住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 生活費っていくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活費っていくらですか?

  1. 182 匿名さん

    178ですが うちの光熱費の内訳は
    水道代5000円(2月に1回) 電気 3000円〜5000円 ガス2000円〜5000円 こんなとこです
    水道代は地域差があるのかもしれませんね。
    うちは 何故か昔から 光熱費のかからない家族でして・・。(取り立てて節約とかしてないのに安い)
    考えられるのは・・お風呂は冬でもほとんどシャワー(時間帯があわないので) 歯を磨くときは水道は止めてます(電気歯ブラシ) 食器洗い機使用。 エアコンが嫌い。
    唯一の節約?として 食器洗い気を洗ったあとガス湯沸し気の電源をおとして お湯の蛇口をひねると水道管に残ったお湯が出てくるので それでお洗濯やお掃除をしてます。

    家ローンはない(社宅扱い)ので たいして変らないかもしれません。
    車2台は痛いですね!
    あと 貯蓄が多めに出来るので 保険とかあんまり入ってません。生保3万円は見直せるのでは?!
    お子さんの学費がそろそろ終わりそうで良いですね。うちはこれからなので。

  2. 183 匿名さん

    >174さん
    おやつを手作りするとかなりの節約になりますよ。
    ドーナツやケーキなど粉系は特に安くあがります。冷凍もできますので、まとめて作れます。うちは2才の男の子がいるのですが、ドーナツ作りが大好きで遊びの一環になってます。

  3. 184 匿名はん

    そうそう、ホットケーキミックスなんて工夫次第でいろんなお菓子を作れるんですよね。

  4. 185 匿名さん

    181です。
    >182さん
    うちの水道代はひと月に8000円掛かってます。
    マンション内でもうちの水道代は多い方だって管理人さんに言われました。
    使い方を見直してみると、食器の洗い方に問題があるのでは?と思い
    (食洗機は使っていません)お湯を流しっぱなしで洗う方法をやめました。
    それで約2000円ちかくの節約に・・・
    それでも月に8000円は多い方だって言われました。
    家族3人とも入浴が好きなので、お風呂は毎日お湯を取替え沸かして入ってます。
    残り湯を洗濯に利用したりしても、さほど水道代の変化は感じませんでした。
    家族三人で温泉に行ったと思えば安上がりかな?と考えを変えて
    好きな入浴を我慢するのはやめました。

    生命保険に関しては、考え方もあると思いますが万が一に備えて入ってます。
    20年前から掛けていた保険内容を見直して、最近二人とも変えたばかりです。
    入院・三大疾病・がん・介護に備えて保険料を増やしました。
    月々の保険料を貯蓄にまわせば、年に36万円の貯蓄になって
    無事にすごせれば10年間で360万の貯蓄になると思えば「もったいないかも・・・」
    と感じてはいるのですが、主人が若い頃に3ヶ月間の入院をして保険で助けられた事も
    あって、やはり「安心」を選びました。

    車2台は確かに痛いです・・・
    1台は主人の会社の車ですが、交通費代わりとして与えられています。
    駐車料金も負担をしてくれればいいのですが、自己負担なんです・・。

    子供の大学の学費は、無事に卒業ができればあと1年です。
    これが無くなれば、、夫婦二人での生活が始まりますので
    頑張って貯蓄をして老後に備えようと思っています。
    夫も私も44歳ですので、まだまだこれからでも頑張れるって意気込みで
    貯蓄に励みたいと思います!

  5. 186 匿名さん

    大学学費まだ先の事ですが頭がいたい!
    できれば公立、国立に入ってくれれば!
    ベビーブームの頃に比べたら少しはレベル下がったのかな?

  6. 187 匿名さん

    うちも男の子二人なのでこれから食費が心配
    夫がひき肉生活かもと言っていたが絶対に嫌!

  7. 188 匿名さん

    「ひき肉生活」で思い出しました。
    ずいぶん昔、学生結婚したので、生活が苦しかった・・・
    安い時に合びき肉をたくさん買ってきて、
    玉葱とにんじんのみじん切りと一緒に炒めて小分けにして冷凍していました。
    オムレツ、ミートソース、ドライカレー、チャーハン等色々な料理に使っていました。
    あ〜、懐かしい。あのころの生活を続けていたら、もっとお金貯まってただろうな・・・

  8. 189 181さん

    >家族三人で温泉に行ったと思えば安上がりかな?と考えを変えて
    好きな入浴を我慢するのはやめました。

    そうですよね。うちも レジャーをかねていると思われることは 無理して節約する必要はないのでは?と思ってます。
    食器洗い機は オススメです。うちの母親はもともとの洗い方がヘタだったせいもあるのですが
    食器洗い機を導入した翌月に 水道局からお尋ね(急に 水量が減ったので)が来たそうです。
    と言っても もともとが 二人暮しで 2万円 が1万円になっただけなのですが・・。
    あと お風呂の残り湯を洗濯に使うのは 電動ポンプを使うなら 電気代のほうがかかるくらい、と聞いたのですが ほんとのところはどうなのでしょう?
    うちはきれいなお湯をポンプでいれてるので コスト的には最悪ですが・・。

    40代半ばで お子さんが社会人になれるのは 大きなメリットと思います。
    卒業後に 教育費などそのまま貯蓄すれば 老後資金もたまるのでは?うらやましいです。

  9. 190 popo

    変動1.2%優遇ですよ。全額変動で組む予定です。同じ条件の方いらしゃいますか?

  10. 191 匿名さん

    >>190
    どこの金融機関ですか?

  11. 192 匿名さん

    変動も結構良いかもと思いますよね
    10年後どのくらいかな

  12. 193 匿名さん

    たぶん190さんはこのスレと別のスレが両方とも上位5番に入っていたときに、
    書き込みをしようとしてるタイミングに、スレの順位が入れ替わったために、
    ずれた場所に書き込みをすることになったんですよ。

    たぶん中央三井信託のスレへの書き込みです。

  13. 194 匿名さん

    子供は本当に金かかる!

  14. 195 匿名さん

    子どもにかかるお金の節約って なんかありますか〜?

  15. 196 匿名さん

    幼稚園はやめて、小学校からでいいのではないですか?私は幼稚園には行ってませんでしたが、小学校に入り普通に友達ができた記憶がありますが・・・。習い事についても周りが習ってるからとかの理由で習い事はさせない等、節約出来る部分は多々あると思われます。

  16. 197 匿名さん

    私は幼稚園は年長だけ通いましたが、字が書けない、読めない等同じ年の子より
    遅れてました。(祖母の家で育った為、家でも教わりませんでしたが)
    その為他の子は皆書けるのに、自分だけ親への手紙が書けなかったり・・で
    小学校に上がった頃も園長先生から連絡頂いたりしてました。
    色々な事で引け目を感じていたのを、33歳の今でも覚えています。
    もちろん、家で教えてあげれば問題ないとは思いますが・・
    三つ子の魂百までと言いますが、小さい頃の環境は本当に大事だと思いますので、
    幼稚園に通わないにしても、子供達と接する環境を作らないといけないと思います。

    子供には習い事をさせてません。本人が水泳を希望してるので、かわいそうですが^^;
    市営プールで私が教えてます。

    後は高校、大学を国公立で入れれば良いですが、親が親な者で(汗)

  17. 198 匿名さん

    私も幼稚園行ってません。
    時代が違うと言われるかもしれないけど かなり熱心な地域だったので 他の子は幼稚園受験で大騒ぎでした。
    友達とは 普通に幼稚園から帰ってから遊んでました。

    小学校に入った時 他の子は字が書けるのに私はダメだったけど すぐ(1年生中)に追いつきました。結局 だんだん成績もあがって 大学も国立いけたし 塾とかそういうのは関係ないかな、と思います。
    が 国立と行っても 下宿だとお金かかるし 将来 お金足りるかな、とかなり心配です。

  18. 199 匿名さん

    夫婦二人暮らしですが、私がダイエットをはじめたら食費が半額になりました。
    (夕食を寒天、ヨーグルト、果物に置き換えて、1ヶ月5キロ減成功!)
    今まで1ヶ月外食費を抜いて5万円ぐらいだったのが、今じゃ2万〜3万位です。
    お酒は飲まないけど甘いものが辞められなかったので、かなり買ってた証拠だと思います。
    ダイエットは最高の節約でと思いました。確かにつらいですけど、引き続き頑張ります。

  19. 200 匿名さん

    (私費)留学に夫婦で行って帰ってきたから、
    二人ともドケチになりました。
    月に60万ほど貯金しています。
    なにに使うんだろ??

  20. 201 匿名さん

    知ってる!ベビーブームで横浜出身の子が幼稚園は入れなかったと言ってた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸