住宅ローン・保険板「35歳。6000万円、35年ローンはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 35歳。6000万円、35年ローンはどうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
べたこ [更新日時] 2006-08-24 13:15:00

物件価格6300万円の新築マンションを購入したいと考えています。

家族構成は、
私:
35歳、年収1000万。今後1600万まではupすると思うが、そこで打ち止めだろう。
ただし定年はない職業。
夫:
25歳、年収500万。今後700万くらいまでは上がっていくと思われる。
定年は65歳。
子供1人:
半年後に生まれてくる。

・・・の、今のところ合算年収1500万の3人家族(予定)です。
子供は、1人だけにしておこうと考えています。

実家の事情があり、頭金を300万しか準備できず、6000万円・35年の借り入れを考えています。
かなり無謀だとは思いますが、皆様にご意見を伺い、アドバイスをして頂きたく
スレッドを立てました。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-21 22:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

35歳。6000万円、35年ローンはどうでしょうか?

  1. 34 匿名さん

    今のご時世 自分にかかった私医大の学費(卒業迄に3.5〜4千万/生活費も入れたら7〜8千万)を親に全額返そうと思ったら無理。親が医者でバリバリの頃とは時代が違う。うちも2千万は親に返したけど、それで良しとした。スレ主はいったいいくら親に返す気かな。
    女医さんは割り切ればいくらでもパートでやっているひとはいるよ。麻酔科や皮膚科辺りならパートでも短時間高級。当直はしたくないだろうから、日勤のパートのみにすれば週4日も勤務すればOK。常勤でやってるから給料が低い。スキルと人脈を使って、条件の良い病院に勤務すればそんなローン余裕な筈だよ。

  2. 35 匿名さん

    みんないじめるからスレ主雲隠れしたじゃないの?
    親に返したから頭金ナインと違うの?

  3. 36 匿名さん

    親に学費返す人なんているの?
    返すくらいなら最初から国立行けと

  4. 37 べたこ

    たくさんのレス、ありがとうございます。感激しています。

    10さん>
    大学病院勤務ではないのですが、科を途中で変えたため、今の科ではまだまだ研鑽を積んでいるところです。おっしゃられるように、早く技術を身につけて、もっと条件の良い仕事にありつきたいものです。
    13さん>
    とても優しいお方ですね。「同じ女である母親の人生を踏み台にする」ことになるのだという考えは、
    私には思いつきもしませんでした。母とよく話し、今後どの範囲内でなら手伝ってもらえるかを
    再確認したいと思いました。お母様、早く良くなられるといいですね。
    14さん、16さん>
    アドバイスありがとうございます。
    現在検討している物件は、子供の教育に関しても環境的に適したところだと考えています。
    あとは、子供が小さいうちサポートしてくれるような施設を、具体的に探してみようかと思っています。
    28さん>
    もし自分が倒れたときに、夫の収入だけではローンと生活費と子供の教育費をまかなっていけない、
    というのが心配の種でもあります。
    世の中の男性で奥さんが専業主婦の方は、1馬力でよくぞこのプレッシャーをものともせず、
    精神的に強いなぁといつも頭が下がる思いです。(本当)
    34さん>
    親には、出来るだけ返したいと考えています。少なくともあと1千万くらい返してあげたい。
    こちらに子供が生まれると、無理かもしれませんが。
    パートか常勤か、悩むところです。
    日勤のスポットや土日当直のほうが割が良いのでは、と思うこともあります。
    子供はその間は託児所か母に見ててもらうかして。
    しかし、一家の二本柱の太い方が自分だ、ということを考えると
    パート専門で一生やっていくことに不安を感じるのです。
    常勤のほうが安定した収入が得られるような気がして・・・。
    子供が小さいうちはパート、さて大きくなったら常勤に戻れるかというと、技術や知識が
    もうついていかないのではと心配になります。

    初めての子供であるため、子供にかかる費用のことが全く読めず、
    先行きを考えると漠然と不安になります。
    釣りでも荒らしでもありません。
    子供は1歳半くらいから、幼稚園に関しては英会話を中心とした学校(年間200万前後)に
    入れたいと思っています。
    小学校のことはまだ決めてないのですが、中学〜高校は私立を漠然と考えています。
    男の子なら医者以外になってほしいのですが、女の子だと医者をすすめ医学部に
    行かせたいと、今は思っています。
    (将来結婚して主婦になったとしても、パートで割と収入が得られるため)
    医学部は国公立じゃなきゃ破産だ・・・。まぁ本人がその職を希望しなければそれまでですが。

  5. 38 匿名さん

    どうぞお好きに

  6. 39 匿名さん

    >>37
    全レスじゃないし、後半はもはや単なる金持ちのイヤミにしか見えない。

  7. 40 匿名さん

    男の子→医者以外
    女の子→医者
    じゃ男の子は弁護士か??? こっちのほうが安上がりでんな。ぜひ男の子うみなされ。
    しかし、プレッシャーのかかる胎児ですな。
    突っ込んでくださいと言わんばかりのレス。
    家は少し贅沢したい、子供にも贅沢にお金かけたい、自分のすねかじり費用も返したい、けど年収は限られています、どうしましょう?っておっしゃるんでしょ?
    このうち、すねかじり費用はすでに支出してしまったもの、家と子供はまだ支出していないものですよ。要するに今はなにも切羽詰っていないということですな。少なくとも後者2つは空想に近い。

    こんなこと書くと、また、主婦系の弁護士団の書き込みが始まりそう。

  8. 41 匿名さん

    贅沢を節約しなさい。

  9. 42 匿名さん

    結婚相手も高収入の人と結婚できたら良かったのにね。

  10. 43 匿名さん

    自分の進路は、子供自身が決めるのでは?
    医学部も国公立だとそんなに費用もかかりません。本当に行きたいのなら、本人も国公立を目指すと思いますよ。
    あまり、胎児のうちからプレッシャーをかけないように。
    私は、それだけ年収があれば可能だと思います。

  11. 44 匿名さん

    必死にスレ主にかみついてる人がいますね。何か家庭に不満でもあるの?。かわいそうに。

  12. 45 匿名さん

    それは 相談と言いながら 自慢してるからでは?

  13. 46 匿名さん

    女性で年収も高く、医者となると、どうしてもやっかみ半分のレスが付いちゃいますね。

    私も働く母ですが、お子さんを公立保育園に入れる考えはないのですか?
    他の皆さんも指摘されているように、お金がない、子供にかかるお金が心配などと言っている
    割には、年間200万かかる私立幼稚園(そういう所は実際にはもっとかかるでしょう)に入れたい
    だとか、中学は私立、大学は医大に進ませたいだとか、おっしゃっていることにかなりの矛盾を
    感じます。

    ウチは、世帯年収はスレ主さん宅より多いですが、ローン(3500万)は夫1人で組み、
    子供たちも義務教育の間はなるべく公立に進ませる予定です。
    けれど、大学は本人たちの行きたい所に行かせてあげられる位のお金は用意してあげたいと
    思っています。あと、自分たちの老後資金も蓄えておきたい。
    正直、今の状態で6000万のローンは無謀ではないですか?よく考えたほうがいいですよ。

  14. 47 匿名さん

    親から一杯すねかじりました。したがって親孝行したいです。
    しかし、自分も贅沢したいです。
    子供も贅沢させたいです。
    けど収入が追いつきません。
    どうしたらいいでしょうか?

    そこまで一杯すねかじりさせてくれた親なんだからいいような気がする。
    別にやっかみじゃなくて悩みが非現実的だからだよ。
    女性弁護団も男性陣と基本的には同じ意見じゃない。→ 今後の贅沢を控えよって言ってるジャン。

  15. 48 匿名さん

    年収 XX 千万、ではないのだから、何か我慢しましょう。
    親には、時々めりはり就けて孝行してあげれば十分。〔隅田川の花火、一泊XX万円荷招待、とか。)

  16. 49 匿名さん

    これからの金利にもよると思いますが、大丈夫だと思いますよ。
    我が家は、夫36歳と私34歳であわせて年収1100万円ほどで、
    8年前に6000万円ほどの物件を購入。(当時はもっと年収は少なかった)
    子どもは二人で、小学生(私立)と保育園児。
    ローンは4600万円でしたが、現在残は2000万円ほどで、
    お互い何事もなければ今後10年以内に完済予定。ただし現在貯金はほとんどなし。
    働きながらの子育ては、かなりハードですが、夫と両親の協力を得て
    お互い頑張って乗り切っていきましょうね。

  17. 50 べたこ

    マタニティーブルーというものかもしれませんが、子供にお金がかかることを心配していたら
    きりがないんですよね。
    もし生まれてくる子に重病があって、治療費がたくさんかかったらどうしよう・・・とか。
    贅沢は今のうちから慎んでいます。

  18. 51 匿名さん

    世帯年収1500万で6000万借入れは、一般的な年収750万でローン3000万と同じような条件では?
    金利3%で毎月の返済額が23万程度だと思いますが、
    一時的にパート勤務になっても、この程度の金額は楽に返せるのですから、
    何の問題も無いですね。

  19. 52 匿名さん

    そんなにあれこれ不安だったら子育てが一段落して買えば?
    つまり世帯年収が2000万程度ぐらいになれば
    子供が安定、情緒安定、頭金確保、年収下落リスク回避可能。

    一家の「大黒柱」なんでしょ。だんなは経済的に当てにできんのじゃないの?
    ご希望の生活のためには。

  20. 53 匿名さん

    だんなに 専業主夫になってもらったほうが良いかもしらん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸