札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 201 匿名さん

    大雪でも地盤は緩むのでしょうね。

  2. 202 匿名さん

    大島の土砂たいへんですね。

  3. 203 元円山現大通住民

    >>166
    若くて世帯年収900万なら問題無いでしょうね。
    円山は金持ちばかりでもありませんしね。

    この辺のお金持ちはGWや夏休み冬休みの高い時期に当たり前のように
    豪華な海外旅行(ヨーロッパだの南の島だの)に行きますし、
    ディズニーなんか普通の週末にちょくちょく行くような人達も多いですから、
    ただ単に海外旅行(身近な所や安い時期)だのディズニー程度に行ってる位ならここらでは中間層ですね。

    ちなみに小学校ではハワイは何回も行ってるお金持ち?の子供もまた多いので、
    話題についていける子とそうでない子か出たりもしますし、
    泊まるホテルも安宿ではなくアウラニの話題なんかが普通です。

    勿論円山には色んな人達がいますから同じような所得層の方も多いと思いますし、
    上記のような事が全く気にならないような人であれば問題無いでしょうね。

  4. 204 匿名さん

    そうなんだよね~
    年収1000万以下だとハワイとか時期選ぶし、TDLが立派な行事になっちゃう。

    裕福な家は旅行はベストシーズン、ディズニーでもパリやアメリカ、そもそも東京なんて子供の芸事で通う場所で日常の一部という家庭もあるし。

    海外旅行いけてますTDL行けてます=お金に余裕があります という証明にはならないよね。

    でもでも166さんは若いのに堅実だと思います!



  5. 205 203

    そうなんですよね、
    小学校の子供の絵日記で正月はヨーロッパだのオーストラリアだのドバイだの
    という子が結構いてビックリしました。
    (正直そこまでのお金持ちは少ないと思っていたもので…)
    ハワイに行こうとたら千歳でバッタリなんて事も何度かありましたし…。

    片やシングルマザーでどこにも行けていない子もいたりするので、
    自分の子供には海外の話は学校ではしないようにと言っておりますが、
    クラスでそういう話題で盛り上がる時もあるのでしないのは難しいそうです。

    ただお子さんの中でも海外よりディズニーの方が好きという子も多いようですし、
    他の子を全く羨ましがらない子もいますので一概にどうこう言えませんけどね。

  6. 206 匿名さん

    みんなすごいね。

    家も年収は1000万円以上あるけど、TDLは年に一度あるかないかの立派な行事だわ。

    子供たちは、1ヶ月も前から、色々調べたりして計画を嬉しそうに説明してくれるぞ。166もお金に余裕があるなんて言ってないよね。無理なく生活してると言っているだけ。

    つくづく自分は庶民で良かった。
    家の子供たちの方が幸せだと思うのは、親のエゴか?

    そもそも、アラウニなんて親が吹き込まない限り、そんな話しないだろ。

    子供なんて、ホテルが高かろうが安かろうが、いつもと環境がちがうからワイワイ楽しそうだ。

    円山ってこんな人ばかりなの?
    この人たち本物か?
    もしかして釣られた?

  7. 207 匿名さん

    アラウニにミッキーマウスいるから。家はトランプタワーに泊まるけれど
    お正月

  8. 208 匿名さん

    子供が可哀想だね
    この頃から見栄っ張り精神が身につくんだ
    ここ見てると円山が嫌いになるな

  9. 209 匿名さん

    伏見や宮の森の高級住宅街もそうですが、単に家が買えるかだけじゃなくて、生活スタイルが合うかどうかも大切ですね。うちはうちって言える人はどこ行っても大丈夫ですけど。まあ、すし善より和○智の方がいい。とか言う子ども、どうかと思いますし…そこまでくると育て方の問題ですが。

  10. 210 匿名さん

    妄想は自由だけど、お金持ちが、この時間帯にこのスレに書き込んでるの~(笑)

  11. 211 203

    「子供なんて」と随分子供を軽く考えているようですが子供は様々ですよ?
    どう受け取るかは一人一人違います。
    確かに高かろうと安かろうと大抵の子供はその場は楽しめるでしょうが、
    子供にも行きたい所がありますし、テレビが煽ったりや周りの子の話を聞けば影響される子供も出てきます。
    「ハワイに行きたいな」という子供が良くないとも思いません。

    またアウラニの話ですが低学年でも親が吹き込まなくても実際に話題になりましたよ。
    ただ「アウラニ」という言い方ではなく「ハワイにもミッキーが居る居ない」の話で盛り上がったようです。

  12. 212 203

    別にお金持ちの皆さんは見栄っ張り?という事は無かったですよ。
    授業参観の時に展示されてた絵日記で正月を海外で過ごしたお子さんが結構いて驚いただけです。
    またクラスでハワイにミッキーが居るか居ないかの話があったり、
    空港やハワイのフードコートでバッタリ会ったという話であって、
    自ら自慢している人もいませんし、自分はそういう話をされても見栄っ張りとも思いません。
    人それぞれですから。

    そういうのにケチを付けている人の方がよっぽど…。と思ってしまいます。
    まあ円山に限らず、合う合わないはあるでしょうね。

  13. 213 匿名さん

    妄想でもなんでもないですよ。海外にぽんぽん遊びに行ける家だからこそ、プチバブルで数百万上乗せされても気にすることなく住宅購入できるんじゃないですか?

  14. 214 匿名さん

    円山に住んでいたんですけど、今はそうなんですか?
    自分が通っていた頃とは随分、雰囲気が違ってるな
    その話、円山小での事ですか?
    縁あって円山に引っ越す予定でしたが、ホントであれば?!考え直します。

  15. 215 匿名さん

    213さんのおっしゃるとおり。
    今の円山を買えるのはそういう方々でしょうね。

    >206
    >家も年収は1000万円以上あるけど、TDLは年に一度あるかないかの立派な行事だわ。

    それが年収1000万くらいは実は豊かじゃない・・・といわれる所以では。
    やっぱりぐっと豊かになるのは2000万後半からかなと感じます。

    私は実家も今も1000万超えてるけど、同じくTDLは立派な行事なので・・・

  16. 216 匿名さん

    1000万って、決して豪勢には行けませんよね。
    うちも1000万ってとこですが、
    そんなケチケチせず、好きなことくらいできますけど、
    何でも豪華にってわけにはいきませんし、
    例えば、高級車とか、縁遠いですし。
    生活に多少の豊かさがあるレベルと言いますか。
    円山でも、もちろん1000万層はたくさんいると思いますが、
    家の支払い、教育費、趣味旅行その他と考えていたら、
    やはり1000万層では、
    暮らしてはいけるけど、豊かにはいけないんじゃないんですかね。
    家の支払いが増してる昨今は尚更。

  17. 217 元購入検討中さん

    どこの地域の学校に行っても,お金持ちもいれば母子家庭の子もいますよ.
    でも家庭の経済状況の差で,子供に垣根ができるというのはあまり聞いたことないですね.
    すぐ仲良くなりますし,過剰にうらやむことも普通はないですよ.
    自分の(子供時代の)経験でもそうです.
    家に遊びに行ったら,おいしいおやつが出てきたとか(笑)
    子供が感じるのは,その程度じゃないでしょうか.

    問題なのは,親同志の関係の方ではないでしょうか.
    でも>212さんのおっしゃるように,
    その程度のことを金持ちぶって鼻にかける人はそうはいないと思いますけど.
    いるとしたら,よほど品のない人か成金でしょうか.
    逆に,そう思われないように気を使ってる方の方が多いような気がしますが.

    それよりも.そのことを過剰に引け目に感じることの方が,
    それが子供に伝わって悪影響があるように思います.
    他人は他人,うちはうち,お父さん(お母さん)は頑張って働いて
    家族,子供を養っているのだから,堂々としていれば良いだけのことです.

    旅行にお金をかけるのはライフスタイルの問題もあると思います.
    たかだか家族で海外旅行に行ったといっても,1回100万円くらいですよね?
    家族旅行に価値観を置く方なら,さほど大金持ちでなくともそれくらい行けますよ.
    ブランズをやめて,少し安いマンションにすれば旅行代10年分くらいは出ますし.

    本当の意味で資産家なのは,円山裏参道近辺に大きな一戸建てをお持ちの様な方々ですが,
    そういう本当のお坊ちゃまはごく少数ですし,比較するのが馬鹿らしくなるので(笑)
    気にはならないでしょう.

  18. 218 匿名さん

    ちなみに似たような事は円山に限らず中心部の小学校ならアチコチでありますよ。
    気になるのなら円山に限らず中心部の小学校は向かないでしょうね。

    年収が1000万円程度ならば海外に自由に行けるかは家庭によって微妙ですが、
    ディズニー旅行程度はシングルマザーの子供達でもしょっちゅう行ってるようでした。

    まあ実際には年収より親や親族の資産によって色々でしょうね。
    親にかなり頭金を払ってもらった人がいたり、高級車を譲り受けたり、
    祖父母が旅費を出してくれたりとかは良く聞きます。
    ウチは姉夫婦がハワイのコンドミニアムをタイムシェアしているので、
    冬休み等に一緒に行ったりしますが、
    オール自費で正月にハワイ旅行なんかは結構難しいですね。

    円山は年収数千万もしくは親が金持ちみたいで豪勢な人達もいますし、
    暮らしやすいせいかシングルマザーも増えています。
    生活レベルは人それぞれ。
    他人が気になる人には向かない地区でしょう。

  19. 219 匿名さん

    同感です。

    >本当の意味で資産家なのは,円山裏参道近辺に大きな一戸建てをお持ちの様な方々

    どの豪邸もお庭・門構えも素晴らしく見ごたえがありますよね。
    身内が戸建てを建ててから門と庭で最低500万以上かかるときき(そんな広くないのに)一戸建ての凄さを実感しました。

  20. 220 周辺住民さん

    >>214さん
    >縁あって円山に引っ越す予定でしたが、ホントであれば?!考え直します。

    某掲示板で、都内から引っ越すならどこか?の質問では必ず円山があがってますよね。
    元から転勤族は多いですが、ますます増えてるのは確かなようです。
    更に道内地方や札幌市内他区から憧れて来る方も多いので、昔とは雰囲気違いますよ。



  21. 221 匿名さん

    門と庭で500万なら決して高いほうじゃないですよ

  22. 222 匿名さん

    昔の円山小学校って小さな商店も沢山あってPTAも庶民的な雰囲気の人多くて
    山鼻、伏見、三角山小学校のお母さんたちのほうが華やかなかんじだったけれど
    今はちょっと違いますよね。校舎が建て替わったころから変わって行ったと思う。

  23. 223 匿名さん

    >217

    203や212の発言は、充分鼻にかかっていると思いますよ。シングルマザーだからどこにも行けないとか。海外旅行ぐらいで余裕があるとは言えませんね。など。

    円山にマンションが欲しくて、このスレッドを見ていましたが、元購入検討中さんを含め、円山に住んでいると思われる方の書き込みをみるたびに、その気持ちが萎えてしまいます。

    ここは、アンチも含め、みんなで円山の評判を落とす場所になっていますよ。

  24. 224 匿名さん

    裏山が心配?

  25. 225 匿名さん

    >220さん

    本当に変わってきてますよね。ブランド化し過ぎてしまっているのではないでしょうか?222さんのおっしゃるように昔の円山の方が個人的には好きでした。

  26. 226 元購入検討中さん

    >223

    >212も自分の書き込みも,円山にそういう生活をされている方がいるという事実を話しているだけであって,
    自分の金持ち自慢をしているようには,全く読めませんが.

    この掲示板の書き込み程度が自慢と受け取るのは,過敏すぎませんか?
    ご近所さんが世間話で「○○さんが××に海外旅行に行ってきたらしい.すごいわね.」
    という話を聞いて,そのご近所さんが自慢話してる,と思うのと一緒ですよ.

  27. 227 匿名さん

    全然問題無い発言ばかりだと思うけど。
    円山のマンションを検討している方々の水準がわかり為になるなと感じてましたよ。

  28. 228 匿名さん

    円山だ!って意識の高い人は多そうですね。
    読み方ひとつかもしれませんが、鼻持ちならない言葉もちらほら見えますよ。
    金持ちどうこうというより、人として性格悪そうなの、と言いますか。
    私はご近所さんなので、空気感はわかってるつもりですが、
    そういう方たちがいるのも事実。
    どの地域にもいると思いますし、ご近所づきあいそのものが希薄になりつつありますから、
    あとは、運みたいなもんですよね。
    とはいえ、円山の中でも高価格帯が多いマンションには住みたくないですが。

  29. 229 匿名さん

    円山に全く関係ないが、このスレを最初から読んでいると、だんだん句読点のカンマとピリオドが気になってきた。やはり日本語は、点と丸の方がしっくりくるよ。

  30. 230 匿名さん

    円山に特権意識を持っている人たちとそれを羨ましいのか僻んでいる人の争いに見える。どっちもどっちだ。

    ただ、このスレが円山の評価を落としているのは事実だろうな。アンチもプロも含めて

  31. 231 匿名さん

    評価落ちてないですよ。
    別に評価落ちたっていいんですが。
    やっぱり高級住宅街なんだなあと実感していますよ。
    すごいな円山は。

  32. 232 匿名さん

    このスレ読むと首都圏の転勤族は円山を選びたくなりますね。

    田舎に飛ばされたらせめてこういう場所に住みたいわ。

  33. 233 匿名さん

    確かに大手企業の転勤で札幌に来て円山だったらすんなり入って行けると思う。山鼻の方を選ぶ人もいるけど、地下鉄の方が暮らしやすいし、やっぱり円山は色々お店もあるし。

  34. 234 匿名さん

    サル山がピッタリだろう(笑)

  35. 235 匿名さん

    ところで、いわゆる円山って、どこからどこまで?
    公園駅徒歩エリアのみってことでいい?

  36. 236 匿名さん

    徒歩圏だとあいまいですね。
    円山町内会エリアか円山小学校区エリアかどっちかかな。

  37. 237 匿名さん

    円山公園駅から徒歩五分以内くらいじゃないかな。マンションだと徒歩五分が駅近かどうかの境目だし。スミフの裏参道レジデンスは外れちゃうけど…

  38. 238 匿名さん

    例えば、徒歩5分だと該当マンションも絞られるから
    徒歩7.8分圏内と範囲を広げたとして、
    円山住んでます!とレスくれた人たちはこのエリア内なの?
    で、それで1000万で買ってるの?

  39. 239 匿名さん

    大手企業の転勤族と言っても、年収1000から1500程度でしょ。ここのスレだと豊かな暮らしには2000後半なんて話しもあったけど。それで円山暮らせるの?
    札幌にそんな地域があるとは、驚いています。

    ちなみに来春、札幌に転勤するかも知れないので教えて欲しいです。他でオススメもあれば。

    年収1000強で30後半、小学生の息子と妻の3人家族です。

  40. 240 元購入検討中さん

    円山の名がつく住所は円山西町以外はないですから分かりにくいですよね.

    円山小学校の校区だと,北2~南4,西20~西28ですが,
    この範囲だと,だいたい地下鉄徒歩6~7分圏ですかね.
    徒歩5分圏内なら北1~南3,西23~西28くらいでしょうか.
    裏参道は,徒歩5分圏内からはずれても円山でよいかもしれません.
    (シティハウス円山裏参道レジデンスの最寄駅は西18丁目です)

    ただ,円山を冠したマンションは不動産屋のブランド戦略で
    もっと広範囲にあるので,ややこしいですね.

  41. 241 匿名さん

    円山公園駅徒歩8分くらいのとこ、年収800万ですけど、ローンで買いましたよ。がんばって10年くらいで返したいものです。まぁそんなに贅沢はしてないけど、普通に暮らせてます。

  42. 242 元購入検討中さん

    >239

    円山の高額なマンションを購入されている方や,一戸建てを持っているような方の中には
    それくらい高収入の人もいるというだけで,ただ住むだけなら
    生活費は東京よりぜんぜんかからないですよ.
    裏参道のレストランも,東京よりずっと安いです.

    このあたりの分譲マンションの4LDK賃貸だと15-20万くらいと思います.
    高額物件では,パークコート円山公園が30-35万,シティタワー円山神宮鳥居前が40万とかもありますが.
    以前,他のスレでこんな高額賃貸物件を借りる人なんているの?という話がありましたが,
    大企業の家賃補助によっては半額負担してくれて自己負担15万で30万の物件を借りられるから
    そういう人たちが借りているのではという話でしたけど.

    239さんの会社の家賃補助はどんな感じですか?



  43. 243 匿名さん

    239さん、転勤族なら円山(公園駅徒歩五分くらい)悪くないと思いますよ。二千万後半からは色々贅沢できるって話で一千万で普通って感じだと思います。家も賃貸ならその期間払えればいいだけですし。やはり、冬は雪が大変ですから買い物便利で、お子様には動物園や公園が近い円山はいいですよ。通勤も楽で首都圏より余裕をもって暮らせると思います。

  44. 244 ご近所さん

    190万人が暮らす政令指定都市の中の高級と言われる地域に於いて、
    円高、株高が続いた最中、子供連れて海外行く位で話題になって欲しくない(笑)


    最近出来てる戸数の少ない高級物件やシティタワーズ、ブランズ(鳥居、円山公園)等を
    購入された方々のご子息が、
    たまたまこの掲示板に書き込みされた方のご子息とご学友で、
    そのご子息が絵日記に海外の事を・・・という確率も高くは無いので、
    元々そういう地域だと思って頂いた方がと感じます。



    建設関係の方が書いてらした通り、
    最近の物件は札幌に限らずどこもデベの上乗せ分が大きいというのが正解でしょう。
    需要と供給の問題があるにせよ、今、これから買う人はタイミング的に正直「悪い」。


    円山だって世田谷だって超の付く金持ちは元農家です(笑)
    祖父祖母と住んでたら海外位行きたくなるかも(笑)
    税金対策でアパート建てたりするからそこで暮らす若い方も結構居ますよね。
    一生懸命働いてローンでマンション買っても、一生埋まらない差を感じる地域でもある(笑)

    書く言う自分も円山にマンション購入。
    理由は治安良くて、地盤良くて、オシャレな気がして、売る時高く売れるから。
    ちょっと背伸びしたくて、リスクを最小限に抑えたい。
    そういう自分には円山一択。
    マナー、ルールは厳守するが雪掻き、ゴミ出しをはじめ、
    近所付き合いの煩わしさを敬遠するが為のマンション暮らしなのに
    他人の年収なんて知るかよって感じ。

  45. 245 匿名さん

    何言いたいの?
    1000万もないくらいで背伸びしてがんばったから、
    他人の裕福な年収は知りたくないってこと?かな?

  46. 246 匿名さん

    長いからまずは簡潔に書こうね(笑)

  47. 247 匿名さん

    円山の生活観が分かって、これから検討する人にとって大いに参考になりますよ。

  48. 248 匿名さん

    雪解けのときは、地盤が緩みますか?

  49. 249 匿名さん

    山付近は、土石流がしんぱいです。

  50. 250 元購入検討中さん

    以下の報告書が良くまとまっていて面白いですよ.
    円山を良く御存じない方にも参考となるでしょう.

    「創造都市さっぽろ」のシンボルエリア創出に向けた
    円山地区のブランド化のための調査・研究
    www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/kyodo-seika24-3.pdf


    円山の分譲マンションの価格帯が上昇する理由は,

    学齢児童を抱
    える世帯に人気があるために、部屋数が多く結果的に面積の広いマンションが好まれると
    考えられる。また、教育に熱心な親の平均年収は高いことが一般的傾向として存在するた
    め、デザイン性の高いマンションが好まれる。さらに、転勤族が多いエリアであるため、
    投資に向いた分譲マンションであることが求められるという地域独特の理由もある。その
    ためより高級な素材が用いられた付加価値の高いマンション物件が集まる傾向があるとみ
    なせる。‎

    円山の範囲は,

    「円山」集合住宅の多くが位置しているのは、北10条から南10条までの約2.5kmか
    ら西18丁目から西28丁目までの約2kmの範囲であるが、その中心はほぼ旧円山市場が
    位置していた場所であり、旧円山市場を中心として半径1~1.2kmの範囲に「円山」の呼
    称が付くマンションやアパートが分布していることになる。この1~1.2kmは、徒歩で15
    ~20分程度の範囲であり、まさに、円山散歩道編集長の吉田陽二氏が主張した『円山の
    範囲は徒歩15分圏の範囲である』に符合する

    だそうで,円山の範囲が南北に拡張していっているようです.


    ただ,このスレで主に話題となっている円山というのは,
    円山公園駅徒歩5分圏内の円山中心部のことでしょうね.

  51. 251 元購入検討中さん


    もう1箇所,ちょっと長いですが引用させてください.
    http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/kyodo-seika24.html


    円山イメージの価値の源泉について

    歴史的には、山鼻、円山、宮の森の順で宅地化が進んできたが、宮の森の開発が進んで
    も、円山はかつての山鼻のように古い住宅地の地位にずれ込むことはなかった。マンショ
    ン価格が高止まりしていることにより、不動産にある程度の流動性が保たれていることも
    大きな理由である。そして、子育て世代や転勤族に特に人気が高い地区であるために、そ
    の人口構成が自然に高齢化していくのではなく、一定の新陳代謝が起こって若い人口構成
    のまま保たれていることも住宅地としての現在の位置を保つポイントなのであろう。
     以上の点は全国各地のニュータウンがオールドタウン化しつつある傾向とは、全く異
    なっている。不動産価格が下落しない都市は、住民の入れ替えがしやすい。そして、単に
    価格帯の高いマンションが一箇所に集まっているのではなく、その外部要因として文化的
    環境の土台がある地域は強い。現在の円山には、外部要因として教育に関わる恵まれた環
    境があり、「円山は高級住宅街である」という情報の発進力を備えた言説にも支えられて、
    それらが不動産価格に結びつき、「円山イメージの価値の源泉」となっている

  52. 252 匿名さん

    >251
    長文うざい 

  53. 253 匿名さん

    松濤や成城などの雰囲気はないね。

  54. 254 匿名さん

    元購入検討中さんの頑張りで円山の資産価値がどんどん下落しています。
    “どんどん”は大袈裟ですね、このスレがそんなに影響力があるわけもないし。
    でも、この地区の評判を落とすために、多少は貢献してますよね。これからも頑張ってください。
    楽しみにしてます。

  55. 255 元購入検討中さん

    >254

    応援ありがとうございます.
    みなさんが円山のマンションを買いやすくなるよう頑張ります!

  56. 256 匿名さん

    >>253
    松濤って足の裏占いと爆発した温泉と脱税バイオリニストが元住んでたイメージ

  57. 257 匿名さん

    円山小学校の私立中学受験率ってどの位か分かります?正確なものじゃなくても、私立中の受験日にはクラスのどれくらいが休むとか、塾に通ってる割合とかそんなのでも良いのですが。他の中央区の小学校の情報もありましたら助かります。正直、旅行の内容より、お友達が習い事、塾通いばかりで遊び相手がいない方が子どもに直接影響があるので。

  58. 258 匿名さん

    クラスで塾に行ってない子っているの?と子供自身が思う程、ほとんどの子供は塾に通っているとの事です。
    塾の他にも習い事をしている子が多いので、あの子は月曜しか遊べない、あの子は金曜しか遊べないといった感じで、みんなで公園行こう!などは難しい様です。男の子の方が習い事少ないみたいですよ。

  59. 259 匿名さん

    円山のくま、どうした?

  60. 260 マンコミュファンさん

    レスの伸びすごいね~
    グランデ越えだね!
    プチ炎上だね!!

  61. 261 匿名さん

    >242

    家賃補助は半分ありますが、私の役職だと6万円が限度です。首都圏と大阪以外はそうなっております。

    基本的に会社で紹介してくれるのですが。

    首都圏の方は馴染みやすいと有りましたが、円山は似ているのでしょうか?

    せっかくの札幌なので、子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を与えたいと考えています。円山は不適当でしょうか?

  62. 262 匿名さん

    261さん
    円山いいと思いますよ。
    私自身小6が、東京で中学受験のため公立なのにクラスの半分以上が二月頭は休みというエリアでした。
    そのときの自分は、夏期講習は、朝くじから夜九時までとか塾以外思い出のない夏休みでしたが、そんな感じを想像されてると、正直札幌のほとんどの塾は習い事の一つという感じがほとんどで、拍子抜けするような教えぶりとおもいますよ。

    塾や習い事をしながら、自然を楽しんだりするようなことが、札幌では円山含め充分可能ということです。

  63. 263 匿名さん

    >>257
    遊び相手がいてもその子と遊ぶとは限らないのでは?小6のお子さんの遊び友達
    の人数まで心配なものなのかな。相性とかあるから予測できないと思う。

  64. 264 匿名さん

    261さんの自然を感じられるゆったりした環境って、冬はスキーしたり、夏はキャンプしたり、山登りしたりってことですか?それなら札幌市内どこでも大丈夫ですよ。もっとワイルド?に、熊に警戒したり、雪かきで毎朝早起きしたりしたいなら、山の方をオススメしますよ 笑 毎日温泉に入りたいなら定山渓とか。

  65. 265 匿名さん

    そうそう、山奥がいい。
    所詮、札幌なんだから。
    中心からみれば僻地。
    さて、雨降らないうちに、円山ダイエーでもいって買い物してこよー。

  66. 266 匿名さん

    年収1500の30前半。円山に魅力なく他でマンションを探してます。イマイチ円山に住む必要性を感じない

  67. 267 匿名さん

    >266

    だからどうした?

  68. 268 匿名さん

    >261

    首都圏の中学受験と比べられない。
    所詮地方都市だよ。良いことだと思うけど。
    どこに住んでも自然がいっぱいだわ。
    円山は人気地区のため、家賃高めだよ。
    お金持ちの比率は割と多め。
    ただ、気にするほどでない。大半は庶民です。
    マルヤマクラスでお買いものといったって、ダイエーです。
    首都圏と近い暮らしをしたいなら、札駅、大通りの方がお勧めだよ。

  69. 269 匿名さん

    パークコートに住んでいても最寄りのスーパーはダイエーってのが札幌のかわいいところですよね^ ^ 転勤族でせっかくの札幌暮しなら、一戸建ての賃貸探してのびのびするのもいいと思いますよ。冬は大変だけどそれこそ札幌満喫じゃないですかね。首都圏に帰って中学受験の予定じゃないなら円山にしないでもっと広いお家借りたらどうかな?

  70. 270 匿名さん

    一軒家寒いよね。
    雪がじゃま。

  71. 271 匿名さん

    首都圏のパークコートは周辺環境において札幌とどう違うんですか?

  72. 272 匿名さん

    パークコートで検索すればすぐ分かるよ。神宮前とか
    赤坂とか、最寄りのスーパーってあるのかというくらい都会だけど。円山のパークコートなんてかわいいものだ。いや、私は全く手が出ないけどね。

  73. 273 匿名さん

    私も円山より札幌駅近辺にマンション購入。266さん同様に円山より駅近郊を選んだ

  74. 274 元購入検討中さん

    >261

    皆さんおっしゃる通り,札幌は私立中学が少なくてのんびりした教育状況ですから,
    円山でも首都圏と比べれば大したことはありません.
    円山以外だと拍子抜けするかもしれません.

    家賃補助が6万あるのなら,十分,円山の賃貸は借りられますよ.
    札幌は190万都市ですから,さすがに大自然のそばに住むというのは
    よほど郊外でなければ難しいですが,本州との大きな違いは
    そういった自然へのアクセスがものすごく近いということです.
    札幌市内ならどこでも,車で1時間も走れば,お望みの自然
    (スキー,キャンプ,登山,牧場,アウトドア活動などなど)
    に到達することが可能です.
    車の渋滞も本州から見れば,夏場は無いに等しいです.
    その意味では,あまり場所にこだわる必要はないかもしれません.

    円山以外でしたら,地下鉄東西線の西側が良いでしょうかね.
    終点の宮の沢でしたら,大通まで8駅,16分.高速ICも近いです.
    札幌だと都心から結構遠いイメージですが,
    首都圏の感覚だと,十分近いですよね.

    いままで雪国で生活したことがないのなら,私は一戸建てはお勧めしません.
    いきなり大雪の札幌の冬を迎えるのは,厳しすぎると思います.
    雪国体験は,車の雪かきで十分経験できると思いますので(笑)

  75. 275 物件比較中さん

    うちは家賃補助12万円です。

    私も269さんと同意見で首都圏に戻って受験じゃなければ敢えて円山はお勧めしません。
    札幌ならではの都会&自然暮らしがしたければ、上にもあげられてる宮の沢なども良いですよ。

  76. 276 匿名さん

    宮の沢 意外と人気?

  77. 277 匿名さん

    そうそう、円山外せば100平米の4LDKとか十分借りられますよ。職場まで30分でそれが叶うのが札幌の良いところ。

  78. 278 匿名さん

    西側は、空港に遠いのがなー

  79. 279 匿名さん

    宮の沢なら新道から高速乗れるのでは?高速バスもあったはず。

    宮の沢とか発寒南は自分もお勧めできるな。
    関東から転勤してきた知り合いが駅のすぐ近くにマンション借りてる。
    学校も転勤族に慣れてて奥さんも近所付き合いしやすいって。
    円山みたく見栄っ張りいそうにないからね。

    西区育ちとしてあの辺を選ぶのに注意するならJRも新道それぞれ南側にすること、かな。
    JRの北側は地盤が悪いし新道より北は海抜が低い。

  80. 280 匿名さん

    確かに空港は遠い。
    たぶん、雪も多い。

  81. 281 匿名さん

    東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。
    普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから
    転勤族相手に自慢のひとっていないと思うわ。京都と違うし

  82. 282 匿名さん

    空港へのアクセスは宮の沢の方が良いと思う。円山から地下鉄とJRで行くより、宮の沢からバスで行く方が早いし楽だよ。座れるし。

    車もインター近い分、宮の沢からの方が早いよ。円山は車のアクセスが良いとは言えないよ。都心に近い方が車のアクセスは悪いよ。

  83. 283 元購入検討中さん

    >282

    宮の沢から新千歳空港へのバスは朝2本しかないですよ.
    円山バスターミナルの方が本数が多いし便利なのでは?
    http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm

    確かに,大きなトランクを抱えた旅行では座れるバスが良いですが,
    75分もかかるので,出張などでは地下鉄とJRの方が早くて良いですね.
    冬場の渋滞もないですし.(最近のJRは心配ですが...)
    円山公園駅からなら,乗り継ぎがスムーズなら45分くらい,
    悪くても1時間で着きますよ.
    宮の沢からなら,最寄りのJR発寒中央駅まで車送迎もしくはタクシーで行って
    琴似で快速エアポートに乗り換えば,50分から1時間で空港です.
    (そうしている人いないですか?)

    ただ,小樽方面,高速を使用する郊外へのアクセスは
    宮の沢の方が圧倒的に良いですね.
    定山渓,中山峠方面は円山の方がちょっと近いですが.

  84. 284 匿名さん

    >281
    >東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。

    身内が宮の沢付近で働いてますが、東京からの転勤族が多く評判よいそうです。
    特に西町のあたりは立派な一戸建ても多いですよね。
    同じような価格帯なら一戸建てが多い地域が安定してますよ。

    ただ、特殊な楽器の習い事は西28丁目の先生についてると言ってましたが、札幌では結局その先生だけだそうです。

  85. 285 匿名さん

    円山公園駅からは新札幌で乗り換えでしょ?45分で着く?

  86. 286 元購入検討中さん

    >285

    自分は円山公園駅からに限らず,札幌駅乗り換えしかしません.
    地下鉄で新さっぽろまで行ってJR新札幌で乗り換えると,
    時間はかかるしエアポートは座れないですし.
    料金はちょっと高い(調べたら120円)ですが.
    のんびり帰宅の時は,新札幌乗り換えもよいかもしれませんが,
    自分は早く帰りたいので,したことないです.

  87. 287 匿名さん

    東京からと聞くと都会を想像するらしいけど実際田舎っぽいとこ多いよ。
    古くからの住宅地は公共施設も古いしどこも汚いし高い住民税払ってて悲しくなるね。
    病院も開業当初の先生は良かったのにボンクラな二代目が継いでて怖いとこあるし。
    円山で育って東京でも色んな地域住んだ自分からしたら、札幌で地下鉄駅近くならどこも都会で暮らしやすいわ。

  88. 288 匿名さん

    >>281
    >普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから

    円山の方が見えっ張り多いんじゃない?成金が住める地域だから。
    東京は一代で頑張ったって埋められない差があるから、高級住宅街へ行けば行くほど庶民はすごく慎ましい。

  89. 289 物件比較中さん

    新札幌のJR⇔地下鉄乗り換えしんどくない?

  90. 290 匿名さん

    >289

    しんどい。

    札駅の乗換もしんどいぞ。

    大通りから札駅は、歩くのか?地下鉄乗り換えか?

    円山在住だと空港へはバスが楽だわ。

  91. 291 匿名さん

    大通から一駅先の札駅へ南北線に乗り換えるのが面倒。
    一方、新さっぽろからJRへは、各駅停車だし、料金も高いし、地下鉄駅からJR駅への通路があっちゃ行ってこっちゃ行ってで複雑で疲れる。
    円山から空港へのアクセツは良くない。

  92. 292 匿名さん

    >286

    札駅乗り換えだと大通りで地下鉄の乗り換えも出てきますよ。新札幌乗り換えより早いとは思わないな。

    空港をよく利用するなら琴似が便利。JRと地下鉄のタブルアクセスだし。快速止まるし。

    首都圏帰って、中学受験あるなら円山が良いと思います。平均学力は高い。ただ、円山も首都圏の受験と比べるとかなり違和感あります。受験が第一なら、単身赴任の方が良いかもね。

  93. 293 匿名さん

    空港へのアクセスは札駅周辺が良いのが道外セカンドが多い理由のひとつ。

  94. 294 ご近所さん

    何故、円山からタクシーで札駅までが出てこないのだ(笑)

  95. 295 物件比較中さん

    それが円山の限界なんです、分かってあげてくださいw

    見栄を張って乗り換えで大汗かかずにアクセス良いとこに住めばいいのにね。

  96. 296 匿名さん

    >294

    出張などで公共交通機関で行ける場合、タクシーはなかなか認められないのが現状だよ。緊急など理由があれば別だが。旅行か何かで子供がいるなら車が楽だね。空港周辺の安い駐車場にとめて、空港まで送迎してもらう。

    空港までのアクセスが重要なら、札駅周辺の方がいいね。琴似もいいかも。オシャレではないが。下町っぽいところが結構いいよ。

  97. 297 匿名さん

    札幌中心部と もう少し近くにあれば新札幌も良かったんだが。
    さすがに すすきのからのタクシー5千円は離れすぎだよ。

  98. 298 匿名さん

    山はいらないな

  99. 299 元購入検討中さん

    >290

    バスだと1時間に一本しかなく,タイミングが合わないことが多いので
    自分は何も考えず1時間に4本あるエアポートに乗ってしまいますね(特に帰りは)
    それと夕方から行くことも多いのですが,バスないんですよ.


    >292

    実際に札幌乗り換えの方が早いので.
    大通での東西線南北線乗り換えはすぐなので苦にはなりませんが,
    地下鉄さっぽろ―JR札幌は,ちょっと遠いですかね.
    札幌乗り換えの方が,ちょっと大丸とかステラプレイスに立ち寄れるというのもあります.

    JR琴似周辺なら空港のアクセスも良いですし,JRで通勤可能な方なら良いと思いますが,
    地下鉄まではちょっと遠いので,職場のロケーション次第では?


    >294

    もちろん,それはそうでしょう.
    荷物の多いとき,天候の悪いときはそうすることもありますよ.
    ただ大雪の時とかは1時間くらい配車待ちになることもあるので,
    やはり地下鉄が確実ですね.

    自分は月1,2回程度ですので,まったく苦にはなりませんが,
    空港アクセスが最重要の方は,札幌駅周辺,琴似のほか
    新さっぽろや大谷地(バスで40分)も良いかもしれません.
    すすきのからは遠いですが(笑)

  100. 300 匿名さん

    296, もちろん自腹で乗るって話でしょ。うちは札駅から1,2メーターのところに住んでるけど、これくらいだとわりと気軽に乗れる。家族と一緒ならお得感あってなおさら乗りやすい。出張なら日当出てるだろうから、疲れてる時は乗ったらいいんじゃない?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,920万円~9,880万円

2LDK、3LDK

68.20平米~84.10平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸