですよ.


    >292

    実際に札幌乗り換えの方が早いので.
    大通での東西線南北線乗り換えはすぐなので苦にはなりませんが,
    地下鉄さっぽろ―JR札幌は,ちょっと遠いですかね.
    札幌乗り換えの方が,ちょっと大丸とかステラプレイスに立ち寄れるというのもあります.

    JR琴似周辺なら空港のアクセスも良いですし,JRで通勤可能な方なら良いと思いますが,
    地下鉄まではちょっと遠いので,職場のロケーション次第では?


    >294

    もちろん,それはそうでしょう.
    荷物の多いとき,天候の悪いときはそうすることもありますよ.
    ただ大雪の時とかは1時間くらい配車待ちになることもあるので,
    やはり地下鉄が確実ですね.

    自分は月1,2回程度ですので,まったく苦にはなりませんが,
    空港アクセスが最重要の方は,札幌駅周辺,琴似のほか
    新さっぽろや大谷地(バスで40分)も良いかもしれません.
    すすきのからは遠いですが(笑)

  50. 300 匿名さん

    296, もちろん自腹で乗るって話でしょ。うちは札駅から1,2メーターのところに住んでるけど、これくらいだとわりと気軽に乗れる。家族と一緒ならお得感あってなおさら乗りやすい。出張なら日当出てるだろうから、疲れてる時は乗ったらいいんじゃない?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

6,200万円~6,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.47平米~70.98平米

総戸数 97戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,920万円~9,880万円

2LDK、3LDK

68.20平米~84.10平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸