住宅ローン・保険板「元利均等と元金均等のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元利均等と元金均等のメリット・デメリット
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2005-03-18 00:02:00
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

無知で申し訳ありません
元利金等と、元金均等のメリット・デメリットを教えてください
どちらの支払い方が安く済むでしょうか?



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済

[スレ作成日時]2005-02-08 00:42:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元利均等と元金均等のメリット・デメリット

  1. 22 匿名さん

    結局、どちらを選択している方が多いのでしょう?
    返済率の関係から、やっぱり元利均等にしている方が多いのかな?
    デベ担当者も、借り入れ可能な金額の関係から元金均等はほとんどいないとの
    ことでした。

  2. 23 04

    >>20
    「常に」と書いているので、「場合しか成立しません」で合っていると思い
    ます。
    「元金均等の方が元利金等より利払いが少ない」
    であれば、いろいろな条件が絡むので一概にそうは言えませんが。

  3. 24 20

    「常に」というのは「支払い期間中の、どの月を見ても」ということでしょうか?
    それなら納得ですが。

    完済時を見て、「常に」「元金均等の方が元利金等より利払いが少ない」

    というのなら違いますよね?

  4. 25 04

    >>20
    > 完済時を見て、「常に」「元金均等の方が元利金等より利払いが少ない」
    で合ってると思うんですが。どうして違うんでしょう?

    ・支払い期間がどちらも同じ
    ・どちらも繰り上げ返済はしない
    なら、他の条件が絡んでも常に利子の総支払額が元利均等よりも元金
    均等の方が少なくなると思いますが。

    それに「支払い期間中の、どの月を見ても」元金均等のほうが利払いが
    少なければトータルでも元金均等のほうが利払いが少なくなりますよね。

  5. 26 20

    「支払い期間がどちらも同じ」かつ「どちらも繰り上げ返済はしない」

    なら、「元金均等の方が元利均等より利払いが少ない」のは、他の条件が絡んでも
    「常に」成立しますが、

    「常に」「元金均等の方が元利均等より利払いが少ない」のは、この場合だけではないですよ?

    例えば、
    「支払い期間がどちらも同じ」かつ「どちらも毎年同じ額の繰上返済をする」
    この場合も、「常に」「元金均等の方が元利金等より利払いが少ない」
    ですよね。
    考えてないですが、まだ他にあると思います

    「逆」必ずしも「真」ならず。「しかない」わけじゃないですよ。

    > それに「支払い期間中の、どの月を見ても」元金均等のほうが利払いが
    > 少なければトータルでも元金均等のほうが利払いが少なくなりますよね。

    だから、それなら納得(20参照)、と言ってますよ。

  6. 27 20

    すみません、また間違えてます。

    だから、それなら納得(24参照)、と言ってますよ。

  7. 28 匿名さん

    私の個人的見解。住宅ローンについては元金均等で組むべき。理由はもちろん元利均等より同じタームで考えれば、圧倒的に総支払額が少ないということと、元金均等であれば返済額は年々減少するので、その後上昇する修繕積立金(場合が多い、戸建でも修繕に年々大きな金額が必要になります)との相殺効果があるので、住居に対する負担がフラットになるためです(固定資産税も建物の減価償却分げんしょうしますし)。もちろん元利均等であれば当初返済額が少ないので繰上弁済資金を貯め易いでしょうが、そもそもその余裕があるのであれば最初から元金均等返済にして少しでも元本を減少されるべきでしょう。

  8. 29 04


    >>20
    > 例えば、
    > 「支払い期間がどちらも同じ」かつ「どちらも毎年同じ額の繰上返済をする」
    > この場合も、「常に」「元金均等の方が元利金等より利払いが少ない」
    > ですよね。
    > 考えてないですが、まだ他にあると思います

    だから「・繰り上げ返済はしない」って書いているではないですか。

    > 「逆」必ずしも「真」ならず。「しかない」わけじゃないですよ。

    そんなことは分かっています。でもこの場合は「しかない」で合っています。

  9. 30 04

    ちょっと熱くなって頭が混乱してしまいました。
    たしかに20さんが26で仰ったとおりでしたね。29の書き込みは間違い
    です。すみません。

    本筋から大きくそれてしまいましたが、私の言いたいのは
    ・定期的に繰上げ返済すれば元利均等も元金均等も利払いは変わらない。
    ・繰上げ時に返済額を軽減すれば元利均等でも月々の返済額を下げるこ
    とができる。
    のことから、あまり気にせずに好みで選べばよいということです。

  10. 31 20

    いやいや、わかってもらえてよかったです。

    > ・繰上げ時に返済額を軽減すれば元利均等でも月々の返済額を下げるこ
    > とができる。

    これは、「元利均等」ではなく、「元金均等」の話ですよね?

    #もちろん元利均等でも、返済額軽減の繰上はできますが。

  11. 32 04

    >>20
    いえ、元利均等の話ですよ。元金均等でも同じですが。

    普通は期間短縮型で繰り上げ返済するので、月々の返済額は変わらず
    返済期間が短くなりますが、返済額軽減型で繰り上げ返済すれば、返済
    期間が変わらず月々の元金分と利息分の支払額がともに減るので月々の
    返済額が減ります。

  12. 33 20

    >>32
    いや、返済額軽減型の繰上返済の仕組みはわかるのですが、

    ・月返済額が「比較的」多くなる、元金均等
    ・月返済額が「比較的」少なくなる、元利均等

    この状況(期間が同じ、などの場合)で、元利均等の額軽減型繰上を
    紹介する意図が汲み取れません。

    月返済額(元金均等だと、返済開始当初の月返済額)が、ほぼ同額の
    元利均等と元金均等だと、(繰上を考慮しない状態で)元利均等のほうが
    返済期間が短く、元金均等のほうが返済期間が長くなりますよね。

    この状況でも、元利均等の額軽減型繰上を紹介する意図が汲み取れませんが。

  13. 34 20

    補足です。

    「繰上げ時に返済額を軽減すれば元利均等でも月々の返済額を下げるこ
    とができる。」
    から、元利均等でも、元金均等とあまり変わらない、というお話ですよね?

    元利均等の返済額を軽減すると元金均等とほぼ同じ、ってなんじゃそりゃ?
    って思ったんですが、なんか誤解してますか?

  14. 35 04

    >>20
    > 元利均等の返済額を軽減すると元金均等とほぼ同じ
    私そんなこと書いてませんよ。

    18でも30でも元利均等でも繰り上げ方法によって返済額を軽減できるとは書いて
    いますが、それで元金均等とほぼ同じになるなんて書いていません。
    元利金等で組んでて途中で月々の返済が厳しくなることが予想されたら、返済額を
    軽減することで対処できるということです。

    たとえば、若い夫婦が収入の低いうちに住宅を購入し、その後当初の計画よりも子供
    が増えて予想外に出費が増えた場合などには有効です。
    ただし、実際に苦しくなって繰り上げ返済ができなくなってからでは遅いので、子供の
    教育費がかからないうちに繰上げしておくなどの対処が必要です。

    最初から将来収入が増えずに出費が増えることが予想されていて、当初の支払いに
    余裕があるのであれば、元金均等を選んだほうが良いでしょう。

    元利金等だと期間短縮で繰り上げ返済するしかないと考えている人が多いと思いま
    すが、(私もその一人でした)そうではないということを言いたかったのです。

    それにしても20さんは私の書き込みに対する突込みが多いですが、=05さんなのでし
    ょうか?間違っていましたらすみません。
    いずれにしても15の書き込みでスレ主さんの疑問は解決したようですから、これ以上
    の不毛な議論はやめにしましょう。

    私もやめたいのですが、私指定の疑問系のレスをつけられるとほっとくわけにもいき
    ませんので。

  15. 36 03

    28さんと同感です。 今は低金利ですが金利が高くなる事を考慮するとできるだけ
    元本を減らせる元金が良いかなーと。 マンションならその後管理費等はアップしていくのが
    常のようですし。 逆に元利でしかローン計算できない状態で購入されるのは危険だと思います。
    前レスにあった元金を勧めるのは三流FPというのは偏見だと思いますよ。
    仮に月々元利の方が支払いが3万ラクだったとします。差額36万は年間で貯蓄できますが
    繰上げ返済手数料などを考慮するとその程度の金額で繰り上げは考えないでしょう。(普通は100万単位)
    その程度の年間差額なら現実元金均等でも 同ペースで繰上げできると思うし
    返済期後半は元金の方が返済額が減るので繰り上げ資金は貯めやすいと思います。
    なので 元金で・・・と我が家は思っているのですが ついとりあえず楽な方がいいかなーとか
    甘い事も考えて悩んでいました。 でも皆さんのレスみてて自分の経済状態(妻が働くとプラスに
    なると言う事のみ未定)も今後の金利も確定してないので 難しい決断なんだと感じています。
    わけで・・・

  16. 37 03

    わけで・・・は消去忘れです。 すみません。

  17. 38 20

    >>35
    > 元利金等で組んでて途中で月々の返済が厳しくなることが予想されたら、返済額を
    > 軽減することで対処できるということです。

    それはわかっているんですが、なぜ元利均等の話に絞るんですか?
    元金均等でも、同じように返済が厳しくなれば、軽減することで対処できるのに。

    #元金均等では、繰上して軽減する余裕もないのでしょうか?

    なんだか、元利均等に寄った書き込みをなされるので、
    疑問に思っているだけです。

    あと、本題から反れると思うのであれば、sageればいいと思いますが。

  18. 39 20

    あぁ、途中参戦なので、流れが見えてませんでした。
    18で、元金均等の額軽減型繰上は、話に出てるのですね。

    私の言いたいことは〜との、まとめ(30)で、「元金均等の軽減型繰上」
    について、触れて「まとめて」頂けるとよかったのですが、と言い訳しつつ
    お詫び致します。w

  19. 40 04

    >>20
    > なんだか、元利均等に寄った書き込みをなされるので、
    > 疑問に思っているだけです。
    なんで私が元利均等に寄った書き込みをしたら疑問に思うのでしょう?
    それは個人の好みの問題で、あなたが疑問に思うことではありません。
    現にあなたは元金均等によった書き込みをしているではありませんか。

    あと、なぜまとめで私が「元金均等の軽減型繰上」に触れなくてはならな
    いのでしょう?
    元金均等なら返済額軽減しなくたって月々の返済額は減るのですから
    その必要はあまりないと思ってます。

    あなたの価値観で間違ってもいないのにいちいち疑問点をぶつけないで
    下さい。「20=05」さん。

    #ご指摘どおり本筋から外れているのでsageときました。

  20. 41 匿名さん

    やれやれ、三流FPに感化された人がこうも多いとはなあ。
    だいたい、感覚に基づいたアバウトな議論では話にならんな。
    元金均等返済と元利均等返済の支払額の差は

    Σ[n=1to10]{(n年目の元利金等年末ローン残高−n年目の元金均等年末ローン残高)
    ×(ローン金利−1%−預金金利)}

    (「−1%」は住宅ローン減税分、差額は預金するから預金金利を引く)
    また、ここでは多くの人は10年程度で返し終わるというデータに基づき
    Σは10年目で打ち切り。

    で、現状、第二の括弧
    (ローン金利−1%−預金金利)
    は限りなく0に等しく(場合によってはマイナスかも知れない)、
    第一の括弧も1%程度の金利だと大した額にならないんだよ。
    つまり得するとしてもその金額ははした金程度。
    ならば自由に使える金を潤沢に持っていた方が人生のいろんなことに対応出来るな。
    トヨタは世界中で車が売れてキャッシュリッチなのに有利子負債を大量に持っていて
    それをあわてて返そうとはしないだろ。
    人生の資金計画もそうあるべきなんだな。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ光が丘ガーデンズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

[PR] 東京都の物件

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸