住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

  1. 1028 匿名さん

    >>1022

    勘違いしてるのはおまえだ。

    政策金利は市場は決められない。
    資金供給及び資金吸収オペによって必ず誘導目標に持って行く。。
    世界中でこれだけの信用不安に見舞われても一時的に誘導目標から乖離しても
    オペによって必ず目標値に戻している。例外は無い。(断言)

    >つまり、低金利政策を続けるということは、ジャブジャブにお金を供給するということ。

    本当に何もわかってないな。じゃ量的緩和は何なんだよ?
    ジャブジャブお金を供給しても誰も借りてくれないから資金が市場に余ってたんだぞ?
    金利ゼロにしても借りてがいないからされに資金を供給して実質マイナス金利にしたのが
    量的緩和。そんな状態を日本は5年近く続けていた訳なんだが。
    金融不安が起きる去年8月以前はジャブジャブなんて資金供給していないしむしろ吸収オペだって
    やってた。そんなもん、月末や期末の現金が必要な時期になれば需要が高まる(金利が上がる)
    のは当たり前だし。平時の今の日本の経済状況じゃ需要が無くなる(金利が下がる)のも
    当たり前。日銀はただ買い売りオペを行って修正しているだけ。それにここ最近の資金供給オペは
    低金利政策を続ける為じゃない。あくまでも誘導目標にする為。別に日本だけがやってる訳じゃなく、
    高金利のユーロ、英国など先進国でもやってる。というか世界中でやってる。一番多いのは震源地アメリカだが。
    特に年末の高需要(金利上昇)時は先進国がそろって巨額の資金供給をすると事前に告知までして
    (異例中の異例だったらしい)金利上昇を抑えようとした経緯がある。
    (結局信用不安は回避出来ず、1月からの大暴落が始まったが)

    ちなみに誘導目標(政策金利)を維持出来なくなって金利が跳ね上がった国など過去に存在しない。
    いや、最近ならロシア韓国アルゼンチンなどがある。この国がどういう事になったかは分かるよな?
    市場が決めるという事はそういう事だ。

    ちなみに今の商品燃料価格の高騰は日本の低金利のせいじゃなくて米のせいなんだが。最近のNY市場を
    見ていると、証券会社の破綻話とかバーナンキのネガティブ発言とか雇用統計の悪化なんかでダウ暴落、
    FRB大量の資金供給、株価は戻らず、ほとんどがエネルギー、商品相場へ流れる、結果、原油、金など
    最高値更新みたいなパターンだったからな。もっとも今は落ち着きを取り戻しつつあるが。

    まぁ、長い目で見れば低金利を続けると円キャリーを誘発し、指摘のようにバブルを助長する
    おそれがあるのも事実。しかしこれからは米の低金利によるドルキャリーのほうが深刻な問題に
    なるんじゃないのかな。ドルは世界の基軸通貨だからね。ポールソンは公的資金は使わないと
    言い続けてるけどそれで本当に大丈夫なのか?日本は公的資金注入が遅れた為に失われた10年を
    作ってしまったからね。シカゴに住んでる義兄に聞いたらあっちの人は意外と楽観的らしい。
    (国民性?)もっとも年寄りばかりで子供がいない日本と違って移民で溢れている国なので
    信用不安が収まれば回復は早い気もする。そうなれば日本も自然と金利は上昇してくるでしょう。
    何年後の事かは分かりませんが。

  2. 1029 匿名さん

    >本当に何もわかってないな。じゃ量的緩和は何なんだよ?

    名目上、ゼロ金利より下はないから、量的緩和をしたんじゃない?
    名目金利でマイナス金利なんてありえないし。
    どちらもジャブジャブに供給すること変わりはないよ。程度の問題。

    >ちなみに誘導目標(政策金利)を維持出来なくなって金利が跳ね上がった国など過去に存在しない。
    >いや、最近ならロシア韓国アルゼンチンなどがある。この国がどういう事になったかは分かるよな?
    >市場が決めるという事はそういう事だ。

    なんだ。わかってるじゃないか。

  3. 1030 匿名さん

    >じゃーなんで日本は長い間低金利政策を続けているの?

    つまり、未来永劫 低金利政策を続けることはできないということ。
    あとどのくらい続けることができるのか、ということにみんな関心がある。

  4. 1031 匿名さん

    最近はサブプライム問題や信用収縮問題ばかりが注目されて、
    日本の財政問題なんかはどこかに行ってしまったなぁ。

    ね、1028さん。

  5. 1032 匿名さん

    >1029
    単なるプライド高いだけの、知ったかぶりとみた。

  6. 1033 匿名さん

    人の評価は不要。
    議論だけすれば良い。
    どんなところが解っていないのか、それを解るように説明してあげるのがコミュニティだよ。
    変な業者の思惑が入りの意見なら、徹底的に叩いても良いと思うが、紳士的に行きましょう。

  7. 1034 匿名さん

    >>1029

    日本はロシア韓国アルゼンチンのように財政破綻するって事?
    本気でそう思っているあなたはまさか住宅ローンなんて組んでませんよね?
    もちろん資産は外貨で持ってますよね?

    そんな人がこんな掲示板を見て書き込んでる事自体笑っちゃいますが。

  8. 1035 ビギナーさん

    資産は金とスイスドル。
    住宅ローンに事業ローン、日本が破綻して円が紙くずになれば借金もチャラだぜ。

    とならないだろうか。まあ、そんなやつがセコセコとローンで家買わんわな。

  9. 1036 匿名さん

    スイスはフランだよ。というかスイス自体低金利国なんだが。

    円が紙くずになる前に金利が高騰して即死の可能性が高い。っていうか、
    日本破綻したら米債を大量に保有してるわけだからアメリカも一緒に死亡。
    中国朝鮮あたりに占領されるんじゃないか?

    そう考えると世界の中心がアメリカである限り日本が破綻する事はあり得ない。

  10. 1037 匿名さん

    仮にこれから、一億円の住宅ローンを35年で組む場合、変動、固定どちらがお勧めですか?

  11. 1038 匿名さん

    ???
    何がききたいのやら・・・
    1年固定でいいんじゃないでしょうか?

  12. 1039 匿名さん

    今年2月初旬に冷やかしでマンション見学してたら、住宅ローン10年固定で1.5%だったんで
    衝動買いっぽく先月マンション契約しました。
    賃貸(月6万)払うより得だと判断したんですが、10年固定1.5%っていいと思いませんか?
    ちなみに9月引渡しで銀行系2社は実効金利で同率優遇(基準金利から現時点と同じ優遇)、
    JAは申し込み時1.5%固定です。
    現時点では3社ほど本申し込みをしておいて、8月頃の金利の具合で最終借り入れ先を決める予定
    です。

  13. 1040 契約済みさん

    >>1039
    どこのJAでしょうか??

  14. 1041 匿名さん

    >>1040
    三重です。
    ただ、収入条件などがありますが。

  15. 1042 匿名さん

    問題は、11年目以降だな。

  16. 1043 周辺住民さん

    >>1039
    スレ違いだな。
    マンション衝動買いするだけの事はある。

  17. 1044 匿名さん

    >1042

    何で?

  18. 1045 匿名さん

    新発10年物国債が急上昇しています・・・

  19. 1046 契約済みさん

    年末実行の身としては、うへーーーという感じの状況です。GW前。
    ま、まだまだ先の話なので、気長に傍観すると心に言い聞かせ。。。

    反面、ユーロが崩れましたね。日本国債券上昇は外国ファンドの巻き戻し??
    近々、ユーロ圏発の金融危機による動乱での金利低下を期待したいですね。不謹慎ながら。

    ただ、国内物価上昇が悩みの種。年末まで、金利よ、急上昇しないでおくれ〜〜〜
    日銀よ、景気対策を優先してくれ〜〜〜年内は。

    ユーロ圏が崩れて、商品市場が売り、投げ売りの嵐にならないかなぁ。10月くらいに。不謹慎ながら。
    きっかけは、バイオエタノールへの懸念の高まりくらいで。北京オリンピック後に期待。
    ついでに、福田内閣の無能ぶりに期待。

    あれですね、住宅ローンを控えている身としては、日本人として日本の景気が良くなってほしいと思う反面、
    実行までの期間は日本の景気が悪くなってほしい部分もあったり。都合いいなぁ。

    ともかく、年内は低金利でもって!おねがいです。。。。運ですね、こればっかりは。

    ちなみに、将来の金利動向はユーロ暴落後のドル復活を経た円安による物価上昇で、10年後くらいには緩やかな円安に向かうと予測してます。で、金利上昇。だからローンは固定を基本に考えております。

    なんとなく、自分に言い聞かせながらくどくど書いてみました。

  20. 1047 匿名さん

    本当ですよね。家を検討する前は国債価格や長期金利なんて見向きもしませんでしたが、ローンを考えてからは新聞の長期金利をまず見るようになってしまいました。本当にサブプライムローンをうれしく思っています。関係者の方すみません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸