札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

1. 1 匿名さん

パークホームズ円山裏参道テラス口コミ掲示板・評判よりコピペ
    ここから続けましょう。

No.106 by 元購入検討中さん 2013-10-10 21:03:18

結局のところ,高額な価格というデメリットに見合うだけのメリットが
    円山にあるのか,ということだけが問題になっているように思いますね.
    それを決めるのは各人の経済状況と価値観ということでしょう.

マンションから話がそれてばかりで恐縮ですが,
    資料の郵送は10月下旬予定ですので,
    それまでのつなぎということで許してください.

さて,札幌には86のまちづくりセンターがあって
    その地域ごとの年齢別人口が市のホームページに掲載されています.
    こういう情報を整理して見ると,状況が客観的にわかりますね.

過去5年で見ると,
    年少人口(0-14歳)が1割以上増加した地区が13,
    減少した地区は11ありました.

増加は順に,
    東北,東,豊水,手稲鉄北,大通公園,鉄西,苗穂,
    桑園,菊水,拓北・あいの里,西,円山,西創成

減少は,
    簾舞,八軒,もみじ台,星置,真駒内,藤野,
    厚別南,苗穂東,里塚・美しが丘,前田,藻岩

です.

円山の増加率は12%でした.
    ちなみに宮の森は5%の減少です.

この結果を見て,ファミリー世帯の
    居住地の動きが分かるような気がしますが,
    皆さんは,どうお考えになりますか?

2. 2 匿名さん

そこまで金だすほどの魅力がわからん。
    まぁ価値観なんだろうけど。

3. 3 匿名さん

コピペで回答

No.78

by 購入検討中さん 2013-10-10 09:44:01

やはり円山は札幌では住環境が抜群にいいと思いますよ。
    北海道神宮、円山公園という今後も変わらないものがあり、札幌駅からも地下鉄も便利で、タクシーでも1000円程度。
    カフェやお洒落なレストラン、高級料亭等いろいろ揃っています。
    山も近くにあり、この辺りは札幌でとても地盤が良いところです。
    スーパーもマルクラ、東光ストア等揃っており、道路(大通りや裏参道)も整備されていて綺麗です。
    学区も円山小、広陵中学はとても評判が良く転勤族に人気です。
    なんでも円山小は札幌市内のモデル校に指定されており、色々な新しいことに挑戦できるようですよ。
    先生方も評判の良い先生方を集めているようです。
    一流企業にお勤めの方や、医療関係者(札幌医大近いですね)、スポーツ選手関係が多く、富裕層等まではいきませんが、高年収の方が平均して多いと思います。あまり市営住宅等もないかと思います。

従いまして概して常識を持った社会人の方が多く、治安も良いですね。街を歩いている人もしっかりとした服装です。子供の学力はある程度 親の教育への関心で決まりますから、学力の高い子の比率他のエリアと比べて高いと思います。ゲームセンターやパチンコ店等見かけませんが塾は豊富で教育熱心なエリアは間違いありません。

円山はお子さんをお持ちの家庭や高齢者には良いと思いますが、DINKSさんでしたら札幌、大通あたりの方がよいかと思います。
    パークホームズ楽しみですね。名前は今一つですが。。。
    値段に価値を見いだせたら購入しようと思います。

個人的には円山には価値がありますが、裏参道の名前自体には特別な価値はないと思います。
    今や店も殆どなく、ずらっとマンションだらけです。。。。

4. 4 匿名さん

コピペ回答その2

No.93

by 元購入検討中さん 2013-10-10 12:20:16

現在の円山の魅力については>78に良くまとめられていますが,
    円山には,歴史に培われた地域の魅力,土地柄があるんですよ.
    (もちろん,これは円山に限ったことではありませんが)
    単なる利便性の問題ではありません.

昔から神宮,公園のそばで閑静な住宅街だった円山に,
    1976年に地下鉄が開通しその影響で,個性的な店が多くなる.
    更に2009年にマルヤマクラスが開店して買い物も便利になる.
    そういった流れで,更に円山地域の魅力,土地柄が培われてきたわけです.

当然,価値観は多様ですから,すべての札幌市民が円山に住むのが良いと
    思っているわけではないでしょう.
    しかし,円山に住みたいと思う人が一定数いて,その数は
    円山で供給される物件の戸数よりもはるかに多いこと,
    そして,それなりに金銭的に余裕がある方の中に
    円山を検討される方が相当数いることは,
    現在の円山のマンション価格をみれば明らかなことです.

5. 5 匿名さん

主な移動手段は嫁が地下鉄、私は車。

嫁は東西線が良いし自然もあるから円山が良いと言う。私にとっては価格を無視しても宮の沢とかの方が良い。インター近いし自然もある。地下鉄も東西線だぞ。オシャレなカフェなんて必要ない。

でも、宮の沢は嫌だそうだ。

結局、格好いいとか優越感とかそういう事なんだと思う。円山ダメなら宮の森でも良いそうだ。第一条件の東西線の駅が遠くなってる。

我が家も価値観の違いで揉めております。

6. 6 元購入検討中さん

旦那さんは実利主義,奥さんはブランド主義ってことですね.
    住宅に限らず,洋服とかアクセサリーとか
    夫と妻の価値観は,そういう場合が多いのでは?(笑)

奥さんは専業主婦ですか?
    そうであれば,家にいる時間の長い人の意見は
    尊重してあげたいところですが.
    でも「見栄」で円山に住むのはおすすめしないですね.
    そのためにかかる費用には見合いません.

円山に住みたいという価値観を持っていること,
    まあ言い換えれば円山に「自己満足」できることが
    円山に住むのに一番必要なことですよ.

7. 7 元購入検討中さん

>No.107 by 匿名さん 2013-10-10 21:27:00

>106さんの書き込みは、毎度のことですが参考になります。
    >ありがとうございます。

>我が家もファミリー層ですが、円山の増加率はさすがと思いますが、宮の森が減少しているとは意外でした。
    >ここの他、ブランズの宮の森も考えているので参考になります。
    >円山よりも少し安い(とはいっても他地域よりは高いですが)のも理由の一つです。
    >宮の森小学校も悪くないと聞きますし。

宮の森の年少人口は5%減っているのに,全体の人口は5年前とほぼ同じですから,
    高齢化が進んでいるということでしょうね.
    ちなみに真駒内は年少人口が18%減,更に全体の人口は5%減ですから,高齢化に加えて過疎化してきています.
    しかし宮の森は,円山に隣接してますし都心にも近いですから
    今後,若い世代との入れ替わりが進めば,そうはならないのではないでしょうか.
    コストパフォーマンスを考えれば,宮の森も良い選択と思いますよ.

8. 8 匿名さん

宮の森いいですよ。
    円山まで徒歩圏内、
    西28近辺であれば地下鉄も可、
    今ならブランズさんとかですね。
    価格は、円山ほどではないですし、
    何よりマンションだらけじゃなく、
    戸建てが多いため、落ち着きがあります。
    今後、マンションに挟まれて、
    景観や日照がという心配も円山ほどなさそうですし。
    高齢化、確かに進んでますし、
    華やかさがなくなってきてますが、
    完全に寂れることはなさそうに思います。
    予想ですが。
    円山スレなのに、すみません。
    円山のデメリットであろうところを、
    適度に回避している気がします。
    円山に過度なこだわりがなければ、
    検討に値すると思います。

9. 9 元購入検討中さん

円山は年寄りの住む街だというのが
    アンチ円山の常套句ですが(笑)
    果たしてそうなのか,
    まちづくりセンター別人口(2013/7)を元に
    調べてみました.

老齢人口(65歳以上)の割合を見てみると,
    全市では22.3%で,円山は18.1%,
    割合が低い順に並べると円山は86中8番目でした.
    実は円山は,札幌の大部分の場所よりお年寄りが少ない地域ということですね.
    ちなみに宮の森は22.8%でした.

円山より老齢人口割合が少ない地域は
    東北,幌北,東,里塚・美しが丘,
    拓北・あいの里,西,美園の7地域です.

これらの地域での年少人口割合を見ると
    東北,幌北,東,西に関しては
    全市で11.7%なのに対して6-7%とかなり少ないので
    年少人口割合が全市を上回る地域に限定すると
    円山は,里塚・美しが丘,拓北・あいの里,美園
    に次いで4番目にお年寄りが少ない地域ということになります.

前に述べたとおり,円山の年少人口はこの5年で12%増加していますから
    今後,更に若返りが期待できそうですね.

10. 10 匿名さん

賃貸アパートが結構多いからね
    市営住宅もあるし

11. 11 元購入検討中さん

市営住宅に関しては,北円山団地が40戸のみですから,
    全体に与える影響はわずかでしょう.

12. 12 匿名さん

宮の森!
    やはり、けっこう高齢化なんですね。
    円山、宮の森と、
    わりと同じエリアにくくられてますが、
    一緒にしてはいけない様子。
    かつての賑わいカムバック!

13. 13 匿名さん

宮の森と円山なら、自分も宮の森。
    No.8さんと同じく円山はマンションに”挟まれてる”感じが嫌いだ。
    戸建てが多い方が街として安定してる感じだし。
    昔の賑わいが無くなった感が漂うのが残念だけど。

No.5さん、知り合いも全く同じ理由で宮の沢駅の近くを選んでました。
    都民ですが始発で座れるとか週末レジャーのアクセスの良さで気に入ってる様子。
    小学校も転勤族が多いらしいので地方からならコスパ選ぶということですね。

14. 14 匿名さん

>老齢人口の少ない地域は東北,幌北,東,里塚・美しが丘, 拓北・あいの里,西,美園
    これらの地域と円山も同列なんだね。

15. 15 匿名さん

高齢化の進んでいる地域ってどの辺なんでしょうかね?

16. 16 元購入検討中さん

円山のスレなので,書きませんでしたが,
    老齢人口割合が多い地域は,順に

30%以上:青葉,もみじ台,定山渓,石山
    27%以上:藤野,西野,真駒内,藻岩,北野,新琴似西,西岡,芸術の森地区

です.

古くからの団地,住宅街が多いようですね.
    このうち年少人口割合が10%未満の地域は,青葉,定山渓,石山です.
    特に青葉は老齢人口38.3%,年少人口7.8%と最も少子高齢化が進んでいるようです.

老齢人口と年少人口の割合のバランスを見てみると,
    以下の2地域,

里塚・美しが丘:16.7% 13.9%
    拓北・あいの里:17.3% 15.8%

が,子供が多くお年寄りが少ない地域で,
    やはり近年造成が進んだ地区に,若い世帯が多いことが分かります.

次いでバランスの良い地区は,
    苗穂,円山,桑園あたりですね.

17. 17 匿名さん

高齢化は、今後どこでも進んで行くでしょうし、
    気にしていたらきりがないですよね。
    過疎化しなければ、問題ないような気がしますが、
    どうなんでしょうね。
    実際、残念ながらそんな先のことまで予測できないので、
    なるようになると思ってますし、
    仮に何かしらデメリットが生じたときに、
    なるべく買い替えを含めて検討できる場所に買いたいなと思ったくらいで。

18. 18 元購入検討中さん

高齢化の進み具合も場所によって,全然違うということです.
    札幌だから人口が減っているところがないとお思いなのかもしれませんが,
    地域によっては,確実に人口が減少しつつあります.

過去5年で市全体では2.3%の人口増加ですが,
    人口が2%以上減少した地域は順に,

北東白石,八軒,定山渓,もみじ台,真駒内
    藻岩下,苗穂東,簾舞,石山,藻岩
    藤野,新琴似西,丘珠,発寒北,星置
    前田,西野

です.

円山は10.2%増ですが,宮の森は0.2%の増で市全体をかなり下回っています,

それ以外も,人口が増えている地域とそうでない地域ははっきり分かれており
    将来の状況は,現時点でもかなり分かりますよ.

住む地域を考える際には,十分考慮された方が良いでしょう.

19. 19 匿名さん

パーセントより、○○荘などの安アパートが無いかを確認するのが重要

20. 20 匿名さん

>19
    古いアパートでも駅近ならつぶしてリッチな戸建てが建つかもよ。

アパート街でも、地主がアパート経営してるとこはまだ良いと思う。
    投資目的で転売されまくって管理がずさんな街中アパートはなんか面倒なイメージ。

21. 21 元購入検討中さん

訂正です.

>18の人口が減少している地域のうち
    北東白石は,まちづくりセンターの地域分け変更で
    見かけ上,人口が減っているように見えただけでした.

すみません.

22. 22 匿名さん

↑ご苦労さん

23. 23 匿名さん

高齢化してるか子供が増えてるか、平日に実際歩いてみるのが一番だと思うよ。
    幼児連れのママがどのくらいいるか。
    住宅着工があるか、空きテナントは多くないか。
    子供向けの塾が増えてるか減ってるか。
    それをきちんと肌で感じてエリアを選んだ方がいいよ、大きな買い物なんだから。

24. 24 元購入検討中さん

札幌市総合交通計画に,少子高齢化について分かりやすそうな説明がありました.
    http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/sogokotsukeikaku/document...

更に以下の論文に詳しい分析があります.
    http://www.lib.scu.ac.jp/bulletin/20090331/pdf/07_kenkyuhokoku3.pdf

ご参考まで.

25. 25 匿名さん

高齢化と過疎化、同一に論じられてますが、
    必ずしもイコールではないような気がしますよ。
    無論、関連はしてるでしょうけれど。
    過疎によって、スーパーや便利な施設がなくなるのは困りますが、
    子育てファミリーではないため、子供が多すぎるのもいまいち。
    すべてを立てるのは難しいので、
    ここもまた、何を予測し、何を優先するかなのですよね。

26. 26 匿名さん

2年前まで円山に住んでまして、現在は大通付近にマンションを購入しました。

円山はやはりとても良い地区だと思いますが、今の円山小学校は昔に比べそれ程良くは無いですね。
    まあ資生館小学校に比べれば遥かに良いですが…。

27. 27 契約済みさん

No.6さん

>円山に住みたいという価値観を持っていること。
    >まあ言い換えれば円山に「自己満足」できることが
    >円山に住むのに一番必要なことですよ。

おっしゃる通りだと思います。
    わたしは転勤族(生まれは北海道ですが)で、この拘りが全く分かりません。
    妻は、札幌市の中央区ではないところの出身です。
    私見ですが、円山へのあこがれや拘りがある方は、札幌市の中央区以外の出身の方が
    多いと思います。

わたしは円山は良い地域だと思います。ただ、その魅力と比較して価格が高すぎます。

>一流企業にお勤めの方や、医療関係者(札幌医大近いですね)、スポーツ選手関係が多く、富裕層等まではいきませんが、>高年収の方が平均して多いと思います。あまり市営住宅等もないかと思います。
    >従いまして概して常識を持った社会人の方が多く、治安も良いですね。

上記のような価値観も理解できません。このような考えの方との近所付き合い、大変疲れそうです。

学区が良いとのお話もありますが、今の公立の小中学校でそんなに差がありますか?
    学力の差はあるでしょうが、小中学校は荒れた学校でなければいいと思います。

勉強するしないなんて、学校の影響より、家庭環境の方が重要と思うのですが。

>No.13さん

宮の沢良いですよね。自然も豊かで、住むことに不自由しない環境が整っていると思います。
    始発駅で少し距離がありますが、大通りまで20分程度ですから。
    都内からなどの転勤族にとっては、こういう環境の方が札幌の魅力を感じれると思いますよ。

28. 28 匿名さん

No.27さんの言うとおりですね。

自分の周囲でも円山とか宮の森に拘るのは、他区とか道内地方出身の方々です。
    確かに良い地域ですが、今は高過ぎなのでたたかれるんですよね。
    リタイヤ組ならまだしも、子育て世帯ならそういう無理はしないほうが良いですね。

最近の研究では、幼児期にしっかり遊んだ子が学習能力が高いとわかってます。
    地名ブランドにこだわって子供が遊びづらい(狭い・マンションだらけ)ところに住むより
    身の丈にあった地域でのびのび育てたほうがずっと良い教育になるでしょうね。

29. 29 元購入検討中さん

>27

6ですが,

>わたしは円山は良い地域だと思います。ただ、その魅力と比較して価格が高すぎます。

その「高すぎる」というのは人それぞれなんですね.
    高すぎると思わない人,それくらい払えるほど
    資産に余裕のある人がいることも事実です.
    ただ言えることは,家計を切り詰めて無理をしてまで
    円山に住む意味はないということでしょうね.

>学区が良いとのお話もありますが、今の公立の小中学校でそんなに差がありますか?
    >学力の差はあるでしょうが、小中学校は荒れた学校でなければいいと思います。
    >勉強するしないなんて、学校の影響より、家庭環境の方が重要と思うのですが。

その通りでしょうね.基本的に勉強は子供本人次第です.
    根底に,学力の高い学校に行けば子供の学力が伸びる,という誤解があります.
    これは逆で,学力の高い子が集まっているから,学校の学力が高い場合が
    ほとんどではないかと思います.
    円山もおそらくそうでしょう.

でも,これは親心の問題ですからね.
    子供をベストな環境の学校に通わせてあげたい
    という親の気持ちは十分理解できます.
    多額のお金を費やして,円山の学校に通わせて
    実際に意味がどれくらいあるかは別にしても.
    まあこれは,塾とかでも同じことなのですが.

>28

もし他地域と同じ価格なら
    円山に住んでみたいという方が多いですし,
    円山が魅力的なところなのは間違いないと思います.
    ただ仰る通り,もし無理して円山に住んでも
    それで住環境が悪くなるのでは本末転倒ということですよね.
    言い換えれば,資産がそこそこあって
    無理せず快適な住環境が得られる方にとっては
    円山は相応しい地域だということでしょう.

30. 30 匿名さん

何度か書き込みしています、宮の森購入者です。

私自身はこのエリアが気に入っていますし、
    アンチ円山ではありませんが、
    円山は、マンションの質と比較して、価格が高いと思いますよ。
    買える買えないの問題ではなくです。
    まあ、私は、実際には買えませんが。

その価格差を払っても円山に住みたいという方が購入すれば良いと思いますが、
    質と比較した際の客観的な価格差があるのは事実だと思います。
    いかんせん、資産に余裕がないなら円山はやめなさいということを何度も繰り返されているので、
    読んでいて、若干違和感と不快感を感じました。
    アンチ円山さんには、なおさらだと思いましたので。
    誤解でしたらすみません。

ちなみに、時代が違いますが、
    私も公立から、南、北大と進んだ者です。
    小学生の途中で中央区から先に上がっておりました人口減少地域に引っ越しをしましたが、
    結局、何も関係ないような気がします。
    もちろん、親心はよくわかりますけどね。
    ついでに、北大も学部によりますし、
    せいぜい道内で名前が通じる程度ですので、
    首都圏と比べ出すとますます切りはなくなりますしね。

長くなりました、すみません。

31. 31 26

確かに高いと感じる人にむ向かないでしょうね。
    ただ子供の学力は周りの影響が関係してくるケースは多いですよ。
    就学前や小学生でも英語をはじめ色々な習い事に通ってるお子さんは多いですし、
    子供も周りの影響で○○を習いたいとか言い出すものです。

また学校や子供の習い事等で他の親御さんと接する機会が多くありましたが、
    円山や大通等の住民は正月等の休みを海外で過ごすような人達も多いですし、
    親を含めた友達付き合いにも、それなりの生活レベルでないと特に向かないと思います。
    ただ円山は最近はシングルマザーも多く、安い賃貸も増えているので変わっては来てますけど…。

32. 32 元購入検討中さん

>30

質というのは,建物の質という意味ですよね?
    当然お分かりのことと思いますが,全く同じ質の建物でも
    立地によってまったく価格が違うのは当然のことです.
    円山に限らず,その立地によって価格が上乗せされています.
    お持ちの宮の森のマンション?を,例えば宮の沢の同条件のマンションと比べて
    その価格はその質に見合わないといわれて,納得できますか?
    宮の森に住みたかったから,少し高くても納得して支払ったということですよね.
    同様に円山に住みたい方は,その上乗せ分を払うしかないのです.
    それが高いかどうか,払ってまで住むところかどうかは,
    各人の主観的な価値観と経済状況によって決まるものであって,
    他人が,高すぎるとか,そこまで払って住む価値はないなどといっても
    しょうがないんですよ.

そして円山に限らず,住居は28さん言葉を借りれば,
    無理せず「身の丈」に合ったところが良いのではないかということです.
    そう考えると,現状の円山の物件価格では,
    やはり資産に余裕のない方が無理して買うのは
    お勧めできないなと言わざるを得ません.
    その点をオブラートに包んだところで,しょうがないのではないでしょうか.

教育に関しては,まったくスレ違いですが,
    良い教育を受けさせて良い学校に入学させたいというのは
    親心でもあり親のエゴでもあります.
    南高,北高に頑張って入っただけでは,そして
    その後,北大,東大に進んだだけでは,何の意味もないことは,
    30さんが良くお分かりだと思います.
    入る学校ではなくて,入った後に
    本人が主体的にどうするかが一番重要なことです.

33. 33 匿名さん

30です。

おっしゃるとおり、単純に建物の質だけを比較するという前提です。
    もちろん、それが現実的に不可能であることは承知で、
    土地の価格を差し引いた建物価格だけを比較したとしても、
    いわゆる土地の付加価値が乗るのは当たり前ですよね。

でも、私の場合ですが、
    価格が質に見合わないと言われても、
    それはそれで、納得だったりもするんですが。
    建物の質は、先の例に挙げられていた地域を出して恐縮ですが、
    宮の沢などと比較しても大差ないですしね。
    円山ほどではないにせよ、
    宮の森にも余計な金額は上乗せされていると思いますし、
    質には間違いなく見合ってないと思います。
    もちろん、住みたいからその分を支払うのですが、
    必ずしも、質に見合った費用だとは思ってません。

たぶん、会話の落ち着きどころが異なっているので、
    うまく申し上げられないのですが、
    他人が価値観についてどうこう言えないのは当然ですから、
    円山だろうと、宮の沢だろうと、それはどちらでも良いのです。
    そんなことを言い出していては、
    そもそもこんな話をする意味もないことになりますね。

高すぎる、という意見があってももっともだと思います。
    それは、十分資産に余裕のある方からしても、
    価値に見合わないという点で、
    高すぎるという判断だってありうべしと思います。
    ですので、資産の話とは別なのではないかと、
    その客観的な価格差のことを申し上げたつもりでした。

何度も同じ話が繰り返されてますのでそろそろお暇しますが、
    円山にこだわりの強い方は、
    ある意味、周りを寄せ付けない決めつけのようなものがおありな気がします。
    一般化してはいけないかもしれませんが。

34. 34 匿名さん

円山の南側の地域出身です。今はほかの区に住んでいます。
    父が近所づきあいの上手な人だったので、近所の知り合いはたくさんいました。
    ただ中学校に入ると回りもばたばたするような感じで、同じ学校で同じ塾に通う人または同じ部活の人とは友達になっても、他学年の友達はできなくなりましたね。
    当時啓明は3Kの一つに入るくらいレベルが高い(当時の好調の口癖が「天下の啓明」)学校だったのですが、競争率の高いクラスに入ってしまうと勉強する気というか何かがそがれました。
    周囲には一般家庭の子や社宅住まい、道営住宅、市営住宅(今はもうありません)、母子家庭の友達もいましたし、逆に山のほうに行くと親が経営者、個人事業主、私立高校の先生、地主、医者、弁護士など多かったですね。
    この傾向に関しては幌西や宮の森、伏見、山鼻などにもありましたから、一概に円山だけではありませんが、今すんでいる地区に比べると切羽詰っている感じはあったのかなと思います。
    小学校3年生くらいまでは普通に野山駆け回っていましたが、学年が上がるとやはり勉強に縛られることが多かったように思えます。
    あと水泳か野球か珠算かそろばんやっている人が異様に多かった記憶があります。。。

35. 35 匿名さん

>31
    >ただ子供の学力は周りの影響が関係してくるケースは多いですよ。
    就学前や小学生でも英語をはじめ色々な習い事に通ってるお子さんは多いですし、
    子供も周りの影響で○○を習いたいとか言い出すものです。

その習い事が実を結ぶようなご家庭は、周囲に影響されずどこに住もうと習わせてるご家庭ですよ。
    周囲に引っ張られることを期待するかもしれませんが、結局は親の知識レベルがモノをいいます。
    それでも子供をもっとベストな環境にと思うなら、公立小学校の学区に拘ること自体意味がありません。

色々なケースを見ますが、親御さんの教育方針がしっかりしたご家庭はどこに住んでも大丈夫。
    それこそ、コスパの良い地域で背伸びしない値段で子供にベストな環境を与えるでしょうね。

36. 36 匿名さん

>元購入検討中さん

円山ってどうてすか?というスレッドなんだから、個人の主観で高過ぎるとか書いても良いでしょう。そう思う人がいるのも事実なんだし。
    そんな事言ってたら、このスレ成り立たないのでは?

円山に限らず、どこのマンションでも資産に余裕が全くないなら、買わない方が良いと思うよ。

37. 37 元購入検討中さん

>33

不動産価格が物件の質や土地の魅力だけで決まるのなら
    話は簡単ですが,実際には需要と供給で決まる部分が多いわけですよ.
    33さんのいうところの「高すぎる」というのが
    その部分のことを指すのなら,それはそうとも言えるでしょうね.

>36

主観的に私には高すぎると,仰るのは何の問題もないと思いますよ.
    ただそれは各人の主観的価値観と経済状況によって変わるというだけです.

要は,円山は需要の割に供給が少ない,高くても買う人がいるから,
    値段が上がるということであって,それに伴って物件の質や土地の魅力が
    高いのかというと,そうではないということです.
    このため,一見,物件と価格が不釣り合いに見えるという点で
    「高すぎる」というのは分かりますが,それは市場原理ですので
    仕方のないことだと思いますね.

38. 38 ご近所さん

新築マンションの値段なんて、それほど長引かずに完売すれば適正価格ってことでしょ?本当に高過ぎれば売れ残って値引きされますよ。すごい倍率で即日完売だとしたら、デベ的には価格設定失敗です。
    円山の寿司屋、レストランにふらっと気軽に通えるお金持ちには便利&高いマンションに住んでもらってどんどん景気よくしてもらいましょう!

39. 39 周辺住民さん

この地区の親御さんは教育熱心のため、習い事ばかりで放課後に友達と遊ぶ事は他の地区に比べると少ないです。
    小学校高学年になるとクラスに塾に行ってない子はいないくらいです。
    必然に学力が高くなってしまいます。
    向陵から元町へ転校した息子のお友達はcランクでしたが転校後Aランクになったそうです。
    東西南北への合格人数も100人超え、札幌3kの名残はまだあります。
    また、20代で出産しました。という様なお母様は滅多にいなく、茶髪の子供、ギャルママはいないです。
    参考までに。

40. 40 ご近所さん

札幌の小学校の中学進学先(私立、付属、公立)って何処かに公開データないのでしょうか?円山で中学受験の塾講師やってたけど、子どもが公立中学進学するなら、中学受験熱のあまり高くない小学校に行かせたいなと思った。低学年だと習い事も多くて、ほぼ毎日予定が入ってる子もいた。周りが塾&習い事通いばかりじゃ、遊び相手いなくなるよね。

41. 41 匿名さん

立地によるでしょうが、円山の新築マンション購入する人って年収いくらぐらいなのかな?

あと、円山住民は年収多めの人が多いと言いますが、いくらぐらいから多めと言えるのかな?

最近のマンション価格なら、一千万でも心許ないと思うのですが。

42. 42 働く女子さん

世帯年収で1000万程度のDINKSですが、円山は諦めました。
    近隣地域を検討しています。
    購入できないことはないと思いますが(高層階は除く)
    家以外にも、いろいろなことがしたいですし、
    ゆとりを考えると、及び腰でした。
    私も円山を検討している方の年収に個人的に興味があります。

43. 43 契約済みさん

>41
    自分は、30代、非共働き
    700-800万/年
    頭金1500万くらいを貯蓄からだして
    残り3000万くらいを20年ローンでくみました
    最近になって親が500万くらい贈与してくれることになったので繰り上げ返済に充てる予定です
    参考までに

44. 44 匿名さん

円山のマンションは高価格帯でもサクサク売れるわけだから、
    高いか安いかと言われれば、ちょうど良いという事。
    そして高く買っても欲しい人さえいれば高値で売れる。

高すぎる!と主張するのは、身の丈に合っていないという事。
    例えば自分が年収5000万あったらどお?
    円山が比較的好きなら買っちゃう可能性ないですか?
    安すぎると10倍とかになって、買いたくても買えませんよ。

45. 45 匿名さん

年収800万円で妻と2歳の娘の三人家族です。三十代半ばです。我が家も無理と判断しました。無理すれば、低層階か駅から離れた場所ならとも思いますが。

46. 46 匿名さん

自分はシングルエンジンで年収2000。
    円山で買いました。
    円山を選択して正解だったと思っています。

47. 47 匿名さん

>>44
    それくらいでしょうね。9000万で中古もでてるし

48. 48 匿名さん

1000で多め
    2000で小金持ち
    3000で富裕層
    4000で金持ち
    5000で大金持ち
    10000で富豪
    100000で大富豪

主観ね

49. 49 匿名さん

三十代。二馬力世帯年収一千万。
    35百万を現金購入。現段階では円山に興味無し。
    そのうち買い替えを検討したときに興味もつかも。

50. 50 匿名さん

主人が一千万超え。でも円山で買うのは不安です。
    家だけなら買えるでしょうが、狭い家は嫌!42さんと同じく家以外にもお金を使いたい!

子供の塾代や楽器、旅行、洋服、食べ歩きの楽しみを捨てるとかランクを下げないと無理な地域は買いません。
    主人は駅近で広い物件希望なので、全てを叶えようとすると昨日から比較されてる宮の沢あたりかな?と検討中。

51. 51 働く女子さん

50さん。

42です。とても、共感します。
    例えば広さだったり、駅近だったり、
    ウチはある程度の高層階希望なのですが、
    円山で、それらの要望に応える物件を考えたとき、
    1000超え程度だとなかなか苦しいですよね。
    ウチも旅行や趣味、交際費なんかにしわ寄せさせたくないですし、
    子どもがいなくてもそうですから。

円山をふらっと買える収入層は、もう少し上なんでしょうかね。
    みなさんの収入を横から覗き見てしまってますが。
    もちろん、収入の高い方はたくさんいると思いますが、
    1000前後って、割と多そうですよね。
    円山、すごいですねぇ。

52. 52 元購入検討中さん

全国的には住宅価格は年収の5倍くらいまでが良いというのが多いですが,
    札幌でそれはちょっと高すぎる印象がありますね.
    4倍ぐらいが適切と考えると,以前の円山の4LDKはだいたい4000万くらいですから,
    年収1000万あれば,買えないことはないでしょうね.
    もちろん,その世帯年収がずっと維持できることが前提ですが.

ブランズ円山裏参道の4LDKだと,価格が5000万から7600万ですので,
    計算上は年収1250万から1900万くらいあれば良いということになります.
    しかしブランズの場合は生活に余裕を持った上で,このマンションを
    購入された方が多いと思われるので,リタイア組を別にすれば
    それよりも年収は高いのではないかと思います.

53. 53 匿名さん

需要が多いのに供給が少ないから、価格が高くなる。
    こんなの当たり前。みんなわかってるよ。

円山という地域は、良いところだし歴史もある。
    他所と比べて高いのも理解できる。

ただそれが、ちょっと高くなりすぎているんじゃないか?
    過熱ぎみじゃないの?
    と思っている人が増えているだけだと思いますけど。

我が家は、世帯年収1000ちょっと(夫700,妻300)で0歳の娘との3人家族。30代半ば。
    円山は、価格見ただけで検討から外れました。妻は、育児休暇中のため。今現在の世帯年収は8~900です。

子供が独立するまでの費用、老後の費用考えたら、4~5000万もするもの買えないわ。
    妻が今後も働けるかわからんし。

他地域の3300万の物件を頭金1800万,35年ローン1500万で購入しました。
    ローンは20年程度まで繰り上げ返済する予定。

貯蓄は500程度残しました。安心のため。

54. 54 匿名さん

現状は良い環境とは言えないようです。
    パークホームズ円山裏参道テラスのスレをご参考に。

55. 55 元購入検討中さん

>53

>需要が多いのに供給が少ないから、価格が高くなる。
    >こんなの当たり前。みんなわかってるよ。

そのように分かっている方ばかりなら良いのですが,
    そうではないようですよ.

実際に,この程度の物件にこの価格は見合わないと
    主張される人が沢山出てきますので.

>円山という地域は、良いところだし歴史もある。
    >他所と比べて高いのも理解できる。
    >ただそれが、ちょっと高くなりすぎているんじゃないか?
    >過熱ぎみじゃないの?

確かに過熱気味なのかもしれませんね.
    しかし,株の相場と一緒で,
    これが今後急激に下がっていくのなら過熱気味ということでしょうが,
    このまま維持されるか,更に高騰していく可能性もありますし.
    本当のところは後になってみないとわからないでしょう.

56. 56 匿名さん

低額所得者向けの市営住宅
    北円山団地もあるし
    やすい賃貸も沢山あるし
    選択肢の広い地域です

57. 57 匿名さん

>実際に,この程度の物件にこの価格は見合わないと
    >主張される人が沢山出てきますので.

過熱して、適正価格より上昇していると主張しているだけでは?
    そう主張することがなぜダメなんですか?
    実際、自分もそう思います。
    今のマンション全体がバブルだとは思います。特に円山は顕著だと感じています。

>しかし,株の相場と一緒で,
    >これが今後急激に下がっていくのなら過熱気味ということでしょうが,
    >このまま維持されるか,更に高騰していく可能性もありますし.
    >本当のところは後になってみないとわからないでしょう.

そりゃそうでしょ。株も高いと思ったら買わないし、安いと思ったら買う。
    ただ、高すぎると主張する方に嫌悪感がお有りのようですが、そういう考え(予想)をする方も多いんですよ。

「円山ってどうですか?」というスレッドなんですから、否定的な意見も当然ありますよ。

「円山」だし余計ですけどね。

58. 58 元購入検討中さん

>57

>過熱して、適正価格より上昇していると主張しているだけでは?
    >そう主張することがなぜダメなんですか?

ちょっと言葉足らずで誤解されたのかもしれませんが,
    そう主張することに何の問題もありません.

ただ,物件そのものの質や円山の魅力と不釣り合いだと
    主張される方が多いので,そんなことを言ったところで,
    不動産価格は需要と供給のバランスで決定されるのだから
    しょうがないでしょう,ということです.

逆に言えば,円山のマンション価格が高騰しているからといって,
    それに伴って,そのマンションの質や円山の魅力自体が
    高騰しているわけではない,ということが言いたいのです,

簡単にいえば「人気があるから価格が高い」というだけのことですよね.
    ただ,その「人気」が過熱的なのか持続的なのかで意見が分かれるところだと思いますよ.
    自分は,後に述べるように一過性のものではなく持続的なものになるではないのかなと考えます.

>ただ、高すぎると主張する方に嫌悪感がお有りのようですが、そういう考え(予想)をする方も多いんですよ。

特に嫌悪感はないですよ.
    円山のマンション相場がバブルだという予想であれば,
    直接そのように書かれれば良いのですが.
    それと,マンションの質や円山の魅力と結びつけるので
    ややこしい話になるのだと思いますね.

ちなに自分の予想ですが,
    現在のアベノミクスによる物価上昇,不動産価格の上昇,
    それに震災復興,東京オリンピック需要による資材高騰などを考えると,
    現在のマンション価格が急激に下降するとは考えにくく,
    更に現在の札幌での,郊外から地下鉄沿線の都心近くに
    居住の志向が移っている傾向もますます強まると思いますので,
    円山のマンション価格は今後,高どまりから,徐々に上昇に転ずるのでは,
    というのが自分の考えです.

59. 59 匿名さん

前にも出た話ですが、震災以降札幌のマンション需要が上がりました。東京マネーの流入で。
    そこに在庫がなかったこと、大雪、駆け込み需要、さらに資材高が重なってバブル状態でしょう。
    円山以外の他の地域でも3年前より高いですが売れてます。

58さんのように今後の流れは郊外から地下鉄駅周辺になることが予想されますので
    円山に限らず、地下鉄駅徒歩圏のマンションの価格は下がりにくいと思います。

60. 60 匿名さん

建設会社勤務です。

資材や人件費なんてオリンピックなどのイベント終了したら、元に戻るとおもうな。アベノミクスがどこまで効果的かはわからないが、10年もしたらマンション価格もどんどん下がると思うな。そう言った意味では、今は買い時じゃないよ。

そもそも、建設会社の請負金は、販売価格の上昇ほど上がってないよ。デベの便乗値上げ。

2、3年前に買った人が正解と思う。

おかげで我が家は、まだまだ賃貸暮らしが続きそうだが。

61. 61 匿名さん

そもそも、こんな短いやり取りで、
    誤解が生じないことがおかしい。

人気も、質も、円山の魅力も、
    すべてが価格に良くも悪くも影響してますよ。
    その上で、どこに視点を置いて見るかだけの話。

質だけ見れば、過熱分含めて間違いなく高いんじゃないですか?
    それでも、人気があるんだから、
    価格は他より高くたって、売れるでしょう。
    人気だけ見れば、他より高めでも当たり前ですよね、売れるんですから。
    高いかどうかは、それぞれの評価なので、
    そもそも値段を前提に話したって噛み合うわけもないので、
    高いと書くのは難しいです。
    多分、私の言葉だって、誤解されて届くと思います。

個人的な見解ですが、
    質がいいから他より高いのではなくて、
    円山人気で高いだけだと思っていますので、
    質が普通のマンションでも、
    円山に魅力があれば買い、なければ、買わない。
    それだけに見えますが。
    質の話をたいそう拒絶されてますが、
    これは、みなさんの共通見解と理解してましたけどね。

62. 62 匿名さん

誤解があろうとなかろうと、色々な意見が出るのは良いことですよ。
    一緒に一度の大きな買い物という人だっているので、様々な視点から検討するほうが後悔がないでしょう。

>61
    >質が普通のマンションでも、
    >円山に魅力があれば買い、なければ、買わない。

まさにその通りですね。
    建築関係の知人も札幌と東京のマンションで質の差はあるけど、札幌市内ならほぼ変わらないと言ってます。
    あとは円山に住みたいかどうかだけでしょうね。

63. 63 匿名さん

>60
    >そもそも、建設会社の請負金は、販売価格の上昇ほど上がってないよ。デベの便乗値上げ。

これはあるモデルルームでも営業マンが言ってました。
    数百万上乗せしたけど売れてます♪と。

>2、3年前に買った人が正解と思う。

本当にそうですね。
    戸建ても合わせて土地も見てますが、駅近くなんて強気過ぎが多い。数年前に買っておけばと悔やまれます。

64. 64 匿名さん

ん?分かりにくい文章ですな。

まあ、つまり、円山は良くも悪くもこれだけ注目される、札幌の特別な地域ということですね。

さて、円山を検討する人の年収の話の続きもどうぞお願いします。

65. 65 匿名さん

新聞とか雑誌など各所で書かれる通り、円山は「札幌の高級住宅街」と言われているんだから、まったくもって他地域より高くて然るべきと思います。

身の丈に合わない人は買わなければいいだけ。高いと評価したところで僻みにしか聞こえないです。

66. 66 匿名さん

都内から転勤してきて5年経ちます。
    元々道内出身な事と札幌の街が気に入ったので、最近、マンションの購入を検討しています。

そこで、札幌市内で円山が特に人気があるという認識はあるのですが…

そもそも円山が人気の理由って何なんですか?

過去のスレッドなど拝見すると、

・学区が良い
    ・オシャレなカフェがある

とあります。

利便性や自然があるなどの理由は、他にも満足できる地域はあると思いますが。

他に何かありますか?

67. 67 匿名さん

>身の丈に合わない人は買わなければいいだけ。高いと評価したところで僻みにしか聞こえないです。

何度か出てますが、
    円山ってどうですか?
    というスレッドなんですから。
    個人の価値観で、高い・お買い得とか意見するのは良いと思いますけどね。

否定的な意見を言われてヒステリックになっているように見えますよ。

円山にマンション購入して5年経ちますが、円山はとても良いところです。

ただ、私たちが購入したころより価格は、確実に高騰していますね。

資産価値が上がったのでは?と、我が家では歓迎しています。ラッキーってね。

68. 68 匿名さん

神宮と動物園、地盤、ステータス、素敵なお店が多い

これらは円山ならでは、かな
    サツエキ、大通はスーパーないし緑が少ないから住みにくい

69. 69 匿名さん

>>65
    >新聞とか雑誌など各所で書かれる通り、円山は「札幌の高級住宅街」と言われているんだから、まったくもって他地域より高くて然るべきと思います。

札幌の高級住宅街は円山じゃなく宮ヶ丘や宮の森の上の方、そして界川あたりではないの?
    そういう人たちが使う駅は円山公園ということだよね。
    円山が高級住宅街と思って歩くとびっくりするのでは?

70. 70 元購入検討中さん

>61

>質がいいから他より高いのではなくて、
    >円山人気で高いだけだと思っていますので、
    >質が普通のマンションでも、
    >円山に魅力があれば買い、なければ、買わない。
    >それだけに見えますが。

まったくもって,その通りです.
    しかしながら,主観的に「高すぎる」と主張される方が多いので,
    話がかみ合わなくなるのかもしれません.

>66

これは以前に道外の方に訊かれて書いたことですが,

円山には,歴史に培われた地域の魅力,土地柄があるんですよ.
    (それを「ブランド」と呼びたければ,それでも良いです)
    利便性とか,その辺をちょっと散歩して町並をみて
    すぐ分かるものではないんですよね.
    そのために札幌市民のに人気があるのです.
    そして,この地域の物件供給が需要に対して
    大幅に少ないので,価格が高騰しているわけです.
    こういう場所は都内にもありますよね.

>69

円山は,広大な敷地を持つ一戸建てが立ち並ぶような
    いわゆる「高級住宅街」ではないですね.(古くはそうだったような話を聞きますが)
    札幌に限らず,そういう高級住宅街は西側の小高いところで眺望のよいところが多いです.
    伏見もそうですね.界川はそれほど土地は高くないと思いますが.
    交通なんて考えなくても,タクシーか運転手つき黒塗りでOKです(笑)

でも,マンションならそういう場所ではなく地下鉄の近くのほうが便利ですよね.
    地下鉄沿線なら,円山がやはり一番人気だということでしょう.

71. 71 元購入検討中さん

>60

そうかもしれませんね.

ただ住宅購入はタイミングですからね.
    結婚,出産,進学などいろいろあるでしょうし,
    もし仮に10年後に安くなることが間違いないと分かったとしても,
    それまで待てない場合もあるでしょうから.
    ましてや2,3年前にタイムマシンで戻って買うわけにもいかないですし(笑)

今後,円山のマンション価格は徐々に上昇していく,というのが自分の考えなので
    同じ考えの方は,早めに購入された方が良いですね.

これはバブルで今後,値段は下がるだろうと考える方で,
    更に5年10年待てる余裕のある方は,購入はしばらく見送るのが良いでしょう.
    もちろん,予想が外れればいつまで経っても住めないわけですが.

72. 72 匿名さん

増税前契約が一旦終了したので暫くは価格据え置きか多少の下落じゃないかい?

73. 73 匿名さん

需要が減れば安くなるんだけどね~
    円山ならまだまだ需要ありそうだけど

裏参道は西側はもう綺麗ですよ
    この物件あたりは邪魔な車もありません
    東半分が再来年完成ですね
    素敵な通りになることでしょう

74. 74 匿名さん

円山にブランドやステータス以外に他所より突出して良い部分なんてないでしょう。
    「円山」「裏参道」カッコいいでしょ。ちょっとランク上に見えない?
    自分はそれで購入決めましたよ。

もっともらしいこと言ったって、大部分がこんな人だと思うけどな。

75. 75 匿名さん

同上!

76. 76 匿名さん

74さんに同意。

なんだかんだ言ってもね。笑

そんな理由だっていいよね。

77. 77 匿名さん

円山と言えば、アスカ。

78. 78 ご近所さん

円山って、家が高いだけじゃなくて色々美味しいお店の誘惑もあるし、子育ても習い事、塾とお金かかって大変。ローンでつんつるてんになっちゃうような稼ぎじゃ円山に住めないね。でも、円山とかちょっと外すだけで手の届く物件が沢山あるんだから札幌はいいよね、

79. 79 匿名さん

>円山が高級住宅街と思って歩くとびっくりするのでは?
    同感!
    このスレは住民と不動産関係が多んだろう。

80. 80 匿名さん

街並みは普通ですよね。
    古いからこそ、狭い道も多いし、区画がわかりづらかったりしますし。
    裏参道あたりはあと数年の辛抱ですが、
    全体としては決して高級感はないですもんね。
    でも、お店は、私には満足満足。
    今まで車でけっこう狭い道のなか、
    ハラハラお店に買い物に行っていたことを思えば、
    歩いて行けるようになれば、すごく嬉しいだろうと思います。
    なんだかんだステータス買い、笑、って、いいと思います。
    それこそ価値観。
    ステータスと思う方も、思わない方もいますし、
    あれこれ理屈をつけて語るより、シンプルでわかりやすいですね。

81. 81 住民でない人さん

円山エリアの若者人口が減少している。
    札幌市が発表した「まちづくりセンター年齢別人口」によると、円山に住む20~39歳は、平成20年10月に8,133人だったが今年10月は7,602人と531人減った。

http://www.hokuyonp.com/2013/10/17/

82. 82 匿名さん

多くがステータスを認識している=高級地域として大きく逸脱しないのでは?

否定する方は所謂、大豪邸が密集する地域をイメージしておられるようですね。
    円山=円山公園駅周辺とすると、そもそも戸建が建つ立地ではないですからねー。

マンション価格を鑑みると、札幌の特別な地域であることは疑いようもありませんがね。

83. 83 匿名さん

特に買うメリットがないことに気付いて
    暴落する可能性もあるんでないの?
    お店なんて何時閉店するか判んないし・・

84. 84 元購入検討中さん

>81

北洋新聞,面白いネタ投下してきますね.
    こういう一部分を取り上げた記事というのは良くありますが
    元データは公開されているのでそちらを眺めてみましょうか.

2008/10と2013/10を比較すると
    市全体の若者人口は8.9%の減少ですが,円山は6.3%の減少と
    市全体の減少率を下回っていますね.

しかも,この期間で若者人口が増加した地域は86のうち
    東北,東,大通公園,豊水,西創成
    拓北・あいの里,幌北,苗穂,平岡,桑園
    西,豊平
    のみで,他の地区はすべて減少です.

これはどういうことかといえば,第2次ベビーブーム世代が40代になりつつあり
    若者人口の枠から外れて行っているだけではないかと推測されます.
    つまり,実際に若者がその地域から他地域に転居したわけではないと思われます.
    それを確認するには別の統計情報が必要でしょう.

85. 85 匿名さん

年収900強の3人家族。3年前に円山で3LDKを購入。

後悔はしてないけど、ローンや教育費用などで生活に余裕が有るとは言えない。

もう少し郊外か、ずっと賃貸でも良かったかな?と思うときはあるよ。

周りの年収もそんなものでないかな。
    大手企業でも、年収1500以上は重役クラスですよ。

円山に住んでいることでステータスみたいなものは感じるよ。それで気分がいいので自分的にはありです。

ただ、今の価格だったら買ってないかもね。

86. 86 元購入検討中さん

円山に限りませんが,将来マンション価格が下がることを心配して,
    住みたい地域に住むのを先延ばしして我慢するより,
    住んでしまった方が,気持ち的に楽というか幸せなのではないかと思っています.

自分は,円山のマンションの資産価値は大幅に下がることはないとの予想ですが,
    もし,仮に資産価値が5年で通常よりも1000万下がったとしても,
    月17万弱の家賃を払って円山に5年間住んだと割り切って考えれば,
    十分納得できると思うのですが.
    逆に,そう割り切れる人が円山のマンションを買った方が良いとも言えるのかな.

まあ,そんな簡単に割り切れれば苦労しないと言われそうですが(笑)

87. 87 匿名さん

北洋新聞参考になりました。
    若者は、皆さん、逃げ出してるんですね。
    近い将来、マンションだらけのコンクリートジャングルに杖突いた老人が徘徊する光景が。
    線香と加齢臭の漂う街にならないと良いですね。

88. 88 ご近所さん

>>87
    >若者は、皆さん、逃げ出してるんですね
    少子高齢化だからちかたないねw
    **が集まるより良いんじゃね?

>マンションだらけのコンクリートジャングルに杖突いた老人が徘徊する光景が
    20年後くらいのサツエキ北口だな

>線香と加齢臭の漂う街にならないと良いですね
    円山は元々墓地と寺の街だから

円山に住めなくて口惜しいのぅ口惜しいのぅwww

89. 89 元購入検討中さん

この掲示板の書き込みを見ていると
    住む地域を考えるうえで,その住民層というのが
    本当に重要なことだと考えさせられます.

>87のような,物事を鵜呑みにして,かつ品がないような人
    近所にはなりたくないものです.

90. 90 匿名さん

88も近所らしいが、この人も嫌だぞ

91. 91 匿名さん

円山、特に裏参道、冬は最悪だよね
    車が駐車すると、車道を歩くしかないし・・・
    購入検討中の人は冬、来てみるといいよ
    買った人は後悔するかも

92. 92 匿名さん

元購入検討中さん
    貴方の意見を鵜呑みにするよりは
    不動産屋の北洋新聞の記事のほうが客観性があるのでは?

93. 93 匿名さん

>20年後くらいのサツエキ北口だな
    道内の移動の拠点ですよ?
    そうなったら、円山は墓地になってるでしょう(笑)

94. 94 元購入検討中さん

>92

2つの内容を比較して,どちらが客観的かを判断されれば良いことです.

不動産屋の北洋新聞だからとか,大手新聞やマスコミで報道されているから
    客観性がある考えるのはかまいませんが,賢明ではないですね.

95. 95 購入検討中さん

“20年後くらいのサツエキ北口が老人が徘徊する街なら円山が墓地になる”
    笑える!
    でも現実、TTPで基幹産業である北海道農業が壊滅的な打撃を受けると、あり得ないとも言えないな。

96. 96 匿名さん

>91
    3年後くらいにぜひ同じコメントしてみてw

97. 97 匿名さん

どこの街に住んでも、**なんていっぱいいる。円山も例外じゃない。
    金持ちの**はたち悪いぞ。

98. 98 匿名さん

去年は雪の山で車道がつぶれて、どっちかが雪山の陰に隠れて道あけないと車がすれ違えなかったわ。絶対こんなところ住めん。

99. 99 元購入検討中さん

こんな記事がありました.

札幌中央区で分譲マンション品薄-適地減少に加え供給側慎重姿勢
    http://e-kensin.net/news/article/7650.html

■市内の在庫数増えたが、中央区だけ激減
    http://jupita.sumai.hokkaido-np.co.jp/column_03_market102.html

特に,2つ目の志田さんの分析は,かなり的確ではないかと思います.

100. 100 匿名さん

古い記事を引用しましたね。
    共にすでに見てますよ。

101. 101 匿名さん

>>99
    元購入検討中さん
    データ古いね~
    思いつくだけでも

シティハウス大通東ツインレジデンス
    クリーンリバーフィネス桑園西
    アルファレジデンス円山パークフロント
    パークホームズ札幌大通東
    じょうてつ アイム札幌大通公園
    クリオ北1東5
    じょうてつ アイム札幌北2条ネオシティ
    etc・・・

最近の物件、中央区多いですよ?

102. 102 31

凄い盛り上がってますね。

>>35
    39さんもおっしゃられてますが、
    周りの影響は大きいですよ。
    また親も住む地区によって、それなりのレベルの人間が多く集まるのが現実です。
    教育に熱心な親御さんだからこそ住む地区にもこだわりますし、
    結果、子供達も学ぶ事が当たり前という環境に順応していきますし、
    これらは現実に結果にも現れているのも現実です。

実際に親御さんの教育方針がしっかりしたご家庭は住む地区を選ぶのが普通です。
    西成やあいりん地区のような地区に住んでも大丈夫とは考えないでしょう。
    (大丈夫と過信するのは勝手ですが、どんな立派な親御さんでも難しいでしょうね…)
    小さい頃から英語を学んだりボランティアしたりするのが当たり前の環境と、
    金髪の小学生が万引きを繰り返してる環境では、
    例え親がどれだけ優秀であろうと、どこに住んでも大丈夫と考え実行する人なんかは
    実際に殆どいないでしょうね。

コスパはよく分かりませんが、
    背伸びしない値段で子供にベストな環境を与えるのは賛同します。
    また札幌は私立は不便な場所にある1校しかなく、そこはレベルも現在はそれ程高くありません。
    なので公立であろうと小学校選びは大切ですよ。
    中学校こそ私立も多くあるのでこだわる必要は少ないかも知れませんね。

経験談ですが、やはりそれなりに良いと言われる地区に住んでいると、
    当然親御さんの肩書きもそれなりの方も多いですし教育にも熱心です。
    そのコミュニティの中で子供の習い事教育の為の情報交換はとても有意義なものですよ。

103. 103 元購入検討中さん

>100
    >101

ソースが古くてすみません.
    円山関連スレで紹介されていないようなので,
    まだお読みになっていない方もいるかと思い
    紹介させていただきました.

>101

志田さんの記事は7月時点で販売されている物件の話ですね.
    最後の方に書かれているように,

中央区の1-6月の総供給戸数は402戸、成約戸数は457戸となった。
    >現在判明している中央区の計画は13物件653戸。
    >計画物件がすべて年内に発売された場合には402+653=1055+分期発売戸数になる。」

ということで列挙されたような物件が供給されることになるでしょう.

ただ自分が着目したのは今後の価格推移についてで,記事を引用すると,

>現在販売されているマンションは、建設価格が高騰する前と後に着工したものとが入り混じり、
    >価格が高いものと安いものがある。
    >供給数が少ないので、きわめて分かりにくいが、
    >販売単価といわれる3.3㎡あたりいくらかで比較すると価格の上昇傾向が見えてくる。
    >短期完売した「ザ・パークハウス札幌桑園」の単価127万円は、いわば建設価格上昇前の価格で、
    >今後、中央区の都心の新築マンションをこれくらいの単価で手に入れるのは、相当厳しくなっていくだろう。

との御意見のようです.

円山に関しても,同様ではないかと思いますね.

104. 104 匿名さん

伏見に住んでましたが、小学校の途中で市内の端に引っ越しをしました。
    両親はまったく教育熱心ではなく、塾にもいってません。
    引っ越したおかげで、周りのみんなに埋もれず、
    成績は格段に上がり、というか、目立つようになりました。
    ずっと伏見エリアにいたら、
    逆に高校で進学校に行けなかった気がします。
    こんな例もありますので、環境因子はどうとでも働きますよ。
    金髪万引き多数の少年エリアだろうと、
    要はそれに流されない子供であればいいわけで。

105. 105 匿名さん

ずっと伏見ずっと伏見にいたら、
    逆に高校で進学校に行けなかった気がするというのは、
    分からないですよね。
    変わった一例を持ち出しても説得力には乏しいですし、
    その逆の場合が圧倒的に多いのが現状です。

田園調布から西成に移ったけど進学校に行けたと聞いても一緒です。
    周りに流されない子供であればと過信するのは自己責任ですが、
    あまり参考になる話ではありませんね。

106. 106 匿名さん

こんな小うるさい親ばかりなの?
    子供、ちゃんと優秀?
    こんなにやった分、効果出てる?

107. 107 匿名さん

定期的に教育熱心であることが至上であるかのような発言を繰り返されるおばさんが現れるから気にしないで放置で結構です。
    教育熱心とされる方に心が大きくて視野の広い方は経験上少ないですし、教育熱心という言葉を聞くと逆に嫌悪感さえ覚え接点を持ちたくないタイプです。

108. 108 元購入検討中さん

前にも少し書きましたが,
    教育熱心なのは「親心」というのは十分理解できますが,
    行き過ぎるのは「親のエゴ」に他なりません.

学力は子供本人の素養が一番大きいですよ.
    ただ,毎日夜遅くまで塾通いとか,受験戦争的な環境に揉まれれば,
    その能力を極限まで引き出すことは可能かもしれません.
    ただそれで得られるのは,たかだか1ランク上の学校に行けるとか
    ほとんど意味のないようなことで.失うもののほうが大きいと思います.
    それで東大なんか入っても,就職できない人もいるらしいですからね.

それよりも,のびのびとした教育で立派な人間に成長することを
    私は望みます.

でもこれって円山に関係ないですよね.
    また怒られるかな(笑)

109. 109 匿名さん

熱心さんより、ずっと納得できる御意見です、その通りと思います。

いやいや、円山のお題で、ご飯何杯でもいけちゃう感じですね。
    すごいなあ、円山。
    で、年収の話はどうなりましたか?

てあえて話題変えても、必ず熱心さんの反論があるよ。w

110. 110 匿名さん

108さんの言うことこそ真実ですね。

粘着して「円山最高学区と思いたい」方は、きっと学歴で苦労された方なんでしょうね。
    自分が高学歴だと、親がどう頑張ろうと結局は本人の資質、元をたどれば親からの遺伝でほぼ決まると分かるはずです。同級生を見て。

その資質を超えるものを手にしようとすると108さんのおっしゃるとおり途方もない努力が必要で
    貴重な青春の何かを犠牲にせねばならず人格や成長に悪影響を及ぼす例もあると思います。

円山に住もうが高収入だろうが、結局は教養のない親だと意味がない。
    親の語彙力は子供の成績に現れます。

>102
    >経験談ですが、やはりそれなりに良いと言われる地区に住んでいると、
    >当然親御さんの肩書きもそれなりの方も多いですし教育にも熱心です。
    >そのコミュニティの中で子供の習い事教育の為の情報交換はとても有意義なものですよ。

それが有意義だと感じる時点で、その場の親御さんのレベルに達してないということです。
    しかも今どき英語だのボランティアだのがその指針になるとのお考えは、おそらく10年ほど遅れてると思いますよ。

111. 111 匿名さん

>105
    >変わった一例を持ち出しても説得力には乏しいです

いえいえ、内申制度の札幌では、よく見かける例です。

112. 112 匿名さん

変わった人が多いスレですね。
    それと長文が多い。
    さらに論点が不明。

113. 113 匿名さん

>112

論点が不明ではなくて、論点がいくつも出てるからごちゃごちゃなだけでは?
    匿名掲示版のスレッドなんてそんなもんでしょ?

変わった人が少ないスレッドなんてあんの?

114. 114 匿名さん

>円山に住もうが高収入だろうが、結局は教養のない親だと意味がない。
    >親の語彙力は子供の成績に現れます。

>それが有意義だと感じる時点で、その場の親御さんのレベルに達してないということです。

そうだね。結局、幼少期にいかに子供の知的好奇心を引き出すかによりますよね。
    それって、親本人に知的好奇心があるかどうかですよね。
    年収多い人には、そういう人が多いんだろうけどね。
    102のような人、円山には多そうだな。イメージだと。
    モンスターペアレンツも多そう。イメージで。

そもそも小学校の勉強を授業だけで理解できない時点で、進学校なんて無理だろ?

115. 115 匿名さん

>>113
    いままで教育で成功したってひといるんですかねぇ?みんなその人の真似しそうなもの
    だけれど。ただせめていい環境だけは用意できるならしたいと思います。それ以上は親の遺伝子
    とか個々の事情で違うでしょうから。その環境がいいっていうのも人によって違うってことです
    よね、ここ読んでたら。あまりレベルの高くないとこから内申書だけで高校入学した人って入学して
    から苦労してるみたいだった。

116. 116 匿名さん

>116

内申書だけとは推薦入学のこと?

そんな進学校、札幌にあるの?

117. 117 元購入検討中さん

自分で教育の話を書き込んでおいて恐縮ですが,
    円山のスレなので,一般論ではなく
    円山に絡めて話をしたほうがよさそうです.

子供の教育のために何が何でも円山といった
    強迫的な円山至上主義は意味がないし,
    そのためだけに円山の物件を購入するのは
    費用に見合うとは思えない.
    しかし,子供にベストな環境をという親心で,
    その点も考慮して,円山を居住地の選択肢として考えるのは,
    当然だし十分理解できる.
    ただし,円山に通学すれば学力がものすごく伸びるといった
    過剰な期待は禁物.

という感じだと思いますけど.

ただ,そろそろ他のトピックに移ったほうがよさそうですかね.

最近のトピックとしては,

1.円山の人気,魅力とは?
    2.円山の土地はこれから上がる?下がる?(買い時はいつ?)
    3.円山の物件を購入するひとの年収は?

くらいでしょうか.

118. 118 ご近所さん

いろんな美味しいお店に通いたい。

119. 119 ご近所さん

円山の物件を購入した人の年収がなかなか出てこないので円山回避したうちの年収でもw 共働き合計年収1000万、幼児ひとり。夫40代前半、妻30代後半。年収3倍以内の物件を現金買い。

うちは中学公立の予定なのであえて円山小学区は避けて近隣地区へ。子どもいなかったら、娯楽にもお金使えるし美食好きなので裏参道住んだら楽しかったかも知れないけど、それだけのために1000万多く払うほど年収多くないですね。心の余裕を持って暮らしたいです。

120. 120 匿名さん

夫婦ともに30前半、子なし、世帯年収1000万。
    円山回避組ですので、直接参考にはなりませんが。
    円山に住みたかったこともあり、近郊で購入しました。

子なしでも、互いに趣味があったり、自由に好きなことをしたいとなれば、
    この年収では、多分ゆとりはないですね。
    低層階でもというほど円山にこだわりはなかったため、少し離れることに決めました。

ローンが少なければゆとりが出るのかもしれませんし、
    うちが浪費すぎなだけかもしれませんが(笑)
    でも、皆さんの感じだと1000万では回避組が多そうですね。

家以外にも、やっぱりそれなりに贅沢をしたいもんなぁ。

121. 121 匿名さん

みなさんのご意見とても参考になりますね

122. 122 匿名さん

40前後、夫婦、子供一人
    年収2000万、妻は現在働いていないが、
    子供が生まれる前はフルタイム勤務
    4000万をキャッシュで(ただし中古)

123. 123 入居予定さん

みなさん意外と(?)堅実ですね。
    無理しちゃう人はあまり円山を買わないのかな?それともそういう人はここを見る余裕もないのかな?
    「年収300万だけど円山新築買ってやったぜ」なんて人のコメントもほしい。

124. 124 匿名さん

40手前、夫婦+子ひとり
    世帯1千万。
    3LDK 比較的高層階で眺望も良し。
    34百万を現金で。

円山だったら景色の良い階数は無理だったと思う。
    現在は住宅ランニングコスト月3万以下で生活できてるし満足かな。

125. 125 匿名さん

無理しちゃうというレベルを超えてるんでしょうね、円山って。
    なので、全然普通に買えるよって方が多いのかな?
    微妙だったら円山は辞めて、
    近隣あるいは別のところにわりと理想を備えた家を買う。
    円山がある程度検討に入る方は、
    そこそこな価格のマンションを買える生活水準の方でしょうから、
    円山を離れさえすれば、たくさんマンションが候補になるでしょうしね。

今のところ現金派も多いですよね。
    税優遇以外で、普通にローン購入者はやはり少ないのかな?

126. 126 匿名さん

122補足です。

新築も検討しましたがちょっと高すぎるので中古にしました。
    円山公園駅まで5分以内圏の築浅の4LDK
    高層階で眺めも良いので満足
    同条件の新築より1500-2000万くらいは安くすんだかな。
    浮いた分を、有効活用したいと思います。

127. 127 匿名さん

夫婦とも40手前、子供3人。
    年収1000万、妻は専業主婦。

円山で買えないこともないが、夫婦とも着道楽なのと子供の学費を考えて除外した。
    ご近所の顔がわかるような環境がいいだろうと(娘なので)MSばっかりも嫌だった。

円山エリアは高学年以降の方がいいと思う。
    10年後には遺産が入るかもしれないのでその時に今出てる物件を中古で買おうかと思ってる。

128. 128 匿名さん

年収1000万円が、基本なんですね。ここは。
    札幌で年収1000万円の割合って、そんなに多いのでしょうか?

129. 129 匿名さん

匿名だから
    中学生?
    笑える!!

130. 130 匿名さん

>128

大手で40代だとありますよ。
    あと世帯年収とは共働きです。
    公務員とかでも余裕でしょう。

131. 131 匿名さん

割合まではわかりませんが、世帯年収ならそこそこいるような気もします。
    ざっと見ても、円山を検討しようと思う方は1000万くらいの方からのようですね。
    しかも、1000万では購入しないとしている方が多いようですし、
    もっと収入の高い方が多そうですね。

132. 132 匿名さん

中学生はないだろう。せいぜい高校レベルでオワコンwww

133. 133 匿名さん

共働きだと世帯年収1000以上でも、円山は選択肢に入らなそうな人が多そうだね。
    実利主義何だろうね。

年収が高い方が多く、教育熱心なご家庭が…とかって言う人は専業主婦が多そう。

ママ友とか狭い世界の中にしかいないからなんだろうな。

偏見だけど。

134. 134 匿名さん

公務員で40代年収全込一千万?
    札幌じゃ無理だろう

135. 135 匿名さん

三十代で、年収600から700万もらってる人は、かなりいるでしょう。配偶者が正社員なら1000万超えは珍しくないと思う。

出産や育児で世帯年収が維持出来るかは別ですけど。

136. 136 匿名さん

共働きなら公務員でも1000以上いけるよ。

137. 137 匿名さん

実際は無理して買って、奥さんパートで何とか毎月のローンを返済する。
    ってのか多いんだろうな。

138. 138 匿名さん

>>133

>共働きだと世帯年収1000以上でも、円山は選択肢に入らなそうな人が多そうだね。
    >実利主義何だろうね。
    >年収が高い方が多く、教育熱心なご家庭が…とかって言う人は専業主婦が多そう。

同感。
    しかもやや学歴コンプレックスのある主婦とみた。
    自分が優秀ならどう考えたってそういう発想あり得ない。

ブランド好きって自分の判断に自信が無い人が多いかも。

偏見だけどね。

139. 139 匿名さん

公務員と言っても
    国家公務員、道職員は転勤が有るから、買っても、単身赴任でしょ。
    二重生活は経済的に厳しいよ。
    公務員で共働きが成り立つのは市職員ってことだよね。

140. 140 匿名さん

>137

それじゃ憧れの円山暮らしの意味ないじゃん(笑)

141. 141 匿名さん

おいおい、円山は札幌市職員で共働き夫婦がほとんどか?
    固定資産税が高いのはそのせいか?

142. 142 匿名さん

>139

公務員の二重生活なんてきつくないよ~色々手当てあるし。

市の職員、教員、大卒の道警あたりは給料高いよ。
    教員の共働き率ってかなり高いの知ってる?
    夫婦で教員って、年金もウハウハだよね。

143. 143 匿名さん

円山住民はセコすぎるなぁ~

144. 144 匿名さん

何言ってるんだよ
    知事がアレになってから、道職員の給料は全国最低レベルだよ
    単身赴任手当も雀の涙です(^^;

145. 145 匿名さん

うちは、転勤族公務員です。
    30台半ばで、世帯年収1000超えです。
    ともに転勤ありなので、将来かまどが3つになり得ます。
    それも考えて、円山は外し、近郊で購入しました。
    特殊な例かもしれませんが。笑
    さすがに、1000万程度の収入で、かつローン購入だと円山はやっていけません。

レス拝見してる限りでは、
    無理して購入したような方は見受けられない気がしますけどねー。

146. 146 匿名さん

国家公務員上級職でも無理
    共働きだろう
    保健所の医者でもその年令では無理。

147. 147 匿名さん

>124です。
    世帯内訳です。
    30代後半 夫600妻400の合計1000万。
    共働きなら普通かなと思います。

職場の同僚は妻が看護師なので うちよりは裕福かと思われます。
    妻が看護師は強いですね。

148. 148 匿名さん

看護師は引き手数多だよね。
    円山には奥さんが看護師の夫婦多いだろうね。

149. 149 匿名さん

>>147
    職場が医療機関なんですね?
    臨床検査技師?レントゲン技師さんですか?

150. 150 匿名さん

>147です。
    職場は民間の技術系で医療機関ではありませんよ。

151. 151 匿名さん

すごく面白いスレになってますね~

152. 152 匿名さん

堅実に円山回避した方達は、どの辺りに変更したんだろうか?
    でも、やはり中央区のかな?

153. 153 匿名さん

西区の山の手あたりじゃない?最寄駅は地下鉄琴似だけれど

154. 154 匿名さん

山の手は西28丁目からもバスが出ていますよ。
    看護師が多い…確かにうちの母も看護師ですが。。。
    物心ついてからずっと円山です。今結婚して引っ越していますが。
    知り合いは地主の娘とか不動産関係者だったり親が社長や医者、弁護士、税理士とかですが…。
    母親は専業主婦のほうが多かったかなぁ。
    最近はやっぱり不景気だから事情も変わっているのかな。
    友達のお母さんが昔通信教育関係の在宅していましたけど。

155. 155 匿名さん

豪雨で山は崩れない?

156. 156 元購入検討中さん

自分が円山を回避するなら,
    利便性と将来の資産価値を考えると,やはり地下鉄徒歩圏内が良いので
    宮の森を含む西28丁目付近でしょうかね.
    地下鉄徒歩圏にこだわらないのなら,宮の森全域,旭ヶ丘,山の手でしょうか.

>155

札幌では土砂災害の危険性はかなり少ないとは思いますが,
    ハザードマップは作成されており,危険個所に含まれれば
    マンション購入時の重要事項説明で説明されるはずです.
    円山に関して言えば,環状通りの西側以外は大丈夫ですね.
    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/do...

157. 157 匿名さん

危険なのですね

158. 158 匿名さん

ゾンビは出ますか?

159. 159 住民でない人さん

「抽選入試」に反対するデモや署名活動、市議会議員への働きかけなどの動きも見当たらないのは、意外にも、「抽選方式」を歓迎している家庭が多いからかもしれない。

http://www.hokuyonp.com/2013/10/18/

160. 160 匿名さん

そうだね.

161. 161 匿名さん

円山断念組

世帯年収1000万円ちょい、琴似にした。三十代の三人家族。
    利便性は円山以上と感じる。JRもあるし。

琴似いいよ。今思うと、円山は身の丈に合ってないと感じる。

金銭的に買えなかっただけだけどね。

他の候補地は宮の沢、山の手、発寒でした。東西線の西側希望だつたので。

162. 162 匿名さん

マンション購入する人は、駅近とかの利便性重視する人が多いのでは?場所にもよるが山の手や宮の森はどう何だろう?

宮の沢とか琴似とかの駅近で広めの物件とか選ぶんじゃない?

163. 163 匿名さん

山の手はバスしか交通手段ないだろう

164. 164 匿名さん

琴似はつぼ八だけど
    円山はダイエーだよね

165. 165 匿名さん

>124の断念組です。

わたしは出張も多いのでJRまで徒歩で行け地下鉄近郊の琴似にしました。
    リビングからは山並みとテレビ塔や札駅も見えるので朝晩の景色も良いですよ。

166. 166 匿名さん

我が家、私が育休明けの時短勤務(契約社員)で世帯年収900万くらいですが(私20代後半・夫30代前半・子ども一人)円山にマンション買っちゃいましたよ。
    世帯年収1000万くらいなら諦めるって、そうなんですか⁇
    我が家はみなさんがおっしゃる円山地域の最低年収よりも下ですが、特に無理なく生活していますよ?
    昨年は海外旅行もしたし、今年はディズニーも行ったし。
    もちろん、貯金もしていますよ。
    ビックリ‼︎

167. 167 匿名さん

円山回避組、宮の森です。
    円山回避の理由が経済的な点だけだったので、
    円山に近いことが私には必須でした。
    地下鉄が近いので便はそこまで悪くないですが、
    琴似のような意味での利便性はないです。
    円山と並べては申し訳ないですが、
    利便性という点では、円山と同じ感じですかね。
    少し離れただけで、一応円山を堪能できてますので、
    円山が好きだけど回避した組にはいいと思います。

168. 168 匿名さん

個人的には、元購入希望者さんのお住まいと年収や年令、家族構成が気になる。

169. 169 匿名さん

166
    貯金いくらしてるのか知りませんが、そのペースで旅行くらい出来るだろうし、たぶんみんなそれくらいできると思うけど。
    それ、ゆとりって言わないような。
    そもそもそれも出来なければ円山に限らず買う意味ないし。

170. 170 匿名さん

>166さん
    165ですが、買えないというよりは妻が仕事を辞める可能性もあるので多額の借金をしたくなかった事、それなりに遊びたい、円山に固執してる訳ではない等、色々ですね。
    166さんは旦那さんも若いし、全然問題無いと思いますよ。

171. 171 匿名さん

うちも年収1千万、専業主婦。広めの4LDK希望。
    子どもをゆったり育てたい(金銭、環境)ので円山諦めて発寒南、宮の沢駅周辺で探すことにした。

ここまでくれば一軒家もいけるかと思ったら、意外に土地が高い。
    10分歩けばガクンと安くなるけど駅近じゃないと意味がない。端っこだし。

50坪は欲しいから土地代2千万くらいでトータル4500は超えそう。
    そうなると円山MSも買えるんだよね・・・決断できずにいる。

172. 172 匿名さん

>>166

同じ900万円でも一馬力と共働きでは金銭感覚が全然違います。
    500×2世帯の方が堅実です。堅実な暮らしが身についてるのだと思います。

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/1861

よくダイヤモンドとかで一馬力1000万の世帯が実は貧乏と特集されてますが、周囲を見ると納得です。

173. 173 検討中の奥さま

北洋新聞で記事に出てたHomes pressを検索したら、面白い記事ありましたね。
    資産価値を気にする方はエリア選定の参考になるのではないでしょうか。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00014/

資産価値のある「残る街」としてあげられてるのは「歴史のある街」と
    住宅・事務所・店舗・学校・病院等、多くの施設が集まっている ことが必須のようです。

「子供の学区域の問題」「通勤に便利」「昔から住んでいる」「こだわって作った注文住宅」等は
    資産性とは程遠いようです。

174. 174 匿名さん

>172

そうだね。共働き世帯は、1馬力になったときの事、考えるしね。キャッシュで買う人も多いよね。
    ローンでも50歳ぐらいには終わりたいね。

>166

その年齢なら良いのでは?
    奥さんが今後働けなくなることを考えて貯金した方がいいよ。
    大きなお世話ですが。

175. 175 ご近所さん

166さん、お若いのとお子さん一人なので問題ないのかな。でも妻が契約社員なのが気になる。年齢以外はうちも似たようなものですが、妻が契約社員(五年で雇い止め)なので再就職の不安があり夫の年収700ちょっとでも問題なく暮らせる範囲で考え、最寄り駅は東西線の桑園地区にしました。

正直、円山で世帯年収一千万だど平均かそれ以下じゃないかなあ。子どもが成長するにしたがって裕福層の生活が嫌でも目に入るので一千万が少なく感じちゃうかも。そういうの全然気にしない、でも、円山が好き!って言うなら問題ないけど、円山好きは優雅な生活に憧れる人が多そう。

176. 176 匿名さん

1000万で平均以下!?
    円山は間違いなく高級地区ですね。
    高級戸建地区という意味ではないよ。
    高級住宅街と呼ばれるのに異論はないわ。

177. 177 匿名さん

東西線の桑園地区?

JRじゃないの?

178. 178 匿名さん

円山で場所によりけりでしょ。

今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。

179. 179 購入検討中さん

桑園で東西線なら、二十四軒から市場エリアでしょう。

180. 180 匿名さん

>166

奥さんが育休中で世帯年収900だから、旦那さんの年収は、良いとこ800ぐらいでしょ。今後、どんだけ給料あがるか知らんけど、自分ならそんな選択しないな。
    子供が東京の私立大学に行くかも?とか老後の費用考えたらな。

契約なら、仕事無くなることも考えるしね。その年齢なら子供が増えることも考えるよな。

退職金でローン完済とか?
    30歳で800なら50歳で年収1200とかいくのか?

181. 181 ご近所さん

175です。わかりにくくてすみません。桑園小学校学区だけど最寄り駅は西18丁目です。帰省や出張で飛行機使うのでJRへのアクセスも必要で円山より桑園の方がうちには向いてました。

182. 182 ご近所さん

1000万で円山の平均って言うのは、築浅や新築マンション購入層でってことです。円山でもいくらでも家賃が安い家があるのは分かってます。自分はご近所や子ども関連の付き合いの中で無理を感じない地区に住みたいなと思います。そういう意味では1000万で円山はちょっと厳しいかな。

183. 183 ご近所の奥さま

>178

>今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。

それ以下ならチャレンジャーだと思います。
    例えば年収7、800くらいで頭金が多かったとしても生活レベル的には背伸びかと。

我が家の例で、主人の年収だけで1200万のときはドレッシングは千円くらい、ポン酢も800円くらいの使ってた。
    結婚当初で子供もいないし私も働いてたので値段は気にせず味とか質重視で買い物。

私が仕事をやめ子供も増え、主人の年収も1000万切ってしまったので半額くらいのを選ぶように。
    もう少し下がった今ではどちらも200円台ほど特売のものがメイン。
    更に100均のまではいかないと思うけど・・・

調味料一つでこれだから、円山のスーパーで売ってるものや値段を見ると、年収1000万で平均かなと感じる。
    180さんの言うとおり、子供たちが東京の私大に行きたいと言い出すことも充分あるので、住宅で背伸びは恐ろしい。

184. 184 102

相変わらず凄い盛り上がりですね。
    教育に関しての考え方はそれぞれなんでしょうね。

住んでいる地区による影響は子供が成長していく上での
    あくまで一要素でしかありませんが、
    出来るだけ良い環境を選びたいというのは、
    ごく自然と考えております。
    (円山が特別教育に良い地区とも思っておりませんが…)

自分が円山に住んでた時に仲良くしていた近隣住民は、
    経営者が多く、他に医者夫婦、医療系夫婦、大手メーカーの方等でした。
    現在は大通近辺ですが、経営者、製薬会社、外資系金融、公務員夫婦、大手デベ、大手不動産、大手ゼネコンetc。
    いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。
    自分は商社勤務で年収900万程度ですが、周りは同クラスかそれ以上の方でしょうね。

自分は都内出身ですが、札幌で年収500万の方が首都圏の1000万より、
    よっぽど良い暮らしをしているような気がします。
    自分も転勤族ですが最近は円山より札幌駅付近や大通駅付近が人気です。

185. 185 匿名さん

ははは、ドレッシング1000円!でも、183さんの言うとおり。身の丈にあった暮らし、リスク管理は大切ですよね。不動産屋に大丈夫、大丈夫って言われてうっかり買わないように皆さん気をつけましょう。浪費は調味料で。これならいつでもやり直せます!

186. 186 匿名さん

円山っても広いからね
    二十四軒駅近くの市営住宅も北円山だからね
    一括りに円山で上げるにも違和感大有りだね
    マンションで言えば公園の駅近
    ここに来る輩の住む地下鉄の駅遠MSは安い

187. 187 匿名さん

そういうチャレンジャー結構いると思うよ。

この掲示板を覗くひとは、元々堅実な人多いんじゃない?

営業の言う事を鵜呑みにしないで、客観的に評価しようとする人。

嘘や怪情報も多いけど

188. 188 匿名さん

基本ここでいう円山は、公園駅近辺だろ?それは共通認識だと思ってるけどな。

189. 189 匿名さん

例えば共働きで500, 500の世帯一千万の場合、夫も妻も自分は所詮年収500万って思ってるけど、夫が一千万、妻は専業主婦の場合、二人ともうちは年収一千万って思ってるんじゃないかな。共働き一千万の方が、税金やいろいろな手当て(子供の医療費免除とか)で可処分所得は多いのに堅実だから、専業主婦世帯と差が出るのかも。共働きじゃ平日ほとんどお金使わないしな。すまん、脱線した。

190. 190 匿名さん

>いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。

それって住む地域より習い事次第では?
    街中とか円山にしかない教室あるよね。

191. 191 匿名さん

円山公園周辺限定トークのつもりでした、私も。

500×2の我が家ですが、
    むしろ、二人とも自由に使う分、
    一馬力のほうが堅実的な気がします。
    ドレッシングの話とか、よくわかります(笑)
    でも、そういう小さな贅沢は続けたいし、
    そこを切り詰めなくていいところに住みたい。

192. 192 匿名さん

189さん、良いとこみてると思いますよ~
    札幌は1千万超えると幼稚園も全額自己負担で乳幼児医療負担もあります。
    こども手当てなども最低額だったような。

193. 193 匿名さん

円山に賃貸で住んでて、中古でマンション探してたけど、円山にしないで正解だったな笑
    我が家は年収500万だからwww

194. 194 元購入検討中さん

年収1000万以上での次の大きな分かれ目は,
    マンションがキャッシュで買えるくらいの貯蓄ができるかどうか
    (もちろん,突発的な事態に対応できる余裕資金を含めて)
    が大きな分岐点のような気がします.
    ローンで買うのとキャッシュで買うのではトータルで支払う額が大違いですからね,
    (利子に加え,手数料,保険料などなど)

皆さん頭金は準備するでしょうが,全額ローンと仮定して,
    フラット35の30年ローンで4000万借入の場合,今の金利だと
    安くても5300万は支払わねばなりません.
    3000万の借入では,トータルの支払いが4100万くらいですから,
    キャッシュの人は,ローンで3000万のマンションを買うくらいの感覚で
    4000万のマンションを購入できることになりますよね.
    これなら,高級物件にもかなり手が届きます.
    円山でも随分ハードルが下がると思いませんか?

195. 195 匿名さん

二馬力の家庭は1000が多いみたいですね。
    500+500 600+400みたいに 普通にありえますね〜

一馬力で1000は凄いなとかんじます。
    同じ世帯年収でも様々だな〜

196. 196 匿名さん

キャッシュだと抵当権がつかないのも密かに気分がいいよ

197. 197 匿名さん

166です。
    契約社員ですが、有期ではなく、契約が切られる事もよっぽどでなくてはありません。特に長く勤めている人を切っているのは見たことないです。(経験がものを言う職種なので。)
    育休から戻ったら社員にならないかとも言われています。
    そうしたら、世帯年収は1000万超えます。
    ただ、私が働かない場合や子どもがもう一人増えた場合もやってゆけるかファイナンシャルプランナーさんに見てもらい大丈夫だと言う事で購入に踏み切りました。(円山レスに記載しましたが、ウチはパークコートやブランズ裏参道ではないので価格的に余裕があったのかと…)
    貯金は頑張ります!
    夫の年収もこのままの調子でいけば、50歳なら1200万くらいもらえるんじゃないですかね?上司はそれくらいもらっているかと…ただ、公務員ではないので夫の頑張り次第です!

198. 198 匿名さん

公務員も人事評価制度導入で給与に差がでますよ。
    頑張りというより、ゴマすりが高い評価のようですが・・・

199. 199 匿名さん

>166

ファイナンシャルプランナーに見てもらってるなら、大丈夫でしょ!

頑張れ~!!

200. 200 匿名さん

>166さん
    若いのにしっかりしてるわ!
    子育て頑張ってくださいね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

6,200万円~6,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.47平米~70.98平米

総戸数 97戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸