住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 生活費っていくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活費っていくらですか?

  1. 208 匿名さん

    食費の話でみなさんに質問なんですが、朝食がパンの方ってどんなパン食べてます?
    スーパーの大手パン屋のパンですか?
    手作りパンやのお惣菜パンをほぼ毎日食べてるって方ってどれくらいなんでしょうか?
    馬鹿っぽい話なんですが、こんなことでもずいぶん食費って変わってくるので・・・

  2. 209 匿名さん

    間を取ってスーパーの中の焼きたてパン屋さんで買ってます

  3. 210 匿名さん

    1斤100円の食パンで・・・

  4. 211 匿名さん

    すいません。場違いな質問かもしれませんが教えてください。

    額面の年収は600近くあるはずなのに、手取りベースでは350くらいしかないんです。
    税金、社会保険料、生保、組合費もろもろ引かれて
    手取り月収は22万×12=264万、プラスボーナス80(40×2回)で。
    今までこんなもんかなぁと思ってきましたが、皆さんの書き込み
    読んでると、うちって取られすぎじゃって思ってしまって。

    DINKS(妻もフルタイムで働いてます)だとこんなもんですか?

  5. 212 匿名さん

    >211
    内訳が無いので良く分かりません・・・

  6. 213 匿名さん

    >>204
    確かに二人働いて食費・雑費が3万で小遣い2万づつはすごい!!
    あっぱれです。
    うちは共働きということを理由に外食がかさんでかさんで...
    食費でたぶん6〜7万くらいだろうかと。

  7. 214 匿名さん

    >208
    家も朝食はパンです。やはり1斤100円の時にまとめ買いです。
    ヤマザキの芳醇が多いです。それでも子供2人が2枚ずつ(6枚切り)
    食べるので食費6万位です。野菜は100円の時に買ったり、かなり節約してますが
    主人も子供も量を食べるので・・

  8. 215 匿名さん

    うちは パンは手作りが多いです
    パンじゃない日は おにぎりとかの日もあります

    >額面の年収は600近くあるはずなのに、手取りベースでは350くらいしかないんです。

    うちも だいぶ少ないけど -250ですか・・。
    DINKSの方が片働きよりは控除が多いと思うので それは関係ないと思います
    組合費は 多くても月1万位じゃないでしょうか?要確認。
    多分 生命保険が多いんでしょう。あるいは 天引き貯金忘れてませんか?
    普通 「手取り」って言うと 組合費や生保・貯金分は含んで言うと思いますよ。

  9. 216 208

    毎日、手作りパン屋のパンっていう人は少ないんですね。
    ホッとした。スーパーでパンを買ってしまう私はケチ?っ手思ってしまったものですから。
    実は手作りパンやのパンで毎日朝食あこがれなんです。
    今まで一生懸命、家のためにお金ためてたんだけど、
    家買ったので少しはお財布の紐がゆるめられるかな〜。なんて思ってるんですが、
    ローンと教育費、メンテナンスのための貯金でだめかな??

  10. 217 匿名さん

    食費は頑張って4万円5千くらい。
    外食費は別で、2万くらいかかってるかな。
    朝は、なんだかパンよりもご飯のほうが体の調子がいいので、
    なるべくご飯にしてます。たまーにパン。→サンドルシェか神戸屋の1斤100円

    神戸屋って良心的なお値段で、乳化剤イーストフード無添加で助かってます!

  11. 218 匿名さん

    やっぱりパンはヤマザキなどよりベーカリーパンの方が
    添加物など使ってないのでしょうか?

  12. 219 匿名さん

    日持ちするパンは何か色々入っています。
    いつまでも柔らかかったりして怪しい。
    職場でヤマザキの薄皮・・で5個入って100円位のパン
    「これクリームたくさん入っててふわふわで美味しいよ」って言われて頂くんだけど
    添加物の味がすごくて体に悪そうなんです。
    すみません・・ここまで飛躍しなくてもいいか。
    結局、無添加の物は少し高いんだよね。

  13. 220 匿名さん

    うちは、ほぼ毎朝手作りパンです。
    妻がパン作りが趣味なので休日が暇な日は大抵パンを焼いて冷凍してます。
    それを食べる分だけ前日冷蔵庫に移し、朝トースターで温めてます。
    きっと、食費の節約にもなっているのかな?と思ってます。

  14. 221 匿名さん

    手作りパンの機械とかは使わず作られているのですか

  15. 222 匿名さん

    221さんへ 220です。
    その通りです。
    本人のこだわりなのでしょうね。
    私も数回、ベーグルを一緒に作りましたが楽しいですね〜。
    趣味だからてごねにストレスを感じないのかもしれませんが。。。
    自分達の食べたいパンが作れるのがいいですね。
    たまに失敗しますけどw

  16. 223 匿名さん

    ウチは毎朝ホームベーカリで作ったパンです。
    共働きなので、完全手作りする時間がなく。
    それでも毎回出来上がりが違うので、家族で品評会をしながら食べてます。
    子供たちも食べてくれるのでよかったかなぁと。
    以前のパンを1週間分まとめ買いをしていたときより、気持ち的にも楽です。

  17. 224 匿名さん

    私も 手作りパンを冷凍してます
    フランスパンとかは買ったほうがおいしいので 買ったものを冷凍
    私は 冷蔵庫で解凍ではなく 室温解凍です。
    冬は夜から外に出しておいて 今時期は 朝一で外に出せば大丈夫です

    てごねと 機械 は 半々くらいです
    他の粉ものも大体手作りです
    材料費は
    スーパーのパンよりは高くつくけど 手作りパン(無添加のもの)を買うよりは安いってとこでしょうか。

  18. 225 匿名さん

    211です。215さん、ありがとうございます。
    それが、生保は大した額じゃないし、天引き貯金もしてないんですよ(泣
    ある月の概要を書きます。

    収入(額面)328180
    -----------------
    生保 10760
    保険 54473
    住民税 13800
    所得税 17100
    組合費 5000

    こんなのに10万ちょっとさっぴかれて、
    手取りは22万ちょいってことになります。
    皆さんもこんな感じですかー?

  19. 226 匿名さん

    夫 生保 16510
      保険(厚生年金込み)57478
      所得税 19450
      住民税 16700
      組合費 9650 (社員旅行積み立て込み)

    控除計 119,788円  支給額41万 手取り29万

    妻 保険 22206
      住民税 1600
      所得税 6780
     
    控除計 30,586円

    共働きで 2人で月15万近く控除されます。

    今後健康保険、厚生年金、介護保険は段階的に支払額が確実に増えます。
    消費税もあがるし、所得税もどうなることか・・・

  20. 227 匿名さん

    225さん
    保険料が給料の金額の5分の1って、高すぎませんか?

  21. 228 匿名さん

    何年か前にパン焼き機を買ってしばらく使ってましたが、面倒になり
    しまってました。もう一度復活させてパン焼きます!!

  22. 229 匿名さん

    225さん 保険料というのが 社会保険のこととしてお話します。
    普通の会社員(ホワイトカラー)の例です。
    (保険料率は H17年度の分ですが 間違ってたらスミマセン)

    額面328180円で
    厚生年金 13.934%/2 約22800円
    健康保険  8.2%/2  約13450円(会社によって違います 政府管掌の場合)
    雇用保険 0.08%   約260円
    -------------------ここまでで 計 36510円

    40歳以上なら
    介護保険  1.25%/2 約2050円
    -------------------ここまでで 計 38560円

    保険 54473円との差額が 大体 16000円ほどありますが
    考えられるのは
    ・厚生年金基金にはいっている(給与明細チェック)
    ・厚生年金・健康保険料は 4-6月のお給料を元に計算されます。4-6月に残業は多くなかったですか?
    ・健康保険料率は 保険組合によって違います(会社に聞く)
    ・介護保険料は (40歳以上の)専業主婦がいるとその分増えることがあります
    ・社会保険料率は毎年UPしてるので今年の分は少しあがってます

    あとは お給料額面の中には 交通費なども含まれてますか?
    もし 除いて計算してるなら 交通費などには税金はかかりませんが保険料はかかってきます
    いずれにせよ 間違って控除されていることもあるので 不明な点は会社に早めに確認したほうが良いと思います

    ホンと サラリーマンはつらいです。
    自営業者とかなんでも経費で落とせると 税金だけじゃなくて保険料も安くなったりするんですよねえ。

  23. 230 匿名さん

    229さん、すごい解説ですね。尊敬!
    私も225さんの明細を見て思ったのですが、所得税もちょっと多いと思います。
    健康保険等と交通費を引いた額に課税されるので、数千円多いかも。

  24. 231 匿名さん

    >211
    >>額面の年収は600近くあるはずなのに
    月収約33万×12=396万+ボーナス80万×1.2(ボーナス時の控除分)=年収約500万
    100万くらい計算があわん。
    どっから入って、どこに出て行くんだ?

  25. 232 匿名さん

    本当引かれすぎ!昔はボーナスも引かれなかったのに!
    これからまだまだ引かれるっておかしい!
    歳出をもっと明確にして国民が「ここをカット」とか決めたい!
    議員年金はどうしたの?なぜ金持ちに優遇な税制改革したの?
    「格差はいいこと・がんばった人にはそれだけのむくいが」だって?
    私たちもがんばりまくってるのに・・・

  26. 233 匿名さん

    211/225です。皆さんコメントありがとうございます!

    229さん、ためになります。ありがとうございます。
    おっしゃるとおり保険料=社会保険です。言葉足らずですみません。

    ・厚生年金基金には加入していません
    ・残業代はつかないです
    ・妻は専業主婦ではありません
    健康保険料は週明けに問い合わせて見ます。
    間違って控除されている可能性があるかもしれない
    なんて思いつかなかったので、ここでアドバイスいただいて
    本当に助かりました。ありがとうございます。
    正しく計算されての結果としても、勉強する機会になりますので
    ほんと有益でした。多謝。

    230さん、所得税も多いですか?うーん・・・貧乏なのに。

    231さん、昨年までは残業代がついていたので
    それくらい行きました。今年からついていない、
    というか定額制になってしまって、、、
    要は高い年収で計算された高いもろもろの諸費用を
    下がった給料から払っている状態なのかもしれません。悲

    232サン、同意!!

  27. 234 232

    >211/233
    >>231さん、昨年までは残業代がついていたので
    >>それくらい行きました。今年からついていない、
    >>というか定額制になってしまって、、、
    >>要は高い年収で計算された高いもろもろの諸費用を
    >>下がった給料から払っている状態なのかもしれません。悲
    月収定額になったので、年収はすでに600万にならないのね。前提をちゃんと書いてね。
    もっともそれなら、所得税は会社の経理が昨年の実績を元に税率を計算してとりあえず控除しているので、年収がへるなら年末控除で結構戻ってく可能性大。
    住民税は昨年の実績だからどうしようもないが、来年は減るよね。

  28. 235 匿名さん

    225さんへ
    227です。小さな会社で経理事務をやっています。
    保険料の金額はやはりどう考えてもおかしいですね。
    きちんと確認された方がいいと思います。

    それから、所得税は「昨年の実績」で「とりあえず控除」ではなく、
    通常は、その都度毎月の給料の金額に対して税率を掛けるものです。
    詳しいことは判らないので無責任なことは言えませんが、
    単純に考えると、17100円の所得税の金額は、
    給料の金額が332000〜335000円の場合にかかる税額です。
    しかも、社会保険料等の控除後の給料の金額にかかるものですから
    これは変ですね。
    年末調整でちゃんと戻ってくるのであればいいのですが、
    保険の計算も違っているようなのできちんと手続きがされるのかちょっと心配です。

    あくまでも私の知識の中での話なので、
    間違っていたらごめんなさい。
    どちらにしても、納得できるように確認された方がいいですね。

  29. 236 匿名さん

    たしかに間違いが多すぎるので、年末調整まで待つのは危険ですね。
    しかもいつからなんでしょうね。
    さかのぼって確認したら、保険料やら税金がかなり戻ってきたりして・・・。
    225さん!真相がわかったら教えてね。
    なぜそうなったか、気になる〜。

  30. 237 229です

    税金のことは 詳しくないのでおいておきます

    去年より今年の方が年収が下がってるので その分で 控除が多いだけかもしれません。
    (保険料が変わるのは普通4-6月のお給料を元に 9月から変更されます)
    ですので お聞きしたお給料が8月分だったとすると
    去年の4-6月のお給料が今より多かったとしたら 保険料が高いままになってる可能性があります
    基本給が大幅に下がった場合などは 9月以外にも変更されることもありますが
    残業代が減ったケースには適用されないんです
    詳しいことは 給与明細を見ないとわからないので

    1.会社に聞く
    2.納得できなかったら 社会保険事務所などに相談
    が良いと思います。

    あまり考えたくないことですが
    会社が不正をしているケースもまれにあります。
    会社に話を聞き納得できないなら
    税理士・社会保険労務士 または 税務局・社会保険事務所に問い合わせるのが良いと思います

    不正でなくても 社会保険は複雑なので 結構間違ってることはあると思います。
    健康保険はともかく厚生年金だと あとで気がついても時効もあるので大変なことになります
    たまに 自分の年金記録をチェックして自衛するのがよろしいかと思います

    税金は 私は 毎年 自分で確定申告して間違えてないかチェックするようにしてます。

    サラリーマンってほんと大変です

  31. 238 匿名さん

    >229さん
    雇用保険が安すぎませんか?
    私は額面 255,613円のOLですが雇用保険は 2,301円取られていますよ。

  32. 239 匿名さん

    雇用保険料は給料の額面に0.8か0.9パーセントを掛けた金額です。
    料率は会社の事業の種類によって違います。
    229さんは一桁間違えていますね。

  33. 240 匿名さん

    >204さん
    水道代ってそんなに安いのですか?!
    うちは頑張りに頑張っても8000円で、毎回1万くらいです(2ヶ月
    無駄遣いはしてないのだけど・・・

    ちなみに
    夫・妻・幼稚園児の子供2人
    食費は米酒外食抜いて3万弱なんですが・・・

    どうしても水道代が他に比べて高いです

    住宅購入はまだで、必死に物件探してますが、4000万ローンの物件は諦めました。(年収750万

    やはり日々の節約しなきゃ・・・

  34. 241 匿名さん

    うちも 2ヶ月で5000円弱なので 月2500円くらいです。
    大体 月10-12立方メートルです。

    私も必死で物件探してます

  35. 242 匿名さん

    >>240-241
    地域によって基本料や上下水道および(集中)浄化槽などによっても
    金額は変わってくるので一概には比較出来ませんよ。

  36. 243 匿名さん

    241です
    ですから 使用量も書いたのですが・・。

  37. 244 匿名さん

    私の所の水道代は、基本料金1800円プラス家族一人当たり150円です。
    4人家族なら一ヶ月2400円で使い放題です。

    近くの所で、水源に乏しいとこがあります。
    そこでは他所から水を買っているので、水道代が一ヶ月1万円近くになると言っていました。

    水道代は本当に地域によってバラバラですね。

  38. 245 匿名さん

    今月の電気代6185円でした。

    クーラーは一度だけ、2時間くらい使っただけで、あとは常にコンセントを抜いています。
    20Aの契約で、3DKですが、2部屋はひとつもコンセントを使っていません。
    もう一部屋も使ってる電気は、テレビとハードディスクレコーダーのみです。

    冷蔵庫は電気代節約タイプの大型で、中はスカスカで一番低温設定です。
    炊飯器は1回/2日の使用で、炊き終わったらすぐ電源を切ります。

    テレビは一日2時間(全く見ないときもあります)見ないときは電源から消してます。

    共働きであまり家にいないのに、なんで電気代が常に6000円もかかってるのか不思議です。
    なにかどっかに落とし穴があるのでしょうか。
    自分では判らないです。誰か教えてください!!

    心当たりは、お風呂とトイレの換気扇をつけっぱなしです。

  39. 246 匿名さん

    基本使用料が高いのでは?
    アンペアが高ければ高いほど料金も上がるはずです。
    エアコンとレンジ・ドライヤーなど消費が激しいものを
    同時に使わないのであれば20Aくらいにしたら安くなるんじゃない?
    今時、20Aじゃすぐブレーカー落ちると思うけど・・・

  40. 247 245

    20Aの契約なのです。
    エアコンとドライヤーは使いません。(夏は)
    レンジも、そんなに頻回には使ってないと思います・・
    うっかり、レンジと炊飯器を一緒に使うと、ブレーカーおちますが
    気おつけています。

  41. 248 匿名さん

    どうも怪しいですね・・・
    使用量と金額が合わないような・・・

    一度電力会社に相談されてみては如何でしょう?
    戸建なら電柱とかから直接電気を盗まれたりしてませんか?
    集合住宅ならトータルの電気代を世帯で分割とかしてないですか?

  42. 249 匿名さん

    http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

    明細と照らし合わせて計算してみそ?

  43. 250 匿名さん

    >245
    高すぎではないでしょうか?
    私は一人暮らしで1DKですが、245さんが2部屋コンセントをつないでなければ同じ感じになると仮定して、同じ20Aで寝る時やHしてる時等部屋にいる時はエアコンガンガンかけていて5000円以下ですよ。

  44. 251 匿名さん

    >>245
    東京電力で20A契約の場合、6185円の電気代の時の使用電気量は約296kwhとなります。
    31日として一日あたりの電気使用量は約9.5kwhです。
    最近の400Lの冷蔵庫で夏場で一日約3kwh(夏場が温度差があるので電気代が高い時期です)、炊飯器は保温を無視して1回あたりの電気量は約1kwhなので、2回炊飯すれば2kwhです。
    これだけで5.5kwh一日に使用している事になります。
    これ以外に電気を使うのが洗濯です。乾燥機付なら相当電気を消費します。
    詳しくは、使用している電化製品の説明書やネットで使用電気量を調べて下さい。

    普通に考えて、電気代は適正だと感じます。
    多分洗濯もされていると思いますし、掃除機も使うでしょう。毎日照明もつけるはずです。
    その他の電化製品を考えても節約している方だと思いますよ。

    イメージとして待機電力の節約は意味があるようですが、電気代にしたら微々たる物です。
    また、トイレや風呂の換気扇は消費電力が10w以下のものがほとんどです。
    一日あたりの消費電力は10w×24h=240wh=0.24kwhとなり、二台で0.48kwhなので節約効果も快適性から考えたら、ここは節約しない方が良いかもしれませんね。

  45. 252 245

    皆さん親切にありがとう。
    >>251
    消費電力を、電化製品ごとにwhで計算するとわかりやすいですね!
    ありがとうございます。
    おそらく水道代の節約を考えて、洗濯に汲み取りポンプを使用していたのが
    よくなかったのかもです。ダイエットもかねて、バケツでくみ上げてみようと思います!

    それにしても、
    http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki000.htm
    さんの、電気代は、すごいですね!平均3000円ですよ。

  46. 253 匿名さん

    電気代が気になる、そんなあなたに「エコワット」

    ググってみてください。
    私は、アマゾンで買いました。

  47. 254 匿名さん

    >>245
    最近の 節電タイプの冷蔵庫でも 実際は 10年以上前の冷蔵庫より電気代がかかるらしいですよ。
    特に 野菜室が真ん中のタイプ。
    店頭で表示されている電力は 「冷凍・冷蔵」にかかる分のだけで 実際にはヒーターも使っているのでその分の電気代が高いとか(表示は 今後は変わるみたいです)

    うちは 専業主婦家庭で平均月4000円以下なので やっぱりちょっと高いなあって思います。
    お風呂とトイレの換気扇はうちも 24時間つけっぱなしです。

    面倒ですが コンセントをすべて抜いて見て メーターが回ってるようなら漏電かもしれません。
    うちは 一度 経験があります(ちなみに ガス漏れもあった)

  48. 255 匿名さん

    あーあー給料あがらないかなー

  49. 256 匿名さん

    皆さん30代前半てどの位ボーナスあるのかしら?

  50. 257 匿名さん

    >256さん
    夏冬あわせて月額の5ヶ月に少し届かないぐらいじゃないでしょうか?
    3桁になるぐらいだと思われます。

  51. 258 匿名さん

    >256
    この冬先日出たボーナスは170万でした。思ったより多かったのでひとまずホッとしました。

  52. 259 匿名さん

    >258
    170万って手取りですか?

  53. 260 匿名さん

    >259
    258です。手取りです。額面では200ちょいだったかと。

  54. 261 匿名さん

    何業界、関係の方ですか?

  55. 262 匿名さん

    うち手取りで110万くらい・・・
    去年より下がってがっかり。なにが好景気じゃ。

  56. 263 匿名さん

    うちは、まだ出ない。もしかして、今回はないのかも・・・
    みんな休み返上で忙しいのに。
    零細企業はつらい・・・

  57. 264 匿名さん

    「生活していく上で必要な支出の目安を教えてください。」

    総務省統計局が実施している家計調査によると、
    (世帯の収入支出、貯蓄負債を調査し、都市・地域・収入階級別、その他世帯の特性によって
    その支出の仕方がどう異なっているか、国民の生活の実態とその変化を家計の面から明らかにし、
    社会・経済政策の立案や評価の基礎資料を得ることを目的とするもの)
    平成14年における1世帯当たり年平均1か月間の消費支出の額は、
    305953円(平均世帯人員3.24人。平均有業人員1.45人。世帯主の平均年齢53.8歳。)となっている。

    なお、当該消費支出の額については、
    調査対象世帯の収入総額、世帯人員又は都市階級等により変わるので、
    あくまで目安としてお考えください。

    ・・・・だそうだ。

  58. 265 匿名さん

    零細企業の方 がんばれ いつか良いことが

  59. 266 匿名さん

    まあ職場にはいつも朝一、誰よりも動きますの低姿勢で、昼休憩は最小限
    自分の仕事が終わったら、みんなのお手伝い。嫌な仕事も笑顔で
    の精神でがんばりました!
    ボーナス17万。こんなものでしょうか!十分うれしいです。

  60. 267 匿名さん

    いい心の方ですね
    こういう方が増えろ!日本!

  61. 268 匿名さん

    ウチは中小企業夫&派遣妻の貧乏性DINKSなので、
    住宅費を除くと毎月5万円以内で生活してます。
    大まかな内訳(実際には各予算1割くらい余る)
    食費:1.5万円
    水道:2,000円
    電気:4,000円
    ガス:4,000円
    電話:2,000円
    携帯:4,000円(2人分の合計)
    雑費:5,000円
    医療費:5,000円
    保険:2,000円
    小遣い:夫3,000円、妻5,000円

  62. 269 回収さん

    当方足立区です
    物価からいくと10~20万円で生活できます

    安い利の店が多い反面
    ひったくりや自転車ドロも多いようです

    ジェイソン
    パール
    さんよう青果
    えびすや
    ヨーカードーなども他の地域より安いようです

    当方では壊れた家電や
    不用品の回収は当社で無料~お安くできます
    http://www.xn--lor14eh9smhl.com/
    生活費の削減にいかがですか?

  63. 270 匿名さん

    2006年のスレが!

  64. 271 匿名

    いやいや。
    大事よ。こういう話題は。

    ウチは来月から新居生活予定なんだけど、夫婦合わせて年収530万ほどなので、節約しながら貯蓄せねば!と思っております。

    <1ヶ月の予想出費>
    ◎住宅ローン 6万
    ◎水道・ガス・電気 3万
    ◎食費(週末外食含) 3万
    ◎携帯代(2人分) 2万
    ◎その他生活雑費 2万
    ◎こづかい(2人分) 4万
    〜計20万

    手取りが合算で36〜37万なので、残りは貯蓄に回して、固定資産税や車の税金、その他のイレギュラーな出費などは、そこから払っていきたいと思っています。

  65. 272 匿名さん

    2006年ってリーマンショック前じゃないのw

  66. 273 サラリーマンさん

    子なし共働き猫1匹

    <1ヶ月の予想出費>
    ◎住宅ローン 14万
    ◎管理費・駐車場 3万
    ◎ガソリン代 0.5万
    ◎水道・ガス・電気 2~3万(ガス床暖の為変動あり)
    ◎食費(週末外食含) 3.5万
    ◎携帯代(2人分) 0.6万
    ◎生命保険 3万
    ◎娯楽費(2人分) 2万(フィットネスクラブ)
    ◎こづかい(2人分) 8万
    以上かな

  67. 274 匿名

    家、車、ローン 15万
    ガソリン代 2万
    食費    6万
    各種保険  2万 
    習い事   1万 
    小遣い   2万


  68. 275 匿名

    小中学生2人の4人暮らし。

    住宅ローン5万2千円

    団信支払用積立7千円
    (3大疾病特約付・1600万借入30年・1年目)

    電気代1万4千円
    (オール電化・IH・エコキュート・蓄熱式床暖房・今月分)

    上下水道9千円

    食費3万

    生命保険1万6千円
    (4人分)

    学資保険2万

    携帯代9千円(2台)

    ネット・ひかり電話代7600円
    給食費・集金2万3千円

    ガソリン代1万3千円(2台)

    進学費用積立2万5千円

    入学準備積立4千円

    車諸費用積立2万
    (車検・保険・自動車税)

    固定資産税積立5千円

    進研ゼミ5千円(年払い)

    部活部費・消耗品代3千円

  69. 276 匿名さん

    DINKS犬1匹

    <支出>
    住宅ローン 7万
    管理費・駐車場 3.4万
    光熱費 2万〜2.5万
    携帯代 1.3万
    有料放送 0.4
    食費 10万
    小遣い 25〜30万

    計 49〜54くらい

    <貯金>
    月20万〜25万+ボーナス310万

    改めて見てみると支出が多い気が。。。
    服はユニクロだし、食事もコンビニやファーストフードがほとんど。
    なんでだろ?

  70. 277 匿名

    独身一人暮らし


    住宅ローン 15万
    管理費・駐車場 4万
    携帯代(2台) 2万
    水道光熱費 2万
    保険 1万
    食費 20万
    キャバ代 70万
    洋服・小物代 20万
    ゴルフ・サウナ 10万
    貯金 60〜100万

    独身社長歴長いので、
    もう結婚したいです…

    早くローン完済も頑張ります。

  71. 278 匿名さん

    キャバ代は経費でおとせるのでは?

  72. 279 匿名さん

    母娘2人暮らしです。

    ローン なし
    管理費等 18,000円
    水道光熱費 12,000〜20,000円
    保険等 48,000円
    通信費 10,000円
    食費 30,000〜50,000円
    新聞 3,000円
    固定資産税 7,500円
    美容費 20,000円
    お小遣いはその都度使う額
    貯金 80,000円

    ダントツに食費が多すぎですね。
    昼はほとんど外食だし、割安のスーパーに買い物に行かれないからかな。
    4人家族で3万円の方いらっしゃいますね。
    どうやったらおさえられますか? やっぱり自炊?

  73. 280 匿名

    子なし1.1馬力夫婦

    住宅ローン 6万(2月に繰り上げ完済)
    管理費等  2万
    光熱費   2万
    食費    3万(外食含む)
    生保    3万
    携帯    7千円(2人分)

    生活は割としょぼいです。

    数ヶ月に1回、近場の温泉旅行など。年に1,2回海外
    旅行。旅行はヨメが長年旅行会社勤務でプロだったの
    で、そのノウハウで安く手配。
    他に金はあまり使わないので、ほとんど貯金に回ってる。
    老後はそこそこ健康であれば、あんまり苦労しないか
    もしれない。

  74. 281 匿名さん

    完済羨ましい~

    私は、まだ25年・・・

  75. 282 匿名さん

    子なし2馬力夫婦

    住宅ローン12万
    電気8千円
    ガス4千円
    水道4千円
    保険5千円
    携帯2万円(2台)
    食費3万円
    固定資産税1万円
    貯金10万~15万(それぞれ)

    子供が出来たらどうなるんだろう?と言う感じです
    今のうちに年200万ずつでも繰り上げ返済しておきたいです

  76. 283 匿名さん

    子なし夫婦です。

    住居関連----------10万/月
    ・ローン:7.5万
    ・管理費:2.5万

    保険関連----------4万/月
    ・生命保険:1.5万(夫)
    ・医療保険:0.5万(夫&妻)
    ・個人年金:2.0万

    生活費------------6万/月
    ・公共・通信:2.5万
    ・食費・雑費:4.0万

    遊興費------------8万/月
    ・遊興(共通):4.0万
    ・妻の小遣い:2.0万
    ・夫の小遣い:4.0万


    その他臨時出費-----合計40万/年
    ・冠婚葬祭 : 5万
    ・旅行・帰省 :25万
    ・固定資産税他:10万


    な感じです。
    子供ができると変わってくるんでしょうが。。。

  77. 284 匿名

    >>278

    キャバ代は年間400万までですよ。
    当方は年間800〜1千万使ってるので全て経費とは無理ですね。
    洋服代も落ちないですしね…

  78. 285 匿名さん

    >固定資産税1万円

    なぜそんなに安いの?
    借地?

  79. 286 匿名さん

    月割りにした額では?

  80. 287 匿名さん

    そうです
    月割りにした額です
    まだ建てたばかりなので、いまいち検討がつきません。。。
    土地だけで12万ほど今年払ったので、家が建ったらもう少し安くなるとして
    どんなもんなのか検討つかず。
    月2万くらいにしようかな?

  81. 288 匿名

    月で割った額を積立ているか請求月にかかった額の固定資産税では?

  82. 289 匿名さん

    子供2人(中学生、小学生)の4人家族です。
    住宅ローン(管理費含む)130000円
    食費 75000円(食べ盛りなのでこれでも激安スーパー利用してます)
    光熱費 35000円
    通信費 15000円
    雑費 30000円
    教育費 年間で約160万円(中学生が私立中)月平均13.5万円
    保険 33000円
    車関係 20000円

    教育費が重いですね。 旅行まではなかなか・・・・

  83. 290

    小遣い 月50000円
    抜けてました。

  84. 291 匿名さん

    月13万円超!!!!
    塾代込みですか?
    私立いくとかかるんですねーー。

  85. 292 289

    私立はかかります。 塾なしでこの金額です(中学入学金も含む)。
    他に定期代、あとバカにならないのは交際費。 電車で友達の家に行き来したりするため、
    なんだかんだでかかります。
    受験までに200万超、それで終わりじゃあありませんから。 
    中学受験を考えてらっしゃる方、入ってからのほうがかかります!意外にその先のことは考えないものですから念のため。

  86. 293 匿名さん

    ローン・管理費等・固定資産税積立 11万
    食費 6万
    光熱費(含む通信費)3万
    雑費 3万
    交際費・車・医療費積立 3万
    保険 2万
    教育費 7万
    夫婦こづかい 5万
    予備費 1万

    小学生と幼稚園児の4人家族です。
    長女の通塾が始まり、貯蓄はボーナスでしかできなくなりました。

    入学後は年額100万ちょいかな?と思っていましたが甘いようですね。
    不安になってきました・・。

  87. 294 匿名さん

    >>282
    >>283

    食費ってそんなに安くできるものなの?

    うちは子無し夫婦で月10万円妻に渡しています。
    その中には、食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代、妻小遣い込みですが、
    妻は足りないと言ってます。

  88. 295 匿名さん

    中学受験を考える場合、4年生で50~70万、5年生で70~85万、6年生ではかけ方にもよりますが100~120万の塾代がかかりますね。
    受験本番学年の6年生では、各種模擬試験を受験させたり、赤本の購入、1月2月の受験校へ受験代他の支払いや交通費、宿泊受験なら宿泊代、インフルエンザの予防注射などを加えると受験年に掛かる金額は150万になります。志望校まで偏差値が届かず家庭教師をつける人も多く、学生バイトなら5万以下ですみますが、プロの家庭教師に払う金額は月に10~20万かかる場合もありますよ。

    志望校には入れればこの金額も無駄になった感はありませんよね。そうでなかった場合、無駄な出費をしたと感じられることでしょう。そういう思いをされないために、「受験年の6年生では200万かかるもの」と予定し、もし掛からなければお得な受験だったと思えますので、多めに余裕を持ってご準備ください。

  89. 296 匿名さん

    >294
    食費は切りつめ方によって大きく幅の出る項目だと思います。
    我が家も夫婦二人暮らしですが、特にグルメでもないのに食費は月に8万ほどになってしまいます。
    米や肉、調味料など、安さよりも安全性重視にしているのが原因だと思っています。

  90. 297 匿名さん

    >>294

    うちはお酒飲めない家だから4万だなあ。
    子どももお菓子よりすでに軽食を好むようになってるし。

    ただそんなうちでも今月はなんやかんやで固定費覗いて10万超えたよ。
    医療費が2万ほどかかったし、子どもの本やプレゼントも買ったし年賀状やインクも必要だったし。
    大掃除の用品も結構いる。
    年末は交際費だってある程度必要だよ。10万じゃ心もとないことだってあると思う。
    家計簿見せてもらったら?結構納得いくんじゃないかなあ‥


  91. 298 匿名

    中学から私立にいきなら、大学まで付属にしとくとよいですよ。
    中学、高校と塾にいかないし、浪人もないから、案外安くすみましたよ。

  92. 299 匿名はん

    妻 子供2人(私立高校 公立中学)

    住宅ローン 7.5万
    食費 5万
    教育費(私立高校関係、塾代など)6万
    光熱費3万
    通信費2.5万
    医療費1万
    車関係(車検積立含む)1万
    雑費2万
    夫婦こずかい6万
    学資保険2.5万
    その他(交際費など)2万
    貯金7.5万(賞与時60万

    住宅ローン残債250万(3年)
    貯金950万

    貯金は教育費と老後の分と分けている。もうすぐ子供が大学進学するが、学資保険で足らない分は
    その時の給料分で補完しようと考えている

  93. 300 匿名さん

    >>294

    あなたの場合、妻小遣い込みが最大のポイントでしょう?
    妻がどういう配分をするかだけの事だから。無駄に使ってない
    なら、酒代削る。

  94. 301 匿名

    25歳、妻と子供一人(新生児)
    食費10万
    携帯3万
    保険3万
    雑費10万
    妻へのおこずかい10万
    子供用品5万
    住宅費(ローンや駐車場など)10万
    光熱費3万~5万
    交通費15万~40万
    やっぱり実家で暮らしてときに比べたら貯金できなくなりました。

  95. 302 匿名さん

    年収2千万、嫁に渡す月々の食費だけで30万。
    小学生の子供一人。
    光熱費、携帯、外食費、塾代等も別途私が払ってます。
    不動産二物件のローンも。

    厳しいです。

  96. 303 匿名さん

    >>294さん

    奥さんの小遣いを除いて

    食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代
    で考えると
    子無し夫婦なら

    月4~5万円

    じゃないでしょうか?
    奥さんの小遣い5万なら妥当かと。

    余計ですが、よくある奥さん雑誌とかだと、

    夫・妻・中学男・小学男
    とかで
    月3万(ウソでしょ?)
    とか平気で載せてますよ。
    一体どんな物価のトコに住んでるの??って気がしますが。

  97. 304 購入経験者さん

    >>303
    コメや野菜は実家から、とかしれっと書いてたりしますよ。
    あとは小食家庭。メニュー見てても、これでホントに足りるの?!ってかんじがします。
    参考にならん!!といつも思います。

    固定費以外に、こまごまと出費はありますよね、突発的な出費が。あれはバカになりません。
    冬は灯油が結構家計を圧迫してますね。インフルエンザの予防注射も結構重い‥
    親戚に配るお年玉なんかも結構大変です。

  98. 305 匿名さん

    年収2000万、私立中2人。
    生活費で30万貰ってます。
    食費・光熱費・携帯・新聞・医療費・衣服費・子供の小遣いや定期代はココから出しています。
    ローン・塾代・学校の授業料は夫もちです。

    生活費の中から毎月5万ほど貯金、年に約50万ほど貯まります。
    貯金の名義は私になっていますがいいのかしら・・・

  99. 306 匿名さん

    夫婦二人暮らし(妻は専業主婦)で月30万くらいかな・・・。

  100. 307 匿名

    >>299さんみたいなの、理想的\(^O^)/


    うちは毎月ローンや雑費や保険いれて月31万の出費です(Тωヽ)
    貯金900万あるとかうらやましいです〜♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸