住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2年固定で全期1%優遇

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年固定で全期1%優遇

  1. 553 匿名さん

    >>552
    そのとおりですね
    私はそういうのが向いていないので超長期です
    よほど余裕の無い限り冒険はできない小心者です
    それに、教育費がかかるときと予想以上の金利上昇が重なったりしたら大変ですよね

    でも10〜15年で完済予定ぐらいなら短期勝負したかな

  2. 554 匿名さん

    549です
    100万円の手付金を放棄で考えています。
    もったいないのですが、無理して買って、あとで苦しむなら、放棄して新たな気持ちで生活した方が懸命ではないかと思って。
    この先、金利は上がり、消費税も上がり、給料は下げられ、買うどころではないでしょうが、それならそれで負債を抱え込んでキツキツの生活よりはいいでしょう・・・
    でも、とっても気に入ってる物件だったんですけどね・・・

  3. 555 匿名さん

    541さんへ
    今は4対6で固定を選ばれていますよ

  4. 556 匿名さん

    554さんへ
    現在、住居費はどの程度の負担ですか?
    購入するより、賃貸の方が暮らしが楽だったらそれもいいでしょうが、
    目標を失うと、浪費して何も残りませんよ。

  5. 557 匿名さん

    556さん
    減俸の上、購入すると住宅手当がカットされるのでとても減ります。
    賃貸なら約3万円出ています。
    ですから、購入するよりも賃貸の方が楽ではあります。
    ただ、将来のことを考えると購入なんですが、生活を圧迫するので・・・。
    実行が夏過ぎなので、まだまだ金利は上がります。
    そして、数年昇給しません。
    ふんだりけったりです。

  6. 558 匿名さん

    556です。賃貸で3万補助が出ているのであれば、購入との差は明らかですね!
    「損して、得取れ」ということわざもあります。100万円はあきらめましょう。
    数年後のチャンスに備えて、貯金を心がけてください、

  7. 559 匿名さん

    小泉首相の「格差社会は、、、仕方ない、、、」は住宅購入のことだったのか。知らなかったよ

  8. 560 匿名さん

    これから庶民には昔言われたように
    「夢のマイホーム」
    となりそうですね

  9. 561 匿名さん

    556さん
    ありがとうございます。
    もっともっと貯蓄してなかった自分がいけないんですけどね。
    3月以前だったら、金利もまだだったのに、急に上昇ですからね。
    9月の実行時はもっとです。
    連休明けに放棄の連絡です・・・。

  10. 562 匿名さん

    過去の変動金利を平均すると何%になるんでしょうね
    どなたか参考になるサイトご存じありませんか?
    自分的には、過去の8%とかって異常な数字だと考えているので
    バブルを経験した今後、異常に上がりすぎることはないだろう〜と思うのですが。

    35年間の平均で4%なら、今の超長期やフラットで全額組むのとトントンですよね(優遇ありで)
    (長期を固定で組むのは安心料〜の意見はもっともですが)

  11. 563 匿名さん

    1976年から2005年の30年間の短期プライムレートの平均は、4.34%になります。
    今は、1.375%ですから、30年平均は3%近く高いですが、あくまで過去の歴史です。
    長期は、同様の計算で30年平均5.74%です。

  12. 564 556さんへ

    GW過ぎたので100万諦めたのでしょうか。諦めと言うことは、契約してしまっているからでしょうか。仮契約での手付け金なら、契約の時、宅建主任が同席していたか、100万円の行方をきちっと説明しましたでしょうか?私は、GW前に、10万円の手付け金を払いましたが、フラットで考えていたため限りなく3.0%に近くなり、ギリギリで考えていたため断念しました。10万円は戻ってきましたが、ここで色々読んでましたら、ローンによっては10年固定で2.2%残り3.3%固定とかあるようで、短期とかのミックスとか上手くやればどうにか出来たと思ってます。私の物件は、格安になったモデルハウスで今は、購入予定者NO.1の座から他の人に移ってしまいました。とても残念。あまりにも、メーカーさん頼りにしていたので、自分で探しがださないと駄目だと気が付きました。
    私も、決して儲かっている会社でないし、歳も40歳過ぎてしまい給料も減額になりボーナスも減額いつかは無くなるかもしれないですが、住宅は夢になってしまうかも知れないし、リストラされたら歳でも違う仕事で頑張ろうと思ってますので、100万円は大金だから諦めないで探して頑張ってほしいです。私の気に言った物件は、その値段では考えられない仕様でしたので、今の人が降りたら、もう一度と思ってます。

  13. 565 匿名さん

    100万円は諦めました。
    契約書にもあります。
    契約解除においては、手付金の放棄。行方は、販売会社の営業経費でしょう。
    仮契約ではなく、きちんとした契約です。
    ただし、契約の履行には至っていません。
    履行は、鍵の受け渡しを指します。
    3%でも全然問題ないのですが、減額された上昇給も滞るようでは、何のために家を買っているのか分からなくなります。
    人生一度ですし、楽しく送りたいですし。
    支払いのためにイライラしても仕方ないですし。
    100万円はとても大きいです。
    でも、その100万円でリセットできてキツキツイライラ生活を送らないで済むならそれで良いという風に思うようにしています。
    もったいないとは思っています。
    でも、仕方ありません。

  14. 566 匿名さん

    リスク軽減を考えておられるなら、ミックスプランがお勧めでしょうか。
    私は2000万円(2年固定)1000万円(35年固定)にしました。
    いろんなパターンでシミュレーションしましたが、どちらに転んでも
    損得の幅が抑えられ、慎重派の私には納得のプランです。

  15. 567 562

    >>563 ありがとうございます
    三井住友のスレで以下の意見を見つけました

    変動金利は半年毎に見直しではありません。
    変動金利は短期プライムレートに1%足した金利です。
    短期プライムレートは公定歩合に連動しています。
    一方超長期は、10年物国債の金利を見ているのです。
    現在、10年物国債の金利は上昇しているので超長期も上昇しますし、毎日金利が変化しているので
    毎月のように金利は変動します。
    変動金利は、現在まったく公定歩合は変化ないということは短期プライムレートも変化なし、変動金
    利も変化なしということです。

    今話題になっている、量的緩和解除によって10年物国債金利が上昇しています。
    もう一つ話題になっているゼロ金利解除は、公定歩合のことを指すので、公定歩合が0.25%や0.5%
    あがると変動金利も同じ値上がります。
    例えば三井の超長期2.86% 変動約1.6%  差は1.2%ぐらいあります。
    この1.2%という差は、公定歩合を今より1.2%以上あげないと超長期の金利を変動金利は抜かないと
    いうことです。
    通常、公定歩合は0.25%または0.5%ずつ上がります。
    0.25%だとすると、日銀は5回公定歩合を上昇しなくてはならず、現在1回上げるにしても、もめて
    いる、橋本政権のときに公定歩合を1回上げただけで不景気なったことを考えても、なかなか変動金
    利が超長期を抜くことはないでしょう。
    しかし、35年間はどうかというとわからないのであとは個人判断で。

    私なら、超長期と短期固定のミックスを借ります。
    あとは、公定歩合を見ながらどちらを繰り上げしていくか考えます。

    ちなみに5年固定とか10年固定は、中期国債の金利を見ているので毎月のように金利が変わります。
    2年固定や3年固定は、変動金利と中期国債をみながら変わります。

    >>563 短期プライムレートの平均が4.34%ですと+1%して、変動5.34%ですね
    今現在の金利が異常ってこともわかりますが
    バブルを経験してきたなら、急激に異常な金利上昇は無いのではないかと考えています
    この先30年の平均も4%台(短期プライムレート)なら
    変動金利や短期固定でも勝負になる気もしています(全期間優遇ありで)・・・しかし
    30年〜35年後に支払い終わってみないと、はっきりしませんねぇ

  16. 568 匿名さん

    変動で勝負してみようかな。目標は長くても20年で完済することです。

  17. 569 匿名さん

    >568
    私も変動で勝負です。とりあえず10年で元金半分返済が目標。
    予想以上に上がったら専業主婦の嫁に働くよう了解とりましたw

  18. 570 匿名さん

    こうみるとミックスの方って少ないのでしょうか?
    私は、1200(フラット)、1200(2年固定)で行こうかと思っています。
    損はしたくないけど、リスクを軽減したいチキンハートです。

  19. 571 匿名さん

    みんなネガティブだよ。
    金利の上昇にも限界あるし、あの二の舞はないと思われ。
    変動で、全期1.0%優遇受けれれば、断然変動でしょ!

    とか言うと見通し甘いとか言われるのかな?

  20. 572 匿名さん

    確かに上がったり下がったりするのが金利だからねぇ。
    2〜3年間は上がったとしても、また少ししたら下がるもんだしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸