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名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都会な街ランキング(名古屋)
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都会な街ランキング(名古屋)
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
1位 栄(久屋大通・矢場町も含む)
2位 名駅
3位 金山
ここまではこれで決定かな
まあ栄と名駅がどっちが都会かも迷うところだけど・・・
問題はここから
4位 大須周辺
5位 大曽根
6位 伏見(丸の内も含む)
7位 今池
8位 星ヶ丘
アスナル金山は2020年で無くなる小さいショッピングモール、
高層ビルがたった1本あるだけで繁華街ってのも可笑しい話だし。
駅前のダイエーは6階から3階に縮小決定で益々衰退の一途。
まともな商業施設がなく買い物できる場所が少ない金山が大須(上前津)より上とかw
大須は1200以上の店舗が犇めき合う名古屋随一の商店街タイプの繁華街。
都会の基準が人により千差万別だから何とも言えないけどね。
それを言っては実も蓋もありませんw
笹島~名駅~丸の内~久屋大通~栄~矢場町~上前津(大須)~金山~笹島までを巡回移動できるLRTを建設してはどう?
利用料金は大人200円・子供100円で土日エコキップも利用可能にする。どうかな?
名古屋市役所の発行した『なごや新交通戦略推進プラン(平成23年9月発行)』の30ページに
「自動車の過度な流入を抑制し、自動車走行空間にゆとりを生みだす事により道路空間を再配分し、
徒歩、自転車、公共交通を優先とした賑わい空間の創出」
「道路空間の多様な利活用を推進、新たな交通システムの調査・研究など、
市民の交流を促進し、街が賑わい、歩いて楽しめる街の実現」
と記してあるように、実際に名古屋の行政も車社会の是正をはかるべく、
LRTの導入や広大な道路空間の利活用を検討しているところ。
いわゆる『みちまちづくり』と呼ばれる都市開発を検討してる。
LRTのルートは名駅通~菊ノ尾通~出来町通~大津通~伏見通~広小路通~名駅通とする。
渋滞は車線の減少が原因で悪化するだろうけど、
代わりに公共交通機関(地下鉄・市バス・LRTなど)を利用して貰えば渋滞は解消できます。
市電復活大賛成。全廃した事を反省すべきです。幹線だけでも存続して新しい車両を導入していたら街の様子もずいぶん変わっていたに違いありません。欧米で市電と車が共存する姿が羨ましいです。広小路通り、南大津通り、桜通りを通る環状ルートを復活してほしいですね。
都心部の市バスや自動車を全部締め出して、
市バス代わりにLRTを利用して貰うってのはどう?
地下鉄と路面電車を駆使すればビジネス・観光・買い物など
様々なシーンで今より利便性が良くなるに違いない。
NPO法人日本防犯学校学長の梅本正行氏
「1階のエントランスがオートロックだと、それだけで安心してドアのカギをかけ忘れる人は多い。
他人を疑う意識が低いうえに、自分が被害に遭うということを想像できない人は、
“オートロックは万全”と思い込んでしまう。
郵便受けのカギをかけなかったり、ベランダに無造作に下着を干す女性は要注意です。
地方出身者の中にはのんびりしている女性がいる。
レイプ魔はマンション内に侵入し、ドアをひとつずつ回して無施錠の部屋を見つけて押し入る」
梅本氏によれば、オートロックのマンションは簡単に中に入れるそうだ。
たとえば防犯カメラに背を向けて携帯で会話するふりをし、住人が建物内に入るときに後ろ向きで入る。
これだとカメラに顔を撮られずに侵入できる。
正面はオートロックでも、建物の裏側の警備が手薄なマンションも多い。
昨年浦安で起きたオートロック殺人事件
そうですね。
どこが都会かから、LRT、地下鉄、駅、治安、オートロックと脱線がひどいですね。
名古屋で、都会的といえるのは、やっぱ名駅と栄くらいなもんじゃないですかね。
行政や公共交通的には次に金山だけど、あとは似たりよったりなきがします。
「偉大なる田舎」、名古屋を表現するのにこんな言葉がありますが、東京と大阪に挟まれている為、何かと
比較されては馬鹿にされ田舎扱いをされるが、田舎というにはあまりにも大きな都市なので、こんな言葉が
出来たそうです。
私は「意外なる都会」だと思います
札仙広福は3大都市圏に続く地方経済圏をまとめた言い方ですね。
たしかにそれらよりは独自性のある都市だから、名古屋はある意味狭い範囲の村社会的な独自性が強いのはそうかもしれませんね。
名古屋市内の主立った活断層は3つだ
・天白河口断層…名古屋市緑区鳴海町付近から名古屋市港区潮見町付近に、
東北東−西南西方向に延びる長さ7.5km以上の高角の正断層
・堀川断層…名古屋城北部から堀川沿いに、名古屋駅の東を通り熱田神宮(名古屋市熱田区)近辺まで
一部が名古屋高速都心環状線にかかる。約10km。液状化も警戒
・尼ケ坂断層…尼ケ坂駅(名古屋市北区)都心環状線の丸田町ジャンクションから、
高速3号線と堀田駅が交差する辺りまで約5kmの区間で高速の直下を通る
阪神淡路のときの高架橋倒壊を思い出す
後者2つに付いては堀川断層と尼ケ坂断層の間には熱田台地がある
その周辺が危ないってことだ
名駅はビルの谷間で息苦しい所になってしまった。自転車も自由にとめられない。緑もほとんどない。
名古屋に住んでたら自転車で栄に行き、緑溢れる都心をのんびり待ち歩きがいい。
開放感が名駅と全然違う。今の栄のいい所ずっと保ってほしい。名駅と競ってゴミゴミとした街になってほしくない。
100m道路、全部つぶしてマンションにすれば
けた外れの人々を中心地域に吸収し、郊外を一気に過疎化できます
インフラや公共交通を拡散させて高コストな郊外から、人々を中心部に集めてコストの低減を図るコンパクトシティの考え方にも合致します
「空が小さくなる」うまい表現だ。今の名駅がまさにそれ。
お洒落だとこのスレでよく書かれている泉一丁目も同様。
泉一丁目は高度土地利用指定地区だから、通常の容量以上に建設可能。だからビルが高く空が小さい。
それでもよい人が買う所。
泉に住みたい人はもともと青い空や緑は求めてないんじゃない?
家族の為に空や緑など揃った快適な住環境を求めるから、
財力がある層は泉や丸の内の商業地域業地域でなく、
少し離れて、白壁などの閑静な住居地域に住むんだと思うけど。
人口減少時代の名古屋。名駅桜通高岳今池千種栄伏見名駅のLRT環状線を造りましょう。順次延長。利用者の少ない地下鉄路線は大幅減便、バスは老人に優しいゆっくりサービスで維持、階段の無い市電復活は初老、女性、老人、妊婦に優しい未来の街造りに役立ちます。