住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-14 14:03:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART38です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/

[スレ作成日時]2013-01-28 09:22:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】

  1. 951 匿名さん

    >>947
    西側の窓を開けないと書いていた人も、他の方角の窓を開けていると書いていたから、締め切った部屋になるわけではないんだと思う。

  2. 952 匿名さん

    >>949
    >なんで全ての窓を開けなくちゃいけないのさ??
    マンションでは全ての窓を開けないと意味がありません。
    だって、元々窓がとっても少ないんだも~ん。
    2~3個の窓を開ければ、実はそれが全部の窓。

  3. 953 匿名さん

    >>947
    戸建の部屋はね。
    ほぼ、2方向に窓があるのですよ。
    マンションの少な~いマンションの人には分らなかったかな?

  4. 954 匿名さん

    それがとっても嬉しいんですけどね。
    戸建ての頃は窓が多すぎて掃除が本当に大変だったから。

  5. 955 匿名さん

    954
    窓を少なく設計するという頭はないのだろうか?

    マンションみたいに増やすことは不可能でも
    戸建てなら減らすことは自由なんだが。。

  6. 956 匿名さん

    確かに窓の掃除だけで言えば賃貸マンションに住んでいたときの方が楽だったけど、でもやはり窓は欲しい。

  7. 957 匿名さん

    オーソドックスなマンション間取りだと北側は共用廊下だから真夏の夜に窓開けて寝るなんてとてもできないでしょ。
    下手すると室外機も置けないところもあるし。

  8. 958 匿名さん

    >>954
    それなら、窓のない家を建てろよ。
    あんたらが好きなセキュリティーも完璧だぞ

  9. 959 匿名

    本当にマンションさんは屁理屈が多いね。
    全国的に圧倒的に戸建ての方が多くて分譲マンションは少数派いんだから、どっちがいいかと思う人が多いかは結果出てるでしょ。
    ある意味マンション買う人はマニアだよ。

  10. 960 匿名さん

    ここのマンション派が想定している戸建てって…ろくなのないね。
    自分の予算で考えた場合、自然とそうなるんだろうけど。

    いや、そういう人はマンションでいいと思うよ。実質それしか選択肢ないだろうし。
    都心勤務が前提であるなら、一定以上の予算がないと戸建てとマンションの比較にならないよ。
    貧乏人は戸建てやめとけ。

  11. 961 匿名

    兵庫県の加古川で無職の男が父親と弟をバッドで撲殺だってさ。母親も重傷。あっそう言えばこのニートさん一戸建てに住んでいるんだよね。ニートが住みやすい一戸建て。

  12. 962 購入検討中さん

    > ここのマンション派が想定している戸建てって…ろくなのないね。
    > 自分の予算で考えた場合、自然とそうなるんだろうけど。

    単純に、一般的な予算で例を出しているだけだと思いますよ。

    > いや、そういう人はマンションでいいと思うよ。実質それしか選択肢ないだろうし。

    つまり、平均的な予算だと、戸建よりもマンションのほうが良いということですか?

    > 都心勤務が前提であるなら、一定以上の予算がないと戸建てとマンションの比較にならないよ。
    > 貧乏人は戸建てやめとけ。

    一定以上の予算っていくら?
    1億、2億、10億??まぁレアケースで、
    まぁどれをとってもこのスレに来るような人は違うということですけどね。

  13. 963 匿名さん

    >>959
    >全国的に圧倒的に戸建ての方が多くて分譲マンションは少数派いんだから、
    >どっちがいいかと思う人が多いかは結果出てるでしょ。

    全体の約55%が圧倒的かは疑問だが、地価が安いところは建築コストがRC造の分
    マンションの方がかかるからメリットが出にくいという理由で良し悪し以前に
    少ないのは無視?


    >>960
    23区内でまともな立地で家を買おうと思うと1億までだと戸建ては無いよな。
    建物が安普請か極小敷地のどちらか or その両方だもの。

  14. 964 匿名さん

    >>960
    >ここのマンション派が想定している戸建てって…ろくなのないね。
    >自分の予算で考えた場合、自然とそうなるんだろうけど。

    ここの戸建て派が想定している戸建てって・・・ろくなのないね。
    自分の予算で考えた場合、自然とそうなるんだろうけど。

  15. 965 匿名さん

    マンソンの言う、一般的な予算て何を言ってるんだろうな?
    平均額?
    東京で5千万ぐらいだっけ。
    その予算じゃ、マンソンでも千葉埼玉ぐらいしか買えないはず。

    普通に考えれば、東京7千万以上、その他5千万ぐらいが予算の中央値ではないだろうか。
    いや、5千万で東京住みたいなら、マンソンしかないと思うよ。

  16. 966 匿名さん

    戸建てさんが住んでいる戸建ては相手を批判できないくらいひどいが、戸建てさんが考えているマンションもひどい。
    二重でひどいから戸建てさんのマンション批判の内容は低レベル。

  17. 967 匿名さん

    >>965
    >普通に考えれば、東京7千万以上、その他5千万ぐらいが予算の中央値ではないだろうか。

    7000万でも戸建ては無理。どんな敷地にどんな家を建てるつもりだ?

  18. 968 匿名さん

    967
    計算もできない馬鹿ですか?
    算数もできないやつがここに何のようだ?

  19. 969 匿名さん

    >>965
    >普通に考えれば、東京7千万以上、その他5千万ぐらいが予算の中央値ではないだろうか。

    最低の7000万でも頭金2割としてローンが5600万か。
    年収の4倍で収めるとすると買えるのは年収1400万無いとダメか。
    いくら東京でもこれは無理がないかい?

  20. 970 匿名さん

    >>968
    他人を馬鹿にするならその理由をちゃんと出せよ。

  21. 971 匿名

    兵庫県の加古川で無職の男が父親と弟を撲殺だってさ。母親も重傷。あっそう言えばこのニートは一戸建てに住んでいるんだよね。ニートが住みやすい一戸建て。

  22. 972 匿名さん

    >>965
    いくら中央値でも東京7000万以上は無いだろう。もっと低い。

  23. 973 匿名

    >963
    賃貸マンションいれた統計じゃなくて分譲マンションだ。
    圧倒的に戸建てが多い。地価の安い所でも戸建ての方が販売価格は高い、マンションの需要があれば売れるでしょ。

  24. 974 匿名さん

    >>971
    きみー、ニートと言えばマンションでしょw
    その犯人41歳だよ

  25. 975 匿名さん

    駅まで3分、50坪、陽当たり良好、東京まで30分、130平米、太陽光付きですが6000まではいかなかったような。高台だから安いのかも知れないけどさ。
    億とか書いてあるとどんな豪邸、いや本当の意味でのマンションなのかと思ってしまう。

  26. 976 匿名さん

    >>973
    >地価の安い所でも戸建ての方が販売価格は高い

    地価が坪10万円台のところがゴロゴロあるのを知りませんか?
    そんな場所にマンション建てて戸建てより安くしようとしたら相当狭く作らないとダメなんだが・・・。

  27. 977 購入検討中さん

    > 駅まで3分、50坪、陽当たり良好、東京まで30分、130平米、太陽光付きですが6000までは
    > いかなかったような。高台だから安いのかも知れないけどさ。

    東京まで30分ってのがみそですね。
    東京っていっても広いし、東京駅だとしても急行使えば30分あれば、かなり広い地域網羅していますしね。

  28. 978 匿名さん

    >>975
    >高台だから安いのかも知れないけどさ。

    これが理由。
    地価はちょっとしたことで激下がりする。
    しかし、駅まで3分で高台?駅の近くからいきなり坂道??
    まあ、高台だからこそ50坪程度の敷地でも日当たりが確保できるのだがね。
    総額からして建物は期待できそうにないけど、そこまで悪い選択では無かったと思うよ。

  29. 979 匿名さん

    地価が安ければ、戸建てがふつうの日本の家屋。
    マンションがそんなに快適なら、日本中マンションばかりになるはず。
    都会は土地がないし、高額だから空間の有効利用策としてマンションがある。
    区内で1億以下の予算ならせまくてもマンションでいいんじゃない?

  30. 980 匿名さん

    >>979
    >区内で1億以下の予算ならせまくてもマンションでいいんじゃない?

    そう思うが、そうするとこのスレにいるほとんどの戸建て住民は戸建てを選択できないぞ(笑)

  31. 981 匿名さん

    >959
    マンションのない地域でマンションに勝利できるのが
    そんなにうれしいの?

  32. 982 匿名さん

    >>975
    >駅まで3分、50坪、陽当たり良好、東京まで30分

    「時間」は書いてあるが、「移動手段」は書いてないな。
    まさか高台だから「都外」にある最寄り駅まで「自転車」で下って3分(帰りは登り坂だから10分以上)
    東京「都内」まで「急行電車」で30分とかじゃないよね?

    でも、太陽光発電まで付けて6000万以下なら有り得るかもしれない。

  33. 983 匿名さん

    981
    マンションのある地域でも同じ地域の戸建てに惨敗してるんだよ?
    きみたちの人生は負けてばっかりだね。

  34. 984 匿名さん

    予算の少ない人は、マンションでいいんじゃない?
    中途半端な建て売り戸建なんか買うより、少しはましでしょう。

  35. 985 匿名さん

    戸建てでも建売はダメ、注文でもミニ戸はダメとなると厳しいね。
    億コースだ。

  36. 986 匿名さん

    昨日から30坪の人が暴れてるのかな?
    煽りが最終的には予算どうこうになりますね。
    30坪の狭い土地に建てたぎりぎりの住宅で勝利宣言ですか?
    勝ち負けとかどうやって決めてるの?

  37. 987 匿名

    >985
    郊外にすれば?
    緑が多くていいよ~

  38. 988 匿名さん

    億ってそんなに高いのかな?
    よくある普通の人が住む普通のお家という感じがします。
    場所にもよるのかな?

  39. 989 匿名さん

    億円に過剰反応するのはマンションさん。
    土地7000万、建物3000万が都会の戸建ての目安。
    普通の家で豪邸ではないよ。

  40. 990 匿名さん

    >977,978
    そうそう図星です。建築条件付ローコスト2x4なんで。場所は都内じゃないけど遠くもないよ。
    いいたいことは978と一緒で、100点満点でなくても、及第点の土地ならそんなにかからんってことだね。

  41. 991 匿名さん

    足立区に高台ってあったっけ?と思ったら
    乗車時間30分なら納得です。

    都内でも、6000万予算あれば、個別にはお得な物件ありますよ。
    たとえば、西側接道の旗竿なだけで、日当たり良好でも
    2~3割安く(広く)できたり

    売主都合で、短期間に売却したいための
    ディスカウント物件とか



  42. 992 匿名さん

    >989
    違いますよ。
    億だして30坪の戸建とかアホじゃないかと言ってるだけです。

    30坪の土地に建つ家が普通以下と言うのには同意します。

  43. 993 匿名さん

    >>992
    貧乏人が金持ちをバカ呼ばわりするなよ
    みっともないぜ

  44. 994 匿名さん

    周辺区でも30坪の敷地なら、7000万の予算でもいける。
    地価は坪150万から200万程度。
    いずれにしてもマンションの想定予算より高い。
    同じ価格での比較にはならない。

  45. 995 匿名さん

    そもそもマンションさんは30坪の土地代すら払えないくせに。
    仮に買えたとして、上に物置でも置いて住むの?

    田舎もんは土地の広さだけが取り柄と思ってるからな。

  46. 996 匿名さん

    992
    5000万出して、20坪の空間を買う方が馬鹿じゃねえのって思うんだがw
    君んとこの空気代は高いね。

  47. 997 匿名さん

    >>992
    と、たかだか20坪ほどの面積に住むマンションさんでした

  48. 998 匿名さん

    30坪さんの連投がむごい
    狭い土地を馬鹿にされたのがそんなに悔しいの?
    マンションに住んでる人全員とは言いませんが
    少なくとも私と私の周囲の人間は、30坪程度の土地なら余裕で購入できますよ。
    そんな狭い土地いりませんけどね。
    それなら私の100平米しかない狭いマンションのほうがずっとやすらかに暮らせます。

  49. 999 匿名さん

    汚らしい戸建てを潰して綺麗に整地して建てるのがマンションですからね。

  50. 1000 匿名さん

    マンション住民は、地価いくらの場所の戸建てと比較してるのかわからない。
    区内なら敷地だけで数千万するのに、無理やりマンションの価格と合わせるから、比較対象が田舎の不便な立地やミニ戸ばかりになる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸