住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2年固定で全期1%優遇

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年固定で全期1%優遇

  1. 442 431・434

    436・438・439さんが仰っているシミュレーションはネットでやってみたのですがイマイチ使い方が
    分からなかったのでデベにお願いして出してもらってみますね。
    >439さん
    わざわざシミュレーションしてみてくださったのですね。
    ありがとうございます。
    >441さん
    もちろんそうだと思います。
    >変動金利が今契約の短期固定金利よりも上がっていた場合、新しい短期固定の金利はさらに上にな
    っているのでは?
    その時の短期金利が4.28%(公庫申し込み金利+短期固定の優遇1%)を超える時が来るのかという
    疑問だったんです。

    こんなに皆さんにお答え頂けると思いませんでした。
    長期と短期両方のご意見が伺えるのはとてもありがたいです。
    銀行のキャンペーンは縮小方向にあるようで11月までもつのかどうか分からなくなってきましたしフ
    ラットや公庫は団信保険料が別払いなのであまり魅力を感じなくなってきていたのも迷いだした原因
    の一つです。
    単純に金利だけを見るのではなく、色々考慮した上でよく検討しないといけませんね。
    まずはデベにシミュレーションを出してもらいたいと思います。

  2. 443 匿名さん

    >>431
    >これは銀行側にメリットが大きいからとみた方がいいのでしょうか?
    短期の方が貸す側にとってリスクが小さいってこと。
    長期の金利変動のリスクを多少金利を上乗せして銀行がとるのと、
    借り手にリスクを負ってもらうのではどちらがいいか、
    貸す側の立場になって考えればすぐわかるでしょ。
    金利が上昇した場合、長期だと銀行は利益が減るが、短期なら確実に利益を付加できる。
    借り手が破綻しても競売すれば損はしない。
    リスクは借り手がどうぞ負ってくださいということです。

  3. 444 匿名さん

    >短期の方が貸す側にとってリスクが小さいってこと。
    んなこたーない
    現に10年前に短期で借りて繰り上げ数回している人は得しているわけだし。
    短期なら確実に利益を付加出来るって・・・(笑)
    銀行にとっては金利が上がらない場合もリスクになるわけだし。

    確か(違ったらごめん)5,6年前ITバブルとか言われた時代に0金利解除したよね一度。
    その間(まさに今みたいな感じ)金利上昇がささやかれ、憶測が飛び現に多少上昇はあったわけだ。
    日銀は景気回復傾向と判断したわけだけど結局間違いで再び0金利突入。結局バブル崩壊後10年
    何も変わっていない。

    今回もよっぽど自信が無いと0金利は解除しないだろうなぁ。むしろするくらいなら本当に
    景気好転なんだから多少金利上昇があってもそれは庶民にとって良いことだと思うよ。

    こうかくと5年前とは状況が違うとかいう人いるけど同じ状況なんてあり得ないわけで。
    それを言ったら過去の金利動向も何もかも参考には出来ないわな。
    仮に今回の景気回復が本物でも世界的に何か起こり、(テロとか原油高騰がいい例)それが
    足引っ張るかもしれないし。

    財政赤字も大いに関係あるでしょう。だから小泉さんもあんなにけん制した発言するんでしょ。
    どっかのスレで国の借金は国がお札刷れば返せるって本気で書いてる人いたけど
    ここはそんな事本気で考えてる人程度の集まりですか?(ちょっと呆れた)

    まああとはご自分の判断で好きなほうを借りればいいだけで。

  4. 445 匿名さん

    本当は現実問題として長期物を売り出すだけのノウハウを都市銀行が
    本当に持っているのかどうか。
    高等数学の出来る人材が大手都市銀行にほとんどいないというのが実情。
    長期運用メインの生保にはたくさんそういう人材がいるんだけど。

  5. 446 匿名さん

    >>445
    貴方は443氏と同一人物ですか?(生保勤務?)
    余計な心配はしなくても良いですよ!
    貴方の『銀行の利益確定』の考え方自体が間違っていますから!
    長期物売り出して、利益確定をさせるのに『高等数学は不要』です。
    算数が出来れば大丈夫ですから。

    私に言わせれば、『住宅ローンに進出してきた生保さんが、長期固定物
    の対応で高等数学を駆使したにも拘らず、経済という生き物が計算通り
    の活動を示してくれず大損失を被る』可能性の方が高く、心配です。

  6. 447 匿名さん

    結局短期派の人は『生命保険に入らなかったけど健康だったから1000万得した』って感じの人なので
    しょうか。この辺がリスクに対する人それぞれの考え方ってやつですかね。

  7. 448 匿名さん

    >>447
    そこまで言うと反発されそうだけど、
    知人にベンツが買えるじゃんと言われたことがありましたね。

  8. 449 匿名さん

    >>445
    446の言うとおり
    Epistemic Uncertaintyを「高等数学」で定量化することは誰もできていない
    確率論をもっと勉強しなさい!!

  9. 450 匿名

    >447
    同意。
    どっかのスレで、誰かが自動車保険に例えてたけど、結局そういうこと。
    要は、リスクとコストに対する個々の考え方の違い。

    ・コスト高を覚悟でリスクを回避したい人 → 長期固定で
    ・リスクを甘受してでもコストを減らしたい人 → 優遇付きの短期で

    これでいいんじゃない?

    結局、最終的にコスト面で得をするのは短期固定の人だろう。
    しかし長期を選んだ人は金利上昇のリスクを回避できる。
    人によってはこれは非常にでかい。繰上げしとけばその差
    は縮まるし。

  10. 451 匿名

    >結局、最終的にコスト面で得をするのは短期固定の人だろう。

    これを認めることが大事

    近い将来金利上昇が起こり、リスクとコストの両面で長期固定派が
    優位に立つ。 なんてこと考えちゃダメー

  11. 452 匿名さん

    銀行がフラットをあまり勧めず、短期固定を売りたがるのは当たり前ですよ。
    フラットはいうなれば自社商品じゃないですからね。もしあなたがホンダでも
    トヨタでもどこでもいいですが販売店の営業やってて会社の方針でアメリカの
    メーカーの車も一緒に売らなきゃいけなくなったとしたら自社の商品とどっちを
    売りたいと思います?まして、どこもほぼ横ばいのフラットとキャンペーン等で
    販促掛けてる短期物と。決して将来金利が上がるの確実だから短期売ったほうが
    儲かるなんて理由ではないと思いますよ。むしろどの銀行も客取りで必死なわけで。
    おそらく末端の銀行営業員はそんな社の利益云々より自分の成績UPに必死なのでは?

  12. 453 匿名さん

    >借り手が破綻しても競売すれば損はしない。
    実際住宅ローン組んでる人の多くが短期固定。
    少子化等考えるとこれからの住宅市場は縮小傾向。
    そんな中、金利急上昇で破綻者続出したら競売で
    損しない訳ないだろうな。むしろ競売で精算すると
    赤字続出で大損するので出せないんじゃねぇ?
    まーこれを俗に「不良債権」と呼ぶらしいが。
    そーするとまた国が公的資金投入するわけか?
    日本の指導者は無能集団ですか?

  13. 454 匿名さん

    すいません質問です
    たとえば3年固定で当初借りてその後3年後にフラットに変えることはできるのでしょうか?

  14. 455 匿名さん

    >454
    無理です。

  15. 456 匿名さん

    >451

    最終的にコスト面でどちらが得をするか誰にもわからない。
    このことを認めることが第一歩ですよ。

  16. 457 匿名さん

    >454
    無理ですというよりそれなら初めからフラットでいいじゃないですか。
    3年後のフラットは今よりずっと高いかもしれませんよ。
    もし今と同水準ならフラットではなくまた短期物で借り換える事も
    可能ですし。
    3年後ではなく、今フラットにするか短期にするか、もしくは両方併用に
    するか選択するのが得策かと思います。少なくとも今が金利の底なのは
    間違い無いのですから。

    >456
    そうですね。私もどちらが有利かとの答えは今出ないと思います。短期だと
    リスクはあるにしてもフラット派が言われるように数年で破綻する
    事はちょっと考えにくいです。

  17. 458 匿名さん

    >453
    その通りですね。
    景気が良くないまま急激な金利上昇が起これば破綻して
    ローンを払えない人続出でしょうからかなりの競売物件が出る事になる。
    でも金利が上昇しているのだから買える人自体が少なくなって
    来るんでしょうね。皆さんも住宅購入を検討する際は売出価格ではなく
    月々の返済額から考えますでしょ?
    そうすると高金利時代に住宅を購入出来る人は限られて来ますので
    需要自体が少なくなりますから当然値段も下がりますよね。
    バブル期ほどでは無いにしても地価はさらに暴落するかもしれませんね。
    景気が上昇して金利も上昇しているなら給料も上昇している訳ですから
    破綻する人もそんなにいないでしょうし。

  18. 459 匿名さん

    2年後に金利UPしていた場合、
    変動金利への移行又は再短期固定後の毎月の返済額が今より上がって、
    残金での生活が苦しくなることが問題ですよね。

    毎年のローン返済額は、年収の30%までとか言われていますが、
    この場合の年収は税込み年収で、
    実際には税引き後の手取り年収からローンを払っています。

    税込み年収が同じでも、諸税負担が増えて手取り年収が減ると、
    残金での生活が苦しくなるのは同じだと思います。

    2年後には、金利UPと諸税負担UPのダブルパンチに見舞われるおそれがあるのではないでしょう
    か?
    繰上げ返済ができるような、毎年の返済額に余裕を持っていないと危険ですね。

  19. 460 匿名さん

    >459
    だからここの短期派は短期で組んでギリギリの人はいないので
    改めてそんな事言われても・・・スレ初めから読んで来て下さい。
    最低フラットとの差額分を繰り上げ返済して行かなければ
    リスクを承知で短期を選んだ意味が無いと思いますが。

  20. 461 匿名さん

    たしかフラットは頭金が2割以上ないと使えないんだよね。
    手数料も含めてローンを組むという人も結構いるみたいだから、
    組みたくても組めない人がいるんじゃないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸