福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。

[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?

  1. 855 匿名さん

    ちなみに姪浜でも築10年前後で維持のマンションもあったことある
    確実に早良区北部の影響だけど

  2. 856 匿名さん

    千早も先日出た物件が購入価格を上回ってましたね。
    世間的に新築マンション価格が下がってる時期での話だから結構すごいかも。
    昔、薬院や大濠でも聞いたことあります。

  3. 857 匿名さん

    千早の物件はいくらが何年でいくらになりました?
    参考にお聞きしたい。

  4. 858 匿名さん

    千早は最高で500万高ってのがあったらしい。

  5. 859 不動産購入勉強中さん

    千早は知ってる限りではプレミスト千早タワーの
    500万高、350万高、250万高。

    薬院のグランドメゾンも200万高くらいじゃなかったか?

  6. 860 匿名さん

    それってほぼ新築じゃん^_^;
    まぁ上がっただけすごいから今から楽しみだね

  7. 861 匿名さん

    結局2年くらい前までに買った人が正解って事だね。今からだと割高だものね。

  8. 862 匿名さん

    そうだね。2011,12年あたりに買った人は大正解。
    中古でも値上がりの可能性あり。
    今は不動産ミニバブルだから。
    今新築をつかむのは、将来的に割高になる場合が多い。

  9. 863 匿名さん

    ザ千早も500万高があったと聞いています
    2千万後半を3千万前半にして売れているようです

  10. 864 住まいに詳しい人

    まあ要するに短期間で値上がりしたのは千早。その理由は売り出し価格が安かったから。
    値上がりした物件は千早駅の駅近でダブルアクセス。バスまで入れるとトリプル。
    千早並木通り沿いは急激に百道浜みたいな雰囲気の街となっており行ってみて驚いた。
    博多駅の発展と、再開発の雰囲気の良さで見直しが入っている。
    香椎1中なんかは随分と良くなったみたいだし、住人が街を変えるというのは本当。
    将来的には姪浜と人気を分けるんじゃないか。職場が博多駅周辺なら千早。
    天神周辺なら姪浜や別府あたりまで。しかし千早が発展した分、香椎が寂れているのが残念。

  11. 865 匿名さん

    香椎は立ち退き交渉がうまく行ってないってのもネックになってるからね。
    その点同じ副都心再開発としては、何も無かった千早に新駅が出来て綺麗に整った。
    同じ副都心の西新に再開発が入ったとしても香椎と同じようになってたかもね。

  12. 866 匿名さん

    千早も新築の売出し中は便利な街になるのが織り込み済の高い価格設定といわれてたけど、実際は当時の想定以上の価格になってしまってるんですね。

  13. 867 匿名さん

    室見あたりは再開発したら化けるかもね。

  14. 868 匿名さん

    室見は再開発する土地がないもんねー。
    千早が最後かも

  15. 869 匿名さん

    >868
    再開発は土地があるからするんじゃないよ。
    土地がなくても、立ち退かせるんだよ。
    だから「再」開発なんだよ。

    香椎は土地は無かったが、商店街まで立ち退かせたよ。

  16. 870 匿名さん

    立ち退きできる土地、室見にあるかいな?
    室見…ねぇ。
    戸建て立ち退きはかなり難しいよ。
    室見でもちょうど海沿いの1と2丁目ならあり得るかもね。

  17. 871 匿名さん

    照葉が化けると思っている
    人気が出る前の千早と同じような
    しかしわたしはもう千早に買っちゃったから無理

  18. 872 匿名さん

    ありゃー千早より照葉でしょ。

  19. 873 購入検討中さん

    冷静に考えて、東区は無いでしょ。
    中央区、早良区北部、城南区一部が維持。
    そもそも照葉購入する人は永住がほとんどでしょうから、資産価値とか上がらない方が、固定資産税上がらず、いいのでは?
    賃貸、売却を視野に購入するなら、無理してでも上記地域の駅近物件がセオリーでしょうね。

  20. 874 匿名さん

    >873
    あくまで個人の意見で実際千早は高値で取引されてるけどねw

  21. 875 匿名さん

    維持するには通勤通学、学区は重要
    ただただそれだけ。

  22. 876 匿名さん

    千早を始め、再開発地区は土地をさばくため最初に買った人はお得かな。
    後から買う人は割高の傾向。
    数年住んで、さっさと売り抜ける方がいいよ。
    将来的には人気は?だから。

  23. 877 匿名さん

    地下鉄沿線は県外者の人気でもってるからね。
    百道なんて市内の人間は住みたがらないし。
    千早は利便性が悪くならない限り(駅が無くなる等)大丈夫でしょう。
    需要に対してもう土地も無いしね。

  24. 878 匿名さん

    根っからの博多人で百道に住む気はないけど支店経済都市ふくおかにとって県外の人がたくさんいるのは当たり前だし福岡が支店経済都市でなくなったら価値はどこも下がるよ。
    それと百道に福岡市民が住みたがらないとは初めて聞きました
    上の書き込みでいくなら県外の人が好む百道は資産価値が下がりにくいって事だよね。

  25. 879 不動産購入勉強中さん

    >878

    原発から逃げて福岡に来ている人もいるから玄海が動けば東に逃げる人もでるかも。

  26. 880 匿名さん

    文脈から判断すると、どうも千早住民が百道や西方面を貶めているようだな。

  27. 881 匿名さん

    家族で逃げてきてるの?母子だけ?
    賃貸なのかな?仕事はどうするのかな?
    そういう人たちが百道に好んで住んで百道の資産価値が上がってるの?
    いたとしても資産価値上げるほどの人数いないはずですし玄海に何かあったら福岡市は全体が下落します。

  28. 882 匿名さん

    >880
    私も思います。
    東区って結局東区なんだなって思ってしまいました。
    良識ある東区の方すみません。

    イメージですが東区も西区も早良区もいいイメージはありません
    やはり高級住宅地というのは大濠、浄水という印象です。

  29. 883 匿名さん

    大濠はいいけど、値段知ってる?不便で学区悪いのにバカ高いよ。
    偽大濠はなしね。

  30. 884 不動産購入勉強中さん

    最近のマンションの売り出し価格見たら、偽大濠(荒戸、港)よりも西新、藤崎のほうが高いような気がするのは私だけ?
    薬院や六本松や草ヶ江も高い。

  31. 885 匿名さん

    福岡市のゆれやすさマップ見たら西新も百道も薬院住めないよ。
    知らない人多いみたいだけど。

  32. 886 匿名さん

    >880
    逆に文脈から言って早良区北部擁護派が(実際値上がりしてる)千早を否定してるでしょ。
    だから早良区にいつもいい印象持たないんだけど?

  33. 887 匿名さん

    プレミスト千早は、当初の価格より随分安く売ったから、中古で上がっただけじゃないですか?今建設中のマンションも、市内の駅近な割には、随分お手頃価格でした。
    主人の実家近くなので、千早に渋々住んでますが、早良区北部や大濠なんかは、憧れです。庶民には手が届かない価格なイメージもあります。

  34. 888 匿名さん

    早良区北部は千早と比較対象にはならない。
    価格帯や雰囲気から言って九大学研がいいとこ。
    姪浜にも遥かに及ばないだろうな。
    千早が一方的に絡んできてる感じだね。
    まぁ、値上がりしたなら良かったやん。

  35. 889 匿名さん

    公示価格見たら、どこが良い場所か一目瞭然。ここ1・2年で地価が上昇していないエリアはこの先相当厳しいと思う。
    早良区北部は軒並み上昇、中央区がそれに続く。東区はどこもパッとしないね。

  36. 890 匿名さん

    >888
    九大学研都市は、中央からの距離でいったら新宮と並べる感じでしょ。

  37. 891 匿名さん

    地価は上がらない方が良いよ。固定資産税が上がっちゃうよ。

  38. 892 匿名さん

    888さんではないですが、中央からの距離ではなく、価格帯や雰囲気が、ってことなんじゃないですかね?私も888さんの意見は納得です。

  39. 893 匿名さん

    マンションは土地の評価割合が低い(建物が高い)ので、地価が上がっても固定資産税への影響は知れてるよ。
    戸建は逆だけど。
    土地の評価が上がり、人気が出る方がメリットは大きいね。
    今、人気がないとこは今後ますます厳しくなる。土地の二極化。
    価格は需要と供給のバランスで決まる訳だしね。

  40. 894 匿名さん

    あと、九大学研と千早は価格帯も雰囲気も似てる。
    九大効果で今後も発展していくのは九大学研かな。

  41. 895 匿名さん

    価格帯と雰囲気が似ててどちらかを選ぶなら千早かな。
    博多へ快速で8分でアクセス良いよね。
    子供を自宅から九大へ通わせたいなら九大学研だろうけど。

  42. 896 匿名さん

    >892
    >894
    雰囲気?
    全然違うけど、どっちにも行ったことないんじゃないの?

  43. 897 匿名さん

    似てるだろ。マンションだらけの歴史のない無機質な感じ。

  44. 898 匿名さん

    >894
    大学は移転すると、新築効果で一時的に人気が上がるのに、九大はそれほどでもなかった。
    数年で新築効果はなくなりますが、それからがどうなるかですね。
    大学は土地は広い割には職員数は少ない。
    殆どが、4~6年で出ていく学生。
    それで、どういう街が形成されていくか楽しみですね。
    田舎に移転した大学は殆ど人気が低下して、大学によっては再移転したところもありますからね。

    まさに九大と運命共同体。

  45. 899 匿名さん

    >897
    観察力が乏しいですね。

  46. 900 匿名さん

    また千早住民かw

  47. 901 匿名さん

    >898
    なるほど。
    九大学研都市はマンション乱立しましたが、皆が九大関係者でもないですよね。
    それなのに、九大学研都市を選ぶ理由が私には見つからないなぁ~。

  48. 902 匿名さん

    でも、九州王国には九大以上の大学はないわけだから。

  49. 903 匿名さん

    他の旧帝大に流れるってのはあるでしょう。
    九大と北大はヤバいって言われてますから。

  50. 904 匿名さん

    九大学研都市も千早も開発途中だから、チラホラ空き地がある。
    大体は何が出来るか決まってるみたいだけど未完成。
    まだ発展途中でしょ。

    無機質とか言う人は、西新とかのごちゃごちゃして囲まれてる感じが好きなんでしょ。

  51. 905 匿名さん

    その西新が全国有数の地価上昇率なんだから。
    それが結果です。

  52. 906 匿名さん

    千早の自宅から子が九大に通学するのは大変だなあ。母親が九大卒だから子にはちょっと期待してる。ウフフ

  53. 907 匿名さん

    名古屋大学と九大は、以前は近県出身率が高かったですか、今後は変わってくるでしょうね。
    昔は佐賀と熊本県から通ってる同級生が居ましたが、今の場所では無理ですよね。
    どうせ一人暮らしなら…と関西や東京に行く人も居るかもしれません。

  54. 908 匿名さん

    とはいえ九州で上位は変わらないでしょう。
    誰でも受かる大学にまで落ちるならまだしも。

  55. 909 匿名さん

    まぁ、九大行ってもね。全国区では田舎大学扱い。

  56. 910 匿名さん

    九州から出ない人なんていっぱいいるし福岡ですら九大行けず西南、福大、九産大行く人いっぱいいるよ。
    九大の学力落ちても九州内ではいいとこ就職できる

    でもこの話し関係ないよね

  57. 911 購入検討中さん

    ここのスレも地方都市の九州島でしか通用しない資産価値の話題がテーマになります。更に狭い範囲で西がどうの東がどうだという醜い言い争い。九州人。

  58. 912 匿名さん

    いやいや九州でも同じ市民で争うの福岡くらいだよ

  59. 913 物件比較中さん

    早稲田のバカぶりとかみると関東私大とか行かせる気がせんだろ

  60. 914 匿名さん

    くだらないけど結構楽しいので話しを戻しましょう。

  61. 915 匿名さん

    慶応にもいたよ(笑)
    早慶行くぐらいなら九大…と言いたいとこだけど就職先によるかな。

  62. 916 サラリーマンさん

    九大は天神からバスで40分て聞いたぞ。毎日はキツいけど、毎日行ってないでしょ。
    少なくとも私はテストの時位しかまともに行ってないな。

  63. 917 匿名さん

    九大学研と比較するなら新宮辺りかと。
    今後の資産価値なら新宮の方が期待できそう。

  64. 918 匿名さん

    九大人気凋落中、来年から受験が脱ゆとり世代に移行するため、本年は固く地元志向が
    強くなるハズであるが、それでも受験生は激減。偏差値も下落傾向で、医学部を除き北大と最下位争い。
    また、後期に合格しても蹴られ、川合塾や駿台の特待生に流れる傾向もあり。
    現役九大より、浪人でも東大・京大・一橋・東工大を選択ってことですね。
    場所が厳し過ぎるのが要因の1つ。就職も有名私立に勝る訳ではない。近年は、御三家から阪大や
    神大や横浜国大行きが増えている。

  65. 919 匿名さん

    新宮はIKEAが飽きられて、撤退したら終わり。笑
    九大学研より遥かに安く、比べるなら糸島市。

  66. 920 匿名さん

    西と東を比べる事が根本的に間違ってると思いますが?
    新宮と千早と学研都市と糸島で別トピ作って下さい。
    みなさん九大に受かるレベルのお子様をお持ちのようで羨ましい限りです。

  67. 921 周辺住民さん

    まだ中学生くらいだから皆夢を見てるんだよw
    まあ九大は他地域から下見に来た受験生には印象悪いだろうね。

  68. 922 匿名さん

    九大(医学部以外)は普通に勉強したら合格するレベル。夢見るレベルではありません。

  69. 923 匿名さん

    922様のおっしゃるとおり。前期から狙いを絞り受験すれば。九大(医学部を除く)。

  70. 924 匿名さん

    普通じゃ無理だ。馬鹿にするな!

  71. 925 匿名さん

    所詮はいも九。

  72. 926 匿名さん

    大学より高校のほうが重要な気がする。
    うち自称大手企業だけど社員の出身高校はそれぞれ地元のトップ高校か二番手高校の人しかいない。福岡市内出身者なら城南や春日より上の高校の人しか本当にいない。大学は上は東大から下は福大、北九大までいろいろ。高校名で採用してるのかなと疑ってしまう。

  73. 927 匿名さん

    それはないんじゃない?
    と言いたいところだか言われてみたらうちの会社も下は福大いるけど高校は校区二番手以上だ
    福岡の中位高校がいるけど大学は早稲田だったり

  74. 928 匿名さん

    大学は浪人やら院卒にすれば学歴ロンダリングできるけど、高校は中学までの地頭が表れてしまう。高校の同級生に医者の子がいてアホだったけど跡継ぎのために3浪して山口大医学部に入り2留して医者になった人がいる。お父さんは喜んだらしい。

  75. 929 物件比較中さん

    このご時世ならその経路でもまずまずでしょう。
    何浪しても通らん人は通らんし。

  76. 930 匿名さん

    そんな人が医者になるのは怖いね。

  77. 931 いつか買いたいさん

    その会社、福岡出身の方しかいないのですか⁇

  78. 932 匿名

    大学に進んだ以上高校は一切関係ありません。
    就活で高校の卒業証明書を提出するわけでもないので、
    極論嘘を書いてもばれないんですから。

  79. 933 匿名さん

    うちの会社は業界最大手だが福岡出身はあまりいないな。九大も少ない。いても附設くらいか?
    しかし、他の会社は御三家は普通に聞くけどあとは聞かないね。

  80. 934 匿名さん

    高校は一切関係ありませんと断言してる人は母校にコンプレックスありそう。わたしは大学には学歴コンプレックスありますが、高校はご当地トップ高校なので無駄に誇り。駄目な大学出たけど自称大手で働けてるから満足。

  81. 935 匿名

    九州の大学って西南学院すら知られてないですからね。
    公立でも九大除くと熊大がかろうじて通じる程度。

    高校だとラサールだけ。久留米附設すら知る人ぞ知る。
     
    大企業に行きたい九州の子は関西、関東に出ていくのが正解。

  82. 936 匿名さん

    >931
    もちろん福岡採用の人の話しね。
    県外で採用されてる人は知らないけど校区で分けてない県もあるし判断は難しい

    でも高校は関係ないみたいだね
    偶然かな?

    自分も大学は関東に出たけど個人的には人生で一度は九州を離れて良かった

  83. 937 匿名さん

    みんな九大の話しで盛り上がってるけど熊大も地方の割には結構有名だもんね(笑)

  84. 938 購入検討中さん

    私も一度は九州でて正解に一票。大学は関東の国立行きました。井の中の蛙ってのに気付かされたよねんかんだったなぁ。

  85. 939 匿名さん

    という事で高校はまぁいいとこ出れるなら中学校はどこでもいい
    大学は関東、関西に出る
    一生住むなら資産価値など気にせず小学校は近くて中学校は自転車で行かせて駅は近めの方がいいけど小さい子供の通学優先で父親、駅は少し遠いかもしれんが我慢しろ!
    これでいいんですかね?

  86. 940 匿名さん

    939 
    うちは概ねそんな教育方針ですね。
    一生住むつもりで早良区北部買いました。
    子供は高校まで全部徒歩圏、大学は自分の仕事
    と同じなら九大、それ以外(別に同じでもいいけど)なら
    関東とかの国立を想定しています。
    夫婦とも地域は違うけど同パターンです。

  87. 941 匿名さん

    広島大学が一大派閥なんですけど。出世とかではなくてただ人数が多いだけ。

  88. 942 匿名さん

    九州だけなら修猷館はもちろんだけど嘉穂高校卒もよく見かける
    歴史あるところは強いね

  89. 943 周辺住民さん

    自分も人生の半分近くを関東で過ごしたな。
    地方国立出なので、早慶なんぼのものってのはある。
    (慶応医だけは一応敬意払いつつ)
    子供等には九州出たかったら、九大より上なら可って言ってる。
    結果的に地元に残ればそれもOK(笑

  90. 944 匿名さん

    早良区北部で、徒歩圏内の高校って、修猷、西南、福工ぐらいしかないやん。

  91. 945 匿名さん

    なんか全然関係無い大学の話で盛り上がってるけど、
    はたから見たら学区の良い某地区が資産価値上げようと必死な感じに見えるんだけど。

    まぁ学区で人気の地区は実際資産価値に関係するからあながちこのスレとは関係ないとは言えないけど。

  92. 946 物件比較中さん

    桶井川を挟んで価格がちと違うような気はする

  93. 947 匿名さん

    多々良川を挟んで価格がちと違うような気はする

  94. 948 匿名さん

    千早のマンション住民ですが、固定資産税が13万きました。軽減税額が7万なので本来なら20万になります。
    福岡市内のマンションはどこもこのくらいの固定資産税はかかるのでしょうか?地元の小倉だと軽減なしでも13万ほどです。

  95. 949 匿名さん

    広さは?それが分からないと高いかどうかはなんとも。

  96. 950 匿名さん

    専有90平米、共有含めて140平米です

  97. 951 匿名さん

    そりゃそのくらいするよ。
    うち共用入れて90なのに同じだよ。
    マンション買って税金ばっか払ってる気がする

  98. 952 匿名さん

    そんなもんでしょうね。普通かな。

  99. 953 匿名さん

    千早にしては高いかな。

  100. 954 匿名さん

    マンションの固定資産税って古くなると下がるの?

  101. 955 匿名さん

    固定資産税って路線価で決まるからね。
    あとマンションの共用部分の広さも関係するんじゃなかったっけ?

  102. 956 匿名さん

    じゃあ10年経ったのに変わらないっていいのかな?
    売る気もなくて駅から10分以上もあるのに高い固定資産税払って嬉しいのか悲しいのか。

  103. 957 匿名さん

    千早の人って新築?固定資産税、本来なら倍じゃないよね?

  104. 958 匿名さん

    千早の人ですが数年前の新築です。
    計算の表に軽減税額7万と書いてあります。
    建物の固定資産税が築5年間半額だったかな?
    土地は軽減ありません。

  105. 959 匿名さん

    あれって土地の軽減ないんですね。
    単純に半額だと思ってました。

  106. 960 不動産購入勉強中さん

    まとめると、
    早良区北部の空港線駅近(特に西新、藤崎、高取)七隈線中央部(薬院~六本松)、平尾、浄水、大濠周辺、警固けやき通り、東区では千早が有望。姪浜、百地も有望。

    鳥飼、別府、荒戸、港、西公園、渡辺通り、祖原あたりが次点。

    最近舞鶴や博多駅周辺の祇園、吉塚や箱崎あたりも見直されているという話も不動産屋から聞くがどうなんだろう。

  107. 961 匿名

    吉塚、箱崎は論外っしょ

  108. 962 匿名さん

    維持にこだわるなら中洲や祇園、呉服、吉塚の博多区中心は維持できると思う。

  109. 963 匿名さん

    住宅地というより商業地だな。
    間違ってもファミリーが住むエリアではない。

  110. 964 匿名さん

    吉塚、馬出、箱崎とか子育て無理。
    大人だけで住むならこの辺は安くて良い。

  111. 965 匿名さん

    箱崎に住む知人の娘さんは中受で築女合格。他のスレを見ると知人が住んでる校区の評判は良くないけど
    知人の娘さんの学年のクラスで中受した女子は築女に4人合格したそうです。
    校区がそこそこの所に住んだとしても子供の地頭は必ずしも反映されないようですよ。

    資産価値の維持と言う面だけなら吉塚は通勤しやすいから気になります。
    老後も住み続ける可能性を考慮すると飛行機音が気にならない環境も良さそうで微妙な気分。

  112. 966 サラリーマンさん

    私も箱崎に住んだ事ありますが、安い店も多く、独身や単身にはおすすめです。治安の悪さはご存知の通りです。しかし、千代、馬出、堅粕などの在日エリアよりはマシです。
    箱崎でも妙見通り沿いは飛行機・JR・車の音がうるさいですね。

  113. 967 周辺住民さん

    箱崎も犯罪多いですよ。
    外国の方も他に比べるとかなりお見かけします。一部屋に何人かで暮らしてらっしゃいます。夏になると窓開けて暮らしてらっしゃるので大勢の中国語らしき声がベランダから通りまで聞こえてきます。それだけで住む気をなくしますね。
    職場が箱崎ですが、強姦に注意と張り紙見ました。あと職場の人が2人もここ1年でひったくりに合いました。30人程度の小さな会社なのにです。

  114. 968 匿名さん

    川渡って名島は優良住宅地だから不思議
    千早も夜のひったくりはいるらしいけど夜ふらふらゲオにいっても危険を感じたことはない。

  115. 969 匿名さん

    どうしても利便性の割りに地価が低いところは
    家賃相場も安いので、外人でなくてもモラルの低い方も集まるでしょう。
    ひったくりは、そこに住んでる人がするわけではないので
    一概に言えないですけど。
    名島は地価は低いですが、利便性も低いので優良住宅街なんでしょう。

  116. 970 匿名さん

    校区が悪くて地頭がいいから中学受験しなくては!となるんですよ。
    お金持ってて余裕の中学受験とはまた違う気がします。
    校区よかったら公立行けばいいもんね。
    地頭良かったらどこの校区に住んでもいいけど荒れる、犯罪に巻き込まれるリスクが上がるかも。

  117. 971 匿名さん

    強姦は姦国のお家芸です。
    日本各地の強姦事件や凶悪犯罪はほとんどが在日の仕業です。また、姦国では日本の4倍以上の強姦事件が発生しており、女性は夜間一人では外も歩けないし、タクシーも乗れないのです。

  118. 972 匿名さん

    値段には全て理由がある。
    不動産にお得はないのよ。

  119. 973 不動産屋

    理由はあるけどお得もあるよ。

    でないと私たちの商売成り立たないので!

    勉強は必要ですけど。

  120. 974 匿名さん

    お得があるなら不動産屋が押さえてるでしょ?
    ネットに出るのなんてハズレばっかり。
    強いて言うなら、買うタイミング。
    安い時に買うのがセオリー。

  121. 975 匿名さん

    うちのマンションはお得だったかもしれんが売る気がない

  122. 976 匿名さん

    974 そうだね。不動産じゃなくても、いい情報はネットに出る前に
    直接業者から電話なりメールなりで連絡あるもんね。

  123. 977 匿名さん

    ない

  124. 978 匿名さん

    不動産屋は仲介するだけで何百万も儲かるんだからオイシイよね。

  125. 979 検討中の奥さま

    西鉄沿線はどうでしょうか?平尾から大橋くらいまでは良いのかと。

  126. 980 匿名

    979 平尾、市崎、高宮などは利便性と住宅地としてのブランド力のバランスが良いと思います。大橋は維持という意味では微妙ですが、飛んで春日原が良いと思います。

  127. 981 購入検討中さん

    薬院はどうでしょうか。

  128. 982 匿名

    薬院は10年位前にアプローズが破格で分譲した為、一時期分譲相場がかなり崩れました。
    単価で言うと今の3分の2くらい。
    その頃買った方おめでとうございます。今売却しても殆ど損はないはず。

    その後地下鉄も通り大分相場が上がりました。
    そして現在はすでに地下鉄延伸も織り込み済みの価格で
    資産価値の維持という目線では高すぎな気がします。

  129. 983 匿名さん

    10年くらい前は福岡市のほとんどで値崩れが起きました。
    ほとんど変わっていないか上がっているはずです
    1年ちょっと前に買いましたが駆け込み需要の先駆けで金利も物件価格もなかなかいい値で買えたかと思いましたが今より…というだけで今からの市場次第では高値での取引きだったのかな!?

  130. 984 匿名さん

    今からドンドン高くなるよ。

  131. 985 匿名さん

    いい場所は買えるときに買わないと、なかなか出てこないので買えませんよね。

  132. 986 匿名さん

    食の安全の観点から糸島は見直されていいと思う。産直市場が多数存在するため、良質な農産物や海産物が安く手に入る。
    厚生労働省は食品添加物や薬品の安全規制を強化すべきです。
    また、イオンなどが大量に輸入しているが、韓国や中国からノーチェックで輸入するのはやめてほしい。

  133. 987 サラリーマンさん

    確かにイオンは韓国から農産物や海産物を輸入する契約を交わしているが店で見ないのはなぜ?やはりTOPVALUになっているのか!それとも国産と表示しているのか!他国で毒物指定されているのだから輸入するのは本当にやめて欲しい。これも民主党の仕業だが負の遺産が多過ぎる。

  134. 988 匿名さん
  135. 989 匿名さん
  136. 990 匿名さん

    九州で、今後、資産が目減りしないのは、福岡だけらいしな。福岡でも、田舎は分からんが。

  137. 991 匿名さん

    福岡市でも優良学区で交通の便がいいエリアです。早良区北部と中央区の一部。近年地価の上昇が著しいエリアですね。この辺りは福岡市の人口が増え続ける20年後までは確実に安泰です。

  138. 992 匿名さん

    良かった。安泰じゃ。ただ、ちと、固定資産税・都市計画税が高過ぎとちゃうんか。

  139. 993 匿名さん

    >992
    それ言っちゃだめ!
    美味しい財源として、取りやすいとこから更に搾取するんですから。

  140. 994 匿名さん

    人口増加は東区が増えるんじゃないの

  141. 995 匿名さん

    >992さん

    そんなに高いんですか?
    中央区薬院あたりで、85平米くらいの新築マンションとすると、およそどれくらいになるんでしょう?

  142. 996 匿名さん

    心配せんでええ。マンションくらいじゃ、大したことはなかろう。

  143. 997 匿名さん

    粕屋町や新宮町も増加率高い模様。
    東部は交通の便が良いから宅地も広範囲ですね。

  144. 998 匿名さん

    粕屋や新宮は増加率はいいかもしれないけどそれを維持できるか?と言えばどうなんですかね。
    それなりに成熟した街にマンション買えば維持できそうだけど。

    投資目的でなければ自身のライフスタイルに合ったものが最も価値があると思うけどね。

  145. 999 匿名さん

    粕屋、新宮?厳しい。

  146. 1000 匿名さん

    1000だぬーん

  147. 1001 匿名さん

    本当に今、買いの地域はガセ大濠といわれる港や西公園、長浜地域だと思うよ。
    上がるまでに何年かかるか分からないけどね!
    ちなみに理由は海沿いの工業、倉庫、ホテル街を撤去し国際会議場、公園にする計画がある事。
    福岡市はもともと国際会議場を今より増やす計画を立てていてマリンメッセ付近に会議場を集める計画を立てている。
    私の住む西側からマリンメッセに抜ける裏道がなくなるのは残念だけど

  148. 1002 匿名さん

    >1001
    上がらないかもしれないリスクを背負って、わざわざ長浜なんて場所に住むのはイヤ!
    さらに、近所に国際会議場なんかできたら、イベント時に人や車・バスで溢れかえって迷惑。
    それで、地価があがったら税金が上がるわけだよねー。

  149. 1003 匿名さん

    西も渋滞対策が不十分過ぎて、人生における無駄な移動時間が多くなりそう。

  150. 1004 匿名さん

    そう?
    西に住んでるけどそんなにないよ。

  151. 1005 匿名さん

    西からでなきゃ大丈夫。
    ずっと西だと無駄にも気がつかない。

  152. 1006 匿名さん

    この頃越してきた人達の会話?

  153. 1007 匿名さん

    そっか!
    たぶん西から出ないから気付かないんだ!
    前は202沿いに住んでたからあちらの渋滞に慣れすぎてマヒしてたのかも。

  154. 1008 匿名さん

    福岡市中心地から10キロ圏内
    東は千早、西は姪浜まで
    だいたいこの枠内で都市計画してるからこの辺で落ち着けばいいよ

  155. 1009 購入検討中さん

    南が話題に上がらないのは何故?

  156. 1010 匿名さん

    開発がないからでは?

  157. 1011 匿名さん

    南はもう開発され尽くした感はあるよね。あとは下火になる一方かな。今は東西が開発ラッシュ。

  158. 1012 申込予定さん

    平尾から大橋は開発する土地がないよね
    雑餉隈や駅から遠いとばかり

  159. 1013 匿名さん

    もうないでしょうね。

  160. 1014 匿名さん

    現在の賃貸の話しでは地下鉄駅近、特に空港沿線が強いようです。

    東区では照葉も伸びていますが新宮〜千早にかけて三号線沿い、駅近が伸びているようです。
    そして箱崎が単身、ファミリー物件共に伸びています。
    これは博多駅天神周辺のファミリー物件の数が足りていないことが影響しているようです。
    中央区人気は続くと見られます。
    西区は姪浜駅周辺は変わらずですが九大学研都市が上がっています。
    九大周辺の元岡周辺では供給過多により単身用アパートの価格を下げ始めました。
    ちなみに福大周辺でも同じ現象が起きています。
    南区は高宮は変わらず人気ですが大橋はファミリー物件あまり始めています。


    これらはファミリー、単身合わせた賃貸の情報です。
    なのでもちろん七隈線延長は関係ありません。
    昨年度の話しですが平均的に高額取引があったのは西新、百道、照葉です。
    そして近年中央区、博多区の中心地が伸び始めています。

  161. 1015 匿名さん

    >1014
    すごく分かりやすい

  162. 1016 匿名さん

    照葉で高額物件?
    駅もないのに?

  163. 1017 匿名さん

    駅もないのに取引は高額なんでしょうね
    平均だから安い物件がないってことなんじゃない?

  164. 1018 匿名さん

    照葉
    戸建てと賃貸マンションは
    異常に高い

  165. 1019 匿名さん

    照葉は安いでしょ。戸建以外。
    大濠、百道浜、浄水(桜坂)がベスト3。

  166. 1020 匿名さん

    百道浜ではなく百道。あと西新2丁目と赤坂の裁判所の横あたり。大濠と浄水は異議なし。

  167. 1021 匿名さん

    一番資産価値が高いというのと、維持できるというのは違いますから。
    博多区辺りの元々安い物件でも利便性良ければそれなりに維持できるでしょう。

  168. 1022 匿名さん

    結局は資産価値だけで考えるならば博多駅や天神などの中心地が維持しやすいよ
    あとは自分が住みたいかどうか

  169. 1023 匿名さん

    すなわち使用価値。
    値下がりが少ないからって、自分が住みたくない家は嫌でしょう?車と同じ。
    だから、場所とともに建物の仕様や質にもこだわらないと。大半の時間を建物の中で過ごすのだから。

  170. 1024 匿名

    薬院・赤坂・警固あたりの雰囲気がとてもいいです!
    住むならここに住みたいです!

  171. 1025 匿名さん

    断層が心配なエリアですね。

  172. 1026 匿名さん

    確かに、地盤のことを考えたら浄水や昔ながらの住宅地が安心です。やはり、歴史があっての高級街ですから。
    しかし、いったん大きな地震がくると被害のあったエリアに限らず福岡全体の相場が下がる気がしますね。
    前の地震の時はどうだったんでしょう。

  173. 1027 匿名さん

    大濠公園と浄水通りの周辺がやはり鉄板。

  174. 1028 物件比較中さん

    大濠鉄板。浄水次点。
    浄水は地下鉄延伸でより大濠に近づいたかも。

  175. 1029 匿名

    九大学研都市はどうですか?資産価値が上がりそうですが?

  176. 1030 匿名さん

    >1029
    中心地から遠すぎ。
    一応、福岡市内だけど、距離的にも金銭的にも時間的にも遠すぎ。
    電車は本数が少ないエリアだし、車は渋滞。

    天神にも博多駅にも空港にも九州自動車道にも、あまり行かないっていう人が
    選んでいるのかもしれないが、一般的にはこれらから遠いのは不人気要素。

    人口が減り始めたら、途端に人気が落ちるでしょう。

  177. 1031 匿名さん

    今からマンションの資産価値が上がることは難しい気がします。九大人気に陰りがありますし、今後の人口増加も中央区の一部が期待されているだけですし。
    ここ数年のマンションラッシュで元々土地を持っていた方が多少の恩恵を得たのではないでしょうか。
    住環境として素敵な場所と思いますので、信頼のおけるデベ、かつ売却予定が無いのであれば買いではないでしょうか。

  178. 1032 匿名さん

    博多区、東区が人口が増加が大きいであろうとされています。
    しかしながら資産価値で語るなら中心部に近い場所。
    数十年の長いスパンでの投資という意味では比較的手の届きやすい天神に近い博多区エリアが維持、または上がる可能性は高いと考えます。
    安く買って10年運用、そのままの価格か上がった価格で売るのは投資の基本。
    投資を考えて買うなら場所と価格でいいと思った最近の新築は長浜くらいです。
    資産価値に加えて学区や周辺の雰囲気も大事なのであれば場所より希少価値の高い間取り、眺望、駅近、ブランドマンション。
    これの方が大事かと思います。
    周りのマンションより買いたい物件、大事です。

    ちなみに私は住んでる場所は姪浜の端ですが投資している場所は博多、天神です。

  179. 1033 匿名さん

    やっぱり西新、高取、藤崎でしょう。

  180. 1034 匿名さん

    薬院~平尾

  181. 1035 匿名さん

    浄水通りは今後、積水のとんでもプロジェクトで閑静な住宅街は消え
    数100世帯、ヘタしたら1000世帯以上増えることになり、資産価値は低下、
    1車線の浄水通りはバスも通るのにどうなるのでしょうね。。。

  182. 1036 匿名さん

    >1033
    そこらは学区だより。
    子育て終わったら、あんなごみごみしたエリアには住みたくないなぁ。
    福岡では車必須だけど、駐車場が高いし、機械式が当たり前なのもマイナス。
    福岡の人口が減っていくなら、あんまりギュギュウ積めで生活しなくていいでしょうに。

  183. 1037 匿名さん

    >1036
    資産が維持されるのは間違いないのでは?

  184. 1038 匿名さん

    希少性、ブランド、駅近など考慮すると、
    浄水資産価値が下がるのは考えにくい。
    しかし今後の人口見通しでは、
    上昇も考えにくいですが。
    維持という意味では、市内屈指の立地と思います。

    西新周辺は明らかに過剰供給。
    学区は鉄板だが少子化に向け、
    勝ち組のマンションと***マンションの資産価値の格差が更に激しくなると予想。
    より駅近で、管理体制のしっかりしたマンションは、維持されていくのではないでしょうか。

  185. 1039 入居済み住民さん

    九州大学は場所が悪いですが、これから人気が出ますよ!OBが盛り上げようと様々な企画を提案しており、社会人になってからの交流を助けています。
    東京ではsummer festaを表参道で毎年開催してますよ!今年は全日空ホールディングスの伊東社長もいらっしゃる予定です。

  186. 1040 匿名さん

    福岡市近郊ならば、
    春日、大野城>粕屋、新宮>九大学研、篠栗
    という感じだと思います。

  187. 1041 匿名さん

    >>1039
    そんなことしても、住みたい理由にはならないかな。
    大学なんて、卒業したら近くに住んでも意味ないよ。

    OBが盛り上げようとしてるのも、辺鄙なところに移転して、衰退の懸念がでてきたからでしょ。

  188. 1042 購入経験者さん

    博多駅南ってどうなのかな??
    一応、博多駅にも近いし竹下駅にも近いし、
    バスも竹下通りを走ってるし博多に七隈線が通れば、さらに便利がいいと思うんだけど☆
    博多に人が増えてるから、資産価値が上がることはあるかな?

  189. 1043 匿名さん

    資産価値の意味ではいいと思いますよ。

  190. 1044 匿名さん

    博多駅南の人は七隈線あまり使わないでしょう。需要が少ない。福大生とか薬院勤務の人ぐらいでしょうか。博多駅南から薬院ならバスの方が便利だし。
    延伸だけで価値上昇は見込めませんが、
    博多駅がこの勢いで発展し若者を天神集中から、博多集中に仕向ける事ができれば、何十年後には赤坂、薬院と肩を並べられるかもしれませんね。

  191. 1045 入居済み住民さん

    >>1041
    街の資産価値を言ってるのではなく、あくまでも九州大学の価値の話です。
    すれ違いとは思いましたが、大学の価値が落ちてるようなコメントへの反論です。

  192. 1046 匿名さん

    大学の価値は何で計るか知りませんが、受験生人気は落ちてるようですよ。

  193. 1047 匿名さん

    福岡の高校生ならともかく、鹿児島や沖縄の高校生なんかからすると、花の学生生活を送るのに今の九大は選ばないでしょうね。
    それなら同等レベルで楽しい場所の学校を選びたくなるのが普通です。

  194. 1048 匿名さん

    九大に行くレベルの子って楽しさ求めるのかな?
    うちには関係なさそうな話しだけど。

  195. 1049 匿名さん

    20歳前後の遊びにも励める時期だし、それも良い経験になります。
    他が同等なら普通は楽しさも選択基準にします。
    私も私の周りもそうでした。
    あえて地方の辺鄙な場所にある大学は不利です。

  196. 1050 新宮中央は?


    新宮中央駅の近くのマンションはどうですか?
    きれいな街ですし、IKEAもあります。
    現在検討していますが、資産価値は維持できますでしょうか?

  197. 1051 匿名さん

    資産維持は出来ません。供給過多になりつつあるし中心から遠い郡部であることを考えると厳しいでしょう。ただし今から小さなお子さんと暮らすにはいい場所ではないでしょうか

  198. 1052 匿名

    新宮中央は資産価値を維持という考え方では厳しいでしょう。
    非常に住みやすい環境ですが・・・

    福岡市東区千早とかはどうですか?

  199. 1053 匿名さん

    良いと思いますが、駅北側はもう新築に期待できる土地が少なそうです。
    校区が違ってもよければ駅徒歩圏内で分譲中の物件ありますよ。

  200. 1054 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518090/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸