住宅ローン・保険板「中間金が下りる銀行を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 中間金が下りる銀行を教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
おか [更新日時] 2005-11-06 21:10:00

はじめまして。家族所有地に一戸建てを来年2月着工、6月完成を計画しております。
3500万円の借り入れで、超長期固定(30-35年)で、次のローンを探しています。
①中間金を融資してくれる所(着工時に)
②支払方法が元利均等だけでなく、元金均等も選択できること

私の近所で調べたところでは、①が可能なのは東京三菱銀行だけで、
他の金融機関では、住宅完成⇒抵当権設定後でないと、融資して
くれない所がほとんどでした(フラットも×)。
但し、同行で超長期融資の場合は、元利金等しか選べないようです。
ちなみに三井住友銀行は、「土地の評価額の範囲内では中間金OK」と、
限定的に融資してくれるようです(元金均等もOK)

できるだけ、つなぎ融資は利用したくないので、①②の条件で融資してくれる
金融機関をご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。

<背景>
請け負うハウスメーカーが住宅完成時まで、全額支払を待ってくれれば良いのですが、
工事着手⇒上棟⇒完成の各段階で、1000万円の支払を要求されていまして、
どうしても中間金の支払が必要なため。

すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-11-03 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中間金が下りる銀行を教えて下さい

  1. 10 匿名さん

    「おか」さん。
    中間金はどうするんですか?
    ニ所帯住宅で予算オーバーなら、それは自業自得。
    しかし、中間金が払えるかどうかと予算オーバーは関係無い。

    ケチらず、1000万円を太っ腹で隠し預金から出したらどうよ。
    だいたい、元金均等返済をいうような身分なら、軽く払えるだろう。

  2. 11 匿名さん

    04=07=09はまともに回答できないからスルーしましょう。
    上棟時(役所の中間検査合格時)には通例総額の60パーセント以上支払う必要はありません。
    業者と交渉すべきでしょう。

  3. 12 匿名さん

    >>11
    無視するのは勝手だが、スレ主本人はかなり金を持っているような書き方だ。
    払えるものを払わずに踏み倒すのでは、「勝手にやれ。」の世界だな。

  4. 13 匿名さん

    なんかムカツクなー
    スルーすればいんだろうが
    「踏み倒す」は
    最終的には支払うのだろうからちょっと違うだろう

  5. 14 おか

    >>10
    RES有難うございます。中間金については、02さんのご意見の方向性で決めようと思っています。
    隠し預金等ありませんので。

  6. 15 おか

    >>10
    アドバイス有難うございます。
    >上棟時(役所の中間検査合格時)には通例総額の60パーセント以上支払う必要はありません。


     この決まり、知りませんでした。業者との交渉時に使わせて頂きます。
     本当に有難うございました。

  7. 16 おか


    入力間違いで、>>11の方への返信でした。すみません。

  8. 17 おか

    >>13
    ご意見有難うございます。
    この手の不条理な書き込みにまともに返信しても、
    ますますつけこまれるだけですので、
    スルーしておきます。ご厚意有難うございました。

  9. 18 匿名さん

    中間金を払うということは、家の持分も支払額に応じて移管される契約になっているのでしょうか?
    請負契約の場合、基本的には引渡し時までは家の持分は請負側にあり、引渡し時に権利が移転することになっていたと思います。

    請負先が中小工務店で資金繰りが厳しい?と予想される場合、権利関係をきちんとしてないと、万一工務店が倒産した場合に大変なことになる可能性はないでしょうか?

    なんでこんなことを書くかというと、以前仕事で付き合いのあった中規模工務店が、いきなり倒産した件を見ました。
    これは関東地方の夕方のニュースでも特集され、工事途中で途方にくれて泣く施主が痛々しかったのを覚えています。

  10. 19 おか

    >>18
    アドバイス有難うございます。万一のことを考えると、その辺はっきりさせて
    おく方がいいですね。特約で中間金の支払に応じて持分移管可能か、折衝して
    みます。貴重なアドバイス、有難うございました。

  11. 20 匿名さん

    ご参考まで
    http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-g-02.htm
    POINT2を参照してください。

  12. 21 匿名さん

    岩山健一さんの著書「欠陥?!住宅に負けない本」の中でも、建物が完成する前に支払うものは「契約金」だけで、「着手金」、「中間金」といったシステムは、古くからの建築業界の慣習であって、法的な拘束があるものではないとされています。

  13. 22 匿名さん

    >>20
    参考情報有難うございます。早速アクセスしてみました。
    支払に関しても施主が主導権を取ることの重要性を認識しました。
    他の情報も参考にさせて頂きます。有難うございます。

    >>21
    アドバイス有難うございます。そうですか、着手金・契約金の類は
    業界の慣習なんですね。法的な拘束がないとすれば、折衝も
    やりやすくなります。有難うございます。

  14. 23 匿名さん

    >>22
    無視すると、契約できなくなります。
    中間金を入れる意味がわからないのはご勝手に。

  15. 24 匿名さん

    融資してもらう銀行でつなぎ融資を受けられないもんですか?

  16. 25 おか

    >>24
    なるべく借り入れ手続きを簡素化したいと思いまして、中間金の
    下りる金融機関を探していますが、1行を除いて、
    なかなか見つからないので、つなぎ融資も視野に入れてみます。
    有難うございました。

  17. 26 匿名さん

    中間金を入れる意味などありません。先に金が欲しい業者の方便です。

  18. 27 匿名さん

    普通はローンを2つにするけどな。
    それで解決するはず。

  19. 28 匿名さん

    >>27
    どうすればいいんですか?

  20. 29 匿名さん

    >>28
    普通に建てる業者に相談すれば、手続きの方法を教えてくれます。
    中間金支払時と最終決済時のローンと抵当権設定を含めた移転登記の手続きを。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸