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質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点
[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00
質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。
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[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00
内覧でガスの開栓?
よく内覧屋のHPに書いてあるネタだけど、典型的なパフォーマンスじゃん。
検査でカネ取るなら、それこそ手前ぇらで事前に
竣工書類のチェックくらいしろっての。
依頼者の名前借りりゃFAXでも何でもさせられるだろうに。
俺なら内覧の時に機能試験成績表を出させるけどな。給湯機とコンロの。
入居時にガス設備が使えるなんて事は当たり前の事で
万が一不備があったらそれこそ大問題にしてやればいい。
成績表さえあれば何かあった時、相手に与えるプレッシャーも
より確実なものになる。
内覧でやる事は他にいくらでもあるだろうに。
ヒステリックに無駄な要求するのは時間が勿体ないよ。俺?
えぇ、土建屋ですとも。
ガスや水道に不備があるのではなくて、ガス器具や排水関係が機能しているか調べるために開栓する。
洗面台のパイプから水漏れなんていうのはよくあること。
ガスコンロだって、ちゃんと火がつくかどうか使ってみないとわからんだろ。
>>38
ごっちゃになっている様だが、まずガスと水道は分けて考えるべきだな。
ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。
「手間」というのは、ゼネコンにとっての手間というだけじゃないよ。
ガス会社だって、戸数分すべて二度手間になるという事だ。
竣工ラッシュとなる月には、日程そのものが組めなくなる可能性だってある。
カネと時間さえあれば何でもできる、と考えれば、デベやゼネコンが負担して
やりゃあいいだろうと。そういう議論なら、むしろ納得はできる。
しかしそれは「検査の目的」とは、全然かけ離れた話だよな。
そこまでして何を求めるか、という事は検査する側だって考えるべきだと思うね。
「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。
一方、水道の開栓そのものは難しいことではない。
実際、検査の時に「水が出ません」なんてつれない現場は殆ど無いはずだ。
検査対象となるのは、どちらかというと給水より排水の方だと思う。
トラップ部分での水漏れは確かに「よくあること」だが
ハッキリ言って「施主検査で見つかってヨカッタネ」、という問題ではない。
SEの俺から言わせりゃ、納入前に買主の試験受けるのって当たり前だと思うんだが。
住戸の機能を一通り確認する、ガスコンロや湯沸かし器も価格に含まれてるんだから、当然だな。
市販品だけど、それも含めた住戸としてのトータル状態を商品にしてるんだから。
そもそもこの試験には、買主が操作方法に慣れるっていう意義もあるんだ。
新築だし、最新のコンロなんかだったら、使い方を説明されて使ってみるのは重要なことだと思うけど、
マンション業界は違うんですかね?
(デベの社内システムって総合運転試験やらないのかな(笑)
買主がやらないって言っても、やってくれってお願いするけどな、俺等の場合。)
別な方法で担保できるならいいけど、内覧会で火つけてみるのが一番手っ取り早くて確実なんじゃないか?
それができないなら、引渡し後の不具合で我慢を強いられた時間に対する保障も取り決めておきたいな。
>ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。
村上健さんのメルマガを読んでみなよ。
ガスの開栓を当然のごとく要求している。
だいたい、内覧会時にガスを通して、安全じゃないマンションなんかあるのか?
>「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。
意味不明。火がつくだけではなく、ちゃんと追い炊きできるのか?温水の水量や温度調節は
適正かなど見るべきはたくさんある。風呂は毎日はいるものだから、入居時に不具合があったら
面倒。最低限のチェックポイント。
それもあるけど、ガスの開栓のお話。コンロがつかないのも問題だけど、ガス給湯器、お風呂釜
とガス製品のチェックが全くできない内覧会ってなによ?というのが素朴な疑問だね。
普通の業界ならなめてるのかといって、出入り禁止になるな。
60分ぐらいです。
いろいろとチェックしようと思っていたのですが、いざやってみるとどこをチェックしていいのかわからなくなりました。
汚れ、キズ、開け閉めできるところのチェック、ぐらいです。
それよりも、今までに見たことのない物が多数存在していたので質問して話を聞いていた時間の方が長かったかも・・・
換気扇が蓋みたいなもので覆われていた?普通はプロペラ部分が見えるものだと思っていた。
サッシのあけ方、鍵の開け方、いろいろなスイッチ類、24時間換気口・・・・・
素人なので、こんな感じでした。
現在のところ特に不具合はありません。
>換気扇が蓋みたいなもので覆われていた
あれじゃない?フィルターがいらないっていうフードについてる板。
(油分は油受けにたまるやつ、手入れは表の板を拭くだけ、みたいな。)
ああいう換気扇フードなら、まだ一般的じゃないから驚いても無理は無い。
もっとも昔のアパートや戸建についてた、羽が青い、隙間から外の光が見える
ダクトのない換気扇を想像していたのなら、確かに46は・・・
正直な感想を書いただけでしょうから、いいんじゃないですか。
それより、「フィルターがいらないっていうフードについてる板」の
ほうに興味があります。フィルターのいらない換気扇は見たことが
ありませんので・・・
>入居時にガスや水道に不備?
自分は、特にありませんでした。いまのところ不具合なしです。
水圧など以前住んでいたところと比較すると環境がかなり改善されました。
どうしても前の住居が比較対照となるので、本当はどのくらいのレベルであるかは不明です。
換気扇の蓋にもビックリしましたが、
「お風呂が沸きました。」と給湯がしゃべったことにもビックリしました。
やっぱり、購入前には、マンションの機能のことをよく勉強すべきですね。
モデルルームの勉強不足でした・・・・・反省
すみません、便乗で質問させて頂きます。
3月竣工の物件を契約しています。
昨日本屋で立ち読みした、マンション関連の本に
内覧会チェックシートのようなものが添付されていました。
しかし、購入検討者向けの本だったので、今更1500円も出して買いたくありません。
どこかに内覧会対策チェックシートなどが掲載されているサイトはないでしょうか?
お知りの方がいらしたら、よろしくお願い申し上げます。
>>59
共用施設だって、購入者にとっては「買ったものの一部」だから
内覧の時には完成状態で見る事ができなければ、原則としてはおかしい。
しかし一方で注意が必要なのは、専有部分と同じような感覚での「検査」はできない、という事。
もちろん、共有部分であるという事は、共有者ひとりひとりの感覚が反映されている必要は
有るかもしれないが、個々の価値観とか、契約時の(共有部分に対する)認識が
異なっている以上、細かい部分のチェックは事実上できないと思う。
工事が完了していれば、事前に売主や施工者に要望を出せば
共用施設の方にも案内して貰えると思う。
「内覧時点では、完工していて当然だ」という意見もあり、それは至極正論ではあるけれど
マンションの工期設定の中では「検査(内覧)日程」と一部残工事の工程を
やむを得ず重複させている事が多い、という現実もある。
例えば、下層階の集会室や駐輪場などのまとまったスペースを資材置場に使っていたり
都市部では駐車場不足などの事情で、外構の一部を作業車両用のスペースに使ったり。
建物の品質に影響しない範囲での「工期短縮」は、建設事業において一大テーマでもある。
その結果として、内覧時に一部工事が残っている事を、購入者として「不利益」ととるか
ある程度は仕方のない事だととるか、という事に尽きると思う。
上でも書いた通り、共用施設には共有者全員のチェックが必要だし
万が一不具合があった場合は、一通りの指摘が出てから対処した方が合理的だと思う。
どんなに頑張っても素人が見る範囲でアラがでてくる場所はたかが知れているよ。
だって、いい「加減」悪い「加減」がわからんやろ。
高い買い物のチェックするのに知り合いに建築関係一人くらいおらんのか??
まぁおっても現場しらなかったら意味あらへんけどな・・。
40氏ではないですが私もIT業界の住人です。
内覧会=納品(検収)チェックだと考えると、IT業界の感覚では「完成したハズですから
チェックして下さい」なのですが、どうも建築業界は違うようですね。
オプションで窓センサつけさせたら、内覧会の際にはコードむき出し(未設置)だったり、
オプションでつけたボタン付きサムターンの取り付けが縦横間違ってたり、
オプションで転倒防止壁(?)入れたはずなのに入ってなかったり、
ベランダ排水口の網(?)付いていなかったり....
施工およびデベは何をいったいチェックしていることやら...orz
なぜ、引渡し4ヶ月前なんて気張ったスケジュールで内覧会sたのか未だにナゾです。
床のキズ・壁の汚れなんてどうでもいいから「完成したもの(居室のみで可)」
見せて欲しかったよ。
どちらにしろ「オプション」は鬼門だわ。
間もなく内覧会です。
内覧会の際、上階の部屋に上がらせてもらって
騒音の確認(どれくらいドンドンすると音が響くか)をさせてもらった方はいませんか?
他人の部屋に入ることになるし、ダメですよね…
ダメもとで頼んでみようとは思っていますが、どうなんでしょうか。
健さんに同行たのめば?
ちなみに上階の人がいれば、挨拶して訳を話せばOKしてもらえるんじゃない?
マンションなんて縦方向は同じつくりの部屋が並んでんのが普通だから、
いっしょに確認すれば、上階の人も、その上階からの騒音を想定できるだろうし。
いなけりゃ売主に入ってもらえばいい。引渡し前なら、売主が入ることに何の問題もない。
>>いなけりゃ売主に入ってもらえばいい。引渡し前なら、売主が入ることに何の問題もない。
たぶん、常識的なデベなら100%断ってきますよ。
道義的に考えても、ビジネスの基本にたって考えて見ても当然の事です。
どうしても、というのなら話は逆です。
内覧当日か、引渡しの日に待ち伏せでもして、上階の人に「直接交渉」するしかない。
私がその「上階の人」なら、お気の済むまでどうぞと言って許可するかもしれません。
本来は「下階の人」に頼んで、自室でドンドン→下階で確認、ってやり方の方が
よっぽどマシな気もしますが・・・。
それにしても、こんな事を依頼者に奨励しているような同行業者ってなんなんでしょうね・・・。
遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。
>常識的なデベ
この業界の常識とやらの異常さって、激しく問われているからねえ。
勝手に他の購入者を入室させるのはNGだろうけどね、売主に入らせるんだからね。
>遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。
遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。
やはり、難しそうですかね。
デベに上階でドンドンしてもらってもいいのですが、
音が響く印象を持たせないために、ドンドンするフリで終わってしまいそうで(笑
実際に自分がドンドンして、どのくらいの音なのか知りたいのです。
最初で最後(?)の内覧会、一人でいってきました。
用意周到に自己学習し、チェック項目を準備して望みました。約2時間弱みっちり調べましたが、
軽微な問題一点のみ指摘したのみでした。
こんなもんかな。バルコニーからの景色だけは予想以上にすばらしかった・・。
(あとは想定内(苦笑))
建築士の方同行で行きました。約3時間かかりました。施工主とのやりとりも直接やっていただき、すごく助かりました。本日、細かい報告書が届きました。施工としては高レベルと言うことでひとまず安心しました。