福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2015-12-14 16:36:19
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322934/

[スレ作成日時]2013-09-20 21:39:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part5

  1. 808 匿名さん

    へえ、それは凄いですねえ。
    私は、東京で中高一貫の私立に通っていましたが、
    これ見よがしに金持ちな風に見せつけるという人は
    いませんでした。
    全国的には、金持ちと思われている学校でしたが。
    福大大濠高校なんて、まるでドラマにでてくるような
    格好いい校舎ですよね。
    中学校の修学旅行は、イギリスだとか。
    東京では考えられませんよ。
    福岡には、よっぽどお金持ちの方がいらっしゃるん
    でしょうねえ。

  2. 809 匿名さん

    金持ちって表現は語弊がありますね。ってか、普通に回答してあげましょうよ。御三家は公立の学区ごとのno1をまとめて呼ぶようになっただけで、別に高校ベスト3ってわけじゃないです。私立ははなから対象外。御三家より久留米附設とかのほうが進学率高いですしね。

  3. 810 匿名さん

    合格「率」で競われると困る学区のやつが必死だなww
    百道高取はともかくとして、姪浜なんて率換算でいけば並以下なんじゃないの?

  4. 811 匿名さん

    率で言ったら西は糸島の方の田舎が一番です。
    数十人に2人修猷館、2人大濠西南とかいう学年もありますからね。
    地価が高い場所で300人中50人〜30人よりすごくないですか?

  5. 812 匿名さん

    >>811
    なにがすごいのかよくわからないのですが。。そもそも率で議論するのなら母集団を合わせないと比較できないし。。。

  6. 813 匿名さん

    >>812
    何がすごいって合格率?>810さんが率換算の話ししてるから?

  7. 814 匿名さん

    質問した者ですが、結局みなさん、ソースのない噂・クチコミに頼ってるということでしょうかね^_^
    別にみなさんのことを否定するつもりはありませんが。
    どこまで信用していいものやら、そもそもそこまで気にする必要があるのか。という気はします。

  8. 815 匿名さん

    まあそうでしょうね。気にする人はちかっぱきになるみたいですよ!

  9. 816 匿名さん

    同じ地域でも校区で価格もめっちゃ変わるからね。
    気にする人が多すぎる証拠。

  10. 817 匿名さん

    同じ地域でも校区の違いで値段が変わるという事例を知りたいです!

  11. 818 匿名さん

    福岡市は再開発や新規開発で注目されるエリアが増えてきていて、地盤沈下しそうなバブル時代からのイメージだけで割高な地域の住民が焦っているだけでしょう。

  12. 819 匿名さん

    香椎浜なんかが分かりやすいいい例かな。
    同じ香椎浜って住所でも、東区ではマシな香椎第一中のMJRと城香中のモントーレではかなり価格差ありましたよ。モントーレは郊外価格なのにまだ売れ残っています。人気校区のMJRはすでに完売。
    千早でも、今売ってるマンションは戸数が少ないのに完売しないのは校区のせいだという声も。千早なのにえらく安いんですがね。
    また東区を話題にだしてすんません。

  13. 820 匿名さん

    >>819
    香椎浜からの通勤は都市高速バス中心とは言え、MJRは駅まで徒歩可能な距離でしたから、校区だけが理由とも言えないかも。
    千早の今出てる物件も騒音面で難ありますからね。

    ただ、私自身は校区も価格に影響及ぼしてると思っています。

  14. 821 匿名さん

    >>819
    それぞれの入居日を考えるとMKRは完売してないとマズイでしょ。
    半年以上先のモントーレサーフコートは残り僅か、タワーは1年先。まだ工事の真最中。

  15. 822 匿名さん

    お、東区流れになってきたね。荒れる前兆だね。他地域の事例カモン!

  16. 823 匿名さん

    >>821
    MKRじゃなくてMJRだね〜。

    >>822
    同じく、他の地域求む!

  17. 824 匿名さん

    学区、治安、利便性は連動してるからねー。不便で治安が不安だけど学区がいいから高いってところないかねー。

  18. 825 匿名さん

    >>820
    JRだと、駅近物件は騒音に悩まされるってことですね。
    地下鉄だと関係ないのですが。

  19. 826 匿名さん

    他の地域をお願いします!!

  20. 827 匿名さん

    駅近くで安くても、うるさくて校区が悪いんじゃ売れませんわな。
    価格が高いと所得も高く学力も高く治安もいい。確かに連動してるからねぇ。

  21. 828 匿名さん

    地下鉄はうるさくないけど電車に乗るまでの時間がかかるから敬遠されるんだよね。
    徒歩5分と言いながら実際は10分近くかかったり。

  22. 829 匿名さん

    そんな不便な駅に住んでいたのですか?
    地下の入り口を駅と思ってしまうタイプなのかな?
    JRのほうがホームが多いから、めんどくさそう。
    博多駅も1番ホームに駆け上がったら、あ、電車いっちゃった、げ、次の電車3番ホームやぁん(´Д` )とかってなるから不便そう。
    地下鉄がコンパクトでよいですぅ。

  23. 830 匿名さん

    地下鉄沿線上げに必死ですな。
    あの辺にお住まいの方かな。

  24. 831 匿名さん

    福岡の電車事情は厳しいね。JRよりは地下鉄の方がましだけど路線数がね。
    福岡は首都圏や関西圏とは大違いで車社会。


    >To 東京の人
    修猷館やら公立に向くのは将来日本を背負うようなタイプ。
    現役で旧帝以上に受かるタイプで、かつ文武両道。
    こういう子は社会に出たら、かなり出世する。(公務員大企業)
    士業や学者になったり、勉強だけするなら附設以上の中高一貫の方が公立よりいい。

  25. 832 匿名さん

    >>806の東京出身さん

    基本東大か医学部を目指す、筑駒とか開成レベルの私立は
    県内に唯一久留米附設しかありません。
    その下の私立は早慶・九大に行ければ大成功というレベルです。
    久留米附設は、福岡市内から通学に不便なため、
    合格しても敢えて公立に進む人は珍しくありません。

    福岡の公立御三家は歴史と伝統がすごく、特に
    修猷館はOBの人脈で頭ひとつふたつ抜けています。
    (Wikipediaあたりを御覧ください)
    「日比谷高校がもしずっと落ちぶれていなかったら」
    のローカル版とでも思って下さい。

    ちなみに修猷館の校風は自由で、基本的に校則なしですよ。
    管理教育の真逆です。だから4年制高校と揶揄されも
    するわけですが。

  26. 833 匿名さん

    はい那珂中最底辺に格下げ
    福岡市内でこれやる時点で日佐と同格
    こんな学校がマンモス校でマンション増えてるなんてありえない
    北九ならともかく福岡の常識ならこんな学校には通わせられない

  27. 834 匿名

    南区に住んでて、同じ市民税払ってるのに市営地下鉄に乗る機会がなくて
    ヒガんでる方は多いですよね。

    那珂中って美人多いよね。
    ヤンキー多いとこってハーフ多いから美人度も高いってマジなんだな。

  28. 835 契約済みさん [男性 40代]

    >>833
    うーん(笑)
    南区か博多区、西鉄沿線で2物件まで絞り込んで、選択しなかったのは正解でしたか?
    購入前に那珂小学校、中学校の周辺を車でウロウロしたのですが、微妙な雰囲気を感じてしまい南区にしました。
    と言っても、横手中学校になるんですけどねぇ(笑)

  29. 836 匿名さん

    東大合格者数( )は福岡市外の高校

    久留米附設 36
    ラ・サール(鹿児島)23
    修猷館 21
    熊本 11
    鶴丸(鹿児島) 10
    青雲(長崎)大分上野丘(大分) 9
    長崎西(長崎) 8
    筑紫丘 6
    宮崎西(宮崎) 5
    東筑、済々黌(熊本)4
    小倉、明治学園、西南学院、弘学館(佐賀) 3
    福岡 2
    福大大濠 2

    2ちゃんねるより引っ張ってまとめました。抜けなどがあっても悪しからず。
    修猷館の躍進が目立ちますね。
    筑紫丘は去年から激減、代わりに修猷館が激増です。
    福高は、福岡御三家では最下位が定位置になってきましたね。
    少なくとも、修猷館、筑紫丘>福高となってきているようです。

    ラ・サールの凋落傾向に歯止めがかかりません。
    熊高もそうですが、九州新幹線開通で、
    熊本県・鹿児島県は附設に優秀層を吸い上げられているのか?

  30. 837 匿名さん

    東大
    附設36
    修猷館21(全国公立6位)
    筑紫丘6
    東筑4
    小倉、明治、西南3
    福岡、福大大濠2
    明善、福岡双葉1

    京大
    筑紫丘18
    修猷館15
    小倉、明善10
    福岡8
    東筑、明治5
    西南2
    戸畑、伝習館、朝倉、嘉穂、門司学園、東筑紫学園、九国大附、東福岡、福工大城東、福岡舞鶴、大牟田1


    修猷館、筑紫丘はやはり転勤族が多く
    福高より上を行くのか?
    千早や人工島の子供たちが大学受験ピークと
    なる時は福高が盛り返すのか?

    市内の学区でいうと、私立の立地も考慮すると第6>第5>>>>第4ですね

  31. 838 匿名さん [ 30代]

    >>833
    これは酷い・・・校区だけど春住小、東住吉中学校に変更した方が良さ気・・・w

  32. 839 匿名さん

    >>833
    うわぁw
    ダサい!!

  33. 840 購入経験者さん

    刺繍も少なくて中途半端だなww
    真の悪じゃなさそうね

  34. 841 匿名さん

    この後、博多駅へ繰り出し少女が捕まったってアレですかw

  35. 842 匿名さん

    >>836
    去年だと東大は筑紫丘14に対して修猷館は7です。京大は修猷館が上でしたが、九大も筑紫丘が上でしたよね。
    学年によって結構ブレるものですよ。

    福高は昔から九大進学者が多いことから、>>837さんのおっしゃるとおり2校との違いは転勤族の比率かもしれませんね。
    照葉、千早世代に期待しましょう。

  36. 843 匿名さん

    >>840
    真の悪じゃない?は?何言ってるの?
    こんな格好を認めるような体制の学校で
    まともな学業や精神面が育つと思ってるの?

    福岡市内相対で言えばこれを許す時点でぶっちぎりの下位でしょ。
    先生がこれを止めないということは高い確率で授業は崩壊しているだろうし、
    そうなると上位校への進学意欲も落ちるだろうし、
    いじめや不登校が当たり前にあっておかしくないです。
    特に那珂の場合マンモス校だから手が届かないところで
    苦しんでいる生徒が絶対たくさんいますよ?

    うちは絶対に通わせられません。
    それとも那珂マンションの営業さん?だったら尚更買えませんけどww

  37. 844 匿名さん

    833さんの貼ってたリンク見たところ、母校が映ってたので。
    15年たっても、相変わらずな状況に、情けないやら何とやら。
    (相変わらず中途半端でだっさいの着てるなぁ、839さんに同意)
    気になって、生徒数を調べてみたところ、昔から大して変わって
    ないと思いますが、これ見てると、15年前から
    あまり改善がなされていないという印象です。

    835さんの判断は正解と思います。
    引越して来る人が増えても、改善が見られないところは
    敬遠した方がいいのかもしれませんね。
    改善状況も判断材料の一つと言えると思います。

  38. 845 [女性]

    高取や百道の校区が人気あるけど、ネットの影響で過大評価されてる気がする。
    細い道でも車がバンバン通って危ないし、公園や自然も少なく空気悪いし
    あんまり子育てしたい環境じゃない。
     
    それに転勤族が多いのが評価されてたりするけど、クラスメイトがころころ変わって
    落ち着かないよ。
    いつもお別れ会、歓迎会ばっかりやってる。
    少し郊外の静かな環境のほうがゆっくり子育てできていいよ。

  39. 846 匿名さん

    それでも人気があることには変わりません。

  40. 847 匿名さん

    このスレ消化しましょう。

    那珂関係者が新しいスレ立てたのかな?不動産屋?
    都合の悪い情報隠蔽はよくないよ?

  41. 848 匿名さん

    >>846
    同意。

    今年度、高取小の新1年生は7クラスでした。

  42. 849 匿名さん

    新しい小学校を作る場所はないのでそろそろ学区改正がありそうですね。

  43. 850 匿名さん

    >>849 高取や西新、百道といった児童密集地帯はそれも難しい。
    例えば高取。学校があるのが昭代2丁目、昭代1-3丁目は
    それぞれ面積も狭いので切り捨てられない。
    祖原も難しいでしょう。
    高取1-2丁目も、学校名を冠するところなので無理。
    西新5丁目も、商店街で一体化しているので区切るのは
    やや無理がある。第一西新小学校に編入するとしても、
    あちらも受け入れる余裕なし。
    切るとしたら曙でしょうが、元々狭いので焼け石に水。

    ブランド校区って、わざわざそれ目当てに
    家を買ったり引っ越したりしてる人が多いので、
    下手に変更すると暴動が起こりかねません。


  44. 851 匿名さん

    高取って校区外に学校があるじゃないですか。通学が遠くなりますかね?

  45. 852 OB

    高校は東筑小倉修猷筑紫丘福高であればどこでもいい。
    あとは高校時代、どれだけやるか。
    上は全国でも有数の神童から、下は福大レベルまでいます。
    結局は本人次第。

    中学からガリ勉したければ久留米附設ラサールその他灘開成等の私立へ行けばよい。

    県立トップ校でも地頭悪ければ高校で落ちぶれて、私立文系へ。
    地頭よければ最低で九大、その他阪大、神戸、名大、北大、地方国公立医学部へ行きます。
    地頭よく勉強する人は東大や旧帝医に行きますね。

    修猷や小倉のOBは確かに凄いが、東筑や福高も結構OBはいますよ。
    ちなみにうちの高校は霞ヶ関だと国土交通省に強いです。

  46. 853 匿名さん

    >>852 高校は東筑小倉修猷筑紫丘福高であればどこでもいい。

    ってのは、総論では同意します。
    ただ、我が家の場合は、私も親も祖父も御三家の某高で、
    かつ専門職自営なんで、少なくとも子供の一人には是非とも
    後をを継いで欲しいという思いがあります。

    というわけで、小中学の学区しばりで家を選びました。
    私立中受験はさせますが、合格しても行かせるつもりは
    ありません。
    いい私立は遠いので、割りと同じ考えの人は周囲に多いです。

  47. 854 匿名さん [ 30代]

    博多区の春住小学校の評判はどうですか?
    東住吉中学校も現在はすっかり雰囲気も良いと聞いていますが、
    実際どうなんでしょうか?

  48. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸