住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 生活費っていくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活費っていくらですか?

  1. 288 匿名

    月で割った額を積立ているか請求月にかかった額の固定資産税では?

  2. 289 匿名さん

    子供2人(中学生、小学生)の4人家族です。
    住宅ローン(管理費含む)130000円
    食費 75000円(食べ盛りなのでこれでも激安スーパー利用してます)
    光熱費 35000円
    通信費 15000円
    雑費 30000円
    教育費 年間で約160万円(中学生が私立中)月平均13.5万円
    保険 33000円
    車関係 20000円

    教育費が重いですね。 旅行まではなかなか・・・・

  3. 290

    小遣い 月50000円
    抜けてました。

  4. 291 匿名さん

    月13万円超!!!!
    塾代込みですか?
    私立いくとかかるんですねーー。

  5. 292 289

    私立はかかります。 塾なしでこの金額です(中学入学金も含む)。
    他に定期代、あとバカにならないのは交際費。 電車で友達の家に行き来したりするため、
    なんだかんだでかかります。
    受験までに200万超、それで終わりじゃあありませんから。 
    中学受験を考えてらっしゃる方、入ってからのほうがかかります!意外にその先のことは考えないものですから念のため。

  6. 293 匿名さん

    ローン・管理費等・固定資産税積立 11万
    食費 6万
    光熱費(含む通信費)3万
    雑費 3万
    交際費・車・医療費積立 3万
    保険 2万
    教育費 7万
    夫婦こづかい 5万
    予備費 1万

    小学生と幼稚園児の4人家族です。
    長女の通塾が始まり、貯蓄はボーナスでしかできなくなりました。

    入学後は年額100万ちょいかな?と思っていましたが甘いようですね。
    不安になってきました・・。

  7. 294 匿名さん

    >>282
    >>283

    食費ってそんなに安くできるものなの?

    うちは子無し夫婦で月10万円妻に渡しています。
    その中には、食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代、妻小遣い込みですが、
    妻は足りないと言ってます。

  8. 295 匿名さん

    中学受験を考える場合、4年生で50~70万、5年生で70~85万、6年生ではかけ方にもよりますが100~120万の塾代がかかりますね。
    受験本番学年の6年生では、各種模擬試験を受験させたり、赤本の購入、1月2月の受験校へ受験代他の支払いや交通費、宿泊受験なら宿泊代、インフルエンザの予防注射などを加えると受験年に掛かる金額は150万になります。志望校まで偏差値が届かず家庭教師をつける人も多く、学生バイトなら5万以下ですみますが、プロの家庭教師に払う金額は月に10~20万かかる場合もありますよ。

    志望校には入れればこの金額も無駄になった感はありませんよね。そうでなかった場合、無駄な出費をしたと感じられることでしょう。そういう思いをされないために、「受験年の6年生では200万かかるもの」と予定し、もし掛からなければお得な受験だったと思えますので、多めに余裕を持ってご準備ください。

  9. 296 匿名さん

    >294
    食費は切りつめ方によって大きく幅の出る項目だと思います。
    我が家も夫婦二人暮らしですが、特にグルメでもないのに食費は月に8万ほどになってしまいます。
    米や肉、調味料など、安さよりも安全性重視にしているのが原因だと思っています。

  10. 297 匿名さん

    >>294

    うちはお酒飲めない家だから4万だなあ。
    子どももお菓子よりすでに軽食を好むようになってるし。

    ただそんなうちでも今月はなんやかんやで固定費覗いて10万超えたよ。
    医療費が2万ほどかかったし、子どもの本やプレゼントも買ったし年賀状やインクも必要だったし。
    大掃除の用品も結構いる。
    年末は交際費だってある程度必要だよ。10万じゃ心もとないことだってあると思う。
    家計簿見せてもらったら?結構納得いくんじゃないかなあ‥


  11. 298 匿名

    中学から私立にいきなら、大学まで付属にしとくとよいですよ。
    中学、高校と塾にいかないし、浪人もないから、案外安くすみましたよ。

  12. 299 匿名はん

    妻 子供2人(私立高校 公立中学)

    住宅ローン 7.5万
    食費 5万
    教育費(私立高校関係、塾代など)6万
    光熱費3万
    通信費2.5万
    医療費1万
    車関係(車検積立含む)1万
    雑費2万
    夫婦こずかい6万
    学資保険2.5万
    その他(交際費など)2万
    貯金7.5万(賞与時60万

    住宅ローン残債250万(3年)
    貯金950万

    貯金は教育費と老後の分と分けている。もうすぐ子供が大学進学するが、学資保険で足らない分は
    その時の給料分で補完しようと考えている

  13. 300 匿名さん

    >>294

    あなたの場合、妻小遣い込みが最大のポイントでしょう?
    妻がどういう配分をするかだけの事だから。無駄に使ってない
    なら、酒代削る。

  14. 301 匿名

    25歳、妻と子供一人(新生児)
    食費10万
    携帯3万
    保険3万
    雑費10万
    妻へのおこずかい10万
    子供用品5万
    住宅費(ローンや駐車場など)10万
    光熱費3万~5万
    交通費15万~40万
    やっぱり実家で暮らしてときに比べたら貯金できなくなりました。

  15. 302 匿名さん

    年収2千万、嫁に渡す月々の食費だけで30万。
    小学生の子供一人。
    光熱費、携帯、外食費、塾代等も別途私が払ってます。
    不動産二物件のローンも。

    厳しいです。

  16. 303 匿名さん

    >>294さん

    奥さんの小遣いを除いて

    食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代
    で考えると
    子無し夫婦なら

    月4~5万円

    じゃないでしょうか?
    奥さんの小遣い5万なら妥当かと。

    余計ですが、よくある奥さん雑誌とかだと、

    夫・妻・中学男・小学男
    とかで
    月3万(ウソでしょ?)
    とか平気で載せてますよ。
    一体どんな物価のトコに住んでるの??って気がしますが。

  17. 304 購入経験者さん

    >>303
    コメや野菜は実家から、とかしれっと書いてたりしますよ。
    あとは小食家庭。メニュー見てても、これでホントに足りるの?!ってかんじがします。
    参考にならん!!といつも思います。

    固定費以外に、こまごまと出費はありますよね、突発的な出費が。あれはバカになりません。
    冬は灯油が結構家計を圧迫してますね。インフルエンザの予防注射も結構重い‥
    親戚に配るお年玉なんかも結構大変です。

  18. 305 匿名さん

    年収2000万、私立中2人。
    生活費で30万貰ってます。
    食費・光熱費・携帯・新聞・医療費・衣服費・子供の小遣いや定期代はココから出しています。
    ローン・塾代・学校の授業料は夫もちです。

    生活費の中から毎月5万ほど貯金、年に約50万ほど貯まります。
    貯金の名義は私になっていますがいいのかしら・・・

  19. 306 匿名さん

    夫婦二人暮らし(妻は専業主婦)で月30万くらいかな・・・。

  20. 307 匿名

    >>299さんみたいなの、理想的\(^O^)/


    うちは毎月ローンや雑費や保険いれて月31万の出費です(Тωヽ)
    貯金900万あるとかうらやましいです〜♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸