札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 181 ご近所さん

    175です。わかりにくくてすみません。桑園小学校学区だけど最寄り駅は西18丁目です。帰省や出張で飛行機使うのでJRへのアクセスも必要で円山より桑園の方がうちには向いてました。

  2. 182 ご近所さん

    1000万で円山の平均って言うのは、築浅や新築マンション購入層でってことです。円山でもいくらでも家賃が安い家があるのは分かってます。自分はご近所や子ども関連の付き合いの中で無理を感じない地区に住みたいなと思います。そういう意味では1000万で円山はちょっと厳しいかな。

  3. 183 ご近所の奥さま

    >178

    >今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。

    それ以下ならチャレンジャーだと思います。
    例えば年収7、800くらいで頭金が多かったとしても生活レベル的には背伸びかと。

    我が家の例で、主人の年収だけで1200万のときはドレッシングは千円くらい、ポン酢も800円くらいの使ってた。
    結婚当初で子供もいないし私も働いてたので値段は気にせず味とか質重視で買い物。

    私が仕事をやめ子供も増え、主人の年収も1000万切ってしまったので半額くらいのを選ぶように。
    もう少し下がった今ではどちらも200円台ほど特売のものがメイン。
    更に100均のまではいかないと思うけど・・・

    調味料一つでこれだから、円山のスーパーで売ってるものや値段を見ると、年収1000万で平均かなと感じる。
    180さんの言うとおり、子供たちが東京の私大に行きたいと言い出すことも充分あるので、住宅で背伸びは恐ろしい。

  4. 184 102

    相変わらず凄い盛り上がりですね。
    教育に関しての考え方はそれぞれなんでしょうね。

    住んでいる地区による影響は子供が成長していく上での
    あくまで一要素でしかありませんが、
    出来るだけ良い環境を選びたいというのは、
    ごく自然と考えております。
    (円山が特別教育に良い地区とも思っておりませんが…)

    自分が円山に住んでた時に仲良くしていた近隣住民は、
    経営者が多く、他に医者夫婦、医療系夫婦、大手メーカーの方等でした。
    現在は大通近辺ですが、経営者、製薬会社、外資系金融、公務員夫婦、大手デベ、大手不動産、大手ゼネコンetc。
    いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。
    自分は商社勤務で年収900万程度ですが、周りは同クラスかそれ以上の方でしょうね。

    自分は都内出身ですが、札幌で年収500万の方が首都圏の1000万より、
    よっぽど良い暮らしをしているような気がします。
    自分も転勤族ですが最近は円山より札幌駅付近や大通駅付近が人気です。

  5. 185 匿名さん

    ははは、ドレッシング1000円!でも、183さんの言うとおり。身の丈にあった暮らし、リスク管理は大切ですよね。不動産屋に大丈夫、大丈夫って言われてうっかり買わないように皆さん気をつけましょう。浪費は調味料で。これならいつでもやり直せます!

  6. 186 匿名さん

    円山っても広いからね
    二十四軒駅近くの市営住宅も北円山だからね
    一括りに円山で上げるにも違和感大有りだね
    マンションで言えば公園の駅近
    ここに来る輩の住む地下鉄の駅遠MSは安い

  7. 187 匿名さん

    そういうチャレンジャー結構いると思うよ。

    この掲示板を覗くひとは、元々堅実な人多いんじゃない?

    営業の言う事を鵜呑みにしないで、客観的に評価しようとする人。

    嘘や怪情報も多いけど

  8. 188 匿名さん

    基本ここでいう円山は、公園駅近辺だろ?それは共通認識だと思ってるけどな。

  9. 189 匿名さん

    例えば共働きで500, 500の世帯一千万の場合、夫も妻も自分は所詮年収500万って思ってるけど、夫が一千万、妻は専業主婦の場合、二人ともうちは年収一千万って思ってるんじゃないかな。共働き一千万の方が、税金やいろいろな手当て(子供の医療費免除とか)で可処分所得は多いのに堅実だから、専業主婦世帯と差が出るのかも。共働きじゃ平日ほとんどお金使わないしな。すまん、脱線した。

  10. 190 匿名さん

    >いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。

    それって住む地域より習い事次第では?
    街中とか円山にしかない教室あるよね。

  11. 191 匿名さん

    円山公園周辺限定トークのつもりでした、私も。

    500×2の我が家ですが、
    むしろ、二人とも自由に使う分、
    一馬力のほうが堅実的な気がします。
    ドレッシングの話とか、よくわかります(笑)
    でも、そういう小さな贅沢は続けたいし、
    そこを切り詰めなくていいところに住みたい。

  12. 192 匿名さん

    189さん、良いとこみてると思いますよ~
    札幌は1千万超えると幼稚園も全額自己負担で乳幼児医療負担もあります。
    こども手当てなども最低額だったような。

  13. 193 匿名さん

    円山に賃貸で住んでて、中古でマンション探してたけど、円山にしないで正解だったな笑
    我が家は年収500万だからwww

  14. 194 元購入検討中さん


    年収1000万以上での次の大きな分かれ目は,
    マンションがキャッシュで買えるくらいの貯蓄ができるかどうか
    (もちろん,突発的な事態に対応できる余裕資金を含めて)
    が大きな分岐点のような気がします.
    ローンで買うのとキャッシュで買うのではトータルで支払う額が大違いですからね,
    (利子に加え,手数料,保険料などなど)

    皆さん頭金は準備するでしょうが,全額ローンと仮定して,
    フラット35の30年ローンで4000万借入の場合,今の金利だと
    安くても5300万は支払わねばなりません.
    3000万の借入では,トータルの支払いが4100万くらいですから,
    キャッシュの人は,ローンで3000万のマンションを買うくらいの感覚で
    4000万のマンションを購入できることになりますよね.
    これなら,高級物件にもかなり手が届きます.
    円山でも随分ハードルが下がると思いませんか?

  15. 195 匿名さん

    二馬力の家庭は1000が多いみたいですね。
    500+500 600+400みたいに 普通にありえますね〜

    一馬力で1000は凄いなとかんじます。
    同じ世帯年収でも様々だな〜

  16. 196 匿名さん

    キャッシュだと抵当権がつかないのも密かに気分がいいよ

  17. 197 匿名さん

    166です。
    契約社員ですが、有期ではなく、契約が切られる事もよっぽどでなくてはありません。特に長く勤めている人を切っているのは見たことないです。(経験がものを言う職種なので。)
    育休から戻ったら社員にならないかとも言われています。
    そうしたら、世帯年収は1000万超えます。
    ただ、私が働かない場合や子どもがもう一人増えた場合もやってゆけるかファイナンシャルプランナーさんに見てもらい大丈夫だと言う事で購入に踏み切りました。(円山レスに記載しましたが、ウチはパークコートやブランズ裏参道ではないので価格的に余裕があったのかと…)
    貯金は頑張ります!
    夫の年収もこのままの調子でいけば、50歳なら1200万くらいもらえるんじゃないですかね?上司はそれくらいもらっているかと…ただ、公務員ではないので夫の頑張り次第です!

  18. 198 匿名さん

    公務員も人事評価制度導入で給与に差がでますよ。
    頑張りというより、ゴマすりが高い評価のようですが・・・

  19. 199 匿名さん

    >166

    ファイナンシャルプランナーに見てもらってるなら、大丈夫でしょ!

    頑張れ~!!

  20. 200 匿名さん

    >166さん
    若いのにしっかりしてるわ!
    子育て頑張ってくださいね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸