札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

1. 201 匿名さん

大雪でも地盤は緩むのでしょうね。

2. 202 匿名さん

大島の土砂たいへんですね。

3. 203 元円山現大通住民

>>166
    若くて世帯年収900万なら問題無いでしょうね。
    円山は金持ちばかりでもありませんしね。

この辺のお金持ちはGWや夏休み冬休みの高い時期に当たり前のように
    豪華な海外旅行(ヨーロッパだの南の島だの)に行きますし、
    ディズニーなんか普通の週末にちょくちょく行くような人達も多いですから、
    ただ単に海外旅行(身近な所や安い時期)だのディズニー程度に行ってる位ならここらでは中間層ですね。

ちなみに小学校ではハワイは何回も行ってるお金持ち?の子供もまた多いので、
    話題についていける子とそうでない子か出たりもしますし、
    泊まるホテルも安宿ではなくアウラニの話題なんかが普通です。

勿論円山には色んな人達がいますから同じような所得層の方も多いと思いますし、
    上記のような事が全く気にならないような人であれば問題無いでしょうね。

4. 204 匿名さん

そうなんだよね~
    年収1000万以下だとハワイとか時期選ぶし、TDLが立派な行事になっちゃう。

裕福な家は旅行はベストシーズン、ディズニーでもパリやアメリカ、そもそも東京なんて子供の芸事で通う場所で日常の一部という家庭もあるし。

海外旅行いけてますTDL行けてます=お金に余裕があります という証明にはならないよね。

でもでも166さんは若いのに堅実だと思います!

5. 205 203

そうなんですよね、
    小学校の子供の絵日記で正月はヨーロッパだのオーストラリアだのドバイだの
    という子が結構いてビックリしました。
    (正直そこまでのお金持ちは少ないと思っていたもので…)
    ハワイに行こうとたら千歳でバッタリなんて事も何度かありましたし…。

片やシングルマザーでどこにも行けていない子もいたりするので、
    自分の子供には海外の話は学校ではしないようにと言っておりますが、
    クラスでそういう話題で盛り上がる時もあるのでしないのは難しいそうです。

ただお子さんの中でも海外よりディズニーの方が好きという子も多いようですし、
    他の子を全く羨ましがらない子もいますので一概にどうこう言えませんけどね。

6. 206 匿名さん

みんなすごいね。

家も年収は1000万円以上あるけど、TDLは年に一度あるかないかの立派な行事だわ。

子供たちは、1ヶ月も前から、色々調べたりして計画を嬉しそうに説明してくれるぞ。166もお金に余裕があるなんて言ってないよね。無理なく生活してると言っているだけ。

つくづく自分は庶民で良かった。
    家の子供たちの方が幸せだと思うのは、親のエゴか?

そもそも、アラウニなんて親が吹き込まない限り、そんな話しないだろ。

子供なんて、ホテルが高かろうが安かろうが、いつもと環境がちがうからワイワイ楽しそうだ。

円山ってこんな人ばかりなの?
    この人たち本物か?
    もしかして釣られた?

7. 207 匿名さん

アラウニにミッキーマウスいるから。家はトランプタワーに泊まるけれど
    お正月

8. 208 匿名さん

子供が可哀想だね
    この頃から見栄っ張り精神が身につくんだ
    ここ見てると円山が嫌いになるな

9. 209 匿名さん

伏見や宮の森の高級住宅街もそうですが、単に家が買えるかだけじゃなくて、生活スタイルが合うかどうかも大切ですね。うちはうちって言える人はどこ行っても大丈夫ですけど。まあ、すし善より和○智の方がいい。とか言う子ども、どうかと思いますし…そこまでくると育て方の問題ですが。

10. 210 匿名さん

妄想は自由だけど、お金持ちが、この時間帯にこのスレに書き込んでるの~(笑)

11. 211 203

「子供なんて」と随分子供を軽く考えているようですが子供は様々ですよ?
    どう受け取るかは一人一人違います。
    確かに高かろうと安かろうと大抵の子供はその場は楽しめるでしょうが、
    子供にも行きたい所がありますし、テレビが煽ったりや周りの子の話を聞けば影響される子供も出てきます。
    「ハワイに行きたいな」という子供が良くないとも思いません。

またアウラニの話ですが低学年でも親が吹き込まなくても実際に話題になりましたよ。
    ただ「アウラニ」という言い方ではなく「ハワイにもミッキーが居る居ない」の話で盛り上がったようです。

12. 212 203

別にお金持ちの皆さんは見栄っ張り?という事は無かったですよ。
    授業参観の時に展示されてた絵日記で正月を海外で過ごしたお子さんが結構いて驚いただけです。
    またクラスでハワイにミッキーが居るか居ないかの話があったり、
    空港やハワイのフードコートでバッタリ会ったという話であって、
    自ら自慢している人もいませんし、自分はそういう話をされても見栄っ張りとも思いません。
    人それぞれですから。

そういうのにケチを付けている人の方がよっぽど…。と思ってしまいます。
    まあ円山に限らず、合う合わないはあるでしょうね。

13. 213 匿名さん

妄想でもなんでもないですよ。海外にぽんぽん遊びに行ける家だからこそ、プチバブルで数百万上乗せされても気にすることなく住宅購入できるんじゃないですか?

14. 214 匿名さん

円山に住んでいたんですけど、今はそうなんですか?
    自分が通っていた頃とは随分、雰囲気が違ってるな
    その話、円山小での事ですか?
    縁あって円山に引っ越す予定でしたが、ホントであれば?!考え直します。

15. 215 匿名さん

213さんのおっしゃるとおり。
    今の円山を買えるのはそういう方々でしょうね。

>206
    >家も年収は1000万円以上あるけど、TDLは年に一度あるかないかの立派な行事だわ。

それが年収1000万くらいは実は豊かじゃない・・・といわれる所以では。
    やっぱりぐっと豊かになるのは2000万後半からかなと感じます。

私は実家も今も1000万超えてるけど、同じくTDLは立派な行事なので・・・

16. 216 匿名さん

1000万って、決して豪勢には行けませんよね。
    うちも1000万ってとこですが、
    そんなケチケチせず、好きなことくらいできますけど、
    何でも豪華にってわけにはいきませんし、
    例えば、高級車とか、縁遠いですし。
    生活に多少の豊かさがあるレベルと言いますか。
    円山でも、もちろん1000万層はたくさんいると思いますが、
    家の支払い、教育費、趣味旅行その他と考えていたら、
    やはり1000万層では、
    暮らしてはいけるけど、豊かにはいけないんじゃないんですかね。
    家の支払いが増してる昨今は尚更。

17. 217 元購入検討中さん

どこの地域の学校に行っても,お金持ちもいれば母子家庭の子もいますよ.
    でも家庭の経済状況の差で,子供に垣根ができるというのはあまり聞いたことないですね.
    すぐ仲良くなりますし,過剰にうらやむことも普通はないですよ.
    自分の(子供時代の)経験でもそうです.
    家に遊びに行ったら,おいしいおやつが出てきたとか(笑)
    子供が感じるのは,その程度じゃないでしょうか.

問題なのは,親同志の関係の方ではないでしょうか.
    でも>212さんのおっしゃるように,
    その程度のことを金持ちぶって鼻にかける人はそうはいないと思いますけど.
    いるとしたら,よほど品のない人か成金でしょうか.
    逆に,そう思われないように気を使ってる方の方が多いような気がしますが.

それよりも.そのことを過剰に引け目に感じることの方が,
    それが子供に伝わって悪影響があるように思います.
    他人は他人,うちはうち,お父さん(お母さん)は頑張って働いて
    家族,子供を養っているのだから,堂々としていれば良いだけのことです.

旅行にお金をかけるのはライフスタイルの問題もあると思います.
    たかだか家族で海外旅行に行ったといっても,1回100万円くらいですよね?
    家族旅行に価値観を置く方なら,さほど大金持ちでなくともそれくらい行けますよ.
    ブランズをやめて,少し安いマンションにすれば旅行代10年分くらいは出ますし.

本当の意味で資産家なのは,円山裏参道近辺に大きな一戸建てをお持ちの様な方々ですが,
    そういう本当のお坊ちゃまはごく少数ですし,比較するのが馬鹿らしくなるので(笑)
    気にはならないでしょう.

18. 218 匿名さん

ちなみに似たような事は円山に限らず中心部の小学校ならアチコチでありますよ。
    気になるのなら円山に限らず中心部の小学校は向かないでしょうね。

年収が1000万円程度ならば海外に自由に行けるかは家庭によって微妙ですが、
    ディズニー旅行程度はシングルマザーの子供達でもしょっちゅう行ってるようでした。

まあ実際には年収より親や親族の資産によって色々でしょうね。
    親にかなり頭金を払ってもらった人がいたり、高級車を譲り受けたり、
    祖父母が旅費を出してくれたりとかは良く聞きます。
    ウチは姉夫婦がハワイのコンドミニアムをタイムシェアしているので、
    冬休み等に一緒に行ったりしますが、
    オール自費で正月にハワイ旅行なんかは結構難しいですね。

円山は年収数千万もしくは親が金持ちみたいで豪勢な人達もいますし、
    暮らしやすいせいかシングルマザーも増えています。
    生活レベルは人それぞれ。
    他人が気になる人には向かない地区でしょう。

19. 219 匿名さん

同感です。

>本当の意味で資産家なのは,円山裏参道近辺に大きな一戸建てをお持ちの様な方々

どの豪邸もお庭・門構えも素晴らしく見ごたえがありますよね。
    身内が戸建てを建ててから門と庭で最低500万以上かかるときき(そんな広くないのに)一戸建ての凄さを実感しました。

20. 220 周辺住民さん

>>214さん
    >縁あって円山に引っ越す予定でしたが、ホントであれば?!考え直します。

某掲示板で、都内から引っ越すならどこか?の質問では必ず円山があがってますよね。
    元から転勤族は多いですが、ますます増えてるのは確かなようです。
    更に道内地方や札幌市内他区から憧れて来る方も多いので、昔とは雰囲気違いますよ。

21. 221 匿名さん

門と庭で500万なら決して高いほうじゃないですよ

22. 222 匿名さん

昔の円山小学校って小さな商店も沢山あってPTAも庶民的な雰囲気の人多くて
    山鼻、伏見、三角山小学校のお母さんたちのほうが華やかなかんじだったけれど
    今はちょっと違いますよね。校舎が建て替わったころから変わって行ったと思う。

23. 223 匿名さん

>217

203や212の発言は、充分鼻にかかっていると思いますよ。シングルマザーだからどこにも行けないとか。海外旅行ぐらいで余裕があるとは言えませんね。など。

円山にマンションが欲しくて、このスレッドを見ていましたが、元購入検討中さんを含め、円山に住んでいると思われる方の書き込みをみるたびに、その気持ちが萎えてしまいます。

ここは、アンチも含め、みんなで円山の評判を落とす場所になっていますよ。

24. 224 匿名さん

裏山が心配?

25. 225 匿名さん

>220さん

本当に変わってきてますよね。ブランド化し過ぎてしまっているのではないでしょうか?222さんのおっしゃるように昔の円山の方が個人的には好きでした。

26. 226 元購入検討中さん

>223

>212も自分の書き込みも,円山にそういう生活をされている方がいるという事実を話しているだけであって,
    自分の金持ち自慢をしているようには,全く読めませんが.

この掲示板の書き込み程度が自慢と受け取るのは,過敏すぎませんか?
    ご近所さんが世間話で「○○さんが××に海外旅行に行ってきたらしい.すごいわね.」
    という話を聞いて,そのご近所さんが自慢話してる,と思うのと一緒ですよ.

27. 227 匿名さん

全然問題無い発言ばかりだと思うけど。
    円山のマンションを検討している方々の水準がわかり為になるなと感じてましたよ。

28. 228 匿名さん

円山だ!って意識の高い人は多そうですね。
    読み方ひとつかもしれませんが、鼻持ちならない言葉もちらほら見えますよ。
    金持ちどうこうというより、人として性格悪そうなの、と言いますか。
    私はご近所さんなので、空気感はわかってるつもりですが、
    そういう方たちがいるのも事実。
    どの地域にもいると思いますし、ご近所づきあいそのものが希薄になりつつありますから、
    あとは、運みたいなもんですよね。
    とはいえ、円山の中でも高価格帯が多いマンションには住みたくないですが。

29. 229 匿名さん

円山に全く関係ないが、このスレを最初から読んでいると、だんだん句読点のカンマとピリオドが気になってきた。やはり日本語は、点と丸の方がしっくりくるよ。

30. 230 匿名さん

円山に特権意識を持っている人たちとそれを羨ましいのか僻んでいる人の争いに見える。どっちもどっちだ。

ただ、このスレが円山の評価を落としているのは事実だろうな。アンチもプロも含めて

31. 231 匿名さん

評価落ちてないですよ。
    別に評価落ちたっていいんですが。
    やっぱり高級住宅街なんだなあと実感していますよ。
    すごいな円山は。

32. 232 匿名さん

このスレ読むと首都圏の転勤族は円山を選びたくなりますね。

田舎に飛ばされたらせめてこういう場所に住みたいわ。

33. 233 匿名さん

確かに大手企業の転勤で札幌に来て円山だったらすんなり入って行けると思う。山鼻の方を選ぶ人もいるけど、地下鉄の方が暮らしやすいし、やっぱり円山は色々お店もあるし。

34. 234 匿名さん

サル山がピッタリだろう(笑)

35. 235 匿名さん

ところで、いわゆる円山って、どこからどこまで?
    公園駅徒歩エリアのみってことでいい?

36. 236 匿名さん

徒歩圏だとあいまいですね。
    円山町内会エリアか円山小学校区エリアかどっちかかな。

37. 237 匿名さん

円山公園駅から徒歩五分以内くらいじゃないかな。マンションだと徒歩五分が駅近かどうかの境目だし。スミフの裏参道レジデンスは外れちゃうけど…

38. 238 匿名さん

例えば、徒歩5分だと該当マンションも絞られるから
    徒歩7.8分圏内と範囲を広げたとして、
    円山住んでます!とレスくれた人たちはこのエリア内なの?
    で、それで1000万で買ってるの?

39. 239 匿名さん

大手企業の転勤族と言っても、年収1000から1500程度でしょ。ここのスレだと豊かな暮らしには2000後半なんて話しもあったけど。それで円山暮らせるの?
    札幌にそんな地域があるとは、驚いています。

ちなみに来春、札幌に転勤するかも知れないので教えて欲しいです。他でオススメもあれば。

年収1000強で30後半、小学生の息子と妻の3人家族です。

40. 240 元購入検討中さん

円山の名がつく住所は円山西町以外はないですから分かりにくいですよね.

円山小学校の校区だと,北2~南4,西20~西28ですが,
    この範囲だと,だいたい地下鉄徒歩6~7分圏ですかね.
    徒歩5分圏内なら北1~南3,西23~西28くらいでしょうか.
    裏参道は,徒歩5分圏内からはずれても円山でよいかもしれません.
    (シティハウス円山裏参道レジデンスの最寄駅は西18丁目です)

ただ,円山を冠したマンションは不動産屋のブランド戦略で
    もっと広範囲にあるので,ややこしいですね.

41. 241 匿名さん

円山公園駅徒歩8分くらいのとこ、年収800万ですけど、ローンで買いましたよ。がんばって10年くらいで返したいものです。まぁそんなに贅沢はしてないけど、普通に暮らせてます。

42. 242 元購入検討中さん

>239

円山の高額なマンションを購入されている方や,一戸建てを持っているような方の中には
    それくらい高収入の人もいるというだけで,ただ住むだけなら
    生活費は東京よりぜんぜんかからないですよ.
    裏参道のレストランも,東京よりずっと安いです.

このあたりの分譲マンションの4LDK賃貸だと15-20万くらいと思います.
    高額物件では,パークコート円山公園が30-35万,シティタワー円山神宮鳥居前が40万とかもありますが.
    以前,他のスレでこんな高額賃貸物件を借りる人なんているの?という話がありましたが,
    大企業の家賃補助によっては半額負担してくれて自己負担15万で30万の物件を借りられるから
    そういう人たちが借りているのではという話でしたけど.

239さんの会社の家賃補助はどんな感じですか?

43. 243 匿名さん

239さん、転勤族なら円山(公園駅徒歩五分くらい)悪くないと思いますよ。二千万後半からは色々贅沢できるって話で一千万で普通って感じだと思います。家も賃貸ならその期間払えればいいだけですし。やはり、冬は雪が大変ですから買い物便利で、お子様には動物園や公園が近い円山はいいですよ。通勤も楽で首都圏より余裕をもって暮らせると思います。

44. 244 ご近所さん

190万人が暮らす政令指定都市の中の高級と言われる地域に於いて、
    円高、株高が続いた最中、子供連れて海外行く位で話題になって欲しくない(笑)

最近出来てる戸数の少ない高級物件やシティタワーズ、ブランズ(鳥居、円山公園)等を
    購入された方々のご子息が、
    たまたまこの掲示板に書き込みされた方のご子息とご学友で、
    そのご子息が絵日記に海外の事を・・・という確率も高くは無いので、
    元々そういう地域だと思って頂いた方がと感じます。

建設関係の方が書いてらした通り、
    最近の物件は札幌に限らずどこもデベの上乗せ分が大きいというのが正解でしょう。
    需要と供給の問題があるにせよ、今、これから買う人はタイミング的に正直「悪い」。

円山だって世田谷だって超の付く金持ちは元農家です(笑)
    祖父祖母と住んでたら海外位行きたくなるかも(笑)
    税金対策でアパート建てたりするからそこで暮らす若い方も結構居ますよね。
    一生懸命働いてローンでマンション買っても、一生埋まらない差を感じる地域でもある(笑)

書く言う自分も円山にマンション購入。
    理由は治安良くて、地盤良くて、オシャレな気がして、売る時高く売れるから。
    ちょっと背伸びしたくて、リスクを最小限に抑えたい。
    そういう自分には円山一択。
    マナー、ルールは厳守するが雪掻き、ゴミ出しをはじめ、
    近所付き合いの煩わしさを敬遠するが為のマンション暮らしなのに
    他人の年収なんて知るかよって感じ。

45. 245 匿名さん

何言いたいの?
    1000万もないくらいで背伸びしてがんばったから、
    他人の裕福な年収は知りたくないってこと?かな?

46. 246 匿名さん

長いからまずは簡潔に書こうね(笑)

47. 247 匿名さん

円山の生活観が分かって、これから検討する人にとって大いに参考になりますよ。

48. 248 匿名さん

雪解けのときは、地盤が緩みますか?

49. 249 匿名さん

山付近は、土石流がしんぱいです。

50. 250 元購入検討中さん

以下の報告書が良くまとまっていて面白いですよ.
    円山を良く御存じない方にも参考となるでしょう.

「創造都市さっぽろ」のシンボルエリア創出に向けた
    円山地区のブランド化のための調査・研究
    www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/kyodo-seika24-3.pdf

円山の分譲マンションの価格帯が上昇する理由は,

学齢児童を抱
    える世帯に人気があるために、部屋数が多く結果的に面積の広いマンションが好まれると
    考えられる。また、教育に熱心な親の平均年収は高いことが一般的傾向として存在するた
    め、デザイン性の高いマンションが好まれる。さらに、転勤族が多いエリアであるため、
    投資に向いた分譲マンションであることが求められるという地域独特の理由もある。その
    ためより高級な素材が用いられた付加価値の高いマンション物件が集まる傾向があるとみ
    なせる。‎

円山の範囲は,

「円山」集合住宅の多くが位置しているのは、北10条から南10条までの約2.5kmか
    ら西18丁目から西28丁目までの約2kmの範囲であるが、その中心はほぼ旧円山市場が
    位置していた場所であり、旧円山市場を中心として半径1~1.2kmの範囲に「円山」の呼
    称が付くマンションやアパートが分布していることになる。この1~1.2kmは、徒歩で15
    ~20分程度の範囲であり、まさに、円山散歩道編集長の吉田陽二氏が主張した『円山の
    範囲は徒歩15分圏の範囲である』に符合する

だそうで,円山の範囲が南北に拡張していっているようです.

ただ,このスレで主に話題となっている円山というのは,
    円山公園駅徒歩5分圏内の円山中心部のことでしょうね.

51. 251 元購入検討中さん

もう1箇所,ちょっと長いですが引用させてください.
    http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/kyodo-seika24.html

円山イメージの価値の源泉について

歴史的には、山鼻、円山、宮の森の順で宅地化が進んできたが、宮の森の開発が進んで
    も、円山はかつての山鼻のように古い住宅地の地位にずれ込むことはなかった。マンショ
    ン価格が高止まりしていることにより、不動産にある程度の流動性が保たれていることも
    大きな理由である。そして、子育て世代や転勤族に特に人気が高い地区であるために、そ
    の人口構成が自然に高齢化していくのではなく、一定の新陳代謝が起こって若い人口構成
    のまま保たれていることも住宅地としての現在の位置を保つポイントなのであろう。
     以上の点は全国各地のニュータウンがオールドタウン化しつつある傾向とは、全く異
    なっている。不動産価格が下落しない都市は、住民の入れ替えがしやすい。そして、単に
    価格帯の高いマンションが一箇所に集まっているのではなく、その外部要因として文化的
    環境の土台がある地域は強い。現在の円山には、外部要因として教育に関わる恵まれた環
    境があり、「円山は高級住宅街である」という情報の発進力を備えた言説にも支えられて、
    それらが不動産価格に結びつき、「円山イメージの価値の源泉」となっている

52. 252 匿名さん

>251
    長文うざい 

53. 253 匿名さん

松濤や成城などの雰囲気はないね。

54. 254 匿名さん

元購入検討中さんの頑張りで円山の資産価値がどんどん下落しています。
    “どんどん”は大袈裟ですね、このスレがそんなに影響力があるわけもないし。
    でも、この地区の評判を落とすために、多少は貢献してますよね。これからも頑張ってください。
    楽しみにしてます。

55. 255 元購入検討中さん

>254

応援ありがとうございます.
    みなさんが円山のマンションを買いやすくなるよう頑張ります!

56. 256 匿名さん

>>253
    松濤って足の裏占いと爆発した温泉と脱税バイオリニストが元住んでたイメージ

57. 257 匿名さん

円山小学校の私立中学受験率ってどの位か分かります?正確なものじゃなくても、私立中の受験日にはクラスのどれくらいが休むとか、塾に通ってる割合とかそんなのでも良いのですが。他の中央区の小学校の情報もありましたら助かります。正直、旅行の内容より、お友達が習い事、塾通いばかりで遊び相手がいない方が子どもに直接影響があるので。

58. 258 匿名さん

クラスで塾に行ってない子っているの?と子供自身が思う程、ほとんどの子供は塾に通っているとの事です。
    塾の他にも習い事をしている子が多いので、あの子は月曜しか遊べない、あの子は金曜しか遊べないといった感じで、みんなで公園行こう!などは難しい様です。男の子の方が習い事少ないみたいですよ。

59. 259 匿名さん

円山のくま、どうした?

60. 260 マンコミュファンさん

レスの伸びすごいね~
    グランデ越えだね!
    プチ炎上だね!!

61. 261 匿名さん

>242

家賃補助は半分ありますが、私の役職だと6万円が限度です。首都圏と大阪以外はそうなっております。

基本的に会社で紹介してくれるのですが。

首都圏の方は馴染みやすいと有りましたが、円山は似ているのでしょうか?

せっかくの札幌なので、子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を与えたいと考えています。円山は不適当でしょうか?

62. 262 匿名さん

261さん
    円山いいと思いますよ。
    私自身小6が、東京で中学受験のため公立なのにクラスの半分以上が二月頭は休みというエリアでした。
    そのときの自分は、夏期講習は、朝くじから夜九時までとか塾以外思い出のない夏休みでしたが、そんな感じを想像されてると、正直札幌のほとんどの塾は習い事の一つという感じがほとんどで、拍子抜けするような教えぶりとおもいますよ。

塾や習い事をしながら、自然を楽しんだりするようなことが、札幌では円山含め充分可能ということです。

63. 263 匿名さん

>>257
    遊び相手がいてもその子と遊ぶとは限らないのでは?小6のお子さんの遊び友達
    の人数まで心配なものなのかな。相性とかあるから予測できないと思う。

64. 264 匿名さん

261さんの自然を感じられるゆったりした環境って、冬はスキーしたり、夏はキャンプしたり、山登りしたりってことですか?それなら札幌市内どこでも大丈夫ですよ。もっとワイルド?に、熊に警戒したり、雪かきで毎朝早起きしたりしたいなら、山の方をオススメしますよ 笑 毎日温泉に入りたいなら定山渓とか。

65. 265 匿名さん

そうそう、山奥がいい。
    所詮、札幌なんだから。
    中心からみれば僻地。
    さて、雨降らないうちに、円山ダイエーでもいって買い物してこよー。

66. 266 匿名さん

年収1500の30前半。円山に魅力なく他でマンションを探してます。イマイチ円山に住む必要性を感じない

67. 267 匿名さん

>266

だからどうした?

68. 268 匿名さん

>261

首都圏の中学受験と比べられない。
    所詮地方都市だよ。良いことだと思うけど。
    どこに住んでも自然がいっぱいだわ。
    円山は人気地区のため、家賃高めだよ。
    お金持ちの比率は割と多め。
    ただ、気にするほどでない。大半は庶民です。
    マルヤマクラスでお買いものといったって、ダイエーです。
    首都圏と近い暮らしをしたいなら、札駅、大通りの方がお勧めだよ。

69. 269 匿名さん

パークコートに住んでいても最寄りのスーパーはダイエーってのが札幌のかわいいところですよね^ ^ 転勤族でせっかくの札幌暮しなら、一戸建ての賃貸探してのびのびするのもいいと思いますよ。冬は大変だけどそれこそ札幌満喫じゃないですかね。首都圏に帰って中学受験の予定じゃないなら円山にしないでもっと広いお家借りたらどうかな?

70. 270 匿名さん

一軒家寒いよね。
    雪がじゃま。

71. 271 匿名さん

首都圏のパークコートは周辺環境において札幌とどう違うんですか?

72. 272 匿名さん

パークコートで検索すればすぐ分かるよ。神宮前とか
    赤坂とか、最寄りのスーパーってあるのかというくらい都会だけど。円山のパークコートなんてかわいいものだ。いや、私は全く手が出ないけどね。

73. 273 匿名さん

私も円山より札幌駅近辺にマンション購入。266さん同様に円山より駅近郊を選んだ

74. 274 元購入検討中さん

>261

皆さんおっしゃる通り,札幌は私立中学が少なくてのんびりした教育状況ですから,
    円山でも首都圏と比べれば大したことはありません.
    円山以外だと拍子抜けするかもしれません.

家賃補助が6万あるのなら,十分,円山の賃貸は借りられますよ.
    札幌は190万都市ですから,さすがに大自然のそばに住むというのは
    よほど郊外でなければ難しいですが,本州との大きな違いは
    そういった自然へのアクセスがものすごく近いということです.
    札幌市内ならどこでも,車で1時間も走れば,お望みの自然
    (スキー,キャンプ,登山,牧場,アウトドア活動などなど)
    に到達することが可能です.
    車の渋滞も本州から見れば,夏場は無いに等しいです.
    その意味では,あまり場所にこだわる必要はないかもしれません.

円山以外でしたら,地下鉄東西線の西側が良いでしょうかね.
    終点の宮の沢でしたら,大通まで8駅,16分.高速ICも近いです.
    札幌だと都心から結構遠いイメージですが,
    首都圏の感覚だと,十分近いですよね.

いままで雪国で生活したことがないのなら,私は一戸建てはお勧めしません.
    いきなり大雪の札幌の冬を迎えるのは,厳しすぎると思います.
    雪国体験は,車の雪かきで十分経験できると思いますので(笑)

75. 275 物件比較中さん

うちは家賃補助12万円です。

私も269さんと同意見で首都圏に戻って受験じゃなければ敢えて円山はお勧めしません。
    札幌ならではの都会&自然暮らしがしたければ、上にもあげられてる宮の沢なども良いですよ。

76. 276 匿名さん

宮の沢 意外と人気?

77. 277 匿名さん

そうそう、円山外せば100平米の4LDKとか十分借りられますよ。職場まで30分でそれが叶うのが札幌の良いところ。

78. 278 匿名さん

西側は、空港に遠いのがなー

79. 279 匿名さん

宮の沢なら新道から高速乗れるのでは?高速バスもあったはず。

宮の沢とか発寒南は自分もお勧めできるな。
    関東から転勤してきた知り合いが駅のすぐ近くにマンション借りてる。
    学校も転勤族に慣れてて奥さんも近所付き合いしやすいって。
    円山みたく見栄っ張りいそうにないからね。

西区育ちとしてあの辺を選ぶのに注意するならJRも新道それぞれ南側にすること、かな。
    JRの北側は地盤が悪いし新道より北は海抜が低い。

80. 280 匿名さん

確かに空港は遠い。
    たぶん、雪も多い。

81. 281 匿名さん

東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。
    普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから
    転勤族相手に自慢のひとっていないと思うわ。京都と違うし

82. 282 匿名さん

空港へのアクセスは宮の沢の方が良いと思う。円山から地下鉄とJRで行くより、宮の沢からバスで行く方が早いし楽だよ。座れるし。

車もインター近い分、宮の沢からの方が早いよ。円山は車のアクセスが良いとは言えないよ。都心に近い方が車のアクセスは悪いよ。

83. 283 元購入検討中さん

>282

宮の沢から新千歳空港へのバスは朝2本しかないですよ.
    円山バスターミナルの方が本数が多いし便利なのでは?
    http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm

確かに,大きなトランクを抱えた旅行では座れるバスが良いですが,
    75分もかかるので,出張などでは地下鉄とJRの方が早くて良いですね.
    冬場の渋滞もないですし.(最近のJRは心配ですが...)
    円山公園駅からなら,乗り継ぎがスムーズなら45分くらい,
    悪くても1時間で着きますよ.
    宮の沢からなら,最寄りのJR発寒中央駅まで車送迎もしくはタクシーで行って
    琴似で快速エアポートに乗り換えば,50分から1時間で空港です.
    (そうしている人いないですか?)

ただ,小樽方面,高速を使用する郊外へのアクセスは
    宮の沢の方が圧倒的に良いですね.
    定山渓,中山峠方面は円山の方がちょっと近いですが.

84. 284 匿名さん

>281
    >東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。

身内が宮の沢付近で働いてますが、東京からの転勤族が多く評判よいそうです。
    特に西町のあたりは立派な一戸建ても多いですよね。
    同じような価格帯なら一戸建てが多い地域が安定してますよ。

ただ、特殊な楽器の習い事は西28丁目の先生についてると言ってましたが、札幌では結局その先生だけだそうです。

85. 285 匿名さん

円山公園駅からは新札幌で乗り換えでしょ?45分で着く?

86. 286 元購入検討中さん

>285

自分は円山公園駅からに限らず,札幌駅乗り換えしかしません.
    地下鉄で新さっぽろまで行ってJR新札幌で乗り換えると,
    時間はかかるしエアポートは座れないですし.
    料金はちょっと高い(調べたら120円)ですが.
    のんびり帰宅の時は,新札幌乗り換えもよいかもしれませんが,
    自分は早く帰りたいので,したことないです.

87. 287 匿名さん

東京からと聞くと都会を想像するらしいけど実際田舎っぽいとこ多いよ。
    古くからの住宅地は公共施設も古いしどこも汚いし高い住民税払ってて悲しくなるね。
    病院も開業当初の先生は良かったのにボンクラな二代目が継いでて怖いとこあるし。
    円山で育って東京でも色んな地域住んだ自分からしたら、札幌で地下鉄駅近くならどこも都会で暮らしやすいわ。

88. 288 匿名さん

>>281
    >普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから

円山の方が見えっ張り多いんじゃない?成金が住める地域だから。
    東京は一代で頑張ったって埋められない差があるから、高級住宅街へ行けば行くほど庶民はすごく慎ましい。

89. 289 物件比較中さん

新札幌のJR⇔地下鉄乗り換えしんどくない?

90. 290 匿名さん

>289

しんどい。

札駅の乗換もしんどいぞ。

大通りから札駅は、歩くのか?地下鉄乗り換えか?

円山在住だと空港へはバスが楽だわ。

91. 291 匿名さん

大通から一駅先の札駅へ南北線に乗り換えるのが面倒。
    一方、新さっぽろからJRへは、各駅停車だし、料金も高いし、地下鉄駅からJR駅への通路があっちゃ行ってこっちゃ行ってで複雑で疲れる。
    円山から空港へのアクセツは良くない。

92. 292 匿名さん

>286

札駅乗り換えだと大通りで地下鉄の乗り換えも出てきますよ。新札幌乗り換えより早いとは思わないな。

空港をよく利用するなら琴似が便利。JRと地下鉄のタブルアクセスだし。快速止まるし。

首都圏帰って、中学受験あるなら円山が良いと思います。平均学力は高い。ただ、円山も首都圏の受験と比べるとかなり違和感あります。受験が第一なら、単身赴任の方が良いかもね。

93. 293 匿名さん

空港へのアクセスは札駅周辺が良いのが道外セカンドが多い理由のひとつ。

94. 294 ご近所さん

何故、円山からタクシーで札駅までが出てこないのだ(笑)

95. 295 物件比較中さん

それが円山の限界なんです、分かってあげてくださいw

見栄を張って乗り換えで大汗かかずにアクセス良いとこに住めばいいのにね。

96. 296 匿名さん

>294

出張などで公共交通機関で行ける場合、タクシーはなかなか認められないのが現状だよ。緊急など理由があれば別だが。旅行か何かで子供がいるなら車が楽だね。空港周辺の安い駐車場にとめて、空港まで送迎してもらう。

空港までのアクセスが重要なら、札駅周辺の方がいいね。琴似もいいかも。オシャレではないが。下町っぽいところが結構いいよ。

97. 297 匿名さん

札幌中心部と もう少し近くにあれば新札幌も良かったんだが。
    さすがに すすきのからのタクシー5千円は離れすぎだよ。

98. 298 匿名さん

山はいらないな

99. 299 元購入検討中さん

>290

バスだと1時間に一本しかなく,タイミングが合わないことが多いので
    自分は何も考えず1時間に4本あるエアポートに乗ってしまいますね(特に帰りは)
    それと夕方から行くことも多いのですが,バスないんですよ.

>292

実際に札幌乗り換えの方が早いので.
    大通での東西線南北線乗り換えはすぐなので苦にはなりませんが,
    地下鉄さっぽろ―JR札幌は,ちょっと遠いですかね.
    札幌乗り換えの方が,ちょっと大丸とかステラプレイスに立ち寄れるというのもあります.

JR琴似周辺なら空港のアクセスも良いですし,JRで通勤可能な方なら良いと思いますが,
    地下鉄まではちょっと遠いので,職場のロケーション次第では?

>294

もちろん,それはそうでしょう.
    荷物の多いとき,天候の悪いときはそうすることもありますよ.
    ただ大雪の時とかは1時間くらい配車待ちになることもあるので,
    やはり地下鉄が確実ですね.

自分は月1,2回程度ですので,まったく苦にはなりませんが,
    空港アクセスが最重要の方は,札幌駅周辺,琴似のほか
    新さっぽろや大谷地(バスで40分)も良いかもしれません.
    すすきのからは遠いですが(笑)

100. 300 匿名さん

296, もちろん自腹で乗るって話でしょ。うちは札駅から1,2メーターのところに住んでるけど、これくらいだとわりと気軽に乗れる。家族と一緒ならお得感あってなおさら乗りやすい。出張なら日当出てるだろうから、疲れてる時は乗ったらいいんじゃない?

101. 301 匿名さん

空港アクセスが最重要という人の数なんてしれていると思います。円山がけして良いとは言えませんが、他の地下鉄駅近物件と大差ないでしょう。

102. 302 元円山現大通住民

最近であれば金持ちや転勤族は円山ばかりでなく、
    大通周辺や札駅付近やバスセンター方面にも多いです。
    ここでの円山の雰囲気が合わないという人は、
    同じように大通、札駅、バスセンター付近も向かないと思いますよ。

自分は転勤族の商社勤務ですが家賃補助は9割です。
    (殆どのさっぽり勤務の人は暗黙の了解でおおよそ家賃20万以内ですが…)

千歳空港に行く時はプライベートでは車です。
    駐車場も安いしね。

103. 303 匿名さん

お子さんいない人は札駅と大通公園がいいとおもう。
    ただお子さんいる人は、円山公園近辺がいいんじゃない?
    郊外は夜のタクシー代が怖いわ。

104. 304 ご近所さん

>296
    宮の沢に話を持って行きたい感じがしたのと、
    しんどい、めんどいって話をしてるから円山からならタクシーで千いくらだよと。
    なんで出張限定の話になってるんだか・・・

>299
    大雪で1時間も配車待ちなんて聞いた事ないな。
    貴方も円山に住んでるのかと思ってた。

ここ本当に円山住んでる人居ないっぽいな(笑)

105. 305 物件比較中さん

>303
    >郊外は夜のタクシー代が怖いわ。

これも重要ポイントだわ。
    もし飲み会が多い職種なら、都心に近いほうが良い。

106. 306 匿名さん

>>304
    >宮の沢に話を持って行きたい感じがしたのと、

ここで宮の沢が引き合いに出されること多いね。

南北線より東西線東西線では東側より西側、が昔から人気だからか?

市内育ちの人に東豊線ってイマイチ人気無いね。

107. 307 匿名さん

札幌ドームによくいく人は東豊線が便利だね

108. 308 匿名さん

宮の沢なら福住のほうがいいような気がする。インターナナショナルスクールもあって
    あの辺、ちょっと高級住宅地だよね。

109. 309 匿名さん

>304
    居住地域に空港アクセスを求める話しだから、出張が多いんだなと思ったが。いずれにしろ空港に行くことが多い人の話だろ?そういう人が毎回タクシーを利用するとは思わないわ。
    月一の旅行の話しなのか?
    そうなら、車で行く。駐車場安いしな。

> ここ本当に円山住んでる人居ないっぽい な(笑)

当然、自身も入っているんだろ?

110. 310 元購入検討中さん

>239さんが,転勤で札幌に来るのに
    円山が良いのか,他におすすめの場所があるのか,というのが元々の話で,
    それが,宮の沢から空港アクセスの話に脱線してしまいましたので
    そちらに話を戻しませんか?
    おそらく239さんは空港アクセスにさほどこだわりはないと思いますので.

>304

確かに1時間も待たされるというのは一番ひどかった時で
    めったにあることではないので,例としては不適切だったかもしれません.
    ただ,そういう場合でも地下鉄徒歩圏内だと安心だという意味です.

111. 311 匿名さん

札幌だからどこでもいっしょかな。

112. 312 匿名さん

>>311
    190万人も住んでるのに、一緒なんてことないじゃない?
    日本だって世界規模でみたら一緒でしょ。

113. 313 匿名さん

札幌は、小さくまとまった町ですから、
    余程、最寄り駅から離れない限り、
    不便でしょうがないってことがあまりないとは思います。
    利便性をどこまで求めるかそれに尽きる話で、
    宮の沢だろうと、新札幌だろうと、20分もあれば大通です。
    あとは職場メインか、行楽メインか、とか
    それぞれの優先度によりますよね。
    多少歩いた方が健康にもいいですよ、なんて意見があってもいいですしね。
    中心がサツエキに移行してきてますから、
    個人的に東西線は若干不便ではあります。
    それも、大したことない不便さですけどね。

114. 315 匿名さん

車がなきゃ動けない街ですね。

115. 316 匿名さん

札幌は遠くたって地下鉄の端から20分もあれば都心だからね。

駅の違いより地下鉄駅からの距離で生活スタイルが違うと思う。

マイナー駅でも徒歩5分以内なら利便性はどこでも似たような感じだし、街に近い駅でも徒歩10分以上なら不便なとこが多いね。

冬がある分、首都圏のように単純に都心からの距離では分類できないな。

116. 317 ご近所さん

>309
    空港に行く回数が多いなら札駅の近くでも琴似とかでも良いのでは?
    誰も否定してませんよ?
    仮に月5回出張あっても円山位の距離ならタクシー代位って思うけど(笑)
    配偶者が居れば送って貰っても良いし。バスだってあるし。
    月の半分は飛行機乗るってなら千歳や恵庭だってあるし。

円山公園駅徒歩5分以内のマンションに住んでるけど、
    つい最近までかなり老朽化してるフードセンターや東光ストア(たまに西友)
    で食料品買う事が多かった事考えると円山って言ってもね・・・でした(笑)
    例えダイエーでも60億かけて造ったマルヤマクラスで様になって良かったなと感じてます。

それでも札駅周辺にはスーパーないし、西11、18もね・・・
    大通り、バスセンもラルズ、東光あるけど近いマンション限られてるし。

全然名前が出てきてない北24、菊水辺りも利便性良さそう。
    まあでも道外の方が転勤で札幌にマンション借りるなら(会社で場所指定されるとは思うけど)、
    治安、医療機関、教育環境の面で円山で間違いはないと思う。

117. 318 元購入検討中さん

皆さんの仰るように,1-2時間かけて通勤する人がいる東京から比べれば,
    札幌の地下鉄沿線なら,どこも便利だというのはその通りだと思いますが,
    東西線だけでも19駅もありますから,もう少し絞ってあげた方が親切なのではないかと.

>261のコメント
    >子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を

という点に関して,円山はどうなのかということですね.
    地下鉄沿線で自然を感じるというのはなかなか難しいですが,
    円山は,円山公園や北海道神宮,動物園が近く,地下鉄沿線の中では
    近くに緑が多い方なので,悪くないと思いますね.
    あとは塾や習い事の方ですが,円山が教育熱心とはいっても首都圏の比ではないので,
    円山でも大丈夫,というより円山ぐらいの方が戻るときに順応しやすいのではないかと思いますが.
    ただ,札幌にいる期間は塾や習い事からしっかり解放したいのなら,
    円山は外した方が無難かもしれません.

円山以外では,自分は東西線終点の宮の沢をあげましたが,
    宮の沢は地下鉄延伸後のここ15年くらいで発展した街なので,
    建物も新しく,道路もすっきりしていて小奇麗な点も良いかなと思います.

まあ,どこにするにしても,冬を考えると
    道外からの転勤の方には,地下鉄徒歩5分圏内が良さそうですね.

118. 320 匿名さん

いつの間にか転勤族にオススメの町スレになってる^ ^

やっぱり円山の魅力はちょっと凝ったお店があることじゃないかな。カフェやフレンチ、イタリアンをはじめ、デリカテッセン、パンなどお気に入りのお店に通う楽しみが持てる町だと思う。デパートでも買えるかもしれないけど、それとはちょっと違う楽しみ。散歩がてら寄ってみたり、仕事帰りについ寄っちゃったり。利便性と言うよりは潤い。

119. 321 周辺住民さん

>>子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を

円山は神社とか動物園があるからと言われるけど、子供が平日に行く??
    放課後遊ぶ場所は案外限られてるよ。
    公園までの道のりの安全性とか考えると、西28丁目の方がいいかも。

>318
    >建物も新しく,道路もすっきりしていて小奇麗な点も良いかなと思います.

宮の沢だともう一つメリットあるよね。
    ちえりあと西区体育館で習い事が格安でできる。
    転勤の度に習い事の入会金がかかるから習い事も複数だと馬鹿にならない。
    特にスイミングは東京のひと月分の月謝で3ヶ月くらい通える計算で、転勤族の人たちにかなり喜ばれてるよ。

120. 322 匿名さん

札幌は、気候も悪いから辛いかもね。
    これから、嫌な季節だ。

121. 323 円山検討中

>317さん

教育関係の話しは良いと聞きます。医療機関のメリットは初めて聞きますが、具体的にはどういう事でしょうか?

122. 324 匿名さん

320さんの
    >やっぱり円山の魅力はちょっと凝ったお店があることじゃないかな。

これが円山の一番の魅力ですよね~札幌でこういった場所はないです。

子供が小さい家族ならこういった面は重視しないかな。
    お店の車の出入りも頻繁だし近所じゃない大人の行き来が多いのはむしろマイナス要因。

123. 325 匿名さん

>317

>空港に行く回数が多いなら札駅の近くでも琴似とかでも良いのでは?
    296でそのように言っている。あくまで空港アクセスの話として。

>誰も否定してませんよ?
    意味がわからん。むしろあなたが円山を否定されていると感じているのではないか?

>例えダイエーでも60億かけて造ったマルヤマクラスで様になって良かったなと感じてます。
    やはり円山を否定されて、むきになっていると感じる。建物の値段なんかどうでも良い。なにか関係が?

124. 326 匿名さん

>やっぱり円山の魅力はちょっと凝ったお店があることじゃないかな。
    長年住んでるけど、せいぜい二~三軒でしょ
    グルメマップには結構出てるけどね
    しょっちゅう行くわけでもないし
    漠然とした、この表現多いけど、違和感あり。

125. 328 匿名さん

夜間急病センターは近い。

126. 329 匿名さん

>326

同感ですね。特段街並みがオシャレだとも思いませんけどね。マルヤマクラスも普通のショッピングモールですし。

円山に拘りがある方は、移り住んで来た人が多いですよね。生まれ育ったわたしは、そこまでのこだわりはないです。

円山が他の地区と比較して劣る部分は当然有りますよ。
    個人的には、札駅付近があれだけ発展してきているので円山より良いかなと思いますね。

127. 330 匿名さん

>>325は何が言いたいのか訳分からない
    傍から見るとムキになってるのは>>325の方でしょう
    >>325さんはどこに住んでるの?

128. 331 匿名さん

アンチ円山派が増えてきました。
    さあプロ円山のご意見はいかに?

129. 332 匿名さん

確かにこれからはきつい
    陸続きじゃないのは、北海道くらいか

130. 333 匿名さん

批判ばかりしてる人は書き込む必要ないんでない?
    住む場所なんて価値観なんだし。

わたしも円山は良いなと思うが、札駅近郊には全く興味なし。同じ金額出すなら円山や宮の森を選ぶかな。

131. 334 匿名さん

昨日今日とお暇で、まめに傍観してましたが、
    少し冷たい書き込みがあると、すぐに削除されてますね。
    どなたかご熱心な方がいらっしゃるようで。

会話はすでに無限ループに見えますが。

歴史はありますし、大きな公園もありますし、
    毎日は行かないまでも、
    確かに少しおしゃれなレストランやショップもありますし、
    教育レベルも高めでしょうし、
    円山だというちょっとしたステータスもあるのでしょうか。

サツエキを中心としたアクセスには若干不便で、
    冬道は整備されてもなおしんどいかもしれませんし、
    おしゃれなレストランやショップへはたまに行けばいいかもしれませんし、
    価格は高めですし、
    少し成金風の方もいらっしゃるでしょうか。

私は円山派ですが、
    どちらの意見も納得です。
    あとは、お好みで、という気がしてますが。

132. 335 匿名さん

確かにこれからはきつい
    陸続きじゃないのは、北海道くらいか

133. 336 元購入検討中さん

他と比べれば円山にそういう店が多いとは言えると思いますけど.
    それを多いと感じるか少ないと感じるか,必要か不要かは別問題ですね.

ただ話の流れは,
    「お子さんのいる転勤族が円山に住むのはどうか?」
    というところですので,それに沿ったコメントでいえば,
    教育環境を考えると,札幌駅周辺よりは
    やはり円山のほうが良いと思いますね.

医療関係ですが,市外の方のために説明すると,
    札幌市の場合,どこに住んでいても
    基本的に夜は大通西18丁目にある夜間急病センターにかかることになります.
    円山からなら車ですぐです.
    また,札幌医大附属病院(南1西17)もすぐ近くです.
    小児科のある愛育病院も最近,南4西25に移転してきました.
    総合病院の手稲渓仁会のクリニックもありますし,
    その他にも各科のクリニックが一通りありますので,
    医療関係は充実しているといえるでしょう.

134. 337 匿名さん

沖縄や四国もあるよ。

なんで陸続きじゃなきゃ辛いんだい?

135. 338 匿名さん

320です。レストランやこだわりのパン屋さんなど利用しない住民もたくさんいるでしょう。でも、一定の利用者がいるからこそ、これだけのお店が維持されているわけで円山の誇る文化ですよ。私がたまーに行くお気に入りのレストランも住民の所得が高くて美食文化があるからこそお店が維持されてるわけで、私みたいな庶民ばかりじゃお店自体がなくなっちゃいます。私はカフェの維持には貢献してるかなってくらいです。

136. 339 匿名さん

325ではないが住んでる場所は関係あるの?

住んでいる場所が円山かそれ以外でコメントが違いそうなので、それぞれ伺いたい。330さん

325がなにを言いたいのかもわからないけど

137. 340 匿名さん

経済も冷え込んでるよ。

138. 341 匿名さん

西武の跡地、どうにかできないのか!

139. 342 匿名さん

冷え込んでる人は円山検討せんだろ

140. 343 匿名さん

札駅北側の九条小学校は北大の外国人研究者の子供が通うことが多いから(学区内に宿舎がある)、国際性を養うにはいいかもよ。もちろん子どもはあっという間に日本語覚えちゃうわけだけど、外国人のクラスメイトが当たり前にいるってのは国際理解に結びつく。欧米だけじゃなく、日常なかなか耳にしない国から来てるのも良いし。タワマン増えてこれからどんどん変わっていくだろうけどね。

141. 344 匿名さん

札駅まわりにスーパーとか、少しの生活感さえあれば、
    個人的には円山より札駅だけど、
    あ、でも、ビルに囲まれるのは嫌だな。
    バスセンあたりとか、なんだか窮屈で苦手だし。
    でも、円山も今後そうなるかもね。

やっぱり、札駅から一駅とか、円山から一駅とか、
    便も良く、適度に離れてるくらいがいいな。
    宮の沢とかまで行っちゃうと、もう行き過ぎ感はあるけど。

142. 345 匿名さん

近いといえば、北13条東はサツエキからひと駅だけれども、何か寂しい雰囲気がする。ビルはあまり多くないが。
    その点は円山の方がにぎわってて良いと思う。

143. 346 匿名さん

このお題なら、無限ループになって当然。価値観の違いだから。結論言えば、良いと思うとこに住めばいい。
    ただ、これだとスレ自体が成り立たない。

アンチ対プロの争い見ながら、自分の価値観に沿う場所を探すのが正しい利用法だと思います。

144. 347 匿名さん

>>339さん
    >>325は円山を検討してるんだか、
    何が目的で何が言いたいのかサッパリなので
    円山からタクシーで札幌までという話も、
    私も円山在住なので出張で札幌駅までなら自費でもタクシー乗るのは普通の感覚でした
    地下鉄だって無料ではないですしね
    マルヤマクラスの話も60億に食って掛かるのが訳分かりません
    お洒落なカフェとかパン屋さんとか雑貨店があるという話よりも
    老朽化したフードセンターや東光ストアの他にマルヤマクラスが出来て良かったと思っていますので

145. 348 匿名さん

マルヤマクラス
    円山らしく?安っぽい
    イオンに吸収されたダイエーだし
    せめて、ファクトリーの半分の高級感が欲しかったね!

146. 349 匿名さん

ファクトリーに高級感ありますか?

まあ、ファクトリーとは役割が違う。
    マルヤマクラスはあくまで近隣住民の生活のためのショッピングモール

147. 350 匿名さん

ね、だから
    >>348みたいなのはどこに住んでるんですか?ってなるでしょ

148. 351 匿名さん

うん、円山に嫉妬してるのって恥ずかしい。
    家から空港までタクシーの時もあるし。
    千歳って遠いのね。丘珠だったらもっと安くいけるのに
    って思った。

149. 352 匿名さん

どっちもどっちだ

348を見ても、どこに住んでるのかなんて気にならない。

かつての円山とは住民の雰囲気は随分と変わってしまったようだ。

150. 356 匿名さん

きっと本当の高級住宅街ならここまで荒れないんだろうね。
    昔ながらの円山はごく一部なのに、デベが何にでも円山つけてエリアが広がりすぎた弊害かw

端っこでも激狭マンションとかでも必死に円山住みアピールする層がいて、
    それを見てるだけで同じ市民として恥ずかしくて、
    ついつい一言書き込んじゃう、って感じ?

転勤先にと検討してる方々には多いに参考になると思うよ。
    円山は都内で言えば二子玉川かな?
    緑豊かだけど都会、そこそこの住宅地だったのが再開発でブランド化、という流れが似てると思う。

151. 357 匿名さん

ニコ玉って川渡ってるじゃない?東京に例えると神宮前でしょ?
    札幌駅が東京駅なら・そういえば宮の沢は川渡ってないけれどニコ玉な
    感じ。本当の高級住宅地だったら荒れないって。どこにだって文句つける
    くせに。東京の人は芦屋六麓荘は地価が東京に比べて安いってけなしてるよ。

152. 361 匿名さん

昔、バブルのころかな、森林公園の三菱地所タワマン見に行った
    けれど、周りに何もなくて寂しかった。でも最上階3億くらいだったんだよね
    今は4千万くらいになってるけれど、東京から来る人あの辺は中心部から遠い
    けれど、もう人気ないのかしら?夜ならタクシーですすきのから5000円くらい?
    緑も多い円山のほうがいいね

153. 364 主婦さん

円山の狭い土地に高額マンションが建ち、その売れ行きが良いらしい。
    円山価格を見てそれを買える層が多いことにビックリ。

円山の良いところ
     *札駅近くほど人が多くない
     *交通の便が良い
     *隠れたオーナーシェフ・料理人の美味しい店が多い
     *交通費0で美味しいランチが食べれる 

時間に余裕ができた年寄りが住むにはホントに良いところだよ円山は・・・。

154. 365 匿名さん

二子玉川といい神宮前といい、かっこいいね。なるほど納得。

その二つにもパークコートあるし、東京とは比較にならないにせよ、円山にも似た方向性はありそうですね。

155. 366 匿名さん

みなさん、円山に望む施設や環境ってありますか?
    自分はシネコン(6スクリーンくらいの)があったら更に生活が潤うのになあ、と思います。

156. 367 周辺住民さん

>うん、円山に嫉妬してるのって恥ずかしい。

そう?嫉妬されるだけ魅力的な街ってことでしょ。

157. 368 匿名さん

ちょっと話が逸れてもいいですか?
    個人的な疑問?というか、質問。

円山エリアにこだわりがあれども、
    駅近で見晴らしもよくて高層階で。。。
    なんて高級物件を買えない方も多いと思うのです。
    基本1000万クラスの書き込みが多いですし、
    我が家も例に漏れずこのクラスなので、
    よほど援助や頭金が多くない限りなかなか。

それでも、円山にこだわる方は、
    塀に囲まれた2階とか3階とかでも買うのかな?
    それとも、そもそもここにいらっしゃる方は
    高層階を余裕で買えちゃう方か、円山回避組ばかりですか?
    もしくは、高額ではないとりあえず円山がついただけのマンションの方?

いくらでもお金がある方ならいいんですけど、
    割と我が家くらいが多そうでしたし、
    そこまでして円山ってほどの魅力はなかったのですが、
    そこまでしても円山!派もいるのかなー?

158. 369 周辺住民さん

>時間に余裕ができた年寄りが住むにはホントに良いところだよ円山は・・・。

お金にも余裕がなけりゃ良いところではないな。かえって毒だよ(笑)

159. 370 匿名さん

サツエキや大通でさえも、居住地域としては、ここまで色々語れないですよね。
    そう、魅力的な街、円山だからこそ、こんなにスレが物凄い勢いで伸びるのでしょう。

160. 371 周辺住民さん

我が家は駅より徒歩10分のマンションです。
    年収は1000強といったところ。

今、売り出されている駅まで5分圏内のマンションは高額で絶対手が出ません。
    ただ、駅まで10分とかに範囲を広げればかなり変わってきますよ。

以前は、今よりマンション価格も安価でしたしね。

私が住んでいるマンションではそのぐらいの方が多いと思いますね。
    実際の年収はわからないのでその方の会社や暮らしぶりからの想像ですが。

161. 372 元円山現大通住民

相変わらず円山にはアンチが多いようですね。
    他人の生活が気になる人は円山に限らず、
    札駅&大通&バスセンター付近も向いていませんよ。

資生館小はイマイチですが北九条小、二条小、中央小、山の手小の方が円山よりは
    学ぶ環境は良いようです。

円山は良い店が多いのは間違いありませんが
    中心部に住めば、それ以上に良い店も数多くあります。

162. 373 匿名さん

368です。

駅から10分程度離れたエリアも含めて円山と解釈していいんですか?
    確かにその程度エリアを広げると、また話は変わってきますよね!
    マンションは利便性と仰られていた方も多かったですし、
    ちょっと前提がわからなくなってきました。

私は周辺住民なので、一応円山エリアではあるのですが、
    きっと円山と仰られている方は、本当に徒歩数分のエリアを指してらっしゃるのかなと思ってまして、
    その範囲で、条件の悪い低層階などでもいいから
    とにかく円山徒歩数分!という方がいらっしゃるのかなと疑問でした。

多少離れるということを考えれば、
    円山エリアでも手の届くマンションは多いですよね。
    中古まで広げたらもっとありますし。

すごく高級物件前提で話がされているように見受けられたのですが、
    意外と、広く円山エリアって方のほうが多いのかなー。

163. 374 元購入検討中さん

>368

先日,販売されたブランズ円山裏参道を例に挙げると,低層階は眺望がなく,
    東側の3LDKに至っては,窓を開けたらビルの壁が見える部屋があります.
    それでも売れたようですからロケーションが第一で,
    眺望はまったく気にしない(眺望は悪くても安い方が良い)
    という方もいるようですね.

ただ自分は,裏参道沿いにこだわりはないですし,
    地下鉄から少し離れても最低限の眺望は欲しいですね.

だいぶ前に別スレで書きましたが,
    円山のマンション価格をインターネットで分かるものについて
    分譲時と現在で比較すると,
    価格があまり下がっていない物件の特徴としては
    大手ディベロッパー(メジャー7)による分譲であるということの他に,
    周囲に公園があったり,眺望が良さそうな物件という傾向がありました.
    これは中古マンションを内覧に行った時の印象が,
    購入の決め手になる場合が多いためではないかと推測しています.
    地下鉄に1分,2分近いということよりは,
    そちらの方が今後の資産価値を高めるのかもしれません.

164. 375 周辺住民さん

>373さん

解釈していいかどうかは分かりませんが、我が家では円山と解釈しています。

「住まいはどこですか?」という質問にたいして「円山です。」と家族全員が答えると思います。

駄目なのかな?

165. 376 元購入検討中さん

>373

このスレで話題になっている円山というのは,
    だいたい円山公園駅徒歩5分圏内の話がメインなんでしょうね,
    ただ円山の名がつくマンションは南北に広がってきてますし
    徒歩10分くらいまでなら良いのではないでしょうかね.

円山の範囲については,
    >240
    >250
    を参照してください.

166. 377 匿名さん

考え方次第ではありますが、マンションの資産価値は一に立地、二に立地です。
    デベや眺望はその次と一般的には言われています。
    実際は買い手次第ですがね。

167. 378 匿名さん

368.373です。

ありがとうございます。
    みなさん、普通の生活では円山ってけっこう広く解釈されてますよね。
    なので、円山のすべてが高級物件のような前提でしたが、
    案外そうでもないんじゃないかなと思いました。

私も個人的にある程度の眺望は必要でして、
    そうすると、徒歩5分圏内のマンションでは、
    価格は高いわりに低層階となってしまうもので、
    そこまでの魅力は感じられなかったタイプです。

眺望が開けなくてもこの値段で売れるというのは、
    やはり円山という土地柄ですかね。
    強いこだわりのある方もいらっしゃるのかな。
    きっと、そういう方は他にもいらっしゃるのでしょうから、
    中古でもちゃんと売れるんだろうなぁ。

168. 379 匿名さん

家は地震怖いから、低層階のほうが良いです。眺望はレースのカーテンするから
    あまり気にしない。インテリアでお洒落したら眺望きにならないし、どこかも陽が当らないのは
    いやですよ。でも札幌でそんなマンションみたことないし。
    一軒家でも庭の広い豪邸以外は隣家すぐ横だし。

169. 386 元購入検討中さん

>377

>マンションの資産価値は一に立地、二に立地です。

これはおっしゃるとおりですね.
    ただ円山を選択肢に考えている人は,利便性最優先の人は少ないでしょうから
    裏参道沿いというのは,ブランドの話なので別としても
    地下鉄駅により近いのを良い立地と考えるかどうかですね.

自分は地下鉄徒歩10分(できれば5分)圏内くらいなら,駅距離より
    周辺環境や眺望を優先したいですが,皆さんそうでもないのかな?

170. 387 匿名さん

>386さん
    そうですね。わたしも駅から近いにこしたことはないですが、景色が建物しか見えないのは嫌なので、周辺環境や眺望重視ですね。
    そういった意味ではリビングの間取り(方角)も重要です。

171. 388 元円山現大通住民

円山は安い賃貸もあるしお金持ちばかりでは色々な人がいますよ。
    それに最近の転勤族は大通や札駅やバスセンターの方が多いと思います。

円山はとても良い街ですが、好みは人それぞれですし、
    どの街もそれぞれ長所も短所もあるような気がします。

172. 389 匿名さん

うちから山が見えます。展望台も。
    でも、山はいりません。

173. 390 匿名さん

山見えるの羨ましい。紅葉の季節ですね。

174. 391 匿名さん

山だったら手稲もよく見えるよ!!

175. 392 匿名さん

山だったら南区でしょ。
    ってか、円山からは藻岩山沿いにいって、
    意外と南区方面へ行きやすいと思う。

176. 393 主婦さん

眺めるのなら藻岩山、登るのなら円山ってとこかな・・

177. 394 匿名さん

山見えたって意味ない

178. 395 元購入検討中さん

山も随分と色づいてきましたね.
    どうせ円山に住むのなら,シンボルの円山が見えるとうれしいですね.
    場所によっては藻岩山,大倉山,手稲山も見えますね.
    >393 藻岩山も登ると楽しいですよ.

さて,最近の円山の新築マンションの価格ですが,
    駅徒歩5分のアルファレジデンスも
    平米単価が50-67万とかなり高めの設定のようです.
    ブランズの価格も考えると,
    平米単価で,低層階50万,中層階60万,高層階70万
    くらいが今後,標準になっていくのでしょうかね.
    パークホームズもそれくらいになるのかな.

この辺りの中古マンションも築10年以上でも
    平米単価35万前後と結構高額で売れているものもあるようです.
    今後の価格動向が気になるところです.

179. 396 匿名さん

円山では、南西向きの間取りの方が季節の移り変わりを楽しめそうですね。もっともある程度高層階での話になりますけど。

180. 397 匿名さん

西側の窓からは、藻岩山も見えるが、全く必要ないわ。
    クマさんでもいるかしら?

181. 398 匿名さん

山が見える住戸
    海が見える住戸
    川が見える住戸
    夜景が素敵な住戸

一生住むならどれがいい?
    山が嫌なら円山は不適

182. 399 匿名さん

山がいいな~

183. 400 匿名さん

海はいいけれど塩害が、髪の毛が塩でべたべたするし。車も錆びちゃうし
    眺めるなら山がいいわ。四季があって。川は札幌でも何回も氾濫してるし
    山の斜面は崩れるの怖いから平地がいいです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸