マンションなんでも質問「内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名希望 [更新日時] 2023-02-15 09:48:59
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 まとめ RSS

質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点

[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00

[PR] 周辺の物件
ディアナコート荏原町アトラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?

  1. 2 匿名さん

    一般的には30分〜1時間位というのは、なにもみていないに等しい。
    多くの人は何もみてないのだけど。
    真剣にやっても2時間は最低かかるとよく本に書いてあるけど。

    >また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?
    なにか言われても『うるせー、がたがたいうな、邪魔』と一喝すればよし。

  2. 3 匿名さん

    さびしいくん

  3. 4 匿名さん

    私は本業は建築です。
    普段は逆の立場ですが 先日の内覧会では2時間かかりました。
    デベが30分したらやってきましたが、「もう少し時間ください、あと一時間」と言うと
    「では、お済みになられたら下の待機室まで連絡ください。ずっとおりますので。」といって頂きました。

  4. 5 匿名さん

    >>01
    マジレスすると、時間がかかってデベから何か言われる事はありませんよ。
    成果品をチェックするために必要だと思う時間を、ご自身の判断でかければ良いと思います。
    で、同じ事を考えている人が総戸数分だけいるという事を考えるのも必要な事だと思いますよ。
    時間という物理的な制約の中で、大勢の人が一斉に同じ作業を行なうイベントなのだから
    最小限のマナーや他人への配慮も必要になるんじゃないでしょうか?
    どうしても他人の何倍も時間がかかる、という場合は複数日に分けてやるという方法もあります。
    何事も常識的に考え、相手に交渉すれば何も問題ないかと。
    『うるせー、がたがたいうな、邪魔』と一喝したところで、建設的な話など出来ゃしません。
    敵対関係にある相手からモノ買った訳じゃないでしょうにね・・・。

  5. 6 匿名さん

    大勢の人が一斉に、というようなプロジェクト計画を立てる方が悪い。

  6. 7 02

    『うるせー、がたがたいうな、邪魔』といって、思う存分時間を使うまですよ。
    30分とかいう奴が非常識であって、時間制限されるのも、本来おかしい。
    やりたいだけやらせろというのが、内覧会だね。

  7. 8 匿名さん

    >複数日に分けてやるという方法もあります。

    ありえないよ、10時間もかけるやついるか?
    長くて5時間だろ。1日内で完結するはず。

  8. 9 匿名さん

    >>06
    >>07
    >>08
    こういう意見にこそ、ゼネ○ンボーイ氏から適切なコメントをしてあげて貰いたいなぁ・・・・。
    物事の法則を知らないって事は本人も不幸だし、罪でもあるよ。

  9. 10 匿名さん

    >物事の法則
    って何だ??

  10. 11 ゼネコンボーイ

    基本的に、通常のデベは時間制限を設けない。お客様優先です。
    スレ主さんは、安心して自分の納得する時間をかけられたらよいでしょう。
    大規模マンションでは、対応できるスタッフも限られるので、複数日に分けて実施する。
    しかし、いつかは引き渡すので、延々と内覧会のための日程を取るわけにもいかない。
    毎年、3月には内覧会が集中し、ゼネコンの他現場職員、内勤職も応援にかけつける。
    入居者の指摘を一緒に記録していくために、デベ側ゼネコン側と多くのスタッフを要する。
    入居後は当然のように生じる小さな傷や汚れ、またわずかな塗装の色むらや
    細かすぎるものになると木ビスの頭がやや傾いているとか、一住戸で8時間以上も
    かかるケースもある。これは、その方の性分なので、スタッフ側もあきらめているが、
    このような方は入居者の一部なので、なんとか内覧会がこなせている。
    しかし、全体として内覧会そのもの負担が無意味に増えていくと、間接的にマンション
    価格の上昇に反映されていくことになる。

  11. PICK UP物件
    • 12 09

      >>11
      GOOD JOB!

    • 13 匿名さん

      マンションの1室(100m2以下程度)であれば、常識的に見て3時間もあれば十分じゃないでしょうか?
      それ以上は、その人の趣味の世界(どうでもいいことをガタガタいってる)のような気がする。

      あとは、そこのデベがどれだけ信用できるか。

      私の契約したマンションは、現在住んでいるところの近くなので、しょっちゅう現場を見ていますが、
      あまり良くない現場代理人に当たったなと思っています。

      例えば、
      ①作業員が資材を放り投げたり、すぐ近くの道路でタバコの投げ捨てをする(→協力会社の教育が十分でない
      →現場の作業もいいかげんになる可能性)。
      ②工事で騒音や臭いを出す工事を行なう際の連絡をしなかったり、文書を出しても連絡先が書いてない(周辺
      住民への工事内容の説明等が不十分→周りの配慮に欠ける→ポカをしても気づかない)。
      ③工事現場が整理整頓されてない、安全管理対策が不十分(工事に対する誠実さに欠ける→手抜きまでいかな
      くても、まあいいやで終わる可能性)。
      等々

      こんなデベは工事の中身が信用できないため、せめて内覧会ではそういう目で見なければと思う今日この頃です。
      ちなみに、私は土木関係者(監督側)ですが、建築の方はよく分かりません。

      ゼネコンボーイさん、これってどう思います?

    • 14 匿名さん

      デベとゼネコンがごっちゃになってるな・・・。

    • 15 匿名さん

      >常識的に見て3時間もあれば十分
      その通りです。
      だから、その常識通りにことが進むようキッチリ仕上げとけ、と。
      指摘が多くて時間食うなんて、チェックする側もイヤなんだよ。
      初歩的な取り付けミスとか、ミスを強引に上塗って隠すとか、ほんとやめてくれ。

      細かいキズはいちいち指摘しないよ。けど、せめて掃除くらいはしといてね。客への礼儀でしょ。

    • 16 ゼネコンボーイ

      >>13.の方へ
      そうですね。現場は「現場代理人」=所長の力量によって大きく違います。
      しかし一定規模のゼネコンになると支店巡回とかいって、安全パトや品質管理パト
      とかしますので、その会社のカラーが現場にでることも多いかと存じます。
      ①資材の放り投げ→騒音が出て近隣に迷惑(厳重注意事項。騒音は建設作業である
      ので生じるものではあるが、わざわざ作り出す必要はない)
      ①現場外での行動→近隣に迷惑となること(注意事項。それでなくても、建設行為で
      迷惑をかけている。ただ、喫煙者は一般にポイ捨てに抵抗ない人が多い)
      ②騒音や臭い→近隣に配慮する場合は、週間工程表を毎週お届けし、在宅であれば
      工事内容を説明する。突発的な場合など、その都度の連絡は難しいこともある。
      最後「ポカをする」というのは、よく分かりません。むしろ、近隣対策に
      時間をとられすぎて、現場管理がおろそかになるケースがあるかも知れない。
      ③整理整頓と安全対策→これはご指摘の面があるかと思います。実際に工事する
      職人さんのプロ意識の問題ですが、仕事に集中できる環境は大切だと思います。
      >「汚い現場→内覧会は厳しくチェック」は正しい姿勢だと存じます。

    • 17 ゼネコンボーイ

      >>15.の方へ
      そのようなデベ・ゼネコンの事例もあるかと。
      お願いとしては、具体名称での経験談でないと、
      普通にやっているデベ・ゼネコンがとばっちりを受けることに。
      >デベ実名記載の内覧会体験レス→読者のデベ選別の材料に
      となれば、この板の意義も高まると思いますが。

    • 18 02

      09さんよ、ゼネコンボーイもお客の勝手といってるだろうが。この派化

    • 19 匿名さん

      >>18
      >>ゼネコンボーイもお客の勝手といってる
      11の説明を読んでその解釈?
      ゼネコンボーイ大先生もガッカリじゃないかなぁ?

    • 20 匿名さん

      素人です。内覧会用チェックシートを購入し、80㎡を主人とふたりで一時間半ぐらいでしました。
      もっとみたかったのに40分後にデベがきたときに、夫があと40分か50分といってしまったので。
      指摘個所は40箇所弱で、傷や汚れがほとんどでした。指摘したのは全部私でした。。。
      入居三ヶ月未満ですが、見落としなのかあとからなのか壁紙に隙間がみつかりました。鬱--;
      修繕依頼しなくては。

    • 21 匿名さん

      壁紙に隙間がみつかりました。そんなのどうでもいいよ。壁紙なんかいつかは取り替えるものどうでもいい。
      水周り器具とか、換気関係、排水関係に問題なければいいんだよ。そういうところみないヤツが多い。
      床のキズなんかどうでもいいの。

    • 22 02

      >夫があと40分か50分といってしまったので。

      そうそう、奥さん。だんなさんが「ガタガタ抜かすな、じっくり見させろ」とひとことおっしゃえば、
      満足いく内覧会ができたのにね。残念。

    • 23 匿名さん

      でも素人が見る範囲は汚れぐらいなのでね。

    • 24 匿名さん

      >02
      あんたガラ悪いねぇ・・・。

    • 25 匿名さん

      よく「あとでどうにでもなる不具合よりも・・・」
      という言い方があるが、どうにもしないことが多いと思う。
      だったら、最初にやってもらったほうがよい。

      あとスレ主さん、質問内容の重複というか、スレタイに重複が・・・。
      『内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?』
      →「内覧会の所要時間はみなさんどのくらいでしたか?」

    • 26 02

      まだ言い方が足りないようだね
      『命の次に大切な大金かかってんだ。なにかあったら、てめえの安月給でなんとかできるのか?
      じっくり見させてもらうよ』ということにする。

    • 27 20

      >21
      壁紙の隙間は表面だけの問題じゃない場合もあると思いますが。
      水周り器具とか、換気関係、排水関係もちろんみましたよ。マニュアルにしたがってですが。
      そっちには問題がなかったというだけ。床の傷がどうでもいいのはあなたの意見であって
      他人に押し付けないでくださいね。スレ主さんの質問に正直に答えただけですから。

    • 28 匿名さん

      初めまして。
      今年3月末入居予定、2月に内覧会を控えています。

      お金がないので、出来る限り自分たちでチェックをしたいのですが、
      どこを見ればよいのでしょうか?
      参考になるURLなどもあると助かります。

      やはり業者に頼まないといけないのでしょうか?
      いろいろ初めてのことだらけで戸惑っています。

    • 29 匿名さん

      28さんへ
      ここはいかがでしょう?
      http://www.google.co.jp/

    • 30 匿名さん

      今月末に内覧会を予定しています。

      デベから「建物検査前なので水道・ガスは使えない」と言われました。
      ですが、水道はメーターボックスの元栓を開ければ使えると思います。
      ガスも同じように開栓できるのでしょうか?

      給湯や床暖房のチェックをぜひ行いたいのですが。

    • 31 匿名さん

      >30
      使用できないのがおかしいですよ。
      デベに文句を言うべきです。

    • 32 匿名さん

      ガスは、開栓に際し、ガス会社の立会いが必要なので、デベがめんどくさがっている
      だけ。工事は完成しているから、できるはず。

    • 33 匿名さん

      内覧でガスの開栓?
      よく内覧屋のHPに書いてあるネタだけど、典型的なパフォーマンスじゃん。
      検査でカネ取るなら、それこそ手前ぇらで事前に
      竣工書類のチェックくらいしろっての。
      依頼者の名前借りりゃFAXでも何でもさせられるだろうに。
      俺なら内覧の時に機能試験成績表を出させるけどな。給湯機とコンロの。
      入居時にガス設備が使えるなんて事は当たり前の事で
      万が一不備があったらそれこそ大問題にしてやればいい。
      成績表さえあれば何かあった時、相手に与えるプレッシャーも
      より確実なものになる。
      内覧でやる事は他にいくらでもあるだろうに。
      ヒステリックに無駄な要求するのは時間が勿体ないよ。俺?

      えぇ、土建屋ですとも。

    • 34 匿名さん

    • 35 32

      34はアラシですからスルーで。

      33はいいこといっているよ、竣工書類のチェックや機能試験成績表の提出を買主は請求
      すればいいわけね。それを内覧屋に読み込ませて判断させる。

    • 36 32

      訂正
      それを内覧屋に読み込ませて、内容説明させて、買主が判断し、デベと交渉する材料にすればいいわけか

    • 37 匿名希望

      スレ主です。皆様アドバイスありがとうございます。ところで実際に入居時にガスや水道に不備があった方いらっしゃいますか?

    • 38 匿名さん

      ガスや水道に不備があるのではなくて、ガス器具や排水関係が機能しているか調べるために開栓する。
      洗面台のパイプから水漏れなんていうのはよくあること。
      ガスコンロだって、ちゃんと火がつくかどうか使ってみないとわからんだろ。

    • 39 匿名さん

      >>38
      ごっちゃになっている様だが、まずガスと水道は分けて考えるべきだな。
      ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。
      「手間」というのは、ゼネコンにとっての手間というだけじゃないよ。
      ガス会社だって、戸数分すべて二度手間になるという事だ。
      竣工ラッシュとなる月には、日程そのものが組めなくなる可能性だってある。
      カネと時間さえあれば何でもできる、と考えれば、デベやゼネコンが負担して
      やりゃあいいだろうと。そういう議論なら、むしろ納得はできる。
      しかしそれは「検査の目的」とは、全然かけ離れた話だよな。
      そこまでして何を求めるか、という事は検査する側だって考えるべきだと思うね。
      「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。

      一方、水道の開栓そのものは難しいことではない。
      実際、検査の時に「水が出ません」なんてつれない現場は殆ど無いはずだ。
      検査対象となるのは、どちらかというと給水より排水の方だと思う。
      トラップ部分での水漏れは確かに「よくあること」だが
      ハッキリ言って「施主検査で見つかってヨカッタネ」、という問題ではない。

    • 40 匿名さん

      SEの俺から言わせりゃ、納入前に買主の試験受けるのって当たり前だと思うんだが。
      住戸の機能を一通り確認する、ガスコンロや湯沸かし器も価格に含まれてるんだから、当然だな。
      市販品だけど、それも含めた住戸としてのトータル状態を商品にしてるんだから。

      そもそもこの試験には、買主が操作方法に慣れるっていう意義もあるんだ。
      新築だし、最新のコンロなんかだったら、使い方を説明されて使ってみるのは重要なことだと思うけど、

      マンション業界は違うんですかね?
      (デベの社内システムって総合運転試験やらないのかな(笑)
       買主がやらないって言っても、やってくれってお願いするけどな、俺等の場合。)

      別な方法で担保できるならいいけど、内覧会で火つけてみるのが一番手っ取り早くて確実なんじゃないか?
      それができないなら、引渡し後の不具合で我慢を強いられた時間に対する保障も取り決めておきたいな。

    • 41 匿名さん

      >ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。

      村上健さんのメルマガを読んでみなよ。
      ガスの開栓を当然のごとく要求している。
      だいたい、内覧会時にガスを通して、安全じゃないマンションなんかあるのか?

    • 42 匿名さん

      >「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。

      意味不明。火がつくだけではなく、ちゃんと追い炊きできるのか?温水の水量や温度調節は
      適正かなど見るべきはたくさんある。風呂は毎日はいるものだから、入居時に不具合があったら
      面倒。最低限のチェックポイント。

    • 43 匿名さん

      追い焚き?
      コンロの話だよね?

    • 44 匿名さん

      それもあるけど、ガスの開栓のお話。コンロがつかないのも問題だけど、ガス給湯器、お風呂釜
      とガス製品のチェックが全くできない内覧会ってなによ?というのが素朴な疑問だね。
      普通の業界ならなめてるのかといって、出入り禁止になるな。

    • 45 匿名さん

    • 46 匿名さん

      60分ぐらいです。
      いろいろとチェックしようと思っていたのですが、いざやってみるとどこをチェックしていいのかわからなくなりました。
      汚れ、キズ、開け閉めできるところのチェック、ぐらいです。
      それよりも、今までに見たことのない物が多数存在していたので質問して話を聞いていた時間の方が長かったかも・・・
      換気扇が蓋みたいなもので覆われていた?普通はプロペラ部分が見えるものだと思っていた。
      サッシのあけ方、鍵の開け方、いろいろなスイッチ類、24時間換気口・・・・・
      素人なので、こんな感じでした。
       現在のところ特に不具合はありません。

    • 47 匿名さん

      【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

    • 48 匿名さん

      >換気扇が蓋みたいなもので覆われていた

      あれじゃない?フィルターがいらないっていうフードについてる板。
      (油分は油受けにたまるやつ、手入れは表の板を拭くだけ、みたいな。)
      ああいう換気扇フードなら、まだ一般的じゃないから驚いても無理は無い。
      もっとも昔のアパートや戸建についてた、羽が青い、隙間から外の光が見える
      ダクトのない換気扇を想像していたのなら、確かに46は・・・

    • 49 匿名さん

      正直な感想を書いただけでしょうから、いいんじゃないですか。
      それより、「フィルターがいらないっていうフードについてる板」の
      ほうに興味があります。フィルターのいらない換気扇は見たことが
      ありませんので・・・

    • 50 匿名さん

    • 51 匿名さん

    • 52 匿名さん

      >60分ぐらいです。
      >いろいろとチェックしようと思っていたのですが、
      >いざやってみるとどこをチェックしていいのかわからなくなりました。

      準備不足。内覧チェックのシートぐらい用意した方がいいですね。

    • 53 匿名さん

      5分だろうが5時間だろうが、内覧屋を同行しようが、個人がそれで納得したんだから、関係ないもんが
      とやかく言う必要ないんじゃないの。公的機関の詳細立入検査じゃあるまいし。

    • 54 匿名さん

      気づかないことが幸せな時もある。。

    • 55 匿名さん

      クロスと床のキズ100個見つけて大喜びか。
      そりゃ時間も掛かりますわな。
      そんなもんどうでもいい、って早めに終わらせるのもひとつの道。
      どっちが幸せかは当人次第だが。

    • 56 匿名さん

      >55
      同感です。
      こういうのってやっぱり性格ですよね?
      うちも一時間くらいで終わりました。なにも困っていません。
      それに、水道やガスなどの設備の不具合は数日使用してみないとわからないことも多いですしね。
      3ヶ月点検でも、細かい点まで対応してくれましたよ。

    • 57 匿名さん

      >>47
      解ってるとは思うけど、今時の台所用換気扇には「プロペラ」も付いてないよん。

    • 58 換気扇男

      >入居時にガスや水道に不備?
       自分は、特にありませんでした。いまのところ不具合なしです。
       水圧など以前住んでいたところと比較すると環境がかなり改善されました。
       どうしても前の住居が比較対照となるので、本当はどのくらいのレベルであるかは不明です。

       換気扇の蓋にもビックリしましたが、
       「お風呂が沸きました。」と給湯がしゃべったことにもビックリしました。
       やっぱり、購入前には、マンションの機能のことをよく勉強すべきですね。
       モデルルームの勉強不足でした・・・・・反省

    • 59 匿名さん

      内覧会で共用部(キッズルームやシネマルーム、展望ラウンジ)も見る事は可能なんですかね?

    • 60 匿名さん

      すみません、便乗で質問させて頂きます。
      3月竣工の物件を契約しています。
      昨日本屋で立ち読みした、マンション関連の本に
      内覧会チェックシートのようなものが添付されていました。
      しかし、購入検討者向けの本だったので、今更1500円も出して買いたくありません。
      どこかに内覧会対策チェックシートなどが掲載されているサイトはないでしょうか?
      お知りの方がいらしたら、よろしくお願い申し上げます。

    • 61 匿名さん

      >>59
      共用施設だって、購入者にとっては「買ったものの一部」だから
      内覧の時には完成状態で見る事ができなければ、原則としてはおかしい。
      しかし一方で注意が必要なのは、専有部分と同じような感覚での「検査」はできない、という事。
      もちろん、共有部分であるという事は、共有者ひとりひとりの感覚が反映されている必要は
      有るかもしれないが、個々の価値観とか、契約時の(共有部分に対する)認識が
      異なっている以上、細かい部分のチェックは事実上できないと思う。

      工事が完了していれば、事前に売主や施工者に要望を出せば
      共用施設の方にも案内して貰えると思う。
      「内覧時点では、完工していて当然だ」という意見もあり、それは至極正論ではあるけれど
      マンションの工期設定の中では「検査(内覧)日程」と一部残工事の工程を
      やむを得ず重複させている事が多い、という現実もある。
      例えば、下層階の集会室や駐輪場などのまとまったスペースを資材置場に使っていたり
      都市部では駐車場不足などの事情で、外構の一部を作業車両用のスペースに使ったり。

      建物の品質に影響しない範囲での「工期短縮」は、建設事業において一大テーマでもある。
      その結果として、内覧時に一部工事が残っている事を、購入者として「不利益」ととるか
      ある程度は仕方のない事だととるか、という事に尽きると思う。
      上でも書いた通り、共用施設には共有者全員のチェックが必要だし
      万が一不具合があった場合は、一通りの指摘が出てから対処した方が合理的だと思う。

    • 62 匿名さん

      >60
      http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
      を参考にしてみて自分で作ってみたら?

    • 63 匿名さん

      >>60

      ↓こういうのどうぞ
      http://www.6members.com/contents232.html

      これで十分かどうか、だれか教えて(今週末必要なのだ。あははは)

    • 64 匿名さん

      こういうスレもあった。

      ・マンション内覧会チェックシートのテンプレート集
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

    • 65 匿名さん

      62,63,64 グッドジョブ! いい人だ。

    • 66 匿名さん

      どんなに頑張っても素人が見る範囲でアラがでてくる場所はたかが知れているよ。
      だって、いい「加減」悪い「加減」がわからんやろ。
      高い買い物のチェックするのに知り合いに建築関係一人くらいおらんのか??
      まぁおっても現場しらなかったら意味あらへんけどな・・。

    • 67 匿名さん

      40氏ではないですが私もIT業界の住人です。
      内覧会=納品(検収)チェックだと考えると、IT業界の感覚では「完成したハズですから
      チェックして下さい」なのですが、どうも建築業界は違うようですね。

      オプションで窓センサつけさせたら、内覧会の際にはコードむき出し(未設置)だったり、
      オプションでつけたボタン付きサムターンの取り付けが縦横間違ってたり、
      オプションで転倒防止壁(?)入れたはずなのに入ってなかったり、
      ベランダ排水口の網(?)付いていなかったり....

      施工およびデベは何をいったいチェックしていることやら...orz

      なぜ、引渡し4ヶ月前なんて気張ったスケジュールで内覧会sたのか未だにナゾです。
      床のキズ・壁の汚れなんてどうでもいいから「完成したもの(居室のみで可)」
      見せて欲しかったよ。

      どちらにしろ「オプション」は鬼門だわ。

    • 68 匿名さん

      >67
      きっとその物件の開発手法は
      ウォーターフォールじゃなくてスパイラルなんでしょう(w

    • 69 匿名さん

      プロトタイプ作るのに時間かけすぎww

    • 70 匿名さん

      間もなく内覧会です。
      内覧会の際、上階の部屋に上がらせてもらって
      騒音の確認(どれくらいドンドンすると音が響くか)をさせてもらった方はいませんか?
      他人の部屋に入ることになるし、ダメですよね…
      ダメもとで頼んでみようとは思っていますが、どうなんでしょうか。

    • 71 匿名さん

      健さんに同行たのめば?

      ちなみに上階の人がいれば、挨拶して訳を話せばOKしてもらえるんじゃない?
      マンションなんて縦方向は同じつくりの部屋が並んでんのが普通だから、
      いっしょに確認すれば、上階の人も、その上階からの騒音を想定できるだろうし。

      いなけりゃ売主に入ってもらえばいい。引渡し前なら、売主が入ることに何の問題もない。

    • 72 匿名さん

      >>いなけりゃ売主に入ってもらえばいい。引渡し前なら、売主が入ることに何の問題もない。

      たぶん、常識的なデベなら100%断ってきますよ。
      道義的に考えても、ビジネスの基本にたって考えて見ても当然の事です。
      どうしても、というのなら話は逆です。
      内覧当日か、引渡しの日に待ち伏せでもして、上階の人に「直接交渉」するしかない。
      私がその「上階の人」なら、お気の済むまでどうぞと言って許可するかもしれません。
      本来は「下階の人」に頼んで、自室でドンドン→下階で確認、ってやり方の方が
      よっぽどマシな気もしますが・・・。

      それにしても、こんな事を依頼者に奨励しているような同行業者ってなんなんでしょうね・・・。
      遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。

    • 73 匿名さん

      >常識的なデベ
      この業界の常識とやらの異常さって、激しく問われているからねえ。
      勝手に他の購入者を入室させるのはNGだろうけどね、売主に入らせるんだからね。

      >遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。
      遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。

    • 74 70です

      やはり、難しそうですかね。
      デベに上階でドンドンしてもらってもいいのですが、
      音が響く印象を持たせないために、ドンドンするフリで終わってしまいそうで(笑
      実際に自分がドンドンして、どのくらいの音なのか知りたいのです。

    • 75 匿名さん

      >>74
      ・・・分身の術でも使えるのか?

    • 76 70です

      ははは、夫婦で確認します。

    • 77 匿名さん

      最初で最後(?)の内覧会、一人でいってきました。
      用意周到に自己学習し、チェック項目を準備して望みました。約2時間弱みっちり調べましたが、
      軽微な問題一点のみ指摘したのみでした。
      こんなもんかな。バルコニーからの景色だけは予想以上にすばらしかった・・。
      (あとは想定内(苦笑))

    • 78 匿名さん

      望み→臨み 失礼。

    • 79 匿名さん

      建築士の方同行で行きました。約3時間かかりました。施工主とのやりとりも直接やっていただき、すごく助かりました。本日、細かい報告書が届きました。施工としては高レベルと言うことでひとまず安心しました。

    • 80 匿名さん

      電気・ガス・水道はうちのマンション内覧会の時使えないようですが
      みなさんのところはどうですか?

    • 81 匿名さん

      そりゃそうでしょう
      せいぜい電気がつかえるくらい

    • 82 匿名さん

      >>80
      それで問題あるのかどうか、判断するのは購入者自身なのでは?
      そもそも、そんな事まで第三者に意見を求める事からして理解できん。
      高い買い物するってのに、ほんのひとかけら程のリスクさえ背負う覚悟がない人が多過ぎる。
      おかしなサービス業が繁盛する訳だよな。

    • 83 匿名さん

      >>82
      何か回答ずれてるような・・

    • 84 匿名さん

      内覧会時に電気ガス水道すべて確認できるようデベに要求したほうがいいと思います。
      入居してから不具合が生じたのでは面倒くさいですからね。

    • 85 匿名さん

      リクコスの物件ですが、すべて使えましたよ。
      お風呂も沸かしました。 (笑)

    • 86 80

      84、85さんは全部使えたんですね。
      売主に確認して使えるようお願いしてみます。

    • 87 匿名さん

      うちも使えたなぁ(D京物件)。床暖房も入れていて
      くれたので、あったかかったです。電気も使えたけど、
      仮の奴で暗いから、懐中電灯持っていった方がいいと思う。

    • 88 匿名さん

      うちは内覧会自体は20分くらいかな。
      傷などは、ぱっと見でわかるものはなかったので一つも指摘せず。
      ただ、トイレが思っていたより狭かった(図面よりも便器が大きくてドアに近かった)ので、
      その点を指摘した。
      そしたら数日後に「タンクレストイレに変更します」とのお返事が。
      言ってみるもんですね。
      まあ、同じタイプの部屋は全て交換するということだったので、
      うちではなく、他の人がかなりごねていたのかもしれませんが。

    • 90 匿名さん
    • 91 匿名さん

      訂正。
      11時間20分だそうです。

    • 92 匿名さん

      何がしたいのやら

    • 93 匿名さん

      っていうか
      内覧時間以前にその建物大丈夫か?

    • 94 匿名さん

      >>90
      やっぱ、レストランで他人が作った料理なんか当然そのまま食えないし
      ポストに出した手紙も当然配達先まで追跡する人なんだろうな・・・。

    • 95 匿名さん

      仕様にまでケチつけまくりやね。もうどうしようもないだろうに。
      買主は、直らない欠陥の山を前に、これから鬱々としながら暮らすんだろうな。かわいそすぎます。知らなければ、何の疑問も持たずに楽しく暮らしていけただろうに。
      にしても、構造欠陥見抜けなかったから、最近は難癖つけて、目をそらそうとしているんですね、内覧屋も大変やねぇ

    • 96 匿名さん

      ほんと内覧同行業者ってクズみたいな仕事だな

    • 97 匿名さん

      Mさん酷いね買主さん=自分の客にこんな横柄な態度を取るってどういう人間だ?それともボランティアでやっている?

      指摘事項には全部YESで答えろってのもありえない。
      契約前からわかっていることを内覧会指摘で変更しろってのもあまりに身勝手だ。
      こんな人に同行してほしくない。内覧会同行業者ってみんなこんなの?

    • 98 匿名さん

      ふっるいのにやられてるなぁ

    • 99 匿名さん

      >>90

      ベランダの仕切り板から隣りが見えるなんて、賃貸マンション並みだ。
      洋室のドアにドアがバタンとしまらないストッパーは、賃貸マンションでも付いてます。
      びっくりマンションですね。

    • 100 匿名さん

      自分は3時間でしたね(カーテン採寸込み)。

      ちなみに
      「○分以内で」と内覧時間を制限しようとする販売会社もあるようですが、
      内覧会というのは
      「買主による竣工検査」ですから、制限を聞き入れるかどうかは買い主の自由です。
      ただ、販売会社や売り主も人手に限りがあるでしょうから、
      内覧が長引くようなら
      「終わったらお呼びしますから、ずっと付いていていただかなくても結構ですよ」
      と一言ことわるのはエチケットでしょうね。

    • 101 ビギナーさん

      どの位の広さ、間取りでの所要時間なんでしょうか?
      参考にならないスレですね。

    • 102 匿名さん

      自分が内覧するとき、細かいチェックは、ほとんどやりませんでした。
      また次に来ることになっていたから、今回はまぁいいかって。

      小さな折り畳み椅子を持込んで、窓の外の景色を眺めたり、リビングにどうやって家具を置こうか
      そんなことを考えてました。

      水が出るかとか、お風呂を沸かしたりとかも、やりませんでした。
      引越し前日にでも確認すればいいかって。
      引越して、その日の夜にお風呂に入る訳ではなかったので、急ぎませんでした。

    • 103 匿名さん

      >>101
      何で上から目線?

    • 104 匿名さん

      大手なら定期点検で十分

    • 105 匿名さん

      自分で内覧チェックしようと思っていましたが、日程が合わなかったので内覧業者と妻で対応してもらうことにしました。食器洗浄機とバルコニーのウッドデッキとカーテンの業者の下見採寸もあるので一日がかりになりそうです。

      内覧業者の五万円が妥当な値段とは思わないけど、少なくとも10年くらいは住みそうなので仕方ないかなと。

    • 106 匿名さん

      それで自分が納得してるならいいんじゃん
      俺なら無駄金払わないけど

    • 107 匿名さん

      たった5万円で労力が減るなら万々歳。うちもお願いしました。

    • 108 匿名さん

      内覧業者呼んだほうが労力使うんだが

    • 109 匿名さん

      うちもお金と労力を費やしてセカンドオピニオンを貰うことにしました♪

    • 111 入居予定さん

      昨日内覧会を済ませました。当初予定10時から一時間程度でしたが、内覧専門業者の同行のもと、きっちりと竣工検査をした結果、80箇所の指摘、結果終了したのが15時過ぎでした。施工業者担当者も疲れ果てていたようで、私もクタクタでした。ただ、80箇所の指摘の中には、些細なものもあれば建築士でないとなかなか気づかない部分もあり、同行して頂き正解でした。元々再内覧会も予約済みでしたので、再来週手直し結果を見に行きます。

    • 112 匿名さん

      せっかくの新品のおトイレは職人に使われてしまうね。
      キッチンで雑巾もゆすがれる。

    • 113 匿名さん

      最近はオール電化が多い。
      そこで、トイレや流しの使用どころか風呂までたててしまう業者もいるそうだ。
      まあ、最初の水周りのチェックと考えればよいのでないかい。

    • 114 匿名さん

      その時点で中古だな

    • 115 匿名さん

      風呂をたてるってどういう意味?

    • 116 匿名さん

      >115さん
      「風呂を立てる」(風呂をわかす)でしょう。
      それとも「風呂を点てる」かな?
      案外、わかし方に裏千家とかがあったりして。

    • 117 入居予定さん

      111です。本日6/28、前回の内覧会に続き、再内覧会で、手直しをお願いした箇所の確認をしました。内覧会では80箇所以上の手直しでしたが、その全てが修正されていて、本日の確認は1時間程度で終わりました。新たな修正箇所が4箇所ほどありましたが、いずれも手直しの過程で発生したものらしく、内覧会だけでなく、再内覧会の重要性も感じた次第です。因みに、自分ひとりでは到底無理なので、専門者(横浜不動産鑑定さん)の同行をお願いしたわけですが、細かい手直しはともかく、構造的な部分の手直しもやって頂いたので、金額的にも、中身としても満足でした。いろいろと勉強になりました。

    • 118 匿名さん

      うちは30箇所の指摘を前もって行って調べておいて、当日伝えただけだけら、
      30分で終わりました。

    • 119 匿名さん

      もう、上げるな。

    • 120 匿名さん

      内覧専門業者はいいけど、値段が高いのがネック。
      確かに高い買い物だから、そう考えると安いのかもしれないけど、
      そのお金でインテリアの一つでも買ったほうがいいと思ってしまう・・・。

    • 121 匿名さん

      壁紙を修理してくれたのはいいけど、元キズより目立つ結果になってしまった。
      頭にきたけど面倒なので我慢した。

    • 122 匿名

      構造の手直しって何です?

    • 123 匿名さん

      内覧会を嫌う業者のマンションって後が怖いね。
      構造偽造マンションだったりしてね。

    • 124 匿名

      5時間いました。
      カーテンやカーペットの採寸もしたので

    • 125 匿名さん

      今日内覧会を済ませてきましたが、ふに落ちない事が多かったので皆さまにお伺いします。
      まず、部屋に入って3分間自由に見て下さい、と言われデべの方は玄関の外で待っておられました。
      3分後にデべの方が入ってこられ、オプションでプラスした設備等の説明があり、合間あいまにキッチンやバスルームなどのメーカーさんがひっきりなしに、操作方法などの説明にこられました。
      そして最後に、デべの方から5分間時間をとりますから不具合があったら言って下さいと言われました。
      結局自由に見られる時間は8分間ですが、全部トータルすると1時間ほどかかりました。
      しかし、以前友人に聞いた話では1時間半ぐらいゆっくりと内覧でき、細かい所を沢山チェック出来たと聞いていたので、正直びっくりしました。
      チェックシートなどの用紙もなく、どこをどう見て良いかもわからず自分なりに壁紙の汚れや、浮きなどは指摘しましたが後は思いつきませんでした。(一応、再内覧も予約済みです)
      今回、私が体験した内覧会は普通なのでしょうか?
      長文、乱文で失礼しました。

    • 126 匿名

      125さん
      それはあまりにも酷すぎるかと…。

      うちはデベから事前に内覧約40分と言われてましたが、なんだかんだ10時スタート16時終了の丸1日居れてじっくり内覧チェックや採寸ができました。

      まぁ、そんなに長居するつもりはなかったんですが、内覧業者が大遅刻するというハプニングがあり、デベに話したら「じゃあ、その方来られたらまた声かけてください。」って感じで、チェックシート渡されて自由時間な感じでした。(内覧業者待ってる間に壁や床の傷チェックと採寸してました。)

      内覧業者のチェックも2時間くらいかかって、その後施工担当の人と一緒に指摘箇所伝えたり、すぐ直せる所はその場で直してくれたりといった感じでしたよ。

      内覧会終了時間の17時までには採寸等も終わらせてくださいってぐらいで、長時間いてもデベから特に文句言われたりはなかったです。

    • 127 匿名さん

      126さんへ
      ご意見ありがとうございます。
      やっぱりおかしいですよね。
      他の方は、ほとんど意見しなかったようで、私逹は腫れ物をさわるような扱いでした。
      やっぱりあきらめるしかないのかしら?

    • 128 入居予定さん

      うちは3日間自由。初日は設備の説明等あるので3時間くらい掛った。
      じっくりみたけど自分達だけでしたが(それなりに調べて)大した不備は無かった。
      1年後も支障無し。

    • 129 購入検討中さん

      125さん

      私達の場合は、まずデベの関係者と入り、オプションの確認(チェック後、サインしました)がありました。その後設備の人の操作説明(インターフォン、風呂、キッチンなど)があり、これで30~40分程度使いました。その後内覧時間として、とりあえず30分がとられていましたが、延長する場合は、声をかけてくださいといわれたので、最初から1時間ぐらいお願いしますといって、結局1時間半ぐらいかかりました。1時間半は少し嫌がっている感じはありました(笑)まぁどんどん次の人がくるので、早くさばきたいという感じでしたね。

      指摘としては、5個ぐらいでしたが、30個ぐらいしている人もいました。
      (個人的には、住んですぐつくような細かな傷は未指摘にしましたので)


    • 130 匿名さん

      125さん
      どこのマンションかと書くと差し障りがあると思いますが、どこのデベかは書いた方が今後購入される方の参考になると思いますよ。

    • 131 匿名さん

      みなさん

      内覧会の日って、もちろん、内装の不備や図面との照合、アウトレットの数の確認などもしますが、
      カーテンの採寸とか棚の採寸とかしないんですかね?

      半日とは言わないけど、3,4時間は部屋にいたと思いますよ。
      担当を返して自分たちだけで見て、チェックが終わった頃呼んで指摘しました。

      あと、何もない部屋の写真を撮ったり。
      この後この部屋に来るのは引越しのときだったりするんで何もなく綺麗なままはその時しか写せませんからね。

      なんだかんだ、デベさんらはちゃんとチェックしたようですが、床の点検口から覗くと色々と残り物が合ったり、
      床も浮いていたり、棚の扉が開きすぎてぶつかったりなど、結構直してもらいましたよ。

    • 132 購入検討中さん

      > カーテンの採寸とか棚の採寸とかしないんですかね?

      カーテンはしましたね。でも数分で終わります。棚などは、引越し後に購入するほうが良いと考えて、採寸はしませんでした。

      > この後この部屋に来るのは引越しのときだったりするんで何もなく綺麗なままはその時しか写せませんからね。

      鍵引渡しから、引越しまでって数日ありませんでしたか?
      鍵引渡し直後は、引越しが込み合っていたので、避けましたので、引越しまで何もない部屋に何度かはいりました。

      棚の扉のぶつかりはひどいですね。

    • 133 匿名さん

      内覧会を控えている者です。
      皆さんの内覧会は、土日でしたか?平日でしたか?

      また、何人くらいで行きましたか?プロを連れて行く方もいるそうですが、皆さんどんな顔ぶれでしたか?

    • 134 匿名さん

      >>133
      私は、リフォームデザイナーをやってる友人1名同伴で行きました。
      家族など同居する人も連れていけば良いと思うが、子供を連れていくと落ち着いてみれないと思います。
      プロを頼むより、まずは自分で内覧のガイドなどを自習・予習されることを勧めます。
      ※ご質問がまったく予習せずに投稿されてる感じなので。

      その上で、自分に手に負えないと思ったら有料でプロを頼めば?
      一人で内覧するのはお勧めしません。
      新居なので冷静な視点を見失いがちです。

    • 135 匿名さん

      134さん、ありがとうございます。確かにまだ漠然としかわかっていません。
      曜日によっては、主人が参加できない可能性もあり、その場合頼めるとしたら全くの素人の母くらいでしょうか…
      134さんのように、インテリア関係の友人とかがいればいいのですが、それもなく子育て中の友人ばかりなので、私事でお願いはしにくいです。
      このサイトを見ていたら、浴室の天井を外して見たという方がいたり、知り合いは85ヶ所チェック点があったということだったので、素人2人とかで制限時間内に見尽くせるのだろうかと思いまして…
      少人数になりそうだったら、いろいろ事前に勉強してポイントを絞って行った方がいいですね。

    • 136 匿名さん

      プロとか建物に詳しい人じゃなくても、マンション購入(内覧会)経験者を呼べばOK。未経験者何人呼んでも意味なし

    • 137 名無しさん

      >>90 匿名さん
      11時間超とかどんだけモンスタークレーマーなんだ。

    • 138 匿名さん

      10年前掘り起こして
      レスする意味は?
      冬眠してたとか?

    • 139 さん

      そうかもしれませんね。

    • 140 匿名さん

      専門業者にお願いして、30分ぐらいでした。検出した問題点は23か所。自分では何も見つけられなかった。

    • 141 通りがかりさん

      内覧会は買ったものを買主が検品する唯一の機会です。
      私は新築物件3軒目の購入ですが、全て建築士さんと同行してます。
      というのも一軒目で、濃いめのキッチンカウンターの2/3に白っぽい薬剤跡のようなものがあったのですが、何度指摘しても施工主は見えないの一点張り。
      後日建築士さんを呼んで確認したら、即交換対応でした。これが素人相手の商売だなと思った次第です。

      傷も生活していたら傷つくと言いますが、他人がつけた傷はよく目につくもの。それに新築で正規の値段で購入してるのに、傷はついてて当たり前とはどう言う考えなのか。

      例えば2万円の服を購入して、袖部分に穴が空いていてもどうせ穴が開くから問題ないと思うのか。

      家は高額商品なのに適当な確認する意味が分からない。元から床に傷があるより無いほうが良いに決まってるし、気になる部分は初めに確認しておかなければ後悔すると思います。
      最低限の清掃もしないままでの内覧会強行なんて最悪。

      プロ同行だととても楽ですよ。内覧は100平米で2時間くらいです。

    • 142 匿名さん

      30分で終了。27か所の瑕疵。

    [PR] 周辺の物件
    アネシア練馬中村南
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    ピアース石神井公園

    東京都練馬区石神井町3丁目

    1億1,390万円・1億1,790万円

    3LDK

    63.03m²・63.42m²

    総戸数 42戸

    ピアース三軒茶屋テラス

    東京都世田谷区若林1-439-2

    未定

    1LDK~3LDK

    36.22m2~71.81m2

    総戸数 24戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    ディアナコート文京白山

    東京都文京区白山1丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    31.11㎡~103.30㎡

    総戸数 52戸

    リビオ篠崎

    東京都江戸川区篠崎町5丁目

    7,290万円~9,490万円

    2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.10m²~80.02m²

    総戸数 32戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    ピアース大井仙台坂Hill Top

    東京都品川区南品川5丁目

    8,790万円・1億90万円

    1LDK

    36.44m²・40.66m²

    総戸数 32戸

    ベルジュール阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

    8900万円台~1億2500万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    55.24m2~67.94m2

    総戸数 19戸

    ディアナコート大井町翠景

    東京都品川区大井6丁目

    未定

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.16m²~140.00m²

    総戸数 43戸

    ディアナコート四谷

    東京都新宿区若葉1丁目

    2億900万円~4億6,900万円

    2LDK・3LDK

    56.28m²~90.22m²

    総戸数 16戸

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円~8,980万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.45m²~70.05m²

    総戸数 6戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    サンウッド世田谷明大前

    東京都世田谷区松原1-18-11(住居表示)

    9690万円~1億4890万円

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    46.93m2~70.29m2

    総戸数 45戸

    レジデンシャル品川荏原町

    東京都品川区中延5-1310-1

    6598万円~1億4198万円

    1LDK~3LDK

    32.35m2~62.13m2

    総戸数 41戸

    ディアナガーデン柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂2丁目

    2億円台予定~3億4,000万円台予定※1000万円単位

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    70.68m²~94.03m²

    総戸数 19戸

    ピアース麻布十番ヴィアーレ

    東京都港区南麻布2-4-51

    未定

    1LDK・2LDK

    40.75m2・60.17m2

    総戸数 22戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    [PR] 東京都の物件

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円台~1億5000万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円・1億6590万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,500万円台予定

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.19m²~72.93m²

    総戸数 74戸