住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

  1. 912 匿名さん

    今回のG7では、何ら具体的な対策を出せないで終わった。
    追加措置を取る「構えを見せる」のが精一杯のようだ。
    来週は、株価が下がるな。たぶん。

    えっ、金利?
    質への逃避が起これば、債権が買われて長期金利は下がるだろう。
    でも、金融機関の資本増強が急務となれば、株だけでなく債券も売られて金利が上がるだろう。
    どちらに動くかわからん。

  2. 913 匿名さん

    >>904

    アフォか
    実質金利に余裕あるかないかで協調利下げを判断するわけねーじゃん。
    イギリスなんて去年ノーザンロックの取り付け騒ぎがあり、救済計画も頓挫して
    国有化なんて話も出てるんだぞ。去年BOEのキング総裁は08年から09年にかけて利下げを
    続けると宣言してFTSEは大暴落。ポンドも240円くらいから今じゃ205円くらいの円高。
    英国のバブル崩壊はかなりやばいと見るが?

    ユーロのトルシェ総裁もインフレリスクを常に言っており、どちらかというと金利先高感
    があったけど今年に入って鳩派な意見に変わった事でユーロ高も一服気味。
    好景気に沸いていたドイツなどでも指標に陰りが見え始めて来た。
    協調しなくても利下げに踏み切る可能性が出てきた。

    日本は小泉さんのような強いリーダーシップを持った首相で改革を全面に出して来ないと
    外国人投資家は戻って来ないよ。こんな経済成熟期に入った赤字まみれの何も変えようと
    しない国を誰が買いますか。

    ゼロ金利復活だな。

  3. 914 匿名さん

    金融政策の全てが実質金利で決まるわけではないが、無視できない大きな要因だ。
    米国、ユーロ圏、英国の名目金利とインフレの関係を見ればわかるように。
    名目金利が1%低いと、インフレ率が1%高くなっており、経済の原理に完全に従っている。
    協調利下げに応じられるかどうかは、各中央銀行に課せられた使命による所が大きい。

    FRBの政策目的:
    いわゆるDual Mandateで「雇用最大化と物価の安定」として与えられていて,
    「雇用最大化」と「物価の安定」の間に優劣関係がない。だから、バンバン利下げできる。

    ECBとBOEの政策目的:
    第一義的に物価の安定であり,物価安定の目的を妨げない限りにおいて、
    経済政策の支援という優先順位がある。

    日銀の政策目的:
    一応、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」とある。

    つまり、ECBとBOEは実質金利を無視するわけにはいかないのである。
    これまでの行動を見ても、政策目的に従っていることがわかる。
    日銀も本来はそうであるはずなのだが。

  4. 915 匿名さん

    そうですね、確かに!ただ日本の金利はもうすでに低いから・・・でもやっぱり下げるべき?下がるべき?

  5. 916 匿名さん

    では何故、各行の長プラは総上げなのでしょうか?

  6. 917 匿名さん

    ・・・難しい!短期市場が低迷しているから、長期で何とか利益を確保しておきたいから?

  7. 918 匿名さん

    結局金利動向って長い目で見ればその国の将来性で落ち着くと思うんだ。
    短期的には外部の要因とかちょっとした景気の先行きとかで上げ下げするけど
    ながーい目で見れば。

    そう考えると過去10年の日本の金利は頷けるでしょ?
    さてさて、今後10年、日本の将来はどのようなものでしょうか?
    実際に日本という国で生活している私たち一般庶民が
    「日本はいい国だ、今後10年も豊かにくらせる、安泰だ」
    と、自然と思えるようになれば金利も自ずと上がって来ますよ。

  8. 919 匿名さん

    >>918
    逆だと思うけど。

    日本がいい国だと思われれば、その国の債権は買われて、金利は低位安定するよ。
    日本がダメだと思われれば、その国の債権は見向きもされず、金利は高騰するよ。

    ただ、今の日本はゼロ金利を脱したばかりで、世界でも例を見ない低金利だから、
    低位安定レベルにも達していない。そういう意味では、金利は上がると思うよ。

  9. 920 入居予定さん

    低位安定レベルってどんなレベルなの?そのレベルは今の金利より上ってことですか?
    少し理解に苦しむご意見ですが・・・もう少し具体的に示して頂けないでしょうか?

  10. 921 匿名さん

    >>919

    それは先進国以外の話。
    将来性が有れば債権ではなく、株が買われ、債権が売られる。結果金利高騰。
    バブル崩壊後、日本はダメな国だったはずなのに国債が買われ、低金利を維持してきた。

    日本が本当にダメだと思われて国債が売られ出したらそれは日本の崩壊を意味する。
    崩壊とは財政破綻だ。国が金利を調整出来ないくらい高騰するって事。

    国債はその国の将来性というより、信用力に左右されるので政情が不安定な国や
    発展途上国は金利を上げないと買い手が付かない。

    その点日本は将来性に期待出来ないといっててもまだまだ買い手がいる(低金利を
    維持出来る)んだから今のうちに何とかしないとな。

    というわけで918が正しい。

  11. 922 匿名さん

    >将来性が有れば債権ではなく、株が買われ、債権が売られる。結果金利高騰。

    前提条件。
    お金がその国だけで回っていればね。

    でも、今の経済はグローバル化されてしまった。
    米国のように、自国の経済だけで世界経済の半分以上のシェアを占めていれば、
    上記の前提はほぼ成り立つだろう。
    日本のように、株式の時価総額が世界の8%程度のシェアだと、どうかな。

  12. 923 匿名さん

    >>918

    じゃバブル崩壊直後が日本の金利は一番高かった事になるね。

    >>922

    日本株は外国人投資家がサブプライムじゃなく日本に失望して売られている訳だが。
    企業に将来性が有っても日本に将来性が無いから売られてるんじゃね?
    そして将来性が無いのに国債はしっかり買われているが?

  13. 924 匿名さん

    日本株を売っていたのは日本の証券会社
    その値動きにビビって外国人投資家も同調した

  14. 925 匿名さん

    >>923
    短期的な見通しと長期的な見通しがチャンポンになってない?
    もっと頭の中を整理しよう。

  15. 926 匿名さん

    >>925
    じゃあ短期的な見通しと長期的な見通しのご説明を!
    まずは自分の頭のなかをさらしてみては?

  16. 927 匿名さん

    ここにいる人はみんなチャンポンなんじゃない?

  17. 928 匿名さん

    短期的にも長期的にも日本は低金利

  18. 929 匿名さん

    低金利というのは、具体的にどのような数字の幅を意味するのでしょうか?

  19. 930 匿名さん

    ついでに、短期的とか長期的というのは何年くらい?
    1日? 1ヶ月? 1年? 10年? 100年?

  20. 931 匿名さん

    抽象的な話になりそうですね。短期は0.5〜3年、長期は5〜10年じゃないですか?それ以上は超長期というか別物?そんな先の経済情勢なんて誰もわからないし、住宅ローンにしても固定返済の人の商品だから借入れの金利決まったらもう関係ないし。あと低金利は各々ですよ。928さんのように短期的にも長期的にも日本は低金利では。住宅ローンの変動金利5%位までは低金利ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸