住宅ローン・保険板「2年固定で全期1%優遇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2年固定で全期1%優遇

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-05-22 22:56:00

3100万円を35年で借り入れするんですが、2年固定で全期1%優遇でつないでいこうと
思ってますが、長期固定の方がいいでしょうか?
年収は540万です。
何か意見願います。

[スレ作成日時]2005-09-14 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2年固定で全期1%優遇

  1. 522 匿名さん

    自分の借りているローンを知らない旦那さんや奥さんはもう問題外。
    それで生活が苦しくなっても自業自得でしょう。
    (そんな人が多いとは思いたくないですが。。)

    短期の借入れは返済が不確定だとのことですが、返済口座に
    返済額以上のきまった額を毎月落としていけばいいだけの話では?
    安定とついでに貯蓄ができるので一石二鳥でしょう。

    もちろん長期より不確定要素はありますが、その代わりに低金利の
    代価を受け取っていると思います。
    何を優先して考えるかでそれぞれ答えが変わるんでしょうね。

  2. 523 主婦

    521さんのように夫婦で納得して納得のいくローンを借りるのが理想ですよね。

    522さん
    >自分の借りているローンを知らない旦那さんや奥さんはもう問題外。
    >(そんな人が多いとは思いたくないですが。。)

    私が住んでいるところは注文住宅の人が多いです。
    そうすると、仕様だとか何かとかで奥さんが頭がいっぱいで、
    「ローンは旦那さんに任せた!」という方が結構いらっしゃるのです。
    あと、数字が苦手だから…という理由の方も。

    それが多数派かどうかはわかりませんが、
    「うちのローンは確か短期だった。来年金利が上がるってこと?」
    という話をよく耳にするのです。

  3. 524 匿名さん

    ここはすごく参考になりますね。
    私自身はあと2年で固定期間が終了するためやはり不安になり除いてみたのですが・・・
    長期派と短期派のかたそれぞれに判断いただきたいのですが、
    現在ローン残高1900万、年100万のペースで繰り上げしています。
    期間は26年です。
    2年後金利が5%になってもきついけど破綻するほどではありませんが7%になるときびしいです。
    そこで質問なのですが、今から全期間固定に借り替えするのと、2年後短期固定で契約するのとどちらがいいとおもいますか?
    もうひとつ。ちょっとスレ違いかもしれませんが・・・この先繰り上げ返済をするなら期間短縮と返済軽減とどちらが破綻リスクを減らす事ができるでしょうか?
    ご意見を聞かせてください。

  4. 525 匿名さん

    >>524
    2年固定でいいんじゃないの?
    100万ペースで繰り上げが今後もできるなら。

    繰り上げ返済は、返済軽減のほうが破産リスク減らせるに決まってます。
    期間を減らすことは簡単でも増やすのは難しいですしね。

  5. 526 匿名さん

    >>525
    524です。
    レスありがとうございます。
    繰上げはあと7年くらいは今のペースでできそうです。
    2人とも病などで倒れなければですが・・・
    返済軽減に関してはばかな質問してしまいました。
    月の支払いが減った方がリスクは少ないですね

  6. 527 匿名さん

    返済の負担は、年齢・収入(安定・不安定も含めて)で違うと思いますので、
    何とも言えませんが、平均的サラリーマン30代or40代で
    ローン以外にそれだけ毎年繰上げ返済できて1900万なら心配する必要ないと思いますが・・・
    繰上げ繰上げに必死で、日々の生活がつまらないものになっても意味がないと我が家は思っています。
    完済予定年齢にもよりますが、完済ばかりを目標にせず、
    期間はそのまま保って貯金を増やし、生活に余裕をもたせる方がいいですね。
    余ったら返すくらいがいいと思います。やっぱりいざという時現金は大事だし必要です。
    それでも余ったら、一気に返せばいいんじゃないでしょうか・・・
    たしかに総返済額としてはもったいないですけど。

  7. 528 匿名さん

    20台のサラリーマンです。
    長期固定と短期固定で悩んでいます。長期は三井かUFJの2.98
    短期は、みずほの全期間1%優遇です。
    毎年100万づつは繰り上げ返済ができますが、短期でも問題ないでしょうか。
    ローン総額は2600万です。

  8. 529 528

    35年で予定しています。
    短期のほうは3年固定です。

  9. 530 匿名さん

    年収いくら?
    みずほに1%優遇なんてないぞ
    http://www.mizuhobank.co.jp/loan/campaign/loan_hou_limited.html

  10. 531 匿名さん

    >>530
    キャンペーンじゃなくて属性による1〜1.4%優遇は
    どこの銀行にでもあるよ。

  11. 532 528

    そうです、キャンペーンの優遇じゃなくて、
    独自の優遇です。
    年収は450+副業100万です。

  12. 533 匿名さん

    これから金利が上昇したとしても、4〜5%くらいまでしか上がらないと思ってませんか?8〜10%くらいまで上がったら、2%優遇だってとても追いつかないですよ。銀行は、1%優遇だって利益が出るんですから、そのあたりのストーリーを考えておかないと危険だと思う。

  13. 534 匿名さん

    >>528
    なんで、短期はみずほになるの?
    短期の繰回しするなら、期間は短く、金利は低い方が良いに
    決まっています。
    その場合、みずほでも3年固定ではなく、2年固定を選ぶべきだし、
    銀行を変えれば、BTMUの1年固定の方が有利ですよ!
    1百万円/年の繰上出来るなら、短期選択もありかと思うけど、
    532の年収を考慮すれば『15百万円長期固定+10百万円短期』
    のミックスが良いんでないかな?

  14. 535 匿名さん

    >8〜10

    ありえねぇな!
    仮にあっても一瞬。高い金利の間は1年固定とか変動で乗り切り
    ある程度低水準に落ち着くまで我慢してまた借りかえれば問題なし。
    金利は上下するもの。高いときもあれば低いときもある。
    トータルで考えれば長期固定よりも総返済額が低くなる可能性は充分高い。
    ただ、高い金利を乗り切れるだけの余裕(貯蓄)が無いなら長期にすべき。
    というか、そんなギリギリの人は家を買うべきではない。

    8〜10%はオーバーでも5〜6になったって優遇付いてれば3000万借りてたとしてもプラス5,6万だろ?
    そのくらいのアップなら許容範囲だろ。

  15. 536 匿名さん

    8〜10!?
    これからしばらく時間かけては、絶対ないだろうとは否定しませんが、
    急にそんなことになったら破綻者続出であることは日銀もわかっているはずです。
    ありえません!

  16. 537 匿名さん

    8〜10%はまずありえないでしょうね。このごろでこそ上昇局面でフラット35を検討
    してる人も多いですが、過去5〜10年は固定金利選択ローンが多数でしょうから、
    そんな金利になったら536さんの指摘のように、みんな破綻するでしょう。
    だいたい、中小企業がもちませんな。
    ということで5%まではあるかもしれません。それでも1%優遇があれば4%。
    なんとかなる水準でしょう。なんとかならない方は借り入れを再検討ということで。

  17. 538 匿名さん

    結局は貯蓄があれば短期でいいんだよ

  18. 539 匿名さん

    >>537

    近い将来8〜10%になるかもしれないと想定して
    フラットなどにした人たちが中小企業に勤めてたら
    本末転倒だな(笑

    金利上昇リスクをなくす為にフラットにしたのに自分の
    勤めてる会社がもたなかったって・・・

    でも実際そんな状況になって破綻者続出、中小企業倒産続出
    ってな事になったらおそらく銀行も破綻する所続出になるだろうね。
    また公的資金投入でしょうか?

  19. 540 匿名さん

    案外それの繰り返しだったりして!?

  20. 541 匿名さん

    以前銀行担当者に長期短期の割合聞いたら8割が
    短期だって言ってた。

    てことはマンションに住む住人の8割が短期
    って事なので破綻者続出したらマンション自体
    8割が空き家になる可能性が。

    同じ時期に建ったマンション全てが同じ状況に
    なるだろうからそんなにすぐに新しい入居者
    が入るとは思えない。そうなると管理費修繕費
    が集まらない状況になるから破綻しなかった
    住人もやばいのでは?

    どうなんでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸