住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

  1. 892 匿名さん

    ちなみに日経の記事

    ああ恐ろしや、オイルマネー
    中東の政府系ファンドが世界の構図を変える?
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080121/144874/
    >誰も手を出したがらないが、米国の住宅ローン担保証券(MBS)への投資も
    >考えている

    成功すれば、中東が世界の支配主になります。

  2. 893 匿名さん

    >しかし中東の国王や王子が自分で証券業免許を持っているわけではない。
    >証券会社は仲介しているだけ。

    すでに仲介して売れてしまった証券は、どんなに評価損が出ても、証券会社は関係ないな。
    どっちに転んでも、手数料分だけ儲けがでる。

    問題は、その証券会社が、売りさばこうとして在庫したり自己裁定している証券だ。

  3. 894 匿名さん

    中東勢は資金をもてあましているから、株や債券を現物買いしているので問題ない。
    今どんなに評価損が出ても、いつかは値を戻し上昇する性質があるので慌てることはない。
    資本主義社会の拡大再生産による恩恵を享受できる。

    でも、ヘッジファンドたちはレバレッジを効かせた信用取引が中心だから、
    評価損が大きくなると、資金繰りは火の車になる。
    追証が要求され、顧客からの解約も殺到するので、現金が至急必要になる。

    この現金が手に入らなくて、困っている。

  4. 895 契約者

    とある銀行の、10年固定2月金利。
    1.75%ですって。
    年間の返済額が先月金利より、1,500円減ります^^

  5. 896 匿名さん

    >>895さん

    借り替えを考えてるのですがそこの銀行を教えていただけませんか?

  6. 897 匿名さん

    この後に及んで金利は上がるとか言ってる人はおそらく長期で借りちゃった人で
    自分の選択を正当化しようと必死に理由を探しているようだけどさすがに無理があるな。

    いい加減認めちゃえよ。今後金利は上昇すると思って超長期で借りたのは間違いだったって。

    早く認めて借り換えた方が得だよ?

  7. 898 匿名さん

    冷静に考えれば、利下げはないよ。
    当面利上げもないけど。

    今も相場を張っている人なら、相場の雰囲気でわかると思うが、
    もし日銀が利下げしたら(やるなら0.5%の利下げを一気にやらないと、
    インパクトがないが...)、日本の株式市場はどう動くか。

    市場は、日銀ができる政策は出尽くしたみるだろう。
    利下げ後の数時間は、利下げのインパクトで株価は上昇するが、
    これ以上の株価上昇要因はもう出ないと判断され、
    その後は下落の一途をたどる可能性が大きい。
    既に、PERが15倍を下回っている企業が多いが、
    欧米の景気後退とあいまって、日経平均は1万円割れを目指す動きになるだろう。

    0.5%程度のささやかな利下げでは、こうなると見ているがいかに。

    >>897
    長期の人はそのままでいいと思うが。
    さらに長期が下がれば、もっと金利の低い長期に借り換えるくらいか。

  8. 899 匿名さん

    もし、日銀が利下げをするなら、欧米の混乱が収まった後だな。
    今利下げしても焼け石に水。

    今回のサブプライム問題(もうすぐ、モノライン問題?)は、
    FRBやECBやBOEがいかなる手を打とうとも、市場に深刻な打撃を与えるだろう。
    そして、欧米の経済は低迷する。
    当然、日本も連動し、日本企業の設備投資は冷え込む。

    こうなってから、景気刺激策として利下げをするなら効果を見込めるかもしれない。
    ただ、遅すぎると批判を受けるのは覚悟しなければならない。

  9. 900 匿名さん

    age

  10. 901 匿名さん

    >>899

    利下げの効果は半年から1年後と言われています。
    日本経済が明らかに後退となってからでは手遅れで、遅すぎると批判されるでしょうね。

    やるならまだ景気後退が顕著に表れていない今だと思うんですがどうでしょう?
    景気後退が確実でいずれ利下げを余儀なくされるならば早いほうがマシだと思うのですが。

    ただ、年後半に米経済が持ち直すようだと利下げはしないほうがいいんでしょうけど。
    日銀もそう思ってるっぽいし。

    しかし日米の金利差もすっかり縮小しましたね。米はさらに利下げに動きそうですし。
    米は1%くらいまで下がってくるのでしょうか?

  11. 902 匿名さん

    既に実質金利は日米で逆転している。
    これ以上米国が利下げしたら、ドルキャリーが本格化するが、やむを得ないかな。

    現状、
    米国: -1.1% ( = 名目金利3.0% - インフレ率4.1% )
    日本: -0.3% ( = 名目金利0.5% - インフレ率0.8% )
    ユーロ: +0.9% ( = 名目金利4.0% - インフレ率3.1% )
    英国: +3.15% ( = 名目金利5.25% - インフレ率2.1% )

    もし、インフレが今のままで、日米欧が協調利下げして、
    過去の最低金利、米国 1.0%、日本 ゼロ金利、ユーロ 2.0%、英国 3.5%になるとすると、
    実質金利は、
    米国: -3.1% ←金融史上前例のない驚異のマイナス金利
    日本: -0.8%
    ユーロ: -1.1%
    英国: +1.4%

    ポンド高、円高、ドル安、ユーロ安の動きが予想される。
    よって、協調利下げは輸出に頼る日本経済にとってはマイナス要因。

  12. 903 匿名さん

    なるほど!かといって利上げもできないということですか?

  13. 904 匿名さん

    今利上げをすれば、はやりの言葉で言えば、KYと言われるだろう。
    かといって、米国以外が利下げをして効果があるのかと言われれば、
    あると自信を持って言えないのも事実。

    米国で発生し絶頂期を通り越したバブルが終焉する時、
    そのバブルが生んだ虚無の利益(1,000億ドル?、10,000億ドル?、それとももっと?)は、
    消え去る運命にある。
    どうせ消えるなら、ゆっくり消えてくれた方が経済が混乱しないで済む。

    米国はそれを狙った政策をとっている。決してバブルを支え続けるためではない、
    と信じたい。
    そしてそれを信じて、欧州と日本は見守ることしかできないと思う。
    唯一、英国だけは実質金利にかなり余裕があるので、協調利下げは可能かな。

  14. 905 匿名さん

    ということは、金利を上げることも下げることもなかなか出来ない状況、見守る状況がしばらく続くってことですが、どれくらい続くものでしょうか?2〜3年で回復するもの?それとも5〜10年はかかりそうな重症?

  15. 906 匿名さん

    10年固定1.85より下がりますか?

  16. 907 匿名さん

    サブプライム問題で外人勢が真っ先にポートフォリオから外すのが日本株だからねえ。
    現実に東京の下落率はNYの下落率を上回っている。
    にもかかわらず「見守りたい」としか言わない日本はもうG7に呼ばなくていいよ。
    G7でも「見守りたい」としか発言せず世界中から失望売りを浴びせかけられる。
    この展開だろうな。
    10年後には日本の代わりに中国がG7メンバーだよ。

  17. 908 匿名さん

    ということは答えは5〜10年かかりそうな重症ってこと?もう日本株とかも駄目かな?

  18. 909 匿名さん

    ここにいる人にとっては、株価が上がろうが下がろうが、
    とにかく低金利が10年20年続いてくれれば、それでいいんじゃない?

  19. 910 入居予定さん

    低金利を見込んで、変動金利で契約しました。
    だから、ホールドの株がどうなろうとも金利は低い方がありがたい・・。

  20. 911 匿名さん

    いやいや、確かにローンだけ考えると低金利でいいが、生活が豊かになるには景気がいいほうかいい、貯蓄も増えたほうがいい、何も蓄えなしでローンする人なんていないでしょ!投資リターンを増やしながら楽しくローン返したいじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸