神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレミスト土山について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 魚住町
  7. 土山駅
  8. プレミスト土山について
購入検討中さん [更新日時] 2009-01-08 00:43:00

明石市 土山駅徒歩4分 プレミスト土山
モデルルームへ行ってきました。
駅が近く買い物も近いところで出来るので便利そうですが、小学校・中学校が距離にして1.8キロあります。子供は2歳です。
マンション建築前は銭湯、その前はスーパーだったそうです。
周辺環境等、情報があれば教えて下さい。

所在地:兵庫県明石市魚住町清水字舞々2197番1(地番)
     兵庫県加古川市平岡町土山字鳥尢ミ108番1(地番)
交通:山陽本線「土山」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2007-11-26 11:23:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト明石土山口コミ掲示板・評判

1. 8 周辺住民さん

別に距離と強さは関係ないと思うが・・・?
    足腰の強さの事言ってんの?
    中学校の時、30分も掛けて小山超えて通学するのが苦痛でしかたなかったが?
    家の近くに学校がある生徒はわがままですか。そうですか。

学校まで距離があればそれだけ事故やトラブルに巻き込まれるリスクが高まるのはどう考えても事実。
    百分の一が百分の二になる程度だから、それが気にならない人は買えばいい。それだけの事。

2. 9 周辺住民さん

>>08さん

まあまあ、07さんにも論理の飛躍がありますが、自分の買おうとしている物件をけなされたように感じて傷つかれたのでしょう。

ただ、親の受け止め方と子どもの受け止め方は違うと思いますよ。実際に、長時間歩いて学校に行く子供の気持ちになってあげて考えたでしょうか?モデルルームをじっくり見るのも良いですが、実際に学校まで歩いてみたでしょうか?
    このあたりは交通量が多い割りに道路事情が良くなくて、その分は親は子どものことを気遣ってあげないといけないでしょうね。学校の対策なんて当てにならないですよ。むしろ、それを学校に期待するのは過剰な要求でしょう。
    家を買うというのは、一生の大事業です。一度買うと、そう簡単には買い換えれません。学校だけでなく、周囲の環境の観察も非常に重要ですよ。

3. 10 ビギナーさん

ここも検討の範囲で資料を取り寄せた者ですが、私も学校が遠いのがきになってやめました。

というのも、私自身が小学校まで2キロ、中学まで3キロ(自転車通学)だったので・・・
    中学ともなると自転車かっとばしてどこまでも行っていたので平気でしたが、
    さすがに小学校のときは、遠くてよかったと思うことはあんまりなかったんです。

集団登校も遅刻すれば置いていかれてしまい、親に送ってもらっていたこともあったし、(私がだらしないせいですが)
    天気が悪い日や、台風接近のときはびしょびしょ・・・
    うちは親が共働きなので、友達の親に車に乗せてもらって帰ったり
    夏の暑い日は、30分歩きっぱなしだと喉が渇くので、自転車屋のおじちゃんにお水飲ませてもらったり(今の時代だとどうなのかな)
    トイレにどうしてもいきたくなったら、草むらに隠れて・・・なんて田舎ならではのこともありました(恥)
    また、一緒に帰る友人とケンカしてしまった日は一人で帰ったりもしましたし・・・
    夏休み前にもって帰る荷物が多いときも大変だったし、
    帰り道で転んで膝をすりむいたときに、思わず「おかあさ〜ん」って泣いてたなぁ(;;)
    友人関係も、学校の近くの子が多いと、高学年になるまでは、学校から帰って自転車にのって友達の家に遊びに行くことがあまりできなかったですね。
    小学校1年のときに、家に帰らず友達の家に遊びに寄ったら、家族が捜索してたことも(汗)
    家が遠いと、友人はあまりうちには来なかったですし。

確かに、体が丈夫だったり、2キロを走って帰れるようにもなったので、持久走は得意?な方です。家が遠いもの同士という意味でよく遊んだ近所の幼馴染とは今も連絡取ったりします。

家が古かったので、たくさんの子が遊びに来られても困るという意味では遠くてよかったのかな・・・?

学校が遠いから絶対ダメなことはないと思うんですが、お母さんが働いてなければ大丈夫かも知れないですね。今は登下校見守りとかもあるかも知れないですし。

少しでも検討や対策の参考にしていただければ幸いです。

4. 11 周辺住民さん

>そんな風に考える親が多いから、最近わがままな子どもが多いと思います。

いや、子供のことを考えれないあなたがわがままなような気が・・・

遠いのは、やはりつらいですよね。私も、10さんが書いている帰り道の尿意で困った経験ありましたよ。また、子どもの話を聞いていても、やはり家の遠い子のところは行きにくいようですね。
    まあ、親の方はワサワサ子どもが集まるよりは、その方が助かりますが。実際、うちも小学校から5分くらいのところで、子どもの友達たちの溜まり場になっていますよW。

まあ、親の都合で考えたら、あえて学校が遠い物件を選ぶのもいいかもしれませんね。

5. 12 匿名さん

うちにも就学前の子供がいますが、ここのマンションを購入することに決めました。
    学校が遠いことについてかなり悩みました。家族でも話し合い、学校が近い他物件のモデルルームへも足を運びました。
    しかし、学校が遠いのは親がどうにかフォローしていこうということでこのマンションに決めました。
    周辺の環境等が私たち家族の生活スタイルに合っていたことやダイワハウスの担当者の方の対応が誠実であったことなど、総合的に考えて購入することに決めました。
    私たち家族は信頼できる専門のパートナーかどうかというのも商品選びの一つだと考えているので、いろいろな物件を見て回りましたが、縁なのかなぁ・・・と思ったりもしました。全部希望通りは無理なのでどの条件を優先するかですよね。

6. 13 匿名はん

安いだけで、土山なんかで共同住宅買うんだ。

まあ、人生観も人それぞれだしね。

わたしゃ やだけど・・

7. 14 ビギナーさん

>>13 さん

どちらにお住まいなのでしょう?もしくはどちらでご自宅購入を検討されているのでしょうね?

あちらこちらで荒らすのはやめてくださいね。

8. 15 周辺住民さん

14みたいのがイチイチ食いつくから掲示板が荒れるんだよ
    気に入らないスレならほっときゃいいのに

あ、ごめん・・確信犯でしたか

9. 16 周辺住民さん

まあ、学校が遠い云々の問題はあっても、駅に近いし便利が良いのは非常に有利な点ですね。
    ダイワハウスというのも、周辺に多い○ングの物件を選ぶよりははるかに資産価値が高そうです。

10. 17 親と同居中さん

ここも検討のひとつとして考えている者です。

正直なところ、一戸建てを希望しておりますが、予算の面を考えると
    マンションにするしかないかな・・・という現状です。
    周辺には一戸建ての建売りが多くありますが、両親や知人の話(体験談)を
    聞いていると購入する気になれません。

本格的に動こうと資料を集めているところなんですが、この周辺ではよく
    名前を聞くヤ○グ開発さんや、昭○住宅さんでは購入したくないです・・・
    高い買い物ですので、買ってからの事も考えるとやはり大手から買いたいという
    気持ちもありますし、親にもいいやすいですからね(笑)

学校の距離など色々と話題に上がっているので、そこはマイナスポイントですが
    これから何十年も住むつもりでの購入なので、トータル面で判断したいなと
    思っています。

この周辺ではあまりマンションの選択肢がないので、動き出したらそんなに
    悩むことはないと思いますが、慎重に決めたいと思います。

まずはモデルルームに行ってきます。
    色々と話を聞いてきて、また書き込みますんで、よい情報(良い所&悪い所)を
    お持ちの方はまた教えてください。

11. 18 物件比較中さん

>>17
    ぜひ一戸建てを購入する気にならない理由を教えてください!
    2000万程度でもいろいろ選択肢はあるのですが。。。

12. 19 某メーカー戸建て業者

はっきしいうときちんとした大手ハウスメーカーで建てた戸建て以外は絶対に買わないほうがマシですよ。まぁ、軽く最低でも5000万円以上は覚悟しないといけないけど・・・
    やっぱりそれなりの建具などその後のアフターサービスなどもしかりしてるし・・・

そんなのそこらへんの○ングだったり昭○だったりそんなとこが建ててるものは関係者から言わせるとどんなけ安くても絶対買わないね
    それなら絶対マンション買ってる方が絶対にマシ!!

そこらへんの戸建てなんかいっても木造でしょ?
    そんなに安い戸建ての木材ってどこのを使ってるの?とかさ・・・
    コストを抑えた戸建ては10年もすればすぐにいろんなところでボロが出てくるよ
    そしたら結局あとあと余分なお金がかかります。
    安いものを探している人ってのは、それなりにお金の事を考えて検討しているんだろうけど
    そういう人だからこそあとあとお金がかかったら大変でしょ。
    じゃぁ、あとあとのことも考えてしっかりいたのを買わないと・・・・。

ふつうは絶対にその値段で販売なんかできません。
    先々後悔するのが目に見えてますよ

13. 20 契約済みさん

皆さんご存知でしたでしょうか?????????????????

変な話を耳にしたんですが(驚)

ここのマンション建設中に工事関係者の方が事故で亡くなられたと聞きました。
    ただの噂だと思い調べてみたのですが、どうやら事実みたいでした。

亡くなった方にはご冥福をお祈り致します。

ただ、大きな金額の買い物だけに自分が買ったマンションの敷地内で…って考えるとやっぱり住む気にはなかなかなれません。

せっかく一度踏み切ったお話なんですが、解約しようと思います。

みなさんはどうお考えですか?

14. 21 匿名さん

死人が敷地内で出たから解約なんて言ってたら、どこにも住めないよ。
    冷静に考えて、昔から市街地として発展しているところで、人が死んでいない場所なんてないと思うけど。そんなこと言ってたら、関ヶ原に住んでいる人とかどうすんのw

15. 22 近所をよく知る人

近所に住んでいます。
    ここのマンションか一戸建てか、購入を考えていて、ここのマンションに傾いてます。
    事故はありましたけど、マンションの前の道路で起こって、マンション敷地の中ではないです。

だって、私は警察が来て現場検証をしているのを見ましたから。
    確かに工事関係者の方は亡くなられたようですが。

No20の方、どこで聞かれたのか知らないですが、間違った情報です。
    もしやめると考えているのなら、せっかく一度踏み切った話だからこそ
    警察で事実を確認されてから判断したほうがいいですよ。

16. 23 住まいに詳しい人

>>19 って大手デベの回し者か?
    このあたりで一戸建てに5千万も出す人いないだろ普通。
    5千万の家も2千万の家も作る職人は一緒。
    地元の工務店の建売など安くて信頼できるとこはちゃんとある。
    宣伝と言われるから、名前は出さないけどね。
    大手が高いのは品質が良いからでは無い。ご愁傷様。

>>22 俺が聞いた話と違うなぁ?
    まあ関係ないから、言わないけど。

17. 24 匿名さん

No,23さん
    まだまだ勉強不足のようですなぁ。

18. 25 いつか買いたいさん

平岡東小学校の校区だったらよかったのに…。

19. 26 入居予定さん

事故で工事関係の方が亡くなられたって情報、もう少し詳しく教えてください。

20. 27 匿名

>>25

さくら不動産のセレッソコート加古川ブライトシティでも検討してみては

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸