住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

  1. 892 匿名さん

    ちなみに日経の記事

    ああ恐ろしや、オイルマネー
    中東の政府系ファンドが世界の構図を変える?
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080121/144874/
    >誰も手を出したがらないが、米国の住宅ローン担保証券(MBS)への投資も
    >考えている

    成功すれば、中東が世界の支配主になります。

  2. 893 匿名さん

    >しかし中東の国王や王子が自分で証券業免許を持っているわけではない。
    >証券会社は仲介しているだけ。

    すでに仲介して売れてしまった証券は、どんなに評価損が出ても、証券会社は関係ないな。
    どっちに転んでも、手数料分だけ儲けがでる。

    問題は、その証券会社が、売りさばこうとして在庫したり自己裁定している証券だ。

  3. 894 匿名さん

    中東勢は資金をもてあましているから、株や債券を現物買いしているので問題ない。
    今どんなに評価損が出ても、いつかは値を戻し上昇する性質があるので慌てることはない。
    資本主義社会の拡大再生産による恩恵を享受できる。

    でも、ヘッジファンドたちはレバレッジを効かせた信用取引が中心だから、
    評価損が大きくなると、資金繰りは火の車になる。
    追証が要求され、顧客からの解約も殺到するので、現金が至急必要になる。

    この現金が手に入らなくて、困っている。

  4. 895 契約者

    とある銀行の、10年固定2月金利。
    1.75%ですって。
    年間の返済額が先月金利より、1,500円減ります^^

  5. 896 匿名さん

    >>895さん

    借り替えを考えてるのですがそこの銀行を教えていただけませんか?

  6. 897 匿名さん

    この後に及んで金利は上がるとか言ってる人はおそらく長期で借りちゃった人で
    自分の選択を正当化しようと必死に理由を探しているようだけどさすがに無理があるな。

    いい加減認めちゃえよ。今後金利は上昇すると思って超長期で借りたのは間違いだったって。

    早く認めて借り換えた方が得だよ?

  7. 898 匿名さん

    冷静に考えれば、利下げはないよ。
    当面利上げもないけど。

    今も相場を張っている人なら、相場の雰囲気でわかると思うが、
    もし日銀が利下げしたら(やるなら0.5%の利下げを一気にやらないと、
    インパクトがないが...)、日本の株式市場はどう動くか。

    市場は、日銀ができる政策は出尽くしたみるだろう。
    利下げ後の数時間は、利下げのインパクトで株価は上昇するが、
    これ以上の株価上昇要因はもう出ないと判断され、
    その後は下落の一途をたどる可能性が大きい。
    既に、PERが15倍を下回っている企業が多いが、
    欧米の景気後退とあいまって、日経平均は1万円割れを目指す動きになるだろう。

    0.5%程度のささやかな利下げでは、こうなると見ているがいかに。

    >>897
    長期の人はそのままでいいと思うが。
    さらに長期が下がれば、もっと金利の低い長期に借り換えるくらいか。

  8. 899 匿名さん

    もし、日銀が利下げをするなら、欧米の混乱が収まった後だな。
    今利下げしても焼け石に水。

    今回のサブプライム問題(もうすぐ、モノライン問題?)は、
    FRBやECBやBOEがいかなる手を打とうとも、市場に深刻な打撃を与えるだろう。
    そして、欧米の経済は低迷する。
    当然、日本も連動し、日本企業の設備投資は冷え込む。

    こうなってから、景気刺激策として利下げをするなら効果を見込めるかもしれない。
    ただ、遅すぎると批判を受けるのは覚悟しなければならない。

  9. 900 匿名さん

    age

  10. 901 匿名さん

    >>899

    利下げの効果は半年から1年後と言われています。
    日本経済が明らかに後退となってからでは手遅れで、遅すぎると批判されるでしょうね。

    やるならまだ景気後退が顕著に表れていない今だと思うんですがどうでしょう?
    景気後退が確実でいずれ利下げを余儀なくされるならば早いほうがマシだと思うのですが。

    ただ、年後半に米経済が持ち直すようだと利下げはしないほうがいいんでしょうけど。
    日銀もそう思ってるっぽいし。

    しかし日米の金利差もすっかり縮小しましたね。米はさらに利下げに動きそうですし。
    米は1%くらいまで下がってくるのでしょうか?

  11. 902 匿名さん

    既に実質金利は日米で逆転している。
    これ以上米国が利下げしたら、ドルキャリーが本格化するが、やむを得ないかな。

    現状、
    米国: -1.1% ( = 名目金利3.0% - インフレ率4.1% )
    日本: -0.3% ( = 名目金利0.5% - インフレ率0.8% )
    ユーロ: +0.9% ( = 名目金利4.0% - インフレ率3.1% )
    英国: +3.15% ( = 名目金利5.25% - インフレ率2.1% )

    もし、インフレが今のままで、日米欧が協調利下げして、
    過去の最低金利、米国 1.0%、日本 ゼロ金利、ユーロ 2.0%、英国 3.5%になるとすると、
    実質金利は、
    米国: -3.1% ←金融史上前例のない驚異のマイナス金利
    日本: -0.8%
    ユーロ: -1.1%
    英国: +1.4%

    ポンド高、円高、ドル安、ユーロ安の動きが予想される。
    よって、協調利下げは輸出に頼る日本経済にとってはマイナス要因。

  12. 903 匿名さん

    なるほど!かといって利上げもできないということですか?

  13. 904 匿名さん

    今利上げをすれば、はやりの言葉で言えば、KYと言われるだろう。
    かといって、米国以外が利下げをして効果があるのかと言われれば、
    あると自信を持って言えないのも事実。

    米国で発生し絶頂期を通り越したバブルが終焉する時、
    そのバブルが生んだ虚無の利益(1,000億ドル?、10,000億ドル?、それとももっと?)は、
    消え去る運命にある。
    どうせ消えるなら、ゆっくり消えてくれた方が経済が混乱しないで済む。

    米国はそれを狙った政策をとっている。決してバブルを支え続けるためではない、
    と信じたい。
    そしてそれを信じて、欧州と日本は見守ることしかできないと思う。
    唯一、英国だけは実質金利にかなり余裕があるので、協調利下げは可能かな。

  14. 905 匿名さん

    ということは、金利を上げることも下げることもなかなか出来ない状況、見守る状況がしばらく続くってことですが、どれくらい続くものでしょうか?2〜3年で回復するもの?それとも5〜10年はかかりそうな重症?

  15. 906 匿名さん

    10年固定1.85より下がりますか?

  16. 907 匿名さん

    サブプライム問題で外人勢が真っ先にポートフォリオから外すのが日本株だからねえ。
    現実に東京の下落率はNYの下落率を上回っている。
    にもかかわらず「見守りたい」としか言わない日本はもうG7に呼ばなくていいよ。
    G7でも「見守りたい」としか発言せず世界中から失望売りを浴びせかけられる。
    この展開だろうな。
    10年後には日本の代わりに中国がG7メンバーだよ。

  17. 908 匿名さん

    ということは答えは5〜10年かかりそうな重症ってこと?もう日本株とかも駄目かな?

  18. 909 匿名さん

    ここにいる人にとっては、株価が上がろうが下がろうが、
    とにかく低金利が10年20年続いてくれれば、それでいいんじゃない?

  19. 910 入居予定さん

    低金利を見込んで、変動金利で契約しました。
    だから、ホールドの株がどうなろうとも金利は低い方がありがたい・・。

  20. 911 匿名さん

    いやいや、確かにローンだけ考えると低金利でいいが、生活が豊かになるには景気がいいほうかいい、貯蓄も増えたほうがいい、何も蓄えなしでローンする人なんていないでしょ!投資リターンを増やしながら楽しくローン返したいじゃないですか?

  21. 912 匿名さん

    今回のG7では、何ら具体的な対策を出せないで終わった。
    追加措置を取る「構えを見せる」のが精一杯のようだ。
    来週は、株価が下がるな。たぶん。

    えっ、金利?
    質への逃避が起これば、債権が買われて長期金利は下がるだろう。
    でも、金融機関の資本増強が急務となれば、株だけでなく債券も売られて金利が上がるだろう。
    どちらに動くかわからん。

  22. 913 匿名さん

    >>904

    アフォか
    実質金利に余裕あるかないかで協調利下げを判断するわけねーじゃん。
    イギリスなんて去年ノーザンロックの取り付け騒ぎがあり、救済計画も頓挫して
    国有化なんて話も出てるんだぞ。去年BOEのキング総裁は08年から09年にかけて利下げを
    続けると宣言してFTSEは大暴落。ポンドも240円くらいから今じゃ205円くらいの円高。
    英国のバブル崩壊はかなりやばいと見るが?

    ユーロのトルシェ総裁もインフレリスクを常に言っており、どちらかというと金利先高感
    があったけど今年に入って鳩派な意見に変わった事でユーロ高も一服気味。
    好景気に沸いていたドイツなどでも指標に陰りが見え始めて来た。
    協調しなくても利下げに踏み切る可能性が出てきた。

    日本は小泉さんのような強いリーダーシップを持った首相で改革を全面に出して来ないと
    外国人投資家は戻って来ないよ。こんな経済成熟期に入った赤字まみれの何も変えようと
    しない国を誰が買いますか。

    ゼロ金利復活だな。

  23. 914 匿名さん

    金融政策の全てが実質金利で決まるわけではないが、無視できない大きな要因だ。
    米国、ユーロ圏、英国の名目金利とインフレの関係を見ればわかるように。
    名目金利が1%低いと、インフレ率が1%高くなっており、経済の原理に完全に従っている。
    協調利下げに応じられるかどうかは、各中央銀行に課せられた使命による所が大きい。

    FRBの政策目的:
    いわゆるDual Mandateで「雇用最大化と物価の安定」として与えられていて,
    「雇用最大化」と「物価の安定」の間に優劣関係がない。だから、バンバン利下げできる。

    ECBとBOEの政策目的:
    第一義的に物価の安定であり,物価安定の目的を妨げない限りにおいて、
    経済政策の支援という優先順位がある。

    日銀の政策目的:
    一応、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」とある。

    つまり、ECBとBOEは実質金利を無視するわけにはいかないのである。
    これまでの行動を見ても、政策目的に従っていることがわかる。
    日銀も本来はそうであるはずなのだが。

  24. 915 匿名さん

    そうですね、確かに!ただ日本の金利はもうすでに低いから・・・でもやっぱり下げるべき?下がるべき?

  25. 916 匿名さん

    では何故、各行の長プラは総上げなのでしょうか?

  26. 917 匿名さん

    ・・・難しい!短期市場が低迷しているから、長期で何とか利益を確保しておきたいから?

  27. 918 匿名さん

    結局金利動向って長い目で見ればその国の将来性で落ち着くと思うんだ。
    短期的には外部の要因とかちょっとした景気の先行きとかで上げ下げするけど
    ながーい目で見れば。

    そう考えると過去10年の日本の金利は頷けるでしょ?
    さてさて、今後10年、日本の将来はどのようなものでしょうか?
    実際に日本という国で生活している私たち一般庶民が
    「日本はいい国だ、今後10年も豊かにくらせる、安泰だ」
    と、自然と思えるようになれば金利も自ずと上がって来ますよ。

  28. 919 匿名さん

    >>918
    逆だと思うけど。

    日本がいい国だと思われれば、その国の債権は買われて、金利は低位安定するよ。
    日本がダメだと思われれば、その国の債権は見向きもされず、金利は高騰するよ。

    ただ、今の日本はゼロ金利を脱したばかりで、世界でも例を見ない低金利だから、
    低位安定レベルにも達していない。そういう意味では、金利は上がると思うよ。

  29. 920 入居予定さん

    低位安定レベルってどんなレベルなの?そのレベルは今の金利より上ってことですか?
    少し理解に苦しむご意見ですが・・・もう少し具体的に示して頂けないでしょうか?

  30. 921 匿名さん

    >>919

    それは先進国以外の話。
    将来性が有れば債権ではなく、株が買われ、債権が売られる。結果金利高騰。
    バブル崩壊後、日本はダメな国だったはずなのに国債が買われ、低金利を維持してきた。

    日本が本当にダメだと思われて国債が売られ出したらそれは日本の崩壊を意味する。
    崩壊とは財政破綻だ。国が金利を調整出来ないくらい高騰するって事。

    国債はその国の将来性というより、信用力に左右されるので政情が不安定な国や
    発展途上国は金利を上げないと買い手が付かない。

    その点日本は将来性に期待出来ないといっててもまだまだ買い手がいる(低金利を
    維持出来る)んだから今のうちに何とかしないとな。

    というわけで918が正しい。

  31. 922 匿名さん

    >将来性が有れば債権ではなく、株が買われ、債権が売られる。結果金利高騰。

    前提条件。
    お金がその国だけで回っていればね。

    でも、今の経済はグローバル化されてしまった。
    米国のように、自国の経済だけで世界経済の半分以上のシェアを占めていれば、
    上記の前提はほぼ成り立つだろう。
    日本のように、株式の時価総額が世界の8%程度のシェアだと、どうかな。

  32. 923 匿名さん

    >>918

    じゃバブル崩壊直後が日本の金利は一番高かった事になるね。

    >>922

    日本株は外国人投資家がサブプライムじゃなく日本に失望して売られている訳だが。
    企業に将来性が有っても日本に将来性が無いから売られてるんじゃね?
    そして将来性が無いのに国債はしっかり買われているが?

  33. 924 匿名さん

    日本株を売っていたのは日本の証券会社
    その値動きにビビって外国人投資家も同調した

  34. 925 匿名さん

    >>923
    短期的な見通しと長期的な見通しがチャンポンになってない?
    もっと頭の中を整理しよう。

  35. 926 匿名さん

    >>925
    じゃあ短期的な見通しと長期的な見通しのご説明を!
    まずは自分の頭のなかをさらしてみては?

  36. 927 匿名さん

    ここにいる人はみんなチャンポンなんじゃない?

  37. 928 匿名さん

    短期的にも長期的にも日本は低金利

  38. 929 匿名さん

    低金利というのは、具体的にどのような数字の幅を意味するのでしょうか?

  39. 930 匿名さん

    ついでに、短期的とか長期的というのは何年くらい?
    1日? 1ヶ月? 1年? 10年? 100年?

  40. 931 匿名さん

    抽象的な話になりそうですね。短期は0.5〜3年、長期は5〜10年じゃないですか?それ以上は超長期というか別物?そんな先の経済情勢なんて誰もわからないし、住宅ローンにしても固定返済の人の商品だから借入れの金利決まったらもう関係ないし。あと低金利は各々ですよ。928さんのように短期的にも長期的にも日本は低金利では。住宅ローンの変動金利5%位までは低金利ですか?

  41. 932 匿名さん

    >住宅ローンの変動金利5%位までは低金利ですか?
    世界の平均(6〜8%位?)より下なら、低金利といえるのでは。

    ちなみに私の場合、短期と長期はモノによって代わります。
    住宅ローンは、10年までを短期、それ以上を長期と考えています。
    株式投資は、四半期〜半期を短期、5年以上を長期、その間は中期(?)と考えています。
    FXは、1週間を短期、1年以上を長期と考えています。
    人生は、10年までを短期、30年以上を長期と考えています。

    たぶん私も含め、多くの人は住宅ローンと株式投資では期間の捉え方が違うと思うので、
    ゴチャゴチャになるのでしょうね。

  42. 933 匿名さん

    10年以内に変動5%以内を予想しているんだったら確率論的にその範囲で収まる可能性が高いでしょ。4%が過去30年の平均だよ。とはいっても現在1%ちょっとで組んでいる人からすれば低金利だから問題ないって済む話じゃないと思うが。

  43. 934 匿名さん

    利上げ予想、秋以降に=エコノミスト調査−内閣府外郭団体
    2月12日17時1分配信 時事通信

     内閣府の外郭団体、経済企画協会は12日、民間エコノミストを対象とした「ESPフォーキャスト調査」(回答数33人)を発表した。日銀の利上げ時期は9月以降が30人。2009年1月以降が18人と過半を占め、利上げ観測は大きく後退した。
     このほかの利上げ時期の回答は今年12月が6人、9〜11月が各2人。一方、09年1月以降の利下げが1人、無回答が2人いた。
     また、08年度の実質成長率の予測平均は1.74%と政府経済見通しの2%を3カ月連続で下回った。景気が後退局面に入る「転換点」を1年以内に迎える確率は平均39.1%と、前月比5.8ポイント上昇した。

  44. 935 匿名さん

    1年くらいまえは大勢のエコノミストといわれる人たちが年内数回の利上げを予測していました。
    でも実際は1回にとどまり、そして1年後の現在では年内利上げしない派が多くなってきた。
    つまりエコノミストといわれる方でもまったくわからないってこと??
    エコノミストって何してる人??

  45. 936 匿名さん

    利下げの予想一人ですか?すばらしい。利下げも可能性ありですね。ゼロではなくなった。日本経済頑張れ〜。

  46. 937 匿名さん

    「エコノミスト」の予想ですから、浮かれないように(笑)

  47. 938 匿名さん

    過去30年の平均といってもそれは80年代までの高度経済成長期時のバブル経済が入っているだろうからその分平均を押し上げてるよね。今後高度経済成長、バブル経済は来ないと考えるともっと低くなると思うんだ。

    世界的な景気後退局面に日本だけ好景気ってあんまり考えにくいし、去年までの世界的好景気時でも日本はそれほど好景気って実感なかったから今の低金利から大きく動かないんじゃない?

  48. 939 匿名さん

    >今の低金利から大きく動かないんじゃない?

    低金利政策が続いているのは、消費者物価指数の伸びが低いからだが、
    川上の企業物価指数は、'04年以降はバブル期並みに上がり続けている。
    この差(2%〜3%)は、主に人件費の削減を続けているからで、
    その分、我々の給料は実質目減りし続けていることになる。
    低金利が続いても、給料が伸び悩んでは意味がないのだが、
    住宅ローンを抱えている人は目先の低金利しか見えていない。

    一旦、物価と給料がインフレの波に乗ってしまえば、
    金利が上がったとしても、住宅ローンの負担はどんどん軽くなっていく。
    ただ、その波に移行するまでの間は苦しいかもしれない。

    基本的に、政府と住宅ローン債務者はインフレを歓迎すべきだから、
    その移行期間を耐えるだけの経済力をもって臨んでいれば、
    金利が上がっても恐れることはない。

  49. 940 通りすがり

    >939
    どこの本を写しとるねん?
    自分の意見を述べよ!

  50. 941 匿名さん


    ということは、>>939の内容には異議なしでOK?

  51. 942 通りすがり

    >941
    結局何が言いたいんかわからん。
    文章がまとまってないって言うとんねんけど。

  52. 943 匿名さん

    >>942
    要するに実質金利が下がれば、名目金利が上がってもへっちゃらだと。

  53. 944 匿名さん

    GDP3.7%アップ。
    金利はどうなる??

  54. 945 匿名はん

    >>939
    本当に物価と給料は一緒に上がるんですかね。スタグフレーションが起こると言われてますが。

  55. 946 匿名さん

    スタグフじゃなくて、インフレになあれ。

  56. 947 匿名さん

    消費者が物価上昇を毛嫌いすればするほど、スタグフレーションに陥る可能性が高い。
    政府、日銀、会社経営者、消費者が共に、2〜3%の物価上昇を容認できるかどうかがカギになる。

    少なくとも、政府はインフレ大賛成のはず。
    会社経営者も販売価格へ転嫁しやすくなるので、賛成のはず。
    日銀もインフレ率がグローバルスタンダードの範囲内なら、容認できるはず。
    あとは、消費者次第だ。

    2%位の適度なインフレはみんなを幸せにするのだが、今の日本人は心情的に受け入れがたいかな。
    今年から始まる値上げラッシュの行方に要注目。

  57. 948 匿名さん

    インフレになったら金利はどうなるの?

  58. 949 匿名さん

    直近の3月の金利はどうなるとみる??

  59. 950 匿名さん

    やや反動であがるよ。もうソニーで結果でてるじゃん。

  60. 951 銀行関係者さん

    ソニー銀行は他の銀行が金利を下げてるときに上げたりするので、↑のように言い切ることは出来ないよね。

  61. 952 匿名さん

    3月は下がるところもあれば、上がるところもあるみたいです。
    どうだろう・・・

  62. 953 匿名さん

    これから半年はどうなるとみる??

  63. 954 サラリーマンさん

    半年スパンで見て、
    10年国債 1.2〜1.5%の間で推移するのでは。
    FRBがインフレ対策へいつシフトするか、シフトすれば金利急上昇あり。

  64. 955 匿名さん

    FRBがインフレ対策へのシフトは確率低いな。
    住宅市場が底打つか金融機関の損失が出尽くすなどでダウが底打てば別だが。

    問題はドル安と利下げがどこまで続くかかな。
    金融機関の破綻話が出始めてるくらいだから日本のバブル崩壊と似てるような。
    同じ道をたどったらかなりやばいだろうけど。

  65. 956 匿名さん

    4月は株価がまた大きく下がるとの予測がありますが、4月の金利をどうみますでしょうか。

  66. 957 匿名さん

    日銀の新総裁によっても変わってきますよね。
    誰になるのか???興味ありです。

  67. 958 匿名はん

    >>956
    株価は,これ以上,さらに下がるのでしょうか。もしかして2003年の再来?

  68. 959 匿名さん

    昨日のニュースで米は今月0.75から1%一気にりさげって言ってた。
    円キャリーとか日米金利差とか過去の物になりつつあるの?
    日本株は18000円台だったのが今は12000円台。普通に考えて
    景気後退にしか思えない。

  69. 960 匿名さん

    何でそんなに日米金利差とか株価を気にする必要があるのか。
    君らは、日本の金利が低ければそれでいいんじゃなかったっけ?
    債権者ではなく、債務者の身分なんだから。

  70. 961 匿名さん

    >>960

    木を見て森を見ないあなたへ。

    金利の予測の材料となる情報に気を配っている、というのが正解。

  71. 962 匿名さん

    結局の所これからの金利はどうなるんでしょうかね?

    でもまあ1年前にまさか今こんなになるなんて予想していた人は皆無というか、
    去年の今頃の投稿を読み返すと長期4%超えるくらいの勢いの書き込み多くてちょっと
    笑ってしまった。確か大方のアナリスト達も07年秋に1回、日銀総裁任期切れ前に1回の
    計2回の利上げで今頃は政策金利1%って予想が大半だったようですし。

    日本はしばらく低金利政策からは抜け出せないでFA?

  72. 963 匿名さん

    >>961
    森を見るのはいいが、短期的視野でしか見ていない。
    ここ数ヶ月〜1年程度の各国の株や金利の動きに一喜一憂してもね。

    ま、
    住宅ローンを数年で返済するつもりの人は、それもいいだろう。
    完済してしまえば、株や金利の上昇を望むのはあたりまえだし。
    森を見る視点が変わるのを実感することだろう。

  73. 964 匿名さん

    あほか

    実行日が迫っている者にとって
    「ここ数ヶ月〜1年程度の各国の株や金利の動きに一喜一憂してもね。」
    は当たり前の事だろうが。

    そしてここはそういう議論をする場所。
    おまえなんか勘違いしてないか?

  74. 965 匿名さん

    実行日が迫っている人は、「20xx年xx月実行の方」系のスレでやり合えばいいよ。
    ここには、5年後10年後の金利を気にしている人の方が多いと思う。

    いずれにせよ、借金という負の資産をいかに早く清算するかを考えた方がいい。
    特に返済額が変動する人は。
    でないと地に足がついた貯蓄なり運用はできないでしょ。

  75. 966 投資家

    住宅ローン4月実行の方はラッキーですよ。
    3月よりは若干下がり模様と予測します。

  76. 967 匿名さん

    して「その根拠は??

    顕著な株価下落?

  77. 968 匿名さん

    根拠は長プラ

  78. 969 匿名さん

    あがるよ、きっと

  79. 970 匿名さん

    さがるよきっと。

  80. 971 匿名さん

    いい加減願望だけ書くのはやめましょうよ。

    短期的でも長期的でも金利動向を予想する場なんですから。

    しかし今年に入ってサブプライムの波が世界に広がってますね。
    短期的には横ばいもしくは下げなんでしょうかね。

    この問題が落ち着かないと金利は上昇して来ないんでしょうね。いつ落ち着くんでしょうか??

    日本は10年掛かりましたがアメリカは2,3年とかでしょうか?

  81. 972 匿名さん

    今の金利が低いのは銀行の優遇幅が大きいからです。5年後10年後も銀行は今の優遇を続けているかが問題です。でも自分の銀行の所だけ優遇を下げづらいですし、そう簡単には優遇率を下げることはないと思いますが、周りが下げれば一斉に優遇率が下がる気がします。どうでしょうか?

  82. 973 匿名さん

    銀行としては他に運用先がない。
    ・金を借りてくれる企業も減ってきた
    ・国債はこの金利じゃちょっと
    ・株は低迷
    ・外債はちょっと・・・
    消去法で個人向け住宅ローンに力を入れるしかないじゃないか。
    国債よりちょっとだけ高い金利を取れるんだったら御の字だろう。

  83. 974 匿名さん

    ゆうちょ銀行が住宅ローン市場への参入を表明している以上、
    供給過多に歯止めはかかりません。

    よって、無担保翌日コール物金利の上昇以外に、住宅ローン
    金利を底上げする理由は無いでしょう。

  84. 975 契約済みさん

    変動はいまのところ上がる気配無しでしょ。
    低金利は嬉しいが、不景気の波が不安な今日この頃。
    返せるうちに返しておかなきゃね・・・

  85. 976 匿名さん

    >>975
    上がるときは気配なんかみせないよ

  86. 977 匿名さん

    去年の夏までは上がる気配バリバリでしたけどね。
    今は下がる気配バリバリですが。

    日本も再び利下げの可能性が高まって来ましたので去年一昨年高い金利で借りちゃった人は
    借り換えを視野に入れたほうがいいですよ。(8月実行の人はホント貧乏くじ引きましたね)

    ただ、金利はまだ下がると思うのでもうしばらく待ったほうがいいかもしれません。

    でもフラットなどの長期は元々低い水準なのでさほど下がらないかもしれません。
    結局長期ほどあまり金利は上昇してないんですよね。2%台のどの辺まで下がるか??
    2.5%割れば短期派の人でも長期シフトを考えてもいいかもしれません。

    短期はこれからだんだん下がって来るでしょうから短期派の人は借り換えチャンスを
    伺うのはいいと思います。

    長期派の人も手数料含めてどこまで下がれば借り換えのメリットが出るか考えて
    見ても悪く無いと思います。また、短期にシフトもアリかもしれません。

    日本経済云々とかは私たち庶民にはどうしようもありませんから現状を受け入れて
    賢く生きる事を考えましょうよ。

    長期金利(10年国債)は去年2%近くまで行ったのが今では
    1.2%台ですからね。
    http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

    過去には0.5%近くまで落ちた事も有ったようなので今年はどこまで落ちるのか??
    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html

    当面は下落傾向だとは思いますがいつかは反転するわけですからチャンスはお見逃しなく!

  87. 978 入居済み住民さん

    >>976
    >上がるときは気配なんかみせないよ

    長期金利の上昇がまず参考になるのではないでしょうか?
    長期金利が下がり基調あるいは、維持基調の時に、短期だけがどーんとあがることって
    あるのでしょうか?

  88. 979 匿名さん

    大手長期固定が利上げと報道されている。

    竹中平蔵によれば、デフレ下の金利上げはナンセンスで、理解しがたいことなんだそうだ。
    銀行が不良債権を税金でまかなって、体力が回復したので上げるのだろう。

    新東京銀行の元役員は、これからどんな責任をとって、どんな生活を送るのだろうか?

    庶民は、その時代時代に合わせた生活を強いられる運命だから、何を言っても仕方がないのだが...

  89. 980 匿名さん

    日銀の0.25下げを予想するエコノミストがぽつぽつと
    出てきましたが、一体どうなることやら…
    でも、長期固定にはあまり関係ないかなあ

  90. 981 匿名さん

    ドル崩壊、株大暴落、利上げで超インフレに突入か。
    教科書にあった大恐慌みたい。

  91. 982 匿名さん

    なんで利上げなの??

  92. 983 匿名さん

    とうとう米国は実質ゼロ金利になっちゃいましたね。日本と同じ状況になった。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20080319mh03.htm

  93. 984 匿名はん

    10年固定で実行しようと考えていますが、今後数ヶ月で2月の時の金利より大幅に下がる
    事ってあると思います??
    経済が不透明、日銀総裁でバタバタしている、、、この影響で金利って下がりますか?

    それが分かったら「神」ですが、「神」に近い人考えを聞かせて!!

  94. 985 匿名さん

    固定上の円高を阻止するには、金利上昇はできない。
    今の円高で儲かるのは、株の売り抜けをしたい外国人投資家。
    ここに手を貸すのは国賊だ。

  95. 986 匿名さん

    >>984
    返済期間にもよりますが、10年固定ってかなり中途半端じゃないですか。
    10年後の金利なんて、全く読めないし。
    だからといいて、10年間で元金を減らそうと考えるなら、
    変動+優遇でがんがん繰上げした方が効率がいいように思います。

  96. 987 匿名さん

    10年後の金利なんて、全く読めないし。

    11年目以降の金利なんて、全く読めないし。

  97. 988 匿名さん

    そもそも金利なんて、全く読めないし。

  98. 989 匿名さん

    おまえは来年の金利なら読めるのか?
    2年後は? 3年後は?

  99. 990 匿名さん

    なら、全期間固定しかないだろ。
    今より金利が下がるとしても、あと0.5%下がるかどうかだ。

    5年で返済するつもりの人なら、変動or短期固定。
    10年で返済するつもり人なら、10年固定。
    それ以上なら、フラットか。

  100. 991 匿名さん

    5年で返済するつもりなら、5年間貯めてから買うほうが、お利口かな。
    利払いがないから、4年で貯まるかもしれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸