住宅ローン・保険板「年収400万円で3700万円のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収400万円で3700万円のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-04-13 10:55:41

(15年度分)主人の年収が500万円・私が300万円ありましたが、
体調をこわしてしまい私が仕事を辞めてしまったので主人だけの収入になって
しまいましたマンションを購入しようと思いますが去年(16年度分)の主人の年収400万円です。
ちなみに一昨年(14年度分)は270万円です。たぶん無理だと思うので営業の方に断っているのですが
無理に進めてきます。ちなみにマンション価格は3700万円で頭金は100万円です。
どうでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-27 16:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収400万円で3700万円のマンション

  1. 22 匿名さん

    >>20
    申し訳ない。
    アンカー間違えてる。
    ネタかと訊きたかったのは、09に対してでした。

    09はその後現れませんね。。

  2. 23 09

    ネタじゃないですよ、信用しない人には何を言っても無駄
    ですけどね。

    16さんがんばってくださいね。
    (MLにも頭金300で検討している人が来てましたよ)
    今回いろいろと金策をしていて思いましたが、今を逃すと
    これだけ好条件が揃う事は無いんじゃないかと思いました。
    諸経費も半分くらい(物件にもよりますが)にする事は可能です。

  3. 24 匿名さん

    >>23
    信用していません。

    >ネタじゃないですよ、信用しない人には何を言っても無駄
    >ですけどね。
    何を言っても無駄?(詳細を)何も言ってないからネタだと言ってるんです。
    まぁ、ここでそんな事を言う義理もないでしょうけど、、

    何年で貯金したかぐらいは言っても良いと思いますけど。
    年収は400万円だけど、株で儲かりましたとかそんなところか。

  4. 25 匿名さん

    ・貯金
    月10万円 * 12ヶ月 + 40万(ボーナス2回分) = 160万円
    1400万円 / 160万円 = 8.75年

    ・収入
    400万円 / 16 = 25万円(税込み)

    ↑で、車維持したり、旅行行ったり出来ますかね?

  5. 26 匿名さん

    とりあえず、あなたの年齢によると思う。
    その年収で20代中〜後半で普通の会社員てところだったら、
    今後の給与の上昇が望めるので無理といえないこともない。

    年齢が30後半だったら、確実に無理でしょう。

    その間なら今後の給与の上昇次第。

    ただ、3700万のマンションをそのままローンにすると35年でくんでも中々辛いことになります。
    親などにかなり支援してもらえるのならやめておくのが無難です。

    私の家庭は共働きで1500万ほどあります(今後も下がりはしない)。
    しかし、7,8年前までは2子有りで合わせても400〜500万程度の年収だったので、
    今もその生活水準が抜けず、年間で600万くらいの余裕ができるので、
    6000万くらいのローンを短めで組むことができるくらいの余裕があります。

    逆に、妻の友人夫婦は共働きで1500万あっても、結構贅沢な生活をしているみたいで、
    月3万の社宅暮らしでも年間200万もたまらないみたいです。
    彼らの場合は6000万のローンで7000万くらいのマンションが欲しいといいってましたが、
    生活水準を下げる気はなく年250万程度の予算では6000万のローンは組めず、
    生活水準か住宅かを選んだところ、今までどおりの生活で買うと言うことを決め、
    頭金1000万、4000万のローンで5000万のマンションを購入しました。

    多少極端な数字でしたが、購入できるマンションの値段は、
    年収と希望する生活水準次第だとおもいます。

    因みに、我が家は6000万のローンでもいけると書きましたが、
    住宅に過剰にお金をかけるのもどうかと思うというより、
    次子が生まれたころの家族4人月17万貧乏生活(w)の節約生活の癖が抜けておらず
    2500万のローンを組みリフォーム費込みで3200万の中古マンションを購入しました。

  6. 27 匿名さん

    支援してもらえるのなら→支援してもらえないなら

  7. 28 匿名さん

    今後も下がりはしないなんて言い切れる仕事などない。

  8. 29 26

    数円も下がらないというわけではなく、このままやっていけばこの水準を維持できるってくらいです。

    私も妻も手に職の仕事で、掛け出しの頃なら薄給、不安定なんですが、
    私のしている仕事では中堅の立場になり、それなりに立場を確立できてはいるので、
    今後もこの水準は維持できると考えています。

    ただし、今後も上がる保証は無く、実力次第でしょう。

  9. 30 匿名さん

    今後も水準を維持できるなんて言い切れる仕事などない。

  10. 31 匿名さん

    年収800万で5700万の物件買いました。
    ただし頭金は1200万用意しました。

  11. 32 匿名さん

    そうですね。うちも、夫婦ともに国家資格もって専門職ですが、
    いまの給料から下がらないなんて本当に全くいえないです・・
    もちろんお仕事は頑張ってるつもりですけど・・
    特別なお仕事なのかな・・?

  12. 33 匿名さん

    私は9さんではありませんが、
    25さんの試算どおりの生活をまさにそのまましております。年収が少し少ないですが・・・
    旅行は、車で行ける範囲で1泊旅行を年に1、2回程度。
    タバコ・ギャンブルはしません。酒は友人との付き合いで月1回程度。
    独身です。

    独身ならば十分可能ですよ。1400万なら車買い替えても35歳までには余裕で貯まるかなぁ。

  13. 34 匿名さん

    あげ~

  14. 35 匿名

    こんにちは

    皆様にご意見頂きたく質問させて頂きます。

    年収400万(毎月手取り収入 24万 ボーナス4ヶ月) 頭金100万
    夫25歳  妻25歳 子供2人(2・3歳)

    現在家賃(駐車場、共益費込)8万円です
    妻は現在専業主婦ですがさいぶ先ですが、働く予定です

    毎月の家賃と比較すると、
    35年ローンで3000万程の一戸建ての返済額でも可能な気がしますが
    実際はどうでしょうか、、、

    厳しいご意見お待ちしております
    よろしくお願いいたします


  15. 36 匿名さん

    29歳、共働きで世帯所得600万以上
    上のお子さんが小学校入学前に、両親の援助含め800万ぐらい用意して
    建売・入居可能時期がほぼ決められる物件あたりが、先々楽じゃないかな?
    それまでは、賃貸をお勧めする。

  16. 37 匿名さん

    30歳公務員
    年収税込み500万
    嫁第一子出産間近で退職
    2900万フラット35で借りたが、かなりキツいよ
    小遣いは月1万円
    酒タバコギャンブルに興味無いのが幸い
    もう少し頭金貯めるべきだったかなと

  17. 38 匿名さん

    固定資産税、修繕費とかも考えないと、単純に家賃とローン返済額だけで比較しない方が良いですよ。

  18. 39 匿名さん

    >>35
    右肩上がりの年収増、生涯に渡っての収入保障、遺産…があるのかな?
    そうでなければ、子供を持つことすら躊躇われる年収…

    今は子供に対しての優遇が多いので、かえってその位低い方が子育てには向くのかな…

    一番の問題は、お子さんの教育をどの程度考えられているかにもよるでしょうね。
    大学も、自宅通学か否かの差も大きいですね。

    3歳でしたら、既に幼稚園のプレ(一つの園だけでなく、複数園掛け持ちも)や
    お稽古ごとに日々忙しい年齢と思われますが、
    安価な公立園があったり、お稽古事はさせないなど、家庭だけでなく地域差もあるようですしね。


    35年ではなく、例えば25年で返済可能な範囲で考えられてはいかがでしょう?
    築15年を過ぎれば、設備や外壁等、何らかの更新時期を迎えます。

    賃貸なら、給湯器一つとっても自己負担なしで済みますが、
    持ち家ではそうはいきません。
    戸建てなら手入れを一切せず、朽ちていくまで…という住み方も可能ですが、
    一般的には美観的要素も含め、維持管理していくのが所有者の責任です。

  19. 40 匿名さん

    >>35 さん
    難しいですね。
    子供が伸び伸び暮らせる家を借りるならいっそ買った方がというのは解ります。
    皆さんやめておいた方がと言うのが多数派だと思いますが、私は何とも…買っても良いし、辞めておいた方がとも…
    まあ、一応、買った場合のメリットを。
    1 賃貸のような掛け捨てではないので財産が手に入る。 賃貸では老後不安。家があれば売るなりそのまま住むなりなんとかなる。自分の死後でも子供が住むことも可能。
    2 ローンによる生命保険。私も子供が5歳と2歳です。私にもしもの事があった場合に妻子が安心できる生命保険ってものすごい金額です。でも、ローンで加入する団体生命保険は返済に含まれるくらい格安ですし、自分が死んでしまった場合はそれでローンが完済できます。したがって妻子に住まいが残せるので後は共済保険とか遺族年金等である程度の生活が保障できます。
    3 所有感。これ、つまらないようですけど安心感になります。仕事にも身が入るでしょう。

    私の意見としては子供を転校させるのはかわいそうなので、小学校入学までに一生懸命貯金して頭金を増やすことです。100万では諸費用にもなりませんので実質頭金ゼロです。不動産屋の仲介料にも足りないくらいですから。
    実際には安く見ても、引っ越し費用、カーテン、家具、クーラーなど家電、で50万程度かかります。
    3歳でしたらあと3年ですからなんとか200万は貯めてみましょう月5万で180万。それができないようなら家の維持も難しいと思います。反対にそれができたのなら、購入後も貯蓄しながら生活できます。
    頭金が無いと「いざとなったら売っちまえ」をやっても借金が完済できません。

  20. 41 匿名さん

    >>35さん
    賃貸の価格には、家主さんの儲けも入ってますし、将来、重い賃料の負担なく住めるので、買えるなら買った方が、お得です。
    新築にすれば、最新式の設備だし、生活しやすく、面積も賃貸よりか広くなります。
    自由に改築やペットも飼えるなど、楽しい面も。

    大きなデメリットとしては、
     売る時、購入価格の1割程度は、ローン残高より目減りする分、負担がかかるので、気軽に引越しできないことから、
     将来を見据えた計画が、必要
     毎月の負担額が増え、生活を圧迫する(ローン減税もありますし、普通は安くなりますが)
    ことが考えられますが、これに問題があるようなら賃貸のままにされた方が、良いでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸